蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】4/21(土)8:30提出〆【奇襲】

発言数:331
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2018年4月15日

ファーストアタックの具体的な内容やプレイングを皆で考えるスレッドだ。
先日行ったアンケートで、
------------------------------------
   蒼鴉のファーストアタックは【奇襲】に決定
------------------------------------
した。
これからは、

・どこへ奇襲するか
・どうやって奇襲するか

などを中心に相談を進めていこう。
時間の区切りとしては、…そうだな、
------------------------------------
  ・4/17(火)までには遅くとも奇襲先が決定している状態
  ・4/19(木)頃に、プレイング内容の叩き台ができている状態
  ・4/20(金)で細かい部分の見直し
  ・4/21(土)の締め切り時間までに再チェックをして投稿
------------------------------------
を目指すのはどうだろう?


今回は「初参加です」って人がちらほらいるようで、俺は嬉しい。
発言のハードルが高く感じてしまうだろうけど、
思ったことは遠慮なく教えてくれよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    今まで奇襲をやったときの「反省点」とか「これがよかった」とか、その辺のフィードバックもできるといいのかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【奇襲先】曼荼羅卍4とディザスター鍵マスは他の奇襲師団が行きそう。他のどこが効果的に攻められるんだろう…。(アンケートスレに意見や疑問を書いていいかどうか迷ったのでこっちに)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    今見たところ、どの師団もばらけてる感じだね。なので、陣内さんの言う所は、後続の為でもいいかも?個人的な意見だけどね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    【流れ】今回、制圧ポイントの隣ってこともあるから、全戦力を投入ってこともできるんだよね。制限時間を区切って、可能な限り戦力を低下させる方法で行くか、大物狙いで、吶喊して狙いに行くかってところかな?前者は、戦力低下&撹乱、後者は敵ボスの能力を知ることができるって感じかなぁ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    あ、間違った。「制圧ポイントの隣が多い」、ね。まだ決まってないからね~

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    ああ、確かにそういうメリットはありそう。今までは「奥まで行かなきゃいけない分、手分けしようか」って話になりがちだったもんな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月15日

    【無限増殖要塞侵入時】累乗曼荼羅の要塞は空中にあり、制圧済の『蜘蛛の糸』から侵入して、奇襲を仕掛けるのですよね。 まず、蜘蛛の糸エリアには何の妨害もなく全戦力辿りつける……という前提で進めても大丈夫そうでしょうか?(ヘリオンで輸送?) 前回の寓話六塔戦争では、青髭の驚異的な対空防御がありましたが、今回そのようなものもなさそう、ですよね。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    悩ましいけど、マップ下部の(60)(63)(64)も蜘蛛の糸エリアとして他のエリアと一括して書かれてるから、そこは蜘蛛の糸エリアからの進入はペナルティ無いと思いたい。ジュエルジグラットと違って高々度や空の戦場もないから、対空防御も問題ない、かな…(不安げ)【迷宮対策】敵陣であるから、後のために戦闘をする班の他に配置されている敵戦力解析や迷宮そのもののマッピングや設備、施設などの確認をする解析班が居ると成果を上げられるかもな?後考えられるとしたら、退路の確保とか敵に見合った武装の準備とか…ともかく、迷宮戦って事に比重を置いたら良いと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【侵入時】「制圧済み」の地点に対しては、そのままスッと入れるんじゃないかなーと思う。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月15日

    戦争本番じゃ制圧済み区画から始めてくワケだし、あたしも蜘蛛の糸マスにはなんなく行けると思う。その上で上空にあるとされる要塞への輸送方法は考えておいた方がいいかなって印象。【敵戦力】これはダンジョンで予習できるんじゃないかな。あたしビルシャナ絡みのダンジョン開けてないからふんわりとしか言えないんだけど…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月15日

    【侵入】入口となる蜘蛛の糸までは問題無いと思うよ。勝手なイメージだけど、ビルシャナって防衛とか気を遣ってない印象だし。あ、さすがに内部に侵入して遭遇したら戦闘になるとは思ってる。 // 【敵戦力】銀狐師団の有志さんが作ってくれた、判明しているビルシャナのデータだよ。参考になるなら。

    →銀狐師団 - ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    【侵入時】それなら、ヘリオン使うのが一番、だよね。対空防御がないのなら、兵員輸送ヘリ借りるって言う手もあるけど、ちょっと怖いかな?翼撃墜されてるしね、一般輸送機って。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    ヘリオンでの戦力輸送が検討されるのって、基本的に「制圧済み拠点から離れた場所への奇襲」じゃないのか?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    空中に浮かんでるから、ヘリオンいるかなーって思ったんだけど…。あ、でも、制圧済み拠点から考えると、確かに必要はなさそうだね。陣内さん、ありがとうね~

  • 二階堂・たたら (あたらぬ占い師・e30168)
    2018年4月15日

    どこになるかはわかりませんが、今回は制圧ポイントより近いんだったら地上から電撃戦形式で突っ込むのが最短だと思いますが。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月15日

    【侵入時】特に問題なさそうですね。兵員輸送ヘリで制圧拠点へ輸送、で良さそうに思います。 // 【奇襲の狙い】シルさんが挙げて頂いた、戦力低下&撹乱を目的とするのか、エリアネームドの能力確認を優先するのか、は奇襲場所が決まってから、ですかね。 // 【敵戦力】小車さんの仰るように、事前に判明している敵なら対策していけそうですね。貴石さん情報展開ありがとうございます。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月16日

    【FA】金糸雀:奇襲 黄鮫:奇襲 緋色蜂:奇襲 灰色狼:奇襲 蒼鴉:奇襲 白馬:救護準備 紫揚羽:未確定(奇襲優勢) 黒猫:未確定(応援募集優勢、次点テンションアップ) 銀狐:未確定(応援募集優勢) // 【他師団・奇襲先】金糸雀:(33)ウィゾフニル明王 黄鮫:(24)芸夢主菩薩 緋色蜂:(26)輝ける誓約の果て 灰色狼:(12)恵縁耶悌菩薩 紫揚羽:(48)自愛菩薩 …とりあえずまとめ置いておくぞ。奇襲先については、あくまで現段階のまとめとなっている

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2018年4月16日

    【侵入時】んーっと、「累乗曼荼羅の内部は、全域がビルシャナの拠点『精舎』で、迷宮化しています。外部からの攻撃は通用せず、内部より侵入し、目的地を目指す必要があります。」だから、蜘蛛の糸地点まで輸送してもらって、そこからは迷宮内を踏破=道中にある戦場を通過、しないといけなさそうな感じだね? となるとそこをうまく切り抜ける方法なんかも必要になってくるのかなあ。 ……あるいは師団を幾つかの部隊に分けて、主力部隊と、主力を目的地に送り込む露払い部隊、って感じで分担するのもありかなあ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    【他師団の奇襲先】ゲン、ありがとう。その話題ってさ、アンケートスレッドに持ち込んでもいい?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    (24)へ向かう黄鮫のフォローをする、という意味合いでは「なるべく早くクリアリングができるとなおベター」ってことになるかね? 大騒ぎに便乗してもらうのが基本かなと思いつつ、スムーズに通るなら、って意味合いで。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月16日

    【他師団の奇襲先】ええんやで(快諾)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    (快諾前に持ち込んじゃった。てへぺろ)ありがとう!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    イグニス殴りに行った時は「レベル帯で部隊を分ける」ことが裏目に出たんだよな。あとは撤退の見極めタイミングもミスってた。(5割ラインを言い出したのは俺だった) 「奥まった位置にある精鋭部隊の戦場」に斬り込むのとはまた違う状況にはなるけど、その辺りも反省を活かして精査できたらいいね。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月16日

    遅くなっちゃったけど連はデータありがと!銀狐の人もありがとう!これは使えますなー。 【部隊分け】うちは過去3回奇襲やってるけど、陽動と隠密で分けるのもあまりいい結果出てないね。目的の戦場に全員で向かって、どういう風に部隊を分けるのかがカギなのかなー

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月16日

    その点今回は気楽よな。ちょっと行った先だから、攻めるのも退くのもやりやすそうだ。撤退のタイミングは、黄鮫が退いてきたら一緒に撤退で良いんじゃないかな? 撤退時に合図でも貰えたら楽なんだが何か良さそうな防具特徴やら道具やらはないだろうか // まだわからんが、アンケートを見るに(23)か菩薩手前の衆合無ビルシャナのどっちかになりそうだな。どちらもダンジョンでデータがわかっている敵なので、弱点の属性で攻撃する等は意識した方が良さそうだ。あと、ダンジョンのと比べて差異はあるかってのも調べておきたい。基本的に、レベルやステータスは強化されているだろうが、グラビティの種類やEN・BSも変わってるとしたら第一ターンの立ち回りも予定変更せにゃならん // 【部隊分け】細かく分けるより、蒼鴉の全戦力ぶつける感じにした方が良くね? とは思う。語弊がある言い方かもしれんが、俺ら全部黄鮫の陽動みたいなモンだし

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月16日

    【方針】基本的に「敵戦力の削減」を主眼としていいと思う。あとは「敵の編成がどんなもんか」とかかなー。衆合無に行くなら、1T目の参考にもなりそう。なるべく効率よく進軍したいところだからな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月16日

    【方針】「敵戦力の削減」「敵編成の情報取得」「他師団(恐らく黄鮫)の潜入支援・撤退支援」……という感じでしょうか。制圧地点の隣になりそうなので、隠密に割かなくて良いのは利点ですよね。 // 【部隊分け】全戦力をぶつけるにしても、他師団撤退支援まで粘らなければならないので、漸減目的の攻撃重視の部隊と、防御・回復重視で戦線を維持する部隊くらいは分けても良いのかな……と考えます。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月16日

    【部隊分け】フローネさんの言う感じかなぁ?敵戦力を削ることを中心にするなら、【削減】【情報習得】【支援】を7:1:2くらいでいいんじゃないかなぁって思うの。極論いえば、このFAでここの戦場を攻略しちゃってもいいってことだよね?出来るかできないかは別として。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月16日

    【方針】戦略と戦術を混同しているように思える、ぞ。まず戦略として、「戦場の敵戦力にダメージを与えるため、奇襲を行う」というのがある。次いで戦術として、「奇襲を成功させるために、どのような作戦を立てるか」を構築しなければならない。つまり【敵戦力の削減】は戦略目標であり、【偵察】【火力支援】は戦術行動だ。逆に言えば、偵察や火力支援が奇襲攻撃時に敵戦力の削減に効果的だと分析判断できれば、それを方針とするのが適切というわけだ。戦術的に…フッ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月16日

    ええと、大目的が「敵戦力へのダメージ(戦力低下)」、それに付随する小目的が「敵戦力の分析」「有力敵へ向かう師団の撤退支援」ってことかな?間違ってたらごめんね?

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月17日

    前者の場合、そのままでは「敵戦力へダメージを与えるために、敵を偵察して編成を分析する」となる。当然ながら、分析ではダメージを与えられない。もう一歩踏み込んで、「敵を偵察してその編成を分析し、【   】することで奇襲のショック効果を上げる」と構築するのが戦術、だ。つまり、情報を取得するだけではあまり意味がなく、それをどんな行動に活用するかが重要なわけだ。例えば……敵編成に最も効果的に対応できるように自軍の兵種やら兵数やら装備やら配置やらを再編成するとか、な。後者の場合も、「敵戦力へダメージを与えるために、有力敵へ向かった後に撤退してきた他師団を支援する」となる。こちらは、どう支援するのかがポイントだな。私がイメージした火力支援なのか、疲弊した彼等への戦力補充なのか、それとも……もっと単純な物資補給レベルの話なのか。戦況に最適であろう行動を構築するのも、戦いの醍醐味だな。戦術的に…フッ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月17日

    アンケートスレでシルが言っていたけど、殲滅できちゃったら気持ちいいだろうなあ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月17日

    【敵編成】「無数の衆合無ビルシャナが出現しています」「その姿を様々なビルシャナに変貌させようとしています」とあるから、もしかすると「衆合無ビルシャナのみ」で編成されていたりとか、するのかな。そこを上手く突いて有利に運べないだろうか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月17日

    敵の編成を分析したって、その場で装備やグラビティは取り替えられないよ。得た情報を活かすのは、あくまで開戦してからだと思うんだけど。黄鮫さんの支援は、火力による援護射撃かなぁ。戦力補充は、前提としてそれから戦闘継続する場合だし、物資補給もほぼ同じっていうか、これから撤収するわけだから、余計な物資はむしろ捨てるべき。 // 【敵編成】衆合無ビルシャナのところは、それだけで占められてるんじゃないかなぁ?

