蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【スレ立て相談】

発言数:69
天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
2018年4月13日
乱立防止、お互い調整、だね。
今回もがんばってこ!

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2018年4月13日

    いつもの感じだと【FAアンケート】【ルート相談】あたりは早めに立ってたかな? さくさくっと立てちゃってもいいかも。【雑談】とかも早めのほうがいい?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    スレッドの用意をありがとう。そうだなー…。なんとなくだけど、今回はルートを他の師団とすり合わせる時間に余裕を持たせたい気がしなくもないから【ルート相談】が早めにあるとありがたいかもな。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月13日

    スレ立て乙!FAアンケスレの用意はできてますよー。今回は戦場多めなので奇襲先アンケはなくてもいい(あとで決めても良い)かな、と思ってるけどどうしましょうかね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    そうだな、正直「ルート次第」な部分が大きい気がするから、ちょっとだけ保留でもよさそう。

  • カーラ・バハル (ガジェッティア・e52477)
    2018年4月13日

    初参加だからあんま詳しくないンすけど、今回ルートめちゃめちゃありますからね。こーいうときッてどっかの旅団でスレ立てして意思統一とかするもんなンすか?  とかそーいうこと聞ける【質問】系のスレとか欲しいなて思いました。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月13日

    スレ立て、おつかれさまです。勝利条件の戦場を落とすためには4菩薩の戦場を制圧しないといけないから、【ルート相談】は早めに始めたいね。【FAアンケ】は、ひさぎさんお願いね。締め切りは15日(日)24時が定番かな? ここはご意見求む。

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2018年4月13日

    【ルート相談】めちゃめちゃわかりづらいよねー今回のマップ……早めに立てたいんだけど要点をうまく抜き出して纏める自信がちょっとないかも。確かにカーラ君も言うとおり、他の師団とのすり合わせも必要かもだね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    【質問スレ】初めましての人がそこそこいるんなら心強いし、質問のできるスレッドがあることで発言しやすくなるなら是非。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月13日

    FAアンケスレ立て任されたっす!〆切りは早めの土曜いっぱいを考えてたんだけど日曜の方がいいかな? あとこれ、ディザスター軍団と戦かうかどうかを師団プレイングに明記しないといけないからこっちもアンケで訊こうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    あと【反省スレ】も先にあって欲しい。終わった後だとその辺話す余裕がないことが多いから。

  • 天月・光太郎 (満ちぬ暁月・e04889)
    2018年4月13日

    ディザスターの方もあるしFAアンケは土曜〆でいいんじゃないかと思うっす、戦うかどうかも一応立てといて問題ないと思うかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    【ディザスター】戦うかどうか、ってのは戦略上のメリットの有無を吟味する必要があるのかな? ノリだけであればすぐ立ててすぐ締めるんでもいいだろうけど…。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月13日

    よく読んだらディザスター軍団と戦うつもりでいても、最終目的(27)を制圧したターン終了時に(35)輝きの仔が残ってる場合、だから結構マズイ状況でないと起こらないっぽい?  ではFAアンケスレは土曜〆で立ててくるです!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月13日

    ディザスター軍団と戦う場合は、FAプレイングに明記するんだよ。そうして戦うことになったら、追加マップと追加ルールが来る。これは(35)の制圧とは別の話だよ。で、独立スレとして戦うかどうかのスレがあった方がいいと思う。ただ、戦略を話し合うのは別に総合スレとかルートスレとか別所でやった方がいいかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    じゃあ【総合スレ】も立てよう。「当日のルートスレ」を立てられる人とかもおいおい相談できたらいいなと思っているんだよね。いつも舞彩とゲンの2人で回してくれてて負担がかなり大きそうだから。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月13日

    FAアンケスレ立てました。では投票よろしく! // 【ディザスター軍団】なるほどなるほど、ちょっと勘違いしてたね。連はありがと!最終的に師団プレイングに一文入れるかどうかだから、是非のスレ立ては同時でなくていいかなって思って先の書き込みになったのでした。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    【ディザスター】そうだなー、水曜スタート金曜夕方締めくらいを目安に、方向性や師団の希望が煮詰まってきた時点で、ってのはどうかな。師団を跨いで多数決になるんであれば、後半戦に師団間の調整やなんやも関わってくるかなと思うし。

