緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦争に向けて【提案・話し合い】

発言数:157
平・和 (享年二十六歳・e00547)
2019年5月25日
 ここは次回の戦争に向けて、良かった点や、こうすれば良かった点などを出し合うスレッドです。
 師団会議室は戦争終了後、然程期間を置かず書き込めなくなってしまうので、相談の最中から、次に活かせそうなことを話し合えるよう、早期に設置しています。

内容としては・・・

「これよかったから、次もこうしたいね!」とか、
「ここちょっと反省して、次に活かしたいね…」とか。

という具体的な話や、

「ここ気になったよ!」
「こんな風にしたら面白いかも!」

のような思いつきメモ等もどんどん出してください。

みんなでそういったことを話し合って、次回に繋げていきましょう。
 そして、次の『師団会議室』でもより良い作戦を考えていきましょう。

→迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

• 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2019年5月25日

↑上記リンクは『反省会避難所』です。師団会議室は、戦争終了後から数日経ったのち書き込めなくなります。その為に、師団会議室閉鎖後も残った議論点などの話し合いを継続できるように作成されたスレッドです。上記『反省会避難所』は、師団会議室に書き込めなくなってからご利用下さい。

• 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年5月25日

なんということだ。さっそく反省事項が・・・そうですよね、リンクの説明しなきゃですよね・・・ボク何も考えずにコピペでスレッド立てました。わかなちゃん、フォロー、本当にありがとう!

2019年5月25日

【スレ立て相談+総合相談】忘れないうちに議題をメモメモ。途中でご意見のあった「スレ立て相談と総合相談は別々にした方がよいのではないか」について。書き込まれている内容をスレ立ての内容だと思い、見逃してしまうのではというご指摘だったかな。個人的な使い勝手からいくと、特に不便がなく、相談内容からスレ立てに発展する場合もあるのでこのままの利用方法で良いのではないかなーと。ただ、スレッドの名称は『総合相談+スレ立て相談』という風に、総合相談を先に持ってくる形式はどうかな。

2019年5月25日

【FA相談のレス数】他師団で話題に出てた話なんだけど、みんなレス数が増えるにつれてかなりスレッドが重くなったりしてなかったかな。私は終盤は、スマホなんかからはかなり読み込みが遅くなったりしてたんだけど……(昔はそんなことなかったので、恐らくHTML5に変わった影響なのかな?なんて推測してたり) みんなの体感はどうだったかな。重かったって意見が多いなら、建て替えも視野にいれる必要性があるかもと思って確認でーす。

2019年5月25日

【スレ立て相談+総合相談】それ言ってることは分かるんだけど、名称を逆にしたら逆にしたで、前にスレ立て相談所関連で問題の有った「いや、そこでスレ立て相談してるのとか知らんかったし、分かり辛い」っていうのが再燃しないかな?

• 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月25日

【スレ立て相談+総合相談】一応スレ建て相談の方が総合相談よりは優先順位下がる(とりあえず困ったらスレ建て相談所よりも総合相談所に向かう印象)だろうから、どっちかしか意識してもらえないのなら、総合相談を先に持ってきとくでいいんじゃないかな。って意図もあったのだけど。ボク自身は、特に今のままでも困ってないんだよね。正直、ちゃんとタイトル確認してスレ説明も読んでって人じゃないと相談は難しいだろし

2019年5月25日

スレ建てと外部場所用意とフォローありがとうなんだよ! 【FA相談のレス数】実際ボクも、スマホだとレスうすう多い場合読み込むのにかなり時間かかってたね。一気に下に行ける↓あっても、そもそもレスが全表記されてからじゃないと意味ないし

• 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年5月25日

スレ立てと避難所準備、ありがとう。//【FA相談のレス数】パソコンでも、タイミングによってはかなり重かったわね。うーん、500くらいになったら立て替えを視野に入れても良いかも?

• イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年5月25日

スレ建てと避難所の用意ありがと!//【FA相談】ちょっと重かったかな。ふつうのところみたいに閉じてくれたらいいんだけどね。それから、やっぱり1000になったら書き込めなくなっちゃうのかな?

2019年5月25日

【FA相談のレス数】うーん、やっぱり皆ちょっと重い感じなのかー。1000まで達してるのは見たことないけど、多分書き込めなくなるんじゃないかな? 私も500を目安に建て替えてもいいんじゃないかなと思うー。判断基準として「500レスを目安に建て替える。ただしリアルタイムに議論が進んでいる間は建て替えず、深夜~昼間の人が少ない時間に建て替える。前日の段階でレス数が450を越えている場合はスレ立て相談にて建て替えを検討する。」な感じを提案してみるね。

• イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年5月25日

【スレ立て相談+総合相談】たぶんわたしが言ったことだと思うけど、わたしは戦争でちゃんと相談したの今回からだから、はじめはみんなの話し合いは見たかったけど、スレをどう建てるかってあんまり興味なかったんだよね(そういう話をしてくれるみんなには感謝してるよ)。だから、はじめ来たときは内容をちょっと見てすぐ閉じちゃったんだけど、途中で師団連絡所の話が進んでるのに話してるところがなさそうに思ったから、探してたらそこで話してるのを見つけた感じだったんだよ。慣れてる人とか、もうわたしも分かったから、そのままでもいいんだけど、ちょっと確認したいだけの人が見たときに、持ち帰りの話(総合相談の話)がスレ建てに埋もれて、スレ建てを話してる人たちでしか話し合えないのはあんまりよくないかなって思ったからかな。

2019年5月25日

【FA相談のレス数】500目安で異論ないんだよー! まとめしているときならそのURLを貼るなり、前のスレのURL貼るのも必須だよね! レス数多いと参加するの躊躇しちゃうってのもあるだろうし、そういう意味でも途中で建て替えはありだと思うんだよ!

2019年5月25日

(イズナさん初めてだったんだ! とっても頼りになったからてっきりベテランさんだと思ってたんだよー! 期待の新人過ぎるんだよ!?)

2019年5月25日

(新しい人が増えるのって嬉しいよねぇ……とかいうと、なんか私「お前のポジションなんやねんー」って感じになっちゃうね。でも嬉しい。)

2019年5月25日

あっ、イズナちゃんイズナちゃん、ちょと今後の参考に聞きたいことがあるんだけど、良いかな?全体的な話しって言うよりかは、個人的なのなんだけどー。

2019年5月25日

(ボクも前回から初参加みたいなものだから! えへへー、これまで頑張ってきてくれたヒトたちにありがとうだよ!)

2019年5月25日

イズナちゃん、ありがと!FA相談でさ、『攻撃初動について、諸々の判断』ってのでだいぶやりとりしたじゃない?あれでさ、多分イズナちゃんの方でも「何言ってんだろこいつ」みたいな状態だったと思うだけど、ボクとしてもなんで話が通じないのかが良く分からなくて・・・あっ、議論を再燃させたいってことじゃないよ?ただ、こうボクの話しを理解・・・理解って言うのは受け入れるってことじゃなくて、ボクの話しの内容そのものが分かってもらえてないように感じてたんだけど、そこのところどうだったのかなって。ボクの説明って難しかった?

