蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【総合相談】

発言数:50
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2018年4月13日

全体的な相談を行うスレッドです。
個別のスレッドがない話題はここで行います。
相談が進行して「これは単独スレッドで話を進めよう」となった場合は
適宜該当スレッドを作成してください。

【ディザスター軍団】(例)
【当日のルートスレ】(例)
のように、話題の種類を発言の頭に付けると読みやすくなります。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    【ディザスター軍団】「他の師団ではすでにアンケートが始まっているので、蒼鴉でも始めたらどうか」(『スレ立て相談』より)という意見があったので、それに続く私見をこっちで。俺は現状判断材料に欠けるので考え中だけど、師団会議室のアンケート結果は覆すのが困難であることを鑑みると、ルートやFA相談等の流れ次第で「アンケートの結果はこうなってるけど、実は別の方法の方がいいんじゃないか?」となった場合に混乱が生じるんじゃないか、という点が気になる。ので、戦うか否かと全体の流れ想定をひっくるめて採決出来そうなタイミングの方がいいかなと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月13日

    【敵戦力】今回の1戦場あたり(有力敵が配置されないマス想定)の敵戦力はどんなものだろうね。なんとなく、「平均的なテンションアップの数字」ではスルーしきれないだろう、とは思う。奇襲+1テンションアップで抜けられるか、2テンションアップなら行けるのか、戦場の数的にそこまで高くないと見積もっていいものかどうか、どのラインをざっくりと想定したものかな。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月13日

    【ディザスター軍団】結局のところ、「戦う」ってしたところでどう追加されるかとか、追加されたことによるメリット、デメリットが全然見えないので、FAがほぼ確定かなってなったあたりで「FA大体固まってきたけど、じゃあディザスターの方はどうしようか」っていうほうが…なんというか…しっくりくる気がします…。一応戦わなくてもいい存在であるからFAの決定にかかわらないようにした方がいいような気がするというか…。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年4月13日

    【ディザスター軍団】どうなるか不明なのがね。ダモクレス勝利になっても戦争継続、ダモクレス撃破でケルベロス勝利になります。みたいなことになったら、ダモクレス勝利でターン制限の理由であるビルシャナ増殖が停止するから、マンダラマンダラ前に輝きの仔狙わなくてよくなるし第八ターンまでフルに戦えるしやったー!……と思うのだけど。そうなるかどうなるか。基本が変わらなければ、戦おうと思ったけど無理そうなので戦うつもりなかった時と同じ輝きの仔制圧してからマンダラマンダラ制圧してのケルベロス勝利目指しますで何も損なしにできるけども。どうなるか

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月13日

    【ディザスター軍団】メリットは、現段階の情報で言うならアレだ。戦えるなら殺せる。厄介な存在であるのは確かだし、やれるならやっときたいよねって気持ちもわからなくもない。ただデメリットの方が未知数なんで、個人的にはあんま相手したくないかなとも思うが。とりあえずは他師団の動向を受けて、じゃあ蒼鴉はどうしよっかとスレ立てなり持ち出す感じで良いんじゃないかな // 【敵戦力】難しいところではあるが、2師団で攻めてテンションスルー可な辺りまで削れるかどうか。コレが分水嶺じゃね? 多少願望混じりだが、衆合無ビルシャナのマスがこんぐらいだったら、色々捗る気がする。テンションスルー可まで削れれば1師団で落とせるかもだしな

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】戦いたい場合でも、どのように戦場が追加されるかが不明なのが、な。最終ターンに突然追加されるのは、勘弁してくれ。そしてブリーフィングでは奴らは出現した時点でこの戦争に勝利する、と説明されている。リスクマネジメントの観点からは、やはり出現させない方が無難だとは思うのだが。ただ、まぁ…“おそらくケルベロスとの開戦は避けられぬ”とか一人で勝手に呟いている相手に対し、“ゴメン、もうちょっと待ってて”と返すのは、無粋というか騎士道精神に反するというか、なんかその、ノリが悪いようにも思われる。むむ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】…そうなんだよ。普通に考えても周りの師団の動きを見ても、「相手をしない方が無難だろ」ってなるだろ。まして多数決だ。俺としちゃ、「戦う選択をするメリットがある」ってなってからアンケートを取るんでも十分な気がする。メリットを諸々想定してみたところで、どういうルールになるかは蓋を開けてみなきゃわからないんだったら分の悪い賭けみたいなもんだよな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】戦うとなった場合は、ディザスター軍団を倒せる、または、戦力を前もって知ることができるってことくらい?ま、まぁ、正直分の悪い賭けになるけど…。個人的には好きだけどね、分の悪い賭け。でも、まだ来てほしくないかなぁ…。ビルシャナで手一杯になりそうな予感するし…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】仇敵を倒せるとか将来の禍根を断つとかいう理由の他には、メリットはおそらく一つだけ。『65番目以上』の追加戦場をもってきてくれる。つまり、7ターン目の終了条件「制圧戦場数64」を越えて8ターン目に突入することが可能になる。出来るかどうかは脇に置いて、理屈の上ではね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】あとは、「ディザスター軍団の登場で累乗会が止まる」といったような効果があるんだったらワンチャン、かな。あくまで“もしも”だけど。

