蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】FAでやりたいこと募集スレ

発言数:52
シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2020年6月20日
ここは、「FAで何をしたいか」のネタ出しをするスレッドです

「実際に実行可能か?」は、考えずに、思いついたことをどんどん書きこんじゃってくださいっ!
「いい案かどうか?」より「たくさんネタ出しできたかどうか」が重要ですので『1000レス』使いきる位の気持ちで、バンバン言っちゃってくださいっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆実施期間
6/22(月)23:59まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


FAアンケート実施中は、「このFAだったら、こういうことをやりたい」という仮定で発案、発言しちゃってください。
FA決定後は、決定したFAについての発案発言をお願いします。

このスレの締切後は、別途、FAプレイング内容についてのより詳しい相談を行うスレを新しく立てます。
ここで出たアイデアの掘り下げ・精査などの意見交換は、新スレッドで行います。

このスレッドでの案出しは、ブレストの意味合いもあるため
議論は避けて、「これ、このままじゃ厳しそうだけど、こうしてみたらどうかな?」など、プラスα案、発展案という形を意識してみてください。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月20日

    【応援募集】永らく大阪城を占拠されてきたわけだし、それを奪還してやるぜ!みんな!オラに力を!――っていう感じとか、じわじわといつの間にか地球を侵食されていたという腹の立つ状況を覆す、ついでに「ユグドラシルの勢力下なら定命化に悩まされずに済むぜ」というデウスエクス側の利点を根っこから断ち切ってやるんだぜ、というアピール。とかどうかな。ちょっとテンションアップっぽいだろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月20日

    【救護準備】敵地に乗り込む形だから、負傷者や物資の搬送は慎重に検討したいところだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月20日

    【奇襲】んー、向かう場所によるけど、基本は地下道(ユグドラシル・ワームの掘った穴)からって感じだよね。周りとの保護色の外套か何かでカモフラージュしてって感じかなぁ…。中枢に近づくにつれ、もっと考えないといけないけど…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月20日

    【テンションアップ】いつもつい考えちゃうのは…。ごはんの事だったり。大阪だから、たこ焼き、お好み焼き、うどんなどなどの粉もんが第一候補かなー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月20日

    【救護準備】地上はサイレントなんちゃらがいるから、メインは地下の5・9に物資を入れる形かなーって思うけど…。スペース的な問題があるなぁ…。月みたいにコンテナ持って行けないしね。あと、30の大阪湾侵入口が結構厄介かも?いっそのこと、大阪湾に拠点でも作っちゃう?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月20日

    【救護準備】(5)って確か、地下鉄の駅から穴開けて入ったんだよね? だったら、その駅と地下鉄線路丸ごとを物資拠点に出来ないかな? (9)は「突入と同時に制圧可能です」の解釈次第で、事前に拠点化出来るかどうか決まりそう。第一ターン開始と同時に突入制圧だったら、事前の拠点化が難しい。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月21日

    【救護準備】(5)地下鉄の物資拠点化は輸送もしやすいですし、良さそうな案ですね。(30)の大阪湾の拠点化も良さそうです。巨大貨物船を借りることで、洋上物資拠点にできそうに思います。 // 今回エリア数が多いので、負傷者や物資の搬送、中継拠点の設営がやはりポイントになりそうですよね。(5)のルートは敵中の地下に下りていく、(30)は一旦海に入って地下トンネルを抜けていく、それぞれの対策が必要そうです。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月21日

    【応援募集】えーと、いつもあったのって、各界に行って支援取り付けとか、インタビューに答えるとか、そんなのだっけ?情報拡散で、TV、SNSとかそんな感じ?後面白そうなのは、大阪だから、某新喜劇の劇場を使ってCMでもいいのかなぁって…。劇の合間とか使わしてもらってね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月21日

    【救護準備】(30)拠点化いいな。(9)の事前拠点化が難しそうってのは同意。開始と同時にワーっと移動できる準備をしておくのはどうだろう。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月21日

    【救護準備】(30)拠点化するなら私と陣内さんがそこの経験あるしそういう意味でもいけるかもね。ただ、海の中なんだけどねほとんど……(9)は明らかに警戒されてそうだし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月21日

