蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレスト】FAでやりたいこと

発言数:76
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2019年10月18日
こちらは「FAで何をしたいか」のネタ出しをするスレッドです。

「実際に実行可能か」は度外視して、思いついたことをどんどん書き込みましょう。
「いい案かどうか」よりも「たくさんネタ出しできたかどうか」が勝負、『1000レス使いきる』くらいの気持ちで!



------------------------------------
◆実施期間
10月21日(月)23:59まで
------------------------------------


FAアンケート実施中は「このFAだったらこういうことをやりたい」という仮定での発案をどうぞ。
FA決定後は、決定したFAについての発案をお願いします。

当スレッドを締切後、FAプレイング内容についてのより詳しい相談を行うスレッドを新しく立てます。
出たアイデアの掘り下げ・吟味などの意見交換は新しいスレッドで行います。
この『ブレスト』では議論は避けて、「そのままだと難しそうだけど、こうしてみたらいいんじゃないかな?」のような「プラスα案」「発展案」という形を意識してみてください。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2019年10月19日

    【テンションアップ】攻略必須かつ戦力回復ギミックのある(4)(8)(10)をある程度攻略してスルーできるかどうかは大きいと思うんですよね。一応、一昨年までの戦争でテンションアップの実績を集めてみましたが、致命的な大ポカをやらなければ1~2師団で狙える範囲なのかなと。 //(過去のテンションアップ実績)/ドラゴンウォー:600(蒼鴉)/リザレクト・ジェネシス:0(該当なし)/熊本滅竜戦:600(蒼鴉)/菩薩累乗会:0(該当なし)/寓話六塔戦争:650(銀狐・紫揚羽)/スパイラル・ウォー:600(灰色狼・白馬)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    【救護】月面の空気は毒を含んでいるってことだったから、その対処をしておくといいんだろうか。…でもこれってテンションアップ? 前にテンションアップでの暑さ対策実施を推した俺としては少し気になる。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2019年10月19日

    【>空気の毒】傷の治りに関わりそうなので、医療用テントなどでいかに毒の入りにくい救護場を作るかは大事そうですね。……でも毒のある空気を吸うとテンション下がりそうなので、そこはテンションアップの領域かも?

  • 盛山・ぴえり (超電波系アイドルぴえりん・e20641)
    2019年10月19日

    【テンションアップ】毒対策もだけど、今回の全体参加組以外は無重力下での戦闘とか慣れてないと思うから、そっち方面のレクチャーも必要かもね。あとイベント系だと時期的にお月見とかハロウィン(南瓜行列!)とか「○○の秋」(芸術とか食欲とか)は絡めたいね!

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月19日

    【救護】テント設営なども低重力下だとなかなか難儀しそうである。しっかり固定できる設備が必要だよな……宇宙開発の設備などで参考にできそうなものってあるだろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    【救護】物資や怪我人の輸送搬送で足元を掬われるパターンが多いイメージがあるので、しっかり考えるといいかもな。とはいえ舞台が月とはってはなかなかハードル上がったなーという気持ちにばかりなるが。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    【テンションアップ】ひさぎがまとめてくれている過去のFA結果を見る限りでは、2師団以上で実施したのが4回でいずれも600~650と高スコア、2師団でも600をマークできている。3師団で実施したときの体感として他師団とのすり合わせや住み分けどうする、というのが結構大変だったから、個人的には「500以上を確保するなら2師団」が手堅く行けるラインじゃないかなと思う。 あとは「長期間の宣伝広告」「タイプの違う催し」「複数日程での実施で延べ参加人数増加」「参加の簡単なコンテンツが好評」「世界各地への中継で盛り上がった」「ブリーフィングによる戦意向上」なんかが評価されていて、「人の少ない場所で盛り上げるのは難しい」「一か所に集まりすぎる」といった部分が注意しておくと良さげ、って感じかね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    【奇襲】ってどうやって行けばいいんだろ? 地球から助走つけて殴りに行くんだろうか。それとも前日には既に(1)に到着している体で、そこからスタートするのかな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月19日

    【奇襲】ブレイザブリクが間に合えば1Tの前、ヘリオン換装なら2Tの前に(1)にこう……ズドーンばらばらーっと着陸するようなイメージだったかな。とてもアウェー感つよいので、(1)より遠い場所は普段以上に奇襲が難しかったりするかもしれないな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月19日

    【奇襲のイメージ】あたしはブレイザブリクの剣に各師団員が乗った揚陸艦か何かをくくりつけて、月面上空でパージしてそのまま各奇襲箇所へ落着させるイメージだった。どこから船を用意するのか、全師団で共通化させなくていいのかとか、考えていくとあんまり現実的じゃないんだけどね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月19日

