蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省・改善点をメモするスレッド】

発言数:49
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2018年4月14日

「ここ、こうしとけばよかったなー」と思ったことを思ったときにメモろうぜ。
という試み。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    「総合相談」と「スレ立て相談」がなんとなくごっちゃで非効率的になってる気がする。1スレにまとめて運用するのも方法なのかな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月14日

    初心者向け質問スレが、何かディープになってる件。あれじゃ、本当の初心者さんは入りづらいよ。陣内はもう慣れてるんだから、普通のスレで話そ?

  • 河井・珠緒 (北辰の太刀・e07049)
    2018年4月14日

    ふと思ったのだが、あのスレッドは所謂バズセッションだろうか?そうであるなら、陣内君含め、ある程度、経験のある者でも、共通認識の確認での質問は当然あると思う。もし貴石君の方で、参加のしやすさについて「このような運用は?」という提案であれば良いが、特定の人物への注意や自重を求めるのは個々人へのお手紙などでの対応で行った方が、私はここの反省用のスレッドの使い方としては建設的だと考えているよ。総じてだが、師団相談の場は書き込みの削除ができない、それだけに各人投稿前には推敲の余裕を持ちたいね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月14日

    あのスレは元々【Q&A】スレのつもりで立てられたものなんですよ。更に、スレのタイトルに【初心者歓迎】【誰でも】とある。想定利用者は、本当の初心者さんだと思います。スレの本来の趣旨は、スレ立てスレでご確認ください。そういう場所で深い話をすると、本来のターゲットである初心者さんが入りづらくならないかなって思って。ベテランなら普通の相談スレで話を切り出すことだって出来るのになぁって思っただけでなんです。 // まあ、反省スレで反省材料作ってたら世話ないか。皆さん、どうもごめんなさい。

  • カーラ・バハル (ガジェッティア・e52477)
    2018年4月14日

    あれは俺の書き方の失敗ッスね。考察とかも知りたいけどスレ数増えるのどーかなァー……みたいに思っちゃった結果です。質問スレは質問スレで建てた方が良かったなと

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    【スレッドタイトル】は地味に効果があるというか、スレッド一覧のパッと見の印象って大事だと思うんだよね。…いや、カーラのやってくれたことがどうこうは思っていないよ。俺は「これどこで聞けばいいのかなー」という些細なことを気楽に投げ込めるスレッドがあってくれるのはありがたいと思った。まあ、それと当初の「初心者“向け”の」スレッドとは、イメージが違うなと感じた人がいたということだね。スレッドを立てる時って、案外熟考する余裕がないし、1人で考える部分も多かったりするから、「ユーザビリティに配慮したタイトル」ってサッとは出せないことが多い印象がある。その辺、(他のスレッドについても)ここで「次回に向けて」ってことで意見交換できたら良さそうかな。

  • 風疾・紫狼 (溜息ベルガモット・e46765)
    2018年4月14日

    ここで雑談するのまずかったらごめんなさい、僕みたいな初参加組だと「なんでも質問していいよって言われても、わからなすぎて質問が思い浮かばない」という状況だったりするので、ある程度中・上級者の方も質問する側としても参加してくださるのはありがたいですよ。確かに専門的な話はルート相談などでしていただいた方がいいのかも知れないけど。いち初心者の意見として受け止めていただければと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月14日

    …っと、待った。確認してきたけど、元の話はそもそも「初心者専用のスレッドを立てよう」ってことじゃなかったな。俺もなんとなく曖昧な返事をしたから余計に混戦した感じか。その辺はカーラに迷惑かけたな、ごめん。/で、紫狼の意見も尤もで、初心者専用の質問スレッドを立てても稼働率がな…ってことになるのはわりと多いんだよね。なので、遠慮なく使ってもらえると俺は嬉しい。どんな疑問でも誰かが答えてくれるから大丈夫だよ。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月14日

