緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦争の為に

発言数:63
星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
2016年12月18日
●反省会
6つの爆殖核全てを爆砕し、
この戦争は俺達ケルベロスの『圧勝』だぜ!

戦争お疲れ様!
一週間の準備期間に皆と相談した奇襲の結果や、当日の結果…
色んな事があって、色々と思った事や思う事があると思うの
「ここはとても良かったと思う」
「これは改善して次に生かしたい」
そういった話をどんどんして、次回に繋げたいね

そして次の『師団会議室』でもより良い作戦を考えましょ
それじゃあ、反省会はじめっ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    おつかれさまだよ。ファーストアタックの修正、今回は(外部URLでだけど)何人かで修正したり力を合わせてできたのが、良かったーって思ったよ。次もそういう感じで出来たら良いなー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月18日

    みんな、1周間本当におつかれさま!【個人的反省点】推奨マップは議論の時には見やすいし分かりやすいけど、やっぱり最終的な形にするのは難しいと感じたよ。特に【8】【14】に関しては当日に決定方法が決まったから、推奨マップとずれた形になって、惑わせちゃった人がいないかちょっと心配。でも、次回の戦争でも懲りずに作ってみたいと思ってるよ!

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2016年12月18日

    わかな殿のマップ作成やサキ殿の外部への働きなどが功を奏したことは大きいでござる。//しかし、拙者から苦言を呈させて戴き申す。//【師団間&内部連絡】スレッドがあるにも関わらず、雑談スレッドやルート相談スレッドなどに転々と重要情報を投げて「伝達したよ?」と当然な顔をしないでいただきとうござる。協力しとうても、連絡スレッドを無視してやり取りをしていては、齟齬があって当たり前。何の意味もないでござろうに。こういうやりとりでは協力する意欲もそがれてしまうでござる。ゆえに、次回は『相談内容の進捗』や『外部の相談場所』を連絡スレッド1つで閲覧出来るように徹底していただきたい。相談並びに協力がしにくい敷居の高さはいずれ、自分たちの首を絞めることになるとゆめゆめお忘れなきよう、お頼み申す。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    師団間&内部連絡っていうのはもともとタイムスケジュールとアンケート結果を他の師団に伝える為のスレッドだったから、それ以外の色々な事は各スレッドでやってる感じだったのよね。タイトルがちょっと紛らわしかったかなあ…スレッド自体もアンケートしてても書き込みしてなかったりで放置気味だったし、次はこうならないようにしたいね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月18日

    あの奴ひとつの話に限ればいっそテンプレートとして先に○とか×とかで誤魔化した見本を先にひとつ立ててしまうのも手か。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    それと括おねえちゃん、スレッド立ての時はスレッド立て相談用のスレッドを使わないとだめだよ。今日岩櫃さんが混乱していたよね。平おにいちゃんはちゃんと確認しに来てたから、平おにいちゃんは悪くないよ、ちゃんと前日に確認に来てくれたから。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    うむ、そこは完全にわしの不徳じゃ。返す言葉もない。>今日のスレッド立てにまつわること あの期に混乱を招いてしまったことはまこと申し訳なかったのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月18日

    あー後、Q&Aで出してたポジションの件。プレイングの初期がディフェンダーになってたねー。でもサーバントは従来通り設定の方で設定しないとダメな感じなのかな? 手引のこのあたりの改変が必要そう?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    でも…今回スレッド立て相談を、最初に立ててもらったスレッド使いまわして使ったの…ちょっと分かりにくかったかなあ?っていうのは思ってた。雑談しながら相談出来るの楽しかったけれど。あそこでスレッド立ての話しても、皆気付いてくれるかな?って心配はあったなー。最初に立ててくれる人には悪いんだけど、タイトルで案内できるように立て替えした方がいいかしら。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    サーヴァントはどうだったんだろう?今使ってるスレッドの内容はピアニスおねえちゃんに考えてもらったものだから、今回分かった事とか確認しながら修正したりしてもらったりお願いしようと思うよ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月18日

