紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【総合相談】総合的な相談と他師団との連携もここで

発言数:34
ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
2018年4月15日
 こちらは総合相談スレです。
他師団との連絡や総合的な内容を扱います。

【ルート相談】【FA相談】【スレ立て相談】
【Q&A】に関わる内容は、それぞれ専用のスレッドでお願いします。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月15日

    【その他】「こんなことが気になるけど、相談するほどじゃないかも」 「こんな作戦を思いついてみたけど、相談スレで発言するの緊張する…」 っていう方は【ブレスト】スレが役に立ってくれるかも。 ブレストは相談できない仕組みだから、ブレストで気になることがあったら、ここに持ってきてあれこれ意見を交わすこともできるよー。

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月15日

    【FA相談】このスレを立てた段階では、まだアンケート中だからないけど、決まったら立つはずー。立ててもらえるはず。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月15日

    【ディザスター軍団】ブレストで話してた前例っていうのは、前前前世(TW2)のお話で、毎日強大な敵が出現して、戦争がどこかで起きる(どこが戦場になるかは事前にはわからない)ってことが、7日間続いたことがあって、それでできるだけ情報を立てて、出現場所を予測して、「たぶん次はここに出るから、こういう対策をする」っていうプレイングを、毎日書いたらしいんだ。そのおかげで迅速に行動できて、被害が抑えられたって聞くよ。当時は、戦争用の旅団は戦争が終わったら解散するシステムだったから、記録は残ってないんだけど、今回もそんな感じで、警戒とかを試してみるのも有りかもと思う。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月16日

    【他師団連携】スレ立て相談の方でも報告したが、緋色蜂師団が設けてくれた全師団共通の相談場所、こっちにも貼っておくな。他師団に何か連絡したいことがある時は使わせてもらうと良いかもしれねえ。

    →K. of Atlantica - ケルベロスブレイド

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月16日

    【ディザスター軍団】おー、警戒行動すんのも面白そうだなあ。具体的にプレイング形式にするのもいいし、前の戦争でやったVサインみたいな形式で、どんな警戒行動するかレスを集めるのもいいかもしれねえ。とにかく何かやってみてえよな。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2018年4月16日

    【ルート合意】最初の攻撃目標の「戦場:(12)、(24)、(33)、(48)、(26)」のうち、スタート地点に隣接していない戦場については「上ルート:(7)→(12)」、「右ルート:(32)→(24)」、「左ルート:(29)→(33)」、「下ルート:(49)→(48)」みたいな感じで推奨ルートを決めておいて、これを全体(具体的には全師団とできるだけ多くの旅団)で合意できていると、当日の戦場選択が楽になって個人的にうれしいのですが、こういうのを師団間連携で話すというのはいかがでしょうか?

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月16日

    【ディザスター軍団】無限増殖要塞『累乗曼荼羅』の全権を掌握するってことは、近くに陸上戦艦『グラン・ディザスター』があるのかもだよね。強襲型魔空回廊で来るのかもしれないけど、そうなると今は手持ちのグラディウスが全部使えないから、視認する方法がなくてちょっと厳しい感じ。何か手掛かりが少しでもあると良いんだけどー。【ルート合意】 ティさんが言ってるのは、鍵になる戦場に行くのにどこを通るかっていうお話かな。それなら蒼鴉さんとこの提案で、(11→12)(19→24)(41→33)(49→48)で足並み揃えないかっていうお話が出て、ルート相談の方で話し合っているところだよ。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年4月16日

    【ディザスター軍団】ああ、あの噂に聞く伝説の・・・なるほどそういう感じなのねだぜ。となると戦う戦わないしても早めに立てといたほうがいいかな・・・スレ立て相談所に持って行ってみますだぜ。/周り海だし、戦艦は海中に隠してあるかなーと思ったけどあれ、『陸上』ってついてるからどうなのかなぁ。個人的には魔空回廊は無さそうかなと。ビルシャナの魔空回廊が元々あるし、被せるのはないかなーと思うからなのだぜ。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2018年4月16日