    【テンションアップ】戦場が月(仮)となると、SNSで応援お月見みたいなことができたら楽しいかもしれない。地上なら場所を問わず参加できて、写真で名月の映えを競い合うとかそんな。あとはブレイザブリク攻略や当日の発射? の様子をケルベロスが動画に納めてみるのも盛り上がらないだろうか。こっちはむずかしいかな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月19日

    【奇襲】ブレイザブリクの剣発射自体が相手側にとっての想定外なので、そのまま混乱しているであろう到着のタイミングで殴りに行く、ルイーゼさんと同じく1Tの前というイメージです。ヘリオンの場合は……行っても効果はかなり薄くなりそうですね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    【奇襲】確かに奥の方は「どうやって行く?」でまごつきがちなんだよな。やっぱり(7)あたりが大筋に関わりがありつつ深入りしすぎない距離かなー。なるべくコストをかけずにメリットを持ち帰れる場所がいいな。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月19日

    【奇襲】今までのFA結果読むと、奇襲は大体当日早朝に仕掛けてる描写だった気がするー。 開戦までに猶予あると相手も立て直せちゃうからか。 あとこの戦場、月表面と遺跡内部(とグランドロン)に展開されてるって事でいいのかな…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月19日

    【奇襲】そだねー。ひさぎさんの言う感じかな?でないと、1日もあったら、体勢立て直せるもんねー。なので、戦争の第0ターンってイメージかな?//どうせめる?っていう問題はあるかもしれないけど、12・14・15あたりを直接狙えるのも、奇襲のメリットだよね。奥深くの敵は、正直偵察成功したらもうけもの程度で思ったほうがいいかもね?戦力がっつり削るなら、7・11がいいところかも?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月19日

    【テンションアップ】前回、蒼鴉でやった感じでできたらとも思うけど…。問題は、ブレイザブリクの攻略に忙しいのに、どうやってテンションあげるんだという、変な方向に思考が…。逆にするなら、今、うちでやってるように、あと何回って、攻略数カウントダウンをイベントにしてもいいのかなーって。野球でいう、マジックあと○○みたいな感じで。//あとは、一足早い、ハロウィンイベントもいいかもね?それに、ルイーゼさんの言うように、月関連のイベントを用意するのもよさげだよねー。お月見に、月見団子食べ放題…。まぁ、適当に行ってるだけだけど、こんな感じとかでもいいのかもね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月19日

    【応援募集】これ、SNSで、それこそ、ルイーゼさんのいう、応援お月見でコメント貰うとか、実際月の軌道を一度は止めているから、その実績をもとに、応援貰うとか…。あとは、ヘリオン宙間戦装備を開発してくれたところへお礼に行くとか…。……あ、だめだ、余り纏まってない。んー、ようは、如何にして、応援をもらえるかってところに主眼を置けばいいのかなーって。一般人だけじゃなくて、それこそ、政府のお偉いさんからとか、企業さんからでもいいんじゃないかなーって思うの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月19日

    【奇襲のイメージ】剣を利用して、転移ってことであってたっけ?それなら、ヘリオンも一緒に転移されているんじゃないかなーって思うの。なので、ヘリオンに乗って、転移直後にそのまま各戦場へいって、強襲をかけるイメージかな?揚陸艇じゃなくても、空間装備ヘリオンをそれに当てはめたらどうかな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月20日

    【ブレイザブリクでの奇襲】このタイミングで攻め込むことになった場合、ヘリオンはおそらく先立って換装された12機が上限になりそうな気がしている。あとはヘリオライダーが一般人である(宇宙空間に適した装備を失うと生命の危機になりかねない?)点を考えると、今回に限っては奇襲に利用しづらそうに思ってしまうのだよな。

  • 龍牙・黒刻 (ツノナシのマレビト・e37950)
    2019年10月20日

    【奇襲のイメージ】多分この世界にも普通に宇宙に打ち上げる装置(例:ロケット)は組織が存在する以上あると思うので、そいつに乗り込んでGOというイメージが浮かんだな。ミサイル系は開発されてなさそうだが、スマホが使えるのだから衛星打ち上げ用のロケットはあるだろうしな

