蒼鴉師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】救護準備

発言数:247
シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2017年12月10日
蒼鴉師団のファーストアタックは『救護準備』になりました。

新人さんもベテランさんも関係なく、いろんな意見を募集です
なにせ、初めての救護だから、誰もノウハウ持ってないと思うからね

相談については、ほんと、いろんなことをどんどん書き込んでいってもらえたら幸いです。

ということで、よろしくお願いしまーすっ!

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月10日

とりあえずは、【救護場所設営】【重症者対策】【救護物資】ってとこになるのかなぁ。ほか、何かあればよろしくお願いしまーすっ!

• クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

今回上空の手への侵入することを考え、救護地点に上空から見える何らかの目印を設置し、そこへ飛び降りていただくというのを発案します。ついでに商売上手のどなたかにちょっとしたグライダーみたいなの作ってもいいかもしれませんね

• エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年12月11日

上空は手の中なんだけどね、今回手の下の部分もあって、その辺りに総合病院があったりするんだよね。場所的には7番と10番の間あたりかな。ここを制圧した時に、総合病院を使える状況に出来ると、前線で治療できたりするんだけどね。

• 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

初めてのってことで、基本的な事をまず。【救護準備とは?】怪我人の搬送等の救護・看護体制を事前に整えておき、重傷率を緩和する事を目的としたファーストアタック、ね。//重傷率の緩和を得るFAだから、つまり主に考え行うべきは重傷者の治療ではなく、重傷者を出さない予防になるわ。この前提間違えないようにね。

2017年12月11日

つまり考えるのは 【怪我人対策】戦闘不能者が重傷にならないようには、戦闘不能になった重傷者が死亡とならないようにはどうすればいいか。戦争説明ページの例では搬送等の救護、看護とある。それらをどうするか、他にも何かないかと。 //  【救護場所設営】救護準備説明の例から少なくとも迅速な搬送が重要なので、搬送先はどこに、どう用意するか。近くて安全、かつ設備充実が理想かな?と。 //  【救護物資】世界中から届く物資。余すことなく、適切に使いたい。その為にはどうすればいいか。 //  と、こんなとこかな。手の中の迷宮と地上で救護の仕方は変わりそう。と

• クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月11日

物資という部分、例えばですがFAというより現実的に動くもので効果があるかはわかりませんが、救急箱が売っている旅団ショップをある程度ピックアップし協力を仰いで宣伝し、皆にできる限り救急箱を所持しておいてもらうというのはどうでしょう

• 黒桂・夜雲 (ドワーフの鎧装騎兵・e19266)
    2017年12月11日

【救護場所設営】あたしたちが立てるのは野戦病院ってことだな?怪力無双で一人10tでも持って動けば元からある総合病院とか頼らないでもそれ以上の救護場所ぱぱっとつくれんじゃねぇかなーと思ったぜ。怪力無双使ってると歩くしかできねーんだっけ?なら怪力無双で10tトラック持ち込んで、そっからは怪力無双で10t持ってる奴が10tトラックで運ばれればいいんじゃねーかなーとか……あたし頭悪いから自信ねーけど

• 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2017年12月11日

マニュアル付きの応急手当救急セットを扱ってるところなら知っとるぞ。旅団員でなくても分けてもらえるはずだ。無いよりはあったほうがいいだろう。//大型トラックを救急車代わりにするのはアリだな。人数乗せられるし、機材も怪力無双で積み込めるだろうし。但し急造するのに、お足と民間の協力もいるなあ。それから当日は所々に誘導要員を置いた方が良さそうだ。正確な地図とスーパーGPSを持たせてりゃ十分だろ。

• フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2017年12月11日

【救護場所設営】既にある病院を利用するのは、医療設備や清潔な環境を考えるとメリットな気がします。少なくとも、本部として構えるには良さそうに思います。渋谷駅西側で大きそうな病院は……「東邦大学医療センター」でしょうか?エルネスタさんの仰るように、(7)(10)制圧後に赤十字医療センターを利用して前線救護場所とするのも良さそうに思います。 // 【怪我人対策】今回特殊な怪我を負いそうな場所は『(8)グロワール騎馬隊』の長い耳を切り取られる、というところが特殊そうですね。その戦域で怪我をした人にはまず耳の確認をしてヒールを行う用意をしておく、とか?

• シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2017年12月11日

スムーズに搬送する経路を整えたりも準備に含まれるのかしら? 手の中は普通に西洋城風の迷宮ってことは多分石畳だしリヤカーとかの車輪付きのがあれば早そうね! 道に迷わない様に進む度に目印付けて怪我人搬送が滞らないように出来ると良いかも?//あとトリアージも必要かも! 重症度、緊急度別でタグ付けて応急処置や搬送の優先度を決めるやつ!

• エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年12月11日

【救護場所設営】勿論、総合病院が使えるならそれに越したことはないんだよね。「東邦大学医療センター大橋病院」を使うなら、壊されてなければ、首都高3号線を有効活用したいところだね。大橋ジャンクション横の空中庭園の横壁を開ければ、病院までショートカットも出来そうだし。高樹町入り口を使えば、激戦になる六本木ヒルズも、親指から手に侵入した部隊のけが人も搬送が楽になるよ。まー、使うには【3】を制圧した上で道をヒールする必要があるけどね。

2017年12月11日

【救護場所設営】ただ、それでも遠かったり、首都高が使えないとかになると(下道を使えば良いという話もあるけど)渋谷駅の西口にある「渋谷マークシティの上の東急エクセルホテル」とか、「セルリアンタワー東急」を救護場所にすればいいんじゃないかな。ホテルだからベッドはたくさんあるし、1階を処置室にすれば問題ないよね?

• 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2017年12月11日

救護物資ってことは、つまるとこ、補給路の確保ってことでもあるわけだね。すると、陸路を使うならそのルートの構築、空路ならヘリなりなんなりの運用できる環境……まぁ、ヘリポートのある一定の広さのある土地とかだね。そして、その位置取り、運用方法にも気を使わなきゃいかんよね。ルートを断たれるのも悟られるのも、よくないからね。補給ポイントをとられるのは避けなきゃならんし……。うーん、益体も無い話で申し訳ないな

• トゥリー・アイルイヘアド (紅蓮ノ騎士・e03323)
    2017年12月11日

『重傷者を出さない』と『重傷者を死亡させない』だな?前者はいかに戦闘不能者を回収するか。後者は回収した重傷者を如何に守るか治療するかって認識でいいのかな。

2017年12月11日

前者については、回収部隊の編成と、簡易集積地点の設営かな。最前線だと大きな乗り物は目立つから地上なら装甲車両あたりを1台に対して、4人前後の回収部隊を作る。んで、前線の人らに協力してもらって、戦闘不能者が出たら合図を出してもらって、簡易集積地点から回収に向かう。現地で応急手当をしつつ、集積地点と往復する形かな。復帰できるなら前線復帰してもらえりゃいいし。重傷者は簡易集積地点から本拠点を往復する移送部隊に受け渡す感じかな?

2017年12月11日

案として良さそうなら、救急箱を置いてある旅団に連絡してここで入手できますよと呼びかけて見ようと思うのですが、こう言った事前準備もFAに入るのでしょうか?後、【重傷者を出さない】の方なのですが、回収とかそれよりさらに前に、戦場ごとの防具の推奨を出したり、いらない防具や必要な防具を受け渡しできるような場所をしっかりと整えることで、重症になりにくくはならないでしょうか、防具をしっかりするだけでも変わると思うのですが、難しいですかね

2017年12月11日

『重傷者を死亡させない』とゆーのは、こちらで出来ることは注意喚起だけだね。普通は重傷者は治るまで戦場に出ないはずだけど、それでも出て行っちゃうから死亡するわけで…//救急箱に関しては…どーなんだろ? 戦闘不能までのケガだと救急箱程度じゃ治らないって話もあるけど…//推奨防具の告知は、一度戦ってみないと分かんないんだよね。だから、FAとはちょっと違うかな。予想したは良いけどハズレました…ってなると、立て直しが厳しいからね。//回収部隊の編成は是非やりたいね。10tトラックの案も合わせて、制圧した地点にはやく救護拠点を設けたりできるかも?

