蒼鴉師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【備忘録】次回に向けて

発言数:24
シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2020年6月28日
ユグドラシル・ウォー、お疲れ様でしたっ!

ロキのお宝に、ゲート撃破、ほんとによかったよかった…
みんなでつかみ取った勝利だねっ!

さて、このスレでは…
『ここ、よかったなー』とか『ここ、もうちょっとこうすればよかったかも?』
とか、FA相談~当日までの流れで、次に生かせることをつらつらと
述べるスレになりますっ!

あと、今回試しに立てたスレもあるので、それの感想や運用方法についても、だね

▼書き方例
------------------------------
(評価点)
【FA相談:執筆者】早い内に立候補で決まってよかった!

(反省点)
【FA相談】スレが予想以上に伸びて重くなってしまった。
------------------------------

こんな感じかな?
タイトル付けると、見やすくなるし次回以降拾いやすくなると思いますよー

ではではー

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月29日

【当日の流れ】いつもお任せしてたからわかったこと…。みんな、よくこれだけ戦況とかいろいろ読めるものだ…。ほんと、やってみて分かったけど、ルート考えとか、推奨出す判断の時間とか…。前もって準備しないと、かなりばたばたするのがわかったのは収穫かな?というか、みんな、よくやってたなぁ~

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月29日

【FA相談】実は、仮プレ出した時点で煮詰まっていたりしました。そこから、最終日にいろいろ調整やアドバイスを頂けて、何とか形になったかなーって。荒れなかったら、もっと穴だらけだったんだろうなーって。あと、相談でも思い付きブレストで出たものを拾ってもらえてうれしかったです。やっぱり、いろんな意見が出ると、煮詰まった時に穴開けてもらえるからいいよね。

2020年6月29日

【正座スレ(仮称)】これ、結局決まんなかったね(苦笑)今度、スレタイトル募集スレとか立てちゃう?もしかしたら、お手軽スレになるかもしれないしね。

• 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月29日

【FA相談】逆に私は前日に程度形になっていて「あれ、ツッコミどころが…」ってなったかな。兼ねてから陣内さんたちが前日にはなんとか、って言ってたのが結実した感じがする。

• フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月29日

FA相談を含めた事前準備、当日の誘導など、お疲れさまでしたよ。 // 【FA相談】良かった点として、日付変わる前に精査まで終えて提出できたのは良かったですよね。最終日深夜や徹夜になるのはお祭り感がありますけれど、やはり早めに形にして、最終日負担にならない形が良いなと思います。その要因として、早めにプレイング執筆者を決めたのも良かったと思います。シルさんが日々纏めて頂いていたので、ブレや手戻りも少なかった印象です。

• フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月29日

【FA相談】評価結果が無難だったのがやや残念な点ではあるのですが……。ダメだしを受けることも無かったですし、手堅い形で纏まった、という評価なのだと思います。戦争中のプレイングにも、7ターン目に蒼鴉の情報本部についても触れて頂けていますし。単純に、案出しする人が少ない影響で、これまでのような破天荒さというか、パワーに欠けていたきらいがあるのかな、と思います。その中で、柊さんがブレストに上げて頂いていたのは助かりました。私自身、安全、無難、手堅く、という傾向があるので、色々な案出しは本当に助かるのですよね。ブレストで気軽にぽんぽん出して頂ける人が増えると良いな……と思います。

2020年6月29日

【FA相談】うーん、そこは確かに残念だったけど、でも、道整備とか、河せき止めとか、船の話なんて、わたし、全く思いつかなかったからね~。やっぱり、いろんな案が出るのと出ないのじゃ、こんだけ変わるんだなーって実感してたり。ブレスト、今回はだめかなって思ったけど、むつかさんが使ってくれてうれしかったもん。やっぱ、1人より2人、2人より3人…って感じだよねー

• 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年6月29日

【FA相談】となると…今後はいかに人を呼び込んでくかって話になるのかなあ。 あたし独断でFA種別アンケのお願いを蒼鴉の通常掲示板の方に書き込んでみたけど、次はもう少し早い時点でやってみてもいい、かな…?

2020年6月29日

【FA相談】ひさぎさん、それはありがたいですっ!そうやって、いろいろしてもらえてるのは、とっても助かりますよー。発言あるだけでも全然違うからねー。

2020年6月29日

【当日相談】こっちも結構煮詰まったからねー。新斗さんが入ってきてくれて、とっても助かったの。新しい意見は、FA相談でもそうだけど、とっても助かるんだよねー。少しづつ、新しい風が入ってきてくれたらうれしいかな?

