蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】6月27日(土)8:30提出〆

発言数:156
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2020年6月23日

リアルタイムイベント【ユグドラシル・ウォー】のファーストアタック内容やプレイング作成について相談するスレッドです。

今回は『救護準備』を行います。

≪救護準備/基本ルールより≫
 怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。
 複数の師団が行なっても、あまり効率は良くありません。
 プレイングに応じ、戦争当日の重傷率を緩和できます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 FAプレイング提出期限:6月27日(土)8:30
______________________


リンク先は事前に行ったブレーンストーミングのまとめです。
どういったアイデアが出たか、参考にしてください。
まとめにないアイデアや視点の意見もぜひお願いします。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【他師団への協力依頼】「事前講習会」を以前と同じような形で実施するなら、頼む内容もほぼ変わらないと思うので(状況に合わせる必要があれば調整しつつ)、火曜水曜のうちに打診したいな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【他師団への協力依頼】「事前講習会」で救護マニュアルの配布や応急処置のやり方の講習などは、まず行う事項でしょうし、早めに打診して良さそうに思います。テンションアップのブリーフィング会場に出させて頂くなら黒猫師団さんへ、広報でケルベロスへの告知を行って頂くなら応援の灰色狼師団さんへ、になるでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【他師団への協力依頼】では、今日のうちに「この内容で打診しようか」的なのをまとめてみるか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】例えばなんらかのトラブルで(5)での準備が充分に行えなかった場合に、暫定として(1)をメイン拠点、もしくは物資管理拠点のような感じにしておいて戦況に応じ(5)へ押し上げ、という保険的な使い方もできたりしないかな? あとは、メインルートからは外れそうなのでどうなるかなあと思うけど、「(2)から」「(4)が開通していない場合の(3)から」の重傷者運び込みが想定できそうか。仮に(4)が制圧、あるいは通過可能になれば、医療行為、補給拠点的な機能は(5)に合流させてしまってもよさげ。電波状況等の通信面を考えると、情報ステーションとしては終日運用することになりそう、と思った。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【事前講習会】救護マニュアルの作成は、前回の『『暗夜の宝石』攻略戦』の内容から宇宙環境事項を抜いた形(専門家に監修を依頼した救護活動の知識の纏め、緊急時でも参照しやすいレイアウト、戦場でも携行しやすいサイズと厚さ)で良いかな、と思います。講習会の方は、救護マニュアルを実践できる応急処置講習の他に……樹海での救護方法で気を付けるポイントや、水中での重傷者を搬送する場合の救難艇の乗り方とかを混ぜると、環境対応できそうでしょうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】磨羯宮警戒が3師団となったので、(3)のリリーを攻める要素が格段に減ったのですよね。それでも(1)から攻める人は出てくるでしょうから、(4)が開通するまでは(1)の拠点は必要ですが、開通後は救護人員を(5)に合流させることで、マンパワーが増えて対応しやすくなりますよね。合流良さそうに思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【光源】前線支部設営箇所に、工事現場でよく用いる投光器を設置すると良いと思います。あれは真夜中でも相当明るくなるので。エンジン搭載式の投光器なら30時間持つので、戦争の開始から終了まで心配もありませんし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    やっと参戦できる…(へにょ)//【他師団連携】暗夜の宝石の時は、テンションアップ師団さんが、ケルベロス向けのブリーフィングに一緒にやったらどうかっていうことを言ってくれてたみたいだね。こっちでできる準備は…。「マニュアル配布」「ブリーフィングでの応急手当講座(ビデオ等)」「森林レンジャー(自衛隊)の野外地マニュアル」なんかあったらよさそうかな?レンジャーマニュアルは、一例で、ようは、森林などでの活動の注意点とか、治療術とかそういう方法の講座って意味ですっ

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】(4)が開いたら、(5)と合流する流れはいいと思うの。物資を3地点に分散させるのは、リスク回避の面でもいいんじゃないかなって。(5)に合流後は、物資の面でも安心はできると思うからねー。人・物が集まると安心するものだよ

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【本部拠点】暗夜の時、ブレイザブリク(月面着陸地点)からは動かさなかったみたいだね。今回の場合は、(5)が本部拠点って意味合いになるのかな?//【光源】工事現場の投光器、バルーンライトとかも使えそうだね。あれ、結構明るいから、光量を絞れたらいいんだけど…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【物資輸送方法(海上・海中)】まず、(30)の海中は、海上に潜水艦救難母艦とか他の船を並べるのがいいかな?ただ、(31)が開いた時に持ち運びできるよう、基本はアイテムポケットに詰め込めるくらいの物資がいいかも?だから、包帯とか消毒液とか、水分補給用のものとか、そんな感じかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【物資輸送方法(地上)】緩衝地帯までは、陸路は問題なく使えると思うから、トラックとかで物資搬入でいいかも?大阪城側に近くなければ、ちょっかいもかけてこないと思うしね。幸い、高速道路も近くにあるから、輸送面で困ることはないかな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【事前講習会】「森林レンジャーの野外地マニュアル」良いですね、樹海はゲート前で必ず通るので、役に立つと思います。 // 【本部拠点】は私も(5)で良いと思います。 // 【光源】バルーンライト、光量の調節機能がついているものがあるそうなので、明るすぎないように調整すると良さそうですね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【物資輸送方法(地下)】これが一番の悩みどころかも。ブレストで出た、地下鉄輸送(車両使用)は、確かに敵さんに察知される可能性は大。かといって、使わないのはもったいないなーっていうのが、個人的意見なの。となると、途中まで地下鉄→危険そうなところに来たら、人力(トロッコとか台車とかライキャリとか)で移動させるのがいいのかなぁ?「怪力無双」「アイテムポケット」はこっちでも使えそうかな?後、「隠密気流」でステルス状態にするのもあったらいいかも?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【物資輸送方法(海上・海中)】潜水艦救難母艦を拠点にして重傷者対応、他の船も並べて軽傷者対応、で良さそうですね。持っていくものはテントも含めると、拠点設営が楽かもしれませんね。直近のジグラット・ウォーで1T目の重傷者が45名、2T目が57名。『暗夜の宝石』攻略戦の1T目が36名、2T目が66名。1T~2T合計でだいたい100名くらいと見積もって、海から行く人が単純に全体の1/3だったとしても、キャパ的には問題なさそうかな、と思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【物資輸送方法(地下)】拠点を『大阪ビジネスパーク』に置くのであれば、大阪城地下突入口より手前なので、拠点までは地下鉄での輸送で問題ないと思います。そこから先はやはり人力になるかな、と。 // 【坂道対策】怪力無双使用者が背負子で怪我人を運ぶ等の人力の他に、クローラー運搬車を使うのはどうでしょうか。キャタピラなので悪路も問題なく、電動なので坂道でも運搬に問題ありません。重量も1.2tまでなので十分ですし(怪力無双に比べれば小さいですが)坂道で転んだりしないデメリットも防げますし。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月23日

