紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA選択アンケート】何する?

発言数:29
パトリシア・シランス (紅蓮地獄・e10443)
2018年4月13日
◎【ファーストアタック】について
・師団単位で行う戦争最初の第一手(戦争当日の最初に結果がわかります)

①【奇襲攻撃】
②【救護準備】
③【応援募集】
④【テンションアップ】

師団ごとに4種から1つを選び、具体的な内容(プレイング)を相談、決定する
*(詳細はそれぞれ後述の項目参照)

◎提出方法

戦争前日の朝8:30までに代表者が師団掲示板内にて書き込む。
内容に合わせて師団員の装備や所持特徴を当日までにリンクさせる必要はない。

例:皆がスーパーGPS装備で各員の位置を把握する
→実際に各員が装備しておかなければならない訳ではない。

◎各ファーストアタックについて

①【奇襲攻撃】
・標的の戦場の戦力(HPみたいなもの)を削る
・標的の戦場の戦力把握や情報収集を行うためにも実施される
・複数の師団が同じ所に奇襲をすると効果が薄れてしまう

②【救護準備】
・プレイング内容に応じ、『戦争当日の重傷発生率を緩和できる』
*重傷発生率=戦闘不能時に重傷になる確率

③【応援募集】
・プレイング内容に応じ、『戦争当日の重傷回復率を増加させる』
*重傷回復率=重傷から復帰できる確率

④【テンションアップ】
・実施内容に応じ、『戦力の低い敵戦場を無視して進軍できるようになる』
・戦場を制圧(戦力を0に)しなくても通り抜けて、その先の戦場へ進軍できる

◎注意点
・複数の師団が同じ選択をした場合の数値は単純な合算ではない
・効果は行動のプレイング次第
・但し【救護準備】は複数の師団で重複して実施しても効果が薄い


①【奇襲攻撃】のプレイング内容について
検討内容(奇襲の場所と手段)
・敵の奥地の拠点に対して接近、奇襲をかける事は困難
 *敵の準備が整う前から潜伏していない限り成功は難しい
・潜伏して接近する場合は基本的に隠密行動、自足での行動になる
・移動方法について
『種族特徴(夜目等)』
『防具特徴(隠密気流等)を使用』
『物陰などを利用しながら隠れつつの接近』
『敵に接近を気づかれないよう照明を消す』
『夜明けと共に奇襲開始』等、明らかに見て分かるもの、想像し易いもの、
意表をつく作戦を考えて、作戦内容の詳しい采配などを記載しておけば成功率は高くなる。
・他師団の奇襲攻撃やタイミングを合わせての同時攻撃は
『連携のための連絡手段』
『敵に先に発見される等のリスクの回避』等が無いと失敗する

②【救護準備】のプレイング内容について
・プレイング内容に応じ、戦争当日の重傷発生率を緩和できる
検討内容
『怪我人の搬送等の救護・看護体制の構築』
『救護本部の設営場所』
『物資の輸送手段や品目』
『実際の救護行動の内容』


◎【応援募集】のプレイング内容について
・人々からの幅広い応援・支持を集め、戦争当日の重傷回復率を増加させる
検討内容
『応援や支持を集めるための方法(イベントやメディア展開等)』

◎【テンションアップ】のプレイング内容について
・テンションが上がる事で、戦力の低い敵戦場を無視し進軍できるようになる。
検討内容
『ケルベロス達のテンションをアップさせる行動(イベント開催や料理の提供等)』
・タイミリミット有で特定の戦場に到達しなければならない時は特に効果的。
・但し該当の戦場を制圧したわけでない点に注意


【このスレの締め切り】
4月11日(月)の23:59までにお願いするわ。

1.奇襲攻撃

(18)

2.救護準備

(0)

3.応援募集

(5)

4.テンションアップ!

(0)


  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2018年4月13日

    こっちで!場所は(35)だ。隣(36)から侵攻スタート地より奥地でもなく奇襲難度は若干低そうだし、戦力把握と相手の目的を掴めるチャンスかもしれないしね! (1.奇襲攻撃)

  • 夢幻・天々奈 (封印されし禁忌の少女・e36912)
    2018年4月13日

    落とさないといけない場所が多いから奇襲で削るのが重要そうかしら? (1.奇襲攻撃)

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月13日

    テンションアップ→奇襲→テンションアップってきてっから、次は奇襲を希望してみるぜー。場所は菩薩のいる場所を各師団で奇襲できたらいいなって思ったけど、今回戦場がとにかく多いから迷うよな。 (1.奇襲攻撃)

  • 天神・希季 (希望と災厄の大剣使い・e41715)
    2018年4月13日

    あたしも奇襲希望かなー、必須戦場多いじゃん! (1.奇襲攻撃)

  • 戯・久遠 (紫唐揚羽師団の胡散臭い白衣・e02253)
    2018年4月13日

    俺はこっちかな。他師団の救護準備と合わせる事が出来れば、戦力を多く維持出来るんじゃね? (3.応援募集)