  • 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2018年4月17日

    隠岐島上空にあらわれるらしいが、島前と島後のどっちに近いんだろうな?島後なら港・空港があるようなので、戦力・物資の搬入は問題無さそうだ。本営等にできそうな場所も点在している。が、島前だとちと面倒だぞ。場違いだったらスマンな、先に謝っておく。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月17日

    【衆合無ビルシャナ】とりあえず報告だけ。ヴィローシャナ・ビハーラの衆合無ビルシャナは「頑健>敏捷>理力」てな能力値になっているようだ。弱点は魔法力だから理・魔のグラビティが特に有効。あと催眠持ってるんで、稀に事故る。催眠対策も必要かな?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月17日

    行き先は19で決定として…ほんとにこれ殲滅する意気込みで向かっちゃっても良いんじゃないかなー。大雑把に言って敵戦力の判らない第1ターンみたいな状況だし。戦力分析はそのための班作らなくても戦闘しながらで出来ると思うー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月17日

    そだね。戦闘(撃破)しながらでも、命中力や弱点、敵の攻撃は分析できると思うし、殲滅するつもりで、プレイングもかけちゃっていいんじゃないかなぁって言うのが、個人的な意見だけど、どうでしょ?//【班分け】敵が催眠もってるのが厄介だから、メディック多めの編成の班と、アタッカー中心の編成の班ってくらいに、ふわっとした感じで分けるのはどうかな?がっちがちに固めると、前の二の舞になりそうだしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月17日

    【衆合無ビルシャナ】さっきダンジョンに潜って能力値を軽く計算してみたところ、「レベル42でHP6051、頑健118/敏捷53/理力50、攻撃は無属性の遠列魔法催眠が2つ、回復が遠列盾、攻撃のうち1つは命中が51程度で命中係数はおそらく0.85」だった。もしも「衆合無ビルシャナ、衆合無ビルシャナ改…」のようにバリエーションが発生するようであればこの限りではない。また、全てのデータを確認したわけではないので、能力値バランスの違う個体が既に登場しているかどうかまでは不明。(2、3体について計算した限りでは、戦闘ごとにレベルのバラつきはあるが、能力値バランスは同じだった) 攻撃は2つとも名称が同じなので、命中率に違いがあるかどうかの確認はまだこれから。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月17日

    【衆合無ビルシャナ】続き。攻撃が無属性なので、こちらの能力値はフラット型に調整するのが多分有効だ。この場合、防具性能による回避補強は発生しない。攻撃がいずれも魔法なので、耐性は出来る範囲で対応させるようにするといいんじゃないだろうか。頑健の比率が高めなので、敏捷や理力、更には魔法属性の攻撃が効きやすいと推測する。どこまでこのデータが有効かはわからないけど、アタリを付けながら奇襲を掛ければ、戦争本番で衆合無ビルシャナの戦場を攻略する際に有効活用できるかな、と思った。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月17日

    【衆合無ビルシャナ】志藤さん玉榮さん情報ありがとうございます。ヴィローシャナ・ビハーラと似た傾向と踏まえて、対魔防具で揃えても良さそうに思います。シルさんの仰るような班分けで、メディック多めの班は『催眠対策の為』に、と目的をプレイングに書けば、悪い方には動かないのではないかな……と思います。 // 【殲滅】ネームドのいないエリアへの奇襲って、戦力値どのくらい減るのでしょうね。ネームドに戦力を取られないのなら、普段より結構減ったりするのでしょうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月17日

    待った、能力値の数字が違うっぽいって指摘があったんで、また調べ直す。その辺はちょいと保留で頼む。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月17日

    まぁ、数値あたりは、参考にって感じで大丈夫かも?でも、調べてくれるなら、とっても心強いのですっ!//【メディック班】催眠対策の為の後方支援って感じにすればいいかな?ところで、これって、8人一組で比率出したほうがいいのかなぁ?それか、クラッシャー、スナイパー、ディフェンダー、メディックって感じで分けて、こんな割合で配置っていう感じのほうがいいのかしら?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月17日

    大まかな傾向が分かっていれば、それで十分じゃないかな? 戦場に出てくる相手も何レベルが来るか分からないし。 // 【班分け】ポジションごとに分けて配置する方に一票。奥の方の戦場まで隠密しながらだと八人一組で対応する方がいいと思うけど、今回侵攻開始地点の隣に殴り込んで殲滅を目指すわけだから、戦闘陣形みたいな形で攻め込む方がいいと思う。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    ちょこっと、出たものを自分なりに整理したものを貼っておきます。自旅団に貼れたらいいんだけど、ちょっとスレ数が多くて…。旅団張りのほうがいいなら、ちょっと考えまーす http://ideapad.jp/1399bc2f/view/

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月18日

    シルさん情報整理ありがとうございます。私個人はideapadでも問題ありません、内容確認できています。 // 小目的について、黄鮫師団の(24)への潜入支援、の役割もあると思います。殲滅目的のように派手に戦うことで、黄鮫潜入の陽動を兼ねることができる、と。 / 殲滅目的、もしメディック少なめの攻撃重視編成で行くのなら、黄鮫撤退まで持たない可能性もあります。黄鮫さんがもし撤退をアテにしている場合は齟齬が出るので、そこは今後の調整する必要があるかもしれませんね。(あちらに撤退支援は期待しないで、と伝えるとか) / 敵データについて、列催眠が魔法攻撃であることも記載しておいて良いかと思います。(防具耐性の為)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    【衆合無ビルシャナ】頑健の能力値について、見切りで半減していたのを見落として計算していた。「頑健56:敏捷53:理力50」だな。前回の戦争で雑魚兵ポジションだったトランプ兵のレベルは70-75程度だった。この時ケルベロス側の最高レベルは64、…かな? プラス10レベルくらいは見込んでいいだろうか。/【殲滅してしまってもry】FAプレイングに堂々と「殲滅を目指す」と書いたらいいんじゃないかな。撤退ラインはきちんと見極めるとして。前のめりの姿勢がプラスに働くこともあるかもしれない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    【催眠対策】JMからのキュアやBS耐性もいいと思うなー。攻撃の当たりにくいCSを配置して準メディック、でも良さそう。DFはシャウトがあるといいのかな? 近ヒールは、手動判定だとわからない部分が多いけど、AIだと敵前中衛に届くね。シャウトに限らず自単ヒールが輝くような気がした。/他の師団に先んじて「プレ第1ターンを行うようなもの」と見据えて、可能な限りデータを推測しつつそれと照らし合わせて結果を持ち帰る、としたい。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月18日

    シルはまとめありがとう!あたし個人も問題なく見に行けてるよー。 // 【戦力削減】どのぐらい削れるのかは未知数かなー。ネームドも有力敵も居ないとされる戦場に奇襲って前例無かった気がする。スタート地点すぐ隣に行った例はあるけど、これ東京防衛戦でうちの奇襲が裏目に出ちゃった時なんでむねがいたい。(なお200/1200削れていました)あ、有力敵居ないつったけど、24-3はまだ破壊されてないし強化されたミッション敵が混じってくる可能性あるかも。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月18日

    あと今のうちにFAプレイングやるって言っとく

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    おっ。威勢のいいのが来た。じゃあよろしく。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    【戦闘面】基本的に相手は列攻撃のみだから、向こうからのダメージとしてはそこまで厳しいものではなさそう。むしろダメージソースは催眠によるケルベロスの同士討ち、なんてことがあり得る。ポジションごとに分けて進軍する案とは競合してしまうが、仮に8名単位の戦闘が可能であればキャスターから怒りを使用する事でチームの被害を軽減することも期待できるんじゃないだろうか。単列怒りを軸に構成できる人は限られているので、全チームその配備とはいかないだろうけど。それはそれとして別の作戦・構成で臨むチームを作るということで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    【戦闘面】レベル80と仮定すると、能力値は112/104/96くらい、攻撃命中は85程度の見込みだ。ケルベロス側は極力フラットに調整しつつ、「低い方から数えて2色の能力値の合計が170程度で敵の命中率が100%」。340程度で50%になるが、レベル70のキャラクターがフラット調整をすると、多分320とか330とか、その辺かな…?/蛇足になるけど、戦争本番ではケルベロス側の中衛が少ない傾向にあるので、当日も中衛からの怒り戦法を実行するのも方法かもしれない。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月18日

    【事前準備:師団間連携】(19)の先(24)へ行く黄鮫さんとは事前にブリーフィングして作戦内容を交換、行動に齟齬が起きないようにするっていうのは入れておいてもいいかもね。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月18日

    【敵の編成】衆合無ビルシャナを中心に話が進んでいるが、戦争ページには「皆一様に同じ言葉を詠唱しながら、その姿を様々なビルシャナに変貌させようとしています」と記載されている。変わりかけって事は、変わり切って別のビルシャナになった奴もいる可能性がある…のかな? 念の為衆合無ビルシャナに特化し過ぎた戦い方、例えば「攻撃グラは全て魔法属性」なんてのは避けた方が良いのかも

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    その辺は「◯◯を中心に」とかでボカせばいいかなと。俺がピントを衆合無ビルシャナに合わせているのは「殲滅してry」を一旦目標にしているため。こいつらフラットだから頑敏理の攻撃種類は各々の得手不得手や好みで構成してもいいし、先にも言った通りBS面を考慮すると破斬魔を揃え切るってことも事実上不可能だろうぜ。もっと尖がったステータスの連中だとギャンブル度合い上がるけどな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    あと、アンケートスレを上げるのもなと思ってここで。ゲン、昨夜は連絡に行ってくれてありがとう。/【連携】先方が必要だと言っているなら、と言うところ…かな? どうだろう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    「先にも言った通り」は編集ミスです。言ってねーよ。申し訳ない。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    【目的】了解、それじゃ、張り切って殲滅しちゃいましょー♪//【連携】師団連絡所みたら、黄鮫師団さんから、正式に要請あったよー。(19)を通っていくって感じみたいだね。問題なければ、わたしのほうで回答しとこっか?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    【催眠対策】結構悩むね。前衛・後衛だけだと、片方がかかって、手が止まる可能性あるしねぇ…。かといって、バランス良く配置すると、殲滅力とか回復力とかが落ちちゃう可能性もあるし…。やるなら、スナイパーの3→2に変えて、CS,JMで0.5ずつくらいかなぁって思うけど、どうだろ??