    【事前講習会】これは全師団対象にするってことでいいんだよね? // 【本部拠点】あたしも(5)で異論無し。 // 【物資輸送方法(地下)】地下鉄の運行は緩衝地域のずっと手前で止まってるだろうから、事業者さんに申し入れて、車両の利用と電力供給の復帰を頼みたいね。それで、無理だった場合は、地下鉄が運行されてる最寄り駅から人力、かな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【坂道対策】あ、こういうのあるんだ。1.2tだと、スペース考えなければ10人は軽くいけるのか。物資搬入の時にも使えそうだよね、それ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【事前講習会】そだね。全師団を対象だね。応急処置なんかは、各人でできるようになってもらったら、それだけで負傷率は減りそうだしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【他師団への協力依頼】(依頼文面案)/『【蒼鴉師団→黒猫師団、灰色狼師団】救護準備の中で「全ケルベロスを対象に応急処置、救護活動の事前講習会」を実施する予定だ。同じく全ケルベロスを対象に催しを実施すると思われるテンションアップで「イベント会場内に事前講習会のブース設営」の許可をいただきたいのと、応援募集での広報活動で「事前講習会の告知」をお願いできればと思っている。検討をよろしく頼む。』/言い回しとか伝わって欲しい内容の過不足とかをチェック頼む。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    確認しましたー。わたしは、特に問題ないと思うよ。「場所貸して」「告知よろしく」っていうのがわかるしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【情報ステーション機能】「救護準備(=重傷率低減)」に焦点を当てて考えた場合に重視したいのは、「まだ侵攻していない戦場の情報:多用されるBSとか属性、敵の行動による阻害要因(催眠が戦場全体にかかりますよ、みたいなやつ)」、「他の戦場より戦闘不能者が多い傾向のある戦場」、辺りかなあ。前者は奇襲からのフィードバック、ってことになるけど、今回奇襲が入るのは(14)(15)(22)の3箇所か。あと、奇襲に行く師団ごとに通るルートを想定していることがあるから、奇襲先だけじゃなくて道中で目についた情報があれば共有してもらう、とかも可能なのかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月23日

    陣内は依頼文面案の作成おつかれさま。疑問するけどいいかな? 応援募集の広報活動で「事前講習会の告知」をお願いするのはどうして? 応援募集って、世界中の人たちにケルベロスへの応援の声をもらうものだよね。ケルベロス向けの応急手当講習とかの他に何かするの?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    んーと、前々回(暗夜の宝石)の時も、応援募集師団との連携で、「広報活動やイベントの周知活動の中に、「事前講習会」の告知をケルベロス対象に行ってもらうよう依頼」っていうのも記載しているの。個人的イメージだけど、インタビュー番組のCMの枠を使うとか、そんなイメージかな?もしかしたら違うかもしれないけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    シルの解説のイメージ。先方が「うちではやらないことになった」と言うのであれば、蒼鴉で広報活動する、で対応できるとは思う。まだ向こうの具体的なFA内容もこれからになるしね。今回はあまりメディア主体にならない可能性もある。メディア主体、広報主体で展開するなら、それをやってくれる師団に一枚噛んでもらうことで「周知」の補強になるかなと俺は考えている、って感じ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月23日

    【事前講習会の告知】なるほど、前例ありね。ただ、これはテンションアップを通じて周知した方がいいんじゃないかなぁ? 応援募集は世界規模で、対象のケルベロスはほぼ日本だけだから、コストとリターンが釣り合わないように思えるんだよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【事前講習会の告知】コストは気にしない方向でいいんじゃないかな?インタビュー番組とか、ネットインタビューっていうの?それの合間に事前講習会やるよーっていう案内だし。それに、一週間はニュースで結構取り上がられてることあるみたいだから(ジグラット・ウォーのFAより)、何もしないよりは、効果はあると思うのー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    まぁ、だめならダメで、陣内さんの言うように、こっちで企画すればいいんだしね?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月23日

    ん、事項了解。それなら早めに頼んじゃおう。その方がお互いの負担軽減になる。お手間かけさせてごめんね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【告知】現実でも、イベントの告知を自分らでビラ撒きするより大手メディアに依頼した方が人目につくだろ? 応援募集が基本的に一般人向けなのは俺も理解しているけど、発信された情報をケルベロスが全く見ないわけじゃない、むしろ日常的に「ああ、やってるな」と感じる状況になるだろうって思う。であれば、ケルベロス向けの告知を相乗りさせてもらうメリットは大きいとは思っているよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    ともあれ確認ありがとう。応援募集の方は「FA内容でメディア展開を考えているなら」みたいなことを付け加えておこう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【他師団への協力依頼】行ってきた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】(5)もそうだけど、エリア自体がふんわりしてて広そうだなぁ…なんてことを思っていた。重傷者搬送の効率を重視するなら(2)に近い場所、物質保管拠点や(5)に合流する想定なら地下鉄にアクセスしやすい場所、とかで設置場所を絞り込めないかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    陣内さん、お疲れ様ですっ!後は、先方の反応待ち、だね。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月23日