• 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月11日

【救急箱】がっつり箱として持つより、包帯・糸・針・消毒液くらいを毎ターン少量配る方が数は手早く大量に集められないかと思ったり……。 あと、戦争は毎回実働三千~五千、登録ケルベロスは4万強なので、旅団アイテムがそれほど行き渡ったと判定されるかなー、とか思うのですが、どうでしょう……?

• ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2017年12月11日

旅団アイテムとしてはあくまで準備品の一部として考えておいた方がいいのではないですかね?すべて旅団任せということではなく。数をそろえる、という点であれば東京で大規模な戦いが行われるということで、他県に呼び掛けて集めるというのは…どうですかね…?//『重症者を死亡させない』っていう点に関しては、ちょっとメタ的な話なのであれですが、システム上は確かに注意喚起のみにはなってしまいますが、だからと言って治療について考えなくていいという訳ではないと思いますね…。

• 五里・抜刀 (星の騎士・e04529)
    2017年12月11日

修行です!グラビティ式受け身とか半相殺とかの練習を夏休みキッズラジオ体操みたいに集まって修行です!

• 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月11日

治療拠点にはヒールが得意な人を集めるのは前提として、前線拠点では応急手当で包帯と消毒薬くらいかなと。戦闘不能者はすぐに前線復帰できるし、重傷なら後送して本部なり地上で手当。地上なら車が使えるけど、迷宮状態の手の中は大丈夫かな?

2017年12月11日

なるほど、確かに量の問題はありそうですね、旅団アイテムという数値が目に見えるからこそうまくいかない可能性は確かにありますね。私としてはものとして確実に戦場に持ちこめ最低限の治療道具がたくさんある状況を創り出せるのではと思ったのですが。それに軽症であろうと積み重なって重症ということになったりしないように簡単にでも処置ができるものをもって置いたり、重症の人に最低限の処置を戦場でしてから搬送した方がより死亡率を下げれるのではと思ったのですが、だとすると、その辺りを踏まえて、包帯や消毒薬を配る場所を設置し、戦いに行く前に持って行ってもらうよう呼びかかるのならよさそうでしょうか? 一応やらないよりは思ったより成果が出るかもしれませんし、旅団アイテムの方も形になるかやってみます、形になりそうならまた報告させていただきます。

2017年12月11日

【怪我人対策】戦闘不能者が重傷死亡にならないように、敵の攻撃手段を調べる。これ良い案と思うわよ。防具みたいなそれぞれのPLが選ぶとこに口出しはできないし、しても意味はない(FAとしての重傷死亡率緩和には、ね)でしょうけど。敵の攻撃手段から、ここだけは守れって情報を書物にまとめて、読ませて記憶させる。出来たら出撃前に情報の妖精さんで強く記憶。そうしたら、咄嗟に致命傷だけは避けれたってことあるかもしれない。重傷突撃者にはカルテもセットで読ませるとか。突撃はしないでほしいけど、システム的にも止める事はできないから。するならあなたここがやばいから死にたくなければここだけは守れって記憶させるの。

• 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月11日

地上はともかく、上に向かう連中は一旦地上に降りて治療受けてまたビル登って…となる訳だよな。ビルでも処置または補給ができるようにした方が良くないか?