    【ルート合意】えーと、ルート相談で話し合われているのは、蒼鴉師団さんのところはこういうルートだけど、紫揚羽師団としてその案に乗るか乗らないか?という視点だと思うのですよね。(違っていたらごめんなさい) そうではなくて、まずは全体としてできるだけルートを統一しましょうという方針を先に決めて貰って、なるべくそこに合わせていく形で各師団で相談できればという話です。 100%の合意は多分無理でしょうけれど、半分ぐらいでも統一してもらえればありがたいので。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月16日

    【ディザ】ディザスター軍団の警戒をやってみるの、連絡しに行くね。【ルート】どうかなー。最終的に足並みを揃えるとしても、紫揚羽師団がどう動くかを、まだあまり詰めてないから、僕らのルートを決める前に、皆で話し合って決めようというのは難しいかも。まず僕らがどう動くかを決めてから、持っていくのが良いと思うよ。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2018年4月17日

    【ルート合意】そうですね。どうも難しそうなのでこの件は止めておきましょう。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月19日

    【他師団連携】今日は【蒼鴉師団】さんに、第1ターンはどこ行くのって聞かれたから、今のところ「11」かなって答えておきました。戦力過剰だったら、他のところも攻めたい気持ちも表明しています。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月19日

    それと、【黄鮫師団】さんから、FAプレイングに、「(27)制圧後も戦闘を続行して残った敵を掃討する」と書いてほしいとお願いが来ています。(←ここまで要請)(ここから僕の意見→)どうかなー。無限増殖要塞『累乗曼荼羅』は、謎の魔術儀式『菩薩累乗会』で出現した要塞って書いてあるから、ギミック的に、(27)を制圧したら、端の方から消えていきそうな、そんな気がする。僕としては様子を見たい気持ちです。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月19日

    おう、ウォーレンは連絡ありがとなあ。【掃討戦】んー、かなりダメ元だとは思うが、記載自体は特にデメリットが無え気がするから、入れておいても良いんじゃねえかな。要塞が消えたりして実行出来ない状態なら、自動的に脱出してそのまま戦争終了になると思うから、危険はねえと思うぜ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月19日

    うん、ビルシャナが消えて、それで、残るのがディザスター軍団ほかダモクレスの軍勢だけだったら、どうなるかちょっと気になって。残存敵と戦う、くらいならデメリットはないかなー。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年4月19日

    私も大きなデメリットはないかなーと思います。実際、残敵掃討戦は起こらないとおもってますから、あわよくば今後の展開が楽になるかもーという軽い気持ちでいいと思います。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年4月19日

    ウォーレンさん、師団間連絡所への報告と持ち帰り御疲れ様ですっ。ざっと目を通してみました。FAではなく、当日の各ターンの進行ルートについてペアをつくって…って内容ですかね? 各個人の当日の動きを制限するような事になりそうなので、師団としての推奨は×に一票。あくまで個人や旅団、仲良しグループ等々の活動でこそケルベロスの力は発揮できると思いますので。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月20日

    【ペアルート案】えーと、俺もちょい理解が追いついてねえんだが、簡単に言うと、2師団ごとに推奨ルートを統一して三菩薩とヴィゾフニル明王の4箇所を落とそう、って案だよな。んで戦力によっては2師団の片方がさらに細かく推奨ルートを分ける、ってことか。2師団ごとに推奨ルートを統一、までならいけるかもしれねえが、さらに細かくわけるってなると、当日ペアの師団間で連携しながらルート相談できるメンバーがどんだけ集まるかわかんねえから、対応すんのが難しそうだな。やるとしたら師団内推奨を「分断しない」方の担当を希望したほうがいいと思うぜ。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月20日

    あと、ウォーレンが師団間連絡所でも言ってくれてっけど、当日推奨ルートを相談してくれる皆の負担が心配、だな。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月20日

    ご意見ありがとうございますー。やらない方向で大丈夫かな。僕の意見も合わせて、また夜に連絡しに行ってきます。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月20日

    【連絡】多分俺の一個前の発言が原因だと思うんだが、白馬師団のフェイトから、師団間連絡所に書いてあるのと同じ内容の質問メール貰ったんで、「スパイラル・ウォー」と「寓話六搭戦争」のときの紫揚羽師団のリンクを送って、戦争当日はこんな感じで皆がやってくれてるぜってのを伝えておいたぜ。//俺の発言意図は単純に当日の人手不足を心配してるだけだったんだが、誤解招いちまったみたいで申し訳ねえ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月20日