    依頼おつかれさまです。(チーズを差し出す)【告知】アレだよ、野球の練習を報道陣に見せる感じで、やっていると見せることに効果があると思うんだよ。懐疑的な目を見られないためにもね。特に今回、いきなりの全世界同時放送で「えー、また?」ってなっている人もいると思うし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】んー、ここは、ふわっとさせたほうがいいんじゃないかなって気はするの。あまりがちがちにしちゃうと、突っ込まれそうな気もしないでもないかも?でも、言わんとしていることはすっごくわかる。敵に近いところ→救護担当者スタンバイ、敵に遠いところ→物資集積所、みたいな感じだよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【情報整理@21時】そして、わたしが頭こんがらがってきたので、現時点でのまとめをペタリ。多分、穴は無いと思うんだけど…。今日の日付変わるころには、更新を掛けますのでー//【https://pbwmemo.net/v/iUqJgiW5】

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】そうそう。「何を置いても効率化重視」みたいな。物や人の移動が大前提の仕事だから、どこまでその時間や労力を短縮できるか、って考えてみてた。でもシルの言いたいこともすっげーわかる。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    玉榮さん、他師団への協力依頼、ありがとうございます。// 【情報ステーション機能】奇襲師団からの戦闘データ以外にも道中の情報をフィードバックして頂く、良さそうに思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    シルさんもまとめ、ありがとうございます。 // 【(1)の拠点】(2)の要塞ヤルンヴィド自体が『運用イメージは動く真田丸』と設定していて、(2)の説明にも『最近になって脚部と思しき部位の新造が確認されました。』とあるので、城のまわりの戦力が薄い部分に要塞ごと動く……と思うので、ここ、と決め打ちは難しいかもしれません。どこかに場所を固定するなら、真田丸に倣って川に挟まれていない南側、だと思うのですが、出ている情報だけでは絞り込みは難しそうかもしれません。(ただ要塞指揮官のアルキタスがどうもやる気なさそうなので、積極的には動かなそうですけれど) シルさんが挙げて頂いた感じで、『要塞に近い前線に救護担当を配置、物資集積所は後方に配置』みたいな感じになるでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】 なるほど、ありがとう。戦場説明を読む感じでも(2)(3)(4)は「ここ」という決め打ち自体が難しいというか地上部全体…みたいな雰囲気かなあ。むしろそういった広範囲での戦闘に備えた配備を考える余地もあるかね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】地上全域をカバーは結構広いね~。飛行部隊、ライキャリ部隊、あとは、セントールさんにも協力してもらって、救急車みたいな感じにしてもらう?あと、絞り込みはしんどいけど、フローネさんの言う『要塞に近い前線に救護担当を配置、物資集積所は後方に配置』って感じでふわっとしているのがいいかもね。//…確かにわたし、ライキャリ好きだなぁってくらい言ってるね…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【トリアージ】この部分は、暗夜の宝石戦のプレイング部分を使えばいいかな?ケミカルバンドを使用して色によって識別する方法で。確かあの時は、重症度で5つの段階に分けてたかな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【(1)の拠点】(2)(3)(4)で地上部全域、で考えて良いと思います。その周りぐるっと緩衝地帯にこちらの陣地構築をして頂いた、という形だと思います。広範囲に備えた配備で考えるのも良さそうですね。シルさんが挙げて頂いた救急部隊も良さそうに思います。(2)のヤルンヴィドにはドレッドノートにもあった対ヘリオン砲台(↓絵の主砲です)があるので、飛行部隊は砲撃にも気を付ける、とした方が良いかもしれません。そして(4)を制圧したら、地上部の救護機能を(5)に合流させる、という感じですね。

    →アトリエ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【トリアージ】ケミカルライトは宇宙空間や遺跡内っていう暗い場所での想定だったから、今回は明るい場所での想定“も”しておくといいかも。地下や水中、洞窟ってロケーションもあるから発光体も活躍するとは思うんで。段階での色分けを徹底した上で、明るい場所や暗い場所、それぞれで目立つ素材。プレイング記載時に必要があれば「例:ケミカルバンド」みたいに具体例を添えておくとかでどうだろう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月23日

    【トリアージ】による優先度高の搬送対応も、地上・地下・水中で対応を分ける感じになりそうでしょうか。地上なら最優先対象にセントール隊を、地下なら翼飛行隊を……みたいな感じで。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【トリアージ】地上は、スカーフとかハンカチ、それ以外(地下・水中等光が少ないところ)はケミカルバンドを使用っていうのがいいかな?//【救急部隊】地上→セントール、ライドキャリバー隊、地下→翼飛行可能種族、水中→ライドキャリバー、グランドロンって感じではどうでしょ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月23日

    【トリアージ】明るい場所なら「トリアージ用のタグ」で大丈夫だと思う。ハンカチ類だと色の数だけ荷物が増えるので。「タグがなかったとき用」として「どんな色のものでも識別しやすい結び方(部位とかでも)」のような保険をかけるのはよさそう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月23日

    【トリアージ】あー、なるほど…。確かに、タグがあるならそれ使えばいいよね。色はケミカルライトと合わせる感じかな?そして、タグ無し(もしくは切れた時用)の保険もいいと思うの~

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月24日

    【情報まとめ 6/24 0時時点】さっきとアドレス一緒だけど、もう一度ペタリと。一応、こんな感じのはずだよー『https://pbwmemo.net/v/iUqJgiW5』

