緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【意見・相談・参考に】攻撃(戦争)するかしないか

発言数:17
七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
2019年5月17日
今回の戦争は、戦争をするかしないかをボクたちが選べる形式なんだよ。
攻撃するかしないかで、ご意見や疑問、相談したい人もいると思う。
また、前代未聞の状況(戦争リアイベ中止にできる)にどうすればいいのか分からないと悩んだり混乱している人もいるんじゃないかな。
相談用だけじゃなく、自分の意見をまとめたり、どっちにしたいか考えるための参考になれば幸いなんだよ。
発言しないで覗くだけというのもまた立派な活用法なんだよ。

以下、今回の戦争の危険性と、今回だけの好条件。詳しくは戦争バナーより

危険性
・魔空回廊の破壊によるケルベロスたちの「退却不能状態」
(「魔空回廊破壊以降に戦争に参加した全キャラクター」は、その後戦争に参加していなかったとしても、
 理不尽な重傷や死亡を被る可能性あり)
・第8ターン終了時点で勝利条件を満たせなかった場合、比類なき強さのドラゴン軍団登場
(撤退か、決戦体制無しで戦うかの投票あり。回廊破壊時は戦うしかなし)

好条件
『●最終決戦勝率の一時的上昇
 現在ドラゴン勢力の大半が大阪城に移動済みのため、
ドラゴンに対する最終決戦勝率は『50%以上(詳細不明)』に上昇していることが予知されています。
 この機会を逃した場合、最終決戦勝率は『16%』に戻ります。』

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド


  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月17日

    ↑リンク先:【アンケ】竜十字島への攻撃をするかしないか

  • ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2019年5月17日

    参考までに、過去ゲート破壊に成功したローカストウォーの最終決戦勝率が【78%】 だったんだよね。螺旋忍軍の時は何%だったかデータが見つからなかったから、覚えている人がいたら教えて欲しいな。

  • ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2019年5月17日

    これに比べると【50%以上(詳細不明)】ってのは少し心もとなくもあるかな。それと【詳細不明】っていうのは、大阪からの援軍を防げなかった分だけ下方修正がかかるってアタシは受け取ったんだけど、この辺りは皆どう思っているかな?

  • ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2019年5月17日

    スパイラル・ウォー時の螺旋忍軍の最終決戦勝率は【可変】だ。移動式ゲートだったからな、正直そんなのアリかと思ったもんだ…。

  • ルフ・ソヘイル (嗤う朱兎・e37389)
    2019年5月17日

    勝率の【詳細不明】の部分は50%以上って書いてあるから、行動を防げればもっと上がるよって感じかなと明るく考えてたけど…もしかしたら下方修正なのかも…。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月18日

    (詳細不明)、は気になるよね。前に魔竜逃した時は、勝率が一体に付き1%下がったけど。今回主力いないからって16%が50%以上になってるの上がり過ぎでは? って意見も流れてきて、確かにとも思ったんだよね。あの後魔竜倒したり、ドラゴン定命化で弱ってるのに、16%から上がらないでまた戻っちゃうのもおかしな話なんだけど。今回の奇襲がよほど効いてるのか、魔竜以外も相当のドラゴンが大阪に行ってるからか、それとも想定外の別要因がボクたちに味方してるのかなって、ボクはちょっと前向きに捉えてたりも。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年5月18日

    50%”以上”(詳細不明)なわけじゃし、50%未満への下方修正はひとまず考えずともよい=五分五分よりは分の悪い賭けではないかなーって思うのじゃよー。此度の勝率については元の16%に、大阪城への合流組が不在で竜十字島の防衛戦力が少ないこと、加えて空飛べる=余力を残したドラゴンが大阪城に向かってて、竜十字島に残ったのは割と定命化の影響で弱ったドラゴンの比率が高いこと、城ヶ島浸透作戦の成功で魔空回廊確保できてる=戦力の損耗や事前迎撃の心配をせずに竜十字島に到達できること、また、先の浸透作戦でもドラゴン勢力に打撃を与えていること、辺りの要因が加算されての勝率かのぅ。それが元に戻るとしたら、魔空回廊の破壊によって竜十字島へ攻め入る手段が限定されることとか、ユグドラシルとの合流でドラゴンたちが力を取り戻すことによる減算分とかあるやもしれぬ。

  • 篠・佐久弥 (塵塚怪王・e19558)
    2019年5月18日

    魔空回廊で竜十字島と大阪城繋げられる可能性があるんじゃないっすかね? 移動がスムーズになると防衛強化されるんじゃ。>戻っちゃう

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月18日

    なるほどなんだよ。戻る、という表記だからいまいちピンとこなかったけど。元の状態に回帰する、というよりも、ドラゴンたちが力を取り戻す、竜十字島と大阪城繋げられる、といったドラゴン側にマイナスを取り戻す別のプラスが加算されるということなら納得なんだよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年5月20日