2017年12月11日

【救護場所設営】そうですね、エルネスタさんの仰る通り、駅西口のホテルを本拠点にした方が対応が早そうですね。特にセルリアンタワーは地下に1000名収容できるボールルームがあるので、安全の面でも、治療集中の面でも良さそうに思います。 // トゥリーさんの回収部隊の編成と、簡易集積地点の設営も良さそうに思います。 // 【回収部隊】ジュエルジグラットの手から怪我人を回収して飛び降りてくるために、エアライド部隊の設立なども良いかもしれませんね。 // 【物資】前線拠点に包帯と消毒薬、綺麗な水等、本拠点には医療器具に他に、もう冬なので毛布とか、スープとかの暖を取れる用品も用意しておくと良いかな、と思います。

2017年12月11日

ちょっと、時系列で簡単に蒼鴉がすること書いてみるわよ?【戦争当日までに】救護物資、救護知識募集、救護物資集積場設営。その他準備。【戦争当日、奇襲開始?~第一ターン開始までの間】救護物資運搬、第一救護本部設営(奇襲師団救護?)怪我人搬送路、戦場情報収集(迷宮地理、攻撃手段把握)//【戦争第一ターン開始~戦争終了まで】逐次怪我人搬送路、戦場情報収集更新+一時救護所前進。怪我人回収、手当、重傷者救護本部移送。救護本部前進?//抜けがあると思うけどこんな感じと思ってる。

• シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月12日

舞彩さん、整理ありがと。一応、FAとしては、【当日までに】【当日(奇襲開始~第一ターン開始までの間)】を重点的に行う感じかなーって思うの。いろいろ手を出し過ぎると、薄くなっちゃう危険性があるから…。戦場の情報収集は、奇襲師団にお任せのほうがいいと思うの。撤退支援で、脱出路の確保はありかなとは思うけどね。

2017年12月12日

ん。戦場情報の、敵攻撃手段何かは奇襲師団や実際に攻め込んだケルベロスに手当ついでに声かけて集める感じね。迷宮の地理情報は私達で把握進めるのは大事と思うわ。これまでの救護師団の結果みると、だいたいその辺が評価されたコメントがあったと思うから。//【奇襲撤退支援】これは、前回の戦争奇襲で救護があれば……だと違うか。「救護支援を担当する師団が救援に来れる場所ならいざ知らず、迷宮奥深くまで来る手筈は整っておらず連絡の手段も無い。」なんて、奇襲してリプレイに書かれた蒼鴉としては、救護行うなら行く手筈を整え連絡の手段を考えたいと思ってる。『連絡手段』ダモクレスいないし通常の連絡手段が使えるなら通常の。使えなければアリアドネの糸を救護の誰か仲間としていくつか使い、救護求む状況になったらなんとかして一つ解除してもらうって手段考えてた。こっちは残りの糸を辿って急いで救護に行くとか

• 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2017年12月12日

【奇襲撤退支援】舞彩の言ってる「救護支援を担当する師団が救援に来れる場所ならいざ知らず~」ってのは、逆に言えば「救護支援を担当する師団が救援に来れる場所で奇襲班が手段と手筈も整っていたら、奇襲班にも優位に働く」って言うヒントだと思う。前回の反省点を活かす事が出来れば、挽回にもなるし凄く良いと思ったぜ。なので、奇襲班の負傷者や撤退の受け入れ先なども想定して準備出来たら良いかもな。

2017年12月12日

なるほど、それはうまく生かさないとね。後、救護FAのリプレイで見たのは、一般輸送ヘリは撃墜されてる描写が多いから、使わないほうがいいかなーって。陸は初めてっぽいけど、手を上るあたりは避けたほうがいいかも?前日までの物資輸送にならいいと思うけどね。救急車代わりに使うのは危ないかなーって。//【奇襲撤退支援】無線機やアイズフォンは、使えてラッキー程度に思ったほうがいいよね。となると、アリアドネの糸が一番有効かなぁ。後は、ヴァルキュリアさん達の光の翼で道案内してもらうとか、かな?

