蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】10/26(土)8:30提出〆切

発言数:319
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2019年10月22日

リアルタイムイベント【『暗夜の宝石』攻略戦】のファーストアタック内容やプレイング作成について相談するスレッドです。

今回は『救護準備』を行います。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 FAプレイング提出期限:10月26日(土)8:30
______________________


リンク先は事前に行ったブレーンストーミングのまとめです。
どういったアイデアが出たか、参考にしてください。
まとめにないアイデアや視点の意見もぜひお願いします。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    いっけね。前回、相談が活発でスレッド表示がかなり重くなったので、『発言数300くらいを目安に立て替えしたらどうか』って話が出ていたんだった。250くらいになったら次スレの用意を考える、ということでどうでしょうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    あ、そういえば、それ忘れてたね。そのあたりは気を付けながらでってことで…//【月面環境】昼夜の温度差が約300度か…。ケルベロスならいいけど、ヘリオライダーさんは大変そう。さて、問題は、物資だよね。どうやって持ち込んだものを使えるようにするか。温度変化に保存容器…。宇宙服を改良した保存バックとかそういうのあれば、持ち運べるかしら?で、使用時は、巣作りで巣の中で使用するってすれば、烈火は気にせずに済むかも?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    パックというか、コンテナレベルで搭載しないと間に合わないんじゃないかな? 海上輸送で使われ宇リーファーコンテナっていうので、上は70度から下は20度までの温度変化を遮断できる。ただ、これでもまだ足りないね。断熱性能をこれでもかと高める必要がありそう。あとは、単純だけどコンテナの外装を白にして熱の吸収を抑える。これだけでも違ってくるよ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【物資】地上用の物を流用するよりは、宇宙用の物を供与頂くのではどうでしょうか。月面用というのはまだなかなか無いでしょうけれど、人工衛星で使っているコンテナであれば、月面でも耐えうるのではないでしょうか。怪力無双で月面で運んで、巣作りで運用、という形とか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【物資】あー、宇宙ステーションで使われるものなら、紫外線対策も温度変化の対策もできそうだね。実際そういうの取り扱っている会社さんもあるみたいだしね。なので、ブレイザブリクへどうやって搭載するかができれば、輸送に関してはいけそうな気がするの。万が一に備えるなら、別で、アイテムポケットに入るものを分割して入れて行くのもいいかも?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【持ち込み物資】しまった、さっきの物資輸送にすればよかった…//酸素吸入器、ガスマスク(遺跡内突入時に配布)、各種応急処置キット(包帯、消毒液、傷スプレー、傷パッチ(絆創膏の大きなもの)等(思いついたら教えてくださいっ))、衛生用品、医療用のテント(巣作りの中まで行かないで済む軽傷の人用?)、トリアージ(治療の優先順をわかるようにする印)、宇宙食(休憩用)//ってところかな?ブレストの中から引っ張り出してきたけど、合ってる?まだ何かありそうな気もするけど…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【救護方法(拠点)】ふと思ったのが…。宇宙ステーションのコンテナがあるなら、そこの中で治療、もしくは食事などの休憩スペースで使うのもありなのかなぁって思ったんだけど…。詰め込む荷物を少なくして、拠点として使えるように送り込めばどうでしょう?そしたら、医療用テント持っていかないで済みそうだしね。巣作りとコンテナ内で棲み分けするのもありかな?巣作りは重傷者、コンテナは軽症者って感じで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【記録データ】全体依頼での撮影データを使わせてください、って、該当する人に打診してきてもいいかな? 記載方法は未定(名前を出すor出さない、分析結果やデータを各師団と共有するかしないか、等)だけれども、その辺りも極力先方の希望を尊重する、とさせていただいた上で。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【記録データ】そうだね。使わせてもらえたらうれしいかな。もちろん先方さんの希望が第一なので、だめってなったら、それはそれっていう方向で行きましょう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【救護方法(拠点)】コンテナ内を拠点として使うの、賛成です。月面よりかなり環境が良いでしょうしね。 // 【記録データ】で打診するのも賛成ですよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【記録データ】ありがとう。では、連絡を取ってみる。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月22日

    【記録データ】報告書の精査や根回しに感謝する。よいお返事がいただけるとよいな。うむ! 【物資輸送】重いものの持ち運びなら多少は協力できると思う。ちからもちなので。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【コンテナ】「宇宙空間、及び月面での使用が可能なコンテナをNASAやJAXA、ESAなど世界各地の宇宙開発施設から借りる。使用目的は物資の保管、拠点としての使用、医療処置、休憩所などに仕分ける」って感じかな? それで足りない分を、ターンの間の休憩や医療処置に使う目的で防具特徴の巣作りで補う。……という具合にイメージしたが、どうだろうか。コンテナは大きくてもある程度空間としては限られているから、区画整理とかが必要かな。医療行為の種類も仕分けして、「このコンテナではこの治療をする」みたいな分類をするといいのかも。負傷者の搬送先も絞り込めて効率アップしそうだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【持ち込み物資】……瞬間接着剤。あれ、傷口塞ぐのにも使うって聞いたことある。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月22日

    あー、模型作る人が作業中にできた切り傷に使うとかいうの聞いたことあるー。 でも医療用途だったら液体ばんそうこうの方が安心だと思うのん…

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【救護方法】ブレストで出ていたトリアージを使う方法、良さそうに思います。手首式ケミカルライトというものがあるので、トリアージに対応する色を付けることで、暗い月の裏側でも判別しやすそうに思います。その色によって、運ぶコンテナ先を分けると、怪我人搬送の混乱が減るでしょうか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    【コンテナ】NASAとかは「施設」じゃなく「組織」または「機関」だね。で、重傷者をコンテナごとに振り分けるの、分かり易くていいと思う。 // 【救護方法】トリアージを使うのは賛成。ただ、実際の運用ってどうなんだろう? ケミカルライトを付けて回る班と、負傷者を収容する班に分ける感じだよね? 接着剤は、気密破れを塞ぐのとかに限定しとこう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【液体絆創膏】…はっ。そういうものがあるのか。そういえば、ア□ンアルファは軍手に染みて火傷するっていうのも聞いたことがあるし、着衣もきっと似たようなことになるよな。医療用に作ってあって効果が同等ならそっちの方がいいね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【救護方法】バングルタイプのケミカルライト、いいね。ただ、色を分けるとなるとトリアージ用に持ち歩くケミカルライトの数が多くなりそうだな…と思って、少し悩む。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【救護方法】バングルタイプと言っても、持ち運ぶときは細い棒状で、10色50本セットで350gだそうなので、そこまでかさばらないかな……と思うのですがどうでしょうか。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2019年10月22日

    【コンテナ拠点】賛成です。デコボコしてても安定して作業出来ると思います。巣作りは設置と撤収が早く済むので、それを活かせたら良いですね。【救護方法】うーん……、セロファン紙を巻きつけたり解いたりして、色を微妙に変えるのは……バングル形式だと、それはそれで手間がかかるでしょうか。調べてみましたが、確かに細くてかさばらない感じですね。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月22日

    【救護方法】んーと、本式のトリアージで用いられるのは… 重症の赤・ 中等症の黄・ 軽傷の緑・ 死亡の黒 …の4色なのでそう邪魔にはならないんじゃないかな? なんなら中等症か死亡はナシにして3色展開でもいいし。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月22日

    あ、色は適宜見やすい色に変更するとイイと思うですよ!黒はたぶんないと思うので!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【救護方法(識別)】へー、バングル式ケミカルライトって、そんなのあるんだ。これ、使う時は棒状のままでも使えるのかな?それなら、赤(重症)・黄(中傷)・緑(軽傷)で分けて、後の色を棒状のまま使って、ハンドサインとかに流用できないかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【コンテナ】宇宙空間用とか、航空用コンテナとか、そういうのを作っている会社があったよー。なので、「宇宙空間、及び月面での使用が可能なコンテナを、宇宙開発機関等から借り受ける」ってするのがいいかな?使用目的云々は、陣内さんのいってくれてるような感じでいいと思うの。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【トリアージ】(タグを「トリアージ」にしてみる)傷の度合いもそうだけど、負傷のジャンルによっても搬送先を変えるなら、もうちょいバリエーション要るかなと。――あ、色の種類を具体的に増やす、というところまでしようって話ではなくて。プレイングに記載するのは、「負傷度合いと搬送先コンテナを一目で識別できるように」みたいな感じでふわっとさせた方がいいかな、と思って。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【コンテナ】治療・処置用コンテナは、「これまでの戦争や通常依頼等のデータから、負傷のジャンルとそれぞれの割合を算出して、それに応じて治療用コンテナを配分する」っていうのはどうかな。あくまで「たとえ話」だが、緊急手術の必要なレベルの重傷と、保健室の応急処置程度で大丈夫な負傷で言ったら、後者の方が多いだろうし、大雑把に同じ数だけ用意しても過不足が生じそうだな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【巣作り】ミレッタの言ってる「設置・撤収の簡便さを活かす」っていうの、いいなと思った。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2019年10月22日

    【トリアージ】あ、なるほど。あくまで仮にですが、「トリアージ:負傷度合いと搬送先コンテナを一目で識別できるように、ケミカルライトを用いた合図を行う。色で運ぶコンテナの区別、手を振る回数などで負傷の種類を伝え、状態に適した搬送を行う」みたいな感じでしょうか。ふわっと。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2019年10月22日

    【巣作り】とりあえず思いついたのは、壁際や遮蔽物の多い場所にサッと張って、休憩や治療したらサッと撤収出来るかな、という感じです。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【トリアージ】厳密に決めると、むずかしそうだから、そこはふわっとでいいと思うの。ミレッタさんの言う感じがいいなーって思うの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【コンテナ】これもふわっとさせたらいいんじゃないかな?「重症度によって、収容するコンテナを分類する」みたいな感じで。実際に現場行ってみないとわからないことだしね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【巣作り】これは、遮蔽物などの影…。たとえば、ブレイザブリクの剣に隠れるように、とか、そんなイメージでいいのかな?巣作りの欠点は、グラビティを受けたら解除されることもあるから、非戦闘地帯である、ブレイザブリクの辺りがいいと思うの

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【物資の輸送】ブレストで「ロケットを打ち上げるにしても2Tに1回程度の補給に留まりそう」っていうのがあったけど、ロケットって、どれくらいの頻度で上がるんだろーの前に、打ち落とされないかなーって心配が…。なので、一回目のブレイザブリクで移動する時だけで考えたほうがいいかなーって思うけど、どうでしょ?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月22日

    【物資の輸送】熊本戦で、物資を列車輸送したら避難済みの市街地じゃ逆に目立って狙い撃ちされたことがあったから、護衛のしようがないロケット輸送は確かに危険な気がするね…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    ロケットのローンチは準備か期間が三週間から一ヶ月はかかるよ。全世界決戦体制で無理してもらって、当日に各地の発射場から打ち上げてもらえば、ターンごとに届けてもらうことは可能だと思う。ただ、撃墜の懸念はその通りだね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【物資の輸送】撃ち落とされる危険もそうですが、同じロケットエンジンのヘリオンで最速到着が2T目ですから、ロケット輸送も到着は2T目からと考えるのが良さそうに思います。シルさんの仰るように、ブレイザブリクで移動する時だけで考えて良いのではないでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【物資の輸送】軽く検索かけた感じだと、ロケットでの月までの最短が9時間、ただしこれは冥王星行きの探査機の話なんで、言ってみれば東京から大阪まで2時間半のぞみが静岡に同じペースで停まれるか、みたいな話だと思う。月に着陸できる速度だと3、4日かかるんだってさ。まあ、今までもヘリオン以外の飛行機は高確率で狙われてるし、考えない方向がよさげかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    というか、ブレイザブリクってどのくらいキャパあるんですかね……。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月22日

    【物資の輸送】ロケットを利用して撃墜された、となると少々どころでなく手痛い気もするかな。ブレイザブリクにコンテナを使用して持ち込むのでも充分な量は揃えられるのではないかと思う。TOPにいるせんぱい方も「『磨羯宮ブレイザブリク』を利用する作戦を実行できれば、移動や兵站の不利を解消できます。」と言っているので。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【巣作り】「進軍に合わせて拠点も前進させたらどうか」っていうのをブレストで提案したけど、拠点設営にコンテナを使うんだと移動するのは難しいかな……と考えていたところへ、「せや、前線の仮拠点は巣作りで賄えるんちゃうか」と思いついた俺です。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【負傷者の搬送】月面車での負傷者搬送は量を運べそうですが、その他に、ハイパーライダーを使用したライドキャリバーで重傷者を前線拠点まで緊急搬送する、とかはどうでしょうか。月面でもライドキャリバーは戦えているので、ディフェンダーポジションの主従で、前線での戦闘不能者を回収する……みたいな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【負傷者の搬送】サーヴァントは戦闘中の早い段階でKOになりがちなのと、ライドキャリバー自体の総数を考えると、それを主力にするのは難しいかもしれない。でもライドキャリバーの機動力は月面ではかなり輝くと俺も思うんで、「負傷者の搬送時に健在のライドキャリバーがいたら搬送を手伝ってもらう」といったようなラインにするのはどうかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    どうなんだろうね?まさか、剣に乗って、ばひゅーんって物理的に飛ぶわけじゃないよ…ね?とおもったら、剣の一つに乗っていくってなってた…。どれだけでかいんだろうね、あの剣一本…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【巣作り】あー、たしかに、前線の休憩ポイントとしては有効かも。制圧していたら、強襲されることはまずないと思うしね。となると、アイテムポケットで、応急処置キットも持っていったほうがいいかも?本格的な治療はブレイザブリクのコンテナに戻ってだけど、それまでの間に合わせも必要かなーっと。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    本当だ、兵站の不利を解消できる、と明言されているんですね。じゃあコンテナ思い切って載せちゃいましょう。飛ぶんでしょうね、ばびゅーん、と。 【トリアージ】のミレッタさんの文言、【巣作り】の仮拠点化、玉榮さんの【負傷者の搬送】のライドキャリバーの使い方も、それぞれ良さそうに思います。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【負傷者の搬送】ライドキャリバーか…。たしかにありだね。さすがにストレッチャーで行くわけにはいかないからねぇ~。陣内さんの言う条件+フローネさんのDfポジションの護衛っていうのがいいかも?後は、ハイパーライダー持ちとか??