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    【催眠対策】「これだけが唯一の正解!」ってことはなくて、構成メンバーに対応する形でいろいろとやり方はあると思うんだ。俺が提案したのは、「中衛を1、2名にしてそこへ攻撃を誘引する形でチーム全体の消耗を抑えるやり方」。ただ、敵が複数列に渡って多数配置されてると、手数の不足で誘引しきれない弱点があると思う。他に、依頼やミッションでこういうやり方で対策したことがあるよ!なんて話があったら是非聞きたい。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月18日

    【催眠対策】ディフェンダーとジャマーもキュアを持っておいて、いざというときに使うのはどうかな? キュアに手を取られるのは癪だけど、他のBSに比べて圧倒的に危険だもん。攻撃の手を止めてでもキュアしないと危ない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    問題ないだろう。頼む、シル。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    はいはーい、それじゃ、回答してくるねー

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    【催眠対策】んー、確か、催眠って、「稀に敵対行動とる(意訳)」ってことだったよね。攻撃が味方に行ったり、回復が敵にいったり…。ということは、アタッカーの人もシャウトは持ち込んで、催眠状態になったら、シャウトして回復する感じがいいかなぁ。

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月18日

    前に自分が調べた時、自単ヒールは射程の都合上自分にしかかけることができなく、催眠10個重なろうが発動率0%だったから自単キュアを保険に持っておくってシルさんの案はありと思うッスねぇ。シャウトなら誰でも持ってるし。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月18日

    小車さんプレイング担当ありがとうございます。シルさんも連携連絡ありがとうございます。 // 【催眠対策】シルさん案の催眠かかったらアタッカーもシャウトで回復、で良いと思います。(基本は催眠が一つでも付いたら全員セルフシャウト) 敵ジャマーからの催眠付与でシャウトで消しきれない対策は……玉榮さんのキャスター準メディック案(回避できるので当たりにくい)で遠単キュアは良さそうに思います。庇ってよく催眠を喰らいそうなDFに他キュアを持たせるのは敵回復の危険がありそうですし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    【戦場(戦闘)の流れ】基本は、単体攻撃での各個撃破、って感じかなぁ?それか、ポジションで攻撃方法変えるって言うのもいいのかも?クラ・スナ→各個撃破、ディフェ→列攻撃もしくは単体BSばらまき、キャスター→準ヒーラー兼BSばらまき、メディック→純ヒーラー。一応、こんな感じで考えてるけど、どうでしょ?もうちょっとふわっとした感じのほうがいいのかも?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    【催眠対策】催眠1以上でシャウトって条件付けだと、いささかロスが大きくないかな。心理的にわかるっちゃわかるんだけど、催眠自体の発動率はそこまで高くないし。/【撃破順】なんかも吟味すべきかね。先達てのミッション破壊全体では、「遠単2色を揃えるのが案外難しい」という理由でMDを後回しにしたんだが、それで地味に苦戦したのが印象に残ってるな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月18日

    【戦闘の流れ】実際にすることはシルの出したとおりだと思うよ。その上で、1班は何人で各ポジションが何人います、まで書いちゃう? まあ8~10人で1班が基本だと思うけど。 // 【催眠対策】催眠が悪影響出してくる前に衆合無を殲滅したいけど、厳しいよね。シャウトで催眠3個からでどうだろう? ジャマーにもらったら即キュア。 // 【撃破順】ぱっと見でポジションわかんないよね? 正面から叩いていくしかないんじゃないかな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月18日

    【催眠対策】防具で攻撃対策もしている衆合無ビルシャナより、稀でも旅団パワー付きケルベロスクラッシャーの一撃の方が怖そうなので……ディフェンダー以外が喰らうと一撃で持っていかれる可能性が高いです。按配が難しいですが……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    …フローネの発言で気がついたけど、弱点の魔法狙いで魔法グラビティを優先することと、敵の魔法攻撃に合わせて魔法耐性の防具を着ることって、催眠対策としても理に適っているのでは?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月18日

    【催眠対策】いや、でも毎回催眠喰らうんですから、1じゃ動けなくなっちゃいますよね。 貴石さんの仰るように、3…でしょうか。

  • 二階堂・たたら (あたらぬ占い師・e30168)
    2018年4月18日

    【催眠対策】そうさねぇ、あまり潔癖になってもあれだからねぇ。BS合計3,4つ重なったら自己ケア、そこまではヒーラーを頼る形の方が役割分担できる感じはしますねぇ。あと撃破順と重なりますが、対策という意味ではジャマーを優先して狙うというのも対策っぽくありませんかねぇ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    HP12000弱くらいかな…。クラッシャー何発くらいで倒せるんだろう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月18日

    【催眠対策】ブレイクされない限りはBS耐性をアテにするというのも方法だね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    頑張ったら、ちょっと足りないくらいかなぁ。クラッシャーで追撃クリティカルという条件で、11000まで確認したことあるよ、わたし。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月18日

    【催眠対策】そうですね、魔法グラビティメインで、対魔法防具なのですから、対策になっていますね。二階堂さんの仰る点もごもっともです。3,4辺りの個数でシャウトで良いと思います。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月18日

    【催眠対策】BS耐性を活用する場合は、メディックも優先して撃破したい所だな。後列だから撃破までに時間かかりそうだがよ

  • 二階堂・たたら (あたらぬ占い師・e30168)
    2018年4月18日

    これ戦争だから、旅団パワー乗る計算でいいんでないですかぃ?

  • ソルヴィン・フォルナー (ウィズジョーカー・e40080)
    2018年4月18日

    その際は旅団パワーも計算した配置と書いておけばええのじゃろうか。ランダムじゃったら乗らん者は乗らんしのう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    ええと、旅団パワーって、みんなバラバラだから、ポジションだけでいいんじゃないかなーって思うの。わたしだけでも、スナ・クラは100あるけど、他が20~50って人もいると思うしね?

  • ソルヴィン・フォルナー (ウィズジョーカー・e40080)
    2018年4月18日

    あいや、バラバラじゃから極力パワーの高いポジションに付こうという意味じゃったが…まぁそれにしても書くほどのことではなかったのう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月18日

    ひさぎさん、FAプレ頑張ってねっ♪そして、こちらが情報纏め、ばーじょん2になります。ちょこちょこ追加してるので、よかったら確認お願いしまーす http://ideapad.jp/1399bc2f/view/

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月18日

    シル、再度のまとめありがとう。まだまだ議論していかなきゃって改めて思った。 // 旅団パワーを考えずに旅団選んでるから、肝心なものが貯まらないあたしみたいなのもいるんだって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    まとめありがとう。ひさぎがFAの叩き台に取り掛かってくれるだろうことを視野に入れて細かいところを少し。 【主目的】個人的には「(できれば殲滅)」といった方向で消極的に見える補足にするよりは、「殲滅を目標として敵の戦力を可能な限り削減する」なんて具合で「殲滅しても構わんのだろう?」という態度を明確にしておく方が好み。/ 【黄鮫との連携】先方では「事前に黄鮫と蒼鴉間でブリーフィングを行う」「撤退時の連絡手段について打ち合わせる」等を検討しているようなので、それが決定になればこちらでも記載することになるかな。/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【敵データ】詳しい数字を調べていた人が知り合いにいて、それによると衆合無ビルシャナの初期ステータスは14/13/12とのこと。(再掲になってしまって申し訳ないが)レベル80だと112/104/96、HP12000弱、攻撃の命中は85程度。FAにそこまでの細かい数字が必要か、って言われると弱いが、俺としては半数以上の師団が第1ターンで攻めることになる+確実に制圧したい戦場のデータをより正確に持ち帰ることも重要だと思っている。「こうじゃないか」というアタリをつけておいて答え合わせをするためにも、プレイングにも数字を記載しておいたらどうかなと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【魔法属性】魔法耐性の防具について言及する際に、「予測される敵の弱点を突く魔法属性の攻撃を主力に据える。催眠での同士討ちが発生しても魔法耐性の防具で軽減されやすく、消耗を抑えられる。」といった補足を入れておくと、「同士討ちが発生してもそこまで被害がひどくなかった」ということにしてもらいやすいかもしれない。……という打算。/ 【戦闘】はまたあとで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    侵入についても再確認・詰めができるといいか。あとは撤退手順な…。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月19日

    みんなありがとごぜーます。まとめも感謝なのです。今は叩き台より一歩手前、項目洗い出して雛形作ってみた所。 ざっと【目的】【部隊編成】【事前準備】【奇襲内容】【撤退】…って感じかなー。 【師団間連携】とか【敵データ】とか必要そう?ほかにもあったら是非ー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    総合相談より転記 // 【師団間連携から持ち帰り】/黄鮫師団より:【黄鮫師団】より、全師団さんへ。(27)制圧後の残敵掃討戦をFAのプレイングに記載する予定です。可能であれば各師団でも記載の検討をお願いします // 一文入れるだけなので、相談してみて問題無いなら入れちゃう?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月19日

    【師団間連携から】/【黄鮫師団】から【蒼鴉師団】さんへ。(その1)FAのプレイングにブリーフィング(作戦前会議)を記載しようと考えており、共通認識の効果を高める為等の理由から蒼鴉師団さんとの事前合同ブリーフィングと記載したいのですがよろしいでしょうか?ご検討お願いします // (その2)また、黄鮫師団の奇襲撤退時の考慮材料としたいので蒼鴉師団さんの奇襲の方向性や撤退の連絡が可能かどうかのご教示をお願いします

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月19日

    黄鮫さんから以上のようなお願いが来ていたので、 師団として奇襲の方向性はこれで良いか確認してもらいたいです。//   ▼主目的  敵戦力の殲滅    ▼小目的  最多数戦である「衆合無ビルシャナ」の戦力把握・傾向確認  隣接戦場(24)へ向かう黄鮫師団の潜入支援  【作戦概要】 制圧済み地点(18)より累乗曼荼羅の内部に侵入、 該当地域へ向かい敵戦力の殲滅を目指す。  また、この奇襲行動を他の師団に先んじて「プレ第1ターン」と見据え、 可能な限り敵データを推測しつつ、それと照らし合わせた交戦結果を持ち帰る。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    ああ、主目的は殲滅って言い切っちゃうのね。それならそれでいいんじゃないかな。本気で制圧目指そう! 小目的もいいと思うよ。情報収集は殲滅成功でも他の戦場の制圧に役立つし、黄鮫さんとは今回連携して動くようなものだしね。あたしは問題なしと考える。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月19日

    【師団の方向性】方向性に関してもそれで良いと思うぞ // 【戦闘訓練】事前に『ヴィローシャナ・ビハーラにて衆合無ビルシャナ相手の戦闘訓練を行う』ことを提案する。細かい数字を記載する上で、「じゃあその数字はどうやって求めたの?」と判定側が疑問に思った際「師団で戦闘訓練をやって衆合無ビルシャナへの攻略法・対策を検証しました」と返せる。数字に対する補強になり得るのでは、と思った次第だ。まァ実際は有志の方がまとめてくれてるし、ホント有り難いのだが、数字の引用だけでは師団の取り組みとしては甘い気がしてな…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    補強があるのは悪くないと思った。デメリットはないしな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    【戦闘訓練】衆合無はマンダラシャナ曼荼羅にはいないんだっけ? それならビハーラだけで訓練で了解っ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月19日

    確認ありがとう!10時頃までゆっくり作業出来ないので、中途半端だけどプレイング下書きを貼っておきます。 【http://ideapad.jp/f4c8cc1a/view/】 【部隊編成】【奇襲内容】【撤退】と大事な部分が手つかずでごめんね! 戻ったらがんばる…

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月19日

    小車は仮プレお疲れさん。ありがとな。とりあえず俺からは1点だけ。衆合無ビルシャナのデータにはポジションも併記しといた方が良いんじゃね。特に、ディフェンダーを想定している場合とそれ以外では、HPが大きく違ってくるし。とりあえず、クラッシャーかジャマーのデータ…って事で良いのだろうか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    ひさぎさん、仮プレありがとう。細かいところを中心に検討したい場所を出していくね。 // 『主目的』には、「同地の制圧」まで盛り込んでもいいと思う。 // 『作戦概要』の2行目、「また、」は無い方がすっきりするかな。 // 『奇襲内容』は、今回って黄鮫さんのための陽動も兼ねた殲滅作戦でしょ。 それに、出発地点に隣接してる。隠密や潜入関連は無しで、最初から全軍突撃でいいと思うな。まあ、実際には迷宮地形らしいから、一度に全軍でってのは難しいかもしれないけど、それくらいの意気込みで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    「ポジションによる各数値の変動は含まない」とかにしておけばどうかね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月19日

    小車さん仮プレありがとうございます。//【奇襲内容】貴石さんと同じく、陽動も兼ねているため、潜入関連はなしで良いかな、と思います。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月19日

    ひさぎさん、仮プレお疲れ様っ!潜入はなしで、最初っから、派手にいっちゃおうっ!//【撤退条件】黄鮫師団の撤退に合わせてはどうかな?あと、撤退時は、サーヴァントを殿にして撤退するっていう感じで。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月19日

    だいぶん遅れちゃったけど戻りましたー!みんなチェックありがとう!適宜修正しながら引き続き詰めていきますー。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月19日