    いっこだけ。苦言と言いつつ、文句垂れるのは聞いてて感じが悪い。「新参者や今後のためにも連絡の周知徹底を厳にお願いしたい」でいいんだよ。わざわざンな刺ッ刺しく言う必要あるかいや。 ◆ 【FA結果】まずは今回、火計というか"敵領域への持続ダメージを与える"という策が成らなかったことについてみんなには謝罪を。もしかしたら不実の原因には地理・地勢的な何かもあったのかも知んないけど、結果いろいろ具体的な手段・方策を提案してくれたのが全く無駄ンなっちまったからね。「実験的に」こういうことをしてみたいとは言ったものの、言い訳ってゆーか……言い訳か、今後は『こういう方向性の策を採ってもシステム的に多分ダメになる』ってのが判明したことを、ひとつの収穫ってことでご容赦願いたい。こんなところかいね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月18日

    鯖のポジションはステータスの戦術じゃないとダメっぽいかな。逆にステータスの戦術で指定したらプレに書かなくてもそっちで反映されてた。と思う。鯖はおおよそクラッシャー向かない場合が多いから注意したほうがいいかね。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月18日

    【スレッド並びの工夫】あー、あとスレッドタイトルの記号! まるばつさんかくしかく。コレ意外と邪魔やな!(直球) アタマに◎がつくと逆に視覚的にはとっ散らかってめえるから、やっぱタイトルは「【こんな】題名【感じの】」でシンプルに文字だけでいいかなって思った。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    新しくスレッド作ってもらう時にルール追加することになっちゃうもんね。スレッドで試してみたけど、実際使うのとは違うねー。次は無しでおねがいしとこ!

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年12月18日

    皆、今日までの長い期間、たくさんの相談や手配をしてくれたことに、言い切れないほどの感謝を伝えたい。ありがとう、お疲れ様。//1点気になった点があるのが、「【戦争前に一読】決戦の手引き」に、スマホからの参戦時の注意事項がデフォルトでは書かれていなかった点だ。俺はまだ今回と「東京防衛戦(2度目の戦争)」しか参戦できていないから、前回(ローカスト・ウォー)どのような決定になったか知らないのだが、仕事や外出、用事などでスマホから参戦している人も少なくないように感じたから、簡略にでも注意喚起を書いておいてはどうか? と考えた。この辺りはどうだろうか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月18日

    【スレッド並びの工夫】バタバタしてると付け忘れたり、間違えちゃったりするし、ちょっと運用難しそうだね。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    それでURLだけど、外部の相談場所のURLもアナウンス用のスレッドに置くっていうのは次から忘れないようにしたいね。//相談内容の進捗…ってどこまでだろう?ファーストアタックが決まったから相談始めるよってアナウンスはしていたし。仮プレつくったらその度に案内スレにレスするとよさそうかな?どんな感じにすると敷居が下がるかなー意見もらえたら、次回に繋げる為に反省会の内容まとめるから、良かったら意見おねがいね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    ん―…けど、アレじゃ。、推奨”戦場”でなく、推奨”ルート”をお知らせすることが必要と思ったことは、先の誤りとは別個に提言として言わせてほしいのじゃ。例えば今日、和が「あまり相談参加してなかったから」と、相談スレの序盤に14と8の優先条件を把握できておらなんだように。師団間連携で調整する部分はどこで、当日変更の可能性のある個所はどこで…相談スレ内部では割と固まっておったわけじゃし、そこの周知は必要であったように思う。理想を言うならば、「師団の方針に賛同する皆が、師団間連携などの特殊な部分を除き、戦況把握した時点で師団推奨路を自ら導き出し、統一した場所へ向かうことができるように」ということになるかのぅ。無論、それが贅沢な高望みであることは重々承知しておるけれども。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    決戦の手引きは、確か(相談が前の戦争の時だから違ってたら後免ねピアニスおねえちゃん!)あんまり長いと読みにくいかな…って心配から短くしてみてたんだけど、必要最低限の最低限すぎた可能性…だね!今回書いてもらった質問は追加して、他にも必要そうな事とか気づいた範囲でテンプレート修正するようにするね。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    そのターンになる前に推奨ルート決め打ちしてしまうと、今度は全然違う所に行く事になった時に紛らわしくなってしまう可能性!って前に意見交換した気がする…どっちがいいんだろうね?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月18日