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【ブレイザブリク】手動ダンジョン潜ってみた感じだと、「中に入れる」「中は建築物みたいな構造をしている」ということなのかなあ……とは思う。併せてルイーゼが言ってくれた「兵站の不利を解消できます」というのをそのまま信じるのであれば、極端に狭い(ケルベロスを運ぶだけでカツカツ、とか)わけでもないのかな? だとすると、ブレイザブリクは着陸後そのまま物資保管庫のような使い方ができそうだし、なんなら拠点本部としても使える……のかなあ。コンテナの話と逆走するようなことを言ってしまってアレだけど。コンテナはコンテナとしていい案だと思うし、運べる数も限られてると思うんで、どっちかじゃなくて両方って考えればいいかなって。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月22日

    まあでっかいエインヘリアルが使う物だから思ったより少ない/小さい!とかいう事態にはならない気がする!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【巣作り】そうだね、ターン戦闘中は使用者も戦場に出る(というより「月面での拠点化のメリットが大きいとしてもケルベロスを拘束しておくわけにはいかない」という個人的な考えが大きい)ことを考えると、巣を展開していない時の各種道具・物資の扱いも考慮しておくべきか。アイテムポケットはいいと思う。あれって収納しているものの重さは考えなくていいんだっけ?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月22日

    【アイテムポケット】データベースの説明には「1m×1m×1mまでの物体を収納できる「小さなポケット」を、ひとつだけ利用できます。」ってあって、重さについては言及されてないから考えなくていいんじゃないかなー。(もし制限あるなら但し書きが付くと思うので)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    【アイテムポケット】収納物の重量については言及無し。重さが無くなるかどうか書いてないから使えるだろうでいくと、実は駄目でしたってのが怖いね。 // 【ブレイザブリクの剣】剣の上に乗って発射されるなら、Gがかなりきつそう。空気との摩擦で熱も持ちそうだし。コンテナは、剣の中かな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【アイテムポケット】1m×1m×1mが入る小さなポケットってなってるから…。容積だけだね、書いてるの。なので、重さは考えなくていいんじゃないかな?あと、これ、1m立方の容積までいけるならいいんだけど…。無理でも、1m立方の容器かバッグに詰め込んで、アイテムポケットに入れたらいいんだよね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【負傷者の搬送】仮拠点を設置するなら、たとえば 「戦場~仮拠点間はその場にいる人で」 「仮拠点~拠点本部は蒼鴉師団の搬送担当者で、トリアージは仮拠点で」 「拠点本部では治療・看護担当のスタッフで」 というイメージで運用できないだろうか。 そんでそれぞれ「人手が足りなければ担当や所属師団に関わらず手伝ってもらう」ってことにする。とか。……あ。これだとライドキャリバーの運用と噛み合わなくなっちゃうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【トリアージ】救護準備の目的が 「重傷死亡率を下げる⇒各ターンの出撃可能な人員数を可能な限り維持する」と考えると、 優先順位を  「生命に関わる状態(救急処置を施せば救命可能)」 >「早急に処置すれば次のターンも出撃可能な状態」 >「現状では異常がないが、疲労やBSの蓄積で重傷の可能性が高い状態」 >「生命には別条ないが、どう頑張って治療しても重傷は覆らない状態」 >「死亡」 とすることもできるかなあ、と考えた。純粋な重傷者の治療優先度を下げているので、倫理とか感情面でいろいろアレかな…と思ったりはするけど。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【アイテムポケット】数日分の食糧や水や物資をアイテムポケットに詰め込んで月喰島やプラブータに行ったことがあって、その時は重さについて言及されなかったので、これまで重さ制限があるという認識自体がありませんでした。私も大丈夫かな、と思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【アイテムポケット】収納した物の重さについて、ありがとう! とても参考になった。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【トリアージ】追記。「現状では異常がないが、疲労やBSの蓄積で重傷の可能性が高い状態」というのは、イメージとしては「今は元気だけど次のターンでKOされたら重傷になる確率が通常より高くなってそうな状態」って感じ。AI処理やシステム的にはそういう状態というのは存在しないけど、考慮に入れてみたらどうかなあって。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月22日

    【アイテムポケット】過去のFAで使ってる描写無いかなって探したらスパイラル・ウォーで 《銀狐師団では載霊機ドレッドノートでの戦いの時と同様にヘリオンを使い、アイテムポケットを活性化できるケルベロスには依頼し、手分けして物資を輸送してもらうことにしていた。》 ってあったから大丈夫だと思うー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【トリアージ】感情的なところだと…。助けたいっていうのはあるけど、そこは切り捨てて…。陣内さんのをベースに詰められたらいいかなー。思ったのは「生命に関わる状態(救急処置を施せば救命可能)」と「生命には別条ないが、どう頑張って治療しても重傷は覆らない状態」の違いってどんなのだろっておもったの。ニュアンス的には一緒かなーって気がしたので…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【トリアージ】俺のイメージでは、前者は「死亡寸前」のやつ。純粋な重傷は死亡判定じゃないけど、死亡判定食らってる人を救護準備の力で強引に重傷まで引き上げられるんならやろうぜ、みたいな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【負傷者の搬送】「戦場~仮拠点間はその場にいる人」「仮拠点~拠点本部は蒼鴉師団の搬送担当者、トリアージは仮拠点で付与」「拠点本部では治療・看護担当のスタッフ」の分けで良いと思います。まあハイパーライダーライドキャリバーは思いつきなので無理に組み込む必要はないですが……その振り分けだと、仮拠点~拠点本部で重傷者を急いで搬送する時に使う、とか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【トリアージ】なるほど…。陣内さん、ありがとー。イメージはつかめたよー。やっぱり、助けられる命があるなら、足掻きたいのはあるから…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【負傷者の搬送】コンテナ持っていけるなら、月面車でも持っていく?前線(戦場)から拠点本部へ移動ってことは、重症もらってるってイメージなんだよね。それなら、移動時間が多少かかっても(ターンの合間)で移動出来たらいいのかなーって。うまくまとまらないけど…。ようは、「ライドキャリバー輸送隊は仮拠点迄、それ以降の移動は、輸送車(月面車、ソーラーバギー等)で移動」ってことはどうかな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月22日

    【トリアージ】死亡を重傷で食いとめる、重傷を重傷なしで食いとめる、ための振り分けですよね。災害救助を一般人にするのとは違って、怪我の覚悟はして戦いに臨んでいる人達への対応ですから、こちらもそこは確りと分けて良いのではないでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【トリアージ】そう、それ。そういう感じ。俺が長々と話したことを毎回わかりやすくまとめてくれるフローネすごい。/【負傷者の搬送】あー、そうなるか。そうなると仮拠点の役割の方が大きくなってくるってことにもなるか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    【月面車】TOPで見る限り、『暗夜の宝石』表面ってかなりとげとげしてるよね。ライドキャリバー以外の車両が走れるか不安。 // 【仮拠点】ここで適切に処置したら全線に復帰できるかもしれないから、重要だよね。各所、必要物資は十分に。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【月の表面】……グラビティをぶっぱなして整地する……。(ボソッ)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月22日

    (仮にも至宝になんてことを! っていう顔)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【巣作り】できる思ったんだけど、「制圧済みなら敵の襲撃を考慮しなくていい」「重傷者でも戦争中は通常通り動ける」って考えると、重傷で待機する人に巣作り持ってもらえればターン中も展開可能なのでは? やっぱダメ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    (できるってなんだ。予測変換さんめ…)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【月の表面】…(同じこと考えてたなーって顔)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月22日

    【負傷者の搬送】こほん。月面車は前段階でも話題に上がってたよな。あまり速度は出ないのだったか……というか、月と暗夜の宝石でかなり材質というか、走行感が違いそうだ。個人的に低重力環境をいい感じに活かせないものかと考えてみるのだが、うまく纏まらないのだな。うむむ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    よっと、とりあえず、今出た分を整理してみましたー。多分、抜けとか甘いところあると思うので、ツッコミなどなどよろしくですっ!【 https://pbwmemo.net/v/sVTfPBgF 】

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    シル、お疲れ様。あたしからは、物資の「純水」について。創洗浄のためってなってるけど、水道水や蒸留水で十分だよ。「水(飲用・創洗浄用)」ってまとめちゃっていいんじゃないかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    【情報整理】はーい、連さんありがとー。ということで、そのあたりを修正してみましたっ!ところで、これって、別スレ建てるんだっけ?つい、ここに貼っちゃったけど…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    はい、どうも。毎回スレ立てしてたらここが情報整理スレで埋まっちゃうし、あとからの書き直しも出来ないから、外部か旅団でいいんじゃないかな。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2019年10月22日

    【トリアージ】ケミカルバンドを巻く案が出てますが、【自分で巻けるレベルじゃない人(死亡の危険)>2.かろうじて自分で巻けはすれけど自力で移動ができなくてヤバそうな人(重傷)>3.自分で巻ける程度には大丈夫な人】の優先度のイメージですね。3の人は治療キット受け渡し場所に行ってもらってセルフで治療、場合によっては搬送に加わってもらったらスムーズに救護できないでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月22日

    【記録データ】先方から返信があって、使用許可をもらった。活用・記載の方法も特に希望はなく、自由にしてくれとのことだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    情報整理おつかれ、シル。/ 【意思疎通・合図】今出ている案を整理すると、 音声が伝わりにくい、 火薬が使用できない可能性、 電波妨害がある といった月面の環境や戦場の状態を考慮して「ケミカルライト」の使用をメインとする、って感じかな。 これについては 「見分けやすい色2色を採用し手旗信号の要領で伝える」 「トリアージ用のケミカルライトを流用する」 という案が出ているところだ。 その他の案では 接触テレパス、 筆談(筆記による伝達を専門に行うチームを設置)、 割り込みヴォイス(音声が伝わる場所、ex:遺跡内)、 反射ベストのようなものを装備してスタッフ?の所在を明確にする、 ってのが出ている。この辺はコミュニケーションの補強方法として取り扱うといい塩梅かね? 精査して詰めて行けるといいね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    【ケミカルライト】 個人的には、トリアージ用のケミカルライトは細くて小さめなので、「遠くから見やすいかどうか」の点が気になってるかなー。前の全体依頼での相談でもそこを気にしすぎたなという自覚もあるにはあるんだが……。 (実際にそういうのを目にした経験が少ないので、「どのくらい目立つのか」がピンと来ないだけかもしれない。すまない。) それなりの大きさのものは、それはそれで嵩張るし、「2色を組み合わせる」案を自分で出しておいて「両手が塞がるのはどうなんだろう」とも思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    【ケミカルライト・合図】 あとは、仮に奇襲を実施する師団でもケミカルライトでの合図が採用された場合、合図の意味がごっちゃになると現場での迅速な判断や処理に影響が出ないか、というのも少し気になっている。 奇襲実行の時間と救護活動を行う時間は基本的に重複はしないけど、極端な話、 奇襲時に師団ごとで定めて「緑→OK」「赤→NG」と使っていたのを、 戦争本番の救護活動で「赤→OK」「緑→NG」と蒼鴉で定めた場合に ちゃんと切り替えられるか、みたいな。 各師団での定め方を全部統一する必要まではないけど、 「混線しないように整理しておく」ようなことはやっておいてもいいのかな、と思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    【戦場の明るさ】というかアレだね、なんとなく「月面は暗かろう」という先入観で考えていたけど、昼間の可能性もあったな。んーと…… 27日はほとんど新月の状態で日本では午前11時ごろ南中、 ……戦争中の月の裏側は昼間…ってことになるのかな?  「地球と違って青空が広がるわけではないから、ある程度は視認できる」 「遺跡の中に入ってしまえばそれなりに暗いかも」 と考えて大丈夫だろうか……。 直近の遺跡突入では内部の明るさについては特に触れられていなかった気がする。なんとなく「煌々と照らされているわけではないが、暗闇ということもなく最低限の視界は保たれている」、というイメージで受け取ったけども。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    スーパー連投すまんね。/ 【拠点】 コンテナを使用する話が出たときは 「コンテナをブースに見立てて、治療のジャンルを仕分ける」 的な案を出させてもらってたんだけど、 その後トリアージの部分を詰めて行く中で 「治療や手当の最前線は仮拠点の方」 って感じになってきたよね。 となると(1)に設営する本部拠点を治療施設として充実させる意味合いがかなり薄まるな、と思い始めた。 かといってコンテナを侵攻に合わせて都度移動させるのも現実的ではないだろうし、 逆に現状巣作り頼みの仮拠点にそこまで医療的なウエイトを置くことができるのかどうか、 というところで悩んで考えがまとまらない。 うまいことやりくりする方法を編み出したい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    【巣作り】それと、巣作りの説明を確認してきたんだが、「使用者と使用者が指定した10人が入ることができる」となっていて、負傷者が慌ただしく出入りするような想定で使うことができるかどうか、という疑問も湧いた。/ ――っていうか、防具特徴の説明って、ときどきひっそりアップデートされてない? 気のせい?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月23日