    仮プレ作成、小車殿に深い感謝を! /【奇襲内容】奇襲という名だが、戦術的には急襲だから、な。事前準備よりもスピードが命、だ。隣の奴が倒れようが立ち止まらず、決して後ろは振り返るなよ? 戦術的に…フッ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    言いそびれた。ひさぎ、ありがとう。お疲れさま。/【奇襲内容】例えばだけど、「蜘蛛の糸」への侵入がロープを這い上って行くような状況とか、外部に取り付いて入り込むような具合だとすると、隠密系の防具特徴は役に立つかもしれない。ただ、通常だと魔法耐性に対応するのは螺旋忍者専用の忍び装束のみになるっぽいな。他に魔法耐性で使い道がありそうなのは、接触テレパス(スイートコーデ)、情報の妖精さん(ウィズローブ)、アイテムポケット(水着)、割り込みヴォイス(アルバイト制服)、怪力無双(降魔道着※降魔拳士専用)とかかな。具体的な使い道を特に考えずに挙げてみたが。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【撤退条件】敵戦力が300程度(うまくいけば殲滅も可能っぽい仮ライン)であれば黄鮫の撤収を待つ方向でもいいが、それより多い(≒黄鮫の撤退よりも先にこちらの戦線が崩れる可能性がある)可能性も加味して消耗度合いに応じたラインを設定することは必要かなと。対イグニスでは「5割だと厳しい」って判定だったが、どうしようか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    【防具属性】無理に師団全員でなくても、ディフェンダーとメディックだけ魔法耐性でよくないかな? 他のポジションはBS耐性やメディックのキュアで何とかする。そのためのポジション分けだと思うな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【防具耐性】まあ、「衆合無ビルシャナ以外がいた場合に備える」という考え方もなくもないね。俺としては「殲滅を目指す以上は想定する敵(この場合は衆合無ビルシャナ)に可能な限り合わせたい」ところ。味方の攻撃手段も魔法中心で、としたいし、そうすると催眠同士討ちが発生しても魔法耐性を多く装備していれば高威力の攻撃を半減できることにもなる。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月19日

    【撤退条件】イグニスの時って、奥深くに突っ込んでたっけ?もしそうなら、5割はつらいところだけど、今回は、侵入ポイントが隣だから、5割でもいけるんじゃないかなぁって思ってるんだけど、どうでしょ?それか、4割にしておく?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【撤退条件】あの時はマップの奥の方まで進んだのと、敵が精鋭揃いだったこと、それからレベル帯で部隊を分けたことが影響してたね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月19日

    【撤退条件】それじゃ、今回は7割くらいまではいけそうな気がするなぁ。いや、個人的なんだけどね?でも5割は問題ないんじゃないかなーって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【戦闘】めっちゃ細かいけど、「ジグザグは非推奨」とかってできないかな…。催眠が発動する≒催眠の付与数も多いので、同士討ちが発生する状態でジグザグを使ってしまうと結構悲惨な状況になることをさっきダンジョンで確認しました……。1バトルで耐久力の3割が持って行かれた。(犯人は主に自分)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月19日

    【撤退条件】スパイラル・ウォーのイグニス時に撤退を気をつけていたのは、迷宮の上に最奥(制圧地から5エリア先)だったからなので……。今回は制圧地の隣、最悪入口の穴から地上へ落とせばいいので、班毎に5割(8人中4人倒れたら撤退)で良いのではないでしょうか。また、例えば、いつもと違って落としたら、戻ってこれる時間がありそうなので、2~3の撤退完了班で体力余剰のある者達で再編成して再度戦場に戻って撤退支援にあたる……とかやってみるのはどうでしょうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月19日

    【撤退条件】と、班編成は今回無いのでしたね。5割、で良いと思います。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    【撤退条件】そうだね。5割で余裕を持って、7割が本当にぎりぎり? 殲滅できなかった場合の撤退時って、鉄板だけど、サーヴァントを集めた殿軍を編成して対応する? // 【魔法耐性】……実経験から紡がれた言葉は重いね。じゃあ、全軍魔法耐性の防具に反対するのは取り下げるよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【撤退条件】確かに粘れるだけ粘りたいってのは俺も思う。ここで一旦前提に立ち戻ってみたいんだが、「1師団の奇襲で制圧できる戦力(300程度想定)」なのか、「500、あるいはそれよりもっと上でも殲滅に挑戦しちゃおうぜ」なのか、どうなんだろうなーと。戦争によっては500-600レベルの奇襲戦果を挙げる師団もあったけど。なんというか、逆にここで5割7割の損害を出しているようでは先が思いやられる…ということにもならないだろうか?という点で若干引っかかる。粘りたいという気持ちでは皆と同じだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月19日

    【撤退】殿はサーヴァント組、その次が比較的余裕のある人達で構成して、じりじり下がる感じかなぁ?それなら、背を向けずに撤退できると思うしね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    フローネの「再編成して復帰」は俺もちょっと考えた。若干ズルいかなと思わないでもないが、それをアテにした流れを想定するんでなければなくもないかな…? どんなもんだろう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月19日

    【再編成】出来るできない派おいておいて…。わたしは、個人的に賛成かなー。撤退支援っていう意味なら、十分に機能しそうだしね。折角だし、入れてみてもいいかもしれないね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【戦闘】敵のほとんどが列催眠を使ってくる、という想定だと、会敵する個体が多ければ多いほど同士討ちのリスクが上がるな。「できる限り少数との戦闘になるように立ち回る」ことは可能だろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    「班編成」はまだ未定かと思ってた。違った?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    【戦闘】要塞『累乗曼荼羅』は、内部が迷宮化してるって話だよね。となると、細い通路が連続したりもしそう。そういうところだったら、敵味方両方、少数ずつにならざるを得ないかも。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月19日

    あぁ、私もフローネ殿の「再編成して出撃」案は極めて効果的だと思う。問題は、混乱する戦場の中でそれを実行できるだけの指揮管制能力が我らにあるか、だな。オペレーションにはカリスマ的な指揮官やら極めて高い士気が必要だと思うぞ。ふむ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【再編成】するとなると、ポジションの偏りが発生しそうってところを対策したいね。ポジションを変更せずに構成できる場合はそのままでもいいけど。まあ、撤退時にも再編するからそこまで……と思わなくもない、かな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月19日

    【撤退】折角隣1エリアの距離で、敵ネームドなしという戦場を奇襲に選んでいるので、その部分のメリットを活かせると良いな…と思って。最奥まで行ったりすることを考えれば、時間的にもできるかな……と思うのですよね<再編成による撤退支援

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月19日

    班編成はまだ決まってないっス。シルのまとめ【http://ideapad.jp/1399bc2f/show/】に3パターン挙がっててどれにするかねって状態のまま、だったかとー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【黄鮫との連携】そういえば撤退関連で連絡手段が要るかどうかって話があったな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月19日

    【班編成】3列あったほうが、事故率減りそうだから、③がいいかなぁって個人的には思ってるけど、どうでしょ?//【黄鮫師団との連携】んー、連絡手段…。こっちから信号弾を打ち上げたとしても、奥の戦場の黄鮫師団に伝わるかどうかってとこだよね?通信機器は使えるかどうかわかんないしね

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月19日

    【班編成】ああ、まだ決定していませんでしたか。であれば、私もシルさんと同じく③が良いと思います。列催眠散らし的に。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    【班編制】そうだねぇ。少しでも攻撃を散らせるように、三列ある③になるかな。 // 【黄鮫さんとの連携】制圧できたら伝令を送るくらい? 撤退しなきゃいけない場合はどうしようか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【班編成】面で戦うと危なそうだから、小分けにして立ち回れる方がいい気がする。催眠怖い。頭の中を整理してみた。キャスターを配置する場合は、「怒りによる攻撃誘引≒アタッカー」を主眼としたい。なんでかっていうと、キャスターなしでジャマー1名のみ、とした場合も基本的に狙われる優先度は低いだろう、って考え。同士討ちになったらわからんがそれはさておき。ジャマーのキュア×3は強力だからヒーラーとして立ち回ってほしい。手が空くようだったらブレイク×3で盾アップを崩してもらえれば。JM配置バージョンとCS配置バージョンの2パターンでどうだろう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【班編成】それじゃ、キャスターバージョンと、ジャマーバージョンで二パターン作ってみる?でも、あまり複雑になりすぎると、混乱しそうだから、キャスターをジャマーに変えるか、キャスターのままで行くかって感じにしちゃったほうがいいのかも?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    自分で読み返してもよくわからない話になっている気がしてきた。伝わるかな。とりあえず8名編成を基準として「CR2:DF3:中衛1:SN1MD1」の配分どうかなー。上の方で「DFは催眠を吸うから事故で回復するのを防ぐためにシャウトのみ」という案があったけど、BS耐性を前衛に掛けるお仕事をしてもいいような気がしてきた。イメージとしてはBSよりも火力でゴリ押ししながら轢き殺す方向かなと思うんで、列BS耐性が向こうにちょっとかかっちゃうくらい誤差誤差☆って思えて。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【班編成】ポイントとしては、キャスター版の方は「列攻撃を1名の列に誘引することでそもそもの催眠付与数を減らす」、ジャマー版の方は「自分が基本的に攻撃を受けないことを前提にキュア力を駆使して前衛を支える」という使い分けのイメージ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【班編成】あ、何となくはわかったの。陣内さん解説ありがと。でも、これをプレイングにどう落とし込むかってところだよね。班編成して、各ポジション毎の行動を書く感じのほうがいいかなぁ?例えば、クラッシャー:火力特化で確実に一体ずつ落としていく。ディフェンダー:攻撃補助+BS耐性ばらまき、とか、こんな感じで。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    【班編成】玉榮さんの「CR2:DF3:中衛1:SN1MD1」良いと思います。DFが前列に列BS耐性を撒く、のも良いかと。キャスター版、ジャマー版、それぞれのメリットは理解しました。ただどちらかの編成だけでも良いかな……とも思うのですが、二つパターンを分ける理由は何かあるのでしょうか。(半々で、上手く機能しなかった場合のリスクを消したい、的な感じでしょうか)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【黄鮫との連携】空が見えないと信号弾も効果を発揮できないしな。視覚的な連絡は期待しづらい。かといって音声での連絡も、いくら隣接した戦場とはいえ…どうだろう。伝令を遣る場合、全軍が撤退する中で伝令役だけ敵陣に突っ込まないといけなくなりそうなのもきになるところだな…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【班編成】俺は怒りキャスターが輝くんじゃないかなーとふんわり思ってるんだけど、怒り重視でグラビティを組める人が限られているかな、と。ファナティックレインボウは誰でも使えるけど、連打となるとね。→じゃあ代替案も必要かな?……という具合。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    あとは、攻撃主体かつ誘引役のキャスターはレベルが高い方が望ましいけど、回復主体のJMならレベル低めのメンバーでも可能かなと思って。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【黄鮫師団との連携】となると、やっぱり殲滅しか手はない…。というのは置いておいて…。んー、良い手が思い浮かばない…。向うが、どういう感じで攻めるのかにもよるんだよね。時間区切って帰ってきてくれるなら、その時間に合わせて、もう一度再突撃する感じで動けば、退いてくる間の撹乱にはなるかなぁって…。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月20日

    【黄鮫との連携】なに、陣内殿。そもそも伝令とは、そういうものだ。危険と責任が、常に付きまとう。戦術的に…フッ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月20日

    【黄鮫さんの撤退】改めてあちらの仮プレ見てきた。時間区切りじゃなく戦闘不能者数の割合が撤退ラインだね。で、撤退の時にはこちらにも伝令を出すと。こちらからの連絡については、殲滅成功以外の情報を受け取るような書き方じゃなかった。報告、以上。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【黄鮫との連携】(19)を通らない場合は(23)か(32)かな。その場合、(19)よりも戦力が高そうor同等と推測されるけど戦力は丸ごと元気、な戦場を通過することになるけど、メリットとしてはおそらく「敵に気づかれないように突破が可能」ということになるの、かな? 乱戦の中を突っ切るのはリスクが高いというか。であるなら、「殲滅成功時のみ連絡に行く」あたりになるのかなあ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    あんた面白いな。嫌いじゃないぜ。>ラハティエル

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    【班編成】成程、やりたいのはキャスター案で、全編成網羅するのは無理そうなので、ジャマー案も用意した、という形なのですね。理解しました。 // 【黄鮫師団との連携】信号弾、通信、伝令、どれも難しそうですね。こちらが殲滅狙いで行く以上、継戦狙いではないので、こちらの方が早く決着がついてしまう可能性あるのですよね。『殲滅完了時に伝令を送る』というお約束しか出来なさそうな気がします。こちらが陽動かつ黄鮫さんが隠密を行って行ける(24)へ、撤退が決まったタイミングで敵が構えている中(24)へ伝令が行くのは無理そうだと思います。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月20日