  • 月篠・灯音 (緋ノ宵・e04557)
    2018年4月13日

    重症回復大事。人数いるとおもうのだ。重症で仲間の数は減らしたくないのだ。 (3.応援募集)

  • 朱藤・環 (気ままな飼い猫・e22414)
    2018年4月13日

    私も奇襲に1票!戦場がこの数で、しかも一定ターン内にある程度落とせって言われるとちゃちゃっと削りたいなーって。 (1.奇襲攻撃)

  • 九条・カイム (漂泊の青い羽・e44637)
    2018年4月13日

    重傷からの回復が嬉しいかな。 (3.応援募集)

  • オースティン・フルーバウム (放浪する知不知の術師・e49222)
    2018年4月13日

    私も奇襲に一票、かな。なかなか時間制限がある以上、戦力は削っておくに越したことはないだろう。 (1.奇襲攻撃)

  • 朴実・木蓮 (無自覚マッドサイエンティスト・e30169)
    2018年4月13日

    今回は奇襲でー。重要な戦場の隣が制圧済みだったりしますから、今回はどんどん削るっちゃいましょうー。 (1.奇襲攻撃)

  • 城間星・橙乃 (歳寒幽香・e16302)
    2018年4月13日

    あたしも奇襲かな。戦場も多いし、いろいろと条件もあるから戦力削りたいなって。 (1.奇襲攻撃)

  • 斎王・キロ (オークに触手快楽させるマン・e20363)
    2018年4月13日

    僕も選ぶなら1だね。理由はみんなと同じ。そう、戦争も、素早くスマートに行こう。 (1.奇襲攻撃)

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年4月13日

    スタート時点で結構な数の戦場をおさえているとはいえ…勝利条件を満たしていない段階でターン数が進んでいけば…完全に落としておかないといけない戦場の数が増えますから制圧を早くすすめる意味でもこれに一票で。奇襲場所は前提条件として他のエリア制圧に関わる所であればどこでも。 (1.奇襲攻撃)

  • 御忌・禊 (憂月・e33872)
    2018年4月14日

    …やはり、これでしょうか……同一のビルシャナで構成された戦場が多く感じ取れますので……基本的には各戦場の戦力差は少ないものかと思われます……その場合、こちらの人員を一人でも多く保つ、というのは有用な作戦かと…… (3.応援募集)

  • 佐久間・凪 (蝕む時間・e05817)
    2018年4月14日

    場所が多いですし状況を掴む為にもこちらで。戦力が低めだったら制圧とかも行けそうだったりしませんかね? (1.奇襲攻撃)

  • 佐々塚・ささな (やりたいほうだい・e07131)
    2018年4月14日

    テンションアップが有用かなーと思いつつ2連続というのもあれなので、こっち (1.奇襲攻撃)

  • 双月・蓮 (よろこびのまい・e02154)
    2018年4月14日

    現時点でざっくり見てきた様子、黒猫:応援次いでテンション、銀狐:応援次いで救護、灰色狼:奇襲、白馬:救護次いで奇襲、蒼鴉:奇襲、金糸雀:奇襲、緋色蜂:奇襲次いでテンション、黄鮫:奇襲って感じだったわ。

  • 双月・蓮 (よろこびのまい・e02154)
    2018年4月14日

    また変動するでしょうけど、少ないテンションアップをあげてみますの。 (無効票)

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2018年4月14日

    ちょっとでも削っときたい感じかなーっ (1.奇襲攻撃)

  • 筐・恭志郎 (白鞘・e19690)
    2018年4月14日

    落とさなければいけない場所が多いなら、削っておくのが良いかな、と。 (1.奇襲攻撃)

  • 双月・蓮 (よろこびのまい・e02154)
    2018年4月14日

    変更してこちらにしときます。 (3.応援募集)

  • 安海・藤子 (終端の夢・e36211)
    2018年4月14日

    ある程度開けておく方がいいわよね。こっちで (1.奇襲攻撃)

  • 霧山・和希 (碧眼の渡鴉・e34973)
    2018年4月14日

    戦場の数がとにかく多いのと、敵戦力の強行偵察という意味合いも兼ねて今回はこちらで。 (1.奇襲攻撃)

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2018年4月14日

    道はめっちゃ開けてるさかい奇襲やろ。 (1.奇襲攻撃)

  • 月篠・灯音 (緋ノ宵・e04557)
    2018年4月15日

    【黒猫】応援【銀狐】応援 【灰色】奇襲(12)恵縁耶悌菩薩(決定済?【白馬】救護【蒼鴉】奇襲【金糸雀】奇襲【緋色】奇襲【黄鮫】奇襲  現時点の報告なのだ

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月17日

    ●●●アンケートを締め切りました●●●

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年4月17日

    アンケートの結果、紫揚羽師団のファーストアタックは【奇襲攻撃】に決定したぜ。以後は『【FA相談】プレイング内容を考える』スレッドで引き続き意見を募集中だぜ。

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • レス タイトル 最終更新時刻