    建てとる本人でもなしに「こういう意図です」て決めつけはアカンで。そう思うんやったら今からでも自分で初心者用スレ立てたらええんちゃう?現状「誰でも」て事は別に慣れとる人でもええんやろし。正直これに関しては、風疾くんが言うてる事が、実際の初心者さんの心理の真理ちゃうかね。「あー何度もやっとるぽい人も気にすんねやー」とか「こういうのはお約束ちゃうんやー」て大事。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2018年4月14日

    おう。大事。誰でも「ゴメン、ミスった!」なことはあるし、そんなときは「ドドンマイ! 次からは気をつけよう!」と笑顔で返したいと俺は思う // 反省…という主旨からは外れる発言になるが、ケルブレに限らずこの手のゲーム全般では、初心者は「分からないことはあるけど、どこで聞けば良いのかわからない」とか「本当にこのスレで発言していいのか?」とかがハードルになってるとは思う。で、初心者が気軽に発言できるスレとは…ってのはたまーに考えたりもする。まァ、毎回答えは出ないのだが

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月14日

    騒ぎを起こしてしまって本当にごめんなさい。でも、言い方は悪いけど、本格的な相談が始まる前で、まだよかった。失点は、これからの相談で取り返すよ! // 初心者さんに気軽に入ってもらうスレって、考えてみると難しいよね。雑談の延長上で何か出来ればいいのかな?

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月14日

    初心者に何を求めているか、によるだろうな。戦争とは無関係に発言だけしてもらいたいなら、雑談RPスレ(しばしば食事系になりがちな、例のアレ)だろう。ある程度は戦争と関係性をもたせたいなら、雰囲気作りを兼ねてブレストスレか。ただしこの場合は、1.短文で(e.g.約50字) 2.批判否定不可(分析判断アドバイスも厳禁) 3.パクリ便乗大歓迎(イメージの連鎖がアイデアを生む) ぐらいのフレームワークが必要だな。戦術的に…フッ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【初心者さんのハードル】それなー。ぶっちゃけこの「師団会議室」で展開する以上、のっけからハードル上がりまくりだと思うんだよね。いきなり「ステージに上がれよ!」って言ってるようなものだろ? 相談を兼ねた雑談なんかができるスレを設置できる旅団にリンク張って目立たないように話せる、まですればいいのかねえ。/ブレストスレは、今回は使うタイミングを逃した感があるかな…どうだろ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    【FAアンケートからの進め方】ここ最近そうなりがちかなーと思いつつ、アンケートを〆てからの次の動きまでがちょっとタイムラグ発生するね。深夜帯に切り替える流れになってるのが要因かなー。みんな寝てるもんな。もうちょい人の動きがある時間帯に〆て、皆でわーっと次に移行する、って時間の使い方をできると効率も上がるかな?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月15日

    【FAアンケートからの進め方】前回の寓話六塔の時は日曜18時に〆切って、22時に相談スレが立ってるんだよね。あの時は救護準備に決まったから奇襲先アンケは〆切り待たずに捨てスレになったけど、アンケと並行しつつ相談始めてもいいんじゃないかなー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    ははあ、なるほどね。前回は俺、ぶっ倒れてて来られなかったけどテンポよく進められてたんだ。ありがとう、ひさぎ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月15日

    本文内の修正を失念した。スレ立てのミスが多いので改善したい。(自戒)

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2018年4月15日

    【奇襲についての反省点】前回の寓話六塔戦争でも戦場の半分が迷宮だったので、その時に戦果が奮わなかった点は活かせそうだな。今回は制圧済み拠点が多いんでそこまでの心配は必要なさそうだけど、迷宮状の戦場にて単独での深部への奇襲は避けた方が良いかも知れない。これは、前回赤ずきんへ奇襲をした部隊の戦功点が低かったから間違いないと思う。『奇襲により「(20)赤ずきん」の戦力が100減少! 他師団の援護無しでの(3)(6)(9)踏破により、敵は迎撃態勢を整えていました。』←これな?で、逆を言えば他師団の奇襲先がルートに含まれている場合なら深部を狙うのも有りって事なのかな。てか、実はこれは立証されてる。爆殖核爆砕戦で蒼鴉は本丸の(14)を上空から直接と地上に分けて奇襲したんだけど、ルート上の(12)(13)も他師団の奇襲先であった事から難なく合流出来てる。まぁ、以降も頭の隅に置いておいても良いかな。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月21日

    今更だが、現時点で6523名でのアンケートが、な。つまり、ほとんどの人が流れを分かっている、ということだ。SO IT GOES.

