緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレインストーミング】自由な意見をだそう

発言数:21
彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
2019年5月17日
このスレッドは
【ちょっとした思いつき】【疑問に思ったこと】
等を自由に発言するスレッドです。

どんな小さなことでも良いアイデアや結果に繋がる事がありますので、遠慮は一切不要です。
つまり質より量!他人の意見を合体させて新しい発見だっていい!発想とはそういうものです!

ただしルールが1つだけあります。それは
【他のアイデアへの批判、批評はしない】
です。
自由なアイデアを生むためには、自由を許す寛容な心が必要です。
自分のアイデアと真っ向からぶつかるような反対意見がでてきても、なるほどと思って見逃してあげて下さい。

【ブレインストーミングの4原則】
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
・量を重視する(質より量)
・アイディアを結合し発展させる(結合改善)
____________

難しいことを考える必要はないのじゃ。
ふと思ったとりとめもない意見が思わぬ作戦に繋がることもあろう。気負わず気軽に、皆で意見を出せたら良いと思うのじゃよ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月17日

    【恐るべき破局】そんなことができるのなら、なぜ今までしなかったのかが気になったり。何らかの手段によってやってくる=ゲートを(何らかの手段で)通ってくるとは書いてない、のだけど。でも、ゲートを破壊されたら来ないようなんだよね。なんでだろ。単純に今になってできるようになったけど、なんらかの手段にゲートを用いるのかな。定番だといつでも来れるけどすんごくデメリット大きくてドラゴンでさえ踏ん切りがつかないとか? なんなんだろね

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2019年5月17日

    【大阪城牽制】FAで大阪城牽制になったとしたら、どんな事をしたらいいのかなぁ。空から攻撃? 船で海上から? うーん……なかなか思い浮かばない。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年5月18日

    【恐るべき破局】戦争にて死する龍たちの屍からグラビティチェインを集め、無理矢理にゲートを拡張して…みたいな手段であったら、「戦争の時しか使えない裏技、奥の手」みたいな感じになるのかのぅ?

  • ルフ・ソヘイル (嗤う朱兎・e37389)
    2019年5月18日

    【恐るべき破局】来たら来たらで定命化するから此方に来れなかった…とかかな?んで ユグドラシル化すれば定命化が進まないと聞いて強いドラゴンを集めて押し寄せようとしている…は理由としては薄いかな。

  • 款冬・冰 (冬の兵士・e42446)
    2019年5月18日

    【大阪城牽制】飛行可能なドラゴンを迎撃するならば、 一貫して遠攻撃による対空攻撃が必要と推定。 BSまで考慮するなら…牽制…相手が受けるのを避けたくなるようなものを選定するとか。 一例として、催眠や石化。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月18日

    【恐るべき破局】戦争そのものを儀式としてというのもあり得るね……。定命化を恐れてたけどユグドラシル連携でその恐れが消えた、だと、それこそ今すぐ来ててもおかしくないからね。……このなんらかの手段が、ドラゴン側のものなのか、とかも気になったり。見るからに恐ろしい様相で書かれてるけど、この破局はボクたちにとってだけのものなのかな

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年5月18日

    【大阪城牽制】戦場がどのあたりになるのか…文字通りに大阪城にちょっかいかけて出てこられないようにするのか、道中で妨害を入れて到達できないようにするのか、或いは戦争を邪魔されないように戦場外縁で防衛線を敷くのか、っていうのもふわっとしてるからのぅ…なにせよ、大阪城に向かったドラゴン、すなわち大阪城からとって返してくるドラゴンは原則としてまだ空を飛べる者どものようじゃし、冰の言うように遠距離攻撃が基盤にはなるかのぅ。

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2019年5月18日

    【大阪城牽制】を行う師団数は4~5がちょうどいい感じだと思うんだけどどうかな?奇襲攻撃は2箇所になると思うけど

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年5月18日

    【大いなる破局】自分はこれ、来れる手段があると判明したこと自体を問題視してるっす。……今回戦争しかけたら条件達成時に一気にバーン!とくるかもしれないけど、手法が存在する以上放置して時間を与えちまったらリスクの少ないやり方でじわじわドラゴンが戦力増やす事になるんじゃねーかな?みたいなこと考えてるっす。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年5月18日

    【大阪城牽制】大阪城そのものにちょっかいをかけると攻性植物たちが出て来る危険性があるから、飛んでくるドラゴンを追い返すような感じで私はイメージしてたな。遠距離でホーミング、石化、催眠、炎や氷など諸々のBS載せ載せで遠距離弾幕貼るのがいいかなーとは。例えばオラトリオだけで部隊を編成して、時空凍結弾どーん、とか。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月18日

    【大阪城牽制】石化に睡眠、プレイング面やリプレイ面だと効果おっきいかもなんだよ! 飛んでくるなら泳いでくるなりするにしても、眠っちゃったり、固まっちゃったりしたら、そのままさようなら~って墜落したり、流されたり沈んだりだものね!

  • リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2019年5月18日

    【恐るべき破局】内容は恐ろしそうですけどかつてのスパイラルウォーの時の慈愛龍のような「終わりです」の一文がないので万が一本星から増援が来ても対抗できる程度の強さだと思います(勝てるかどうかは別)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2019年5月18日

    【大阪城牽制】メタ的な所も含むと、相手がポジション:飛行中でもよいように遠距離攻撃のみにした方が良さそうだね。熊本の全体依頼の時は、実際に飛行中ポジションなドラゴンも居たし。遠距離で一撃の重さが下がる分、ダメージBSで底上げしていけると良さそう。ドラゴン以外の雑魚敵は攻性植物、竜牙兵、オーク辺りが考えられそうかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年5月18日

    【大阪城牽制】むっ、こんなところにちょうど良く遠距離各種揃って氷付与が得意な氷結輪が…(冬眠明けで新武器使ってみたいだけの熊)//大阪城方面から戻ってくるドラゴンが従えていそうな手下としたら、他には屍隷兵とか、あとは(12)クリエーション・ダークのとこに未知の情報として記されてる残霊の魔法…とか、その辺かのぅ? 可能性だけならドラゴンに与する螺旋忍軍とかもあるにはあるけれど…んーむ。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年5月19日

    ふと思っただけなんすけど……魔空回廊壊させる前提で、ファーストアタック全部上側対策にしちまって最初からなんも考えず上だけ相手取って戦争という道もあるにはあったんすね

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年5月19日

    【大阪城牽制】そういえば、大阪城に向かった飛行型のドラゴンたちを護衛する為に、水中型のドラゴンたちも同行していたわね。奴らも今回取って返してくるのかしら? 空を飛ぶドラゴンだけでなく、水中を潜行するドラゴンも警戒しておいた方が良いかも。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2019年5月19日

    【恐るべき破局】フツーに考えりゃ、幾らこっちに連中が来れたとしても、一瞬でグラビティチェインが枯渇して動けなくなる筈だァ。 だとしたら破局ってのは、「地域限定、かつ時間限定で、一時的に強力な連中を召喚する」っつーやり口じゃねェのかって推測だァ。 ゲート周辺が戦場、かつそれなりに撃破効率の良い大戦争でなけりゃ使えない策って考えりゃ、今まで使って来なかった理由にゃなると思うんだぜェ。(個人的意見だが、と前置きは入れつつ)

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年5月19日

    【恐るべき破局】確かドラゴンのゲートって、通行制限があったはずだよね。はーいこの力量までで~~~す残念~~~~みたいなやつ。今回はその枷を一時的に外す策なのではないかと。ゲートがどうなるか判んないし、ドラゴンの背水の策、みたいな……? そんな印象を受けるな。この破局がおいそれと起こせるものなら、さっさとスパイラスにゲート繋いで慈愛龍とか呼んでると思うんだよ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月19日

    【恐るべき破局】無理やり通ってくる、という印象で思い浮かんだのだけど。それこそ無理して通ってくるせいでゲートが壊れちゃう荒業なのかもね。同じゲート破壊でも、ケルベロスに壊されるくらいならこっちで壊して最後に死に花咲かせてやる! って。それだとグラヴィティチェイン枯渇を気にしないのも理解できるんだよ。どうせドラゴニアで待ってても地球からチェイン奪えないなら枯渇死するだけだし。ドラゴンたちなら座して死を待つよりは戦って死ぬことを望みそうだよね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年5月19日

    【水中型のドラゴン】実際、今回島を守ってる方のドラゴンな、魔竜アポクリファ・セラフィムは、前の戦争では水中及び海洋上での戦闘を特に得意としています、と明記されてたんだよね。水中対応を考えておくことは無駄にならないんじゃないかな。アポクリファ戦でのプレイングでも使えるし

    →ケルベロスブレイド

  • レス タイトル 最終更新時刻