2019年5月25日

んー、和ちゃん基本的に話が回りくどいからねー。もうちょっと内容まとめてからにした方がいいかなとは思ったかな。あと、相手にお返事書く前に、一度「これで本当に大丈夫かな?」って立ち止まってみるのも、多人数で議論してる場では大事かなーと。『相手に伝わりやすくする事』『内容を推敲する事』『今必要な議論なのか熟考する事(例えば広く意見を求める為に期間を置く等)』なんかを、私は師団会議室の議論の場では大切にしてるかな。もちろん、他師団へのお返事みたいに迅速性を求められるものもあるけれどね。

2019年5月25日

んー、言ってることはわかるかな。でも、その前の話もそうなんだけどちょっと話し合うところが「ずれてる」気がしたかな。どこがって言うのは難しいけど。

2019年5月26日

……イズナさんはよしと言ってくれたけど、本当に個人的な内容だね。イズナさんだけでなく他のみんなにも先に許可を取るべきだったかもだよ。個人的な反省にここを私用してもいいですかって。

2019年5月26日

おうふ・・・それはこう、なんかよく言われるのです。いや、自分なりにこう、内容推敲したりはしてるんだけど・・・自分では何がダメなのか分からない・・・<話が回りくどい

2019年5月26日

え、イズナちゃんにボクが言ってること伝わってたん?それだと、なんであんなにやりとりすることになったのかが、ますますわからないんだけど・・・ちなみに、その前ってのも出たから言うけど、あっちはあっちでちょっと妙な方向に話しが流れたなっては思ったけど、話してること自体は噛み合ってたと思ってるです。

2019年5月26日

へーい、「議論を再燃させたいってことじゃない」っていうのに反してる感じのやり取りになってきてるよ? ちょーっと反省が個人的な内容過ぎるかと思うので、反省会でのこのやり取りはここまでにして貰いたいんだけど、双方よろしいかな?

2019年5月26日

(師団は皆で使う皆の為の場所なので、皆の為になる事を前提においた議論・反省にしましょうね仮面)

2019年5月26日

わかなさんに同じく。そもそもがここですべき内容でも、切り出すべき内容でもなかったんだよ。

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年5月26日

ん。個別に話す場が必要なら一席設けるけど、要るかの?

2019年5月26日

括さん。それは括さんから言うべきことではないかと。

2019年5月26日

おお、再燃させる方向にはしないようにしなきゃだね。ごめん。

2019年5月26日

ここですべき話ではないからといって、他所でならしていい話か、したい話であるとも言えないからね。当事者二人が自分から合意して他所で話そうとなったのなら別だけど。そうやって第三者から申しだされちゃうと人によっては断りづらくなっちゃうんだよ。

2019年5月26日

その辺は口を挟まない方がいいかなーと、熊神さま。私達も、別の議題に切り替えようね。

2019年5月26日

差し出口じゃったの。すまぬー…

2019年5月26日

はーい、とういうわけで良い事探し! // 【スレ立て初動】戦争をするしないだったり、大阪城牽制だったりと、特殊な動きが多かった今回だけど、初動でその辺りの議論が行われて、アンケートやスレッドに反映出来たのは良いと思いましたー。初動組の皆さん、お疲れ様だよ。

2019年5月26日

【まとめ・関連リンク】やっぱり一箇所にURLが集まってるのは分かりやすいね。特に仮プレやまとめのURLは埋もれがちになるから、あると便利だね。次回以降も使いたいところー。

2019年5月26日

人がいいからか真面目だからか、実際のところはわからないけど。聞きたいことがあると言われたら、中々に無碍にはできないものだからね。ごめんなさい、受け取ったんだよ、イズナさん。気に病むことじゃないんだよ

2019年5月26日

初動はかなり戀さんがまっさきにスレ建てとかに動いてくれてたよね! ありがとうございましたなんだよー!

2019年5月26日

あ、はいはいっ(挙手)。此度、FA相談のまとめを議事の要点でまとめてくれたわかなと瑪璃瑠が二人で編集してくれたのと、プレイングの草案っぽくまとめてったわしのと作らせてもらったけれど、メモ二つ体制ってほかの人から見たらどうだったか、共有できたら次でも生かせそうな気がするのじゃ!(個人的には後追いで作ったメモがまとめとして不十分じゃなかったか、メモが二つあることであとから追いつく人にはややこしくなってなかったかとかその辺心配)

2019年5月26日

【FA相談の定期まとめ】えー、若干個人的反省。最初にまとめを作ったのはいいけど、後半は殆ど瑪璃瑠さんにお任せっしっきりになっちゃってて申し訳なく。細かくまとめてもらって、後半に議論の振り返りに参考にさせてもらう事も多くて、とっても助かったんだよ。ただ、相談が多岐に渡り始めるとまとめ側の負担もかなり大きくなるよねぇ、これ。この辺りの負担軽減はどうしようもない……のかな。負担軽減に何か良い案あれば。

2019年5月26日

あ、それからー…コホン

2019年5月26日

おぬしらなんじまでおきとんねーん!

2019年5月26日

っていうのはの。今回もの。反省しなくちゃダメじゃと思うのじゃ。わし含め。

2019年5月26日

【まとめとFAプレイングの2つのメモ】うーん……これってずっと相談に参加してた私達からじゃ、分かりやすいか分かりにくいかなんともいえないよね。私は却下された内容なんかも振り返りができたから、議論とかFAプレイングの見直しの時に色々と参考にできてよかったけど。

2019年5月26日

【何時まで起きとんねん問題】……てへっ☆ でも他にも人がいるとついつい話し込んじゃうよねぇ……。FAプレイングの完成に関しては、「割と早い時間に仕上がったんじゃない?」とか思っちゃう感覚麻痺子だから、参考になりません。ごめんなさい。

2019年5月26日

【まとめと草案2つ体制】そこはちょっとボクも気になったんだけど。ただ、わかなさんが整えてくれたメモの形式としても、まとめの方は『どんな議題が上がってるか。何を話し終えたか(こういうのはどうって思ったヒトがいても、すでに議題に上がったかとかもチェックできる)』を理解するための道具だったよね。つまり、『過程』。対して草案は『ひとまず話し合い終えて採用されたことを、文章整え清書していく、そもそもが文章にしていく』という『結果・総決算』。用法が違うから、双方存在していてもいいんじゃないかなって

2019年5月26日

【まとめと草案2つ体制】『議題』に参加したいヒト・得意・好みなヒト と 出来上がったものを読み解く・推敲するのが得意・好みなヒトってそれぞれいるだろし。それこそ、関連リンク目録に貼り付ける時に、その辺の差異や使用用途に触れておく、くらいかな?>改善点 一日の終りとかにまとめと草案を貼り付け直すのをしたりしてくれたりもしてたけど。その時にも触れておく感じ? 次の日初めて覗いたヒトたちにも、まとめと草案がそれぞれあって、どう活用するのか分かってもらえるように?

2019年5月26日

【何時まで起きとんねん問題】ボクたちみんなにブーメランだよね。返す言葉がないんだよ。というか、FA相談は終わったはずの今日ですら、もう日にち変わってるのに起きてるし。明日本番だから寝不足は厳禁なんだよ? 特にわかなさんは忙しいんだからね!?

