蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【初心者歓迎】思いつくまま考察しよう!【誰でも】

発言数:58
カーラ・バハル (ガジェッティア・e52477)
2018年4月13日
質問したり考察のネタを出したりするスレッス!

この敵ッて神話の○○がベースッポクない?とかでも良いんじゃないかな?答えが出るかはわからないけど

こんなことした方が良いンじゃない?みたいな提案もココでするのも良いかもしれない

スレ建て相談はスレ建て相談スレでやろう

【質問○】(○部分に数字)
【回答○】(○部分に数字)

とかやると見やすいかもしれないッスね!

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年4月14日

    今回これだけ戦場が多いって事は、ビルシャナ自体の戦力も分散してて、有力な敵以外は蹴散らせる感じかもしれないなー。何もしないとテンションアップだけでは通り抜けられないけど、ちょっと戦力を減らせばすぐに通り抜けられるよーな感じかも。推奨ルートを踏まえた上で、アンケートを使って上手い事戦場をばらけさせるやり方が必要かもしれないね。少なくともテンションアップで通り抜けられるようにすれば、目的地には結構早く着く…のかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【質問1】はいはーい。『第○ターン終了時(にいくつ以上制圧必要)』ってやつ、「その○T目の結果が出たとき」ってことでいいんだよな?(そうでないとおかしいだろ、までは考えたけど、俺この手の情報処理が苦手でさ……)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月14日

    【回答1】普通に考えればそうなる…んじゃないかなー。メタ視点で考えればPLが入力した行動をあたし達が1時間かけて実行してターンが終わり、同時に結果が出るって流れなんだろうし。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月14日

    【質問2】陣内さんの質問に伴った質問になるかもですが、第7ターン終了時で蜘蛛の糸合わせた64戦場制圧が必要って言うことは、今回の戦場数64箇所ですし、実質的に最終ターンは無いものと思っていて良いんですかね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【回答2】概要を見る限りではそんな感じに見えるね。誰かが言ってくれてた気がするけど、あとは「ディザスター軍団の参戦で8T目が発生」する可能性、かな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【お礼1】前後してしまったけど、ひさぎありがとう!

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月14日

    【お礼2】なるほど…となるとディザスター軍団と戦う選択をする事でターン数が伸びる可能性もあるんですかね…?ディザスター軍団が累乗会を止める力があるみたいですし…?ありがとうございましたー!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【質問3】今回「(27)を制圧すれば勝利」という条件だが、7T結果で「46戦場以上(現状における全戦場)を制圧していないと敗北」と微妙に食い違っているのは、「ディザスター軍団を呼び出して戦場数が増えた場合」を加味した条件に設定されているから、という理解で合っているだろうか?(呼び出さない場合、「全戦場を制圧しないと負ける」っていうのが「え、(27)制圧で勝ちなんでしょ……???」という疑問にぶつかってしまったので……)(うまく説明できない)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月14日

    【回答3】すごく簡単に考えると、「7T目で(27)制圧しないと自動敗北」の婉曲表現。ディザスター軍団が出てくると菩薩累乗会が止まるから、制圧必須戦場数の縛りがどうなるか分からない。ぶっつけ本番で、ディザスター軍団が出てくることになった時の追加ルールを確認するしかないね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    「婉曲表現」で「1が64」になるのすごくない…?

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月14日

    【回答3】仮に5Tで(27)落せたら無問題て事やからええんちゃう? 7Tまでかかるんやったら46落せてへんとアカンけど。ほんで5Tで話すると、5T終了時に(27)落すんやったら、同時に(35)も落してへんとアカンて事やから、長引く程大変て認識やってんけど、合うてるかな。質問に質問返しとるみたいになってまった。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月14日

    ちゅうか、「戦いたい」て言ったら出てくるだけであって、「戦わん」て言ったら勝利条件には入らんけど敗北条件には入りますよ(戦闘はないけど)的な感じやない?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    ……俺もこんがらがってきた…。ちょっと待って…。(アカン)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月14日

    (頭がこんがらがってぱたんきゅーしたエルフ)え、ええと、つまり、5Tで27だけ落とすと、35が生きてるから、ダモクレスの勝利になるってことだよね?あってる??

