銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】陥落せよガイセリウム

発言数:32
吉備津・鼓 (懐を温めておきました・e03966)
2016年1月29日
.









【今回の戦争の勝利条件】
 (19)イグニスの天空神殿 及び、
 (12)動力炉アル・ナスルの制圧(両方達成する必要があります)。


【特殊ルール】
◆進軍ゲージ
 毎ターンの終了時、進軍ゲージがガイセリウムの「進軍速度」と同じだけ増加します。ターン終了時点で進軍ゲージが「16以上」になるか、8ターン終了時点までに勝利条件を満たせなかった場合、ガイセリウムは自爆し、「未制圧の戦場×80万人」の民間人が死亡します(なお、自爆の場合も、戦争そのものは、ケルベロス側の勝利に終わります)。

◆進軍速度
 開始時のガイセリウムの進軍速度は「5」です。
(12)動力炉アル・ナスルを制圧すると、進軍速度は「0」になります。
 また、(3)左後脚ルクバト・(5)左前脚ルクバト・(7)右前脚ルクバト・(9)右後脚ルクバトをひとつ制圧するごとに、進軍速度を「-1」できます。

◆高高度からの侵入
(2)左後脚アルカブと(4)左前脚アルカブを両方制圧すると、(17)イグニスのハーレムを攻略できるようになります。
 同様に、(6)右前脚アルカブと(8)右後脚アルカブを制圧すると、(18)霊廟宮ヌンキを攻略できるようになります。

◆イグニスへの援軍
(17)イグニスのハーレムと(18)霊廟宮ヌンキのどちらかを制圧すると、(19)イグニスの天空神殿の戦力を大きく減らせます。両方制圧すると更に減らせます。

-------
こちらはひとまずアンケートなどは設置せず、
他との師団との連携を重視し柔軟に大幅な進行ルートを決めるための
話し合いスレッドです。

アンケートが必要そうになったら、また後程スレッドを立てます。

  • 吉備津・鼓 (懐を温めておきました・e03966)
    2016年1月29日

    纏めて思ったんだけど今回滅茶苦茶複雑すぎやしない?(真顔) // そういえば此処の戦況についてまとめそこねたから、申し訳ないけれども各自参照でお願いします。

    →ケルベロスブレイド

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2016年1月29日

    鼓ちゃんはスレッドありがとうね~。/そうだね、仮に【3、5、7、9】を全部無視すると、4ターン目に自爆しちゃうね。【12】の動力炉まではテンションアップ、奇襲を考えないと最低でも4ターンかかるから、仮に1つ落とした場合は4Tで【12】を落とせばセーフ、2~3ターンで2つ落としてあれば、5ターンまで【12】攻略の猶予は出来るから、優先度を考えた方がいいかもね。

  • 望月・護国 (もちもち・e13182)
    2016年1月29日

    出来れば二箇所は落として置きたい所であるな。3ターン目開始までに四箇所破壊出来れば御の字であるが。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2016年1月29日

    あ、ごめん、ちょっと読み違えてた。【12】攻略は2ターン目で1つ【3,5,7,9】攻略が出来てれば5T終了まではもつね。2つ2~3ターンで折れてれば6Tまではもつけど、安全の為に早めに【12】は攻略したいね。

  • 鏡月・空 (たゆたう朧月・e04902)
    2016年1月29日

    まあ、そこは他の師団の連携の見せどころですね。>制圧

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2016年1月29日

    訂正・・・。正しくちゃんと計算しなおしました。【12】攻略まで、【3、5、7、9】未制圧→4Tまで、1つだけ制圧→4Tまで、2T1つ、3T2つ制圧→5Tまで。(申し訳ないです)

