蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【意見募集】ディザスター軍団と戦うかどうか

発言数:29
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2018年4月15日

<戦争概要より引用>
------------------------------------
●輝きの軍勢とディザスター軍団
(35)輝きの仔は、(26)輝ける誓約の果てを制圧しない限り攻略できません。
 また、(27)マンダラマンダラを制圧したターンの終了時点で(35)輝きの仔を制圧していなかった場合、戦争中に『ディザスター軍団』が出現し、何らかの方法で、累乗曼荼羅の全権を掌握します(累乗会による無限増殖は停止しますが、戦争はダモクレスの勝利となります)。
ディザスター軍団と戦いたい場合は、師団のプレイングに、ディザスター軍団と戦う旨を明記してください。過半数の師団が戦いを希望した場合、戦争マップに彼らの戦場が新しく追加されます(どのようなルールで追加されるかは、追加されるまで分かりません)。
------------------------------------
</引用ここまで>


マップ上の(26)(35)は勝利条件を満たすために制圧が必要になりますが、
その他の「どこかに待機しているディザスター軍団の別働隊」と戦闘をするかどうかの選択が可能になっています。


◇最終的に「戦う/戦わない」のアンケートを実施して、蒼鴉師団としての意見を決定します。
◇その前に「判断材料を洗い出す」ための意見交換を行います。
◇アンケートの実施は『4/18(水)~4/19(木)』を予定しています。


(リンク先は菩薩累乗会に関係するディザスター・キングの予兆です)

→ケルベロスブレイド


  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月15日

    スレ立て、おつかれさま。 // ディザスター軍団と事を構えるのは反対。今でも敵が多すぎてこれ以上増やしたくない上に、どんなルール変更があるのか分からないんじゃ、手を出したくない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    逆に言うと「64箇所を制圧できる方法があるんだったら」やれるんだよなーみたいなそういう感覚がないでもない。

  • 二階堂・たたら (あたらぬ占い師・e30168)
    2018年4月15日

    ふむ。思うのですが、喧嘩を吹っ掛けておいて相手の戦力やらなんやらを確認して戦うかどうかを検討しても良いわけですよねぇ?

  • 二階堂・たたら (あたらぬ占い師・e30168)
    2018年4月15日

    奴さんも静観していると言うことは前回止めた時ほど戦力は用意してないんだろうなぁ、と言うことは単独では曼荼羅を制圧できない(出来るなら協力じゃなく乗っ取りで動く)ならばケルベロスに倒してもらわないといけないので、進行上の妨害はしてこないのではないかねぇ?と自分の予想。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月15日

    相手に喧嘩ふっかけておいて、確認できるのでは?と、確かに僕も思うのですが…喧嘩をふっかけた時点で相手方が「じゃあやってやろうじゃん」っていう勢いで襲いかかって来て、そっちにも結構な戦力を注がなければいけなくなる可能性もあるっていうのが読めない所なんですよね…。そんなわけで、僕も事を構えるのは反対ですね…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    そーなんだよね。相手の戦力を確認できるって言うのはメリットなんだけど…。それ以外のものが今の所見えないんだよねぇ…。わたしも、反対かな?メリットがもっとあればいいんだけどねぇ~

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    ディザスター・キングは「衆合無のデータを持ち帰る」と言っているな。これはどういうことなんだろう。累乗会=衆合無ではないだろうし、戦わずして阻止できちゃったり、なんて都合のいいこともできるのかな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月15日

    「カタルシス」って言葉は、芸術作品などに触れて起こる精神の浄化だけど、「衆合無」がただそれだけのはずはないよね。ただ、「カタルシス」と読ませていること、「衆合無までの暇の時間」なんかを考えると、全生命の心を一つにとか、そっち方面の線かなぁと想像。で、心を一つにっていうのは、無限増殖機械軍ダモクレスにとっても有用だから、データ取りしたいのかなぁと。

  • 二階堂・たたら (あたらぬ占い師・e30168)
    2018年4月15日

    なるほど、そういう考えも一理ありますねぇ。近い考えで心じゃなく種族をひとつに、ビルシャナで統一することかもしれない。ビルシャナ化はデウスエクスに対しても起きるようですし。

  • 二階堂・たたら (あたらぬ占い師・e30168)
    2018年4月15日

    もしくは字面から切り込むと、衆合地獄を連想しますので「衆合無=地獄の無い」という解釈になりデスパレスの消滅・死という概念の消滅・地獄の番犬たるケルベロスの無力化等の可能性も浮かびますが、ケルベロスの出現前から唱えているので元来不死であるデウスエクスが目指すにはちょっと疑問が残る説ですねぇ。

  • ミスラ・レンブラント (チンポソムリエ・エキスパート・e03773)
    2018年4月15日

    私も手を出すのは反対ですね。仮に事を構えたとして「ディザスターの戦力が予想以上で制圧出来ませんでした」なんて事態に陥っては元も子も無いですし、ただでさえ今回は終始戦力を分散させての複数攻略が求められていますので、イレギュラー要素を挟むのは尚更敗北と被害拡大のリスクだけが高まってしまう気がします。