    【黄鮫師団との連携】殲滅成功で伝令を送る程度でいいんじゃないかな? 黄鮫さんも、独立して動く以上、こっちに完全に依存した作戦にはしないと思うし。

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月20日

    ざらっとしか見てないッスけど、殲滅したらそもそも撤退する必要ないんじゃないッスか? あと相手方の撤退も、こっちが殲滅目的で暴れているんならこの戦場はかなり削れている(といいな)筈っスから、その中を突っ切るのはそんなに難しくないと思うッスよ。という訳で伝令要らなくね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【戦闘】CR2名配置を基本にするんであれば、火力的に3体くらいまでは相手取れるかな、とイメージしているけど、どうだろう。その中にJMがいる場合や数がそれ以上になるとキュアが追い付くかな?といった面で不安要素が増えるので、そういう場合に「近くの班に応援要請」ができれば便利なんだがな。さすがに全軍で交戦中だと難しいってなるかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【撤退】そうなんだよね。殲滅しちゃったら撤退の必要性は、まーったく無いのはその通りなんだよね~。まぁ、万が一ってことでの設定だしね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【戦闘】Cr2名で、Snのサポートを受けたら3体はいけそうな感じではあるね。支援(Md・Df)もしっかりしてるしね?//【班編成】ところで、結局は、3列体勢で行く形?それか、8人一組で比率出す感じで行くのかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月20日

    【撤退】……えーと、することが終わったら引き上げるでしょ? 特にないもない戦場跡に突っ立てるよりは、蜘蛛の糸に用意される拠点に帰ってリフレッシュしたりもするだろうし。「撤退」って言葉が悪いな。「撤収」とか「帰還」とか、ネガティブじゃない言葉を使おう!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【班編成】……お? 何か認識がすれ違ってる気配?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【撤退】そういや迷宮の中を撤退/撤収するなら、方法を考えておいた方がいいな。アリアドネ…は鎧装騎兵専用の頑斬防具か。中後衛配置なら魔法耐性でなくとも多少は、ってところになるかな。それか、アリアドネに頼らなくても帰還できる方法にするか。目印? サバイバル関係でそういうテクニックないかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【班編成】はう、頭こんがらがってきた(苦笑)えっと、陣内さんのは、「CR2:DF3:中衛1:SN1:MD1」で、中衛はキャスター>ジャマーって感じだっけ??

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【班編成】前中衛でひと班とするのを皆で「3列」と言っているのかと思っていた。すまない。えーっと、……シルが「3列」という言い方で指していたのはどれのことだったかな。

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月20日

    【撤退】それこそ制圧したのならそこに前線拠点作れば良いんじゃないッスかね?制圧したなら戦線を上げるのは普通だと思うっすけど。殲滅できなかったら帰るのは理解できるッス。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【班編成】ええと、普通のポジションで、前衛(CR・DF)、中衛(CS・JM)・後衛(SN・MD)ってことだね。で、その中で、CR3:DF2:CS1:SN2:MD2って編成はどうかなーって。これなら、3列で行けるから、対列催眠にも効果があるかなーってことで提示してたの。

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月20日

    迷宮の攻略と言えば人海戦術による総当たりじゃないッスかね?例え間違ってもそこに敵が居るなら殲滅対象だし、行き止まりまでいったら分岐点に戻って制圧済みのマークで道に印やら物やら置くとかどーッスか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【班編成】そうか、なるほど。少し前に「迷宮の中を進むのなら班分けした方がいいだろうか」と自分で言ったので、そこんところ混ざったな。シルがまとめてくれていたその案を、8名単位の班で行動する前提で詳細を詰めてしまった、という具合。/【撤退】……そういやそうだな。制圧したんなら帰る必要ないね?

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月20日

    【撤退】そりゃ、殲滅できれば撤退することはない。私なら帰還もしない。更なる戦果拡大を求め、次の戦場へ向かうだけ、だ。実は連絡の必要すらない。戦場に敵が誰もいなくなったら、さすがに向こうも分かるだろう。殲滅できず損耗を重ね、継戦能力が下がった場合にのみ、あちらさんへ撤退の連絡を送るのが筋というものだ。まぁ……勘の良い奴等なら、敵軍の圧力増加やら何やらで薄々は分かってくれるかもしれんが、な。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    ちょっとそろそろおねむです。やたらと喋って投げっぱなし案件ばかりで申し訳ない。また明日よろしk(スゥ……

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月20日

    良き朝を! 喋って投げっぱなし、つまりはブレインストーミングか。全く、戦術的な先輩だ。フッ…。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月20日

    【撤退?】これ割といつも、メタな話システムとRPの差異みたいなんを感じるとこやねんけど、なんとなーくFAてヒット&アウェイ的な印象があって、せやから殲滅しても自然と戻らなアカンみたいな気ぃでいてたんやけど、確かに殲滅したら所謂蜘蛛の糸化しそうやな。実際戦争中も潰したら何もなくなる訳やし、確かにそこに拠点を築くちゅうのも納得の黒白くん。 言うて実際拠点作成が出来るかは分からんけど、「出来たらする」より「するつもりで行く」くらいのがええ感じなんかなて思った。 ほんでも実際殲滅→拠点はトゥルーエンドやんな。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月20日

    【撤退】ほんで減らして撤退のノーマルエンドやけど、んー……なんとなくやけど、再編成する余裕があったら黄鮫さんの撤退に合わせる事は出来んやろかって思いが。まぁ戦闘不能者のライン引いたらそこ超えた段階でいっぱいいっぱいの可能性はあるけども、折角衆合無みたいなとこ攻めとるしな~て。とりあえずラインは間取って6割にしようぜ(そういう問題ではない)『どうやって道あけるか(追撃を阻止するか)』『戦闘不能者の搬送方法』とかってまだ出てへん? あと余談やけど……数とか加味して、オッサンとしてはうちのが先に戦闘が終わるて感じはあんまししてへんのよな。殲滅出来そうな場合特にこっちのが遅なりそやない?だからどう、ちゅうのを上手く伝えられへんのやけど…

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    【撤退】基本、5割程度の損耗で撤退する方針の黄鮫。可能な限り殲滅する方針の蒼鴉。蒼鴉が何割の損耗で撤退かは一先ず置いておくが、こう並べてみると佐々木さんが言うように蒼鴉の方が遅く撤退するのは有り得る事態ではないだろうか。殲滅完了とは行かないまでも、黄鮫より多くの戦力を削る結果(蒼鴉4~500削りぐらいをイメージ)になったら敵の強さ関係無しに戦闘が長引く可能性はある。何せ、うちの基本方針は殲滅なんだから

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    【撤退】そうですね、佐々木さんの仰る通り、確かにこちらの方が長引く可能性もありますね。 黄鮫さんは斥候部隊を使って退路の確認と、帰還ルートの要所確保に部隊を割いているので、こちらがまだ戦っているなら通ってくるでしょうし、居ないならその対応をされると思います。 なので、もしこちらが残っていて、伝令が届いたら、撤退班の中の再編成部隊を出すタイミングをそれに合わせる……とかでしょうか。(それまで再編成者は溜めておく)ピストン再編成より統率がやりやすそうかもしれません。もし伝令到着より前にこちらの撤退条件になったら、そのタイミングで再編成部隊は蒼鴉の撤退支援のために出す、で。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    【撤退】『戦闘不能者の搬送方法』については……専用の部隊を用意するのではなく、班毎に戦闘不能者を抱えて退く形……になるのでしょうか。降魔拳士の方は魔法耐性の降魔道着をご用意頂いて、怪力無双を使ってもらうとして(ちなみに蒼鴉の降魔拳士の割合は約17%)……後衛の一部も魔法耐性を捨てて怪力無双を用意すべきでしょうか? 仮に班毎に5割(8人中4人戦闘不能で一時撤退)とするなら、後衛の一人は怪力無双があった方が抱えて退きやすそうに思います。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    【撤退】オウガさんの怪力王者も使おうぜー。あれ種族特徴だから耐性関係なく発揮出来るよ

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    【撤退】そうですね、怪力王者も。 // 佐々木さんの間取り6割とするなら……班内の半数が戦闘不能になったら各班ごとに一時撤退、戦闘不能者を離脱させたらまだ戦える者で再編成。全体の部隊数のうち6割が退いたら、大きな音等で合図して全軍撤退、再編成部隊をそのタイミングで撤退支援に出す、という流れを想定しています。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【撤退】戦闘不能者が出て撤退する班を再編成する案は不安がなくもなかった(それができるなら拠点付近の奇襲が便利すぎるかな?的に)から、軌道修正の面でも撤退支援のために動員する方向で行くのはアリかな。ただ、入り口側に待機している支援班と奥から撤退してくる班とが合流するのにはどうしてもタイムラグが発生しそう。撤退開始をリアルタイムでは把握できないだろうし。そこをどうやって埋めるか考えておきたい感。あと、なんというかこの辺りについては基本「ダメ元」のスタンスが精神衛生的に優しい気がします。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    過去の戦争で今回と似たような状況の奇襲FAがないかなーと思って探してみたんだけど、多分ドレッドノート戦の金糸雀が一番近いかな。敵の要塞・巨大戦艦的なものに乗り込んで一番近い場所に奇襲、という点で。(リンク先はドレッドノート戦のTOP)

    →ケルベロスブレイド

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    しかし調べてきたら蒼鴉のオウガさんは0.85%しかおらんかったです…!アテにするには厳しい。ていうか絶対数が思ったより少ない(3桁!)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【撤退】新入場所から近いってことは、アドバンテージとしては強いよね。6割くらいがちょうどいい感じなのかも。それに…。殲滅したら撤退しなくていいもんね~//オウガさん、まだ1%もいなかったんだ…。ということは、大体500人くらいか。…いざとなったら、オウガさんや怪力無双の人に負傷者(戦闘不能者)を引きずってつれてってもらう?

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月20日

    【撤退方法】8人編成やっけ、怪力防具1人で2人小脇に抱えるとしたら班に3人いてたらええな!とかめちゃ楽観的などんぶり勘定。こういうの依頼ではよう見るけど、実際どうなんかね。ごめんなぁ、割合オッサン雑に6割て言うたけど、確かに班単位ならボーダーは半分やな…さっきの雑勘定アリじゃね?なら6割いけるかもやけど。 ほんで、撤退前の再編成は難しない?てのが正直な感想。なんやろ、あくまで奇襲やから、そこまで時間かけられへんくない?て。戦況によるやろけど、個人的には1ターンより短い時間なんちゃうかなて思うねん。もし編成続けてくんやったら、バケツリレー的に戦闘不能者を外に出して随時戦力投入する循環みたいな動き作る感じかなぁ……それ出来たら割と怖いしカッコいいけども。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【怪力無双】蒼鴉師団内でメイン・サブが降魔拳士のメンバーは合計で1185名。師団全体が6799名。分布割合は17.4%で平均的に配置すると「1チームに1-2名」ってところかな。あと、レベル帯での統計は取っていない。レベル20以下で検索すると師団の8割が該当するようだな。…そういえば、「レベルでの制限」は明言したくない方なんだけど、「勝ちに行く」んであれば何某かの言及は必要だろうか。例えば「能力値をフラット調整にした際、各能力値が100以上にできる者」とか……。それを満たさない場合でも絶対無理ということはないんで、そこんところどうにかできないかなー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【防具特徴】忍び装束(螺旋隠れ)とスイートコーデ(接触テレパス)を組み込める班があれば、他の班よりも隠密行動を意識して、挟撃とか加勢が必要な際の友軍として動くとかはどうだろう。マッピングというか迷宮内の通り道把握も重視するとか。隠密行動重視で動けるなら、ここにアリアドネを組み込んでみてもいいのかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【ディザスター軍団】あっ、あとあれな、ディザスター軍団と戦うかどうかの宣言もFAプレイングに入れるの忘れがちな。あと1時間で〆です。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    だいじょぶ、忘れてねっス。あとあれ、黄鮫さんからのお伺い。事前合同ブリーフィング実施をプレイングに記載する件はOKとして、(27)制圧後の残敵掃討戦と連絡についてはどうしよっか?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    出先につき、とりま掃討戦についてだけ。俺は賛成。掃討戦がどのような形で行われるかはさておき、書いて損はないと思う