  • 吉備津・鼓 (懐を温めておきました・e03966)
    2016年1月29日

    (でも前回のこと鑑みるとターン数削られるのもよろしくないって意味では間違ってない気がする)>蓮華 // 少なくとも勝利条件とは別に、【進行速度の低下→(3)(5)(7)(9)の制圧】【(19)イグニスの天空神殿の制圧への布石として→(2)(4)の制圧】は必須になると思う。となると、他師団と連携して足のゾーンは2ターンで全部落としてしまいたいねえ。前回の戦争の「(5)鎌倉女学院迷宮(戦力1500)」「(4)小町通り(戦力1600)」が1回の戦争で潰れて、これと同等の戦力が積まれてると仮定すると、おそらく全ケルベロスが分担すれば2~3ターンで足の要所はつぶせるのではという甘い見積もりを出してみる。

  • 望月・護国 (もちもち・e13182)
    2016年1月29日

    理想は2ターンで2~9を全て制圧であるな。3,4ターン目で10.11を潰し5ターン目には動力炉を破壊したい。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年1月29日

    足は早めに破壊するにこしたことはないんだぜ。テンションアップ次第では足(下半分)が制圧しきれなくても、スルーして進軍を担う足(上半分)に突撃出来るから、2ターンで足を破壊ってのも、不可能じゃないような気がするぜ。その時点で上空からの制圧が可能になるけど、ひとまずは動力炉に集中するのが良さそうだな。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2016年1月29日

    あ、スルーしたら上空から制圧できないか。まぁ優先順位は低めってことで。

  • デジル・スカイフリート (欲望の解放者・e01203)
    2016年1月30日

    まずは動力炉を目指した方が良いでしょうね。アグリム軍団がいない【6】【8】が一番攻めやすそうではあるけど、全師団戦力を【2】【4】に大目に割くようにできるとバランスは良さそうね。中途半端になりそうなのが怖そうなところではあるけど、2・4・6・8についてはテンションアップ次第で落とす必要はないから、調整できないこともないのかしら

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2016年1月30日

    すごいざっくり言っちゃえば片足崩して動力最速で潰せばいいんでしょう? 足崩さないと4ターンだとしてもそれ以内に動力を止めてしまえばターンは気にならなくなる。細かいところはまだ確認してないけれどファストアタックの奇襲を含めればできないこともなさそうな気がするわ。攻略箇所が多い分戦力分散している可能性があり、こちらが戦力をまとめれば意外と早く落ちたりして? 動力止めちゃえば、ヴァルキュリアのコギトエルゴスムも回収しに行けるしね。逆にバラけさせるとギリギリになるように調整されていたりしてね?

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2016年1月30日

    奇襲攻撃の場所次第でござるな。【2、4、6、8】の内どれかに奇襲攻撃をかけたならばそのルートから動力部に向けて全力進軍。仮に少しだけ敵戦力が残って制圧できなかった場合でも、別動隊と旅団で動く人達に任せて銀狐師団としてはそのまま【12】に向かうとかで良いと思うでござるよ。【2、4、6、8】のどれも奇襲をかけなかった場合は【6、8】のどちらかに進軍、拙者的には【8】に進軍したいところでござるよ。素早く【12】に進軍したらここを落とすのにどれだけ戦力を割けば良いのか分かる故。

  • ラーナ・ユイロトス (蓮上の雨蛙・e02112)
    2016年1月30日

    奇襲とテンションアップの結果次第ですが、取りあえず【12】を目指し、いっそ銀狐は右か左どちらをメインで進めるか決めておいても良いのかも?あと【2】【4】制圧したところで高高度可能となりますから、どれくらいそちらに流れるかも気になるところ。

  • 内藤・武運 (単三電池一個で動く・e00555)
    2016年1月30日

    片足潰して一気に動力炉を目指すのに賛成だ。両足を狙ってると余計な時間が取られそうだしね。

  • 槙島・紫織 (紫電の魔装機人・e02436)
    2016年1月30日

    進行を止めるなら動力炉を潰すのが一番だし、片側に集中して動力炉を落とした方が良いと思うわ~。上空から攻め入る事も考慮する必要はあるけれど、もう片側は時間差で開けても大丈夫だと思いますし~。

  • 双刃・炎希 (イクサガミの寵児・e00195)
    2016年1月30日

    そうだな…自爆を止める事を最優先として、一点突破していけばその成功率も上がると思う。二兎追うものは一兎も得ず、とも言うしな。まずは片側だけを目指していくのが良いんじゃないか?