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2018年4月13日

    【ディザスター軍団】どんな形で出てくるかわからないってことだから、マップ上に突然出てきたり、増援として新しく出現したり、既存の戦場に戦力が追加されたり、いろんな可能性があるよね。どの場合でも対応できるようにルートを立てるのがいいのかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    戦略やなんやの話に発展しそうだし、一旦【総合相談】を立ててくるよ。『個別スレのない話題はここで』という認識で運用してOKかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    めっちゃ言い忘れました、ひさぎありがとう!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月13日

    【総合相談】、よろしくお願いします。【ルート相談】は、今回スレトップの表記がすごい難しそう。ちょっとあたしじゃ無理だ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    はいよっと。/【ルート相談】めんどくさそうだから「ゆっくりまとめてから…」ってなりそうなのは俺もそうなんだけど、相談は相談として立てて、整理できてきた頃合いに「まとめ」を別途スレ立てしてもいいんじゃないかなという気がする。あーでもこーでもと話し合いながら認識を摺り合せればいいんでない?っていうのは楽観的すぎるかね?

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2018年4月13日

    【ルート相談】確かにぱぱっと立ててしまってもいいかもだね。ただちょっとごめん、私しばらく(日付変更前くらいまで)携帯端末しか使えなくって。スレ立てのお手伝いはちょっとできそうにないかも……。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月13日

    【ルート相談】あ、分かりやすい。贅沢を言うと、「勝利条件」の(27)と「制圧必須」6箇所は、もっと強調したらいいと思った。あと、その他の戦場は間に改行を入れて区別するとかかな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月13日

    意見を取り入れてくれてありがとう。分かりやすくなったと思うよ。 // 【ディザスタ軍】彼らと戦うかどうか、余所の師団ではアンケートとってるところが多いね。うちもしておこうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    ゲンありがとう。/【ディザスター軍団】については俺は表明済みなので他の面子の意見待ち。むしろ総合相談に持ち込んどいて。

  • カーラ・バハル (ガジェッティア・e52477)
    2018年4月13日

    質問系のスレ立てました!なんか質問系に見えない様な気がするンすけど……質問の1文入れ忘れた痛恨のミスすね!

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月13日

    みんなスレ立てありがとー、お疲れさま!ここにURL貼れるのすっかり忘れてたんで改めてFAスレをペタリ。意見変える時は新しく選択し直せばOKなのでー

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【当日の流れスレ】要る?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【当日の流れ】【ポジション解説(詳細版)】【ポジション解説(簡易版)】【反省用メモスレ】【雑談】は異論がなければ立ててしまいたい。前3つのは俺がまとめたやつでよければそのまま立てる。反省用スレはスレッドタイトルを発言しやすいように考えたいかなーと思いつつ、誰か【雑談スレ】立てて(はぁと)/(リンク先は【当日の流れ】)

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【ポジション解説(詳細版)】/各スレ、直す必要がありそうだったら言ってください。1年前のやつなので、これを作った後に見直しが発生してたっけどうだっけ、ってのが曖昧。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月14日

    陣内さん、スレ内容の作成ありがとっ♪見させてもらったところ、大丈夫だと思うよ。追加するなら、サーヴァントさんは、旅団パワーの恩恵を受けなかったはずだよー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月14日

    【雑談スレ】もしよかったら、わたし立てよっか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    確認ありがとう。サーヴァントの旅団パワーについては俺もちょっと調べてみている。恩恵がゼロというわけではなさそうでねぇ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    頼めると助かる! あと【ディザスター軍団についての意見交換スレ(※アンケートではない)】も別途立てようか?って話になってきたのでその辺も、誰か…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月14日