    【戦場の明るさ】いまちょっと確認とれないんだけど、月面組のどれかのリプレイに「今は月の昼」って明記されてたと思う。んで、どこも視認に困ってた様子はない(どころか大気が無いため遠く離れている仲間の姿までくっきり見える…なんて描写もあった)ので少なくとも月面においては心配いらなさそう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月23日

    【意思疎通・合図】 トリアージ用のケミカルライトはあくまで救護者を判別しやすくする為のもので、距離のある合図にはあまり向かないかな、と思います。 工事現場で使うLED誘導灯くらいの大きさはやはり欲しい気がします。 混線しないように整理しておく、というのはありだと思います。2色の組合せで合図に使う、で色指定なしで記載すれば良さそうでしょうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月23日

    【拠点】ここは認識を合わせたいですね。私個人は(1)に本部を設営、そこにコンテナを置いて治療。前線には巣作りで簡易設営、トリアージ付けと応急処置のみ。正式な治療はコンテナへ搬送してから。(その為のトリアージ、コンテナ別で治療する種類が分かれているので治療対応がしやすい)  また、拠点についてですが、都度移動させるのは現実的ではないですが、一度のみ、であれば移動用のコンテナを決めておいて準備すればいけるのではないかと思います。 具体的には(9)制圧後、中間拠点を設営する、とか。 前回救護を担当した寓話六塔戦争の2ターン目のリプレイにも『戦場の大勢が決し、新たに制圧した地域にあった赤十字医療センターに、蒼鴉師団が救護拠点を設け始める。』と出来たので、戦争中でも設営は可能と思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月23日

    【役割分け】玉榮さんが心配されているのは、トリアージ用ケミカルライトも持って、連絡用の誘導灯も持って…では嵩張ってマイナス評価になりかねない、と思われているのではないのかな、と認識しています。 戦争中は『蒼鴉師団だけで完結せず全員で出来る人を増やす』を考えの基盤にしているので、個人で動ける範囲に限界がある、と危惧されているのかなと。 (認識が間違っていたらごめんなさい)  その対応として、前線での戦場救護の役割をいくつかに分けて、全師団員に役割を割り振って、その役割に特化した救護行動を行ってもらう、ではどうでしょうか。 巣作り担当、アイテムポケットでの救護用品担当、誘導灯での連絡担当、トリアージの付与担当、応急処置担当、などに分ける形で。(搬送とコンテナ治療は固定のイメージですが) 1戦場に数名はいるだろうというイメージで。事前のレクチャーも範囲が決まることで、各人が飲み込みやすいのではないかなと。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月23日

    【役割分け】戦場にいる全員で救護活動ってことだね。FA奇襲の時点じゃなく開戦後だよね。やろうと思えば出来ると思う。ただ、他師団さんの行動をこっちから押しつけちゃうわけだから、そこのところどうかなと。うーん、うちの中でもまだ決まってないから師団間連絡所へ持っていくのは早いけど、各師団さんにプレイングに一筆入れてもらうお願いをすることも視野に入れる?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月23日

    【拠点】わたしは、フローネさんの言う感じのイメージだね。(1)にコンテナ拠点(本部)を設置して、前線は巣作りでの簡易拠点。トリアージ付けと応急処置は、巣作りの簡易拠点で、本格的治療は本部でしっかりって感じでした。中間地点への移動、化膿であればしたいよね。奥深くから(1)へ戻るのもかなりの時間かかっちゃうしね~

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    【全員で救護活動】イメージとしては、蒼鴉は救急隊員、救急車が駆けつけるまでの応急処置や基本知識を一般人が習得していたら救命率が上がりますよね、という考え方。とてもざっくり。あとは医療行為を行うことを考えた場合、蒼鴉師団だけで完結することを優先した結果素人が付け焼刃の医療知識で当たるよりも、師団の枠にとらわれずに経験者の有志を募る方が治療や救護活動のキャパが広がって回転率も上がる、結果的に多くの負傷者が治療を受けることができる→全体の負傷度合いを軽減できるのではないか、ということ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    「他師団への押し付け」という点では、FAの範囲で言うなら「救護活動」ではなく「救護“準備”」なので。プログラミングで例えると、プログラムを構築するまでが俺たちの仕事ですよ、と、あとは当日プログラムを走らせるだけ、メンテナンスや修正が必要ならする、そのガイドラインも考えておこう、負担の大きい仕事や煩雑な仕事は蒼鴉師団がメインでやろうね、という風に俺は考えているよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月23日

    化膿?可能だね…//【合図】あー、なるほど…。そんなに細かいんだ、ケミカルライト。それなら、LED懐中電灯とか、そういうのを使ったほうがよさそうかな?今思ったけど、誘導棒(工事現場で使ってる赤い色の棒)とかどうかな?あれ、ボタン押したら、点滅のパターン変わったはずだから…。それ抜きでも、赤い色で目立つかなーって思うんだけど、どうでしょ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    フローネもシルもありがとう。自分でも考えを整理しつつ、もうちょっと意見待っておこうかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    化膿しちゃダメ!

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2019年10月23日

    【拠点】制圧済みなら安全でしょうね……。【トリアージとか役割分けとか】危険度MAXの人には高ヒール力のメンバーであたる感じでしょうか……。怪我人を運ぶ係や誘導係はDfなど……。医療経験とかは気にしないで大丈夫じゃないでしょうかね……私達って割と超人ですし……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月23日

    「救護準備」だから、あくまで、当日前までの事前準備ってイメージだね。んー、なんていうかな?遠足のしおりとか、運動会のプログラムを作って、それをみんなに見てもらって、設置の準備とかそういう裏方仕事は蒼鴉でやるけど、当日はみんなでよろしくーって感じかな?うまくまとまってないけど…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    【役割分担】なんなら誘導係とかは「蒼鴉がやりまーす」ということでもいいかなって思う。うーんと、状況判断とか複雑なことが絡む仕事は師団内で、とした方がおさまりがよさそうというか、人海戦術で何かやる場合でも要所要所に「やるべきこと」をわかってるスタッフを配置する、みたいなイメージ。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2019年10月23日

    【救護準備】基礎的な事となりますけど、シルさんの言うように簡単な救護マニュアルの様なものを事前に作っておくのはいいと思います。応急処置の方法や重篤者の移送場所等を取り纏めたマニュアルを師団毎に配布、携帯してもらうことで、救護時の動きをスムーズに出来るかと…マニュアル作成自体は当日前に行える作業でもあるので、十分並行作業で進められると思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月23日

    【マニュアル】、大事だね。同様に応急処置等の講習会もあれば定着度が期待できそうに思うがままに各師団の準備がある中では時間的に厳しいかな? んー…、「参加人数」を重視するだろうテンションアップのイベントで企画・催しの一つとしてやらせてもらうとか…?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月23日

    【救護準備】そうだね。応急手当の方法とかを書いたマニュアルを事前に配布しておけば、その場で手当も出来るだろうし。それで、必要なら蒼鴉の人間が救護を引き継ぐ感じでいい?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月23日

    【講習会】月面の低重力で包帯が巻きづらそう、とかブレストで出ていましたね。講習会でその体験も出来れば……と思いましたが、なかなかストレートなものは無さそうです。 『ムーンウォーカー』とかで歩行の体験とかは出来るみたいですが、手の動きなどについては無さそうな感じです。VRを使って、月面でのボールを投げたり物を動かしたりする体験ができたりもあるそうですが、救護に直結するかと言われたらちょっと違うかな、とも思いますし。(重力体験、だとテンションアップとかの部類っぽいですしね)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【講習会】うーん、ピンポイントでは難しいけど、例えば、下からそよ風を出して、ふんわりした風の場所で包帯巻くとか?疑似無重力って感じだけど、どうかな?VRに関しては、確かにテンションアップの分類だよね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【講習会】言葉ひとつ、という微妙なニュアンスになるだろうが、「現地での行動をよりスムーズにとれるようにすることで、負傷リスクを下げる」とかなんとかって目的を書き添えれば救護準備としては――、……ダメかな? こっちで考えておきつつ、テンションアップ師団のどちらかで体験イベントを企画するようであればそっと消すor被らないようにしれっと調整すれば問題ないかなー、なんてことを思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【テンションアップ】今のところ、という条件付きにはなるが、灰色狼では「世界各地を巡るイベント+月面でのイベント」、白馬では「移動中のブレイザブリク内でのイベント+月面でのイベント」って方向で相談が進んでいるようだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【テンションアップ】月面でのイベント、かぁ…。最終のチェックって意味で、現地で包帯巻きの練習はできるかな?でも、救護準備って当日よりも、前日までってイメージが強いんだよねぇ~。うまく、合えばいいんだけど…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【情報整理@第二稿】ということで、纏めてみたけど…。今日、余り追いきれてないので、ちょっと情報制度が甘いかも?でも、とりあえず貼っておきますっ! https://pbwmemo.net/v/sVTfPBgF

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月24日

    【事前講習会】えっと、実際の宇宙飛行士のやる訓練だったかな、確か飛行機をこう、うまく飛ばすことで無重力を体験させるというのがあった気がしたので、これを使って講習するのがいいと思います。前半は座学で、後半はそれを実践しようということで飛行機を急降下させて無重力にする、とか。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月24日

    【液体】ブレストまとめでも出てますが、液体については一歩間違えるとのどに詰まらせたりして危険な他、液体絆創膏をうまく塗れなかったりするとかもあるので、その点も事前のマニュアルに特筆すべきじゃないかと思います。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月24日

    シルは情報整理お疲れ様。 // 【事前講習会】航空機の放物線飛行(急上昇して放物線を描くように自由落下し通常の飛行に戻る)での無常力状態再現は、一回当たり25秒ほど。離着陸の時間も考慮すると、体験してもらう人数は絞った方がいいかもしれないね。 // 【液体】「ヒトは無重量状態でも問題なく食べ物を飲み込め、消化できる」とのWikipedia先生の「宇宙食」の項目より。液体絆創膏は、紛らわしい名前だけど、ポリマーで傷口に塗布する塗り薬に近いもの。無重力環境でも使用に問題は無いはず。以上より、璃音さんの懸念は対策不要かと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    えー、改めて考えてたことを整理させてもらう。重複する部分があったらすまない。 / 【他師団との連携】 今回の内容が 「ケルベロス全体で応急処置などの知識・技術を習得して救護効率を上げる」 ことを強く意識したものになりそうなので、 「より身に着く方法」 「より多くのケルベロスに周知できる方法」 というのを重視できたらいいなと思っている。 そんなわけで 「より多くのケルベロスの参加を募るテンションアップ」 「広く周知する広報活動を行う応援募集」 を頼らせてもらうのはどうかなーって。 ただ、他の師団のFA内容にぐいぐい関わりに行くのは控えたいので、 最終的には「蒼鴉の要請に応えて○○する」程度の記載をお願いする、 という範囲で済ませられるようにまとめるのがいいかなと思う。 更に言うなら各師団の企画内容とこちらのお願いしたい項目がうまくマッチングできないようだったら、全部蒼鴉師団でやるという形にする。ってイメージ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月24日

    ちょっとまってー、無重力と低重力が混ざってきてる気がするのん(ぼそ)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【事前講習会】航空機のやつは、確かに人数を絞らざるを得ない気がするねえ…。「より多くの」を優先するなら、ここまでで挙がっているVRが効率良さそうかなと思った。場所を選ばない(航空機や機械で疑似的に無重力状態にするものに比べれば)のもいい。…んーと、あとは、「蒼鴉師団のメンバーが宇宙開発機関の訓練施設で講習をしっかり受ける→他師団のケルベロス向けに疑似的環境でワークショップを実施する」という段階を踏むとかすると、人数のキャパ問題をある程度解消できるんじゃないだろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    確かに混ざってる

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【マニュアル】璃音の挙げた懸念事項についてはとりあえず連の解説に譲るとして(俺も実際よく知らんから)、各項目を細かく書き連ねるよりは「月面環境での物の取り扱い方とその注意事項について専門機関からレクチャーを受ける・調べるなどして、マニュアルにまとめる」みたいなざっくり感で書いておくのはどうですかね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    ……自分の発言を見返して、「低重力下での物の扱い」と「応急処置の基本的な技術」をごっちゃにしてるんじゃないか、と気が付いた。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月24日