• 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月29日

ちなみに推奨スレへのコメントってどうなんだろう?上げ目的ではいいかもしれないけど。あ、した人を責めているわけじゃないよ?【当日相談】ほんと、しばらくシルさんと私だけだったからね。驚きのアイコンの青さ。でも途中から陣内さんが来る前に新斗さんやひさぎさんが来てくれてかなり助かった感じはある。もっと人が増えてくれるといいけどね。

2020年6月29日

そこは、ほかの師団さんの推奨スレで、了解って入れている人いるからいいと思うのー。反応あるって、やっぱり安心できるしねー。

• 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年6月30日

(ぬっと現れる)ブレスト、拾ってくれいてたのうれしかったわ。毎度タイミングを逃して反応をしそびれているわ。河川のやつは、成功していたら面白かったわね。うふふ。

2020年6月30日

【FA相談】わたしは、本相談は見ているだけだったけれど、救護に関しての出来そうなことはほとんど行えていた、とおもうわ。個人としての心残り、のようなものは、ケルベロスはどういう時に重傷となるか、というのが、よくわからなくて、思考があまり進まなかったと感じているわ。

2020年6月30日

あと、ガネーシャパズルの配布を行っていたの、良いなって思ったわ。ここではないけれど、やっぱり、「持ってない」という人が居たように思うから、堂々と「欲しいです」って言える場所があったのは良い事だと思ったわ。

• 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月30日

準備から当日まで、皆本当にお疲れさま。 / 【FA結果】よくまとまっていたと思っていたが、揮わなかったな。リプレイでも特にこれといった欠点を指摘されたようでもないし、どうすればよかったのだろうとしばらく考えている。リプレイ中で個人的に注目したのは、「安全を保つべき救護拠点に、僅かでも敵の侵入を許すわけにはいかないのだ。」という最後の一文かな。蒼鴉師団がそれを怠っていたと思うわけじゃあないが、今後また救護準備を担当する機会があったら意識したい部分に感じた。 / 通信が壊滅だったのは、やはりと言うべきか意外と言うべきか…、更に「もういい加減理解しなさいよね」的な文脈で、そこは少し思うところがあるな…。もちろん、基本的に「通信は使えないもの」と俺は考えているけど、直近の任務では通信可能な領域があったという前提で皆で考えたわけだしね。

2020年6月30日

(続き)それはそれとして、拠点と拠点の位置が今回のように離れている際は「それぞれ独立した拠点として運用できるように」というのを意識する――というか、強調しておくといいのかもしれないな。多分、相談中は「通信がダメでもそれぞれでがんばればイケるよね」という感覚を皆で共有してたと思うんだけど(俺はそう思ってたので)、それをプレイングに表現できていたか(=読む側が受け取れるようにしていたか)と思い返した時にどうだったかな、というような。

2020年6月30日

【ガネーシャパズル配布】むつかの話を聞いて、そういえば自分が置いておいたガネーシャパズルはどうなってるかなとパスワード再発行で確認してみたところ、3個配布したうちの2個を誰かが使ってくれていたようだった。使ってくれた人、ありがとう。個人的には「もらいました」と発言するのが結構ハードル高い部類のアクションじゃないかな?と思っているので、アンケートで放出や受け取りの選択をする仕様はナシでやると気楽に運用できてよさそうに思う。(「もらったよ」と声をかけてもらえることがあれば、それはそれで嬉しいと思うから、受け取りの連絡そのものを否定するわけじゃないよ)

2020年6月30日

【正座スレ】動いてくれればかなり当日のいろいろが幅広くなりそうだなと思っていたけど、なかなか難しいもんだな。今回はいつもより人が少ないのもあって、設置したところで実際に使う人がいたか?と考えると…という部分もある。まあ、それを気にしすぎて会議室運用の規模を縮小すると、それ自体が新しい人の招き入れのハードルになることもあるし、それとは逆にスレッドが多すぎても初心者には「どこでなにをすればいいのか」と不親切な造りになってしまうこともあるし。

2020年6月30日

【推奨スレのレス】これは別に気にしなくていいだろう。以前はスレッドをアンケート式にして「ここに行きました」という報告を兼ねてもらうってやり方をしてたこともあるくらいだ。今は「スレ立てにかかる時間を短縮する」ことを重視してアンケートはやらない形に落ち着いているけどね。どのスレッドでも顔を出してくれる人がいることは歓迎、というスタンスでいたい。

2020年6月30日

【FAアンケートの周知】ひさぎ、ありがとう。俺も、やってもらえると少しでも違ってくると思うから、師団掲示板の方を(迷惑にならない程度に)巻き込んでいくのは賛成。

2020年6月30日

【ルート相談】余力がなくて事前にいろいろ想定を詰めるのができてなかったけど、当日のログを確認しながら、少し。13が侵攻可能になったときに、13と4の初期戦力に注目できたらよかった、というよりは、事前に弱体化マス各戦場の戦力差があることを想定できていたらよかったかも、と思った。結果論になるので、誰が悪いとかいうニュアンスに聞こえたら大変申し訳なく、かつ、そういう意図は一切ないことを改めて添えるけれども、端的に言えば13はノータッチでもよかったな、と。(ただそれを事前+当日リアルタイムで判断できたかって話になると相当難しいだろう、とは)/ 【 https://pbwmemo.net/v/K3fqXUfg 】 各師団の推奨と実際に動いた戦力をまとめてみた。

2020年6月30日

【ルート相談】んー、そこは確かに…。下降りるためっていうのと、上の方にあんまり意識は行って無かったなぁ…。2ターン目、4に推奨出している師団は無しか…。うん、やっぱり、下に意識がいってた感じだね。2T目で4落せてたら…っていうのもあるけど、これは結果論だもんね。うにゅ、やっぱり難しい…。

• レス タイトル 最終更新時刻