    ディザスター軍団に加えて(26)&(35)攻略時期も検討する、【ダモクレス総合スレ】ってどうだろうという一つの案。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    立ててきた。/【ダモクレス総合】……「アンケートを実施する前の議論」として分離させた方がいいのかな、という意図だったけど、どうだろうね。現状、蒼鴉で採決するまでもなく全体の意向が決定しそうな流れでもあるし。死にスレッドになるようであれば「ダモクレス関連はここで」という大きさで括るのもいいのかな。他の人の意見を待ちたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    次々と話を持ち込んで悪い。【FA相談】を立てる余裕のある人っているかな? 奇襲になるなら奇襲先の議論をしつつ、奇襲としての基本的な部分を固めるのを並行で…って具合になりそうだろうか。それとも議論無しで行き先アンケートも設置する?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月14日

    【FA相談】期限はいつまでで行きます?急ぐなら、4/15中がいいと思うけど…。余裕も足すなら、4/16中ってとこかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    おはようございます。…その後進んでなかったな。「期限」ってのは、奇襲先アンケートのことかな。早い方がいいっちゃいいんだけど、今回「奇襲と想定ルート」がうまく噛み合ってくれた方がいいのかな…という気持ちもあって迷うね。ただ、gdgdしているのが一番よくないので今日中に次の段階に進めたい。【FA相談スレ】の案を作って持ってきました。スケジュールについて言及する感じで、具体的な期限とかは仮置き。スレッドタイトルに「奇襲」が入ってる方が他の師団からも見やすいかなと思ったり「奇襲先」が入れられないのは行き届かないかなと思ったり(でも仕方ない)、ほかに何か必要な情報が抜けていたりしないだろうか、リンクを貼った方がいいスレッドはあるだろうか、等々、俺一人では判断しきれないのでチェックをしてもらえたら幸い。立てる際は他の人がやってくれて全然構わないんで(その際は細かい口調とか直してくれよな!)よろしく感。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【ディザスター軍団/ダモクレス総合】の方もどうしようかね。他の師団を眺めてきた感じでは、大多数はアンケートを実施していて、かつ「戦わない」を選択する方向になりそうだ。蒼鴉師団の意見があってもなくても方針は決定しそうかな。……と、言いつつ、「師団として意見をまとめて、意思表示する」という行動は影響力があろうがなかろうが大事なことかなとは思ったりもするんで、一通りのことはやっておけたら、と。FAに1文付け加えるだけなら、アンケートの実施は「水曜木曜」くらいで十分だろうと思うけど、どうかな? アンケートを遅らせてもOKなら、先に「意見交換」できるスレッドを立てたい。ってことで下書き作ったから見て(はぁと)/「ダモクレス関連をひっくるめたら」ってのは、今のところ意見無しかな。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    【FA相談(奇襲先)】あ、言葉足らずでした。うん、奇襲先のアンケートだね。この流れなら、月曜位がいいのかな?あと、奇襲先だけど、アンケートは有力敵だけでいいよね?//【FA相談】これ、奇襲先アンケートと同時に入ったほうがいい感じかも?どこ狙うか決まってないとはいえ、奇襲方法とかのベースは変わらないと思うしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【奇襲先アンケート】戦場が多いから選択肢をどうしたもんかな、と思って他師団を見学してきたところ、「衆合無ビルシャナ(1番数が多い)」「天輪浄王(2番目に数が多い)」はひとまとめにした上で「具体的な番号を書き添えてください」としているのが読みやすくていいなと思った。他は、慣例では「戦場の番号順にリストアップする」ようになっているけど、例えば「曼荼羅卍4」や「ダモクレス軍勢」等のジャンル別にソートするのも方法だろうか? 番号が入れ替わることで混乱を招く可能性もあるのかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    話し合いスタートのタイミングについては俺も同意見。【奇襲先アンケート】に、「ルート相談やFA相談の意見も参考にどうぞ」といった文言は「あるといい/ない方がいい」、どっちかなー…。ノリや個人の希望を重視するんであれば「ない方がいい」し、効率よく削ることを重視するなら「あるといい」かなと思うんだけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    【奇襲先アンケート】今回、番号順に全部リストアップすると、64項目必要というとんでもないことになるからなぁ…。ええと、有力敵だけ番号をリストアップして、あとはひとまとめにするとかはどうでしょ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    ちょっとリストの下書き作ってみるよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    陣内さん、リスト作成お疲れ様。個人的にはC案かなー。文字数の関係で必要情報かけないかもしれないけど、ソートされて情報はいってるのがとてもありがたいのっ♪