    まあ基本を抑えておけば地球上と多少?勝手が違っても応用で対処できるやろって気はするので、救護効率を上げるためなら重きを置くのは「応急処置の周知」になるんじゃないかなー。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月24日

    【VR】たまに人間の臓器のモデルを前にお医者さんたちがイメージトレーニングしている奴とかあると思うんですが、あれの応用で応急処置を学べるんじゃないかと思いました。周辺に集まってもらうようにすればある程度の人数に周知できますし、テンションアップと被ることもないと思います。講師の問題はありますけど。ただあれはMRかなぁ……細かくてすいません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【酸素ボンベ】 ダイビングで使うようなやつが、目安としては1時間くらい(条件によって短くなったりする)なので、 もしも「戦闘中常に装備する」という使い方をするんだったら、 休憩中に「酸素(空気でも可)を充填したタンクを用意する」のが必要になりそう。 各自で充填しに行くと時間がかかるしきっと混雑を招くので、 充填や運搬、空タンクの回収は担当スタッフを決めておいて、 「ターン終了時に空タンクと充填済みタンクを交換できる」ようにしておけるといいかなあと思った。 「ケルベロスの人数分×2のタンク」と、「充填用の大量の酸素」が必要になるけど。 もしくは酸素ボンベ等の使用タイミングを絞って(休憩時に使う、とか)持ち込み物資が増えすぎないようにするか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月24日

    【マニュアル】うん、ざっくり「こういう内容のものです」で済ませよう。 // 【他師団との連携】思ったんだけど、これまでの戦争で救護準備を担当したことのある人って他師団にいるよね? そういう人たちにも手伝ってもらいながら、これまでの受講経験を思い出してもらいつつ今回の講座(?)を開催するのはどうかな? // 【酸素ボンベ】各自のボンベ交換は、担当スタッフがやった方がいいね。「充填用の大量の酸素」は貯槽タンク(CE:コールドエバポレーター)になるのかなぁ? 本来はタンクローリーで補給するもので、最大で、直径2.2m×高さ(長さ)8.6mほど。酸素量にして16立方m。安全地帯に置いておかないと、いい的だね。酸素ボンベの使用は、先の戦いでも重視されたみたいだし、戦闘中は必要な間使った方がいいんじゃないかなぁ?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月24日

    シルさんまとめありがとうございます。【事前講習会】「応急処置の基本的な技術」の向上のために、応急処置の講習会を開いて定着度を上げる、はまず行うで良いと思います。基本を固めるのは何より重要なので。 その際にプラスアルファとして、玉榮さんが挙げて頂いた 「蒼鴉師団のメンバーが宇宙開発機関の訓練施設で講習をしっかり受ける→他師団のケルベロス向けに疑似的環境でワークショップを実施する」も行うことで、月面での特殊環境対策にも効果があるかな、と思います。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月24日

    【記録データ】今更ながらたまちゃんせんぱいは連絡ありがとうで、記録した人にもありがとうとこの場でこっそり。 『NASAやJAXAをはじめとした世界各国の宇宙開発団体への協力を要請する。研究データとして先の戦いで(記録者の名前・ID)によって記録された映像データを提供するとともに、想定されるトラブルについて専門家の見解も参考にする。』……とか、こんな感じかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【他師団連携】灰色狼の人がこっちの話の内容を拾ってくれているな。 「新米ケルベロス向けのブリーフィングを灰色狼で担当したらどうか」 「蒼鴉の講習会も同時開催すればいい」 「会場は銀狐の国内イベント会場に便乗するのはどうか」 って案を出してくれている。俺としては先方でOKの流れになりそうだったらありがたく乗っからせてもらえたらなと。 ブリーフィング対象が「新米ケルベロス」と限定されているので、「全ケルベロス向け」を想定した事前講習会との相性がどうかな、っていう点が気になるところか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【事前講習会】 「応急処置の実技講習会」と「低重力下での行動レクチャー」の両方をやる、ということだな。俺は賛成。 前者は医療知識のあるケルベロスに主導してもらう形、後者は訓練施設で講習を受けた蒼鴉師団員と、あとは月面作戦に参加したケルベロスにお願いするのも方法かも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【物資の護衛】白馬で「ブレイザブリク内に敵が残っていないか、制圧済みだとしても再出現する可能性はあるか」といった話題が出ていたので拾ってみる。個人的には制圧済みであれば大丈夫なのではないか、と考えているが、熊本戦の際の事例を鑑みても「用意した物資の保護」は救護準備において重要事項になるので、万が一を考えて備えておいてもいいのかもしれない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【敗北戦場の救護活動】敗北時は基本的に全員が戦闘不能になるので、「現場にいる人たちで第一次の救護活動を行う」のが勝利戦場よりも難しくなるかもしれない。敗北戦場は重傷者も多い傾向にあるから、ここんところをカバーできたらなんかイイカンジにならないでしょうか。――というのを丸投げして、また午後に……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【物資の護衛】師団の何割かを、物資の護衛につけるのはどうかな?それなら、万が一残霊が来ても、対応できるかなーって

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    シル、意見とかまとめとかいつもありがとう。とりあえず木曜夕方ってことで、「FAプレイングっぽい構成」を模索しながら俺の方でもまとめさせてもらってた。検討中のこととか、現時点である程度固まってるっぽいけど再確認して手直しするまではちょっと手が回りませんでしたとか、個人的なメモが混じってたりするので、そこはこう、なんやかやいい感じにですね……。精査しながらのまとめにはできなかったので、漏れ等々は多々あると思う、とは弁解させてもらう。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【FA担当】そうだ、総合相談の方でFA担当したい人を募っているので、希望者は名乗りを上げてくれ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月24日

    【FAまとめ】陣内は仮まとめありがとう。これを叩き台にブラッシュアップだね。あたしはちょっと自信ない。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月24日

    【事前講習会】いいと思います。後者の方も月面作戦に参加したケルベロスが協力すれば結構人員も増やせそうですしね。【物資の護衛】主に機動力の低い重装備の方々とか、あるいはDfの方をブレイザブリク拠点に置けば守れる……でしょうか?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月24日

    【他師団連携】今灰色狼師団さんの方を見てきましたが、新米ケルベロス向けと全ケルベロス向けに分けて、新米向けは前倒しで行おうという案が出ているようです。これがもし採用されるなら、後者の全ケルベロス向けのところに事前講習会を置けばいいんじゃないかと。//陣内さん仮まとめありがとうございます。低重力を活かしたことができないか、考えてはいますが……地面がトゲトゲなのでライドキャリバーで思いっきり崖から飛び出すようにぶっ飛んで、低重力を利用して着地までの距離を稼ぎ――だめですね、目立つうえに空中と地上の速度の差がわからないですし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月24日

    【低重力】負傷者搬送に翼飛行使うのはどうかな。地球上だと「人1人抱えると速度半減」だけど、月なら重さが1/6になる。これを更に2人一組でやると1人抱えた際の負荷は1/12だ。路面コンディションの悪さにも影響されずに、時速20km(仮)くらいに出せたら御の字じゃないかな、と考えた。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月24日

    【低重力】あっ、翼飛行……そうだね、重力が減るからmgも減る……なるほど。ありですね。翼飛行は「最高時速30km、最高高度50m程度」らしいですけど、「自分以外の人や大荷物をひとつ載せる度に、性能は半減」らしいです。重量が書いてないのが不安ですが……後これを使うなら、ヴァルキュリアの光の翼の「半径300m以内の「死に瀕した人」の方向をなんとなく感じる事ができます」で重傷者とか戦闘不能者、敗北戦場への急行もできないですかね?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月24日

    【翼飛行・光の翼】うん、十分有りだと思う。ただ、力を無くした人の身体を運ぼうと思うと、厄介なのは重さだけじゃないからね。抱きかかえて飛ぶとしたら、一人で一人を運ぶのが限度? いっそ、大きなネットに運び入れて、複数人でネットの端を持って飛んで、まとめて運んじゃうとか?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月24日

    玉榮さんまとめありがとうございます。そのままプレイングの母体に出来そうですね。【敗北戦場の救護活動】夢見星さんが挙げて頂いた光の翼を使うのが良いでしょうね。一人では運搬面もそうですが、敗北戦場に向かう危険度の観点からも、光の翼使用者以外に翼飛行可能者複数名以上で向かう、みたいにした方が良いと思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月24日

    【物資の護衛】敵方の施設利用ではあるので、念のため護衛しておくのは良さそうに思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月24日

    【情報ステーションとしての機能】今回戦場で会話も出来ず、地上戦に比べてかなり情報の伝達も厳しくなるでしょうから、備えて良さそうに思います。前線の状況を文字に起こして、救助者搬送のタイミングで一緒に本部に送ることで、本部に情報を集約できるのではないでしょうか。本部→前線拠点に戻る時も同様に。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月24日

    【拠点】本部をブレイザブリクで使えるのならば、コンテナを必ず落とすエリアの(7)(9)(11)の3拠点に運んで支部とする(前線の巣作りとは別)のはどうでしょうか。コンテナ内での治療は、最初からベッド(マット?)と医療器具、医療経験者を治療用にしっかりと配置しておけて、運びこまれた端から順序よく、効率よく、混乱を抑えて対応ができるのが利点だと思っています。前線の巣作り拠点での治療は10人上限、しかも場所が固定で無いので混乱が発生する可能性が高いのではないかな、と。(1)(7)(9)(11)ならばほとんどの戦場に隣接することが出来、巣作りでトリアージ→支部・本部に搬送で治療、で速さと治療安定度を兼ねることができるのではないか、と考えます。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【負傷者搬送】あー、光の翼か。確かに、あれの特殊効果は使えるかも。飛行中ポジションだから、打ち落とされない様に注意は必要だけど、いいと思うの。ネットを用意しての、複数搬送もありかなって。すごい重症の人なら、ネットの中での処置もうまくいけばできるかなーって。あくまで、応急処置だけなんだけどね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【拠点】いま、過去のやつ見たら、確かに分岐点に拠点置くとか、そういうのが効果あったってなってたので、確実に落とす場所を支部にするのはいいと思うの。移動距離が少なくなるのもいいと思うしね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【負傷者搬送】あ、ちょっと挟んだんだけど…。空路と同時に陸路も用意したほうがよさそうだね。悪路ではあるけど、用意しておいても悪くないと思うの。月面車とかよりは、ライドキャリバーで行くほうが、戦場を走破するにはいいかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【連絡・通信】ケミカルライトだと、小さいイメージだから、素直にLEDライトを使う方がいいかもね。多少かさばるけど、あったほうがいいと思うの。確実に意思疎通出来ることの方が重要だからね。…まぁ、ライトあっても確実かどうかは別としてだけどね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月24日

    【本部と支部と前線拠点】イメージとして…。『本部:(1)ブレイザブリクに設置する、情報ステーションの機能をもった治療拠点』『支部:制圧後の前線(7)(9)(11)へ医療用拠点としての宇宙用コンテナを運び入れて、本部とほぼ同等の治療拠点』『前線拠点:巣作りで、トリアージ・応急処置を行う、あくまで応急処置拠点。戦場に出ない人は、本部・支部へ移動をして治療を行ってもらう』//っと、こんな感じでイメージしているけど、どうでしょ?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月24日

    【負傷者搬送】ライドキャリバーも併用するのは勿論良いと思います。優先度の高い救助者を担当してもらいたいですね。 そして月面車ですが、『惑星探査機用エアレスタイヤ』で検索してみると、突起状の岩石でも問題なく走破できる代物だと映像で理解できます。ニッケル-チタンの形状記憶合金ワイヤーで出来ているため、へこんでも問題ないのだそうです。科学の力もやはり凄いですね。このタイヤを使った月面車であれば、問題なく運べるのではないかと。優先度4の方々を多く運ぶ役割を担当、なら使えないでしょうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月24日

    【本部と支部と前線拠点】シルさんの認識と一致しています。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    【負傷者搬送】光の翼持ちのヴァルキュリアをカーナビみたいにして、翼飛行持ちで搬送隊を作るみたいな感じですかね?そこにライドキャリバーや月面車を併用すると。敗北戦場なんかは回収しないといけない方が多いのでそこに重点的にライドキャリバーや月面車を派遣できるといいと思いました。【本部と支部と前線拠点】確実に落とす場所に支部を設置するのはいいと思います。この類の施設を戦争進行に伴い前進させたことは前もありましたし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月25日

    【負傷者搬送】へー、そういうタイヤがあるんだ。たしかに、これなら悪路も平気っぽいね。//【情報整理@第三稿】ということで、追ってみた情報、こんな感じかなーっていうので、ピックアップしてみました。多分、これが最終整理。次は、本プレだしねー https://pbwmemo.net/v/sVTfPBgF