2019年5月26日

【まとめの負担軽減】こればかりはどうしたものかのぅ…できる人が、できる範囲で、っていうのはひとつ大原則じゃと思っておるから、できぬことはできぬー!で無理のない範囲で、とは思うのじゃけどー…負担軽減、という意味でなら、分担の態勢を整える…例えば、議題っぽいのだしたら出した人がある程度話が出そろった時点でまとめるー、とかできたらよいのじゃけど、わし自身、自分が関わった話題じゃと客観性を保てるか自信ないしのぅ…うーむ…

2019年5月26日

【まとめと草案2つ体制】あーあと、まとめメモに草案のURLがあったように、草案にもまとめメモのURLがあると、片方しか目に入ってない人に両方お伝えできるかなーって今思ったかな。

2019年5月26日

【何時まで起きとんねん問題】てへっ☆ うん、明日に備えて私はそろそろ寝ようかな。良い相談は良い交流と良い体調からーってね。みんなお互い体調には気をつけようね。……でも議論するの楽しいの(ぽそり)

2019年5月26日

【何時まで起きとんねん問題】とても わかる のじゃ>「割と早い時間に仕上がったんじゃない?」とか思っちゃうし、議論楽しい

2019年5月26日

【まとめと草稿二つ体制】こほん。ふむふむ。この辺はすぐにも反映できそうじゃし、大事大事、じゃな。(メモる)>「関連リンク目録に貼り付ける時に、その辺の差異や使用用途に触れておく」「草案にもまとめメモのURLがあると、片方しか目に入ってない人に両方お伝えできる」

2019年5月26日

んむ。そしたらわしもそろそろ今日のところはここまでに。明日は戦争本番じゃからの! がんばる!のじゃ! 皆もきちんと休むのじゃよー!

2019年5月26日

【まとめの負担軽減】ボクも自分にできることをしたまでという認識だから。わかなさんは気にしすぎないでね? もとよりボクも手伝う・用意するつもりだったし! 後は括さんが言うようにある程度ごとにまとめるくらいかな? あまり議題出したヒトと絞っちゃうと、議題出すのを躊躇させちゃうかなーとも思うのだけど。意識しておいてー、くらいかなー?

2019年5月26日

おやすみなさいなんだよ、わかなさーん! 良い交流と良い体調、大事だよね!

2019年5月26日

括さんもおやすみなさいだよ! ボクもこのあたりで身体、休めるね! 明日はみんな、勝って帰ってくるんだよ! 生きるんだよ、生かすんだよ、おー!

2019年5月26日

ふふ、ボクからも、お疲れ様でした、だよ

2019年5月26日

【まとめと草稿二つ体制】うん。すごく役に立つけど、わたしも気になるのはまとめてくれる人の負担かな。できることだからって言ってくれてるけど、感謝しかないよ。ありがと。

2019年5月26日

【竜十字島への攻撃をするかしないかアンケート】今見て気付いたんだけど、このアンケート締めてなかった。木曜日夜ぐらいに閉めて、「緋色蜂では、戦争をするが多数派なので、「竜十字島への攻撃を中止する」とはFAプレイングに記載しないことに決まりました」って、ちゃんと結果にしておいた方が良かったね。戦争する方を選んだ人が多かったから問題なかったけど、しない方選ぶ人が多かったら問題だし。結論、アンケートはやったら締めよう。

2019年5月26日

【竜十字島への攻撃をするかしないかアンケート】あっ、そうだこれに関してもう一つ。こういう、もしも多数になったら冒頭に一文書いておけばいい様な類のものって、即アンケートじゃなくて、少し話し合ってから、出てきたメリット・デメリットを掲げてアンケート取るっていうのも良いんじゃないかな?即アンケートだと、他に相談するスレッドが有っても、アンケート回答した後でそっち見てアンケートし直すことって、ほぼないようにも思うんだよね。

2019年5月26日

【竜十字島への攻撃をするかしないかアンケート】これに関してはスレッドを立てる段階で「できるだけ多くの人の意見を集めたいので締切は設けない」ってしたんだよ。だから、締めるのは……と思いつつも、金曜夜の時点で「金曜現在の時点では「竜十字島へ攻撃する(戦争する)の票数が圧倒的である為、このまま票数が覆らなければ「竜十字島への攻撃を中止する」とは記載しない予定です」ぐらいは書いておいても良かったかもね。まぁでも全員気が付けなかった事なので、これは次回への反省で。こういったアンケートを設けるのって、機会が少ないから経験も少ないからね、皆。

2019年5月26日

【アンケート設置時期】うーん、これはなんとも難しいよね。師団に一番人が来るのって、どう考えても布告から日曜日までの間……つまりはFAアンケート時期だよね。となると、多くの人の意見を集めようと思うと、ある程度早い時期での設置が必要にはなるのかなと。個人的には、アンケートスレッド内でそのまま議論が可能な形式にできると良かったのかな?とか思ったけど、じゃあ具体的にどういう形にするのかって言われるとちょっと思いつかないけれど……。

2019年5月26日

【アンケート設置時期】アンケートの内容がわかってるんだったら、できるだけ早めに立てた方が良いって思うかな。わかなが言ってるように遅くなるほど意見する人は減ると思うし、相談見ない人は遅くても見ないんじゃないかな(もし相談見てくれる人だったら、意見を途中で変えてくれると思うよ)。それから、話し合いはアンケートスレッドといっしょだとわかりやすいけど、話し合ってたらアンケートに答え難いし、いまみたいに別の方がわたしはいいって思うかな。

2019年5月26日

【アンケート】流れとしてそもそもが今回、まず最初にFA内容に戦争中止を組み込むかどうかから話が始まったからね。結果、戦争中止は組み込まないことに決定して(実質他のすべての選択肢を合計して、それと数比べないといけなかったし。純粋に戦争するかしないかを聞きたかったや、FAアンケに組み込んじゃうとどうしても期限を即切らないといけなくなるなど)そのうえで、ボクたち一師団が中止を選んだとしても、他の師団次第では戦争継続がありえた。だからこそ、もしも戦争中止多数になったら冒頭に一文書いておけばいいように、みんなに戦争をするつもりでFAアンケをしてもらい、以後も相談を併設したんだよ。アンケスレと議論スレを分けたのもその辺りの過去ログ参照だけど。アンケであれこれ言い合うのは邪魔になるのかなと思ったけど思いの外、ごちゃつかなかったからね。

2019年5月26日

【アンケート議論】ちょっとだけ気になったのは、スレッドのタイトルが揃ってないことかな。別で話されてるってわかっても、それがどのスレッドと対になってるかが分かり難い気がしたよ。名前を揃えて、このアンケートの議論はここでしてるよってすぐわかるようなタイトルだったら嬉しいかな。これは攻撃するかしないかのスレッドだけじゃなくって、FA内容アンケートと総合相談所の関係のことでもあるけどね。

2019年5月26日

戦争中止云々は前例がなかったのもあって手探りでやっていった点もあるからね。ボクたちにもノウハウがなかったし。もしまた似たようなことがあった時に今回の経験を活かしたいところだけどね。じゃ、今度こそお休みなんだよ

2019年5月26日

【竜十字島への攻撃をするかしないかアンケート】たぶんみんな期限がないって書いてあったし、大差だったから放っておいたんだと思うけど、このアンケートも、和が言うように決まった時点で閉じておいた方が親切だったと思うかな。みんな手探りだったって言ってるし、次に活かせたらいいよね。

2019年5月27日

【攻撃するかしないかアンケート】木曜金曜はFA相談の方がそれはもうてんやわんやじゃったからのぅ… とはいえ確かに、投票のなかった奇襲先アンケートの方もきちんと締めたわけじゃし、はっきりと「締め切ったよ」を言うのは必要じゃったと思う。此処は反省じゃのぅ…。 翻ってアンケート時期じゃけど、こっちはすでにいくつか挙がってるけどできるだけたくさんの声を聴き集めるためにも今回の時機に建てることは間違ってなかったと思うのじゃ。メリットデメリットを取りまとめてっていうのじゃと、それこそどこで意見が出そろったって判断するか(意見が出そろってない時点でアンケートに記載しちゃうと偏向する恐れがありそう)、っていう話にもなってしまうし、おそらくはメリットデメリット取りまとめる時機がFA相談と重なってしまうから、労力的に厳しいなって。わしが思ったのはこんな所かのぅ。