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月20日

    【ブレイザブリクでの奇襲】どうなんだろ?全部のヘリオンに宇宙空間装備つけてくれたら、問題解決なのにねぇ…。でも、ブレイザブリグ失敗した時は、空間装備ヘリオンでケルベロス満載…。って、定員オーバーいいところだよねって思いつつ、それで月まで行くってことになってるから、装備自体は整ってると思いたいかな?まぁ、でも、陸路で行くことを考えたほうが、安心といえば安心だね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月20日

    【救護】重力が1/6だからねー。ビーチパラソルみたいな、ぐさってさせるポールがあれば、それでテントを展開することはできそうだけど…。後は、衛生道具?包帯巻きづらそうだなーって思ったりもするけど、その辺も気になるかな?後、ごはん系…。これは、ついに宇宙食の出番になるかっ!毒ガス(?)については、ケルベロスなら平気だってことだから、そこまでは気にせずでもいいのかも?やるなら、ガスマスク配布位?もしくは、酸素を送り込む機械とか、そんな感じになるかな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月20日

    【ヘリオン】あ、そうか。『到着に時間がかかる』から遅れる。時間のかかる要因として定員数による往復回数の増加があったりするのかな。装備自体は問題ないのかもしれない……が、断言もしづらいところだな。うーむ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月20日

    【救護】真空やガスなど息苦しさは感じるのだろうな。先の防衛戦では、休憩時に酸素吸入機などを利用していたとおもう。救護に限らずだが、現地の状態は月戦闘経験者からよく話を聞いて対策を講じたいな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    【テンションアップ】このリプレイに「酸素供給装置を用意してきたのは成功だったと言えるだろう。窒息によるダメージは受けないが、ずっと息が詰まったままでは精神的に厳しい。」ってあったから、テンションアップにも有効かもしれないな。救護で準備しておいてテンションアップに当日提供する、みたいなやり方もできるかも。

    →月面ビルシャナ大菩薩決戦~戦場は彼方に輝く月 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    そういやFA選択のアンケートが今夜20時に締め切りだから、希望をまだ表明してないって面々は投票よろしく。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    【奇襲】こっちのリプレイでは「いつもより体が軽い。踏み込んだ足が床を離れる時間が早い。背負ったボンベが無ければもっとバランスを崩していただろう。」とも言われていたんで、酸素ボンベが重りの役割を果たしていたようにも思う。戦闘面で重心やバランスを安定させる意味でも取り入れてみたらどうかな?

    →月面ビルシャナ大菩薩決戦~月の裏側 - ケルベロスブレイド

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月20日

    遺跡内部は毒混じりとはいえ空気があるから言葉は伝わるけど、月表面はやっぱりハンドサインや接触テレパスが必要なんよね? 宇宙空間対策はどれになるとしても必要そう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月20日

    【意思疎通】特に奇襲と救護の場合ですよね。奇襲は月面戦でハンドサインで上手くやれているので通用すると思います。問題は救護の場合で、近い距離だけでなく、戦争中にどこに重傷者が多くなっているかをリアルタイムに近い状態で把握する必要がありそうに思います。救護本部を『(1)着陸地点』に設置して、実動も班単位で動いて、班に一名必ず通信役(宇宙空間でも通信できる装置を備える)を付けて本部とやりとりする……とかやりたいのですが、敵地なのでそもそも通信が使えない可能性もあるんですよね。ハンドサインと接触テレパス以外の情報やりとりの方法も考える必要があるかもしれません。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月20日

    【意思疎通】月面戦の防衛班では、班単位の連絡に誘導棒の色と、ケミカルライトを付けた矢文を使う予定でした。リプレイでは出てきませんでしたが、流用しても良さそうに思います。言葉を喋れなくても、救護の連携に伝達班を作って文字で連絡しても良いかもしれませんね。(ちょっと戦国時代チックですが)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月20日

    あ、すいません、20時になったのでFAアンケートのしめをお願いします。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月20日

    おう、ここ確認する前にやってきちゃった…。 そんなわけで蒼鴉のFAは【救護準備】に決定でっす!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    救護に決定ということで了解。明日いっぱいまでこのスレッドでブレインストーミング的に案出しを頑張って行こうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    以前、「救護準備で行うのはあくまで『準備』だから、当日の人手は師団内で完結する必要はない」ってな話があったな。「レクチャーを実施して多くのケルベロスが基本的な処置や行動を現場で取れるようにする」ってのもアリかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    【物資輸送】物資の充実度はかなり影響があると見ているので、有用なものはなんでも持ち込みたいが、移動手段や距離を考えると、ある程度絞るとかよりコンパクトなものを選ぶとかって工夫も必要になってくるだろうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月20日