    【救護準備】えっと、詳しい路線名とかは置いて置いて…。地下鉄の線路を使うなら、いっそのこと、地下鉄の車両も使わせてもらったらいいんじゃないかな?やろうと思えば、割と遠隔地から物資搬入もできるよ?あと、電車の車両を使って、簡易休憩所とかもできるかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月21日

    【応援募集】メディア展開やキャンペーンなんかも考えたいよね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月21日

    【応援募集】大阪だし、お笑いの要素は入れたいね。知名度ある芸人さんにCM出演してもらうとか。ただこれだと、国内向け限定で海外に通じないから、海外には別バージョンがいるかなぁ?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月21日

    FAは【救護準備】になりましたー。ここからは、救護準備の内容を詰めちゃおーっ♪

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月21日

    【救護準備】(30)を拠点としておくのは、水中だから難しいよねぇ…。大阪湾の陸地部分を使えるなら、そこを拠点で行けそうなんだよね~。水中は、月面とはまた違う難しさあるからなぁ…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月21日

    【救護準備】(9)の拠点化用の準備もいるかな?(5)をメインにするなら、前線の野戦病院っぽいイメージで行けるかな?テントとか、持ち運びできる医療器具とか…。でも、環境は地下鉄(地下道)よりは逆によさそうな気が…

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年6月21日

    【救護準備】大阪城はやっぱ要所だけあって周囲に駅も多いから、駅自体も使えると助かるかなー。 (9)は修行場っていうぐらいだし広さはありそうだよね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月22日

    【救護準備】(30)について、潜水艦救難母艦を借りて、そこを拠点とするのはどうでしょうか。潜水艦が沈没した際の救助のためのものですが、災害派遣における洋上医療拠点としての機能も兼ね備えているそうです。潜水艦の乗員80名の救助を想定した施設が備わっているので、キャパ的にもそれなりにありますし。実際の救助は、洋上の母艦から、深海救難艇を出して、要救助者のとこまで水中で行くようです。 // トンネルはビッグホエールも通れるくらいの大きさですから、(31)確保後は通常の潜水艦を使って物資輸送して、(31)の空気のある港に前線拠点を構築する形、かなと考えています。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【救護準備】トリアージとか搬送なんかは暗夜の宝石のときの方向性で悪くなかったと思うんだ。あとは、戦場の地形や敵の特徴といった分野に対応できるといいんじゃないかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【救護準備】前に救護やったときのプレイングを読み返していろいろ思い出しつつ。「当日はケルベロス全体で救護活動ができるように準備をする」、「キャパ増強(救護の知識や技術浸透)」「スピード増強(トリアージ、搬送、処置する場所とタイミングの設定)」、からの、テンションアップ・応援募集師団への協力要請を今回も検討するなら早めの打診で先方に負担をかけないようにしたい。「環境適応」「情報ステーションとしての機能」を掘り下げたり広げたりできるといいなというふわっとした感想。前回は時間がなくてあまり詰められなかったような記憶もあるので。(※前回と同じフォーマットでまとめよう、という意味ではない)

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【救護準備】(9)の当日制圧する分については、「制圧戦場が増えるに従って戦線と共に押し上げる支所」みたいな扱いで想定しておくといいんじゃないかな。事前にがっつり準備するメイン拠点は(5)で、って感じで。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月22日

    【救護準備】【環境適応】基本的には(5)のメイン拠点から、下に下に降りていくので、物資や人を昇降しやすくする対策が必要そうに思います。荷揚げリフトやはしご、ロープ等の準備の他に、要救助者捜索班等を作る際に飛行できる人を一人入れるとか、怪力無双で瓦礫等があれば撤去する人を入れるとか良さそうかな、と考えています。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【救護準備】【情報ステーション機能】んーと、前線がわかれているのが、ちょっとネックだけど…。戦場外、例えば、大阪湾、地上、地下の3地点を結んだ中間点にそういう機能を置けないかなって。ただ、FAの効果が戦場内だけってことなら、1ターン目(5)→2ターン目以降(9)に情報ステーション機能を置くのはどうかな?(5)より、(9)のほうが設備ととのってそうな気がするしね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【情報ステーション(戦場外の場合)】一応、こっちの案も…。これがどこまで反映されるかは別として…。大阪城の最寄り駅が「大阪ビジネスパーク」(リプレイでも描写あり。それは後程)という所なんだけど、そこから電車(線路一本)で「心斎橋」、もしくは、「谷町六丁目」というのが、大型路線が交わっているところなんだよね。なので、戦場外に情報ステーション置く場合は、こういう駅も使えないかなーって思ったんだけど…。実際どうなんだろうね?一応、地下鉄の路線図、ぺたりとします。「https://subway.osakametro.co.jp/guide/routemap.php」//そして、該当リプレイもぽちっとな。

