銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【リアルタイムイベント】東京防衛戦【初めての方へ】

発言数:15
柿崎・維月 (そのフラグを折りに来た・e00600)
2016年1月29日
来る2月7日、私達は『全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)』を発動する。
二度目の戦争になるが世界の平和を守る為、リア充王子の東京を巻き込んだ自爆を何としても止めなくてはならない。

だがその前に初めて戦争に参加する人達へ知ってほしいことがあるので聞いてほしい。

・1つ目「自分で出来ることをする」
戦争は1人の力でやるものではない。戦争当日までに師団でファーストアタックの相談やアイデアを出すことや、雑談や応援で仲間の間で雰囲気を和ませたり士気を上げるといったことも大事だな。
もちろん、君自身が出来ることだけで構わない。もし無理をして当日風邪を引いたとかよく眠れなかったとかだと折角の戦争も戦えないし、いい思い出にもならないだろう。
当日参加できないなーという人でも自分で出来る限りで構わないので仲間達を盛り上げてほしい。

・2つ目「戦争での注意事項」
戦争中の8ターンの中で、もし即死級のダメージを受けても「重症」状態で済む。
「良かった、死ななかった。」と次のターンで出撃しようとするかもするがちょっと待ってほしい。
【戦争中に「重傷」状態で出撃しKOされると、ほぼ確実に「死亡する」】
【RPGみたいに死んでもフラグを立てれば生き返るとかそんな甘い話はない。死んだらそれで終わりだ。】

死亡したらもう何も出来なくなる。こうして会話も出来ないし、何も食べれないし、人々からはああいう人もいたなぁという話になってしまうだろう。

必ず出撃する前に自分の状態を確認するように癖づけてほしい。
重症になればステータスの所に表示されるし前ターンの戦闘結果でも確認できる。
君が死んでしまわない為に気を付けてほしい。

では「重症」になったらもう手伝えることはないのか・・というとそうではない。
戦争中の選択肢には「応援」という物があり戦闘に参加せずフレンドを応援することで戦闘が有利になるという方法がある。
もし重症になったらそういう方法で支援してほしい。


最後にもう一度繰り返す。
【戦争中に「重傷」状態で出撃しKOされると、ほぼ確実に「死亡する」】
無理だけはしないでほしい。出来る限りのことで構わないのだから。
この戦争で誰一人欠けることなく戻ってこれることを私は祈っている。


…あと何か「おい、これ言い忘れているぞー」ということがあったら下で言って貰えるとありがたいです。
真面目に前回書き込もうとした分を改編しているだけなので。

  • 逢坂・明日翔 (審判の銃弾使い・e11436)
    2016年1月30日

    「暴走」は俺たちがピンチになったとき、どうしても使わなきゃならなくなった時の切り札となりうる行為だが、これもできればやらないことだな。何故なら暴走はその後救出しないとならなくなる上、救出に失敗すると「帰ってこれなくなる」からだ。最悪、敵として殺されてしまうなんてことになりかねない。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2016年1月30日

    まあ、それくらい脅しておいた方が、重傷出撃は控えてもらえるんですけど、事実と違う事を言うと、他の言葉の信ぴょう性も薄れるので、訂正。「ほぼ確実」ではありません。「重傷時に再び重傷判定を受けると、死亡します」ので、通常時に戦闘不能になり、重傷判定になるのと同じ確率で、重傷時に戦闘不能になると、そのまま死亡します。//その2。戦争の公式説明にも出てますけど、「重傷から回復する事があります」。回復すれば、何の憂いもなく出撃できます(再び重傷になる事はありますけど、そうならずに死亡することはありません)ので、それに期待しそれまでは応援に徹するのがいいと思います。//最後、暴走は絶対無敵になるわけではありませんし、重傷でなくなるわけでもありません。つまり、暴走状態でも戦闘不能になりますし、そうなった場合、一定確率で重傷判定を受け、そのまま死亡します。この意味からも、暴走早めることを強く推奨します

  • アウレリア・ノーチェ (夜の指先・e12921)
    2016年1月30日

    もう既に当たり前に周知の事なのかもしれないけれど、私が何も分からずに始めて戦争に参加した時に友人に貰ったアドバイスを。【戦争ではとにかく敵、味方双方の数が多いので列のグラビティは減衰が著しい。攻撃にしろ回復にしろ単体グラビティを用意した方が良い】と言われたわね。

  • 柿崎・維月 (そのフラグを折りに来た・e00600)
    2016年1月30日

    とりあえず私は死者0がみたいです。

  • 月宮・朔耶 (天狼の黒魔女・e00132)
    2016年1月30日

    【ポジション・Lv】よく…「Lvが低いから役に立たないだろう」「初心者だから何も出来ないだろう」と言ってる人がいるが、リアルタイムイベント・全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)は通常の依頼・闘技場・ダンジョン・毎日戦争と違って、1ターンにつき【基本的に仲間30人対敵30体(仲間の数は行動する戦場・状況によって異なる)】になる。だから、HPやLvが低くても・メディックでも活躍は確実にする。ぶっちゃけ、言ってしまうとLv10のメディックでプレイング内容「殺す殺すぶっ殺す」でも戦功点1位とかあり得る。ようするに、何がいいたいかというと…全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)では、如何に前向きに動こうとするかが重要なんだよ。