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月24日

    柊さんが【ブレスト2】で挙げて頂いた、ドワーフの卓越した穴掘りの技術、(5)自体の救急搬送用通路を整備して頂く、のはありかもしれません。プラントワーム戦でわりと発破とかして行き来しにくい地形になっている可能性があるので、その整備だけでも違うと思います。 / その意見に関連して、ドワーフさんの『夜目』を活かす場面でもあるので、地下の負傷者探索の、特に暗い個所について、ドワーフ探索チームを組む、のは良さそうに思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月24日

    【地下河川】他に目立った環境のものといえば、(13)の地下河川、エルムトとケルムトでしょうか。エルムトの方はたくさんの支流とたくさんの橋、ケルムトの方は大河でも水深が浅く徒歩による渡河が可能、のようです。(爆殖核爆砕戦当時)河川に要救助者が落ちていた時の対策等、河川対策も必要そうでしょうか。 // 【暑さ対策】地上の方は梅雨時期とあって湿度が高いでしょうから、水分補給等の熱中症対策もしたいですね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月24日

    【ドワーフさん】なるほど...。たしかに、地下は爆破してたもんね~。整備案はいいかも。そして、暗所の救護にドワーフさんはいいね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月24日

    【地下河川】いかだ組むか、浮き橋設置位しかおもいつかないかなぁ。あとは...流され防止にネット張ることしか...

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月24日

    【暑さ対策】ぱっと思いつくのは、水分補強、クールダウンの二つかな?//【水分補給】スポーツ飲料、経口補水液などの、浸透率の高い飲み物があればいいかな?これらなら、アイテムポケットにポイポイ放り込めそうだから、いろんな拠点におけるよね。冷えすぎると体に悪いから、程よい温度設定がいいかも?(常温~少し冷えたくらい)//【クールダウン】体にこもっている熱を取ることなら、拠点にスポットクーラーを用意するのがいいかも?工事現場用なら、外にも強そうだしね。まぁ、あと電源どうするのっていうのは、エンジン発電機とか用意すればいいかなーって。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月24日

    【救助】じゃあいっそ、ドワーフとヴァルキュリアをツーマンセルにして光の翼の感知に合わせてドワーフが地下を動く、みたいなのはどうだろう?って今ふと思った。【光源】松明で植物を燃やしたり近づけないようにしつつ…流石に無理か。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月24日

    【熱中症対策】水分だけじゃなく塩飴も準備した方がいいかな。 // 【クールダウン】ファン付き作業着=空調服を防具の上から着てみるのはどうだろう?  スポットクーラーは、収容した負傷者向けにする? 電源をエンジン発電機にするのは賛成。予備としてポータブル蓄電池も揃えたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月24日

    【整備】ドワーフの技術や能力を活用するのはいい案かもしれない。種族の特性を大いに活かしてもらいたいという気持ちもある。ドワーフのみで担当するというよりは、現場監督的な立ち位置で指導などをしてもらって、作業自体は種族不問で行える形の方が個人的には好みかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月24日

    【熱中症対策】塩飴ね。塩分とかミネラルも失われるから補給できるものはあったほうがいいね。後、塩タブレットとかもかな?//【クールダウン】んー、ファン付き作業着は、戦闘の影響で壊れないかが心配…。スポットクーラーは、負傷者用と、情報ステーション機能があるから、そこで情報見ている時にも使えるかなって思ったり。//【整備】蒼鴉のドワーフさんは、600人少し足りないくらいだから、確かに現場監督的な存在のほうがよさそうだね。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年6月24日

    【熱中症対策】防具特徴の温熱適応を装備できる人はしてゆく、や、もし地上の戦場へ向かうアイスエルフさんが居れば、周囲の気温を24度くらいに下げてもらえないか、というお願いを事前にしておく、などを思ったわ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月24日

    【熱中症対策】あ、なるほどっ!それは考え憑かなかったの。それ、いいなー。そっか、温度調整機能あるんだ、氷界形成って…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    叩き台、おつかれさま。取りあえず見つつ、気になったところを。 // 【自衛隊の野外活動マニュアル】これ、軽く検索してみたけど見つからない。「自衛隊の」は外した方がいいんじゃないかな? // 【潜水艦救難母艦】今更の意見だけど、この艦種より補給艦の方がよくないかな? そもそも物資補給のための艦だし、ましゅう型補給艦は冷凍・冷蔵庫も備えてる。後ICU込みでの医療設備あり。 // 【人力(怪力無双・ライドキャリバーでのけん引)】オウガの人たちの怪力王者を忘れないであげて。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月25日

    【熱中症対策】アイスエルフいいねえ。効果範囲的には1戦場に1名くらいの密度で実行できれば十分そうだ。全師団合わせての人数が115名、…まあ、理論上は、くらいの目安で。これは「所属師団不問で、可能な範囲でやってもらう」としておくとよさそうに思う。(個人個人の優先事項があると思うので、それを尊重したうえで手が空いていれば手伝ってほしい、みたいな感じ)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月25日

    (続き)その上で、アイスエルフの種族特徴でカバーしきれない部分をフォローできるような方向で他の案を添えるとか。俺、あんまり地下に入った経験はないんだけど、地下はひんやりしてるから大丈夫なのかな? 温度はともかく湿度がありそうだなーとか、戦闘状態ともなればそれなりに暑さを感じる状況になりそうだなーとか思うんで、地上部に限らなくてもいいかなと思った。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    【熱中症対策】氷界形成は助かるよね。陣内の言う「1戦場」ってBattleごとでいいのかな? それともマップのマスとしての戦場? どちらにしろアイスエルフさんは希少だから、師団関わらず手伝ってほしいね。今回は地下と行っても攻性植物が生い茂ってる世界。(21)~(23)みたいに地下樹海になってるところもあるから、場所によって環境が大きく違いそうって思う。地下でも油断なく熱中症対策だね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月25日

    battleの方。バトルフィールドがどんな広さかわからないけど50vs50がベースで氷界形成の範囲が300mなら、まあトントン、あるいはもうちょいアイスエルフが少なくても他案どの併用でなんとか補える範囲かなあ、というイメージで。バトル自体はターン毎に40くらいだろうから、参戦しない、他の用件を優先する人がいると考えて、と。実動数が極端に少なかったらごめん。(実際にバトルあたりアイスエルフが何名いるか、という当日のあれこれは考慮しない前提だけど)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月25日