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【掃討戦】個人的かつメタ方面の話なんだが、戦争自体が「うまく配分して制圧していってね!」という主旨の遊びだと思ってるんだよね。それを「うまく配分できなかったけど力押しで勝利条件は満たしたので他のマスもいただいていきますね!」というやり方はあんまり……と思う。それを抜きにしたら、そりゃあ掃討戦を実行して敵の戦力を潰すチャンスはいくらでも欲しい。

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月20日

    【掃討戦】まぁさすがにおとなりに参戦は厳しいかもッスけど、間に合えば行く程度に書いとけばフレーバー的にちょこっと黄鮫が楽になるかもしれない?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    【掃討戦】俺としては戦争終了後にシナリオとして掃討戦が実施される可能性も込みで考えてるかな。何つーか、戦争の結果ケルベロス大勝利! ボーナスをくれてやろう! …てな流れを期待しているのぜ。まァ、絵に描いた餅ではあるが要望を伝えること自体は悪くないかなと

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月20日

    戦争概要の衆合無ビルシャナのところには「なるべく多く倒しておけば、戦後のビルシャナ汚染を減らせるかもしれません」ってあるからねぇ。なるべく多く倒すのと短期決戦は矛盾するから、そこ対策じゃないかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    だったら尚更「なるべく多く倒しておく当日の方法・配分を考えてね」って話だろ。そこを避けて短期決戦を想定しておいて、「やっぱ後で倒させて」はちょっとな。とはいえ、書き添えること自体はデメリットがあるわけではないので特に反対するものではない。

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月20日

    あ、掃討戦ってそういうことか。まぁ書くのは自由じゃないッスかね?ただし敵が逃げ出すのも自由ッスけど。包囲しておく余剰戦力もないっすし

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【敵情報】基本的に衆合無ビルシャナにターゲットを絞ってはいるけど、他の敵もいるかもしれないという懸念自体はその通りだと考えているので、その場合は「事前の資料と照らし合わせて脅威度の高い敵から撃破」といった保険をかけておいてもいいかもしれない。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    【戦闘】玉榮さん戦闘案まとめありがとうございます。 ジャマー班の方、例えば、クラッシャーのグラビティを近単のみにして、後衛二人にアリアドネの糸と怪力無双を付けるとかどうでしょうか。倒す順はJm>Cr=Df>Cs>Md>Snで。クラッシャーがもし催眠発生しても後衛に届かないようにすることで(届かない…ですよね?)、魔法防具以外を着けられるのではないかな、と。(キャスター班はMdを優先する必要があるので不可) ジャマー班とキャスター班を近くに配置して、一斉撤退の時はジャマー班が先導することで、比較的スムーズに撤収できないでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    お? 面白そうだな。そういうのもっとちょうだい。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    【師団間連携から】黄鮫さんお伺いの件、返事出来るトコだけパパッと行ってきます。残敵掃討戦もプレイングに記載する方向で行くね。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    行ってきました!先生、戦闘まとめありがとう、めっちゃ助かる!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    ありがとう! ひさぎもいろいろやってくれてめっちゃ助かる!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【戦闘】陣内さん、たたき台ありがと。ええと、レベルについてなんだけど、個人的には外したほうがいいのかなぁって思うの。確か、前回それで弱点突かれて戦線崩壊してなかったっけ?あとは、殲滅戦だから、クラッシャーちょっとおおめで前のめり型構成でもいいのかなぁって思ったの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【ポジション別行動】これって、あったほうがいいと思うんだけど、どうでしょ?クラッシャーは、近単で破壊力重視、スナイパーは遠距離から全距離狙えるような攻撃構成って感じで…。もし必要だったら、たたき台作ろうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【レベル帯】前回それで戦線が崩壊した理由は、どちらかというと「レベルの低いメンバーが固まって動いたから」だと思ってる。だから、そういう状況にならないようにカバーすればいいのかなと。キャスターで攻撃を引きつける場合、必然的に素の能力値がある程度あることが求められるだろ? 一部役割のメンツをレベル高め要求することで戦力が偏ることは当然考えられるので、「レベルの低いメンバー、班が偏らないように」という方向でどうかなあ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【ポジション別行動】叩き台欲しい。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【レベル帯】あ、なるほどね。班内での偏りをなくせば、問題はないかな?//【ポジション別行動】はーい、それじゃ、ちょっと作ってきまーす。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【ポジション別行動】突貫工事だけど、こんな感じで作ってみましたー。突っ込みその他いろいろお待ちしていますっ!…誤字はないはず? http://ideapad.jp/1399bc2f/view/

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    シルありがとー!頼もしい! あたしの方もちょこちょこと更新してるので確認よろしくお願いします。【http://ideapad.jp/f4c8cc1a/view/】

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    小車に陣内、ウィンディアは諸々ありがとさん。まとめてでスマンな // 【ポジション別行動】おう。誤字は多分ない。さて、俺が気になったのはキャスターに関する部分だ。キャスターの役割は中衛に攻撃を吸い寄せる事。基本高レベルのキャラが受け持つとしても、催眠漬けになる可能性も考慮してシャウトによる自己回復とかメディックに優先的に回復してもらうとか、催眠対策を特に意識しておくと良いのでは? あと、いくら回避重視とは言え催眠が大量に飛んでくる立ち回りをすることになるから、ジグザグを活性化して大丈夫かなとも思った(催眠&味方にジグザグは被害が大きい、という報告があったと記憶している)。まァ、ジャマー催眠にかかって味方にジグザグ×3…よりは大分マシだとは思うんだが一応 // 小車のは今からチェックします

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    巌さん、確認ありがとー。そういえば、キュアの条件全く書いてなかった…(ぽりぽり)あと、メディックの行動優先もいれて無かったね~。催眠をもらいやすいキャスターへ優先的にする&なぜか抜けてたシャウト、ってところだね。ちょっと修正してきまーす。あと、ジャマーさんにもシャウトはいるよね?//ひさぎさん、お疲れ様ー。今ざっと目を通させてもらってるけど、今の所は大丈夫かなぁ。何か見つけたら、また報告しまーす

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    撤退条件の部分とかも、とりあえずたたき台でプラスして作ってみました~。多分、こんな感じだったと思うんだけど…。後、ジャマーのポジションにもシャウトが抜けていたので、付け足しておきました(キャスターのジグザグは、事故率を考慮して外しました) http://ideapad.jp/1399bc2f/view/

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    【小車・仮プレ】よくまとめられていて良いと思う。俺も、問題に感じた部分はない。他に意見が無ければ、未記載の部分を詰めて行く形になるか? // 【ウィンディア】ありがとう。ええと、メディックの解除優先順位の、遠単・炎列キュアは多分誤字…かな? それ以外は大体OKかな

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【ジグザグ】極力ない方が安心だけど、入れた方がいいならSNかな…。キャスター班の場合は後衛が一番安全なので。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    はわっ!?焦ってやったら、やっぱり誤字ってたーーっ!!今、修正しましたので~。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    念のため確認だけど、ゲンが言ってるのは「キャスターからの怒りを、より確実に発動させるためにジグザグがあった方がいい」って話だよな? それ以外では基本的にジグザグは今回重視しなくていいと思う。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    シルさんも小車さんもありがとうございます。 // 【シルさんまとめ】ディフェンダーについては玉榮さんのところで書かれていたように、遠単キュアは捨てて、列BS耐性とシャウトで良いかと。催眠自体の対策と、催眠にかかった際の対策の両面の為ですね。 / 撤退については『班毎は半数で撤退』『全体として部隊の6割が撤退したら全体撤退』という二つの段階に分けると良いかなと思います。(班で撤退する場合、怪力無双で1人が2人担ぐ+普通に2人が2人担ぐ+移動時フリー1人ほしい)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    フローネさんも、確認ありがとー。そっか、ディフェンダーさんは、他者キュアより、キュア自体の対策だったね。そのあたり、弄りなおしました~。後は、撤退条件かぁ…。フローネさんの、イメージつくけど、どういう言い回しで書くか、だね…(思いつかないエルフ)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    【小車・仮プレ】内容は良さそうに思います。 細かい点ですが、【ディザスター軍団】の書く位置は下の方、【残敵掃討戦】の上の位置くらいで良いかなと思います。読んでいて少し唐突感があったので。あるいは、【その他】にして▼ディザスター軍団、▼残敵掃討戦という風に作戦外の部分ですよ、とした方が分かり易いかもしれません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【シルまとめ】俺が自分で書いて「痒いところに手が届かないなあ」と思っていた部分でもあるんだが、キャスターの箇所、列怒りや怒り2色だと本当に限定されてしまうので、「敵陣に効率よく怒りを付与できる者」と言った具合にふわっとさせてみるのはどうかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    あ、確かに…。其れだと人が限られるから、機能しない可能性があるもんね。ちょっと、ふんわりした感じに書き換えてきます。それに、2種類怒りを持ってる人って、結構少ないはずだもんね…。とりあえず、ふんわりした感じで書きなおしましたー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    ポジションの所を、「比較的レベルの高い人かつ、怒りを効率よく付与できる人」って感じにしてきましたー。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    みんなありがとうありがとう! フローネの指摘してくれた部分、後者を取って【その他】としてまとめました。 

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    そうですね、/は改行として 『【撤退】班単位、師団全体で撤退条件を分け、下記とする。/▼班単位/・班内で戦闘不能者が4名以上になった場合/▼師団全体/・参加班の6割が撤退した場合』……こんな感じとかどうでしょうか>シルさん

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    【ジグザグ】スマンが俺の発言は、味方(クラッシャー等火力役)にジグザグ誤爆したら催眠がかかる。だからキャスターがジグザグを活性化してると危険ではないか、という主旨のものになる…のだが、2種怒りを使える連中はホント限られてくる。高レベルなら尚更な。催眠対策をキッチリ取るのであれば、キャスターのジグザグ使用も視野に入れるべきか

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【ジグザグ】んー、キャスターさんがBS(怒りばらまき)だから、パラライズを代替にいれるのはどうかな?これなら、ターゲッティング取りつつ、行動妨害できるから、そこそこ動きとして八階部分があるかなーって。//フローネさん、ありがとー。ちょっと、それで弄ってみます。書いてて、分けたほうがいいよねって思ってたから、しっくりくるのー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【ジグザグ】であれば、今回は無しの方向でもいいかな。キャスターは催眠を食らうから誤爆は避けたい気持ち。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    パラライズって魔法属性多かったよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【パラライズ】旋刃脚は、魔法、フォートレスキャノンは破壊だったよ。後は、まだ調べてないから、何とも言えないけど、ちょうどあってるのかも?//【ポジション・撤退】アドバイス頂いた分で、書き直しました~。こんな感じでどうでしょ? http://ideapad.jp/1399bc2f/view/

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    【パラライズ】今調べたら、割とバランス取れてるっぽい。一般武器だと、斬撃が多かったかなーって感じだね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    シルさんも小車さんもご対応ありがとうございます。どちらも修正内容良いと思います。/撤退時行動も、班と全体で分けられて良い感じだと思います。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    他はライトニングボルト(ライトニングロッド)とか星天十字撃(ゾディアックソート二刀流)とか。あと、パラライズならOGで持ってるヤツもそれなりに居そうではある。少なくとも怒りよりは多そう

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月20日

    【パラライズ】んーと…破壊5(うち種族1・専用武器2・汎用武器2)、斬撃5(うちジョブ1・鯖1・汎用武器3)、魔法6(うちジョブ2・鯖1・専用武器2・汎用武器1)…でした!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    あれー。ごめん、なんか勘違いしてた…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    大丈夫ー。わたしも、魔法属性多いかなーって思ってたくらいだから…(旋刃脚が主力になるエルフ)//ひさぎさん、プレイングの最終調整、よろしくお願いしますっ!