  • 月宮・朔耶 (天狼の黒魔女・e00132)
    2016年1月30日

    ↑は・1つ目「自分で出来ることをする」の追記的な話な。 / 【感情活性化】よく忘れがちになる人が多いけど、「応援したいのに表示されない」「コンビ相手が表示されない」という事がある。そういう時は焦らずに自分のステータス画面を見て、感情の活性化が出来ているかどうかを確かめてみような。 相手のステータス画面右上の【フレンドになる】のボタンを押しただけでは感情は活性化されていません。ボタン下のフレンド設定(設定→フレンド…からでも可)という部分をクリックして、相手のアイコンを非公開の項目から活性化の項目に変えないと感情活性化したという対象になりません。これは案外後回しにしちゃって、当日の朝に焦る事がある人も多いぐらいに忘れがちになるんで気をつけような?これは戦争についての項目と一緒に覚えておくと後々別の時にも役に立ちます。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2016年1月30日

    【列のグラビティ】低レベルのうちは、減衰が出たうえでの列の方が単体での参戦より戦果が高くなりがちですので、一概に列はダメという事にはなりません。まあ、単体Gで参戦して、戦火が低かったら、検討してみてもいいレベルともいえますけど

  • 神白・鈴 (天狼姉弟の天使なお姉ちゃん・e04623)
    2016年1月31日

    んー、【重傷からの復帰】について、一言書いておきましょうか。 重傷からの復帰は毎ターン確率で判定されます。 なので重傷したけど1ターンだけ休みのこともあったり、最後まで復帰できないこともあります…。 重傷した人に推奨される行動の【応援】には、応援された人の重傷率、死亡率を軽減する効果があります。 重傷を負って、前線に出られなくなったとしても怪我を負って欲しくない人、死んでほしくない人の無事を祈って応援してあげてください。

  • 夜刀神・煌羅 (龍拳の聖・e05280)
    2016年2月1日

    【ディフェンダー】戦争では最高レベルでHPや盾の旅団パワーが高くても、ディフェンダーは一番ダメージを受けるから行動不能になりやすく過酷じゃ。このポジションをする者は特に重症には気を付けたほうがよかろう。ただしサーヴァントは重症判定がないんで率先してディフェンダーに回すとよいかの。列回復では回復量が足りなくなるから、自単のキュアかBS耐性つき回復は持っていくとよい。オリジナルグラビティの近接ヒールを使う場合、自動的に自分と同じポジション列が対象になるから、回復やエンチャントを特定のポジションにまきやすくなるし、遠距離よりは回復量が高い。ディフェンダーなら前衛が対象になるから、回復量をいくらか稼ぎながら「前衛同士でフォローしあう」みたいに対象を絞る手段としてはありかもじゃ。

  • 夜刀神・煌羅 (龍拳の聖・e05280)
    2016年2月1日

    列のグラビティの減衰じゃが、ドレインの列は減衰しようと敵に与えた総ダメージの3割ぐらいがHP回復として戻ってくる。クラッシャー以外の者がわずかでも攻撃しながら回復する手段として使えなくはないでな。与えるダメージはそれなりで当たらねば話にならんがの。ジャマーの列ドレインは相手が多数なら回復量が鬼じゃ。もともとの火力があんまりないものはジャマー列で催眠・トラウマ・パラライズなどのBS、盾アップや妨アップみたいなエンチャントを主として支援するのもありじゃ。単独攻撃のダメージか列でエフェクトの数を稼ぐか、メリハリが大事じゃろう。

  • 原・ハウスィ (バーニングハウスィ・e11724)
    2016年2月2日

    【低LV・ポジション】聞きかじった話だけど「ディフェンダーが庇った時のダメージ」は「ディフェンダーではなく庇われた人」のステータスが反映されるんだ。例として「A(10LVクラッシャー)をB(24LVディフェンダー)が庇ったら、Aが受けるであろう大ダメージをBがそのまんま受けることになる」。だから、ステータスに自信がない人は素直にスナイパーか、あるいはメディックに移って支援に回ろう! 大丈夫、近接攻撃をスナイパーで撃ってもちゃんと届くし、命中補正があるからクラッシャーをやるより活躍できるよ!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2016年2月2日

    【ミッション】TOPのミッションに行ったことない人は、行ける場所に一度は行っておきましょう。1~2レベルしか上がらないとは思いますけどそれでも違いますので。参加できる行動力がない場合は、譲渡スレでお願いすれば、何とかしてもらえます

  • 月宮・朔耶 (天狼の黒魔女・e00132)
    2016年2月3日

    【毎日戦争】一応、めぐみの話の追記までに…。毎日戦争は制圧成功で経験値が入るのは、既に知ってると思うから其処は省くけど、2-5・3-5以外の毎日戦争(1-1~1-5・2-1~2-4・3-1~3-4)の合計13個の毎日戦争をクリアするとダンジョン・依頼に不参加の★を使っていない状態でもLv13まで上げる事ができます。更にリアルタイムイベントでも参加しただけで行動力と経験値が貰えます。毎日戦争はLV・アイテムもだけど人数さえ揃っていれば割りとクリアがし易いものなので、旅団枠が空いている人は試しに何処かに参加してみた方がいいかもね。

  • スレイル・フォート (疾風怒濤のピン芸人・e04803)
    2016年2月5日

    俺からも一つ。別の世界で戦争に参加した時の事なんだが「出遅れたから参加できない」って誤解してた人がいたんだ。 プレイヤーの空いてる時間で参加できるラウンドは途中だろうが1回だけだろうが参戦できるから、朝に用事があったり寝坊しても昼から気楽に参戦してくれ。 「そんなの常識だろ」と経験者が思っていても誤解や思い込みってのはありえる話だからな。初心者でもそうじゃなくても疑問に思ったら雑談や師団、詳しそうな人に聞いてみるといいぞ。知らない事は恥ずかしい事じゃないからな。

  • レス タイトル 最終更新時刻