    【物資輸送】ブレイザブリクで輸送できることを前提として…。低重力環境下、および、真空中ということだから…。酸素ボンベとか、酸素カプセル(人ひとりが寝転がれるもの)とか用意してみる?後、通常の応急処置道具(消毒液とか包帯とか等)も、低重力仕様で考えたほうがいいよね。液とかスプレーだと、宙空に舞っちゃうとか、そういうトラブルもありそうかも?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月20日

    これは、まぁ、夢物語というか、与太話クラスだけど…。ブレイザブリクが使えるなら、ぶっちゃけ、簡易病院を作ってもいいのかなーって。一から建築したら問題外だけど、プレハブ小屋とか持っていけたら、居住性少しでも良くなるんじゃないかなーって思うの。持ち運びどうするのってことだけど、怪力無双とかオウガさんの種族特徴で何とかならないかなって?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月20日

    【物資輸送】前回救護を担当した寓話六塔戦争の結果で『ジュエルジグラットの手内部での救護、怪我人を伴っての「手」内外の行き来に関する案が練られていればより効果的だったでしょう。』とありましたね。月まで運ぶのもそうですが、従来のようにトラック輸送などは使えないので、月面での輸送方法も考えた方が良いでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    【物資】ああーー……、液体……ヤバいね…。めちゃくちゃ飛び散りそう。なんというかその辺のノウハウはNASAやJAXAを頼れるといいな、と思った。

  • 龍牙・黒刻 (ツノナシのマレビト・e37950)
    2019年10月20日

    【物資輸送】月にロケット打ち上げるにしても2ターンに1回程度しか補給できそうにないからね。前々から打ち上げて月面にぶっ刺し、そこを拠点にするというのもありではあるが・・・紫外線等による劣化問題もあるからな。その対策も必要かもしれん

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    【気温対策】紫外線と言えば、月面は気温もかなり極端だったな。その対策も必要かな。ケルベロスは寒暖差では戦闘能力に支障は来さないだろうけど、まったくやらずにいるよりは基本事項として取り入れておいた方がいいかもしれない。あとはケルベロスじゃなくて物資の方が劣化・変質したりしそうだよね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    えーっと、なんだっけ。災害時なんかに負傷者のケガ度合いを仕分けて効率よく治療するためにタグ付けたりするやつ。ああいうのがあるとスムーズかつ迅速に処置できそうだなと思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    師団間連絡所に「救護準備で決まったよ」と報告してきた。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月21日

    トリアージですか?黄色とか黒の部分で切り取る奴。>陣内さん

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    あ、そう、それ。トリアージ! 一般にやっている形式でなくてもいいけど(タグとか色とか)、とにかく効率よく、って点で。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    【意思疎通】ケミカルライトは発色が鮮やかで視認性バッチリだなと思った。見分けやすい色を2色(例:緑と赤)持って、手旗信号の要領で合図を送るような感じにしたら、ハンドサインよりも広範囲にわかりやすく伝わらないかな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月21日

    【物資】NASAやJAXAへの協力要請は有効そうに思う。おそらく断られるようなこともないと思うな。医療キットなど、宇宙仕様のものがあるのかは軽く調べた程度ではよくわからなかったな……宇宙空間での応急処置など、事前にCMO用の講習など受けられないものか。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月21日

    【協力要請】リザレクト・ジェネシスの時、米海軍施設の内部情報頼んだら教えてもらえたし、そもそもヘリオンの宇宙用装備開発したのNASAだし、快くOKしてくれると思うんよ。 協力してもらってばっかりが気になるなら、こっちからも月や宇宙空間で得られた情報提供するとかでバランスとればいいんじゃないかしらー

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月21日

    【協力機関】そこにESA(欧州宇宙機関)も入れてあげて。 // 【物資】JAXAのこうのとりとロシアのプログレスを使えないかな? 国際宇宙ステーションへの補給機だよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【協力機関】外部の宇宙専門の機関に相談するのはいいと思うの。応急処置とか、そういう道具もありそうだもんね。折角使える手があるから使わないのはもったいないっ!//【意思疎通】ライトを持って、手旗信号か…。確かに、暗い絡みやすいよねー。あとは、敵にばれる可能性はあるとしても、反射ベストみたいなものがあったらいいのかなって?誰がどこにいるのかわからないと大変そうだしね…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【物資】たしか、国立宇宙博物館には、宇宙食のお土産がある位だから、専門機関においしいものをーって言えば、宇宙食提供してくれそうな気もする。あと、医療品なんかも専門のものがありそうだね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【物資保管場所は?】問題はこれかなー。どこに置けばいいんだろ?ブレイザブリクの着陸点に展開するのがいいのかなぁ?それか、そこから離れた場所か…。でも、離れると、拠点の意味がなくなっちゃいそうな気もするから、これは、ブレイザブリクのある地点でいいと思うけど、どうでしょ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    【保管場所】ってつまりイコール拠点、ということになるよね? 俺もブレイザブリクがとりあえず安定かなあと思う(なんか不思議なパゥワで剣周辺が安定してたりしないかな、という期待を込めて)けど、例えば進軍して行って遺跡の中に入るポイントがあるなら、そっちの方が温度や酸素濃度的には安心できそうかなあってイメージ。遺跡の中に入るのかどうかすらわからんけど。入るんじゃねーかなとは思ってるけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    本日23:59までアイデア受付中です。(※とはいえ〆切後も相談の中で各種提案は遠慮なく)あまり深く考えなくてもOKなので、ポンポンと数撃って当てるスタイルでご参加ください。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2019年10月21日