    シルさんFAの叩き台、ありがとうございます。 // 【拠点】前線治療基地について、追加として『(9)以降についても、前線を確保し次第、テントを中心とした前線治療基地を構築していく』とするとどうでしょうか。 // 【潜水艦救難母艦】あくまでこちらは治療拠点なので(救難艇で回収してきた負傷者の対応が専用の施設なので行いやすい)物資拠点として隣に補給艦を並べるのは良さそうですね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月25日

    【ブレスト3】柊さんの地下河川を上流で堰き止めて、川の対策にする、という意見がとても面白いので調べてみました。大阪の地下河川は「寝屋川北部地下河川」と「寝屋川南部地下河川」の二つがあって、完全な人工物です。おそらくこれが「エルムト」と「ケルムト」の元になっているのでしょうね。大きな貯留機能も兼ね備えているので、梅雨時期であっても、戦争中だけ止めておく、というのは技術的には可能な気がします。 問題は救護の範囲を超えそうなのと、地形が変わることによって川で防衛線を張っている相手の配置が変わってしまうかもしれない、というところでしょうか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    【地下河川】フローネ、リサーチおつかれさま! その川に聞き覚えなかったけど、調べたら爆殖核爆砕戦の時の地形なんだね。あの時はいなかったから……。川を堰き止めるのは工兵の仕事だね。ただ、現場での活動が主で非戦闘部分担当は救護しかない。効果があるなら引き受けてもいいんじゃないかな? それと、川が水で満ちているか干上がってるかは、水堀と空堀の違い。川が干上がったからって、敵はそうそう軽々しく配置を変えないと思う。空堀になっても、攻撃側の足を止める効果は残るから。でも、泳いで渡るよりはましじゃないかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    【野外マニュアル】レンジャー部隊って陸自にあるみたいだから、そこからのイメージだったんだけど、でも、「野外活動マニュアル」で行ったほうがよさそうだね。訂正しておきまーす。//【河川せき止め】動きやすそうではあるけど、たしかに、配置が変わったら厄介だなぁ…。うーん、面白い案だから、なにか使えないかなぁ…

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月25日

    【河川せき止め】いくつか穴を開けられる部分を用意して、河川の流れをある程度こちらでコントロールできればいいな…って。相手の配置をコントロールできる可能性もあるかもしれないし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月25日

    【野外マニュアル】既存のものを拝借するんじゃなくて「マニュアル制作に協力してもらう」とかにすればいいんじゃね? 月面でもそうしてたんだし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    あれ?書いててふと…。野外活動マニュアルと救護マニュアルの内容がごっちゃになってきた…。救護マニュアルを講習資材にして、配布は、ポケットマニュアルみたいなイメージのほうがいいかな??

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    【マニュアル二つ】救護マニュアルは、講習会で実戦も交えながら使うんだよね? 野外活動マニュアルは、色んな状況の時の対応を記載してあって、その場その場で見ながら対応のイメージ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    【熱中症対策(冷え冷え)】あ、ほんとだ。アイスエルフさん、全ケルベロス中115人しかいないんだ。かといって、戦場にクーラーなんか持って行けないからなぁ…。首に冷やしたタオルでもつけてもらう?//【地下について】洞窟とかなら、ひんやりしてそうだけど、人工的なものだからねぇ…。クーラーとか効いていたらひんやりしそうだけど、さすがにそれは無いかなぁ…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    【マニュアル2つ】えと、救護マニュアルは、応急処置などの治療系限定のもののイメージで、野外活動マニュアルは、森林などの野外での活動の注意点を記載しているイメージだったんだけど…。いっそのこと、講習に使うマニュアル、持ち運びできるポケットマニュアルって感じで分けようかしら…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月25日

    【マニュアル】水中活動についてのも提案あったよな。何冊作るって流れより、携行できるのは1冊、緊急時を想定して情報は必要最小限を見やすい形で、ってイメージでいるよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    えっと、こんな感じで修正してみたけど…。ニュアンス伝わるかな?//救護・野外活動マニュアル…専門家に監修を依頼した救護・野外活動のマニュアル。応急処置のやり方や、森林などの自然環境下での活動の注意点、および、水中での活動時の注意点や、要救護者の搬送方法を記したマニュアル

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    救護用のポケットマニュアル(配布用)…上記の救護・野外活動マニュアル内の応急処置や要救護者の搬送方法を抜粋したポケットサイズのマニュアル。かさばらない様にして、要点を記したものを用意する

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    専門家監修の方は、配らない講師用? 配布用の方はポケット手帳とか、「マニュアル」の名前を外してみたら?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月25日

    【地下河川】なるほど、水が無くなっても空堀が残るので、配置が変わる可能性は低いかもしれませんね。地下河川について、貯留池が連続しているような形(いわゆる『地下神殿』ですね)なので、1日だけ上流の貯水池に貯めることで、堰き止めは解決できると思います。用心として、『ただし、ヘリオライダーの予知により地形変化での悪影響が発生する場合は行わないものとする。』の一文を加えることでどうでしょうか。そもそも今回城攻めですし、水を断つのは城攻めの常道です。こんな感じでどうでしょうか。 【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    【地下河川】フローネは項目作成おつかれさま。このままプレイングのどこかに挿入しても大丈夫そう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    【地下河川】フローネさん、ありがとー♪うん、むしろ、変に弄ると意味変わりそうだから、このまま組み込ませてもらっていいかな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月25日