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月14日

    シルちゃんので合うてる~(はず)

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月14日

    つまり…ディザスター軍団を呼び出さなかった場合、(35)を落とさないで(27)を落としてしまうと自動的にダモクレスの勝利、呼び出した場合、(35)を落とさないで(27)を落としても自動的にダモクレスの勝利とはならないものの…みたいな事なんですかね…?ディザスター軍団についてわからなさすぎて質問にも回答にもなってないので何もつけずに失礼しました…。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月14日

    【回答3】としておく。ブルくんの認識でええと思う。ディザスターを呼び出した場合、もしかしたら敗北条件である「(35)を落とす」に変化があるかもしれへんのやな。せやけどそれはFA後しにか分からんから、とりあえず「(35)は落とす」の設定は置いといてええと思うねん。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月14日

    これは仮設やけど、呼び出した場合は最悪「(65)を落とす(その為には26と35も落さないとですけどネ!)」て勝利条件が追加になるような気がせんでもないなって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    なんとか理解した。俺が気になってたのはそこと多分若干違っていて、例えば「6Tの結果で(27)を制圧できても、14戦場制圧できてなかったら負ける」ってことがあり得るのか?みたいな話だった。ルートスレでも聞いたから「何回確認してんだよ」って話になるんだけどさ…(すみません) つまり、「保険として規定数の戦場を制圧しておくように動く必要があるのかな?という疑問、かな。杞憂かなとは思うけどね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【質問4】(35)って、(26)制圧しないと入れないことになってるけど、奇襲は行けるんですかね…?(顔にモザイクがかかっている)

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月14日

    【回答3】把握。確かになぁ。パッとそれ言われた時に思たんが、「(27)制圧すれば終了時に必要数足りてへんくても問題ない」やってんけど(さっき言うてる事とやや矛盾してるけど)、見積もりとしては甘い方やから、厳しめに「必要数制圧も含む」て意識でおった方がええのはその通りなんちゃう?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月14日

    【質問5】いや、マジでどうなんだろう? 俺もわからん。ただ(26)を攻略しないと侵攻できないのには、何かしら理由があるはずだ。もしルール的に可能であっても、戦力減らし目的なら効果は期待できないと思うし、それだったら菩薩殴ったり衆合無ビルシャナ殴って菩薩へのテンションスルー狙った方が良い…かも? 結論。俺的には(35)奇襲はやめといた方が良いと思いますが、まだまだ意見募集中です!

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月14日

    ×質問5→◎回答4

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月14日

    【回答3】陣内先生の言うトコかなり大事だと思うんですよ。んと、つまり勝利条件【(27)の制圧】と敗北条件【規定数の戦場未制圧】を同時に満たした場合どうなるのかって事だよね。で、なんで敗北するかって言うと《累乗曼荼羅を止めることはできなくな》るからで、累乗曼荼羅とは《圧倒的な増殖力であらゆる破壊を瞬時に修復する、恐るべき無限増殖要塞》。じゃあその増殖力はどこから来るのかというと…儀式=累乗会で増えてるっぽい記述と、要塞そのものがビルシャナを生み出してるように取れる記述とがあっていまいちハッキリしない。 ……だったら敗北条件を満たさないよう頑張っとく方が安心じゃねってのはその通りかと。後になるほどキツくなるから早め早めに動くことになるけど

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【お礼3】ありがとう。ルートの話をする上で、その辺を含めて考えるかどうかってのが毎度引っかかってしまっていていたので助かった。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月14日

