灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【会議室】意見を出し合う場【ブレインストーミング】

発言数:37
アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
2016年1月30日
思いついたけど、作戦として立案するほど纏まってない……。
そんな小さな意見を、出し合って具体的にしていくための場です。
皆さんの意見が、大きな成果に繋がります。どんな些細な意見でも、どんどん発言していってください。

【】で冒頭に題して下さると、後々参照しやすくて助かります。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2016年1月30日

    【FA】現時点の各師団の方針をざっくりまとめとくよ。 応援募集:黒猫  救護準備:銀孤  奇襲:白馬・金糸雀・紫揚羽・緋色蜂・黄鮫  テンション:灰色狼・青鴉

  • 朧・武流 (春に霞む月明かりの武龍・e18325)
    2016年1月31日

    【進行ルート】旅団で行動と考える者も多いと思うでござるが、その場合はどの様にルートを選ぶと良いでござろうか?団長等の指揮者に合わせると偏りが心配でござるよ。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年1月31日

    現状、アンケート上では青鴉もテンションアップの流れにはなっていますが、どうやら奇襲作戦に切り替える流れになっているようですね。であれば、実質行うのは当師団のみになると思います。雑談スレッドでもお話していますが、残っている数千万の一般人の方々にも協力態勢を仰ぐというのも良いかなと考えています。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年1月31日

    【進行ルート】旅団出撃ですが、コチラに関しては同じ戦場に出ている場合に一緒に戦えるくらいに考えておいて頂けると助かります。基本は師団の推奨ルートを通る流れでお願いしたいですが、もしも旅団内で「このルートに進む!」といった明確な決まりがあればそれに沿ってもらっても良いのかなと。……ただ、あまりに多すぎると攻略に問題が発生するかもしれませんので、それを十分に考慮したうえで、という感じでしょうか。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年1月31日

    【FA】掲載ありがとうございます。纏めて下さった方々には感謝しかありませんね。ここで言うのも何かと思いますが、本当に助かります。その方々とも連携をとれれば、大きな効果を得られるのではないかなと。

  • 彼方・悠乃 (永遠のひとかけら・e07456)
    2016年1月31日

    もちろん一緒に戦うことで士気高揚につなげるというのが一番大切だと思いますが、旅団出撃なさるのでしたらそれを想定した戦術でより多くの戦果をあげるというのもご検討頂けたらいいんじゃないかなと思います。具体的に言いますとエンチャント希望で狙アップや壊アップを設定するアタッカーさんとそれを単体ヒールで提供するヒーラーさんが同じ戦場にいると有効かなと思います。ご検討いただけたらと。

  • 此野町・要 (サキュバスの降魔拳士・e02767)
    2016年1月31日

    【FA】振付師さんと踊りの先生は居ないんだね。惜しいなあ(皆で踊るのはどうかなと考えてた)

  • 彼方・悠乃 (永遠のひとかけら・e07456)
    2016年1月31日

    【FA】リストにあるのは海外の方ですしね。タキシードとドレスを着ての舞踏会を主催しておられた方なら大勢おられるのでそういうダンスの振付師さんと先生の派遣をお願いすることなら可能そうな気はしますけれど……。日本の盆踊りのようなものも、心当たりはあるのですけれど、地方の伝承による独特なものですからおそらく此野町さんのご要望とはちょっと違うような気がします。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2016年1月31日

    代表者、及び付随の者がハイパーリンガルを習得していればある程度は何とかできそうな気もしますけどね。 それでもやはり踊りに含蓄のある方でなくてはいけないでしょう

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2016年1月31日

    【FA】リスト提供ありがとうございます。//そうですね……ざっとリストを見て思いついたのは「シャミナード氏とマリーア嬢、及びミュージックファイター有志による合同コンサート」「フルーネフェルト氏、ケイトリン氏、エメ氏からのお菓子提供」あたりでしょうか。戦場食にチョコレートはつきものですし。ただ、お菓子はともかくコンサートの方は、来日していただく手間を考えると、現地からの衛星中継での共演という形になるかもしれませんが。