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    降魔×ブレキャリ、怒りOG持ち。良し! 俺、奇襲時キャスターやるか! // 小車は手間かけることになるがよろしく頼むぜ。俺も出来るだけ起きてる

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    鹵獲×降魔。…オリグラ、追撃で一撃必殺狙いに行きたいなー(

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    フッ。俺は列怒りOGがあるぜ。明日早いんで俺は0時リミットにしとくかな…。(とか言いつつ起きてそう)

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月20日

    You ain't heard nothin' yet! ……とは言うものの、深夜の酔いどれは戦力にならない。戦術的に…うぃっ。パラライズはあるが、戦闘技術の方はさっぱりだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    パラライズってキャスターのグラビティだったのか? すまない、ちょっと確認させてもらいたい。それは怒りとパラライズで交互になるように、という具合かなあ…。キャスターが怒り、SNがパラライズ、という分担かと思ってた。それと、キャスターの怒り付与優先度は中衛>後衛(※遠で怒りを使用できる者)でどうだろ。後衛に怒りが届かない場合は遠パラライズ持ってる人……遠パラライズってあったっけ……(誰かを全力でアテにする姿勢)/【同士討ち対策】催眠で味方を攻撃した際に発生するBSについて、もう少し細かい部分を。キャスターによる怒りはできるだけ早い方がいいかな。催眠よりも発動率が高く、怒り使用者が戦闘不能になるまで機能する。地味に怖い。あとはパラライズ、石化の行動不能系もかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    ひさぎが更新しているのを眺めながら重箱の隅をつつく会。小間切れ発言になるのは許してください。/【撤退条件】「戦闘不能者が4名以上」に「サーヴァントを除く」を付けるといいかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    パラライズは、キャスターでって感じだね。怒りを2種類持っていけない場合の代替・折衷案だね。縁パラライズは、単・列合わせて11種類あったね。どっちかというと、列が多いかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【師団撤退時】「殿は、残っているサーヴァント部隊を第一の壁にして」は、サーヴァント主の希望をあらかじめ取っておく体にしてほしい。俺は構わないと思う方だけど、「サーヴァントを使い捨ての駒にされる(悪い言い方になって申し訳ない)」のを嫌がる人もやはりいるので。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    【パラライズ】ウィンディアの言うように怒りとジグザグを交互に打つのは催眠からの誤爆が怖い。それなら怒りとパラライズを交互にって話だな。キャスターとしては怒り2種が理想だが現実問題として打てる奴そんなに居ない。なので、怒り2種が無理なら行動阻害していこうぜ、って感じ // ただ、マッケンゼンみたいな、レベル高めのブレキャリは、奇襲時は鉄塊剣とフェアリーブーツを装備しキャスターやることになりそう。OGなくても怒り2種交互に打てるし

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    回答ありがとう。なるほど。んー…、そうだな。「3体までとの交戦」であれば後衛配置の敵に対してそこまで警戒することもないか。それ以上の数を相手に複数班でまとまって戦闘する場合は後衛を牽制できる人がいるといいのかな。/さっき大雑把な返事しかできなかったけど、フローネが出してくれたアリアドネ後衛配置案をうまく取り入れられたらいいなと思ってる。こんな時間に言うことかっていうツッコミは受ける。すまない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    ゲン、それ両方とも頑健…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    ぶっちゃけ、OGに頼らずに怒りを連打できるのってゴッドペインター(理力遠単)ミュージックファイター、土蔵籠り(共に理力遠列)だけなんだよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月20日

    まぁ、最終の詰めの段階でいろいろ出てくるのは、結構あるしね~。ただ、前より少ないんじゃないかな?微調整レベルの調整で済みそうだしね。//怒りって、結構使える人少ないんだねぇ…。その前に、敵さんをバシバシ落とせればいいんだけどねー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【突入時】「忍び装束装備の者は螺旋隠れを使用」とできるだろうか。そのすぐあとに「隠密行動はとらず」とあるけど、基本的に派手にやっていいとは思うものの、細かい部分では活用してうまく立ち回りたいかなーと思ったりした。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    (確認)うわっ、マジだわ。普段使わん武装のグラは、把握が雑になっててイカンな… // ついでに流し読みしたが、遠パラライズのグラはそれなりにあるっぽい。まとめるのはチョイ待ってて

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月20日

    小車さん最終プレイング作成中、お疲れさまです。黄鮫さんがこちらの殲滅成功時の伝令で条件分けを行っているようなので、『殲滅成功時、(24)の黄鮫師団へ成功の伝令を送る』の記載も忘れないようにしましょう。場所は【奇襲終了後】の前辺りが良いでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【マッピング】…と表現していいのかどうかわからないが、進軍しながら目印を残すことで撤退時の退路を明確にしておく、というのも追加したい。方法は……具体的な方がいい?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    【遠単・遠列パラライズ】マルチプルミサイル(レプリカント 理・遠列 破)、怒號雷撃(零式忍者 敏・遠単 斬)、「悠久のメイズ」(パラディオン 頑・遠列 魔)、金縛り(ビハインド 理・遠単 斬)、めろめろハート(ナノナノ 理・遠単 魔)、フォートレスキャノン(鎧装 頑・遠単 破)、ライトニングボルト(魔医 理・遠単 魔) 阿頼耶光(光輪拳士 理・遠単 魔)、御霊殲滅砲(縛霊手 頑・遠列 斬)、ダブルバスタービーム(バスターライフル二刀流 敏・遠列 破)、武神の矢(妖精弓二刀流 敏・遠単 破)、迅雷破界光 (九尾奥義二刀流 理・遠列 斬)

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    で、まとめてて思ったんだが種類はあるがジョブやら二刀流やらで制限あるのが多いか。レプリカントだとデフォで持ってるし、縛霊手は使いやすそうではある。なお係数は知らん

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月20日

    【怒り】アドバイスに感謝を、厳殿。残念ながらOGは少々、厳しいな。 【マッピング】マッピングというより…スプレー缶でのマーキング辺りか、現実的には。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    キャスター・スナイパーから使うなら係数は気にせんでもええがな領域。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月20日

    【マッピング】光輪足を使うのはどうだ? とりあえず目印にはなりそう。あとは、上の方で黒白が上げてたように分岐点で目印を書く、物を置くなど

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【マッピング】光輪拳士すごいの持ってんだな……。ただこれ「足跡」なんで、パッと見だと「どっちだ?」ってなりそうかな…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    【マッピング】歩いてきた方向だから、帰り道には便利だけど…。マッピングって意味では、あまり意味ないかも?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    いやいや、こっちこそ雑なアドバイスしかできなくてスマンね // (ログ読み返しつつ)…黒白が上げていた記憶があったのだが、別の誰かだったかも? まァいいか。多分誰かが言ってたと思う

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【マッピング】それこそスプレー缶やらチョークやらと併用でどうよ。帰り道はアッチ、的な感じで矢印書くとか。いや、そこまであからさまにして良いのかは大いに疑問だがよ。あと、マッピングに関しては通ったことのある道が一目でわかるのもメリットかなと。足跡がない場所はまだ行ったことのない道ということになる

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    や、基本は「分岐点に目印を付ける」だと思う。分かれ道とか似たような景色とかに直面した際のNGルートがわかっていればいいわけで。だから黒白の言ってたのでいいのかなーとは。というかこの時間でこんなこと言いだしてるの本当に申し訳ない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    「まだ行ったことがない」のが目印になるんだったら、それは逆に突入時に役に立つやつかな。――って、あれだ、これアリアドネ使おうってなってるんだごめん。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    とりあえず開いてた所は埋めたので、あとは見出しの統一とか位置調整とか、細かな手直ししつつ意見もらったところを付け加えたり直したりになるかと。みんな起きてるうちにいっぱい指摘しといてー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【主目的】「殲滅してやんよ!」姿勢がいいなとは思うけど、「を目標にして敵戦力を最大限減らす」とか付けてボカしたい気持ちがないでもない。あくまで奇襲なので、というか。/【事前準備】資料作成に付随して、情報の妖精さん(魔法耐性)って活用できないかな。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月21日

    実際の運用では建造物内でクリアリングした部屋のドアや、行き止まりの通路に目印を描くのが多いが、な。迷宮での運用は…まぁ、イメージできる範囲で。戦術的に…フッ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    【主目的】確か、ふわっとしないって感じで行ってたような気が…。有力敵がいないところへの、初めての奇襲だし、殲滅っ!!って言いきっちゃっていいと思うんだ。あとは、段落も見やすいから大丈夫と思うけど…。あとは、アリアネドの糸だっけ?その部分をつけたしてもらえたらいいかなって。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【部隊編成】チョイ確認。部隊編成ではサーヴァントの配置に言及してないが、「撤退時に殿」以外で何か取り決めた事あったっけ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【部隊編成】「低い方の能力値2色の合計が170以上であることを推奨」の部分。レベル40ちょいの人が100前後フラットに調整しているのを見かけたので、「200以上だと尚よし」的にならんかな。どうかな。/サーヴァントはDFに、っていう案があった記憶。で、そのあと特に詰めてない。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    サヴァは、Dfに配置してるね。//キャスターさんの条件は、結構強めにしたいよね~。わたし、実は200以上にならないんだよねぇ(

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    「合計200」だからシルもなるよ。カンスト帯だったら320~340くらいになる、はず。(雑)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    あ、合計かっ!!わたし、てっきり、1つの能力が200以上×2だと思い込んでたっ!!

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【主目的】俺も強く出て良いと思う // 【事前準備:情報の妖精さん】突入前、資料の内容やハンドサイン等の暗記とか。俺が思いつくのはその辺り // 【サーヴァント】おお、スマン。見落としていた

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【主目的】俺も自分で「強気でGO」っつった手前アレだけど、そっか、大丈夫か…。微妙なところというか、「(できれば殲滅)」だと弱気かなーと思う反面、「殲滅するよ!」と言い切りすぎると「奇襲だぞバカ!」って言われたときにへこみそう、みたいな。これが弱気か、そうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【部隊編成】の下の部分、「防具が魔法耐性」「メイン攻撃も魔法重視」(要約)のあたりに、「防具と高火力グラビティの属性を一致させることで催眠による同士討ちの被害軽減も狙う」とかなんとか入れるのどう?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【主目的】「奇襲により敵戦力に大打撃を与え、あわよくば敵を殲滅及び同地を制圧する」…強く出つつも出来れば感を出してみたがどうだろうか?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    小車さんまとめの結合、ありがとうございます。 //▼戦闘・基本戦法の部分、「怒りを活用する班は、」のところが分かりにくいので、多少冗長でも「ジャマー班の基本撃破順」「キャスター班の基本撃破順」で二つ分けてしまって良いと思います。ジャマー班が今記載してある優先順、キャスター班は怒りを使うので、「ジャマー>メディック=ディフェンダー>クラッシャー>キャスター=スナイパー」キャスターとスナイパーの優先度は班内のグラビティ構成及び能力値分布によりより早く撃破できる方を選択、で(元の玉榮さんのまとめの中に記載があります)

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【部隊編成】防具と高火力グラビティの属性を一致させることで催眠による同士討ちの被害軽減も狙う…良いんじゃないか。俺は賛成

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月21日

    殲滅してもいいじゃない、人力RPGだもの。 くしろ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【ポジション別行動】クラッシャー(及びディフェンダーもか)を近揃えにするのは、フローネ案で言うと「ジャマー班」の方。これは「ジャマー班は後衛撃破を優先しなくてもいいので近揃えが可能」「クラッシャーで催眠が発動しても後衛に攻撃が飛ばない」ことを活用して、「後衛に魔法耐性以外の防具使用者を配置可能」にするため。キャスター班の方は「怒りの効果をメディックに打ち消されてしまわないように後衛を狙う局面がある」ので「クラッシャーはじめ他のポジションも遠単2色を用意」としたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    あー、そうだな。キャスター班とジャマー班で分けてもいいのかも。冗長になるかな?(というかひさぎが大変かな?) どっか手伝えるとこあるかい?