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    シルは情報整理第三稿作成お疲れ様。最後の光信号のすり合わせは、うちが音頭を取ってやっちゃうってしてもいいんじゃないかな? 実際に各師団さんとこういう部分でお願いしますってやってると、あと一日じゃ出来ないよ。ふわっといこう?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【負傷者搬送@翼飛行】いや、二人一組でって言ったよね、俺。「ネットで持ち上げて」っていうの、魚を網で獲るみたいな図でしか想像できないんだけど、さすがにもう少し怪我人としての扱いをしてあげてほしい。 複数人を一度に搬送する想定だとネットの中でぎゅうぎゅうになったり運ぶ量が多いと下に引き摺ったりしそう。大きなものを複数人で運ぶ作業って現実でもやる機会はあると思うので想像してみてくれ。小回りが利かないから危ないなあ、小さく分けられればいいのになあ、って思ったことはないだろうか? 俺はある。 重さとスピードの問題でどのみち「1~2人の翼飛行で1人の怪我人を運ぶ」のが上限だと思うから、1人あたりで運べる量がほぼ変わらない以上、複数人で大量の怪我人を運ぶ利点はない。 小回りが利かない・運搬方法が安全でなくなるデメリットの方が大きい。 「少しでもベターな状態へ底上げする」のを重視する以上は、ちょっとアレ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【負傷者搬送@翼飛行】ライドキャリバーが月面でどれだけ速度を出せるか、翼飛行×2名で搬送した際にどれだけの速度を出せるか、というのが不明のでなんとも言えないけど、速度のイメージはこんな 「(1)通常の速度が出せるライキャリに1人>(2)翼飛行×2で1人搬送>(3)翼飛行×1で1人搬送>(4)翼飛行1人あたり複数人搬送」。 必要なスキルを持っているケルベロスの割合・人口は、ざっくりとこんな感じ。 「ライドキャリバー持ちが約2000名、ドラゴニアン約9000名、オラトリオ約8000名、ヴァルキュリア約2000名、タイタニア37名。」 具体的に何を何名、というところまで詰めなくてもいいが、人数バランスを加味するとヴァルキュリアの人にはできるだけ敗北戦場探索を優先してほしい気持ちだね。「死に瀕した人」の方向を察知できる、だから、重傷者の探索まではできなさそう、というのは念頭に置いておきたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【負傷者搬送】で、ライキャリの出せる速度と負荷を極力を下げた翼飛行のどちらが早いかで(1)と(2)をいつでも入れ替えられるようにしておくのはどうかな。 (4)については、「重力が1/6なら、まあ6人分の重さまでは持てるつもりでいてええやろ」という理論上のキャパ上限を考慮して、搬送用の担架なり複数人を安定して運べる台なりの重さが人1人分……で済むかなあ、どうだろう、その辺を加味すると「翼飛行1人で4人の搬送」がざっくりと上限ではないかなと。重さだけで言うなら。それ以上重くなるなら怪力無双で運べばよくない…てなる。怪力無双と翼飛行が同時に使えれば強そうだけど、多分無理。(動物変身と隠密気流の併用がアウトだったので)どのみちこの手法は「優先度の低い負傷者の搬送」になるから、他の手段があるなら無理してやらなくていいし、その分速さが必要な作業に回ってほしいかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【負傷者搬送】あとは「搬送時には負傷者の重りや装備類は外させてもらう」ってやれたらいいかな。重力の低さは搬送時にはメリットだが、おそらくほとんどのケルベロスが低重力対策で重りになるものを装備するので。外した装備は個人単位で管理、持ち主がわかるようにしておく。搬送先拠点へ運ぶように仕分けと手配。治療が終わったときに装備が手元にないと再出撃できないからね。師団で提供した酸素ボンベや各種道具などは回収。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【巣作りのデメリット】「中に入る人を使用者が指定」「使用者が外に出ると自動的に撤収」がネックポイントになりそう。戦闘不能者がバンバン運び込まれて随時トリアージして搬出、という状況を想定すると、トリアージ担当者を別に設定する場合は上限9名、それを超える人数は外で待機してもらうことになる。また指名システムがあることから次に入る人は誰」というやりとりが発生することが考えられ、それを行うのは使用者以外が望ましいのではないかと。(使用者が外に出て確認するのができなさそうなので) 戦闘不能者のキャパ上限を増やすなら必然的にトリアージ担当者が取次も行う形になるかなあ。うまく回さないとトリアージ渋滞が発生して、作業効率が下がりそうだな、というのが気がかり。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    【巣作りのデメリット】数十名を巣作りで救助したことがあるのですが、「巣作り拠点に2名、救助者探索に2名1組、救助者を発見次第トランシーバーで先に連絡」でやはり1名は巣作り使用者の他に備え、事前にトランシーバーでやりとりしていました。今回先にトランシーバーで連絡、は無理ですから、「巣作り使用に1名、トリアージ担当者に1名、巣作りの外に受付1名」で3名1組でどうでしょう。外の受付と、トリアージ担当は別の方が良いと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【巣作りのデメリット】外の受付担当が、「誰それさん入ります!」と中へ伝える方式かな? なるほど。トリアージ担当はトリアージに専念してほしいというのは同意。数十名の救助ということは、民間人救助かな。となると救助対象が意識不明で身元を確認できない状態でも指名は可能、と捉えても大丈夫そうかね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【物資】として「巣作りの付いた防具」を記載してもいいかもな。戦闘中は各々自分のやり方に合った防具を装備したいだろうし。調べてみたら巣作りデフォルトの防具は呪装帯で、包帯のような形状らしいから、防具とは言っても重さ体積においてそこまで運搬キャパを圧迫するものではなさそう、と思った。過去の戦争データからターンごとの戦闘不能者数を予測して、必要になりそうな数を用意しておく、っていうのは可能かな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    【巣作りのデメリット】そうです、民間人救助。身元を確認できない状態でも巣作りにいれられたはずで(酷く衰弱した状態の対象、という描写くらいで直接的ではありませんが、状況と結果の人数からの判断です)指名可能と判断します。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【巣作りのデメリット】なるほどなるほど。実績があるなら巣作りの出入りについてはその方法で行けそうだな。あとは待機列や混雑の解消をどこまでやれるか、かな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    あ、あと、もしよかったらその巣作り救助をやった件の報告書を読ませてもらえないかな?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月25日

    【意思疎通・合図】昨日夜、リアルで工事現場の誘導に遭遇して実感したんだけど、やっぱり誘導棒ぐらいの大きさは欲しいなって思ったので改めて言っとくー。 基本単独行動はない(はずだ)から全員が持つ必要は無いし、ホルダーで腰から下げることも出来るのでそう邪魔にはならない、かなと。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月25日

    【負傷者搬送(翼飛行)】それだ! という気持ちになったのでご報告しておきたく。ライドキャリバーとの使い分けは『実際の速度や搬送対象の安全性等から現場判断で選択』として、アイデアのひとつとして用意するのはよいかと思う。前例がないなら作ればよい。一人を運ぶのであれば無難に担架も役立ちそうな気がしている。今回の敵はあまり飛びそうではないので、飛行はその点もメリットにならないだろうか。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    【光の翼】確かに重傷程度では感知できなさそうですよね……となるともっとひどい状態(重症の中でも死亡寸前)とか、それこそ敗北戦場とかを見極めてもらうのは……うーん、敗北戦場でも感知できない危険性もあるかな……?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【拠点】についてまとめて書き出し。「ここどうなんだろな?」って部分は≪個人メモ≫として書き入れてある。/ ▼支部拠点の細かい運用については、相談に上がってなかったことをまとめたところも多いので、そこは要相談で。要点としては「(7)の支部拠点は基本行き止まりになるだろうし、(9)(11)を重視するような運用にしたらどうですか?」という話になる。コンテナ移動 ▼支部移設の移動手段について、基本的にオウガさん頼みになりそうだなあという感想。もしも宇宙開発機関から月面用の運搬車とか重機とか借りられたらいいな……という願望をちょこっと入れてみた。実用段階じゃなくてもケルベロスだったらなんとかなるんじゃね?という気持ちがある。月面基地建設のプロジェクトを進めてるチームもきっとどこかにあるだろうし、実験や試験運用としてでもいいんで、と交渉できたら、……いいな!

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【他師団との連携】テンションアップ灰色狼に「ブリーフィング会場で事前講習会をやらせてください」というのと、応援募集銀狐に「事前講習会の告知を頼みたい」というのを伝えに行ってもいいだろうか? それから、銀狐のFAまとめに「応援メッセージ等は救護担当の蒼鴉師団へと提供」というのを見かけたので、組み込む部分等の案があるといいかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【救護マニュアル】まとめ内では特に指定がなかったが、これ、「事前講習会の前に配布」とできたらいいな。 『 救護マニュアルを作成し、事前講習会前に配布する。 専門家に監修を依頼し、救護活動の知識や宇宙環境の行動についてなどをまとめる。 緊急時でも参照しやすい・感覚的にわかりやすいレイアウトデザインを心がけ、戦場でも携行しやすいサイズと厚さに収める。 』 って感じでどうだろう。 「マニュアル読むのが苦手」という人もきっと多いだろうし、パッと見てわかる方がいいなと。分厚くてぎっちりしてるマニュアルだと持ち歩くのもしんどいので。 マニュアルに目を通す→講習会で実際にやってみる、のプロセスを経ることで定着度もグッと上がると思うんだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    (……灰色狼でがっつりキャッチする体勢に入られてるが、もうちょい待ってくれ)(あの人面白い)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【光の翼@ヴァルキュリア】敗北戦場の件はちょっと横に置かせてもらって、この特性を活かすんだったら、 『 現場にて緊急度の高い負傷者の捜索、前線拠点までの搬送(搬送方法は翼飛行種族と同様)を担当。 【光の翼】を使用して瀕死状態の戦闘不能者捜索を最優先してもらい、 ヴァルキュリアが発見した戦闘不能者はトリアージの1か4かを迅速に判断。 1の救命率を少しでも引き上げるように現場全体で動く。 』 みたいな感じでとりあえずどうだろう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    とりあえずシルのまとめてくれたやつを参照しながら、連投していく。/ 【搬送の流れ】「前線から本部の間は蒼鴉で」という箇所、昨日の段階でライキャリや翼飛行が主力になりそうな感じだったから、「蒼鴉主導で」みたいな表現にふわっとさせたらどうだろう。種族関係のスキルを活かすんだったら所属師団不問の方がいいだろうなと。 『 戦場~前線拠点間は、その場にいるケルベロスで行う。 前線拠点にて応急処置・トリアージ。 前線拠点~本部or支部拠点間は蒼鴉師団員主導で搬送を行う。 本部拠点・支部拠点にて、医療・看護スタッフによる治療。 治療後のケアなど、専門知識がなくても行えることは蒼鴉師団員が対応する。 』 (前線拠点と仮拠点の語彙が混在してるので、とりあえず「前線拠点」に合わせる形)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【搬送時】「なるべく軽量化して運びたい」という気持ちを文章に落とし込むと、こうかなー。 『 搬送スピードを重視するため、、負傷者が装備している武器や酸素ボンベ、重りなどは外させてもらい、蒼鴉師団で預かる。 外した装備品のうち、私物は誰のものかわかるようにまとめ、月面車で搬送先コンテナへ届ける。 酸素ボンベなど蒼鴉師団から提供した物資は回収し、復帰時に整備済みのものを提供する。 』 うまく書ける人、頼む…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【合図】確かに今から他の師団と調整するのは厳しいので、「じゃあこっちが合わせる形にしましょう」という提案。 『 「ケルベロス全体での救護活動」において混乱が生じないように努める。 ・他師団で採用された合図と混同しやすい方法や合図は避ける。 ・逆に、同じ意味合いのもの、頻出する意味のものは積極的に取り入れ、他師団員にも理解しやすくする。 』 何の合図が何を意味するか、は敢えて触れないスタイル。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【物資】の項目で 『 ・極力「低重力下での取り扱いが容易、安全なもの」を選ぶ。 ・ブレイザブリクのキャパシティを考慮して、なるべく「よりコンパクトなもの」を選ぶ。 ・危険物に分類される物資の取り扱いは細心の注意を払う。 』 みたいなことを書き添えておくのはどうかな? 連が「酸素はあぶない」って言ってたし、ブレイザブリクのキャパってどれだけあるんだよ感も残るし。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    【FA書き起こし】大変お待たせしました、ここまでをまとめたFA書き起こしをただ今書き終わりました。いくつか未定事項があるので、そこを詰めていきたいです。https://pbwmemo.net/v/bGzqlMgZ

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    【優先度の誤解の統一】シルさんのまとめでもそうでしたが、トリアージの優先度が3段階で、負傷者搬送の優先度が4段階になっていますが、これは書いていて疑問に感じました。この辺誤解を解いておきたいです。たぶん、本来のトリアージとケミカルライト案の3段階のが混同しているんだと思いますが…すいません。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    陣内は内容精査、璃音は仮プレ作成ありがとう。仮プレだけど、頭に「●ファーストアタックの選択 救護準備とする」みたいなのが無いよ。追加お願い。あとはじっくり読み込む。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    あ、すいません。今ファーストアタックの選択の序文を書き足しました。それ以外の変更はありません。連さんありがとうございます。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【トリアージ分類の表記揺れ】すまん、それ俺だな。シルのまとめのやつだと「ぐったりしてるけど実は命に関わらない場合」と「マジで死にそうな場合」が判別できないなと思って(依頼だと戦闘不能の人は重傷かnot重傷かすら関係なく普通に意識不明の状態になってるんで)、自分で提案した形式のまま自分用まとめ作ってそのままにしてた……。 俺の分類はこんな具合。 『 [優先度] 1:生命に関わる状態だが救急処置を施せば救命可能な状態(死亡を重傷に軽減できる状態) 2:早急に処置すれば重傷を回避できる状態 3:現状では異常がないが、疲労やBSの影響が蓄積しており、次ターンでの重傷リスクが高まっていると判断できる状態(重傷の予防) 4:生命に別条はないが、どう治療しても重傷は免れない状態(重傷確定) 5:死亡 』