    【地下河川】ええ、もちろん、そのままでも改修しても大丈夫ですので、お使いくださいな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    今まで出た分と、フローネさんの書いて頂いた、地下河川の分、そして、前々回の暗夜の宝石戦のFAプレを見て肉付けした、第二稿をぺたりと。順番とか流れがおかしくないかも確認お願いできればうれしいです。

    →幻想武装博物館 - ケルベロスブレイド

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    ざっと見てみたよ。流れとして問題ないと思う。重箱の隅つつきな誤変換は後として、光源。(30)方面の水中用の照明はいらない? 海中は薄暗いと思うよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    水中用の光源って何があるんだろって思って…。エンジン発電機式のものは使えなさそうだからなーって。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    ダイビングに使う水中用ライトが、検索すれば一杯出てくるよ。 // さて、重箱の隅。 // 『救護準備』とします→~とする // 応急処置の方法を周知・徹底することで、重症率を抑える→~重傷率を抑える // 前線を確保次第、テントを中心にした前線治療基地の→地下が戦場となる今回、テントは必要か? // 潜水艦救難母艦を会場に固定配置→~母艦を海上に固定~ // 事前情報:大阪地下潜入調査→~潜入作戦 // 搬送は蒼鴉師団手動の搬送担当者で→~蒼鴉師団主導の // 誤変換の類はこれで全部と思う。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月25日

    【水中用光源】https://www.seatool.net/products-list/led-light これとか小型だし持ち運びできるんじゃない?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    今、訂正中ー。そして、水中用LEDライトの情報ありがとー。水中部隊用に物資に入れたのと、水中部隊は装備することを記載しました//テントは確かに地下だといらないかもだけど…。どこでどんな治療するかで判別する様にはいいかなって思ったんだけど、どうかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月25日

    それなら、物資の方のところに、屋根の色でどんな拠点化判別出来るように……って、物資にテントがないよ!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月25日

    おおうっ!?ほんとだーーっ!!ちょっと付け足して、第三稿、0時頃にあげますー

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月26日

    はい、おつかれさま。気になったところはあるけど、それはまた明日ね。おやすみ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月26日

    シルさん第三稿ありがとうございます。かなり良い感じだと思います。 // 全体見た時に【情報ステーション機能】の記載がやや薄いかもしれないので、これまでの内容と前回の内容を合わせて肉付けしてみました。こんな感じでどうでしょうか。 【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月26日

    気になった箇所、行くねー。 // 『応援募集師団との連携』「広報活動やイベントの周知活動の中で、全ケルベロスを対象とした「事前講習会」の告知を行ってもらう」。「依頼する」は、テンションアップと揃えたかったから削った。かなり印象変わったでしょ? // 【事前講習会】「~重症率を抑える。」→「~重傷率を抑える。」直し漏れだね。よろしく。 // あたしからは以上!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    おつかれおつかれ。【事前講習会】マニュアル作成の使い分け、講習会用と当日携行用で分けるのよさげだなと思う。あと、動画を作るんだったらネット配信すればテンションアップイベントや講習会に参加しないケルベロスにも多少手が届きやすくなるかな?と思って、こんな風にしたらどうでしょう案。「専門家に監修してもらう」のは使用する資料全体にかかることだから冒頭の方にまとめてみた。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    なんなら森林活動や水中活動は、森林公園とかダイビングスクールのプールとかで実技研修ができたら云々、とかも考えたんだけど、それをやろうとするとテンションアップに参加する客(?)の取り合いになってしまうのがネックだなと思ってやめた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【情報ステーション機能】言いっ放しの案件が言葉不足で行き違ってるっぽいので補足。「負傷者の多い戦場の情報」を挙げたのは、それでもって「気をつけてくださいね!」と注意喚起するというよりも、「要救助者が多いからそっちに人員回そうぜ!」という判断をなるべく早くできるように、って意味合いだった。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【拠点設営・物資】アイテムポケットを活用して移設しやすいようにしておくのは賛成。その際に予めポケットに収納可能なサイズのケース・コンテナに物資を分類(種類別に分けてもいいし、ひとつのコンテナに一通り揃っている、みたいな形でもいいと思う)して入れておく、とすると、「いざ、移動しますよ!」という時にスピーディに作業できていいんじゃないかな? で、更にこれを開戦直後の(9)への突入、(4)開通後の(5)への合流にも備えとして用意しておく、(5)への物資搬入困難時に(1)を物資拠点とする場合は常時(1)→(5)の物資の流れが発生するだろうから、ここでも活用する、とか、全体的にやれないだろうか? (アイテムポケット装備者がどれだけいるんだっていう話からはちょっとだけ目を逸らさせていただいてですね…)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【熱中症対策】蒼鴉師団で実施することに反対する、っていう意図ではない、ってことを先に書いておく。俺個人は「グラビティによる負傷以外はケルベロスには影響が出ない(しんどいけど)」という理解でいるので、テンションアップでやろう、って言ったこともある。重傷者の増減よりも戦意の方に関わるかな、って感じで。で、もしテンションアップの方で熱中症対策をやろうって話にもしもなるようだったら、そっちにお任せするとか、分担するとか、協力するとかっていう余地を皆の意識の隅っこに置いといてもらえたら嬉しいな、という気持ち。先方がやらないならやらないで現状どおりこちらでやればいいし。なんというか、「それは救護のやることだから」で固定してしまうのは避けたいな、と思っている、という感じ。です。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月26日

    【情報ステーション機能】ご確認ありがとうございます。「特に負傷者が多い傾向の戦場情報を把握し、救護部隊を向かわせる判断を早める。」に修正しました。 【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月26日