    根本的に一番大事な情報がプレ開始時間にくるので、今回みたいに連携のほうで詳細な場合分けまで詰めてる場合てすら事前に出せるほどじゃなかった気はする。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月18日

    今回、最終的に作った推奨ルートマップのコンセプトも「戦況把握した時点で師団推奨路を自ら導き出せる」だったかな。私の方でも事前にスレッドで提示していいか確認すればよかったね、ごめんね。 // 【手引とQ&A】今回は一緒にしたけど、どうだっただろう?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    うん…14だってあんなにみんなで最初14いこーってなってたのに結局8行ったからね…。ルートはどこまでいっても仮ルートだから、紗生はそれを正しいみたいに全体周知するのは反対だな。相談中の人たちはそれが仮ルートだってわかってても、相談してない人は提示されたら信じてしまう。14と8は最終的にはどっちも制圧しなきゃいけないから問題起こらなかったけど、これが道が二つに分かれているとかいう侵攻上替えが効かない場面だったらって思うと。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    【FA結果】よくよく見たら、ファーストアタックは「戦争前日」であったみたいじゃからのぅ…(提出してから気づいた)後へ影響を残す方向性を模索する可能性は閉ざされておらぬけれど、よほど大きな爪痕を残さねば復旧されてしまうことは念頭に置いておいたがよいやもしれぬ。 とはいえ、そこがうまくいかなんだ場合に備えた準備もしてあったわけじゃし、結果としては上々と言うて支障ないのでないかの。わしらが惹きつけることで、その後ろを先へ進む師団が駆け抜けていった、は、戦況報告してくれた誰かからのご褒美でないかと思うとるのじゃ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月18日

    ただ、今回のこの戦の、緋色蜂だけやない全師団(みんな)で推奨ルートをあーでないこーでないして作った指針を使いながらの全破壊勝ちってのは、今後の戦争における師団行動に絶ッ対、イイ影響が残ったと思うよ。そこは思う。 ――と、師団をFA以外あんましアテにはしてなかったあたいが申します。この際ぶっちゃけついで。へっへっ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月18日

    【手引とQ&A】紗生はよかったと思うな!聞きたい事と情報が同じ場所にあるの使いやすいね。でもタイトル的に質問する場所っぽく見えないから、スレッドタイトルの最後に質問を受け付けてるような言葉あるといいかもなーって思ってた!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月18日

    ああ、否否、推奨ルートの告知っていうのは決め打ちの提案ではなく。基本のルートはこうで、ここはこういう基準で変更する可能性があって…っていう、変更の可能性まで含めた明示、周知なのじゃ。言うてみれば、今日、和と紗生子とで果たしてくれた、ルート選定の役を、誰もが引き継ぐことのできる手引書となるスレッド…と言えば伝わるかのぅ…。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    師団間相談所って、とても助かる場所だっていうのが今回わかったよ。前までは正直警戒してたけどルート決めがよその様子見ながらできるのって良いな。誰もが引き継ぐ事が出来たら良いし、他の師団でも気付いたら色んな人が来てるなあって師団さんあったけど、でも基本担当ぽい同じ人がずっと…ってなってて。紗生は今回最初から最後までできたけど、急にやってって言われたら結構みんな難しいかもな…って思う。でも、その色んな人が来てっていうのがいつもできるのがいいよね。そうなるようにしたいなーっていう感じかしら?>括おねえちゃん