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月21日

    プレイング作成を手伝えなかったのが心残りかな。ただ、ログは追ってたよ。内容が専門的で、あたしの手に負えなかっただけ。ああいう細かい調整をする能力は、普段から闘技場に行ってないと身につかないのかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月21日

    そこは、各人が得意なところを補てんし合えればいいと思うんだ。わたしも細かい調整苦手だしね?ただ、初期段階でのまとめならできるかなーってことで、いろいろしていた感じだしね。しかし、みんな夜遅くまで、ほんとにお疲れ様でした~。夜、弱いので…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月22日

    【FAについて】金曜の夜中~土曜日朝まで、結構な詰めをしていたけど、これ、少し前倒しにできていればよかったのかなぁって思いつつ。そのために、もうちょっと纏めの制度上げないとダメだなぁって思ったかな。完全に、メモ代わりだったしね~。やっぱり、プレの形に近いほうがいいのかしら?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年4月22日

    【FAプレイング】黄鮫さんにいる同背後の場合、今回は水曜日から書き始めて、木金とチェックをもらって、金曜日22時に正式版のスレ立てだった。まあ、以前のプレイングの骨格を流用できたからっていうのも大きいんだけどね。そして、それが終わってから別師団のまとめ手伝いに突入だったけど、黄鮫さんの分が終わってなかったら無理だったなぁ。まずは、早いうちに項目だけでも立てておいた方がいいと思う。それで、出てきた意見を項目の中へ入れていくとか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月22日

    【FAプレイング】す、すでにこの時点でダメだ、わたし…。精度、ね。でも、前にみんなで分割して書いたやり方、あれが続いてるのは取ってもいいと思ったの。一人で全部やるとやっぱり大変だからね~。パーツパーツを集めて、そこからの調整って意味ではよかったかなーって。

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月23日

    個人的には、相談に参加してくれる師団員が減ったな、と感じた。いくら結果が見えてたとは言え、アンケートですら10名しかいないというのは、悪い意味で驚きだった。無論、結果が出ているので良い悪いとは言わないが……寒い時代になった、な。戦術的に…フッ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月23日

    【FAプレイング】事前にスケジューリングが出てたのに間に合わせられなかったあたしの能力不足が原因なのでー。自分からプレやるって言い出したのに大変申し訳ない。そして付き合ってくれたみんなは本当に本当にありがとう、悪くない結果でよかった。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年4月23日

    【FAプレイング】分割形式はありがたかったです!もっと早くに苦手部分把握して「この部分誰か得意な人お願い!」って出来てたら良かったのか…。  あとコピーOKの形式テンプレート的なものがあると気が楽かなって思った。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年4月23日

