蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【侵攻ルート相談】どこから攻略しましょう?

発言数:29
2019年10月18日
こちらは戦争当日の敵陣への侵攻ルートについて
戦場の考察などついても合わせて
相談を行うスレッドです。

●勝利条件
(15)ビルシャナ大菩薩の制圧。

●侵攻ルート制限:大菩薩大護光
(7)(9)(11)の全てを制圧するまで
(15)ビルシャナ大菩薩は攻略できません。

●神造レプリゼンタ
(4)(8)(10)の戦場に出現する敵『神造レプリゼンタ』は、
ターン終了時に戦力が1以上500未満の場合、戦力は500まで回復します。
ただし、各戦場の戦力は多くないようです。

●ソフィステギアとグランドロン
(6)ソフィステギアを制圧することで、
妖精8種族『セントール』のコギトエルゴスムを入手できます。

●クルウルク弱体化
クルウルクは一時的に弱体化しているため、この戦争で有力敵の撃破条件を
満たした場合、ケルベロスの能力により死を与えることが可能です。

●最終生存体(レプリゼンタ)化

マスター・ビーストとクルウルクは、デウスエクス「クルウルク神族」の
最後の2体です。この戦争でいずれか(あるいは両方)が生き残った場合、
戦争終了後に最終生存体(レプリゼンタ)と化して強大化する可能性があります。

●大回廊攻略戦
ケルベロスは第7ターンまでに(15)ビルシャナ大菩薩を制圧した場合、
戦争を終了せず1ターンだけ(16)大菩薩大回廊の攻略を試みることができます。

→ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月18日

    勝利に最低限必要な条件だけで考えると、(7)(9)(11)→(15)の流れだな。(7)までは「(2)→(4)→(7)」、(9)(11)は「(3)→(5)→(10)」から共通ルートで行ける状態か。無理に(8)を落とさずに、その分の戦力と時間的余裕を(6)に回せたらいいよね、ってところかなあ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月19日

    (16)を攻略しようとするか否かによっても変わると思います。具体的には、ラストターンにちょうど(15)を落とす、というような作戦にできるか否か、という点で。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    なるほど。つまり「(8)無視によって生じる余力(生じるなら)をどこに回すか」は(6)に限らない、ってことだな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    (4)(8)(10)が500まで回復するやつがなかなか厄介だな。テンションアップで500行けば、どれだけ復活されてもこっちのものだが、500は1師団だと不可能ではないけどやや賭けになりそうだなってところがネックか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月19日

    無視していいのは、(8) or (10)と(13)。(12)と(14)は両方討滅するべきかこれから相談。本筋から外れるけどセントール確保が出来る(6)もどうしよう。……って理解でいいかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    そうだな。理論的にはそういうことになるか。ただまあ、(10)を無視するってことは(14)をスルー可能域まで叩くってことになるから、(8)を無視する方が楽なんじゃないかなあと個人的には思う。(12)(14)を同時落としして1種族分のレプリゼンタを冥府の海へご案内、ってするんであれば、まあ……というところだろうか。/(6)は(3)が開いた時点である程度戦力が流れる気がするから、思い切ってその流れに乗っかってしまってもいいのかなとも思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    (2)→(4)と(3)→(5)は両面で突破するものとして、仮に(6)と(10)も両面で押さえられるとしたら、ここで3T。(7)(9)(11)をそれぞれ1Tで確実に制圧して、6T。そうすると……(13)→(15)で7・8Tフルで使うことになってしまうな。ブレイザブリクを使えなかった場合は持ち時間が7Tになるが、このルートだと詰むか……。(12)(14)を突破して時短――なんて、できるのかね? それよりは鍵ビルシャナ2面の方が現実味ある気がするなー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月19日

    (6)は放っておいても行きたい人たちが向かってくれそうだから、師団推奨ルートから外してもよさそう。(7)(10)→(9)(11)→(12)→(14)→(15)→(16)。(13)は制圧の必要ないから放置。これで8ターン全部使えるはず。どうだろ?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月19日

    そういえば(12)クルウルクと(14)マスター・ビーストは同時に撃破する必要ってあるのだろうか? 概要を見る限りでは、『戦争継続中はどちらもレプリゼンタではない状態』という印象がなくもない。レプリゼンタ化されると手がつけづらくなりそうなので可能なら仕留めたい気持ちはあるのだな。うむ。

  • 2019年10月19日

    【8ターン回廊到達案(ブレイザリク前提)】1T(2)(3)→2T(4)(5)→3T(7)(10)→4T(9)(11)→5T(12)→6T(14)→7T(15)→8T(16)//貴石様の案をまとめました。4T目では(9)突破に比重をおいて、5T、6Tの間に(11)を落とせれば良い・・・感じでしょうか。//【最終生存体化】説明にはっきりと「戦争を生き残った場合」と書いてますから、戦争継続中に強化されることはないと考えています。それでも仕留めたいのは大賛成です。(16)攻略より優先したいかも・・・

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月19日

    あ、なるほど。じゃあ同ターン撃破というタイトさではなさそうか。ふーむ……。そうすると、『セントール救出』『ビルシャナ大回廊破壊』『クルウルク、マスター・ビーストのレプリゼンタ化阻止』のどれを重視するか、っていう意向をまとめておいてもいいのかな。当日の状況によって「じゃあどれを優先する?」って判断材料のひとつとして。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月20日