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    紗生は連絡ちゃんとできてた!って自分で思っちゃってるんだけど、でも前回の師団間連絡所に全然顔出してなかったし、調整に動いたりもしてなかったよ。でも引継ぎとかはしてない。うーん手引書かあ。どうしたらいいんだろう。周りのみんなと相談して決めようねくらいしかないんだけど…

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月19日

    前回は僕からピアニスさんにぶん投げたし、言うほどマニュアルはいらないんじゃないかな。的な楽観論。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    あれもピアニスおねえちゃんだから出来た感じもあったから…参考に出来ないかもしれないよ…

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2016年12月19日

    逆にあえて担当とか遣り様を決めないのも手かなって気はちょっとする。いや手抜きやなくて。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    担当決めて無くても括おねえちゃんが見てきて言う係っぽい感じっていうのあったりね。じゃあいつもやる側にいる人は次回は参加しないのがいい…?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    あ―…(やっぱりちょっぴり伝わらなかったか―…っていう顔)実際に引き継ぐ、とか、そのためのマニュアル、とかでなしに―…なんと言ったらよいか…相談することで得られたルート選定基準への理解度を平均的に深める、と言えばよいのかのぅ…風太郎の言葉とも重なるところが少しあるのじゃけれど、「結論へ至る過程」が共有されてなくて、それがために過程を理解しているものへの任せっぱなし、が発生しがちなような。そこ是正するために、もっとみんなに理解を深めてもらうために、周知活動しよう!…と言えばよいのか…これも少し違うような…ううむ。にほんご、むずかしい。のじゃ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月19日

    相手が固定じゃない、こっちも固定じゃない、でマニュアル対応していい部分が少ない気がするんだよね。前回の戦争は推奨ルートが完全固定の師団があったけど、マニュアル化するとあんな感じになる恐れがありそうで。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    一応聞いてきたことはスレッドに発言したりしてたけど、プレイングの仮プレみたいにルートの方もまとめつくるといい、って感じかな?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    それで、プレイングの方も仮プレをプレイング相談スレで案内してたけど、そっちのとルート仮まとめも、宣伝用のスレッドにURL置くようにする、っていうのはどうかなあ。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2016年12月19日

    作戦解説&作戦質問コーナーとか議論とは別に作ってみるとか、と思ったが確定するタイミングを考えるとそれも微妙ね。当日スレで方針と最優先事項を書いとくとかなのか。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    !そんな感じじゃ! >仮プレみたいにルートもまとめ作る  ルートに限らず相談スレッドじゃと、ある程度まで話が進むと「そこに至るまでの話を理解しておるもの」として話を進めてしまいがちじゃし、実際それは話を先へ進めてゆくに必要なことじゃ、とも思うのじゃけど。 同時に、途中から見始めた者にはひどく理解しにくいものになるような気がするのじゃ。そこを助けることで、もっと考えたり意見出し合ったりすることもできるじゃろうし、話を戻してルートについていえば、極端な話「師団掲示板を見なくともおおよその意思統一を成した状態で先へ進む」ことができるやも。それは、迷子を防ぐとか、時間が少ししか取れなくて参加しづらい者を助けることにならぬじゃろか。と、言った具合の話になるかのぅ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    ぐるぐるまわっちゃってるよ括おねえちゃん。ルートの事前の相談は仮にも程がある!ってくらい憶測でだけ会話するのがまず前提にあってね、その内容を一番信じてもらいたくないのが行き先が分からない人とか、ちょっとしか参加しない人達なの。「事前にこう言ってたのにそこに行ったら誰もいなかった!」みたいなことを次回の反省会で言われたら、「あの事前ルートはあくまで予定のルートで本当のは当日決めてます」と答えるの?そんなことできないよね?