    →ユグドラシル・ルート - ケルベロスブレイド

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月22日

    【救護準備】【情報ステーション機能】「戦場外」と明記するとあれなので、(5)の延長ですよ、というふわっと感で、地下鉄駅である「大阪ビジネスパーク」を情報ステーションに置くのは良さそうに思います。(5)の先だと敵拠点の真っただ中なので、通信も活かせない可能性もあるでしょうし。依頼で(2)の要塞ヤルンヴィドを攻めた際、要塞の外側まではアイズフォンが使えて、要塞内では使えなかったので、必然的に(1)も通信を使え、(30)も洋上なら使えるはずなので、(5)というか駅に情報ステーションを置いて、(1)→(5)←(30)で情報を吸い上げられるので、良さそうに思います。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【救護準備】なるほど…。確かに合致勝ちにするより、ふわ―ってしたほうがよさそうだね。言っているわたし自身が、ふわっふわな感じだったけど…。そっか、(1)と(30)の中継地点としても使えるか。(5)は(9)からも近いし、情報集約地点としてはばっちりなのかもね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【救護準備】【物資搬入】えっと、梯子にリフトついている物ってあったよね?あれ使えたら楽かなー。大物は、地下鉄の階段から搬入して、さらに、電車で最寄り駅まで運んでからって感じのイメージですっ!//トリアージは、確かに使いたい。重症度を判別するのはよかったもんね。あとは、救援部隊(?)に飛行できる人を入れるのもよさそうな気がするの。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月22日

    【救護準備】光源が気になるんだよね地下は…光の翼で自給自足できるか…?【梯子リフト】あー、アレもいいけど、階段から搬入なら、足が不自由な人が駅の階段で使ってもらうような、ああいうリフトがいいと思った…と少し脳裏をよぎった。【ロケーション】結局3箇所突入口がある以上、どこからも要救助が出るだろうから中心にはしたいだろうしね。その程度のふわっとでいいんじゃないかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【救護準備】広域に適応した備えって点で高評価だった(確かそんなようなやつだったはず)リザレクト・ジェネシスでの銀狐師団FAで参考になることがあるかも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【救護準備】(30)で潜水艦救難母艦を活用するのはいいかもしれない。収容人数に上限がある点を考慮したほうがいいかな?と思う反面、本格的に大阪湾方面から攻め込むようになる(=負傷者が急増する)流れなら(31)の制圧もできる(=収容場所を拡張できる)だろう、とも考えられるしな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【救護準備】リザレクト・ジェネシスって、3都県跨いでたやつだったっけ?今、相談とかの履歴みてきて、各都県に1か所ずつ救護大隊を置いていたみたいだね。今回の置き換えると…。やっぱり、地上・地下・海上の3パターンになるかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【救護準備】【情報ステーション】【連絡手段】リアルタイムで通信できるのかが気になるところ…。通信が出来たら、情報共有はしやすいんだけど、出来なかった場合、どうしよ?大阪湾から大阪城は直線距離ならそこまでかからないけどね。いっそ、直線の地下鉄をライドキャリバーで爆走する?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【連絡手段】シルはライキャリ好きなイメージ。カッコいいから仕方ないな。俺も好きだ。という話はさておき、リフト等を活用する前提の環境だと、車両系は案外フルでは活かしにくいかもしれない。むしろ飛行可能種族の出番…と思ったけど、俺は俺で飛べる人に浪漫を持ちすぎな気がする。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【救護準備】あれ?わたし、そんなにライキャリ言ってたっけ?あ、でも、二輪(ライキャリは1輪)型は、大人ーって感じでかっこいいよねっ♪飛行系は、(5)に突入、離脱時にはいいかな?//と、ここでふと思ったことが。(5)から地下に行くルートって、どういうロケーション何だろ?降りるイメージがあるけど、もしかして、スロープみたいになってる可能性ある??