  • 真上・雪彦 (狼貪の刃・e07031)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】妄言の類かもしれんが、ああいう書き方をしてるからビルシャナの「ついで」レベルの話に見えるだけで、戦わないって選択でディザスター軍団を放っておくことになって後々好きに動かれるっつうデメリットもありうるのかねェ。つっても、散々出てるようにメリットデメリットが不明瞭すぎて何も言えねえってのが結論だが。

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】では、戦場追加によって8ターン目に突入できる可能性を、理屈で検証してみました。こちらの一番下です→http://ideapad.jp/e8ef0d0c/view/ 検証結果は【ケルベロス側の最大戦力値から、1戦場あたり平均370弱でないと辛い】という感じでした。ただの戦場追加にとどまるだけじゃ、ちょい絶望的な可能性ですね…

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】そもそもの話、(35)を落としてからクリアできればディザスター軍団と戦うなんてことはしなくてもいいわけですし、戦うっていう選択をした結果、戦場が増えて戦力がばらけてしまう可能性があるのでは?とか考えてしまうんですよね…。戦わなくてもそもそも(35)を落としていればダモクレスの勝利にはならない訳ですし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【敵戦力】ケルベロス側の戦力って、2000くらいだっけ? もうちょい…? 仮に46マス全部が雑魚マスだったとして7Tまでに全制圧ってーと、「1Tに7マス」のペースじゃないと無理だよね。ボスマス条件(戦力を集中させるターンが発生する等)を加味するともっとハイペースを見込んだ方が…ってことになるだろうか。スーパー雑に「1師団1マス」でクリアリングできるのであればもしかすると…くらいかな? となると「敵戦力が300程度」だと全制圧が見えてくる数字にはなりそう。ただこれだと「1師団テンションアップでほぼスルー可能」なラインなんだよな。俺としてはもうちょい上、500くらいは見込んでおいた方が安心なのかな、という気はする。それだと「1師団でめっちゃ頑張ったらワンチャン」のラインってのも、設定としては可能性高そう、ってのもある。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    弥奈のにおおざっぱな戦力書いてあったよね……すまん。

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2018年4月14日

    まあ書いてあるけど、それはそれとして【ケルベロス側の戦力】寓話戦争の結果ログでは、純粋な戦力量は平均3400/ターン程度でしたね。その上で『制圧時に過剰投入した分』などで、目減りします。とはいえ過剰投入のロスは5%も見込めば十分っぽい感じですので…3200/ターン位は期待してもいいかと。

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2018年4月14日

    【ケルベロス側の戦力・未知の考察点】そして書いてから自分で気づいたことですが、今回は前回の寓話戦争に比べて、こちら側に「失伝者」「オウガ」が増えていますので、その分の戦力増加があるかも?という可能性が。まあ、未知数なので議論しにくい考察点ですが。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【ケルベロス側の戦力】言われてみれば、これまで大幅な人員増加に繋がる出来事がなかったので(ヴァルキュリアくらい?)、どうなるかなって部分はあるな。メタく言うなら「動かす人口が爆発的に増えるわけではない」ので、ルート配分の見積もりに入れるのはどうかなーってところだけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【タイムスケジュール】木曜日にはFAプレイングの叩き台、もしくはまとめが上がっている状況がいいと思う。金曜日を細部の詰めに充てて、できれば深夜帯まで引っ張らずに済むようにできたらいいよね。いつも夜遅くまで皆に負担がかかる状況なのが気になって。【FA選択アンケート】が今日いっぱいまでだから、その次の動き方を視野に入れてもおきたい。

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】個人的な趣味のみで言っているので、その点を踏まえて聞いてほしいのだけど。交戦には明確に反対の立場ではある。理由としては『少しでもビルシャナ勢力にダメージを与えたい。なので、ダモクレス勢力に構っている余裕があるならその手をビルシャナに』と。いい加減今まで散々ビルシャナ共が明王化という形で一般人に手をかけ続けた負債を、徹底的に催促したいというのが、私の本心ですかね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】について専用スレ立てる?