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【コンセプトとか理念とか】これは個人的な好みの範疇かな……とも思うんだけど、「コンセプトの明示」がある方が好きだな。(前に提示したまとめでは、医療分野になることを加味して『理念』って表記にしてみた。「理念」と「コンセプト」は厳密に言えば同じではないんだけど) なんでかっていうと、「自分たちが目指すのはこういうことですよ」「その目指すところに届かせるためにこういうことを頑張りますよ」というのを最初にはっきりさせておくことで、後に続く長い文章の補強が可能になるから。たくさん書くと軸がブレたり輪郭がぼやけたりしやすいので、「なんのためにそれをするのか」という軸は最初にブッ刺しておけば読み進めながら「なるほど、この目的のためにこういう具体的なことをするわけだね」と理解しやすくなる。――といって、結局「個人の好み」ではあるんだけどね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【事前講習会】講習を受けるステップに関して混乱が生じている感じか。 えーと、ケルベロス全員で宇宙開発機関を訪れて指導を受ける、というのは現実的ではないので、「宇宙環境における行動のコツについては、予め蒼鴉師団員がグループで宇宙開発機関で指導を受ける→教わった内容を事前講習会で他のケルベロスに伝達する」という流れで行く、という感じになってるかなと。/【宇宙開発機関との連携】今回は「宇宙環境での行動の指導」「各種機材の提供」「食材やその他物資の提供」など、多岐にわたって協力を仰ぐ方向で話がまとまっているので、一つの項目として書き出してしまってもいいと思う。あと、「戦争で得られたデータなどを機関へ提供してwin-win」って話もあったので、そこも取り入れてもらうといいかなー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【搬送について】翼飛行は「上空」じゃなくてもいいと俺は思っている。シンプルに「デコボコの路面を考えなくていいから浮こう」というだけ。なので「浮いてるだけなら飛行ポジションじゃありません」理論も、もしかすると通用する。(「飛行ポジションにならない程度に浮く」というプレイングが通ってる事例もあるにはある)むしろ高い位置まで上がる時間がもったいないし、低重力の月で高く飛んだらどうなっちゃうんだろう?と思ったりする。浮ければそれでいいのだ。/ で、ライキャリ、翼飛行、光の翼は、キャパを考えた際に「蒼鴉師団」で区切りたくないので、「所属師団不問」とかなんとか、そういうのがわかるように記載してもらえるといいかな。 / あとネットで運ぶのは俺は反対です。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【本部拠点】『「(1)着陸地点」から動かない。治療・看護担当のスタッフが常駐。』っていうのが気になったかなあ……。確かに「情報ステーションとしての機能はどうする?」っていうのが上がってて、そこは手付かずなので(1)に置いた拠点の機能が全部支部拠点へ移動するのかどうかっていう疑問は残るけど。前線が上がって怪我人が(1)に搬送されなくなるのに(1)に医療関係者が留まっていても仕方ないよね?という感想。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【反射ベスト@合図】「反射ベスト」と固定しないで「反射材を利用した衣類など」のようなふわっと感があってもいいかな~と思いつつ(あれを着たくない、という感情もあるのでは?みたいな……いや細かすぎるか、まあいいか)、戦闘ターンが終了した直後にババっと仮拠点を展開できるように、「アイテムポケット使用者」がまず誰かわかるといい気がする。「巣作り」の防具は結構な数が必要になりそうだな、と俺は今のところ考えているけど、戦闘中は状況に応じた防具を装備していたい人が多数だと思うので、これを「戦闘終了後に装備を変更する」としたらどうか、と思った。巣作り対応の防具は呪装帯といって、「なんか包帯みたいなやつ(要約)」ってことなので、わりとコンパクトに持ち歩けるんじゃね?と思ってるけどどうだろう。それでアイテムポケットに他の資材と一緒に仕込んでおく。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    ――という使い方を仮に想定してみると、「アイテムポケット使用者」「巣作り使用者」「蒼鴉師団員」という3パターンに分類して所在を明らかにしておくと現場の諸々の判断がスムーズにいくのでは?とだね。めんどくさいかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    『慌ただしい戦場で感覚的に発信受信できる合図や目印を採用する。 「一瞬の逡巡」「判断ミス」を防止し、よりスピーディーかつ正確な救護活動を実現することが目的。 [1]誘導棒 音声伝達が不可能な場合を考慮し、誘導棒の発光や振り方での意思疎通をメインとする。 [2]反射材 反射材を利用した衣類などを身に着け、所在を確認できるようにする。 下記3者を識別できるように用意。 ◆蒼鴉師団員  →状況判断や誘導が必要な際にすぐ確認しにいけるように。 ◆【アイテムポケット】担当者  →戦闘終了後、救護活動に必要な物資をすぐ取り出せるように。 ◆【巣作り】担当者  →呪装帯受け渡しをスムーズに行うため。   また巣展開前でも搬送先の目星をつけやすくするため。 [3]その他 状況に応じて下記方法を併用し、意思疎通を補強する。 ・筆談 ・【接触テレパス】 ・【割り込みヴォイス】(※遺跡内) 筆談は「情報を本部に届ける」目的でも使用する。』

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    ――って仕分け方、とか。と言いつつ、合図についてはなんとなく後回しになりがちだったから、そこは他の人の意見待ちかな……。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    【本部拠点・支部拠点】支部拠点の方には「前線が奥へ行くに従い治療設備も前進させることで、緊急性の高い負傷者の治療を実現させる」ってあるよね。これは本部の治療施設としての部分を、前線に進ませることだって考えてた。あと、重傷者の収容所としては、やっぱり本部での治療体制も整えてあった方がいいんじゃないかな? 支部拠点は重傷者に対応出来るとはいえ、発生し続ける重傷者をずっと受け入れ続けるのは難しいと思う。ベッドを開けるためにも、処置が終わったら本部拠点に後送して、そっちで安静にしてもらうって流れでどうかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    そういえば「担架」をフル活用したいけど、担架ってさすがにアイテムポケットには入らないよね……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【本部拠点ry】「コンテナ数に限りがある」というのが俺の前提だから、そこでイメージの違いや温度差があるかもね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    …と、いうか、コンテナ数を後からいくらでも増やせるぜ!って状況でもないので、全部支部に移動させてキャパオーバーするなら本部にステイしててもキャパオーバーするんじゃないか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    【担架】四つ折りくらいのが市販されてるから、それをいくつか束ねて1立方メートルくらいにまとめればいいんじゃないかな? // 【本部(ry】「コンテナ在庫、現品限りです」? 実際、持ち込める数と必要数が分からないし。移動手段を考えたら、コンテナ無限じゃないよね。ここはすり合わせがいるね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    重傷者を本部に移動させたら、最悪ブレイザブリクの剣の中も医療スペースに使えばよくない?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    あと、申し訳ないんだけど、【他師団との連携】についてウンとかスンとか言ってほしいかな。向こうの師団でこちらが打診する準備をしていることを承知していながらこっちで無反応、という対応をされるのは……。むしろそこは複数師団で活動してる強みちゃうんか、と思うのだが。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    あ、ごめん。話題に上がってなかったから。【他師団との連携】もちろん、あたしは賛成だよ。場所とかモノとか活動内容とか、一緒に出来たら効果的だもんね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    >ブレイザブリクも医療スペースに まあ別にそれでもいいけど。そしたらコンテナを全部移動させられるよね。俺個人は「ここが重傷判定の分け目!」って対象をどうやって拾い上げるか、という点について考えているだけなので、重傷確定の人をどこで収容するかはそこまで拘りないかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    話題に上げたわー!(デコピン) まあ、他の話題もたくさんあったから見事に流れたとは思うけどな!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【担架】四つ折りコンパクトなやつ、それいただきだな。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月25日

    【担架】連の挙げた折りたたみ式の他にもベルト式担架なんてのもあったよー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【他師団との連携】というわけで行ってきた。連は確認ありがとう。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    あ、いったー!<デコピン // 【担架】よし、さいようされたっ。 // 【重傷判定の分け目】これって、ヒールで回復するかどうか試して、傷が治らなかったら重傷判定じゃいけない? 他に何があるかなぁ? 普段の依頼だと、重傷か戦闘不能か、報告書本文じゃ分からないこと多いし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    システム的にはそうかも知れんが、足掻いたらよくなるかも知れないしその足掻きをするのがプレイングなんじゃないかなー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    連携所、お疲れ様です。 // うーん、そのあがきを表現したのが「魂が肉体を凌駕する」って現象だと思うんだよね。で、凌駕する力も尽きた状態で、ヒールでまた立てるなら重傷未満、回復無理なら重傷って、判断基準はあたしは他に思いつかないです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【担架】ひさぎが探してくれたのもあるし、「コンパクトに収納できるタイプの担架」というふわっと表記にまとめてもいいと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    システムのことばかり考えるなら救護のやることほとんどないぞ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    システムに立脚するか、それを越えたところを求めるかの違いって感じだね。これ話し始めると、それだけで朝までかかりそうだから、あたしは保留させてもらうよ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    【FAプレイング】ここまでの議論などを組み込んでみました。とはいっても、未定事項がむしろ増えたり、重傷の見分け方や合図など要議論も出てきた感じではありますが… https://pbwmemo.net/v/bGzqlMgZ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    おつかれ。…「win-win」ってまんま入れたのか…

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    夢見星さんプレイングありがとうございます。 // 【他師団との連携】灰色狼さんへの事前講習会のお願い、銀狐さんに告知のお願い、どちらもありがとうございます。  銀狐さんの応援メッセージについては、こちらの本部や支部に置いて重傷の方に読んでもらうことで、まさに重傷回復率に影響しそうですね。  プレイングの……どこがいいでしょうか。  『●当日、出発から到着まで』の【トリアージ】の下に 【応援募集師団との連携】 を追加して、 『本部拠点及び支部拠点に応援募集師団から連携された応援メッセージを設置。(改行) 重傷者に読んでもらうことで、再び立ち上がる気力を芽生えさせる。』 ……みたいな感じとかどうでしょうか。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2019年10月25日

    夢見星さんは仮プレお疲れ様です。/マニュアルとトリアージによって、なんやかんやで出来るものとして勝負に出て良い気がしますかね……。>重傷の見分け方/【担架】個人的には我々自身が割と超人である事と低重力との関係で書かなくとも大丈夫ではと。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    【コンセプト】私も最初にコンセプトを入れた方が良いかな、と思います。このプレイングで何を目的にするのか、を明確化した方が良いかなと。玉榮さんの纏め内容をそのまま移設させて頂いて良いのではないでしょうか。 『●ファーストアタック』の『~【救護準備】とします。』の次の行に 『【理念】 『死亡を重傷で食い止める、重傷を重傷なしで食い止める』 ・救護キャパシティの増強   ケルベロス全体へ救護に必要な知識・技術を浸透させ、現場で処置できるキャパシティを大幅に上げる。  ・救護スピードの増強   迅速な判断・移送・処置を行えるように準備を整え、救護の効率アップに繋げる。  ・環境への適応努力  敵陣、そして月面という特殊な環境下で留意すべきことを理解し、負傷や物資の損傷を防ぐ。  ・情報ステーションとしての機能   情報の集約・共有を常に行い、戦力の消耗を軽微に留めるよう尽力する。』をそのまま追加するのはどうでしょうか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    璃音は仮まとめ修正ありがとう。陣内は負傷者の搬送、それでオッケーだと思うよ。理念も、必要なことは揃ってそう。追加でいいと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    句点が重複してる箇所とかあるけど、そこはうまいこと直しといてね……(はずかしい)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【連携】今回、連携先が複数あるから『連携』という項目を設定してそこにひとまとめにするのも方法かなあという気がするよ。ええと、今のところは灰色狼師団と銀狐師団、それと宇宙開発機関、だね。特に宇宙開発機関はお願いすることがたくさんあるし、プレイングの中に散らばってしまうと“プレイングを読む人”が見落としてしまうリスクも上がる。まとめて記載することで読み落とし防止にも繋げられると思うんだ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    【連携】そうですね、『●連携』の項目を追加して、そこに纏める方法が良さそうです。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月25日