  • モモ・ライジング (神薙桃龍・e01721)
    2018年4月15日

    私も手を出さない。理由は『輝きの仔を潰せば奴らの目論見は潰せる』から。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    「輝きの仔」を潰してもディザスター・キングの目的(データを持ち帰る)は果たされるんじゃね?/仮に「戦う」を選択したとして、出現するのは予兆で言及されている「新型ナイト」って奴かな。……新型?というからには旧型もあるのか。前にお会いしましたっけ?(昔のことは忘れるタイプ)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    ディザスター軍団が追加される場合、マップのどこに配置されるんだろう……と考えたりしていた。もしかするとビルシャナを制圧しながらマップ内再配置?とか、蜘蛛の巣地点に配置?といった「こうなったらヤバい」的なことも含めて。で「8Tまでの継続条件が64マスの制圧」であることを考えると、少なくとも1戦場以上の追加はあるんだろうなという具合で、ビルシャナマス・蜘蛛の糸マス含めてマップ内再配置はないんじゃないか、なー…!と考えてみた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    「地獄」か…。なんだかどこかで何かが繋がりそうなワードだよなぁ、おい。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月16日

    ディザスター・キングの直属兵として、ポーン、ビショップ、ルーク、クイーン、ナイト(前線型)、ナイト(近衛型)等がいました。リンクのところから絵は見れます。ナイトと実際に戦ったのは『螺旋忍軍大戦強襲』の伊賀での戦いで、各有力敵の護衛として各所に出てきていました(恐らく量産型なので)

    →載霊機ドレッドノートの戦い - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    ありがとう、フローネ。…ってーことは、ディザスター・キングもしくは指揮官級の個体と量産型の新ナイトの組み合わせ…ってことになるのかな。それともそもそも(26)(35)にも新型ナイトが既に配置されていると考えるべきか。手強そう。(率直な意見)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月16日

    ちなみに、新型ナイトのフォルムは多分これかな、と思います。(父がキングの親衛隊だったので、キング周りは入念に見ていました) // 陸上戦艦で飛べるのかわかりませんが、MAP的には戦艦MAPが横付けされる形なのかな……と思っています。MAPが増えるだけでなく、ターン経過毎にディザスター軍が侵攻して……みたいなギミックが増えるのではないかな、と考えています。 // 私自身の意見は、今のところ「戦わない」です。やっぱり当日に前提が変わるのは対処が厳しいのではないかな……と思います。

    →イラスト

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    まあ、「当日になって前提が覆る可能性がある」1点において「戦わない」という選択をする人が多いってのは正直アンケートを採るまでもないと俺は思っているんだよね。なので、どうせ議論するならそれ以外の部分まで掘れるだけ掘ってみるのも一興かな、って気持ち。/旧型のナイト…というかディザスター軍団にはドレッドノート戦でもやたら手古摺った記憶があるから、仮に「ディザスター軍団による新規マス」を登場させても、それが「ビルシャナ軍よりも制圧しやすい」かというとちょいと厳しそう…という印象だな。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月16日

    追加戦場は予兆でキングがしゃべってたトコ…陸上戦艦『グラン・ディザスター』か、これが外付けされるんじゃね?って思った。《戦争マップに彼らの戦場が新しく追加されます》ってあるから制圧済み扱いの蜘蛛の糸に再配置はないだろって思いたいっす。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月16日

    小車さんと同じく、今のMAPのまま、陸上戦艦MAPが追加される形で、現MAP再配置はほぼ無いのではないかな、と思います。制圧に関しては、やはり前回同様、ビルシャナ軍より戦力値は低くても中のレベルが高い(勝ちにくい)という形なのかな……と思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    外付けになるんであれば、追加ルールは一旦横に置いて「ディザスター軍団は無視する」ことができるっちゃできるだろうね。ただし、選択ミスやRP上行かねばならぬ!な人の発生も当然ながら考えられるので、「無視する」で意思統一できていても若干の流出はあるものと見込んでおく方がいいだろうな。…となると、「戦う」選択をした場合の戦略上の旨味は「追加ルールが対ビルシャナ戦においてケルベロスにとって有利である場合」になるよね。そしてそれは当日までどう転ぶかわからない、と。一応、ディザスター・キングはビルシャナに協力してはいるけど大きく有利な行動を取る気はなさそう…みたいなふわっとした雑感。(ケルベロスを潰すためなら敵とも手を組むぜ!ってのはあるあるだけどさ)

  • カーラ・バハル (ガジェッティア・e52477)
    2018年4月16日

    (なんだかメチャメチャ頭が良い会話してる)エッと……つまり「現状は戦わない方向のが良いンじゃね?」「当日になったら考えよ」「多少流れちゃっても気にしない方向で。仕方ないよね、人間だもの(みつを)」……てことで良いンスかね?(スッゴイ頭の悪いまとめ方で恐縮しまくってる男子中学生の図)

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月16日

    えーっと…?多分現状は「現状は戦わない方がいいんじゃね?」って言うのをまず先頭に置いて、「大体の人が戦いたくないと思っているだろうし、じゃあ戦うってなったときにどうなりそうかを考察してみよう」って言うのが一旦間に入ってからの、カーラさんが仰ってる残りの二つが入る感じですかね…?/ダモクレスの動きがイマイチ見えないものの、現時点の戦場で、累乗会を掌握するすべをダモクレス側が持っていると考えると本気でビルシャナ側に協力する気があるのか?って言うのが疑問です。なので個人的な見方は、「実際戦うとなれば、別目的を持ったダモクレス軍勢がビルシャナとの協力とは別に何かしようとしている」って言う形になりそうだなと思っていますね…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    そろそろアンケートを立てて、師団としての意思決定をしておこうか。俺はちょっと厳しいので、誰かに頼めればありがたい。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月18日

    じゃ、あたしがアンケートスレ立てようか? 〆切は20日(金)18時でいいかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    頼む。〆切は俺もその辺で、と思っていたところだ。一文添えるだけだしな、問題ないだろう。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月18日

    はい、立ててきたよ。あとは投票だけだね。

  • レス タイトル 最終更新時刻