    【事前講習会】会場のインテックス大阪は咲洲というベイエリアにあって、海まで歩いて7分くらいの距離なのですよね。すぐに戻ってこれますし、テンションアップは食を中心とした催しのようなので、運動することでより食べるのも楽しくなりそうですし。講習会の後、有志の方のみに対象を限って、水中活動の実技研修をしても、客を取るという感じにはならないかな……と思います。「クリーニング」を使えばすぐに綺麗になって服も乾きますしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【情報ステーション機能】対応ありがとう、フローネ。/【事前講習会】あれっ? それ面白そうだな? 俺が普通にやりたい(ダイビングできる猫)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【事前講習会】黒猫師団の相談を少し見てきた。実施期間が戦争の前日と当日の2日間を想定しているっぽいかな? 当日の方は時間の関係で講習会を実施するのは難しそうだし、このスケジュールで先方が決定するようだったら1日目のみ場所をお借りする、という感じになるだろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【トリアージ】識別タグの保険()括弧書きの箇所/ 「 ※ケミカルバンド、タグの不足時に備え、サブ手段として識別表示できる方法を講習会やマニュアルで共有しておく。/ ・布類など多くのケルベロスが携行していそうな素材を使用する/ ・結びつけ方や取り付け位置などで識別する方法 」 / って感じに書くのはどうかな。(タグ→ケミカルバンドとタグの両方に対応、「結びつけるものが何か」のイメージを具体化、情報共有の方法を補足してみた)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【事前講習会】当日の作業で種族や防具の特徴を広く活用してもらう前提になるから、講習会やマニュアルで触れておいてもいいかもしれない。役割を押し付ける目的ではなく、日常であまり使わない技術をとっさの時に「自分、これできます!」と動きやすくするための補助、という意味合いだ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月26日

    【事前講習会】陣内さんと一緒にシナリオでダイビングで脱出したからね…それ私も協力できないかなーって思うけど難しいか。あと、1日目だけでいいと思う。それから特徴マニュアルはいいかも。普段あまり使わず腐らせている人もいるかもだし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    動けないけど取り急ぎー。フローネさん、陣内さん、修正案ありがとー。帰ったら、組み込ませてもらえればと思いますー。璃音さんもありがとー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    昨日おとといと相談を追う余裕がなかったので、ようやく追いつき始めたところなんだけど、それ故に「今更!?」って話になってごめん。えーと、 【拠点】本部、支部、前線、という区分けで運用する想定になっていて、本部(5)、支部(1)(30)、前線(9)、戦況に応じて(1)→(5)に合流、(30)→(31)へ移設、という流れだね。 個人的には、「前線拠点」は(9)に固定せずに制圧済み戦場へどんどん進出してしまっていいのではないかな、と思う。で、治療等の処置については、「重傷(あるいは死亡)にさせずに済むケース(トリアージでいうと1、2、3)」は極力前線拠点で行いたい。搬送の時間を抑えることで緊急性の高い処置をより早く提供できるようになる。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    で、本部、支部といった後方拠点に搬送するのは「ステータスが確定した(重傷・死亡が確定した)ケース」。「次ターンに出撃できるかどうかの分かれ目でない」という意味で緊急性が低い、という理由と、(死亡はともかくとして)「より充実した支援態勢の整った拠点に搬送することで重傷からの復帰を早められれば」ってところか。(そこは基本的に応援募集の領分ではあるが)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【救護活動】なんとなく、「ケルベロス全体で現場での対応をやりくりするんだぜ」というイメージが伝わりにくい印象だったので、救護活動の部分にこういう感じのを書いておいたらどうか、という提案。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【前線拠点の押し上げ】はっ。これシルの作ってくれたやつにもうばっちり書いてあったじゃないですか…。フルスイングで読み落として大変失礼。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【地下通路整備】そういえば梯子やリフトの案は立ち消えになったんだな、と思いながら地下整備の部分を読んでいて、「当日も制圧した戦場ならガンガン掘れるのでは?」とかそんなようなことを思いついた。例えば地下3階くらいから地下1階くらいの高さまで移動するなら、位置さえあれば縦にブチ抜いて上下移動した方が早そう、とか。(当日のバタバタする状況でどこまで実現できるのか、というのはちょっと横に放り投げて)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月26日

    【地下通路整備】制圧次第整備していく、良いと思います。面白そうですし。文字通り5種族による縦割り構造になっていて、横の整備がされていないと思うので、実施すると輸送がスムーズになりますね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    【地下通路整備】横方向は考えてなかったな、ナイス発想。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    時間も時間な時にアレなんだけど、「当日出撃しない人」を後方支援役として積極的に取り込む形を試してみるのはどうかな。例えば「拠点での支援」とか「非戦闘時の救援」とかの活動内容を紹介することで、「戦闘以外でもやれることがあるかも」という動機に繋げてもらう、みたいな。種族特徴を活用してもらう場面が多そうなので、一人でも乗り気になってもらえると助かるかな、と。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月26日

    反対です。以下理由を書きますが、何かツッコミあれば言ってくれると幸いです。「理由」FAのタイミングは戦争の前で、戦争当日に出撃するかは個々人の当日の意思です。なので確実に「当日出撃しない人」となるとヘリオライダーとかが思い浮かびますが彼、彼女らはそれぞれ忙しいでしょう。そして戦争開始後の「出撃しない人」に触れるのはFAの範囲を超えていると思います。以上から「当日出撃しない人」を取り込むのは難しいかと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    なるほど、納得できる。だが齟齬があるので弁明さえてもらいたい。俺が想定しているのは「他に優先すべきことはなく、だが自分では戦力にならない/前線に出るのは躊躇してしまう」という層だ。「出撃しない」という意思を持つ人を強制的に駆り出すのではない。「興味を持ってくれたら手伝ってください」とソフトな働きかけ以上のアクションじゃないよ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月26日