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    あっ。アンケートの項目も文字数上限あるっけか…。入らなさそうならなんとかやりくりする感じで行こう。本文の下書きもやってくるね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【奇襲先アンケート】アンケートを一旦省略して下書き。不足している情報等あったら指摘よろしく。アンケートは30文字以内だったな。作りながら調整すればいいだろうかね。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【奇襲先アンケート】「火曜日の夕方18時締め」「火曜日の朝9時締め」の2案を置いとく。月曜夜締めの場合、22時までの時間帯だとちょっと早いのかな?と感じたり、深夜締めだと次への繋ぎが難しかったりするのかな、ってのと、火曜の夜遅く以降締めだと流石に遅いかな、と感じたので。テンポ重視で月曜中締めがいいって意見もあればジャカスカ言って欲しいところ。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月15日

    陣内はお疲れさん&ありがとさん。スレ立て時のリンク先は『FA相談』で良さそうだが、後でルート相談へのリンクも載せておきたいかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    確認ありがとさん。じゃあとりあえずFA相談のスレをおっ立てますか。文面は特にまあ大丈夫そうかな。運用していく中でなんかあったら反省スレにメモるってことで。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月15日

    【奇襲先アンケート】陣内は素案作成おつかれさま。時間に余裕持たせて、「火曜日の夕方18時締め」推し。リンク先は、ルート相談スレがいいかな。攻略する戦場から選んでほしいし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    はいよ。どさくさに紛れて暗算スレも立ててやったぜ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【奇襲先アンケート】大きな問題もとりあえずなさそうだし、立てるだけ立てようか。リンク先はタイトル繋がりでFA相談かなー。すぐ下にルート相談のリンク貼ればいいだろうし的なアレ。締め切りは1票獲得した火曜夕方にしときます。それ以前の段階で特定のマスに対する奇襲案が浮かんだ人は遠慮なく相談スレの方に書き込んでくださいってことで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【ディザスター軍団】本文内容等に対しては特に意見がないからそのまま立ててもいいかな。個人的に考えた範囲では「ダモクレスの話題を総括する」と話の主旨が逸れるのが気になるので、ナシで行きたい。判断材料を洗い出す上で必要なら触れればいいと思う。この話題にコストをかけることがFA相談の進行を阻むと思う人は敢えて参加しないという選択をするのも自由だ。意見交換が進んでも進まなくても水曜日頃には一旦アンケートをとって「蒼鴉としての意見を集約する」という流れにすれば、全体として支障が出るものではないと思う。以上。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    総合相談より転記 // 【師団間連携から持ち帰り】/紫揚羽師団より:【紫揚羽師団】【ディザスター軍団関連】アンケートの結果は「戦わない」寄りなんだけど、戦いたい人もそれなりにいるから、師団会議室のスレッドで、警戒行動という形でアクションを取ってみることにしたよ。良かったらご意見くださいー。 // 各師団で、FAに反映しないディザスタ軍団警戒スレを立てようというお話。警戒して損は無いよね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【ディザスター軍団】持ち込みありがとう。うまく頭回ってないんだけど、「ディザスター軍団とは戦わない」という選択にほぼほぼなるな、という流れの中で「ディザスター軍団」に対するアクションを行う意図が把握しきれない……というか、何が発生しても「基本対応しない」ということになるはずだから、藪をつついてダモクレス、かなあ。という気がした。師団会議室の盛り上げとしては面白いと思うんだけど。あと、反応が遅くなっておいて申し訳ないけど、やろうにも時間がもうないタイミングになってしまったのもある。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    【ディザスター軍団】今から新規に立てなくても、意見募集スレで色々話してたのがそれに該当しないかなーってぼんやり。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月22日

    【当日相談スレ】、立てとくぞ

  • レス タイトル 最終更新時刻