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月21日

    【主目的】個人的には、戦況によって主目的が変わるのが戦略だとは思うのだが。フェーズ1で奇襲というか急襲し、フェーズ2で追撃・殲滅戦に入る、と。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    ジャマー班と、キャスター班で分ける、か。でも、確かに細かいくらいのほうがいいかも。文字数制限ないもんね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【主目的】殲滅する気は満々だけど、引き際はちゃんと見極めますよ、みたいなそういう。まあいいや、他やろう。時間きっつい…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    JM・CSで分けるやり方でまとめてみる。その間、他の部分のブラッシュアップを進めてもらっていいかな?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    あいよ。任せたし、任された // 【救援要請】仮に、強敵に包囲される等の危機的状況に陥った班があったとする。そのときどうやって他班に救援要請を出そうか? 例によってアイズフォンやら通信機器は使用できない可能性があるため、それ以外の手段を検討したい

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    【部隊編成】「防具は魔法耐性」の部分、後ろか下の行に「降魔拳士は怪力無双の為に降魔道着を着用」を入れると良いですね。後半の「▼班単位での撤退時」で怪力無双に言及しているので。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    【救援要請】笛かホイッスルで合図?でも、複数なったら厄介だもんね。ハンドサインは見れないし…。でも、音で伝えるのが一番いいかなぁ。後は、割り込みヴォイス?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    【救援要請】割り込みヴォイスは魔法耐性ですしね。近くの班に割り込みヴォイスで救援を要請する、で良いのではないでしょうか。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【救援要請】あと、拡声器も用意しておくと良い…のかな? 依頼で拡声器+割り込みヴォイスという使い方をしているヤツを見たことがある

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    【救援要請】依頼で、拡声器は使ったことあるなぁ…。もつなら、メディックさんかスナイパーさんあたりがよさそう?

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月21日

    【救援要請】なに、アイズフォンや通信機器や笛やホイッスルでも何でも複数でも使えばよい。どうせ100%の成功率は必要とされていないから、な。いわゆる、ダメ元だ。逆に言えば、何を指定しても関係ない。どうせ、可能な限り全ての手段で要請してくるはずだ、真に危機的状況ならば、な。戦術的に…フッ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    【救援要請】なるほど、拡声器、良いと思います。 //【防具】忍装束にも言及している箇所があったので、「防具は魔法耐性」の下に「降魔拳士は怪力無双の為に降魔道着を着用」「螺旋忍者は螺旋隠れの為に忍装束を着用」「班の一人は割り込みヴォイスの為にアルバイト制服を着用」を追加すると良さそうです。※文言は書きやすいように変えて大丈夫です // 【誤字】【奇襲内容】▼突入の箇所 ×「忍び装束」○「忍装束」 ですね。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【救援要請】そうだな。後衛なら、前・中衛より被弾率は下がり拡声器も壊れにくくなる。まァ、アイズフォンに関しては作戦開始時にまず確認してみないと、ってのは思った。使えるならそれに越したことはないし // 【マッピング】話があっちこっち行って申し訳ないのだが、ゴーストスケッチで地図を作成しつつ、戦闘したり探索したりなんて芸当は可能だろうか? もし可能ならマッピング作業がかなり捗ると思うのだが

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    とと、そろそろ限界が来てるので、後はお任せしちゃう形になりますが、ごめんだけど、先にお休みしまーす。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    【防具特徴】上であがってた情報の妖精さんも魔法耐性だし、そだね、まとめちゃうか

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    おう。ウィンディアお休み。ありがとな

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    よっすよっす

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    そういえば上の方でフローネが「キャスター班とジャマー班が近くで動けるように」と提案していて、撤退等で防具特徴を活用する場合とかも考えるといい案だなと思った。戦闘面ではキャスターとジャマーが真逆の役割なので、競合するかな?大丈夫かな?というところ。/シル、おつかれさま。まとめもやってくれて助かった。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    シルさんお疲れさまでした。/【マッピング】出来たとしてもゴーストスケッチは破壊耐性なので、入れられなさそうです。もし後衛を魔法耐性から変えるなら、まずアリアドネの糸かな、と。/玉榮さん戦闘部分の分割、お疲れさまです。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月21日

    【マッピング】完成形をイメージする必要があるから、な。ゴーストスケッチは。私が使ったら、DRCのボトルみたいな地図ができそうだ。戦術的に…うぃっ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    ジャマー班とキャスター班で「割り込みヴォイスが届く距離を保つ」としたらどうでしょうか。それなら別の敵を狙えそう……でしょうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【マッピング】というと手元で地図を作成しつつ、というイメージになりがちだけど、今回の場合は「撤退の必要がある場合にできるだけ速やかに帰還できるように」「クリアリング確認」を満たせればそれでいいと思う。地図作成までやるとテンポが足らなくなりそう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    割り込みヴォイス距離いいね。これは「秘密裏に連絡が取れる」というのではないから、使用時に敢えて皆で掛け声を大きく出すとかでごまかせたりしないかな。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【戦闘面】今になって気付いたことだしホントに些細なことで申し訳ないんだが、「2色、3色」という表現は「2属性、3属性」に置き換えた方が良くね? 何と言うか、俺的には色はPL側が使ってる言葉のイメージがある。このままでも多分問題ないとは思うんだが、どちらかというと正式な言葉である属性にした方が通りは良くなるかと // 【マッピング】ふむ。確かに…個々の技量もそうだが必要最低限にとどめた方がより多くの敵を倒せるか。納得

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    「属性」が公式には「破斬魔」を指すので、公式表現に則るなら「2種類の能力値」とかかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    いま、ひさぎの負担がめっちゃ大きくなってる気がするけど大丈夫か? 無茶振りが多くて本当に申し訳ない。表現や記載方法に迷うことがあったら遠慮なく頼ってくれ。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    ああ。そうなる…か。「高威力の魔法属性攻撃を2色」「高威力の魔法属性攻撃を2種類の能力値」…? 並べるとやはり色の方が分かりやすい気がする。申し訳ない。迂闊な発言だった

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    手伝える部分あるなら俺にも是非とも回してくれ。頼む

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    「高威力の魔法属性攻撃を2種類の能力値で構成」とかは? 「色」が非公式の呼称だってのは同意するし

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    本人的には大丈夫なんだけど、確認しつつなんで作業がトロいのは申し訳なくー

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    いいね。他には「高威力の魔法属性攻撃を2種類の能力値分装備」とか? ただ今ざっと寓話六塔の奇襲FAに目を通してきたんだが、色は普通に使われていてそこまで気を配らなくて良いのでは、と思われるのだよな

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    つまり、ここら辺の言い回しは小車の負担にならないようにお願いします! としたい。自分から言い出しといて本当に申し訳ないのだが

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    大丈夫ならよかった。細かく対応してくれてありがとう。/「※シャウトは全員が活性化」の部分、「キュア・BS耐性が間に合わない場合に使用」という補足、どうかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    了解。前例があるなら固執せんでもいいだろう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    小車さん作成お疲れさまです。対応もありがとうございます。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    【班単位での撤退時】「〈怪力無双〉/[怪力王者]持ち1人が2人を」とあるのは、1班に1名配置する前提になってるのかな。防具のあたりに記載がなかった。もし配置バランスが未定であれば「略)無双持ちがいる場合は1人あたり2名の搬送を担当、フリーが殿」って書き方はどうかな。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月21日

    まぁまぁ、落ち着こう。枝葉末節の部分にもこだわるというのは、逆に言えば幹の部分でアドバンテージを得る自信がないから、だ。色だろうが何だろうが、上層部が戦略を分かってくれればそれで良い。そしてもし、分かってくれなくても……どの道、戦場で奮闘努力するのには変わらん。例え評価が悪くて劣勢になろうとも、何も気にはしないさ。私は、な。戦術的に…フッ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    【部隊編成】「1班の構成は下記を基準とし~」の「・中衛はジャマーかキャスター1名」の下に『・それぞれ「ジャマー班」「キャスター班」と呼称する』を加えましょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    俺もそれ考えてた。ありがとう、フローネ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    そして申し訳ない……そろそろ仮眠しないと厳しい時間になってきたので、この辺で失礼する。朝方、余裕があったら覗きにくるよ。みんな、本当にお疲れさま。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    【班単位での撤退時】計算してみたらどちらか使える人を班に1名配置出来るだけの人数は居るけど、レベル不問なんで下手すると人を運ぶ前に自分が戦闘不能になってるケースとかありうる。…書きかえる。【部隊編成】についてもありがと!

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    先生、お疲れさまとありがとう!とっても助かったです、おやすみなさい!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    私の方からはこれで現バージョンでの指摘ありません。志藤さんのOK出次第、本稿を書いてしまって良いと思います。申し訳ないですが、私も朝から予定があるので、そろそろ失礼させて頂きますね。本当に、お疲れ様でしたよ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    フローネもお付き合いありがとう!細やかな指摘、とてもありがたかったのです、おやすみなさい!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    (ひょこ)フローネもお疲れ。もしかするとゲンも寝落ちしてるかもしれないし、「第一稿」としてスレッド作成しておいてもいいと思う。修正する個所が出てきたら立て直せばいいから。(そしてオフトゥンへ――)

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    陣内はお疲れさん。ありがとな // 割り込みヴォイスの用途が現段階では書かれていないので、▼救援要請 危機的な状況に陥った際には〈割り込みヴォイス〉で周囲の班に援護を求める。また〈割り込みヴォイス〉使用者は拡声器を携帯しておき、いざと言うとき大声で助けを呼べるようにする…と、▼情報収集と【撤退】の間にでも追加しておいた方が良いかも?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    グラネットもお疲れさん。色々助かった。そして俺も今日はここまでなのだ…明日の朝は、来れたら来る

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    シドーくんもありがとー!ちょうどそれ(救援要請)入れないとなーって思ってたトコでした。ホントありがとう、おやすみなさい!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    おはよう。FAプレイングお疲れさま、ひさぎ。/【奇襲内容】の項目、「忍装束装備の者は〈螺旋隠れ〉を使用し」とある部分が、ぱっと見「螺旋忍者だけで向かうのかな?」とも読めるので、「(19)へと進軍、接敵次第攻撃開始。」を先にして、その次に「この時、忍装束装備の者は(後略)」としたらどうかなと思った。あとは「接触テレパス」も魔法耐性なので、隠密行動が必要な時に使えるようにしておくといいかな。/【撤退】に関して、道中のマッピングとアリアドネの糸の記載が抜けてるかな。アリアドネの糸はジャマー班の構成で「後衛に魔法耐性以外の防具装備者を配置」する旨の後とかに触れておく、マッピングは……どこだろ、「部隊編成」のあたりかなあ。「分岐点などに行き止まり・クリアリング済み等がわかる目印を付け、進軍時・撤退時の目安とする」みたいな感じでどうだろう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月21日

    基本的にアリアドネだけで完結できそうかなと思うんだけど、アリアドネ不在の班、使用者が戦闘不能の可能性も加味してアナログな方法を併用するイメージ。目印の方法は、スプレーとかペイントとか、もしくはその場にあるもの(例:石とか)が挙がってた記憶。詰め切ってなくて申し訳ない。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    わぁ先生はやあい。おはようございますー。マッピングはまとめようとして抜き書きしてたら記憶が飛んでた。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    マッピングで防具特徴使いまくるんで、【奇襲内容】の後に【迷宮進軍時】って項目立てて  〈螺旋隠れ〉〈接触テレパス〉 を用い、移動時にわずかでも気配や声を抑えることで奇襲効果を上げる。  フィルムスーツ装備の者は侵入時から〈アリアドネの糸〉を発動させておく。  分岐点には糸とは別の行き止まり・クリアリング済み等がわかる目印を付け、進軍時・撤退時の目安とする。 って入れてみた。【http://ideapad.jp/f4c8cc1a/view/】 もうちょっと眺めてみてからこっちに修正版貼ろうかとー。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    良いんじゃないかな。俺からの指摘事項は特に無し

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    おはよー。ひさぎさん、プレお疲れさまー。みんなも遅くまで、ほんとにお疲れさまでしたー。わたしも、特にないよー

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月21日

    おはようございます。改訂版確認しました。ジャマー班の後衛アリアドネの糸の作戦まで入れ込んで頂いたのですね。本当にお疲れさまです。問題ないと思います。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月21日

    みんなもおはようありがとう!ではあれで最終稿にします。ひとまずお疲れさま!

  • レス タイトル 最終更新時刻