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【地下のロケーション】依頼で移動に困った場面があった印象がないから、下り坂や上り坂が中心なのかなあ…という気はする。かも。もしかして台車みたいなやつがあるといいんだろうか。(車輪系って舗装されてない場所だと逆に不便だっけ?とも思うけど)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    ――と。ああ、そういうことか。あんまり具体的にイメージができていなかったからちぐはぐな話をしていた。リフトが活躍する場面もあるだろうと思ったし、依頼でのことを考えればライキャリが通れるルートもあるだろうな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    それよりも否定反論から入った俺がダメだった件。ごめん。そこはまた明日以降って事でよーく考えておく。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    まずは、いろいろだねっ!精査は、明日以降ってことでー♪//【物資搬入】今、ちょっと纏め始めていて、ふと気になったのが…。地下に搬入するルートをどう移動するかなんだよね。で、考えてたのが…。いっそ、地下鉄を物資輸送手段に使っちゃう?ってこと。結構地下鉄網があるから、有効活用はできるとは思うの。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【物資搬入】車両の利用は、大前提にするとちょっとした躓きがあったときのリカバリーが追いつかないリスクがあるなとうっすら思ってるけど基本的にアリだと思う。車両を利用しなくても大阪城の敵勢力圏外から諸々を搬入するなら、外側の地下鉄駅とかから入ればよさそうだし。あとは、地下鉄の経路を何度か使ってる記憶があるので、そこを敵に把握されてないかどうかっていうのもちょっと考えた。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月22日

    【物資搬入】ありじゃない?ホームドアも電車で移動させてから設置しているんだし。(違ったらごめん……)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年6月22日

    【地下のロケーション】大阪地下潜入作戦のリプレイだと移動時にハシゴや階段的なもの使ってる描写はない感じなんでスロープ状になってるんでないかな? 【物資搬入】車両使うとして、ユグドラシル勢力圏内の路線の電源生きてるかとか、線路残ってるかが気になる。ダメでも突貫で何とか出来そうではあるけども。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    そういや熊本の時も「電源どうなってんだ」とか色々話し合ったな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【地下のロケーション】坂道的な環境が主として、まあ例えば葛折りのような場所があればハシゴ系が活きる場面もあるかなーどうかな。そういう吹き抜けっぽい場所があるかどうかまではちょっとわからないねえ…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    熊本の時、列車撃破されてるんだったね…。うーん、大阪湾→大阪ビジネスパークまでのルートなら、ユグドラシルの影響が受けない地点までは搬送できそうだけど…。念のため、2駅前くらいで電車を留めて、あとは、トロッコでも動かす?人力できーこーきーこーって動かすやつ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    【搬送】スロープ、坂道とすると、下から上へ重いものを運ぶと考えると、何某かの動力があると楽でいいな、と、ちょっと思った。――そう、ライキャリのような――

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    路線がたくさんあるなら搬入ルートを分散させるってのも方法かな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    【搬送】ライキャリさんで、引っ張ってもらうか…。となると、ロープかワイヤーロープくらいはあったほうがいいかな?//路線はたくさんあって、しかも、交わっている所は多いからねー。その辺は、本番で精査しよう―。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    ひさぎさん、リプレイ確認ありがとー。そっか、残ってるか。それなら大丈夫っぽいかな?でも、いろんな手段は講じておこっか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月22日

    チェックありがとう、ひさぎ。大阪城の外側は緩衝地帯を挟んで普通に人間の生活圏であることを考えると、大阪城直下は流石にわからないけど、周辺であれば電力の供給もちゃんとある、と考えていいような気はする。一方で、普段動いてない地下鉄が突然賑やかに動き出したら、やっぱり注目されるんじゃないかな…というのも思うかなあ…。現地での地下鉄の運行って完全に止まってるのかな? 「設営・搬入時は怪力無双でがんばる」とかいう力技はどうでしょう(真顔)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月22日

    地下鉄のルートだけ使って、搬入するってイメージでいいのかな?最終は、人力が一番だよねー。出来るだけ、効率よくは行きたいけどね。どうすれば行けるのかは、思いついてないけど…

  • レス タイトル 最終更新時刻