2019年5月27日

あとそれから…【記述者権限】これ。忘れぬうちに。此度はコレ使わないとほかの必要な話できなくなりそうって思って「使う」って言っちゃったけど、本来はこんなのないものと思っておいてほしいなって。個人的な考えが混じるけど、師団会議室は師団みんなで戦争に最善を尽くすため、言い方を変えると、戦争へ向けてみんなができるだけ納得できる形で赴くための場所じゃと思うておる。「誰かの強権」って、それを頭ごなしに「こう!」ってしてしまい得るもので、本来的には好ましからざるものじゃと思うからの。わしも叶う限り気を付けるけれど「お互いに納得できる着地点を探す」っていうところは、皆にも意識してもらえたら嬉しいなって、強権を勝手に使った者はそう思ったのでした。のじゃ。 あと、わりと、権限って義務や責任と一揃いじゃから、あんまり強いとこころがしんどい…こほん。記述を引き受ける人に余分なものを負わせてしまうのも違うかなって。

2019年5月27日

熊神さまはFA執筆お疲れ様でしたー。【執筆者権限】確かに権限って言われるとかなり語彙が強く感じるよね。FA相談ではあーでもないこーでもないと「様々な可能性について議論を尽くす事」が大事だと私は思うのね。だから例えば、ここの人たちは無いとは思うけど……提案があった断言で即断「それ無理だから執筆者権限で却下で」といった風に議論・検討をしないまま却下するなんて使い方はしてはいけないと思う。ただ、今回みたいに端から見てもにっちもさっちも行かないなと思える場合や、相談が終盤でタイムリミットが近くできるだけ早い場合、どちらを取ってもメリットデメリットがあるので執筆者の好みでいいんじゃないかなって話になった場合なんかは使っても良いと私は思うかな。

2019年5月27日

【執筆者の負担の分担】これ、特に最終日に凄く思ってて……他師団からの提案事項への返事を、熊神さまが考えてまとめてくれてたじゃない? でもあの状況では、本来は熊神さまにはプレイングの執筆作業に専念して貰って、他の相談参加者の人達でお返事の推敲して、熊神さまの負担を減らせれば良かったなって思いました。途中から、あーどうしよう変わろうかな、でももうすぐまとまりそうだし途中で変わるのもあれなのかな、ってかなり悩んではいたのだけれども……。私は、相談では執筆者以外は常に執筆者の負担を軽減していく事を考えていきたいし、執筆者はプレイング以外の自分の負担を減らすことをまず考えて欲しいなって思います。

2019年5月27日

【戦争当日の師団間連絡所での提案】当日の相談は時間との戦いになるから、必ずしも全師団のお返事を待ってから自分の師団のお返事をしなくても良い、と私は思うかなぁ。今回だと、(7)(8)の推奨統一の場面なら、蒼鴉から戦力が高い方でとの提案を受けて、うちで異論が出なかったなら「先程もいった通り緋色蜂ではどちらからという拘りはないので、他の師団も問題が無ければ「戦力が高い方から」でオッケーです」みたいなお返事を早めにしておくと、まだ返答をしてない師団もお返事が合わせやすくなるし、お返事が間に合わない場合でも他師団の意向が伝わりやすいと思うかな。特にこれに関しては、どちらに合わすかって事よりも統一がしたいっていう部分が大事だったしね。なかなか……他師団が関わる連絡ってさじ加減が難しい部分が多いし、私も慣れと感覚でやってる所が大きいから、具体的なアドバイスは難しいんだけど(続く)

2019年5月27日

(続き)私が戦争当日の師団間連絡所に出入りする上で気を付けてる事は……「相手方に指図していると取られるような言動は避ける」「提案する時は具体案を添える」「提案前に各師団の相談を確認しておき、他師団で具体案が検討されてる場合はのれる内容ならのった上で提案する(議論時間削減の為)」「提案は、各師団に議論・言動をして貰うという事が大事だから全体としての結論は出しきらない(指図と取られる可能性を考慮し、緋色蜂はこの方針でいきますという方向にする)」みたいな事を意識してるかな。

2019年5月27日

【執筆者権限】なるほどー。一通りの材料が出そろったうえで、是か非か、どっちにも一理ある、って言うときの最後の一押しならば問題ないし、却って必要になるかも、じゃなー。ふむふむ、異論ないのじゃ。 あ、でもでも!あくまで最後の一押しであって、行使される前に結論出せたほうが良いと思うっていうのは改めて! そういう気の持ちよう、大事大事って思うのじゃ!

2019年5月27日

【執筆者負担の分散】ここは、わしがなまじっかお返事に行こうとしちゃったから却って遠慮させちゃったとこもあったであろうし…結果、かかる時間が増えちゃったのは申し訳なかったのじゃ。んむ、執筆者以外の人は執筆する人の負担を減らせるように気を付けるし、執筆者の人は執筆に専念するように気を付ける、じゃな。どちらになるにせよ、気を付けるのじゃ。んむ。

2019年5月27日

(わかなの挙げてくれた、当日師団間連絡所へ行くときの注意点を書き取りつつ)そういえばー…【相談期間中(戦争当日以外)の師団間連絡所での提案に対して】此度、ちょっと意識して「この時間を目途にお返事したいのじゃけどー」って時間を区切るようにしてお返事考えてたのじゃけど、この辺はどうじゃったかのぅ? ある程度余裕は見つつ、おおよそ時間を切れば、その時間までに結論を出そうっていう方向で話がまとまるかなーって思うてみた次第じゃけど…時間を切ることで窮屈に感じる人がおったやもしれず、時間制限があるために言いたいことが言えない人がおったやもしれず、っていう辺りに不安が残ってたりもするゆえ、ちょっとご意見ご感想、聞かせてもらえたら嬉しいなって、思うのじゃ。

2019年5月27日

【執筆者権限】みんなに迷惑かけちゃってごめんね。あんまり使うことはないと思うけど、今回みたいなときは仕方ないかなって思うよ。括にも無理させちゃったね。気遣いありがと。

2019年5月27日

【戦争当日の師団間連絡所での提案】流してくれても大丈夫だけど、6ターン目の提案でわたしがちょっと気になってたのは、わかなが言ってくれてる「相手方に指図していると取られるような言動は避ける」に近いかな。心配しすぎかもしれないけど、わたしたちが調整の提案してるのに、行き先を言っちゃうと「わたしたちにこだわりがあるから、残りを調整してほしい」って言ってるように取られちゃう気がしたんだよね(わたしたちの行き先をみんなが避けてくれるから決まりやすくなるとは思うけど)。瑪璃瑠も言ってくれてた通り、あの提案は「みんなで調整したい」っていうのが伝えたいことだったから、行き先を急いで言う必要はない気がしたかな(提案の意味が変わっちゃうから)。

2019年5月27日

(あわわ。あわわ。ってなる)すまぬっ!責めたみたいな物言いになっちゃってたのじゃ!?そういうつもりではっ……なかったからと言って、してよいものでもなかったのぅ……本当に、ごめんなさい。なのじゃ。 んむ……んむっ。ありがとう、なのじゃ。色々、いろいろ気をつけるのじゃ。

2019年5月27日

【執筆者権限】ううん、そういうことじゃないよ。わたしもちょっとその話ばっかりになっちゃってたし、良くなかったって思ってるんだよ。だから、止めてくれたみんなにも、括にもすごく感謝してるよ。責められてるなんて思ってないからね。