  • 此野町・要 (サキュバスの降魔拳士・e02767)
    2016年1月31日

    【FA】二人共ありがとっ! うん、ちょっと無理だよね。気にしなくていいよ! 珈琲農家さんがいるから、お菓子関係の人と有志の皆で簡易喫茶は開けないのかな? 良く分かってないから変な提案だったらごめんね。

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年2月1日

    【FA】衛星放送、海底ケーブル網など、色々な通信手段はあるので、そこはフル活用して良いのでしょうね。大型のスクリーン等を準備したり、都内の会館を開放して残存の方々と共に、等々。危険な地域まで来て下さる方があるならその安全をケルベロスが保証してお迎えするのも良いのではと思います。やはり本人が来るとなるとその効果は絶大でしょうし。お菓子は一週間後のバレンタインと掛けて考えれば意気も上がるというものですね。と言った感じで良いのでしょうか?

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2016年2月1日

    【FA】ジュリアスの旅団見たよ。すごい!へえ、こんなに助けた人いたんだ、感慨深いな。地理明るくないんでなんともだけど、東京って昔ながらの職人がいたり、新しい文化があったりなイメージ。そんなことを発信できたらとぼやっと考え。あとニコニコ本社もあるね。銀座にチョコレートのお店あったり……ブレインストーミングに甘えてまとめずに発言させてもらいました。//コンサートの衛星中継いいね!今からできるのかわからないが、プロジェクションマッピングとかできたら派手になりそう。

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年2月1日

    【FA】此処までの各師団の状況ですね。大方は決定しました。●奇襲 白馬 金糸雀 紫揚羽 緋色蜂 黄鮫 ●救護準備 銀狐 ●応援 黒猫 ●テンションアップ 灰色狼  /なお、蒼鴉は締め切り前なのでまだ未定です。現状では奇襲とテンションアップが拮抗している状態ですね。/ちなみに、一師団でのテンションアップがどこまで行けるのかは現状過去一回しか例がありませんが、スピード重視を謳っている今回ですし、もう一師団はあっても良いかなとは思います。どうなるでしょうか。

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年2月2日

    蒼鴉師団の投票が終了したようです。僅差ですが、奇襲攻撃と言う事で決したようですので、テンションアップは今回当師団のみが行う事となりました。相乗効果などは見込めないので、一師団での結果が出るという意味では今後の指標ともなるでしょうし、気を入れて行きたいですね。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年2月2日

    なるほど……情報有難うございます。では当師団のみでということで、FAを専用スレッドで考えていきましょうか。今回は一般の方々にも協力を仰ぐ方向になりますので、多少人手が足りなくとも補えるだけのものがあると考えています。出来うる限り最大限の効果を発揮できるように頑張りましょう。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2016年2月2日

    作戦と言うよりも気になること。今回、自爆されても勝利ではあるが、その自爆でケルベロスに影響があるかが分からない(見落としてるだけかも知れないが)。デウスエクスが起こす爆発だから当然影響ありだろうが、強力な軍勢が死を覚悟(コギトエルゴスム化を考えているのかもしれないけれど)する位だと考えるとケルベロス側だってとんでもない死者が出るのではなかろうか。止めれば確かに関係ないが、最悪の事態についても気になったので、ここに。参加もできていないのに失礼した。

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年2月2日

    【FA】そうですね、協力して頂ける方はリスト外でも多くいらっしゃるでしょうし、テンションアップですから必ずしも有力者に限らず一般人でも良いかと思いますし、縁をお持ちの方がいるのでしたらどんどん挙げて頂ければ良いのではと思います。戦争当日が半日ほどしか参戦できませんし今週は比較的時間が取れますので取り纏めへの協力などは出来るだけしたいと考えていますよ。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年2月2日