  • 超・電磁郎 (超電磁サイボーグ忍者・e23461)
    2016年1月31日

    脚一本に絞って進軍、素早く動力炉を目指す作戦でござるな?拙者は異論なしでござる!後は【12】を制圧した後、師団として【13、14、17、18】のどこ経由でイグニス王子の元へ向かうかも考えておきたいでござるな。拙者のように旅団から出撃する予定のない者の場合、指針になると思うゆえ。とはいえ奇襲次第、まだ決めるには早いでござるか。

  • 巽・清士朗 (灯・e22683)
    2016年1月31日

    最短ルート……つまり四脚のどこかからスタート。左後脚【2→3】or左前脚【4→5】or→右前脚【6→7】or右後脚【8→9】→【10】or【11】→【12(進軍停止)】を狙うということだな、現状。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2016年1月31日

    高高度侵攻で行ける【17,18】は制圧すると【19】のイグニスの増援を減らす戦場だし、【19】へ攻め込む事も出来るから、出来れば最初のうちに。【2、4】or【6、8】片側2箇所を落として、遅くとも2Tに【3、5、7、9】いずれか1つ、3Tにもう1つで、【12】の動力炉へ攻撃できる猶予が増えそうだし、ヴァルキュリアちゃんのコギトエルゴスムを回収する為に【12】攻略後に片側へ折り返しても良いと思うしね。【13,14】の敵は戦争後に悪さしそうだけど、攻略優先だと優先度どうだろうね・・・。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2016年1月31日

    拙者的には悪さをしそうとは思うでござるが、【12】を制圧後は【17、18】を制圧すれば敵数を減らせ、【10、11】は制圧すればヴァルキュリア達を助けれる故、【13、14】はイグニスを確実に仕留めれる余裕が出来るまでは放置して良いと思うでござるよ。あれまで手を伸ばしている余裕は無いと考えた方が良いでござろう。前回メギドラスを倒した後、色々な所に戦力が分散しすぎて効率が悪くなった経験がある故//理想論で良いのならば拙者的には【18】を放置するのは嫌な予感しかしない故、ヴァルキュリア達を救出後(もしくは制圧寸前)には【18】の制圧に向かいたい所。【12】制圧した頃には【2、4、6、8】は制圧出来てそうな気もする感。

  • シルフィール・ハウンズ (少女機装天蓋・e09609)
    2016年1月31日

    個人的には、確実に制圧していくために【1ターンに同時に侵攻する箇所は2つに留める】【(17)(18)への侵攻は(12制圧後)】としたいの。この条件に従って、シルフィがルートを考えるなら……【1T(6)(8)→2T(7)(9)→3T(11)(18)→4T(12)→5T(10)(制圧できてなければ18)→6T(19)】で、どこかで失敗してもそれなりに余裕が出るの。(17)は制圧できないけれど、2T使って制圧しに行くよりはターンの余裕を残した方が楽だと思うの。(18)を制圧した時点で見える(19)の戦力次第ではあるけれど、なの。

  • 狼森・朔夜 (迷い狗・e06190)
    2016年1月31日

    侵攻ルートを絞ることと【13、14】を後回しにすること、ともに賛成だ。ただ、左側(2-3, 4-5)と右側(6-7, 8-9)どちらを優先させるかは、もう少し、他師団の動向を見てから決めたい。現状、FAで脚の奇襲を選ぶ師団が多そうな雰囲気があるから、より多くの師団が奇襲をかけた側を突破口にするのが良いと思う。あと、17,18については、手早く攻略しやすそうな17と薄っ気味悪い18、どちらを優先するか迷うところだが、緋色蜂が18を奇襲偵察も検討しているようなんで、当日朝には判断材料が出てくるかもしれない。