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    でも、それは誤解が無いようにまとめにちゃんと書いてつくると良いかな。折角だから次回はやってみよっか。やってみたらルートの予定の話共有しやすくなるかもって紗生も思うから。

  • 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2016年12月19日

    今日まで動いてくれた皆様に感謝を。ありがとうございます、そして本当にお疲れ様でした。今回は話し合いに参加できませんでしたが、毎ターンの推奨ルートは凄く助かりました/反省点というか、素人考えであったらいいなと思ったものですが戦争時のプレイングのサンプルや手引きのような物は置けませんかね?もちろん初心者には参考になると思いますし、初心者でなくとも役に立つと思うのですがどうでしょうか?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月19日

    みんなおつかれー! プレイング前から投げっぱなしジャーマンをかましてすまぬ。今戦場から戻ってきたばっかりの上に傷が癒えておらんから、相談で流し読みして思ったところだけを抜粋してかくぞい。こっちは頑張るといったから何かあの時どうだった?とかあれば聞いてもらえれば助かるんじゃ。ほいじゃちょいとかくぞい

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月19日

    【決戦の手引】随時最新の環境に合わせたアップデートは必要じゃろうな。今回は初期位置ディフェンダーになってたそうじゃから、それに合わせた文章にせねばなるまい。更に言うと『Q&A』は今回併設して良いと思った。とても使いやすかったぞい//【冒頭記号によるスレッド判別】は実験一回目じゃから、まだうまくいったかどうか結論を出すのは早い。けれど個人的には「あれ、これマークがついてるから何か意味があるぞ」と一度足を止める、目を引く意味を持っていたのは大事じゃと思う。ただ前述のように、スレッドが1つ増加すること。覚えねばならぬ内容が増えるのは面倒じゃ、これは塩梅が必要そうじゃ//【告知スレ】これはたしかに風太郎の言うように、利用度が不足しておった。決定事項だけでなく、内部へ進行状況を伝えるための要約や、それを行ったスレッドへのリンク、傾向を1レス以内に収めて書くことができれば、途中参戦でもやりやすくなろう

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月19日

    【告知スレ例】2016年X月X日現在、ルート相談スレッドでは「A>B>D>C」を前半攻略するという意見の合致がされていますが、後半の侵攻先が増えたタイミングでどう動くかに対する議論がなされています、皆さんの意見を求めます。とかそんな感じかの?//【師団間連絡員】あれはぶっちゃけ超疲れたのじゃ。突然の引き継ぎができたのも途中までガロンドの動向を見ておったからじゃし、向こうで起きている調整を簡単に書き込むためにも、できれば【各種告知スレ・タイムテーブル付】は利用したいところじゃと思う。//【周知活動】それこそ戦争の度に、楽々師団掲示板を使って今回のノウハウを片っ端から叩き込んで整理して、次の戦争でばーんと張り出してしまえば良いのではなかろうか? わしらがいい具合に仕事できれば「戦争の相談で困ったらとりあえず見るか」くらいにできると思うし、括の戦力配分の基準作りの奴も、周知しやすくなろう?

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月19日

    あとはあれじゃ【FAが戦争前日に行われている】ってのも大事じゃな。今回のなら遅効性の毒薬であったり、溶け出すのに時間がかかる固形の塗料を使うと言ったふうに行動を変えることができたじゃろう。わしらの理解が深まれば、更に行動の幅が広がるってことじゃな//【スレ立て相談スレッドの優先】これやっぱ必要じゃな!手分けして序盤の必要な土台を整える際に、これがないと他の人の目につきにくい。もちろん序盤は1-2 個しかスレッドがないにしてもじゃな。ゆえ、最初のスレッドは誰がどう建てたにせよ、順次スレ立て相談スレッドを容易すべきじゃろうな//【師団間相談所】についての追記じゃが、これは本当に今は「トップダウン型式にはしない」という気概がある。ゆえ、提案が戦争の2-3日前でもほとんど手遅れになるような判断の遅さはあるが、それ以上に公の存在としてきっちり機能しておる。その結果が今日の大勝利につながっておると思う