2019年5月27日

【戦争当日の師団間連絡所での提案】んー、私はその時その場にいなかったから何とも言えないけど、各師団がどこにいくか調整でお見合いになるよりは、提案者としてまずは1枠は埋めておく、というのは議論時間の削減の意味合いから行くと問題はなかったと思うかな。各師団、他師団はどう動くつもりなのかっていうのは結構気にして見てるからね。ターンが開けて効率的な戦力調整が必要な感じの時に、それぞれの師団がどこに行くかでお見合い状態になってしまった事も少なくはないんだよね。

2019年5月27日

【FAリプレイの雑感】大阪城に集まるデウスエクス同士はあくまて利害の一致で集まってるって予想はしてたけど、思ってた以上にシビアな関係……! あとこれって、大阪城方面軍はどれも倒されてないって事でいいんだよね? 多分。

2019年5月27日

【記述者権限】なるほどなんだよ。使った当人の言うだけあってかなりの実感がこもっているね。括さんの使ってみた感想を聞くまでは、ボク個人としては、むしろ「最終的ににっちもさっちもいかなくなったり堂々巡りするようなら記述者が決定権を持つこととします」と明示しておくのもありなんじゃないかなとか考えてたくらいだよ。立候補して執筆してもらっているとは言え、それこそ執筆者以外は責任もなく、執筆者が書いてくれた文章にとやかく言えてしまうからね。強権の一つくらい執筆者が持っていないと不公平に感じたし、まあ最終的には自分が決めれるから、って思えるのなら心の余裕になるかな? とか思ってたのだけど。逆にかえって余計なものを背負わせちゃうことになるんだね

2019年5月27日

【負担の分散】そうだよね。あれもこれもとなると大変だよね、特にFA執筆者ともなると。できるだけ執筆者にはFA執筆(と自身の意見出し)に集中してもらって、それ以外のお仕事と言えばいいのかな、連携所への返事みたいな師団として(あるいは師団内に対して)文章を考えたりまとめたり推敲したり必要があるお仕事はそれ以外のヒトたちでやってきたいよね。

2019年5月28日

【戦争当日の師団間連絡所での提案】今回は大分ボクが主導することになったというか、担った部分が多い役割だね! ご意見痛み入りますなんだよ! ただ、わかなさんが気をつけていること一覧として並べてくれたことだけど……。あるいはこうしたらよかったんじゃないかな全般に対して、かな。えっと、反省スレの意義を覆すようなことを言っちゃって申し訳ないんだけど。反省点として(次回からはこう行こうという師団全体への提言や方針として)あまりにかっちかちに『戦争当日の師団間連絡所での提案の形式・ルール(?)』として取られるものを定めちゃわないほうがいいんじゃないかな? 定めるつもりはないかもだけど。

2019年5月28日

【戦争当日の師団間連絡所での提案・続】ボクも一応わかなさんがアドバイスしてくれてるようなことはふわっとは考えつつも行動してたんだけど。ただあんまりこうしてこうしてああしてを意識してって言われると、うーん、そこまでは考えてやれなかったなー、とか、できるか心配なんだよ~ってなっちゃうんだよね。後からログ見てなり、次回の師団の運営なりで、あまりにかちっとが求められちゃうと、結局「そこまでするのは自分には難しい(できないかもしれない=緋色蜂や他師団の迷惑になる)から、できるヒトにおまかせしよう」って真面目な人ややる気のある人ほど躊躇しちゃって、連絡持ち帰り提案などを担ってくれるヒトたちも固定・お仕事負担集中しちゃうんじゃないかな、って。反省として取り上げられてるのを見ると、結構萎縮しちゃうなーってそんな実感なんだよ~

2019年5月28日

【FAリプレイの雑感】倒されたならリプレイやリザルトで明記されただろうし、どれも倒されてないの認識で合ってると思うんだよ

2019年5月28日

イズナさんがごめんなさいばかりになっちゃったり(もっと胸張っていいんだからね!?)、責めてないから・そんなつもりではというのが度々見られたのも、そういうことかなーって。反省は大事なんだけど、その時参加したヒトや後から覗いたヒトが、反省点として取り扱われちゃうのかーって思えちゃうようなのはあまりよくないかなー、とも。戦争終わったのに、なんだかすごく反省会が勢いよく進んでるのを見てふと思ったんだよー。それこそ、最初から避難所の方に行って、あまり師団内には残さないってのも手かなーとも思ったんだけどね。

2019年5月28日

【戦争当日の師団間連絡所での提案】あああ……ごめんねー。こう、かっちりこう決めたいよっていう意図ではなく、私はこう考えてるよっていうあれだっけど、確かにそう見えちゃうよね。こういう連絡役の方針って100%これって正解の無いものだとは思ってて、恐らく連絡役をこなしてくれてる人って皆常に「これでいいのかな?あってるのかな?振り替えればあーしておけば良かったな」とプレッシャーに去らされてると思うのね。だから結論を出したいっていうものではなく、色んな人の考え方を知りたいというか、他の人はこういう場合どういう風に考えるかノウハウの共有みたいな物ができればな、と思ったんだよー。でも確かにこういう場で出されると萎縮しちゃうよね。ごめんなさいだよ。

2019年5月28日

【相談期間中(戦争当日以外)の師団間連絡所での提案に対して】お返事したつもりになってた……。私は、ある程度期限を切るのはありと思うよ。相手方の都合もある事だしね。あまりに期間が短いのは問題あるけど、そのあたり今回は特に問題がなかったと思うしね。

2019年5月28日

【相談期間中(戦争当日以外)の師団間連絡所での提案に対して】ボクも特に問題は感じなかったかな? 自分が時間間に合わなかったものでも、相談できてるのは見えてるから安心だったし

2019年5月28日

最初から避難所……は、やっぱり師団会議室のあり方の問題になっちゃうと思うから良くないと思うけど、この話題は避難所に入ってからでいいなーって気持ちのワンクッションは大事かもだね。私も要反省。 ……あれ、反省会ってこのぐらいの勢いじゃなかったっけ(感覚麻痺子)

2019年5月28日

今日はしっかり帰ってくるのが遅くなってしまうたのぅ…まずは、イズナに、かえって気を遣わせちゃってすまぬ…じゃなくて、んむ。ありがとう、って、言わせてほしいのじゃ。 こうしていろいろ聞いてると、やっぱり感じ方もそれぞれなのじゃなーって。しみじみと思うのじゃー…

2019年5月28日

ボク、まだ二度しか戦争相談本格参加してない勢だから。前回ほとんど反省なかったのもあって、今の状況にびっくりしてるんだよね。戦争終わったのにみんな相談してるんだよ!? なんだかやたらスレがすごい勢いで相談してるんだよ! って。普段むしろこれくらいだったの? 感覚麻痺してない身からすると、戦争時の最初に、参考として今回の師団貼られたときとかに、100レス超えの反省があったら、うわー、って思われちゃわないかなーってちょっと気になっちゃって。反省が進んでいること自体、なんか後からガッツリ反省されてしまう・とやかく言われそう(なら参加止めとこ)って萎縮させちゃうんじゃないかなー、って

2019年5月28日

【執筆者権限の話をもう少しだけ】此度はわしの実感として、じゃけれど、この辺は人によっても違うのやもしれぬ。瑪璃瑠の言うてくれたように、権限がはっきり認められてるよって分かってたほうがやりやすく思う人もおるやもしれぬし、折々、書く人がやりやすいように、とは思うのじゃけどもー… 人それぞれと思うと「こうしとこう」を定めにくいのが難しいとこじゃのぅ…あ、わしは割とFAプレイング書くときは言われることより言われぬこと(で見落としに気づけなかったり、『あの時ああしとけば…!』って後で悔やむの)の方が怖い方じゃから、そういう意味でも、言われる機会…みたいなのを減らし得る”権限”って怖いなって、思ったのでした。のじゃー。わしが書いてるときじゃったら、どんどんとやかく言ってくれてよいからのー。