    【FAプレイング】皆さんお疲れさまでした。特に小車さんには徹夜を強いてしまっているので、本当にお疲れさまでしたよ。結果リプレイで駄目出しを受けている箇所もなく、上々の結果なのではないでしょうか。 // スケジューリングに関して、奇襲の時は「FA選択アンケート」⇒「奇襲先アンケート」の順で、やっぱり奇襲先が決まらないと詳細まで話を進められない部分がありました。とは言え今回は、もし侵攻ルートの詰めが終わる前に締め切っていたら、侵攻先以外のところに奇襲していたかもしれないので……難しいですね。 // 分割方式は良いように感じました。通常はプレイング者に集中する改変案を、別の人が一旦受け持ってブラッシュアップ処理することで、意見対応を分散できるのと、話題を並行して進められるのですよね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    【参加率】多ければ多いで相談内容が迷走しやすいって弱点が、うちは特に顕著だから、人集めに躍起にならなくてもいいかな…とは思っている。なんていうか、「人が多い→揉めやすい→師団会議室には近寄らんどこ…」という流れが何度かあったかなと。「人が多くても相談として成立させられる」土台をしっかり整えることができれば、安心して顔を出してくれる人が少しずつ増えるんじゃないかな。議題の取捨選択、「その話題は、今回のゴールへ辿り着くために本当に必要なのか」を判断できる力、流れが逸れてしまいそうな時にメインの話題と切り離すことができるか、という点を意識できるといいね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    【奇襲先アンケート】ルートを吟味しながら決定できたのは良かった気がする。その分、FA内容を詰める時間が少なくなったけど、「奇襲先が決定する前でも相談できる部分」を先に進められると効率もいいだろうな。ただ、その辺は今回だけじゃなくて前々からも触れる人はいて、それでもエンジンがかかるのになんとなく時間がかかるねえ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    【敵情報】軽くログを確認しているが、衆合無ビルシャナのステータスやグラビティがダンジョンとは違うようだな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    (途中送信…) 緋色蜂で、シナリオからの敵データを集めていたのが評価されていたのが印象的だった。俺もどっかの戦争で「直近の全体依頼から情報を集約するといいかもしれない」と提案したことがあるので、同様の試みが結果に繋がっていたのは個人的に嬉しい。いつもそれが有効だということもないだろうが、次回以降で機会があったらやってみたいな。

  • アルト・ヒートヘイズ (写し陽炎の戒焔機人・e29330)
    2018年4月23日

    【参加率】完全に今回丸投げスタンスしてた人間としては「あ、意見出したいな」って段階でなく「この人らメインで回ってるしいーよな」と思ってた節が。 前来た時は正直「この論議の中に常時居たら潰れそう」って位の意見の殴り合い状態だった気もするし………

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月23日

    【奇襲先アンケート】確かに、これは今回すごく上手くいったんじゃないかな?ネームドにこだわらず、量産タイプにきりかえたのも、全体としていい感じにいったしね。あれなかったら、一ターン余分にかかってたかもね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月23日

    【FAプレイング】殲滅って、かなり強気なのがどこまで影響するかわからなかったけど、それがいい方向に行けたのはこれからさきも使えるかなって思ったの。殲滅しつつも、最低限の情報とれたのもあるしね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月23日

    【参加率】アルトさんの言うように、実は前回ほとんど参加してなかったり...。途中から迷走してたよなぁって感じて、修正難しいなって思ったのもあったの。今回は、それはなかったけど、初参加の人たちには敷居高くなっちゃったかなって言うのがあるね。それこそ任せてればいいやーってね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    同背後キャラクターで複数師団の相談に参加することが悪いとは全然思ってないんだが(キャラクターをたくさん作って遊ぶ人は大勢いるわけだしね)、そことは別に「一部師団や個人の希望や作戦を押し通すために、他の師団に複数投入している」と受け取られかねない言動にならないよう最大限の注意を払ってほしいかな。それは「なりきりごっこ」で遊ぶ際の最低限の配慮でもあると思う。例えば他師団でFA担当する大役をやってるんだったら、そっちに注力するのがその師団で相談を頑張っている他の人たちに対しても誠実だと思うし。アルトが言ってたような「ここはこのメンツで回せてるな」というのは、まあ実はそうでもなくて「だれかーてつだってー」な状況であることも多いけど、他にやることを抱えてる人だったらそこで線引きをして「チームメイトに任せる」というのもある意味「協力・連携・信頼」の形だろう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    というわけで【FA分担】はわりと悪くないんじゃないかと俺も思ったので、FA担当の人は「これわっかんねーな」と思ったらめちゃくちゃ気楽に「ここ誰かよろしく!」って言っていいし、「この部分の記載はやれそう」って思う人がいたらバンバン提案すればいい。俺も「戦闘部分まとめてみるから他のところ詰めといて」と言えたのはとても助かった。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    【FA担当】は、出来るだけ色々な人にやってみてもらいたいなー、と個人的に思っている。経験者がノウハウを蓄積していった方がより精度が上がるのはその通りなんだけどね。そこは、一緒に考える皆でカバーすればいいかな、みたいな。なんだろう、「じゃあ自分やってみたいです」って言ってもらえる空気が好きだな、くらいの気持ち。