  • ピアニス・オクト (白華繚憐・e00160)
    2016年12月19日

    とりあえずこんなところじゃろうか? わかっとるわいそれくらい! このロートル! ろくでなし! ケニーが殺されちゃった! とか言わんでおくれよ。あらためて、今日の勝利はほんとびっくりするくらいの快勝であった。重ねて、皆お疲れ様じゃよ。ゆっくり休んで英気を養って。月曜日以降はのんびりやっていくと良いと思うのじゃよ? 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    しもた寝とった…ピアニスも雪兎もお疲れ様、じゃよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    紗生子>うむ、「事前のルートはあくまで予定で、本当のは当日決めてます」を、あらかじめ言っとくの大事、そのうえで、どういう基準で決めますの周知を…ってなるほど、例示すればよいのじゃ!えー…つまり―…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    今回で言えば。緋色蜂の基本優先ルートは地上ルートで、具体的には13>12>14>8>4の予定。8より14が先なのは12の制圧で戦力が落ちておる可能性に期待するのと、8の制圧やスルーで戦場が増えると戦力分散の危険性が増えるのを避けるため。でも、8と14の戦力を比較し、8の方が低かったら8を優先する可能性もあり。このほか、爆殖核の戦場が制圧しきれず少し残ったときは過剰戦力となることを避けつつ確実に制圧するため、他師団と調整して、スルー可能でも居残りしたり地下ルートに回る可能性もあることを了解しといてほしい。…みたいな感じじゃ。「どこで、どんなときに例外が発生し得るか」「そのときにどんな基準で次の選択肢が選ばれるのか」の明示を含めばよいように思うのじゃよ。これを相談スレの中に置くと「スレが長くて読む気にならないよ!」があるかもしれぬから、さぱっと別個のスレにすることでより周知できるのでないかと

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    【戦争時プレイング】雪兎の言うてくれたこれ、確かに説明必要そうじゃの。師団の(掲示板でない)方で、「プレイングにどう書いたらいいかわからないから参加控える」みたいな声をちらほら見かけたゆえ。手引きスレが長くなりすぎて読んでもらえぬことを考えるなら…いっそある程度の分類分けでスレッドを分割して、これが知りたければここ、みたいにすればよいかのぅ?ちと途中じゃけど、時間切れゆえここまでに。またの!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月19日

    【冒頭記号によるスレッド判別】全部に付けると目立たせたい物が目立たなくなりそうって思ったよ。目立たせたいFA系や相談にだけつけて、呟きや雑談にはなしでもいいんじゃないかな。//【戦争時プレイング】今回初参加だったけど、これは本当に欲しいなーって思ったよ。「変なこと書いて味方の不利益になったらどうしよう」って言ってた人もいたし、プレイングというよりパフォーマンスに近いってことはどこかにあるといいかも。『【F&A】戦争の手引き【初心者歓迎】』って感じのスレッド名で、スレッド説明にはF&Aの質問方法について。手引きは、レスでリンク誘導だと「長すぎて目滑りしそう」っていうのも多少緩和できるかな? 誘導先は楽々☆師団けいじばん☆だと、スレッドが増えなくていいかなって思うけど、師団から旅団へ誘導するのって大丈夫かな?

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月19日

    まずは、皆さん戦争お疲れさまでした。無事に終わったようで何よりです。さて、私から1つだけ反省するべきかなと思うところは、言葉使いについてですかね。今回、たまたま岩櫃さんと平さんの騒動を見ていたのですが、平さんの言葉が少しキツかったのも確かです。忙しいのもわかるのですが、もう少しやんわり伝えていれば、今回の提言のようにならなかったかと。ただ、これはこのスレでの岩櫃さんにも言えます。腹立たしい気持ちは解りますが、言っていることは正しくても言葉がキツいと、ただ文句を言っているように見えてしまいます。……まあ、簡単に言えば、この戦争用のスレッドは発信した言葉は消せませんから、自分の言葉は一度見直してからの方がいいです、ということで