    今から、追っていきまーす。みんな、ほんとにお疲れ様っ!すごい濃い内容になってるよね。//【合図方法】これ、ふわっとした感じでうまくいけたらいいね。LEDライトで合図(明滅使用?)、手旗信号(誘導棒(工事現場で使っている棒)って感じとか?あと…。反射ベスト(反射材を利用した衣類)、懸念点が出てきたけど、どうしよっか?懸念点は…。敵にもわかりやすい目印になっちゃうってことなんだけど…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    【合図方法】うん、ふわっといこう。で、敵にも分かり易いって問題だけど、うちの師団の視覚合図用品を使うエリアって、戦場後方じゃないかな? 直接交戦しない/戦闘終了したエリア。前線の師団さんたちはそれぞれに合図持ってるだろうし、うちは後ろで目につくように活動するのでよくない?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    【●事前】【宇宙開発機関との連携】の項と、コンテナについて記載してある行は『●連携』の項目に移動して良いと思います。  『救護マニュアルを事前講習会(後述)の前に~』の文章は解体して、各項目に入れてしまいましょう。  【救護マニュアル】の最終行に  『事前講習会の前に作成。各師団へ配布して携行してもらうよう働きかける。』を追加。  【事前講習会】については、書いてある通り、蒼鴉師団員が先に受けてそれを展開する形で良いと思います。最終行に  『救護マニュアルを実践できる応急処置講習、VR機材を利用しての月面疑似体験など、より実践的な環境で講習を行えるように設備を整える。』  と追加する感じでどうでしょうか。  それと、全体を見て、文章が長くなっている行は「。」の後に改行を入れた方が少し見やすくなるかもしれません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【反射材】戦闘ターン中の前中衛を師団レベルで禁止するわけじゃないんで、まあ目立つかもわからんね。だが同じレベルでキラキラ光るケルベロスはそこら中にいるのではないか、という気もする……。「救護活動中に目立つ目印をつけておく」という意味では、そこまで気にしなくていいのでは?と、俺は思うけど、確たる根拠があるわけではない。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月25日

    【反射材】ご意見ありがとうですっ!確かに、なんちゃらモードとかでキラキラしてそうなイメージはあるね。反射材の方は、そのままで行ってもらいましょうー//【事前講習会】これ、見落としてた。わたしも、「蒼鴉師団が事前に講習を受けて、ブリーフィングで情報展開」ってイメージだね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【他師団との連携】銀狐に告知を依頼したけど、「ケルベロス向けの広報は業務外」って意見がありそうかなー。先方で不採用になったら独自で告知する文面を軽く入れといた方がいいかもしれない。マスメディアの方へ食い込む部門でやってもらう方がうち単独でやるより強いはずとは思うんだけどね。こればかりは仕方がないので見守りつつどっちでも対応できるように備えとこう。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    灰色狼さんの仮プレは、『蒼鴉師団員』から応急処置の講習を受けるってもう書いてあるし。蒼鴉師団員がまず応急処置を理解して、それを他の師団さんに流すのでいいと思うよ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    紫揚羽さんから、ご協力のお話だよ。コピペぺたり。 // 【紫揚羽師団>蒼鴉師団】蒼鴉のほうで合図の混同が懸念されてたみてえだから、念のためこっちのプレイングにも『合図に使う光の色や種類を混同しないよう、救護準備担当の蒼鴉師団と認識を共有しておく。』の一文を入れておいたことを報告するぜー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月25日

    陣内さん、情報整理ありがとー//【他師団との連携】事前講習会って、ブリーフィング会場でするんだよね?で、テンションアップって、結構な人が集まれるんだよね?それなら、人は集まるんじゃないかなーって思うんだけど、どうでしょ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    まあー、何もしなくても集まるだろうけど、努力する姿勢をやめるのは好きじゃないっていう、俺の好みなだけ、かな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【>紫揚羽師団】連絡ありがとう、連。先方の気遣いがありがたいね。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    【FAプレイング】ここまでの議論を組み込みました。どことなく、2回言っているかな、削るべきかな、って迷った部分もあるにはありますが…… https://pbwmemo.net/v/bGzqlMgZ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【連携所より】銀狐師団から以下引用/ 『【銀狐師団>灰色狼・白馬・蒼鴉師団】プレイングの中で『灰色狼師団や蒼鴉師団のブリーフィングの様子もイベント内で紹介し、ケルベロスの真摯な姿を見てもらって信頼を集める。』という文言を入れさせてもらってます。問題があれば教えてくださいなの。あと、白馬さんはブレイザブリク内でのイベントみたいなので現時点では含めていないけど、必要であれば言ってくださいだよ。』 /引用以上。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    銀狐師団からの連絡内容は問題ないと俺は思った。あと「銀狐のFAに応援メッセージを蒼鴉に提供するとあったので、その辺盛り込む方向でいッスか?」と伝えておいた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    璃音、お疲れ。/ 【校正】 ●理念の箇所、 最後の行の「を行っていく」が、ちょっと読みづらいというか一瞬「んっ?」となるので、頭の「そのために、」とセットで撤去でもいいかなと。入れたいフレーズであれば、「そのために下記項目を柱としてファーストアタックに取り組む」と一文にして、今の「そのために」がある場所に挿入する。最後の「を行っていく」はカット。――とすると、おさまりがいい。 ●連携の箇所、 「代わりに対価として」の「代わりに」は要らない。「対価として」のワンフレーズに「代わりに」の意味が含まれている。 それから「win-winの関係を築く」は、俺は不要だと思う。「提供する。」までで十分だ。ここはまあ、執筆担当者のキャラクター性にもよるかな、というところだが、璃音は普段使わなさそうなので。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月25日

    連絡感謝である! 同じく銀狐の要請は問題ないとおもった。われわれもお役に立てるとよいな。FAプレイングのボリューム感に頑張りを感じるわたしである。読み込む間に指摘と修正が入っていく頼もしさなのだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月25日

    陣内さん…。そういうの、わたし大好きですっ!//【コンテナ】璃音さん、お疲れ様っ!コンテナの個数は、イメージは有限かな。でも、書き方としては、無限・有限って書かなくていいと思うの。//【支部拠点】ここに情報ステーション機能を付けるかどうかだけど…。本部一括で、そこから情報を一気に展開って感じのイメージなんだよね。なので、支部自体には本部からのフィードバックだけの機能でいいのかなーって思うんだけど、どうかなぁ?//負傷者の発見と搬送の方は、分解しなくてもいいと思うの。大事なことだから、二回かくっていうのも効果的だと思うしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    ●連携の箇所、 「・NASA、(中略)との連携」と「【応援募集師団との連携】」の表記が揃ってなかった。いやまあ、それで減点ってことにはならんがね。項目のまとめ方は揃っていた方が可読性が上がる。今は内容を打ちっぱなしで形を整えるのは後、という状況かなとは思うので、まあ。 基本的に「大枠>中枠>小枠」という風に階層で構築するのを意識すると内容を把握しやすいので覚えておくと後で便利。かもしれない。知らん。 「コンテナ」は有限だと思いねぇ。まあ「あと何個」みたいな具体的な数え方をFAでする必要はないが、振り分けたり移動させたりするのを想像する際に「いくらでも追加できるぜ!」と思って考えるのと「ここにあるだけしかないな」と思いながら考えるのとでは使い道が変わるよね、ということ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    璃音は修正お疲れ様。陣内も他師団との連携お疲れ様だよ。 // 【情報フィードバック】言葉の雰囲気だと、有線か無線での情報交換っぽいけど、これって伝令が筆談か接触テレパスで伝える形でいいんだよね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月25日

    【情報ステーション】そこ、わりと宙ぶらりんなままでしたよな……。うーん。俺も「情報を集約する場所は固定の方が何かと便利」と思う。ただ、支部拠点を前線に押し上げた後で、前線から離れた本部に何が残るんです……?という考えになってしまい、迷いがある。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月25日

    うん、わたしは、伝令さんが伝えに行くってイメージだね。無線は使えないと思うしね。支部が3か所あるから、それぞれでバラバラの情報が手に入る可能性があるんだよね。となると、一括で取れるところはあったほうがいいと思うの。時間はかかるけど、情報精度は上がるかなーって思うの。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    夢見星さん反映ありがとうございます。とても見やすく、わかりやすくなっていっていますよ。 // 【拠点】情報ステーション機能はシルさんの仰る通り、私も情報を本部に集約する形で良いと思います。医療チームの大半は支部に押し出して良いと思いますが、情報の集約所は戦争中は動かさない方が良いと思います。混乱を避けるためにも。貴石さんの認識と同じく、私も伝令イメージです。そういえば、ねむちゃん達も本部から動かないでしょうしね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月25日

    【拠点】復帰に時間を要しそうな怪我人は本部に搬送して休ませるのも有りかと思っていたが、ねむどのをはじめとしたヘリオライダーが本部待機なら情報集約地点として機能してよいかとわたしも考える。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月25日

    【連携所】銀狐さんの内容、問題ないと思います。紫揚羽さんの合わせもありがたいですね。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    【情報フィードバック】いいと思います。前線のケルベロスから支部へ情報がいき、そこから伝令により本部に情報が集まる、そして本部から支部へ再び伝令が飛び、前線に情報が行く……いい感じだと思います。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月25日

    まだ未定事項になっているところは……①本部拠点、支部拠点、仮拠点の明示方法(遠くからの見分け方)、②(7)の支部拠点は基本行き止まりになるだろうし、(9)(11)を重視するような運用にするべきか否か、それとも前提条件が違うか、③戦争が進むと「(1)着陸地点」には人が来なくなるだろう。その時本部拠点をどうするか(情報ステーションの話は先程出たので、そのほかの部分ですね)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月25日

    【未決定事項】①これは単純に、のぼりなり旗なりを高く掲げるのでいいと思う。拠点が設置できるエリアってことは制圧済みなんだから、敵の目を気にせず目立たせなくちゃ。 ②(8)に向かおうとする人は少数いると思うけど、そのために拠点設置っていうのもね。(7)が落ちたら、負傷者連れてそっち側からは撤収でもいいかも。 ③んー、重傷者は支部拠点から本部拠点に送るんじゃ駄目? 前線に運ぶコンテナの数じゃベッドが足りなくなりそうで、そうしたら本部へ後送することになるけど、その辺詰めてないよね? みんなのご意見聞きたい。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月25日

    ①明示方法かぁ…。支部にかんしては、該当拠点制圧後に、コンテナを運び入れて支部拠点とする、で行けそうな気がするなぁ…。仮拠点は、野戦病院見たいなイメージだったり…。//②マップ見てきたけど、(7)って、(8)と隣接しているんだね。(8)自体、制圧されないまんまの可能性もあるから、(9)・(11)と同じ条件での運用でいいと思うの//③極論、医療拠点のメインは支部に移してでもいいとは思うの。ただ、休憩とかそういうった物って、本部でしているイメージなんだよね~。ほら、情報局のやり取りとか見ていたらね?なので、医療拠点を最小限残しつつ、休憩所とかそういう機能にシフトしていけばいいんじゃないかなーって

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    そのためのコンテナ区分仕分けですよ……。元々コンテナは「医療用」と「休憩用」(あとその他)に分類して、「過去のデータから必要数を推測して配分を決める」としてあるんだから、それで足りなくなるなら「借りられるコンテナの数が圧倒的に少ない」場合のみでしょ……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    と思ったけど、プレイングに配分のこと書いてないな!?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【●連携】応援募集師団との連携、テンションアップ・応援募集以下略、と分けてあるけど、これ「応援募集との連携→応援メッセージをもらうことと告知を依頼すること」「テンションアップとの連携→ブリーフィング会場に間借り」にした方が見やすい。見出しにする方を重複させない方がいい。見出しは見やすくするためのものだから、そこで迷わせない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【●連携】メモ部分の「また、テンションアップ師団(中略)応急処置の講習会を開催」って、それは事前講習会のことのはず。【事前講習会】の項目を見ても応急処置の内容が盛り込まれてないのでヤバいです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【救護マニュアル】「マニュアル配布→講習会の流れで定着度をアップさせる」という目的は明記してほしい。そこを書かずに読み取ってくれ、というのは、多分難易度高い。読み取ってほしいことは「察してね!」ではなく「こういうことだから!」と自分からアピールするべき。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【物資】「医療用品」って追加してほしいかな。応急処置用の道具はあくまで応急処置なんで。医療関係者を人材として配置する前提だから、応急処置以上の治療や手当をする、つまりそれなりの道具が必要、ということ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【物資】「ガスマスク(遺跡突入時に配布)」の()内は……うーん。「突入時」というけど、突入するかどうか(遺跡内部にあたる戦場があるとして、そこに行くかどうか)はケルベロス個人個人が自分で選択することなので、「さあ今から遺跡内部に行くよ!」という仕切り方のタイミングを想定するものなの?と思ってしまう。些細な表現の違いではあるが、「(遺跡へ突入する希望者へ配布)」でどうか。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    【拠点の明示法】蛍光塗料のペンキで番号を大きく書く……とか? 自発的に発光する方がよいならLEDライトをつけて区別する、とか。【支部運用】進行ルートの利便性に長ける拠点を重視するのに賛成だな。運び込む物資量諸々のバランスなどに影響するのだろうか。【本部拠点】ひとつ前でも触れたが、ねむどの達の待機と治療に時間のかかりそうな怪我人の病床を提案したいところ。とはいえ、搬送の人手もあるので『支部で事足りるなら必要以上の移送は行わない』でも問題ないかと。保険としての意味合いが強いかもしれない。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    【①拠点の明示方法】仮拠点(巣作り)に関しては、一回の戦いが終わる頃に誘導員を複数名出して、拠点誘導の際の誘導棒の色を決めておいて、文字通り誘導する……という方でどうでしょう。// 【②(7)の支部】ああ……これ(8)はテンションスルーもしない感じなんでしょうか。確かにここは薄くても良さそうですが……(8)に突っ込んで怪我した人はもいるので、確かに迷いますね。設置、で良いとして、一段下げる……プレイングが煩雑になるでしょうか。 そのままでも良い気もします。 // 【③全支部設置後の本部】大部分の医療人材を支部に移す、で良いと思います。(6)が長く残る可能性もあるので、最低限は残しておきたいですね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    支部移設配分としては、昼間に上げた文面案で 『 ・進軍のメインルートが『(3)死合世明王』を起点とする右側になると予想されることから、『(9)浄妙菩薩』『(11)悪意の鋒』への移設数を多く配分する。 ・『(7)浄化菩薩』への移設は、テンションアップでスルー対象になる可能性がある『(4)レプリゼンタ・ギガトラルドン』と、少数で攻め込むケルベロスがいることが予想される『(8)レプリゼンタ・パントファルドス』での負傷者に対応することを目的とする。 ・同じくスルー対象になった場合の『(2)スター・ピルグリム』、長時間をかけて攻略が進むと予想される『(6)ソフィステギア』での負傷者については、『(1)着地地点』の本部コンテナを少数残して対応。両者を制圧し、負傷者の受け入れが必要なくなった後は各支部拠点の状況に応じて必要な拠点へ合流。 』 ってのを提案させてもらった。改めて再掲。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    【移設配分】なるほどです。玉榮さんが書いて頂いた内容で良さそうですね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    (これ書いたときは本部はスッカラカンになってもええやろと思っていたので、その辺は調整して)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    【FAプレイング】一部私の理解不足や書き方の不注意があり申し訳ございません。ここまでの議論を組み込みました。明示方法については――どうしましょう。ふわっとさせた方がいいですかね? https://pbwmemo.net/v/bGzqlMgZ