    【進行ルート】例によってふわふわなのでこちらへ。 僕は、左側ルートも確保しておきたいという意見であるな。ヴァルキュリア達のコギトエルゴスムは回収したいのと、せめてどちらか一方からの援軍は絶っておきたいというのが主な理由としてある。ただ、戦力を二分した状態で(17)(18)を1Tで攻略できるかどうか定かでないし、2T掛けたとしたら(19)には残り1Tしか残らぬ事になる。他師団との兼ね合いもあるゆえ統率が取り難いというのも弱点であろうか。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年2月2日

    これはメタな話であるが、僕自身は1Tのみか、運が良くて6T~最終も、程度の参加となることが明白であり、ルート記載等の仕事はひと任せになってしまうゆえ……。連携重視の提案をしておきながら丸投げとなるので、あまり強く推せないというのもこちらのスレに持ってきた理由である。以上!

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年2月3日

    【侵攻ルート】御意見ありがとうございます。いずれの場合も、左側への攻撃は(12)からで十分かと私は思います。右側ルートに絞る理由は、もし左側からの援軍がある場合の危険性よりも、左足に戦力を割くリスクの方がより確実に発生しうるからです。しかしながら、援軍の危険性も当日の判断材料として留意しておきたいところですね。(17)攻略に関しては、それによる(19)弱体化が、そこまでの道のりを切り開く労力、及び(17)そのものを攻略することに対する労力に見合うかどうかですね……

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年2月3日

    そうですね……そちらに関しては当日の推奨ルート発表の際に考慮していこうかと思いますが、現状では裏ルートを通らずに正面突破の方向で考えています。援軍の勢力具合によりますが、ターン数を考えると援軍が来たと仮定したとしてもそちらの方が直接イグニスを殴れる時間が長いというのもありますね。その後の展開(イグニスの息子達によって用意されている双魚宮に関係?)にも気にはなりますが、勝利しなければ何の意味もありませんからね。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年2月4日

    【侵攻ルート】つまり踵、膝部二カ所、及び(17)(18)は攻略しないルートを基本形に考えると言うことですね。分かりました、我々の基本ルートはそれで良いかと思いますし、私もその方向に考えを移させて頂きます。この場合、(14)を経由する事になりますが、この戦場は、(17)(18)のように落とすとイグニス本隊が弱体化したりといった、落とすことのメリットが無いです。しかし、だからこそ攻略に固執する必要がなく、落としきれなくてもテンションアップの効果で問題なく通過でき、よほど戦力が分散しない限り5T目のみでイグニス本隊までたどり着き、残りのターンをイグニス攻略に費やすことのできるメリットがございますね。ノワールさんの意見を勝手に解説させて頂きましたが、この線で推して参りましょうか。

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2016年2月4日

    【FA】相談を追いかけているんだけど、ちょっと手広く広げようとしすぎている感じがするんだよねぇ。テンションアップってケルベロスに対して行われるはずだから、まずは一緒に戦うケルベロスに対してどうすればいいかをまず決めてくれるとお姉さんも話追いかけやすいし相談に参加しやすいかなぁ。って。……あまり参加してない人間が言うのも何だけどここは一つお願いってことで。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年2月4日

    【FA】そうですね、そろそろ我々が具体的に何をするのかを絞って行かないとなりませんね。もちろんここに挙がった案全てを採用するのは不可能ですが……。その中で効果が期待できると、明確に根拠を示せるものを選出して参りたいですね

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2016年2月4日

    【FA(1/2)】すまん、案を纏め切れぬ。代りと言ってはなんだが、ニコ生配信を推した思考を流す。背後的な思考だが許せ。≪残った人≫自分たちのために戦う人々を応援したいだろう。だが、力が無いからとても怖いはずだ。だから「どこ(=心の安定を図れる場所)にいてもメッセージを受け取れ、返せる」ことが大事だと思う。≪移住してきた人≫とても強い意思を持っているが、やはり一般人だ。怖いと思う。それに、日本語が通じない可能性もある。この立場に有用なのは文字ではなく「映像で見て分かる」ことだ。動画はうってつけだと思う。≪退避した人≫色々な理由で退避したが、住んでいた場所が心配だろう。残った友人が心配だろう。だからこの立場の人々が喜ぶのは「変わらぬ風景」や「元気な知り合いの姿」だと思う。そしてなにより、また帰れること。破壊されれば二度と見られなくなる「今」を伝えれば、きっと応えてくれると思う。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2016年2月4日