    【退路確保の観点】から発言。現在7師団が大阪牽制に回るみたいだから「牽制に失敗しました!」っていうのがない限り、退路は確保されるね。今回本命ルートの戦場は8つだから、1つずつ制圧していくのも良いし、余裕持たせるなら、定命化の影響がある『(3)柱の古老・アトランテス』か『(5)ジルニトラ』のところで2面制圧すれば、勝利条件の『(9)ドラゴニアゲート』制圧に2Tかけられるって言う感じで、単純に考えてルート的には余裕ありあり。ってことで、退路確保の観点からは、戦争するのに何も問題はないね。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年5月21日

    【恐るべき破局阻止の観点】さっきはルート的に余裕あるよ!って言ったけど、それはあくまで戦場数的な問題で、一つ一つの戦場の攻略しやすさとは別問題。まず大前提として、ドラゴンは強い。定命化の進行とかで弱ってない奴とかだいぶヤバいし、その中でも魔竜はドラゴンの新たな指導者っていうだけあって、めちゃくちゃ強い。今回のデス・グランデリオンだって、周囲の配下をなるべく除いた上で3班(24ケルベロス人)でギリギリ倒した感じ。その上更に『比類なき強さのドラゴン軍団』と今戦うなんて考えたくもない。よって、恐るべき破局は可能な限り避けなきゃいけない。この前提を踏まえた上で、今回のマップを見てみると、魔竜がいるのは【7】【8】【9】の3戦場。他は通常の有力ドラゴンで内2つは定命化の影響で弱ってる。となると、魔竜の戦場の戦力がいかほどか、ということと、魔竜までにどれだけ余裕を持たせられるかが鍵となりそう(続く)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年5月21日

    (続き)ちなみに、【7】【8】【9】の3戦場に各2Tかかると、理想的にルートを進めれたとしても9T必要になる(【2】~【6】を制圧するのに最低3T必要)。1T目は【2】しか攻められないからね。そうすると、【9】が【7】と【8】両方制圧した後じゃないと進攻できないから、【7】か【8】のどちらかは1Tで制圧しなきゃいけないということになる。ここで直近のドラゴンとの戦争、熊本滅竜戦争を振り返ってみると、1戦場最大戦力は大禍瑠璃の4000で、他方で魔竜の戦場はそれぞれ一律1350だったみたい。今回、竜十字島は敵の本拠地だから、大阪に飛べるドラゴン達が行ってるとしても、飛べないドラゴンはいるし、ドラゴンの配下種族もうじゃうじゃいそう。また、竜十字島の物理的な大きさの制約があるとしても、1戦場の戦力は必ずしも数じゃないから、魔竜の強さも考慮すると、そんなに大きく敵戦力が少ないってことは考え難い(続く)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年5月21日

    (続き)こう考えて、熊本滅竜戦争での値を参考に敵戦力を考えると、戦場数も少ないし【9】は4000~3000ぐらいじゃないかなーと思う。【7】と【8】は【9】よりかは少ないと思うんで、3000~2000ぐらいかなー?戦力4000を制圧するのには80Battleで勝利する必要があって、戦力3000だと60Battleで勝利する必要がある。試みに直近の戦争リザレクト・ジェネシスでの最終ターンに参加したケルベロスを足してみると3800ぐらい(間違ってたら教えて)だった。3800ケルベロス人を元にすると、最大で76Battle勝利が可能だけど、現実には負けるBattleもあるから、良くっても60Battle勝利じゃないかなーと感覚でのテキトーな予想(次で結論)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年5月21日

    とまあ、数字は挙げてきてみたけど、多分【9】は2Tかかって、【7】と【8】は上手くいけば1Tでもかな?っていう風になるんじゃないかなーっていうボク感覚。あくまでこんな風に見てみるとだけど、結論として、8ターンで勝利条件達成して、『恐るべき破局』を阻止するのはだいぶ厳しそう。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月21日

    ただ、『第8ターン終了時点でこれらのドラゴンが地球に現れるため、ゲートの破壊は不可能になります。』なんだよね。そのうえで最終決戦勝率は『50%以上(詳細不明)』だから、5割以上は破壊できる位の戦力なんじゃないかな、とも。大分厳しいならそれこそもとの16%とかだろしね! 後、流れてるのを見てなるほどと思ったのだけど。今回、前の慈愛竜とかと違って終わりです、とは書かれてないんだよね、破局起きても。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年5月22日

    50%以上っていうのは、50%を含むわけだよ。仮に50%だっていうなら「どこかで失敗すると頓挫しますよ」っていう程度の勝率でしかないわけで、たとえば「単純に1T1戦場でも行けそうではあるけど、それだと【7】~【9】のどこかで2Tかかると詰むな」っていう程度には厳しい感じだね。

  • レス タイトル 最終更新時刻