2019年5月28日

瑪璃瑠。たぶん、そこはもう、FA相談が800を超えたころに通過してしまってると思うのじゃ>委縮させちゃう件  だったらもう、やり切っちゃった方が損がないのじゃ。たぶん。(穏やかな笑顔)

2019年5月28日

なんだろう、多分反省会って字面がよろしくないんだろうけど、割りと戦争のリプレイを読んでの考察とか、スレッドの改善案とか締切見直しとか、良かったこと探しとか、たまーに雑談も入ったり……FA相談の進行に近い感じの運用がされてたかな。スレッド名で受け取り方が違いそうなら、この辺次回変更してみてもいいかも。私かなーり感覚が麻痺してる自覚があるから、別視点のご意見すごく参考になるんだよ。

2019年5月28日

(あ、熊神さまも感覚麻痺子勢だって顔)

2019年5月28日

ボクもそれは思ったし、あくまでも師団内だからこそモチベややる気に繋がると言うか、そのままの空気で反省にもなだれ込めるのは強みだとも思ってるんだけどね。>師団会議室のあり方 こう、どうしても戦争相談というのは面倒くさいものだよね。複雑怪奇だし、誰かに任せてしまってもその誰かが少しでもいれば極論成り立ってしまう。当日推奨ルート見て、そこに向かってでも戦争できちゃう。参加したところで個人的なメリットは殆どない。リプレイ登場やTOPはあるかもだけど、一人や二人が関の山。無論ケルベロスなんだから相談したり、作戦考えたりが好き・燃えるってヒトも相応にいるとは思うんだけどね。ただ、どうしても相談参加してくれる新しい誰かは本来期待できるものじゃないと思ってるから。ハードルを上げすぎたくないなあとか、せっかく頑張って相談に顔出ししてくれたんだから、迷惑かけてしまったとかじゃなくて心理的に報われて欲しいなって

2019年5月28日

【執筆者権限というかFA執筆】ふふ、そっか。言われぬことが怖いというのもあるんだね。ボクはどうだろ。頑張っているヒトを応援したい・頑張ってるヒトは報われてほしいがボクたちの原動力だから。自分が言われる・言われないはあまり気にならないんだけど。きちんと頑張っている誰かが言われる・自分が言う側の立場になってしまうとどうしても考えちゃうんだよね。こんなことを言いつつも、ボク自身、思った意見は述べてしまえるだけに余計にね。ともあれ、括さんは言われないほうが不安というなら安堵したんだよ。

2019年5月28日

そっかぁ…なるほど、そういうはぁどるの上がり方もあるのじゃのぅ…んんむ。ともあれ此度はここで話をさせてもらうこととして、次回は【祝勝会!】って雑談を建て替える感じでよかったよかった、の話しつつ、「次回以降のために書き留めておきたい話は此方ー」って旅団で立てた反省会に誘導する感じ…とかそんな具合なら、なんかこう…うまい具合になるかのぅ…?

2019年5月28日

(鎌倉の頃からずっと緋蜂じゃからの!ってわかなに胸を張りつつ、悪癖にならないように気を付けようと心を新たにする熊)

2019年5月28日

【反省会】【提案・話し合い】反省会だけでも十分意味は伝わるし、物々しさをアップしちゃう【提案・話し合い】の部分を【感想会】に変えてみるとか? あるいは【感想会】【提案・話し合い】? 今回のタイトルだと「次の戦争に向けて」も反省会要素なんだよね。三重に反省会要素。括さんの案取り入れるなら、それこそ、「【祝勝会!】次の戦争に向けて」だと、祝勝会で英気養いつつ、今回思ったことや新情報、反省も交えて話そうぜって感じになる・捉えれるかもなんだよ?

2019年5月28日

【反省会の運用】うーんうーん……師団会議室に書き込める段階で外部で反省会……は、私は逆に「え、いいの?」ってなっちゃうかなぁ……。スレッド名を「【振り返り】次の戦争に向けて【提案・話し合い】」にするのは? とか考えてた。

2019年5月28日

んーー! 祝勝会にすると戦争終わったあとにしか建てられないじゃんねぇ。みんな燃え尽きてて建て忘れそうじゃない……?

2019年5月28日

あー。負けてた場合はそもそも祝勝会として成り立たないというのもあるのかな。祝勝会ってタイトル変えるだけでも、ぱっと見は祝勝会が盛り上がってるように見えてネガティブに捉えられないし、話してる側としても明るいノリで雑談なども交えながら話せてよさそうとは思ったのだけど。負けてしまうとガチの反省会として立てることになっちゃうのかな。むぃー、難しいね

2019年5月28日

(【祝勝会!】って事前に建てて、戦争に負けちゃったら…って想像した。なにこれせつない)んんー…要は表題と、その議事録の厚みによる印象を柔らかく、っていうことじゃと思うからー…【お疲れさまでした!】次の戦争に向けて【相談二次会】…とかなら、なんかこう、やわらかく、かつ「あ、相談してるんだな」って見た目にもわかりやすくなる、かのぅ?

2019年5月28日

あっとそれから、此方も忘れぬうちに。【相談期間中(戦争当日以外)の師団間連絡所での提案に対して】ここもお返事ありがとう、なのじゃ!おおむねは問題なさそうで一安心なのじゃ。そしたらここも一つ、次回に活かせそうかの。

2019年5月28日

「【次回に向けて】皆の意見を持ち寄ろう【振り返り】」とか思い付いた辺りで今日はおやすみー。多分明日には書き込めなくなるかな? 燃え尽きてなかったら避難所でもよろしくね(毎回戦争後は燃え尽きて体調を崩す背後)

2019年5月28日

!?(わかなが寝るって聞いて時間見た。戦慄した)おぬしらなんじまでおきとんねーん!なのじゃー! 燃え尽きるまで無理したらダメなのじゃぁー!もぉー!(言いながらわかなにぽふぽふオフトンかけて寝かしつける姿勢)

2019年5月28日

ふっ……常に全力投球が私の生きざまだよ……(寝かしつけられてしめやかに就寝)

2019年5月28日

ふふ、おやすみなさいなんだよ。ボクたちも御暇するんだよー

2019年5月28日

お疲れ様でしたなんだよ~! 

2019年5月28日

んむ、おやすみなさい、なのじゃ!んむ。そしたらわしも寝るのじゃ。けど、寝る前に。きっといろんな人に迷惑かけてしまったわしじゃけど、がんばった分は戦争に勝った時のみんなの顔で報われてるのじゃ。っていう、この気持ちで、応援してくれた、がんばってくれた瑪璃瑠の気持ちに報いることができてたらよいなって思いつつ。今日はおやすみなさい、なのじゃ!