    【保管場所】最近の宇宙食は美味しいらしいですね……。月の遺跡自体がマスタービーストだったのではないか……と思っている私がいます。ブレイザブリク……もしくはヘリオン着地点が安定じゃないでしょうか……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    【搬送】負傷者を搬送する場合、低重力を味方に付けられないかな。とはいえ多くの人が重石になるものを身に着けることになりそうだし、どうするかね。負傷して搬送する際には重石類は外させてもらって、とか?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月21日

    あー、それあたしもちょっと思った>遺跡自体がマスター・ビースト 鍵で固定されてるとかでー。 そういえば「月の鍵」って持って帰ってきたんだよね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【保管場所】あー、たしか、胃の中みたいなっていう表現あったね。となると、遺跡内での保管は危ないかも?//【搬送】こういう言い方は何だけど、負傷者背負っているなら、その人が重しになるんじゃないかなーって思いつつ…。酸素ボンベより重い人絶対にいると思うしね?背負うにしても、包帯かバンドで固定して移動するのがいいかも?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【月の鍵】うん、マスタービーストに奪われてないから、持って帰ってきているはずだよ?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2019年10月21日

    【保管場所(拠点)】ひとまずブレイザブリクに設置、劣化対策は『巣作り』とか使えないでしょうか? 専門家の方にアドバイス頂けたら、心強いですね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    おれもおもった。遺跡自体が略。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月21日

    【搬送】手当ての邪魔にもなるかもだし、そこはやっぱ非常事態なので外させてもらうのが良いと思うですよ。重要なのはいかに早く拠点まで搬送するか、だと思うし。 //  【月の鍵】鍵班のシルが言うなら間違いないね、ありがと! すると改めて月に持っていく意味もないし、戦争時は地球で保管って事になるのかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    【巣作り】いいね。でもあれって、使用者がずっと中にいないといけなかった気がする。物資補完に使うかどうかとは別に、ターンの間の休憩時間や救護処置タイムに応用できないかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    ……もしかして、毒ガスってさ…あいつの口臭…………。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【巣作り】ええと、気を取り直して…。使用者を中心に30mの範囲に巣を作るってなってるね。なので、使用中は中にいないとダメみたいだね

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2019年10月21日

    【巣作り】はい、最低一人いるんですよね。今回に関しては、環境の悪さを打ち消せるメリットが大きいかもという感じです。休憩や処置利用にも転用出来れば。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【巣作り】あ、拠点としって意味か。なるほど…。でも、確かにそれはありだね。中に入って、治療したら簡易病院になりそうだもんね~

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    【物資輸送】「月面 車」で検索したらそのまんま「月面車」というのが出てきた。ただ、速度はあんまり出なさそう。月というか暗夜の宝石の地表もなんだかトゲトゲしていてヴィークル類は難儀しそうだし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月21日

    ん、そういえば全体依頼の報告書を読み返していたら、遺跡内部を撮影していた人がいたな。データを借りて参考にする、なんてことは可能だろうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月21日

    【月面車】たしかにあったね、それ。でも着眼点は面白いと思うの。ソーラーエネルギー(太陽光発電)をもったソーラーカー(バギー仕様)とかあっても面白そうかなーって思うの。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【ブレスト実施終了】たくさんのアイデア、ありがとうございました。出た案のまとめとFA相談スレッドを作成します。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2019年10月22日

    【遺跡内部データ】良いですね。実際に赴いた方の体感とかも聞いておいたら、あらゆる面で参考になりそうな気がします。搬送時とか、咄嗟の判断が必要になりそうなので。

  • レス タイトル 最終更新時刻