  • 黒白・黒白 (超合金くしろんデラックス・e05357)
    2018年4月23日

    【参加率】別にやりたい人だけやればいいんじゃないッスか?何か問題有るッス? ぶっちゃけ最終決定権持ってる議長的立場の人居ないんっすから何十人も会議に参加してちゃ意思確認だけで3日は潰れるッスよ。人が少ない方が意思疎通に時間かからなくていいまである。ログイン不定期チャットセッションでみんなの意見待つのは無理があるっしょ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月23日

    【参加率】まぁね。そこは確かにあるね。議長さんがいても、纏めるの大変そうだからなぁ~。でも、やってみたいって思わせるようにするのは、大切なのかなーって気はするね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月23日

    【スレ立て相談】このスレッドが独立しているのは、推測を含むが「参加人数が多く、スレッド作成が重複するケースが多発した結果、それを回避するため」というのが主な目的かなと。現状だとそこまでの混乱が発生することがなく、スレッドを跨いであちこちに話が散るデメリットの方が上回る気がするので、総合相談と合併させたらどうかなと思った。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月23日

    【スレ立て相談】騒動相談と、一回合わせてみるのはいいかも?それで不都合が出たら、またもとの形に戻せばいいだけだしね。つぎ、総合相談&スレ立て相談って形にしてみよっか?

  • ラハティエル・マッケンゼン (マドンナリリーの花婿・e01199)
    2018年4月23日

    【参加率】確かに、情報の集約という面では参加人数の増加に比例してその困難さも増す、な。多様性とのトレードオフであり、現状で特に問題も発生していない、と。個人的には寂しい感もあるが…SO IT GOES,だな。 /【スレ立て相談】なるほど、総合相談の範囲を拡大する、という方向性か。一瞥する時はスレッドが少ない方が、ポイントが分かりやすいから、その方が私も効率的だと思う。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年4月23日

    騒動相談??総合相談の間違えね…。うぅ、これだけ誤字ってどうする、わたし…。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年4月24日

    【参加率】黒白くんに同意。ちゅうか、今回スムーズに回ってた気がするんで、それで前回の話されても。参加出来る人はちゃんと今の流れ見た上で参加するやろし、そも「参加しやすい空気」て皆がいっつも結構気にしてくれてるとこやと思うんで、もうこれ以上時間もない中、いつも発言してくれてる人がそっちに気ぃ配りすぎて欲しないのが正直なトコ。むしろ「どういう形やったら参加出来そうか」って、入ってく側も考えていいんちゃうかなー。 オッサンの話になんねけど、友達のタマちゃんがめっちゃ色々してんのになーって気持ちが、多分「何かせな!しかし何を」みたいな、一方的な「したいのに出来ない」を産んどるんちゃうかなと。いっそ開き直ったらええねんけどな。ほんでも「これなら手伝えます」みたいな表明やらアピールやら出来れば、「じゃあこれこの時間までに考えといて!」って分担を更に広げては行けんかな。単発のバイト募集みたいな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月24日

    【スレ立て】個人旅団やスレ立て権限のある旅団で一旦「こんな具合でどうかな」と仮スレッドを作ってリンクを貼るのは、確認しやすくてよかったと思う。スレッドタイトルも、そういうタイミングで確認してもらえば良さそうかな。時間帯によっては反応がなくてどうしよう…なんてことにもなりやすいのがネックか。その辺、出来るだけ積極的に返事できるようにしたいね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年4月24日

    【分担】敵の能力値と登場シナリオとか、事前に集められるデータを洗い出してくれる人がいると助かるなーと思った…。1人でやらなくてもいいし、意見を言うのよりはハードル下がらないかなー。

  • レス タイトル 最終更新時刻