    鍵ビルシャナを2面1T攻略できるかできないか、だなあ。あとは(4)が(2)から(5)の中では唯一レプリゼンタマスで、マスの大きさでいえばピルグリムやらと同じだけど、戦力としては実際どうなんだろうな、というところも気になるか…。テンションアップが2師団で決まりそうなら、削り残しの復活もあまり憂慮はしなくていいだろうけども。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年10月22日

    鍵シャナは、7は最短3ターン目、11は4ターン目だから…。あ、でも、11が行けるようになるなら、9も同時攻略可能か…。でも、どうなんだろうね、2面作戦。一面で行くなら、9を5ターン目までに開ければ、残り3ターンで突破すればいいから…。その場合は16はちょっと足りない気がしてきた…。一番の希望は、7・9・11を4ターン目に落とせること、かな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月22日

    (16)目指すなら、「鍵ビルシャナを4ターンまでに落とす」か「邪神の片方を諦めて、7ターン(15)制圧優先」ってなるよね。理想はシルが言う通り、4ターンで鍵ビルシャナ全制圧。うーん、戦力分からないとはっきり言えないのがもどかしい。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月26日

    (6)が開いた時どれだけ流れるかですね……右ルートは鍵までの距離が長いのでできれば早めに鍵まで行ってから余裕を持って、と行きたいですが……うーん、戦力が知りたいですね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月26日

    ビルシャナの謎とクルウルク神族強化阻止、どちらかに届かないならどちらを優先するかというところが強いのだよな……たぶん。二面攻略が現実的なラインかどうかはどうしても当日の敵戦力と動員人数が影響してしまう。個人的には(12)(14)両制圧を優先したい……ような……気もする……。でもビルシャナも気になる。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    楽観的な考え方かもわからんが、(3)スルー達成から(6)が侵攻可能になるわけだよな。そんでその次のゾーンも制圧は不要…と考えると、敵戦力次第じゃあるが、「スルー可能な戦力をメインルートに充てて、残りを(6)に回す」って考え方もアリなのかな。残り続けている限り分散を最も招く戦場だろうし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    数字を具体的に考えたら微妙だった。/ところで当日の推奨を出す目安を考えたいんだが、右寄り左寄り等、希望はあるかね?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年10月26日

    そうだね、みんながメインルートっぽい右に行きそうだから、うちは左?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    なるほど。右か左かは他の意見も待ちつつ、あとは「(15)を7Tまでに制圧して(16)ワンパン狙うか」「(15)制圧が8Tになってもいいので(14)(12)、もしくは(6)の制圧を優先するか」をすり合わせたい。とはいえ他師団との兼ね合いもあるから、とりあえず蒼鴉の方針として話し合っておいて、当日の状況次第で、的に。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月26日

    俺は(16)狙い推しだけど、例えば7T開始時に(12)(14)のどっちかが残ってるって状況だったら、(16)は諦めてもいいなと思う。(12)(14)のどちらも残っていて時間がヤバい、なら、戦力次第だけど(13)と(6)(残ってたら)とか。あとはクソ個人的な希望だけど(8)は残るといいなーとか思っている。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年10月27日

    (16)よりは(12)と(14)の方が重要度は高いと思うので、陣内さんの案に私は賛成です。(13)とどれを優先するかは、戦力次第ですね……多分(12)≒(14)>(13)とは思いますが……

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月27日

    なんとなく(12)(13)(14)だと(13)が戦力的にやや劣っていそうな気もするのだよな。とはいえ戦力集中を前提とするなら誤差レベルかもしれない。(13)を優先する条件は……7T目で(12)(14)どちらも一発制圧が厳しいラインなら、というところだろうな。そうしたら8T目に必須となる(15)と遊撃で削れていそうな(6)の二面を目標に切り替えるのはよさそうに思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月27日

    (12)(14)も残っていて時間もない、って状況だと「(12)(14)は両方落とすか全く手をつけない方がいい理論(があるなら)」的には(13)かな、と考えたりするんだよな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月27日

    【蒼鴉師団としてのルートプラン】…というのを総合して、こんな感じでどうかな? 『(2)→(4)→(7)→(7)(9)(11)※→(14)→(12)→(15)→(16)』、 (10)の攻略は右側ルートを行く師団に任せる。 まずは(7)の制圧を優先する。 (7)制圧後に必要があれば(9)(11)の攻略に合流する。この時どちらに合流するかは要相談。 (6)は基本的に有志に任せるが、戦況によって余剰戦力が生まれると判断される場合には推奨提示の検討をする。 (15)への道は基本的に「(12)(14)の両制圧」を理想とし、同時攻略が難しいと判断される場合は(14)を優先する。 残り時間から逆算して(15)の制圧が困難になると考えられる場合は(14)制圧を諦めて(13)に戦力を集中させることを提案する。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月27日

    ※(14)(12)を両方とも落とさねばならないと考えるか、どちらかだけでも落としたいと考えるかの結論は出ていない。(各師団の相談状況を伺う限りでは、後者を支持する声が多い)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年10月27日

    【他師団の意向(暫定)】 ▼左: 灰色狼、 紫揚羽/ ▼右: 黒猫/ ▼不明: 銀狐、 白馬、 金糸雀、 緋色蜂、 黄鮫/ 今回、あまり定まっていないところが多いな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年10月27日

    であるな。ひとまず左回りの案が出ていたし、われわれはそちらから向かおうか。初志貫徹ということで。

  • レス タイトル 最終更新時刻