    【回答4】35に奇襲は、鍵がかかってるってことだし、あまり効果的じゃないかも?それなら、前提条件である、26へ行ったほうがいいのかもって感じかなぁ?前提条件減らしていれ菜、それにかかるターンも減らせるような気はするしね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月14日

    【質問4】「(35)を選べても辿りつけない」…になるのかな、と思います。(35)に実際に近づいて何故入れないのか、を知ることはできるかもしれませんが、知ることが出来ても(26)の制圧前提は変わりそうにないので、やっぱり勿体無さそうですね。

  • ラクラレシュ・チルダ (ポラリスナイト・e44771)
    2018年4月14日

    【質問5】初めての戦争参加になるのですが、能力値やグラビティは如何様にすればよろしいてすの?例えばわたくしはスナイパーを考えておりますが、能力値(極化かフラットか)やグラビティ(列がいいかとか)についてご意見いただけると幸いですわ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月14日

    【回答5】グラビティは3色(頑健・敏捷・理力)を一つずつ入れて置けば、威力は増すから、その三つは必要かな?列は、序盤の有力敵がいない場合は、結構便利だけど、威力を出したいなら、単体グラビティがお勧めです。能力値は、アクセサリーをフラットにして、足りない能力の部分を防具で補うのがいいかな?(例:敏捷が一番低いなら、敏捷属性の防具を選ぶ 等)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月15日

    【回答5】能力値に関して、一極化(一つだけ、例えば頑健だけを突出させるとか)でさえなければ、二極化(得意なもの二つを伸ばす)・フラット化(3色を同じ値になるように調整)・最高値化(アクセサリーをフラットにして能力値を最高にする)のどれかは個人の好みで良いと思います。(一極化だけは防具で補えないので×) スナイパーならば命中率が底上げされるので、3色フラットにして不得意な攻撃を無くす、のが個人的には好みでしょうか。グラビティはやはり単グラビティが良いと思います。戦場では敵の数が多いので、列だとかなり威力が減衰されてしまうので。 参加したターンが終わった後、「第○ターン結果」のページで自分の名前で検索して、「戦闘結果を見る」から、命中率やダメージがどうだったかを確認できるので、その結果を基にして調整してみるのも良いかもしれません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【お礼4】回答してくれた人、ありがとう。やはりそう考えておく方がよさそうかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【回答5】ラクラレシュのレベルだったら、俺はフローネが言うところの「二極化」をお勧めしとくかな。列については好みというか趣味が分かれるところなんだけど、俺はまあまあアリだとは思うよ。「攻撃係」というよりも「BSの付与係」って意味でね。でも、その場合はJMの方が本領発揮はできそうではある。ダメ元で「妨アップ請求」をしてみるのはどうかなー。

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月15日

    【質問6】便乗便乗。メディックでの出撃を考えていますがその場合も単グラのがおすすめですか? 特に僕はサーヴァント持ちなので広範囲にエンチャントやブレイク撒いたりは向いてないと思うので…。凡用武器で賄えるもので「メディックが使ってくれたら嬉しいエンチャント」とかも教えていただけると嬉しいです(これは定石に限らず「個人の意見」でも助かります)。わからなすぎて質問がふわっとしててすみません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【回答5】追記。SNは命中率が高い関係でループ(見切りが発生して命中率が下がっても同じ攻撃を続けてしまう現象)が起きやすいので、狙いを「超確実」にするといいかもしれない。その辺の調整は、ミッションで試しながらやってみるといいよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【回答6】MD志望でサーヴァント連れか…、遠単キュアとかどうかな? MDの効果で「キュア×2」になるんだけど、これのおかげで使役補正を概ねチャラにできる……はず!(詳しい人のツッコミを待つ)

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月15日

    あ、ひょっとしてスナイパーのが向いてたりします?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    そんなことはないよ。攻撃か回復かは好きな方を選ぶといい。今のステータスだとヒールのJC率もそこそこあるかなと思う。(確か敏捷と理力が関係してたはず)