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2016年12月19日

    あ、上で言った言葉使いを見直せというのは、しゃべる口調を変えろと言っているのではありません。例えば、最初の平さんの件ならば、『昨日の時点で、こっちで言ってたよ?』と言われると、知らないお前が悪いと言われてるような気分になると思います。ここで、『ごめんね、昨日こっちでそういう話してたんだ。』という感じにすれば、言ってなかったこちらが悪かった、と言っているような印象になるかと。そのように、少し言葉の選び方を変えるといいと思ったところです

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2016年12月19日

    あー・・・俺、言い方きつかった?それはすまんかった。ごめん。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2016年12月19日

    わわわー!みんなお疲れ様でした!推奨ルート参考にさせてもらったんだよ~!//スレ頭のマークだけど、確かにいらない気もするんだよ~。FA系もみんな頭に【FA】がついてるし、最新書き込みの◎とごっちゃになっちゃう感じがあるかももも。といってもまだ最初だから、次回も邪魔だなーって思ったら取っ払っちゃう感じでいいかなって思う。次回の運用方法はわかなちゃんの意見に賛成かな。呟きやブレストにはいらないと思う。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    (わかなわかな、それたぶんQ&Aじゃ)(耳打ち)【手引書】旅団じゃとリンクを辿らねば閲覧できぬことじゃし、ここ(師団掲示板)なら新たな書き込みがなければ下へ下へ移動していってさほどの邪魔にもならぬことじゃし、戦争の都度、師団掲示板に用意してゆけば良いと思うのじゃよ。『戦争の前にできること』(装備、グラビティ、ミッション)『戦争が始まったら』(ポジション、応援)『後ろにいるヒトへ』(スマホ、プレイング)っていうくらいに分けて、『目次と一問一答』の内部にてそれぞれの項目の説明とリンク、にしておけば、一括して簡単な情報を見ることができ、一問一答のやり取りによって浮上するため人目にも触れやすい、と思うのじゃけどどうかの? 重傷出撃の危険性、とかの重要事項は目次冒頭にて触れたうえで、改めて『戦争が始まったら』へ誘導するとか。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2016年12月19日

    ん―…題名文頭の記号は…いっそ「緊急性の高い物は★とか【!】」「意見がほしい相談スレは◆」「いずれにも該当せぬならば無印」とかの分け方でもよいやもしれぬ…かの?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2016年12月19日

    (耳打ちを受けて)本当だっ! ごめーん!!

  • マティアス・エルンスト (レプリフォース第二代団長・e18301)
    2016年12月19日

    【Q&A】決戦の手引きと一体化していたのは、使い易いと感じた。良い方法だと思う。//【プレイング手引書】これはあったほうがありがたい……俺の背後自身も数年ぶりのPBWという点から要領を得ず何をどう書くのが効果的なのかわからず、暗中模索で書き送ってしまっていたから、そういう人や初心者にとっては良い案内になるだろう。ただ、こうして師団会議室で発言してくれる人の数が限られてしまっているから、新たにコンテンツを増やすことで負担を増やしてしまうことにならなければ良いが……。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    紗生が苦し紛れに考えた「★:内容 ●:FA系 ▲:相談 ■:呟き ♪:雑談 」も暗号じみて意味不明かなってとこあるし…。でもでも一目見た時、タイトルで内容説明する気持ちとしては、間違ってないと思うんだ!分かりにくいから改善案欲しいんだけどもね!//それで、雑談とFAとアンケートは記号いらないかなって思う。【雑談】や【アンケート】って書いてて、タイトル読んでそれで分かんないって言わないと思うから。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2016年12月19日

    ここまで話聞いて、タイムテーブルと決戦の手引きは、これだけ記号が付いていなければ目立つんじゃないか?という考えで記号を付けなかったんだけど…逆にこっちが記号付けておいた方が良いのかしらって思ったよ

  • レス タイトル 最終更新時刻