2019年5月28日

連日そんな時間までやってたら、そりゃあ体調だって悪くなるってもんだよ・・・背後霊は1回やったら、次の日はもう使いものにならない。

2019年5月28日

【執筆者権限】止めてもらったボクからの感想。ああいう風に括お姉ちゃんに止めてもらえたのは、実はボクとしても助かったん。あの時素直に聞けたのは、途中でボクが「ボクが言うことじゃないんだけど」って言いながら言ってた、「そういう考えもあるかな」って思ってる方を上げて、今回はそっちを採用しますっていう風に言ってくれたから、ボクとしても受け入れやすかった。あくまでボクから見てだけど、執筆者権限って言いながらも、議論してる人が受け入れやすい様に言ってくれるなら、後腐れもないし、結論付けるのに効果的だと思ったかな。

2019年5月28日

【竜十字島への攻撃をするかしないかアンケート】いまふと思い出したんだけど、前に似たようなことあったや。菩薩累乗会のときの「ディザスター軍団と戦うかどうかアンケート」。そしてその反省会で、ボク今と同じこと言ってる・・・人って変わらないもんだね。リンクは当時の反省会です。

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

2019年5月28日

ボクたちはもう自分の意見としては言い切ったかな。ふふ、うん、安心した。自分の心は分かるから、割とどうにでもなるのだけれど。他人の心は分からないから。どうしても気になっちゃうんだよ。だから、括さんが報われてるというのなら。ボクたちにとってもこれ以上の幸いは無いんだよ!

2019年5月28日

あれまだ書き込める?? // 毎回燃え尽きちゃう私だけど、戦争が終わった後の皆の言葉や顔で、やっぱりやって良かったなー、頑張って良かったなー、次も頑張りたいなーって思えるんだよね。どれだけヘトヘトになっても、みんなが一緒に頑張ってくれるから私も頑張れるんだよ。だから……また一緒に頑張ってくれたら嬉しいな♪

2019年5月28日

ふふ、まっとうに頑張ってくれてる誰かがいてのボクたちなんだよ。喜んでなんだよ、わかなさん

2019年5月28日

まだ大丈夫だね。わたしも意見はこれくらいかな。みんなおつかれさま!

2019年5月31日

(こそ)おや、まだ喋れる…せっかくなので、FAプレに一文を加えるか加えないかに関する【相談スレとアンケートスレ】についてー。まず、相談スレとアンケートスレを分けるかって話しだけど、相談するなら分けた方がボクは良いと思う。その点で、今回相談スレッドとアンケートスレッドが別々だったのは良かったと思ってるよ。それで、どうして相談するなら分けた方が良いと思うかってことだけど…アンケートってさ、基本的に回答したらそこで終了じゃない?そのアンケートスレと相談スレを統合したところで、アンケートスレのそういう性質は大して変わらないように思うんだよね。大多数は、既に意見表明してる人の話しぐらいは見るだろうけど、「アンケートスレか」って思って、来て投票して、それで満足するんじゃない?アンケートスレで継続して相談するのって少数派だと思う。

2019年5月31日

【相談スレとアンケートスレ】相談スレとアンケートスレを別にする場合に、両方同時に立てるか、それとも相談スレを先にして、その相談内容を取り込んだアンケートスレを立てるかってことについて。まず両方同時に立てる場合だけど…アンケートと相談スレを同時に立てても、今回みたいにアンケートに投票して終わるのが大多数で、相談スレってあんまり活用されないと思う。そもそも、来てくれる人に期待できることって、アンケートに投票する前に相談スレを見るってことまでで、アンケートに答えた後に更に相談スレを継続して見るっていうのはあんまり期待できないんじゃないかな?アンケートに投票した後はそれこそ「見る人は見る」って話しで、その見る人も少数派で、アンケートに投票する前に相談しようって人も少数派なら、そもそも「相談スレって必要?」って話しになってくる。活用されないなら、もうアンケートだけで良くない?ってね(続く)

2019年5月31日

(続き)次に、相談スレを先にして、その相談内容を取り込んだアンケートスレを立てる場合について…そもそも相談しようって思う場合、せっかく相談したなら、その結果を反映させたいじゃない?それを実行するのがこの場合なんで、相談しようって思うなら、こっちとは言えると思う。問題は既に出ているのもあるけど…「いつアンケートに移行するのか」「アンケートが遅くなることで、アンケートに意見が集まらなくなるんじゃないか」「FA相談はやらなきゃいけないことなんで、注力したいけど、こっちにはそこまでの気力が持てない」「そもそも相談ってする?」ってところかな?対案としては、期限を区切って相談(例えばFA相談にあまり影響の無いように、月曜夜までとか)して、その相談スレッドで「いつからアンケートに移りますよ」って明示するってところかな。ある程度は対処できると思う。

2019年5月31日

【相談スレとアンケートスレ】言いながら思ったけど、これの本質的な問題って「そもそも相談ってする?」ってところじゃないかな。ボクは、より良く判断するために、ある程度話し合って、メリットデメリットをまとめて、それを基にアンケートするのが良いと思うんだけど、それよりも「より多くの人にアンケートに答えてもらうようにするのが大事だ」って意見もそりゃあると思う。そして、後者の立場に立つなら、できるだけ早くアンケートとろうっていうのは当然だと思うけど、その場合には相談スレッドって別に要らないかな。だって、何か意見を言いたいならブレストもあるし、そもそもアンケートスレッドの中で言っても良い、疑問点を他の人に聞いてみたいなら、Q&Aスレもあるし・・・そして何より、相談したことが反映されないんじゃ、相談する意義ってなんなの?って思うもの。

2019年5月31日

(にょっきり)【相談スレとアンケートスレのあれこれ】最初に結論を置いておくと、「和の言を聞いたうえで、アンケートスレは叶う限り早く立てた方がよいと思う」っていうのは、和の言の中にあるように、「より多くの人にアンケートに答えてもらうようにするのが大事だ」から。これは、ひいては「アンケートの結果を、より緋色蜂師団の総意に近づけるため」じゃ。総意のそのものを得ることができるとは思うておらぬ。けれど、叶う限りそこへ近づけようとする努力はせねばならぬ。 総意であれば納得できる、総意を得ようとしていない論には従えぬ。 そういう思考は、少なからずあると思うからの。「総意を得ようとする努力」は、「皆で団結して戦争に挑む」ために不可欠であると思うのじゃ。そのうえで、相談をすることは別に無駄ではないと思う。相談をするという行いは、それ自体が相談に参加した者をより”納得”に近づけることじゃと思うゆえ。

2019年5月31日

かてて加えて、相談が無為になるのは和が想像するような「アンケートに答えた者が、その後の経緯に無頓着であった場合」に限る。けれど、相談自体で発言することはなくても見てはいる、そのうえで、口を出す必要がないから=現状のアンケート結果、或いは自らのアンケート回答で十分であるがゆえに発言をしない、アンケートを変えないっていう層も少なからずいる…というか、アンケートに回答する者は概ねこっちではないかのぅ。 相談の過程に無関心であるなら、そもそもアンケート自体に頓着はしておらぬように思う。 ともあれそういうわけで、わしとしては「アンケートはできるだけ早めに立てる必要があるし、相談も無意味というわけではないと思う」のじゃ。

2019年5月31日

【相談スレとアンケートスレ】まあ問題があるのは括お姉ちゃんの想定も、ボクの想定もあくまでそれぞれの想定であって、実際のところどうなのかは知るべくもないってことなんだよね。ボクはアンケートに応えたら、自分の意見は言ったって満足して、それ以降の相談は気にしてないってのが多数派だと思ってるけど、それはボクがそう思ってるだけ。括お姉ちゃんの想定も、括お姉ちゃんがそう思ってるだけ。目に見えてるのは、相談スレが活用されてるとは言いがたいって現状だけ。師団のスレッドは消せないし、位置の調整もできないって事情がある以上、活用されてないスレッドは消した方が良いんじゃない?特に相談スレはQ&Aスレみたいに「置いておくことに意義がある」っていうものでもないし。