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    反映お疲れさまだ! 【拠点明示法】ふわっとさせるなら『旗や発光体等を用いて遠方からの視認性を向上させる』とかになるだろうか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    うん、頑張ってるね。お疲れ様だよ。 // 「テンションアップとの連携」のブリーフィングだけど、灰色狼さんが投下した完成版プレイングだと、新人と全体と二日間するので確定になってるよ。うちの講習会は全体の方かな? その辺りの整理お願い。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    おつかれさm………わああああ、そうか、まんま書いてくれたか……。/「→応援メッセージをもらうことと告知の依頼」「→ブリーフィング会場に間借り」は要りません!!

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    あとは、合図のところと、過去報告書の「プレイング時、記録者名とIDも記載」ってところですね(ここは陣内さんが詳しいと思います)、もやもやしてるところは。//あ、やっぱりそうでしたか。いや、見出しとその後で2回言う必要あるかな……いやでもアドバイス貰った書き方だし……と思いながら書いてました。失礼しました。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    ごめん、大変申し訳ない。ひとつひとつの提案だと逆に璃音を混乱させているような気がした。相談の経緯や、内容の意図を伝えきれていないのはすまない。 夕方「FA担当を任せる」と言った以上これは掟破りになるが、その時点で俺がまとめていたやつを貼らせてくれ。各項目の意図や、全体像が伝わればと思う。別にこれをまんまやってくれ、ということではないし、個人のしっくりいく書き方とか、もっといい書き方とか、いろいろあると思うので、それはぜひそちらでブラッシュアップしていただくということで。【https://pbwmemo.net/v/nEdnTcRB】

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    それからそろそろ250発言も超えてきたのでスレの建て替え――と思いましたけど、もう終盤だしこのまま行きますか?どうしましょうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    俺の書き方が悪かったんだよ……。確かにあれは「このトンデモ見出しにしておけ」という要望に受け取られても仕方ないね……。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    夢見星さん更新ありがとうございます。 / 多くの人がチェックしましたし、★が付いた未定事項のところは削除してしまって良いと思います。 / 灰色狼さんのところは全体の日の方で良いかと。 / 後は細かいところだと【巣作り】の残り人数は8名ですね(多分もともと書いてあった箇所だと思いますが) / 建て替えはもう最終盤ですし、このまま行きましょう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【巣作り】あ、それ俺のミスかな…。「巣には使用者と使用者が指定した10人が入ることができ」とあるので、使用者+10人で合計11人が入れるのかと思っていた。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    【巣作り】あっ! ほんとですね。ごめんなさい、9名のままで大丈夫です。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    璃音、お疲れ様。陣内は草案作ってたんだね。そちらもお疲れ様です。今夜はもうこのスレでいっちゃおう。あとは最後の詰めだし、立て替えるなら戦争当日スレにしたいところ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【連携】テンションアップとの連携に「広報活動やイベントの周知活動の中に、「事前講習会」の告知をケルベロス対象に行ってもらうよう依頼。」があるけど、これは応援募集に依頼する案件ね。移動をよろしく。/ 【本部拠点】治療用コンテナに関して「緊急度や負傷度合い、負傷の種類に合わせてゆるく専門性を持たせて治療効率アップ(要約)」みたいなやつは書かないのかな……?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    もうひとふんばりであるし、スレはこのままでよさそうかなと。ええと、あと直すところや詰めたいところはなにかあるかな……文字数が通常依頼の報告書もかくやという量になっている。頑張るさんだ、すごいぞ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    まあ、最終日だったからね。夜になって「誰も仮プレ作ってない」ってなるのが一番怖かったんで。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    【プレイング執筆】ここまでのご指摘や議論を組み込みました。あとはこの、情報提供者のIDをプレイングに入れる、というのと合図――ですけど、合図はこのままで行って蒼鴉の方から他師団に「合わせてもらう」感じで大丈夫ですかね? https://pbwmemo.net/v/bGzqlMgZ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    「合図」については、俺は詳細や文面案提案させてもらってるよ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    リザレクト・ジェネシスのファーストアタックの時が変則日程のせいで、まさにそれで泣きそうになりましたからね。(仮プレ初稿が最終日の23時)ご用意ありがとうございます、玉榮さん。 // 合図、の部分は『【4】救護活動中の連絡、合図』の記載内容を流用させて頂くので良いのではないでしょうか。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    【合図】参照しようと思いましたが、陣内さんのメモがパスワードかかってて見れなかったんです。教えてくれないでしょうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    ごめん、手違いでパスをかけてしまいry。公開したのでどうぞお使いくだせえ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    あ、すいません、まだ閲覧用パスワードかかっているみたいです……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    ごめんな……。年寄りはアイテー使いこなすのがどうも苦手でな……。これでどうかね……。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    あ、大丈夫です、今度は見れました。【FAプレイング】というわけで、合図の部分を陣内さんの案をもとに書き加えました。これで大体内容としては全部ですかね?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    すいません、アドレス忘れてました…… https://pbwmemo.net/v/bGzqlMgZ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    おつかれおつかれ、あとひと息。【搬送】翼飛行の中の「空を飛べる複数人で対象者を持ち上げ、簡易的な空中ゴンドラのように搬送する。」これはなくてもいいかなー。というのも、翼飛行で一度にたくさんを運ぶのは基本的に「急ぎじゃない人」が対象になると考えられるからだ。スピード出せないからね。何かあった場合に備えて残しておきたいのであれば、対象者を区別して記載するとよさげ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    【搬送】あー、あたしが出しちゃった案だね。あんまり無茶なアイデアは出さないように気をつける。 // もう少ししたら、ここへ投下かな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    「無茶かもしれないアイデア」を出すことは別に遠慮する必要ないと思うがね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    【物資】「ボンベ充填用の酸素」って、書いておいた方がいいと思う? それとも「酸素ボンベ持ち込むんだったらまあ充填用の酸素もセットだよね!」ってなると思う?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    あ…っ。そもそも酸素ボンベが書いてなかったか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    じゃああとは、「(メモ:プレイング時、記録者名とIDも記載)」を書き込んで完成かな? // あはは、陣内達が突飛な部分は削り落としてくれるから、安心して無茶言えるかも。まあ負担かけないよう、まず自分の中で熟慮します。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    コンテナの種類に「酸素ボンベを充填する充填ポイント」があるので、分かると言えば分かりますが、書いておいて良いのではないでしょうか。そのコンテナの種類は文章を箇条書きにして分かりやすくしても良いかも……とも思いますが、時間も時間ですし、そのままでも良いかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    そういえば璃音から「どうする?」と訊かれてたな、と思い出し、【本部拠点】の「情報ステーション機能も(後略)」の部分、ここに「全体依頼での記録データ」を挿入する予定かな? であれば、んーと、例えば「これらは注意事項や(後略)」の行の前に、 『 月面ビルシャナ大菩薩決戦において、突入班が遺跡内部で撮影した映像データも公開する。 (http://tw5.jp/adventure/replay/?scenario_id=22104/撮影者:名前) 』 って感じの記載はどうかな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    アイデアも出してみないと無茶かどうかはわからないのである。(良いこと言ったつもりの顔) そういえば月の映像記録を提供してくださった方のお名前は共有できているのだろうか。わたしは把握できていない。よってまだ拝めていない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    連は思いっきりバッサリやってもカラっとしてくれてるから、わりと逆に安心。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    あーっ。そうでした。『ハンナ・カレン(e16754)』という人だよ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    おお、確かに出典の報告書も記載があると安心なのだな。改めてお名前に拝もう。拝むぞ。(拝んでいる)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    うっかり伝えたつもりで俺の胸に秘めてしまうところであった……。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    うん、だって、「性質:さばさばした性格」だよ。そうそうへこまないって。 // 出典があると安心確実だねっ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    たまちゃんせんぱいはちょこちょこうっかりする。おぼえた。ので適宜確認を心がけていこうとおもう。まる。 そうすると一通り出揃ったのかな……? あとは最終確認と決定稿のスレ立てだろうか。夢見星せんぱいねむくなってないか? あともうひとふんばりだぞ。(なんか応援する感じのポーズ)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    【FAプレイング】お待たせしましたっ、プレイング草案ができました! https://pbwmemo.net/v/bGzqlMgZ

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    大丈夫、応援ありがとっ。なんなら徹夜まで行けるよっ。むしろ目が醒めているところ!>ルイーゼさん

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    ……フッ。うっかりなんかしてないぜ。(キリッ)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    オッケー、おつかれ! あとはスレ立て確認ビューで改行入れた方が見やすい場所とか、行間増やして項目を塊として認識しやすくするとか、そういう小手先テクニックを駆使したりしなかったりしつつ誤字脱字チェックしてスレ立てだな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    最後の方になってごめん。理念の「情報ステーションとしての機能:情報の集約・共有を常に行い、戦力の消耗を軽微に留めるよう尽力する」って、理念じゃなく実際的な事項として、本部拠点の項目に入れた方がよくないかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    「理念」ちゅーのは『死亡を重傷で食い止める、重傷を重傷なしで食い止める』(byフローネ)の部分で、その下4行は「それを実現するためにこの4項目に力入れるでござる」という宣言なので、まあこのままでいいんでないかね。本部拠点の「情報ステーションコンテナ」にそれと同じようなことちゃんと書いてくれてるし。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    【理念の情報ステーション】いや、これはあっても差し支えないと思います。ただ、機能って言い方が引っかかるのかな……としたら、役目、とかの方がいいのかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    うん、「機能」がね。「役目」……そうだね、それならおっけ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    草案ありがとうございます。コンテナの種類も分けて書いて頂いたんですね。お疲れ様ですよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    あー、そうそう! コンテナ見やすくなってると俺も思ってた。機能か役目かは、スッキリ落ち着ける方を選んだらいいよ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    草案読んだ! せんぱいとても頑張った……! でもその眠気は準備作業の興奮から来てる感じのあれなので終わったらゆっくり休んでな。 大丈夫だと思ったのであとはスレ立てのプレビューで視認性向上と誤字脱字の確認である。もうすぐ、もうすぐだぞ……!

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    ここまでの感想としては、救護準備って考えることがとても多いのだな……戦闘により深く関わる準備と指針作りであるから当日の流動性を考慮に入れる必要があるというか。相談を通じてからも救護の有り難みを感じるわたしであった。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    うん、救護準備は、戦争を遂行する上での土台だからね。全軍を支えるわけだから、しっかり計画を立てないと。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月26日

    おつかれおつかれ!些細なとこだけど誤字指摘いいかしら… 【支部の移設配分】の最後の方、《~医療人財は確保しておく。》は人材、かなーと!

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    今、スレ立てました……!皆さんありがとうございました!ひさぎさんも誤字指摘ありがとうございました!

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年10月26日

    確認しましたー!うん、だいじょぶだと思うのよー。 璃音はホントにお疲れさまでした!ゆっくり休んで!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年10月26日

    私も確認しました。充実した内容になりましたね。問題ないと思いますよ。夢見星さん、遅くまでお疲れ様でした。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    大任お疲れさまだぞ! 解放感を抱いてゆっくり休むのだ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    確認したよー。璃音は本当にお疲れ様。いい結果を夢見よう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    意識を失って気がついたら15時だったぜ。皆お疲れさま!

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    書いた私だけじゃなく皆さんがいていろいろ言ってくれたからこそできた最高のプレイングだと思います。運営に確認もされたようですし、あとは結果待ち!いい結果を期待しましょう!

  • レス タイトル 最終更新時刻