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月15日

    システム的な判定に詳しくない者の私見になるが、サーヴァント連れなら遠単共鳴か遠単キュアかなァ…サーヴァント連れに関してはディフェンダーも候補に入れて良いとは思う

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月15日

    【お礼6】なるほど、ありがとうございます! 今見てきたら凡庸武器に遠単ヒールキュアが気力溜めしかないことに気が付いてしまい「うそやろ…」ってなりました。もうちょっとあるイメージだった。共鳴欲しいなーとも思ってたのでOG作ってみようかな。ディフェンダーもありなんですね! 後半になってきて「もう重傷になってもいいや」ってなってきたらチャレンジしてみるのもありかな。とても参考になりました! アドバイスありがとうございます!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    共鳴もいいが、「癒アップ」もAI戦闘だと結構強いっぽいぞ。初手で自分にかけるようにしておけば、ぼちぼち効果を期待できるんじゃないだろうか。

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2018年4月15日

    【回答6】(ひょっこりパワー回収ついでに)戦争に特化のお話ですが、今回は催眠なんかもありますし、遠単キュアでしょうか。ENはEN要求が設定されてないと使われづらいので、キュアや共鳴は便利だと思います。列ヒールは列の人数がとても多いので減衰が起きるのと、10ターン以内に決着しやすいので、効果を実感する機会は少ないと思います。サーヴァントがディフェンダーに向くのは重傷にならないからですね。サーヴァント主は普通に重傷になりますので、サーヴァントはディフェンダーにおいて風疾さんご本人はスナイパーでもメディックでも、お好みでご参加されるのがおすすめです。それと、攻撃ならヒール率10%、回復役なら90%に設定をおすすめしますね。

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月15日

    【お礼6】カリュクスさんもありがとうございます! ヒール頻度のアドバイス参考になりました!ENあんまり優先されないんですね。回復量メインで組んで行こうと思います! 癒アップよっしゃ!と探しに行ったらめちゃくちゃレアなやつだった、心霊治療士さん羨ましい。初手で自分にかけるというのは最初の一撃とEN希望を設定しておけばできるのかな。

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2018年4月15日

    【回答6】遠単共鳴は攻性植物依頼でも通常の依頼でも活躍しやすいので、OGを作る機会があればおすすめしておきます。初手で自分にかけるなら要求&初手で出来ますが、要求している方がいればそちらに飛んでいく可能性もありますね。癒アップも好きですが、いかんせんレアすぎて……

  • ラクラレシュ・チルダ (ポラリスナイト・e44771)
    2018年4月15日

    【お礼5】ウィンディア先輩、グラネットさん、それに玉榮さん…ありがとうございますわ!風疾さんのご質問も参考になりますわ。能力値でJC率が異なるとは存じませんでしたの。オリジナルグラビティ…それも一考してみましょう。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    【考察】どこかに書いてあるかもだけど、多面的に書いてあったら色んな人の目にもつくだろうからここで。勝利条件における、付随したルールについて…なんだろ、ここは倒さないと勝てない的なの(適当)●勝利条件(27)マンダラマンダラの制圧→※(27)マンダラマンダラは、(12)恵縁耶悌菩薩、(24)芸夢主菩薩、(33)ヴィゾフニル明王、(48)自愛菩薩の全てを制圧しない限り攻略不可。ここからが曲者で、さらに (35)輝きの仔は、(26)輝ける誓約の果てを制圧しない限り攻略不可。 また、(27)マンダラマンダラを制圧したターンの終了時点で(35)輝きの仔を制圧していなかった場合、戦争中に『ディザスター軍団』が出現し、何らかの方法で、累乗曼荼羅の全権を掌握します(累乗会による無限増殖は停止しますが、戦争はダモクレスの勝利となります)。つまり、マンダラマンダラだけ倒してもなんかダモクレスの勝利になるっぽい。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    ざっくり書くと、(12)(24)(33)(48)を全て制圧すると(27)を攻略可。(27)攻略までに(26)を制圧後(26)を制圧して(27)を制圧出来ればケルベロス側の勝利となる。なので最低限ここを落とせば良いと思っても良いかな。特別なルールはそんな所。やたらたくさんいる衆合無ビルシャナも倒しておけば、戦後のビルシャナ汚染を減らせるかもしれません。との事。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    巌さん、巌さん。(26)制圧後、(35)を制圧しないと、(27)を制圧しても、ダモクレスの勝ちになっちゃうよ~。なので、(35)→(27)の順に撃破するのが完全勝利だね~//ラクラレシュさん、参考になれば幸いですよー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【質問7】ビルシャナってなんとなく理敏のイメージ。ダモクレスは頑健っぽいかなー、螺旋は敏捷かなーって勝手に思ってるけど、実際どんな具合だろうね? ビルシャナ勢はダンジョンにも登場している連中が出てくるんだっけ。