2019年5月31日

【相談スレとアンケートスレ】とまあ、こんなことを書くとボクが「相談なんて不要だ!」って思ってる風に思われそうだけど、むしろボクは相談したい派。なんせ、相談スレにだけ顔出して、アンケートスレで投票しないってことしでかしてるからね!相談して、より良く決めたいと思ってる。そして、みんなにもより良く決めて欲しいと思ってる。それには自分とは違う視点の人の話しを聞いて、吟味して、投票するのが良いと思う。だから、ある程度相談して、出たメリットデメリット等をまとめて、それを掲げてアンケートを取るのが良いと思ってる。懸念点については、期限を区切って相談することと、いつアンケートに移行するかってことを明示することで、ある程度対応できると思う。

2019年5月31日

【相談スレとアンケートスレ】私は熊神さまと同じように「師団の総意に限りなく近付けたい」と思うから、アンケート時期については現状で問題ないと思うかな。相談スレについては、今回が云々ではなく、今後どうしていくかって事で考えると、私としては「その時スレ立て相談にいた人たちで必要だという判断になれば立てれば良いし、立てなくても良いという判断になれば立てなくても良い」派かな。少なくとも今回だって独断で勝手に立てた物ではないし、師団の運用についてはその時にいる人達の判断で良いんじゃないかな? 特殊アンケートは、これって決めてしまえる物ではないと思うし。あと、ちょいとこの手のアンケートの過去例を漁ってみたけど……スパイラル・ウォーの時のロキを倒すかどうかのアンケートが、割と上手く運用されてたんじゃないかなって印象。どういった意図でそこに投票したかを明確にして貰うと、相手の意図も汲み取りやすいのかなーと。

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

2019年6月1日

これはあれだな、いつもの如くボクが少数派になる流れだな!少数派の肩身の狭さよ。ところでもう一つ話しておきたいことが有って、こういう一文書くか書かないかを決めるアンケートを取った後の【アンケート結果の取り扱い】ディザスター軍団の時も今回も、「全師団の過半数で」ってルールは同じで、これ以後の戦争でも、出てくるとしたら同じ「全師団の過半数で」っていうルールになると思う。そんな中で・・・要は緋色蜂では書くが多数派だけど、他の師団を見ると書かないが多数派の場合どうするか?って問題。「書いても結果に繋がらないなら書く意味ないじゃん」っていう意見もあるとは思うけど、原則として「うちはうち、よそはよそ」で、書くのが多数派なら他の師団に関わらず書くのが良いと思う。そうじゃないと、結局相談に参加してる人だけで決めることになって、アンケートを取った意味がなくなるし、ますます師団会議室から人が離れる結果になる。

2019年6月1日

少数派云々の話でなしにー…【相談スレとアンケートスレの話】わしとしては現状でも十分に相談スレに意味がある=活用されてる部類ではないかなぁ、って。勝率の(詳細不明)とは…っていう部分の意見交換もできておったわけじゃし、アンケートをとる必要があるならば、「専門で意見交換をできる場所がある」というのはそれだけで意味があるように思う。「そこに動きがあったならばそこを確認するだけでよい場所」がはっきりしておるというのはひとつ、アンケートの動向を気にする人の労力を減らす助けになるわけじゃし、裏返せばアンケートに関心を持つ、和の言葉を借りれば自分とは違う視点の人の話しを聞く機会を増やすことにもつながるように思うのじゃ。「利用しようと思えばできる状態に準備しておく」ことは十分に意味を持つと思う…とでも言えばよいかのぅ…んむ。まぁ、そじゃの。わかなの言うように、臨機応変、くらいの心構えでよいのやもしれぬ。

2019年6月1日

それは「当然書く」でしょ。むしろ書かないって選択肢はなくない? 問題は、「アンケートの結果戦争しないになったのにFA相談するの?」って意見が出た場合かなぁ。まぁそちらも、万が一に備えて、出来ることはしておきましょうってお返事になるとは思うけど。

2019年6月1日

(続き)原則はそれでいいと思うんだけど、今回のを見てちょっと悩むことがあって・・・ディザスター軍団の時のは単に戦場が増えるって話しなんで、FAに影響とかないし、書いちゃえばいいんだけど、今回の「戦争するかしないか」については、これって書いたらFAの内容そのものが「戦争しない」っていうことになって、奇襲とか今回の大阪城牽制とかのFAを排除する・・・「戦争しない」と他のFA選択肢って、両立しないんじゃない?って疑問があるん。「緋色蜂では「戦争しない」が多数派になりました。ただし、全師団の過半数にならない場合のFAは以下のとおりです」が通用するのかしないのか・・・通用するならいいんだけど、通用しない場合、例外的に他の師団の動向を見て、書くかどうかを決めなきゃいけなくなる。ここのところをどう考えるべきか・・・。

2019年6月1日

【アンケート結果の取り扱い】それは、師団のアンケートに沿って、書く、以外の選択肢はないように思うけれど…どっかで問題視されるようなことになっとったかのぅ…?(心当たりなくて首傾げる)

2019年6月1日

該当部分の記述は「攻撃中止を希望する師団は、プレイング冒頭に「竜十字島への攻撃を中止する」と記載してください」こう。”希望するなら””プレイング冒頭に”じゃから、プレイングがある前提の記述じゃし、”希望しても通らない可能性があるよ”っていう示唆を含むゆえ、普通に「攻撃中止を希望しつつ、FAプレイングを出すことに意味はあるよ」って受け取れるように思うのじゃよ。

2019年6月1日

【アンケート結果の取り扱い】んー、通用しないかどうかなんて分からないんだし、「やれることをやりきって、運を天に任す」しかないんじゃない? その結果、FAでプレイング内容が反映されなかったならその次の回に検討すればよいし、今考えてもしょーがないんじゃない?

2019年6月1日

アンケート取った結果を覆すならここの意味何もなくなっちゃうよ。

2019年6月1日

【アンケート結果の取り扱い】括お姉ちゃんの上げてくれた部分の読み解き方って、「タイトル:FAプレイング。本文:攻撃を中止する。以上」っていう可能性ないかなーって、深読みというか、勘繰り?が沸き起こってね・・・まあ、わかなちゃんの言うとおりに、とにもかくにも一度「緋色蜂では「戦争しない」が多数派になりました。ただし、全師団の過半数にならない場合のFAは以下のとおりです」をやってみるしかないんだけどれども・・・気ーにーなーるー(駄々っ子)。

2019年6月1日

……ていっ(和ちゃんにでこぴん/ダイス=強さ)

2019年6月1日

ほわっつ!?(耐久度)

2019年6月1日

ぬおー!(額を抑えてうずくまるちみっこ。耐えれた方)にゃにするだー!?

2019年6月1日

駄々こねないのー。ほら、こんな夜中に考えたって煮詰まっちゃうだけなんだから、もー寝るよ?

2019年6月1日

うみゅー・・・でも、わかなちゃん一緒に寝てくれないしー。

2019年6月1日

それは「冒頭」じゃなくて「本文」じゃなー。何せよ、そういう事態にならない、つまりは全師団一致で戦争に臨むことが理想で、少なくとも此度はそうできたのじゃから問題はないのじゃー。 

2019年6月1日

23歳男児を甘やかすスペースはありませーん。ほら、ウサギのぬいぐるみ貸してあげるから(ふわもこした白いウサギのぬいぐるみを手渡そうと)

2019年6月1日

わー!うさしゃんだー!(きゃっきゃしながらぎゅってするちみっこ)

2019年6月1日

はーい、というわけでおやす……み……Zzz(おやすみ3秒)

2019年6月1日

おやすみー(うさしゃん抱いて寝るちみっこ)

• レス タイトル 最終更新時刻