    私も強制ではなくお手伝いを要請くらいのニュアンスなのはわかっているつもりですが……んー、そうですね、それなら……「応援をする人向けに情報ステーションから『拠点での支援』や『非戦闘時の救援』等の活動に繋げられそうな内容を紹介し、手伝いを要請する」を情報ステーションの役割に組み込むとか……? すいません、いい言葉思い浮かばなくて。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    まあ、各キャラクターにはそれぞれプレイヤーがいるからね。自分の意思と関係のないところで「あなたは戦争に参加していましたよ」ということにされるのもあまり愉快ではないこともあるだろう。そういうのは、わかる。ただ、こう…。全師団合わせて50名以下、といったような種族の人たちに頼るプランもあるから、そのうちの何人が当日いてくれるかなあというのも気になっていた。「1人でも多くの人に“支援活動なら”と思ってもらえるような活動」があると絶対数の少なさをカバーできたりしないかな、と思ってね。今まで特にそういった面で減点になったことがあるかといえば、ないはず――、…ない、よね?(自信がないので他の人に尋ねるスタイル)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年6月26日

    作戦のマズさ(っていうと語弊があるけど)での減点はあるけど、予定してた人材/資材が揃わないだとかでの減点は無かった、と思うのよー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月26日

    実人数まではプレイング評価の範囲外じゃないかな? 人数が絶対的に少ない種族の能力を当てにしたプランでも、それは『いるもの』として扱ってもらえると思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    ありがとう。さすが、こういうときの頼みの綱。個人的には「(人手が足らんので)減点回避」というよりも「(人手の確保に繋げたので)更に加点ボーナス狙うぜ」の方向で考えてみたんだけどね。…まー、大雑把に言えば確定ロールみたいなものになるっちゃなるし。とか、自分の中でも五分五分かなと思いながらの提案だったので。横に置いとこか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    やっと参戦できるー。いろいろと、情報整理とか案出しとかありがとっ!今、ちょっとずつ追って、組み込み中ですー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月26日

    シルは第四版まとめおつかれさま。ボリュームアップしたねぇ。えーと、あたしが13時間前に挙げた「【連携】『応援募集師団との連携』」については不採用かな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    Σ!?ごめんなさーいっ!見落としていましたーっ!!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    おかえり、おつかれ! 今読んでる。提案を取り入れてくれてありがとう。「水中の実技やれるかな?」「海岸が近いから無理ってことはないかも」的な話を日中にフローネとして俺は面白そうだなと思ってるんだけど、皆的にはどんなもんかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    なるほど…。確かに面白そうではあるね。水中実技講習か…。入れられるかな?ちょっと弄ってみますっ

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    【修正・追記】えと、こんな感じで付けたしてみました//【事前準備→水中活動(最後に補足で)】※水中用機材の扱い方や、物資の取り扱いについては可能であれば大阪湾で実技講習も行う。//【連携『応援募集師団との連携』】広報活動やイベントの周知活動の中で、全ケルベロスを対象とした「事前講習会」の告知を行ってもらう//各自、付け足しています。ただ…。大阪湾での実技でいいのかなぁ?舞洲のほうがいいのかしら??

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月26日

    取り入れありがとー。 // 【水中活動訓練】大阪湾は(30)に近すぎると思う。現地の地理があたしは分かんないけど、舞洲ってところがより離れてるなら、そっちがいいんじゃない?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    あ、黒猫さんのFAのメイン会場がインテックスか…。それなら、南港のほうがいいかな?舞洲の方は、大阪湾に近いから…。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月26日

    「可能であればテンションアップ会場の傍の港で実技講習も行う。」で良いのではないでしょうか。(南港のイメージですが。水深も13mあるので大丈夫なはず)別場所開催ではなく、テンションアップのお客さんに負担をかけない(お客を取らない)のも理由なので。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    「徒歩圏内で敵に察知されにくい場所」みたいなふわっと感重視もアリかも? 元々が「テンションアップと別の会場でやると客の取り合いになって本末転倒」から広げてもらった話題だし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    (被った。って顔)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    なるほどなるほど…。テンションアップ海上の傍の港でっていうので付けたしますー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    あとは…、『【事前講習会】>◯講習資材>≪内容≫』のあたりに、「種族特徴、防具特徴の活用」を追加するのはどうか、って提案もさせてもらってる。意図としては「普段あまり意識してない人もいるだろうから、救護活動ではこういう感じで活用してもらいたいよ」という資料を用意しておいて、当日余裕のある該当種族・防具使用者が「あ、自分これできる!」と思ってくれたらいいな、という感じ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    《内容》種族特徴と防具特徴の活用→・救護活動で使える種族特徴や防具特徴の使用例などを学んで実戦で活かせるようにする//って感じで、応急手当の上に付け足してみたけど、どうかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    対応ありがとう!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    それじゃ、なにもなければ、【FAプレイング】って形で、23:45頃にあげる予定で行くねー。なんかすっごくどきどきだぁ~

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月26日

    事項了解。投下したら、後は査定してもらうだけだね。うん、主筆でもないのにどきどきするよ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月26日

    いいんじゃないかな?シルさん、お願いします!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月26日

    FAプレのスレ立ては殊更緊張するよな。ファイト(ぐっ)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月26日

    ということで、立てましたー。最終確認、よろしくお願いしますっ!(ぺこり)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年6月26日

    いいんじゃないかな?さすシル!お疲れさまでした!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年6月26日

    うん、おっけ、と思う。おつかれさまー!(ハイタッチしようと)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年6月27日

    ん、ん、大丈夫だと思いまっす!お疲れお疲れ!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年6月27日

    とても充実した内容で、良いと思います。FAプレイング、お疲れ様でしたよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年6月27日

    まとめから仕上げまで、お疲れさま、シル。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年6月27日

    みんな、確認ありがとっ(連さんとハイタッチ)そして、色々修正とか、案出し、ツッコミなどなど、ありがとうございましたっ!

  • レス タイトル 最終更新時刻