  • 槙島・紫織 (紫電の魔装機人・e02436)
    2016年1月31日

    とりあえず現状としては、右の二脚か左の二脚に集中。どちらを叩くかは奇襲の状況を見て、当日判断って感じかしら~? 完全に固めなくとも、左右どちらかを選ぶだけまで決まれば今のところは十分かしらねぇ。

  • 神白・鈴 (天狼姉弟の天使なお姉ちゃん・e04623)
    2016年1月31日

    18の霊廟って意味深ですよね 今の所の流れは、片側の足を破壊→動力炉破壊→上空侵入→イグニスさんって感じでしょうか? 今回、初手で攻められる場所が4ヶ所っていうのが厄介です…。 2ヵ所までなら毎ターン攻略できてた印象でしたけれど、攻められる場所が4ヶ所くらいに増えた途端、攻先が分かれて落としきれなくなってましたし。 守りの強さに関しては全てがアグリム軍団な左脚のが強そうなので、速攻狙いなら【6】【7】【8】【9】の右です…?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2016年2月1日

    【13】【14】は確かに重要に見えないので放置に賛成します。【17】と【18】は残した場合を考えると【18】がもしべガール枠ならイグニス以上の強敵に旅団ポイントなしで戦わないといけない可能性+なにかの影響がありそうで、【17】のハーレムが配下も本気なら指揮官+複数の配下が執念深く手段を選ばず襲って来そうで潰すべき脅威に迷います。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2016年2月1日

    ふむ、【18】に奇襲をかける事が決定した師団がある故。その奇襲攻撃で得られた情報で、【12】制圧後に右上からか、左上から攻め込むのかを決めてみたらどうでござろうか?【18】がベガール?とやらの枠もしくはそれに準じるヤバそうな枠で潰すメリットが薄そうならば【17】へ、【18】が潰せそうならば【18】へというような感じ。最初の右側か左側かは全ての奇襲攻撃場所が決定してから考えるに賛成で。

  • 巽・清士朗 (灯・e22683)
    2016年2月1日

    同じく、どの脚から攻め込むかは、当日の奇襲の結果によって決める、で問題ないと考える。個人的予測としては【10】【11】は人が集まり、落とすまで拘る人は多そうかなと。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2016年2月1日

    【17】【18】が厄介そうなのは認められますけど、それ故に【13】【14】より攻略難易度は高いと思います。【12】攻略後に時間に余裕がない場合は、素直に【13】【14】のどちらかに行く方がいいと思います。【17】【18】を残したとしても、それが致命的になるわけではないんですから(もしなるなら、明記されるはずです)

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2016年2月7日

    奇襲先は決定、【4】【7】【9】【10】【11】【18】の六つでござるか。見事なまでにバラけたでござるな。右側の方が奇襲先は多い故、右側ルートに集中した方が1脚を確実に落とせそうでござろうか//それと若生殿の意見でござるが……拙者としてはそう考えて動くと厄介なのを警戒&19の戦力減らしを狙って【18】へ動く派とで戦力が分散する結果になり、結局どちらも落とせない事態になりそうな気がしないでもないでござるな。残しても問題ないけど落とした方が良い場所には戦力が流れる故。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2016年2月7日

    まぁ、【18】と【17】or【13】と【14】攻略に関しては【18】の奇襲攻撃がどうなるかの情報が入り次第判断した方が拙者は良いと思うでござるよ。先にも言った通り本当にヤバそうで戦力が多すぎるなら【18】は狙わず、【17】に関しても動力部を落として、且つ5ターン以内に行けるようになっていたなら戦力次第では狙う。上のどちらも侵攻が無理そうならば【13】、【14】の正面突破ルートを行くしか無い故。その判断はターンの待ち時間にその場でやれる人がリアルタイムでこなす荒業をやれると良いでござる。

  • レス タイトル 最終更新時刻