蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【初心者向け】戦争当日の流れ解説

発言数:1
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2018年4月14日

このスレッドではリアルタイムイベント『菩薩累乗会』の当日の流れを解説します。
(当日のスケジュールや概要は下記リンク先の戦争説明ページを参照してください)

------------------------------------
◆各ターンの開始時間になると、参加用のフォームにアクセスできるようになります。

受付期間は約30分です。
このフォームに必要事項を入力して送信すると、参加完了です。
受付期間内であれば内容を変更して再送信することも可能です。
次のターン開始直前に戦闘結果のデータとリプレイが公開されます。

待っている間、師団や旅団などで他の人と会話をするのも楽しみのひとつです。
同じ時間にリアルタイムで他のプレイヤーとゲームにアクセスしている臨場感を楽しんでください。

------------------------------------
【戦闘参加】
戦闘に参加することで戦場の敵戦力を減らしたり、有力敵を倒して活躍することができます。

(1)どの戦場の戦闘に参加するかを選ぶ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼そのターンで侵攻可能な戦場だけが選択肢に現れます。
 例:第1ターンは戦場マップの(1)(4)(7)……(今回は第1ターンから侵攻可能な戦場が多いので省略)

▼行きたい戦場を選択します。
どの戦場を選ぶかは個人の自由です。
「気になるビジュアルの敵キャラクターがいる」
「強い敵と戦ってみたい」
「手堅いルートに行きたい」
など、理由はさまざま。

師団会議室や旅団などで、あらかじめ「このルートを進むと効果的なのでは」
といった相談がされていることがあります。
どこに行くか迷ってしまう場合は、こういった相談を覗いて参考にしてみてください。
また、師団会議室では各ターンの開始時に「推奨ルート」をわかりやすく打ち出している場合が多いので、ターン毎に自分が所属する師団の会議室をチェックしてみてください。


(2)ポジションを選ぶ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼戦闘での「ポジション」を選択します
(ポジションについての解説は、別途『【初心者向け】ポジション解説(詳細・簡易)』を参照してください)
デフォルトではディフェンダーになっています。

また、サーヴァントがいる人はサーヴァントのポジションも設定する必要がありますが、こちらは自分のキャラクターのステータス画面『設定>戦法』タブから設定してください。
ついでにキャラクターの戦法設定(ポジション以外)なども設定しておきましょう。
装備やグラビティの設定についてわからないことがあれば、気軽に相談してみましょう。
今回の質問用スレッドは『【初心者歓迎】思いつくまま考察しよう!【誰でも】』です。


(3)誰と出撃するか選ぶ(旅団、タッグ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼一緒に出撃する相手を選択します
所属する旅団でチームになって出撃する、誰かと2人タッグを組んで出撃する、といったことが可能です。
「旅団出撃」では所属する旅団の中から、「タッグ出撃」では感情活性化をしているフレンドの中から選択するようになっています。
何も選ばなかった場合は、同じ師団のキャラクターと一緒に配置されることが多いようです。

旅団内で「みんなで一緒に行こう」と声を掛けている場合もあるので、所属旅団のスレッドをチェックしてみましょう。
タッグ出撃は、タッグ指定する相手にも自分を指定でタッグ出撃してもらう必要があります。
つまり、事前に「一緒に行こうね!」と約束できる相手がいる人向け、とも言えます。


(4)プレイングを記入する(100文字以内)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼有力敵に遭遇した場合、結果公開時のリプレイに登場できることがあります。
その際を想定して「どんな風に自分のキャラクターが活躍してほしいか」を100文字以内で記入しましょう。
いいプレイングが書けると、有力敵により遭遇しやすくなるという噂です。

無記入のまま送信することも可能ですが、無記入だと不利な戦場に配置されてしまうことがあるようです。
結果として重傷判定になる確率が上がるので、なるべく頑張ってこの欄は埋めるようにしてください。あまり難しく考えなくても大丈夫です。
事前にある程度「何を書くか」を考えておいて、コピペ入力できるように環境を整えておくと便利ですよ!