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】ここがそれなりに、その話題で埋まってるので、立てていいかもしれませんねえ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    スレ立て相談で「ダモクレス総合」って括りにしたらどうかって提案があるので、ご検討願いたい。あっちとこっちになってしまって申し訳ない。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】人目に付くようにあちこちで議論しながら世論というか師団内の雰囲気を作って、その後にアンケート、開戦・非戦を決める、という感じだろうか。個人的には、専用スレは方向性が決まってからの方がよりスムーズだと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【ディザスター軍団】んー、なんというか、俺は「アンケートは議論をした後に行うもの」と思っていてさ。判断材料がきちんと洗い出せないタイミングに勢いで採決しても、あとから出てきた情報に対応しきれない、ってこともあるだろう? 正直FA決定のアンケートはそれをやっている時間もないし、どちらかといえば「軽い気持ちで意思表示してもいいネタ」ととらえているのもあって毎度スピード決定になってるけど、たまには「議論→判断材料を作る→アンケート」って流れを体験してみてもいいんじゃないかな、と思っているんだ。(ここでgdgdになっても大局に大きい影響がないっていう気楽さもある)

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    えっと…俺の解釈が間違ってるのかも知れないけど、「ディザスター軍団と戦いたい場合は、師団のプレイングに、ディザスター軍団と戦う旨を明記してください。過半数の師団が戦いを希望した場合、戦争マップに彼らの戦場が新しく追加されます(どのようなルールで追加されるかは、追加されるまで分かりません)。」師団のプレイングにって書いてあるんで、状況判断で最適な回答を出すのは難しいし詳細不明な相手に対していろいろな事を考えるのは悪い事ではないけど、戦う/戦わないを決める議論に余り大きく時間を割くのは、本来やらなければならない奇襲へ対する相談の労力を少なからず割く事になるのもどうかと思う。全師団の多い方の意見になるので、もしある程度慎重に決めた方が良いのであれば、【全師団の動向を確認した上で蒼鴉の投票にて結果が決まる】場合の時だけ十分に話し合ってみれば良いんじゃないだろうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    【ご連絡】ええと、緋色蜂師団の長谷川わかなさんより、お手紙で、「全師団の共通相談所を設けました。FAや当日のルート方針などのすり合わせ場所として使用してもらえたら」というお手紙が来たので、ご連絡でーす。

    →K. of Atlantica - ケルベロスブレイド

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月15日

    【ディザスター軍団】えーっと…すみません。ガンさんの言いたいことがイマイチ伝わって来ないのですが…。僕個人としては陣内さんの意見に賛成ですね…。最終決定まででいいっていうことで、「意見をまとめたり、議論をする時間が、ひいては余裕がある」っていう事ですよね?かつ、「1師団の意見で決まる訳では無い気楽に決めてもある程度は問題ない」っていうことも加味すると、一旦手順を踏んで意見をまとめることで色々見つかることもあると思うんですが…。っていう事であってます…?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    ありがとう、シル。俺の方でも受け取ってるよ。先方への顔出し、頼んでもいいかな?

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    【ディザスター軍団】上手く表現出来なくて申し訳ない、多数決で多い方になるんだしある程度他師団の動向が揃うまでほっといて、余裕がある分はFAの相談に回さない?って感じかな。十分な話し合いは蒼鴉内で納得とか理解は深まるけど、その方針が採用されるか不確定なだから、不採用の場合はやった事が殆ど無駄になる。それならある程度全体の方針が見えてきてから話合えば良いかな、と。ロスを減らしたいかな、位の気持ち。恐らく、メインで奇襲考える人がディザスター軍団の方まで手が回らない、ってのと、タスクを増やす余裕はあるのかな、って辺りかな。まとめてくれる人の負担が少なければ、ディザスター軍団の話し合いもすればいいと思うよ。あくまで俺個人の意見だけど。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2018年4月15日

    とりあえず、個人的な所感としては、「多数決で多い方になるんだし、余裕があればディザスター軍団について話しませんか?」という方がしっくり来ます。「その方針が採用されるか不確定だから」で決めるのを後回しにしていたらいざ全師団見て見たけどここで最終決定になりそうだぞってなってから話し合うのじゃ遅く無いですか?それこそFAの大詰めもしなきゃいけない余裕がないときに話し合いを開始する羽目になりません?どちらにせよ決めなければならない事ではありますよね?であれば余裕があるときに意見の言い合いを開始しておけば後々いざっていうときに役に立つのでは無いでしょうか?ディザスター軍団についての重要度が低いのであれば、「色々相談する中で余裕があればそっちにも意見を」っていうのでは無いでしょうかね?ガンさん重要度が低いって言いたいのか重要度が高いって言いたいのかがよく分かんないです…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月15日