    【連絡】【白馬師団さん発】『ルート共有』の件をお断りしてきました。『救護準備』白馬師団さんが準備してる物資は、自由に使って良いそうです。【師団のルート推奨のお話】その辺は前の戦争の師団会議室を見ればわかるから、広喜さんは悪くないと思うよ。気にしないでー。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2018年4月20日

    【ペアルート案】 もうお断りされたので必要ないかもしれませんが、断る理由として「提案されている内容では師団の戦力を過剰に見積もっている可能性がある」ということを挙げてもいいかもしれません。  先方の提案を拝見したところ、師団の推奨に合わせて変化する戦力を250~300と見積もられているのですが、おそらく多くても150程度なんじゃないかな?と。(理由は後述)

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2018年4月20日

    【師団推奨と参加者の変化について】 前回の戦争で、最も分散が少なくて意識的なバイアスが働きにくいと思われる第1ターンの結果を例として挙げると、 師団が推奨している戦場の師団毎の参加者数と、同じ戦場で非推奨となっている師団の師団毎の参加者数の差が平均値で55~90名。 最も条件が良くなる、師団単位で見て最も参加者が多かった師団と、非推奨師団の最も少なかった参加者の差でも99~120名でした。 この人数差には「師団推奨で参加した人数」と「師団非推奨なので抜けた人数」の要素があるので単純に2で割って45名から60名程度が師団の推奨によって変化した人数となります。 戦争では50名1Battleで勝敗を判定するので、1~2Battle程度の変化と考えた場合、 すべてのBattleで勝利したとして、敵戦力に与えるダメージは50~100、仮に2で割る前の最大の人数差である120名だとしても150が限界となります。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月20日

    おう、ウォーレンも連絡とか色々ありがとなあ。師団間連絡所で個人的に発言してくれてる内容、俺も異論無しだぜっ。 //『救護準備』の物資についてはFAで使わせてもらうって一文入れておくと良さそうか? //ティの考察もなるほどなあって思った。そっか、50名1Battleで考えるとまた印象変わってくるんだな。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月20日

    てなわけで救護物資のこと、FA相談のほうにも持ち込んでおくぜー。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年4月20日

    ティさん情報ありがとうー。そっか、師団の推奨で動いてるの、150人くらいなんだ。数だけカウントしてると、300くらいかなって思ってたんだけど、となると旅団独自の動きが思ったより大きい感じかな。広喜さん、救護物資の件相談に持って行ってくれてありがとうー。白馬師団さんの提案、ああいうことかな?って思って、手分けするくらいならできそうだね。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2018年4月21日

    旅団独自の動きなのかはわかりませんが、私は見ていて、なんだかんだいっても結局皆さんそれぞれでキチンと判断されて選ばれているんだな。と感じています。 考えてみれば、休日1日費やして参加するわけですから、そりゃそうですよね。と……。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月21日

    師団同士のルート分担について、師団間連絡所の方ではまだ話し合いが続いてるみてえなんで、ルート相談スレッドの方にも師団間連絡所のリンク貼っておくな。

  • 東堂・アナスタシア (紅白ウェアライダー・e34355)
    2018年4月22日

    相談に参加していないのにごめんなさいね。個人的に集合無を倒したいので、同じ仲間を募りたいと思っているのですが、こういった相談ってここでもできますか?

    →Dovecote - ケルベロスブレイド

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月22日

    んーそうだな、告知用の場所てのがないからどこが良いかは迷うとこだが、ここだと戦争当日は見てる面子が限られるし、自由に何でも書き込めるブレストスレあたりが向いてるかもしれねえな。あとは雑談でちょっとだけ呼びかけるとか。>アナスタシア

  • 東堂・アナスタシア (紅白ウェアライダー・e34355)
    2018年4月22日

    尾方さん、ご意見ありがとうございます。勝利条件のメインの道筋ではないので、雑談で呼びかけてみます。

  • レス タイトル 最終更新時刻