(5)決め台詞等を記入する(25文字以内)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼下記のシチュエーションに合わせた決め台詞を入力する欄があります。
・戦功点1位
・Battle勝利
・Battle敗北
・重傷/死亡

一度送信すると、次のターンもデフォルトで同じ文章になっているので入力の手間が省けます。
もちろん変更することも可能です。

戦功1位や勝利時には「やったー!」「フッ、この程度か…」など、
敗北や重傷時には「あいたたた…」「…ちっ、しくじったか…」など、
自分のキャラクターに合った台詞を考えて、シチュエーションを想像して楽しみましょう。

------------------------------------
※※※※重傷になったら※※※※

▼≪重要≫キャラクターロストの可能性があるので慎重に行動してください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
重傷のまま戦闘に参加することは可能です。
シナリオコンテンツやダンジョンなどでは重傷時に能力半減のペナルティが発生しますが、戦争では発生せず通常通りの能力値で戦闘に参加できます。

ただし、次に戦闘不能になったら死亡判定が出る場合があり、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
生き返ることは絶対にありません(キャラクターロスト)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎ターン開始時に一定確率(ファーストアタック:応援募集の効果)で重傷から回復することができるので、基本的には戦闘以外の行動(応援)を選択して回復を待つことが推奨されます。
「応援」で参加すると死亡のリスクはなくなり、ターン参加分の経験値も同様にもらえます。
(全てのターン、参加方法共通で経験値がもらえるのは終戦後のタイミングです)

------------------------------------
【応援参加】
指定した任意の相手を応援することで、対象キャラクターの重傷率を軽減することができます。

(1)誰を応援するか選ぶ(公開感情欄から選択)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼感情を活性化・公開してあるフレンドの中から選択します。
この仕組みのため、一般的には「知り合いの誰かを応援する」ことが多いです。

また、重傷になりやすいポジションを選ぶ人、不利な状況の戦場に行く人を応援するために、事前に「応援したい/してほしいのでフレンド登録をお願いします」といった応援を募集する場合があります。
師団や旅団でそういった募集があるかどうかチェックしてみてください。

1人の人を2人以上で応援しても効果は変わりません。
効率を重視するのであれば、重複しないように調整するなどしてみましょう。
(自分の心情的に「重複しても応援したい」と選択するのは、もちろん自由ですし誰かの迷惑になるということもありません)


(2)応援コメントを記入する(25文字以内?)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼相手を応援するための台詞を記入します。
自分のキャラクターに合った台詞、相手のキャラクターや自分との関係に合った台詞などを考え、シチュエーションを楽しみましょう。


------------------------------------
◆次のターンの開始時間直前に、前のターンの結果が公開されます。

・前のターンでどのような戦闘が繰り広げられたかのリプレイ
・どのような有力敵が登場し、撃破できたか、できなかったかなどの結果
・どのくらい敵戦力を削れたか、戦場を攻略できたか、などの全体の戦況
・戦場ごとの勝敗結果と戦功点順位発表
・戦場ごとの詳しい戦闘ログ公開
・重傷・死亡者、重傷から回復した人のリスト

※全部の情報に目を通すのは時間がかかるので、まずはステータス欄を開いて「自分が重傷になっているかどうか」の確認をしましょう。
プレイング受付時間中はサーバが混み合うため、ゆとりをもって自分の状態確認・プレイング送信・送信後の確認を行いましょう。
前ターンの結果を確認するのは、プレイング送信が完了した後がオススメです。
戦闘ログなどを読んで「もっと効果的な装備やグラビティに変更したい」と思ったら、
変更した後でもう一度プレイングを送信してください。

------------------------------------
◆イベントピンナップに参加してみましょう。

一定条件下で、大勢のキャラクターが活躍する、大きなサイズのイラストを発注することができます。
発注できるタイミングは、従来通りであれば4回。

・第1ターン後
・特定の戦場に侵攻可能になった際×2回
・戦争の勝利・敗北条件を満たした後

大抵の場合、「該当ターンのプレイング受付終了15分後」が発注開始の時間になります。
詳細なスケジュールと参加するイラストマスター一覧はリアルタイムイベントの前日~当日のタイミングで公開されるので、チェックしてみてください。

※注意
・参加できるのは、BUイラストが完成しているキャラクターのみです。
・イベントピンナップの発注は有料です。事前に必要な★を購入しましょう。
・大変人気があるコンテンツなので、競争率はとても高くなります。


------------------------------------
※まとめ内に誤記等ありましたら、スレッド内で指摘・訂正をお願いします。

→ケルベロスブレイド


  • レス タイトル 最終更新時刻