    はーい、一旦の顔出ししてきましたのでー。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    ぶっちゃけ、ちょっと前に全師団確認してきたら、蒼鴉以外の全師団で戦わない方針でほぼ決まっていると見て間違いない。それを前提として、恐らくプレイングに書くのは「ディザスター軍団と戦う/戦わない」の一文のみ。殆ど決まってる案に対して戦力の考察とか戦場が追加された時の意見交換をした所でリターンが見合わないし、ほぼ決まっている事での相談はほぼ雑談レベルと言っても良い。殆ど決まっている事だから辞めようは横暴だし、思考停止だと思うんで直接的な言葉は避けていたんだ。他師団の意見が多かったんだから決まりと割り切って、その分FAやルート相談などする師団がひとつあっても良いんじゃないかな。勿論、意見を使う使わないを度外視して、カジュアルに話し合いに来て欲しいとかって言う感じに意見交換の場としての運用なら良い事だと思う。それをきっかけにFA相談の方にも来て貰えるかも知れないしね。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    色々率直な意見をありがとう、ブル君。言って貰えて、凄く助かるよ。シルも顔出しありがとう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    お疲れ、シル。ありがとう。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月15日

    シル、おつかれさま。 // 巌さんは、お話コンパクトにしていただけるととても助かるんだけど、どう?

  • 天願・将紀 (ユーリー・e46091)
    2018年4月15日

    ここは相談するところなんだろ?発言しやすい雰囲気をこころがけようぜ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月15日

    そだね、ごめん。発言の前にはもう一度考え直すのを徹底する。前回の反省、活かせてないなぁ……。

  • 水野森・蒼月 (サキュバスの降魔拳士・e39146)
    2018年4月15日

    ふむ、連投気味になっても一発言一話題にしてみるとかどうだろうな。もしくは【】で話題をくくるとかいいかもしれないぞ。話題をふるだけふっておくのはいいと思うな。あとから「そういえば、こんな話題もあったな。あれ、どうなった?」と、なることもあるだろうし、ないこともあるだろうけどな。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月16日

    連に一つだけアドバイスするなら、「彼は彼、我は我」と。そんなに人のことを気にするな。ディープだろうがコンパクトだろうが、人それぞれで、どうでもいい。世界とは、そういうものだろう? フッ…

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2018年4月16日

    それぞれ着眼点が違ったり、言いたいことがたくさんあったりするのはしょうがないよ。お互い話していいところにコンセンサスを持っていくのが相談の醍醐味だから、お互い気にし過ぎずいこう。委縮しちゃって話が進まなくなるのが一番もったいないからね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    【師団間連携から持ち帰り】/紫揚羽師団より:【紫揚羽師団】【ディザスター軍団関連】アンケートの結果は「戦わない」寄りなんだけど、戦いたい人もそれなりにいるから、師団会議室のスレッドで、警戒行動という形でアクションを取ってみることにしたよ。良かったらご意見くださいー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    黄鮫師団より:【黄鮫師団】より、全師団さんへ。(27)制圧後の残敵掃討戦をFAのプレイングに記載する予定です。可能であれば各師団でも記載の検討をお願いします

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    白馬師団より:【白馬師団】蒼鴉さんのお話に乗っかるようですが、【ルートの共有】を提案させて頂ければと思いました。よかったらご検討頂ければと思います。 // 簡単に説明しますと、2師団ずつペアを組んで、調整しながら進行しましょう!というかんじです!長文なので、リンク先にてまとめさせていただきました!

    →物置き部屋 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月19日

    FA相談スレッドやルート相談スレッドに持ち込む話題もあるけど、バラつくと把握が難しくなるので一旦ここに報告しておく。気づいた人で各スレに持ってってください。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月19日

    師団間相談所からの案件、各スレに投げてきたよ。あとは各所で相談だね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月20日

    【当日のルート推奨スレ、及び師団間連携所への連絡】ができる人がいたらお願いします。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月21日

    【当日のルート推奨スレ】とりあえず第1、第2は受け持てる。それ以降もできるっちゃあできるが、他にやってみたいって奴が居たらお願いしてみたいかなと。勿論全力でサポートするぞ

  • レス タイトル 最終更新時刻