エフイー・ノワール
(遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
2016年1月30日
このスレッドは初めてリアルタイムイベント全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)に 参加される方への手引き書です。 所々参照させて頂いております。有難うございます。 ――――――――――――――― ▼戦争の流れ▼ 今回の戦争は『2月7日(日) 10時30分』から始まります。 時間になったら一度「画面の更新」を行いましょう。そうすれば戦争開始の画面に切り替わります。 更新(リロード)はブラウザの「更新」ボタン(もしくはキーボードのF5)を押す事で可能です。 スマートフォンの場合は一番上でフリックすることで更新されるブラウザもあります。 これは各ターンの開始時間毎に行う必要があるので、時間の度に繰り返して下さい。 『○ターン目、決戦中!』のような文言が表示されている場合は戦争中。 『○ターン目、開始!』のような文言が表示されていれば行動を入力できる時間になります。 ▼行動の書き方▼ 行動入力時間は30分間です。 その間に ・攻め込みたい場所 。1位になったときのセリフ ・勝利時のセリフ ・敗北時/重傷(死亡)時のセリフ ・強敵と遭遇した時のプレイング(100文字まで) ・一緒に出撃したい旅団、あるいは活性化した相手 ・応援したい相手のID 以上を入力していきましょう。 面倒だと思ったら、文章を別のテキストファイルやメールにコピーして使いまわしたりするのも良いかもしれません。。 プレイング以外の台詞は自動的に保存されますが、念の為にこちらも何処かに保存しておくと良いかもしれません。。 有力敵を倒したら、ターンごとのリプレイに活躍が載ります。 戦功1位を目指して、頑張りましょう! もしもプレイングに不備が合った場合は、入力時間内であれば何回でも入力し直すことが可能です。 コンビ相手のIDの入力や、勝利コメント、重傷コメント等を入れる項目も有りますので、戦争前日までに前もって考えておくと良いかもしれません。 余談ではありますが、戦争開始時間は当日に発表される予定通りになるとは限りません。判定時間が長くなりズレが生じる事もありますが、もしズレ込んでも作戦プレイング送信時間はキッチリ30分なので、もし定時を過ぎてもターンの判定が出ていない場合は、各自ブラウザの更新による定期的な確認をしましょう。 ※プレイングは戦闘力に影響が出る可能性が有りますので、書ける方はできるだけ書いた方が活躍できるかもしれません。 ▼重傷と死亡▼ 戦争中は『全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)』によって重傷を負っても戦闘には参加可能です。 しかしながら、重傷を負った状態で戦闘に出撃しますと、最悪の場合には死亡する可能性もあります。 死亡してしまうと、当然ですが「復活不可」になります。今後この世界で話すことも出来なくなりますし、各コンテンツにも参加出来なくなります。 『無事に戦争を乗り越えて、これからも一緒に居たい仲間が居る』という人であればある程、 逆にあなたを心配してくれている人達が居るという事に繋がります。 そしてその方々を悲しませる事になってしまいますと、見ず知らずの人でも、私達も悲しみます。 かけがえの無いケルベロスの仲間として、これだけはハッキリと注意しておきます。 ※重傷になった状態での出撃は絶対禁止※ 『重傷だと気づかずに出撃して、そのまま死亡してしまう』というのが可能性としては一番多く、危険な場面だと思います。 それを防ぐ為には自分が重傷を負ったか無事かターン毎に必ず確認をする事です。 確認方法は「自分のステータス画面が変色しているか、否か」で確認できます。 更にステータス画面の上部に『あなたは●●で重傷を負いました』という赤文字が出ている場合は重傷状態です。 重傷を負った時は出撃せずに、仲間の応援に回って貰えればと思います。 入力画面で「応援」を選んで行動して貰えれば、戦闘には参加せず仲間の重傷率を下げる事が出来ます。想いだけでも、皆さんの力になる子とができるでしょう。 