    【FA(2/2)】連投失礼。≪自分が一時移住者の関係者なら≫「なんでそんなところに行ったんだ」と思うだろう。そして、そんな人々を心から心配するだろう。だから、「元気にしていること」を伝えればきっと喜ぶはずだ。そして、無事帰ってくることを伝えれば、喜んでもくれるはずだ。≪自分が兵士だったら≫何でテンションが上がるかと言われたら、「自分たちがやり遂げねばどうなる!」「守るべきものがある!」と覚悟を決めて臨む時だろうと思う。双方向で発信できるニコ生を推した。守るべき対象からの言葉は、きっと自分たちの励みになるはずだ。……ダメだ、やはり言葉にならん。言いたいことが伝わればいいのだが。書いていて熱くなってしまったから、冷静に見れば穴があるはずだが、今の自分では気付けそうにない。面倒だろうが、指摘してくれればうれしい。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2016年2月4日

    【FA】今言語能力が死に気味なんだけど、アジサイのパッションは伝わった。ニコ生の双方向メディアの利点、ネット配信だからできることをするってことだよね。「残った人も、移住者も、遠くの誰かも、皆笑顔の未来のために」まとめるとこういうことかな。例えば残った一般人の元気なところをリアルタイムで流して、知り合いから応援のコメントもらったりしたらその人は勇気もらえると思う。祭り配信して、ネット上も祭りにしちゃうとか?僕普段そういう民謡っぽいのしないからイメージわかないけど、ライブビューイング的な盛り上がり方なら想像つくよ。

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年2月4日

    テンションアップ、言語を越えるパフォーマンスが肝心かも知れませんね。ついでながら会場に集まった方々を、どんどんテレビカメラで写し世界へ発信する。そこで元気にいる様が流れれば、元気でいると言う事も伝わりますね。/祭りにまつわる感じの分かりやすいもので上げていくと言うのが一番単純ですがやり易く、広げやすい。かな、と言う感じは持ちました。あとはそれを以下の共有して此方へ返して貰えるか、と言う事なので、ニコ生はフィードバックが容易な手段としてとても良いと思いましたよ。無論二元中継などもどんどん使うべきだと思います。纏まってないお話で失礼しました。

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年2月4日

    失礼先の発言は【FA】に関して、です。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2016年2月4日

    驚いた。ブラッド、的確にまとめてくれたな。そういうことだ。こう、理由を説明しようと考えてみたが整理ができておらなんだ、ありがとう。 うむ。生明の言う通り、一般の人々の様子も放送できればよいと思う。ただ、祭り会場みたいな集まり方をするのは避けるべきだと思うのだ。できれば皆が退避した先で、そういう姿を伝えられたらと思っている。む、少しだけまとまった。要するに俺は「己のテンションをあげるためにまず世界中の人々を安心させようぜ。そしたら世界的に一丸となってウォーに臨める」と言いたかったらしい。ごちゃっとした話ばかりですまなかった。

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2016年2月4日

    【FA】アジサイさん、なかなか熱い案だと思うよぉ。よくよく考えてみれば私等の後ろには勇気のある奴らが居るんだ。負けるわけにはいかんよなぁ。テンションアップ役としては彼らの言葉を現場にいるケルベロスに伝えていく役割があってもいいなと思ったよ。一般人を戦場には立たせられないからね。それに信頼は目に見えないけど声援という形なら伝わるからねぇ。

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2016年2月4日

    【他師団の動向】あ、あと、なんか他の師団の情報ってなかなか追えないんじゃないかなと思って動向をメモ程度だけど纏めておいたよ。何かしらの知恵をもらってこれないかなと思ってまとめてるだけだから参考になるかわからないけど一応置いておくね。【http://ideapad.jp/d131f9c2/view/】

  • レス タイトル 最終更新時刻