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月15日

    あ、こういう要点まとめを初心者の目に付きやすい所に置いていただけるの助かります! マップが多いだけで要点は限られてるというのは何となくわかるんですが、公式の文章とか、慣れてる方々が議論しているのだけ見ると「お、おう…?」とかなってしまいがちなので。

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月15日

    【回答7】回答というかモロに雑談なのですが、レプリカントさんが頑健型なのでダモクレスも頑健なイメージありますねー。螺旋忍軍も同じ理由で敏捷。ビルシャナはどーなんでしょう? 個性豊かすぎてピンと来ませんね。

  • ソルヴィン・フォルナー (ウィズジョーカー・e40080)
    2018年4月15日

    後顧の憂いということでディザスター軍団も気になるが、曼荼羅遮那艦隊を顕現させようとしとる救世明王と、曼荼羅遮那曼荼羅の使い手の大救世菩薩がセットで生き残る何かあるのかのう?今回の要塞、累乗曼荼羅も、以前の戦争のジュエルジグラットや螺旋大伽藍のように残らなければ杞憂かの。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    あー、(26)2個あったわ、指摘ありがとう、シル。【正】(12)(24)(33)(48)を全て制圧すると(27)を攻略可。(27)攻略までに(26)を制圧後(35)を制圧して(27)を制圧出来ればケルベロス側の完全勝利となる。これで!//紫狼もコメントサンキュウ!実はコレ、自分でもどうなってんだ?って思ったからなんだよ。見た時になんか複雑そうで怠っ!って思ってさ。よく読めばそんな難しくないんだけど、初見って大事だし自分用のまとめ的に書いてみたんだ。そう言って貰えて、とても嬉しいよ。んで、鳴らそうぜ もっと フルボリュームに~♪

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月15日

    やめて人の称号のネタバラシするのやめて

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月17日

    【お礼7】ダンジョンに潜って能力値とかグラビティの命中係数を割り出そうとしてみた。やれるっちゃやれるんだけど、圧倒的に時間が足りないんだよなー…。例えばの数字だけど、「30/30/60/弱点は破壊」のバランスだ、って判明した奴がいれば、より効率よく倒せるグラビティ構成にできたりするだろう? まあ、一つの戦場に一種類の敵しかいない、ってことはないけどさ。タイトな戦いになるだけに、少しでも効率よく撃破できる方法を積み上げられたらいいな、と思ってる。

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月17日

    【7】確かに!と思ってざっとデウスエクス図鑑見てきたんですが、当たり前っちゃ当たり前かもですけど「理力型のダモクレスさん」とか「頑健型のビルシャナさん」とかもいますね(能力値がわかっているというわけではなく使用グラビティからの推測ですが…)。地球にいる種族もそうですが、種族ごとにざっくりとした傾向はあっても個体差で簡単にひっくり返っちゃう程度なのかな。

  • レス タイトル 最終更新時刻