「応援」の入力画面は戦闘行動画面の下にありますので、そこに応援したい相手のIDを入力して送信してください。 もし間違えてしまっても、行動と同じく同じ30分打ち直し可能なので、慌てずゆっくりと行いましょう。 応援参加でも、戦闘参加の半分ですがEXPを取得する事も出来ます。ですので積極的に応援するのも良いかもしれません。 もちろん重傷でも『応援募集』の効果で重傷から回復し、再度戦線に復帰する事も可能ですので、しっかりと自分の状態を確認して行動に移しましょう。 ▼暴走について▼ 『暴走』は私たちがピンチになったとき、使用可能な最終手段です。 これもできればやらないことを推奨します。何故かといえば、暴走は一時的に自意識での行動が出来なくなってしまう上に、救出に失敗すると帰ってこられなくなってしまい、 最悪の場合では、敵として出現して、そのまま撃破される……つまりは『死亡』扱いになることも考えられます。 あと、場合によると思いますが。『暴走は死亡を抑えられるわけではない』という事も忘れないで下さい。 ▼応援について▼ 戦争当日は、応援要請スレッドが設立されます。 応援は重傷度を下げる効果があり、戦闘不能になっても重傷になりにくくする効果が得られます。 もしも「応援がほしい」という人が居る場合は、重傷の人は積極的に応援してあげましょう。 ▼ルートについて▼ ルートに関しては該当する相談スレで議論することになります、該当スレッド上で相談して、戦争時に最も有効であろう侵攻ルートを考えていきましょう。 それまでに相談に参加していなくても、大体の流れは掴めるかと思います。 (恐らくは当日までに「侵攻推奨ルート」が立てられているかと思いますので、そちらを参照すると良いかもしれません。) あくまで師団での行動上の侵攻ルートとなりますので、旅団等で個別に行動したい場合は、そちらでの意向に沿った流れで侵攻して頂いても問題ないと思います。 ▼戦闘▼ 戦争では何千人ものケルベロスとデウスエクスが入り乱れて戦闘を繰り広げています。 そして結果は逐一見ることが出来ますので、行動を入力し終えた後に確認すると良いかもしれません。 『あなたの戦闘結果』から確認も可能ですが、結果だけ見たいという時は、キーボードのCtrl+F(Ctrlキーを押しながらFキー)のページ内検索機能を使用しましょう。 自分の名前はもちろん、友人の名前を入れることで好きな人の戦闘結果を確認する事ができます。 この戦闘結果確認画面で、自分や友達の状態(重傷か否か、重傷から復帰しているか)も確認可能です。 もしここを見て重傷でなければ、ステータス見なくても自信の現在の状態を確認も可能です。また『重傷復活者一覧』に名前が載っていた場合は再び前線に出撃しましょう。 ▼コンビ▼ 活性化している友達とコンビを組んだり、旅団出撃を選んで行動すると、同じ戦場へ配置される確率が上がります。 旅団での出撃(旅団出撃)の場合も、個人間でのコンビを選択しないと意味がありませんので注意して下さい。 あと侵攻する戦場を揃えなければ、当然コンビも成立しなくなります。 なので、コンビの相手とも綿密に打ち合わせをしてルートなどを必ず合わせて行動して下さい。 ▼スマートフォン・携帯からの参加について▼ 外出先で、携帯電話やスマートフォンから参戦も可能ですが、パソコンに比べると『自分の状況の確認がし辛い』のでより一層の注意が必要です。 携帯電話やスマートフォンの場合、電波の状況によって送受信が遅れてしまったりします。そういう時は表示にもエラーや誤作動が出たりするかもしれません。 重傷確認の表示が出ずにそのまま突撃してしまうなんて話もあるぐらいに重大な事ですので、十分に注意して行動に移していただければと思います。 可能であれば、親しい友人や旅団の人。TwitterとかのSNSなりで「外から参加するよ」と前もって連絡しておくと良いでしょう。重傷になった場合に旅団のスレやお手紙などで出撃を止めて下さる人がいらっしゃるかと思います。 戦闘結果をチェックするのもかなりの時間がかかってしまいますので、 最終的な確認は自宅に帰った後等にした方が良いかも知れません。 最重要なのは『自分が重傷になっていないか』を確認することです。 ▼戦争時の戦闘について▼ ・グラビティについて 戦争では敵と遭遇しなければ詳細なデータが解らないことも多いです。 依頼やダンジョン、毎日戦争で出てきたデウスエクスの情報からデータを調べることも可能ですが、基本は自分の好きなグラビティを活性化すると良いでしょう。 『この敵にはこの属性が有効』だとわかっていれば、弱点となる能力値の他にもう一つ、別の属性のグラビティを積むと良いかもしれません。 これは同じ能力値(頑健・敏捷・理力)のグラビティを使用すると『見切り効果』が発生し、命中率が半減する為です。 別の能力値のグラビティを使えるようにしておくことで、見切り効果を起こさないようにするのも戦闘を有利に進める重要な事です。 ・射程について グラビティには近距離と遠距離。そして自分の3種類があります。 ケルベロスブレイドの戦闘ではどんなに離れていても『前衛』『中衛』『後衛』の3要素で戦闘時のポジショニングが成り立っています。 例えば近距離グラビティ(以下:近)の場合は敵の前衛・中衛を攻撃でき、前衛と中衛が居ないときのみ、後衛に攻撃を仕掛けられます。また、後衛でも近を使うことができます。また、近のみで揃えると更にダメージが増えます。 一方、遠距離グラビティ(以下:遠)の場合はどんなポジションでも好きな対象に攻撃を仕掛けることができます。 遠は近に比べて威力が少し低く、近のみのダメージ増加は付きません。 回復グラビティばかり積んで前線を支援してもよし、バッドステータス付きのグラビティで揃えて敵にばらまいてもよし。 あるいは命中率の低く、威力の高い遠をスナイパーの命中補正で当て、大ダメージを叩きだす事も出来ます。。 見切り補正を考慮しつつ、自分のやりたいことをグラビティに反映させて戦う。 敵の能力やグラビティの弱点や穴を探り、弱いところを突いて戦っていく。 どれも重要で、確実な行動だと思います。 ・減衰について 列攻撃は対象が6体以上だと威力とエフェクト発動率が半減しやすくなります。 そして、大人数が戦う戦争の場合は特に起こりやすくなっています。 なので、できるだけ回復グラビティ以外は単体攻撃で揃えるとダメージが出やすくなります。 もしも確実にキュアをかけたいのであればメディックで出撃するなど、減衰対策を行って損はありません。 ・コンビネーションについて 活性化している人同士が同じ戦場に立つと、攻撃の順番が入れ替わるときがある。 これが『コンビネーション』相手より先に動き、先制攻撃を仕掛ける事も可能です。 コンビ出撃の場合はともかく、旅団出撃の際は旅団のメンバーで活性化しておくと戦場で有利に働くかもしれません。 ・戦争時のポジション 戦争ではポジション効果もパワーアップします 普段の効果の他に、下のような効果が追加されます。 クラッシャー :ダメージが[パワー]%上昇。 ディフェンダー:最大HPが[パワー]%上昇。 ジャマー :命中が[パワー]%上昇。 キャスター :ダメージが[パワー]%上昇。 スナイパー :命中が[パワー]%上昇。 メディック :ヒールが[パワー]%上昇。 旅団の発言で溜めたパワーだけ、ダメージや命中、最大HPが増加します。 クラッシャーのクラブパワーを最大まで溜めるとダメージ2倍+100%でダメージ3倍。 スナイパーのクラブパワーを最大まで溜めると命中2倍+100%で命中率3倍。 レベルが低くても有力敵を倒せるチャンスが出来ますので、クラブパワーを溜めて損はありません。 (ステータス欄の『設定』から『旅団』を選ぶと、現在溜まっているクラブパワーの一覧が表示されます) これらのクラブパワーに関しては、当日までに出来うる限り溜めておけばおくほどに有利になりますので、専用のスレッド等で溜めておく事をお勧めいたします。 ――――――――――――――― 長くなってしまいましたが、何か足りないことがあれば このスレッドに書き込んでもらえればと思います。 質問も回答も、仲間の情報を持ち寄って最適化していきましょう。 最後に……この戦争、必ず勝利を掴みましょう。私たちならきっと出来ると信じています。 |
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