2017年12月12日

残りの糸を辿って急いで救護に行くとか、って話なんだけど、救護準備で奇襲班を救出に行くのは2次被害が出るとかの判定もあるかもなーとか、ちょい心配。どちらかと言うと救護準備って受け身であると個人的には思って居るんで、受け入れとか連絡手段を考えるのなら手段や手筈、意図や方針等の準備に注力した方が良いかな、と。

2017年12月12日

【ヘリ】青ひげが対空防御固めてるみたいだし、当日は使えないと思っていたほうが良いと思う。仮に使えるとしても、手を上るといっても実際は、内部の迷宮を通るわけだしね。物資や怪我人搬送は使えて車両を怪力無双で持ち込んで、ぐらいかなって。少なくとも迷宮側は。地上は……思ったけど、迷宮内部に入るのに、ビルから飛び降りるって「空」を使うし、低空飛行なら問題ない可能性はあるのかな?と思った。人間サイズなら問題ないけどヘリサイズだとダメとか、長時間だととか、飛び降りはひげを回避しながらですって可能性あるけど。大人しく車両使うか。

2017年12月12日

【救援(手内部)】まぁ、手の上は青ひげに見つかると思うけど、手の下はさすがに対空防御できないよね。でもなかなか難しそうだね。手に穴って開けられるのかな? 避難経路とすれば、渋谷側と六本木ヒルズ側(高樹町入り口辺り?)の入り口から脱出になるだろうけど、車とかでそこまで行けるのかなぁ? 何処の師団かが【3】を奇襲対象にしてくれれば、救助回収も楽そうだけどね。//手の中は迷宮って、どれくらいの広さなのかな? 制圧した所までなら、バイクにリヤカーを引かせるくらいは通れると見て良いのかな?

2017年12月12日

【アリアドネの糸】これって、「服の生地から、自分と仲間(10人まで)にだけ見える「赤い糸」を作成します」ってあるから、奇襲にいくメンバーが10人単位で班構成しちゃうと、後方組からは見えないってことになると思う。 // 【搬送手段】ヘリオン含むヘリコプターは厳しいね。翼飛行やエアライドはどこまでのラインが安全なのか。地上だけなら、普通に自動車とかトラックとかでいいんじゃない?

2017年12月12日

【アリアドネの糸】その仲間枠を、奇襲する同師団9人、残り1人を救護の誰かに使うみたいな感じね。確かこれはできたような……できなかったっけ?割とこの手の行動ではよく案として書かれてる奴な印象あるけど。//【搬送手段】迷宮からでた先はどうとでもなるでしょうから、まず考えるべきは迷宮内部での搬送手段と思う。内部に野戦病院みたいなの作れれば手当までの搬送時間が一気に短くなるけど……これは搬送手段のほうではないか。抱えて走るか、台車か何かに乗せて走るとかかな。乗り物が使えれば一番と思う。//【迷宮の広さ】城内な感じってあるわね。とりあえずバイク(ライキャリ)が走れるぐらいはあるし通路してるでしょう。50VS50で戦えるぐらいの広さはあるんじゃない?と思って蘇る前回奇襲の記憶。広くないかもしれないって部隊分け分散、各個撃破されたような感じの……広いと思って準備して、ダメだったら地上に回すで問題ない気が

2017年12月12日

【アリアドネの糸】この文章表記を見る感じ、自分入れると11人じゃね?というのは置いておいて、これ戦闘不能になったら糸が消えるわけだから部隊で繋ごうって話で、其れを目安に回収に向かうって事なんだろうけど。 戦闘不能者がでたらその部隊はその場で待機してもらわないといけないから協力前提だろ? だったら救援信号上げてもらうとかでも良いと思うんだよね。一番危険度が高い『部隊全滅時』は糸頼みだと目印がないし。

2017年12月12日

でもまぁ、一番安全性が高い手法ってなったら、回収部隊が前線を駆け回って回収していくのが一番手堅いとおもうんだよな。手間はかかるが部隊を不用意に足止めさせないで済むし、信号上げて敵の注意を引くこともないから。無線機とかで位置情報の交換とか可能なら行って……とか。

2017年12月12日

【アリアドネの糸】別に待機する必要はないんじゃない?救護役がこれない状況と同じように奇襲師団は戦闘不能者を扱えばいい。抱えてアリアドネの糸を辿るなり記憶を辿って撤退か……前進?わかんないけど。撤退なら同じ道辿れば合流。同じ道辿らない撤退時はもう一つも消せばこっちは救護諦めで帰る。これでいったら味方誰もいませんでした敵だけって状況は回避できる。撤退じゃなくて前進でも、向こうが探り探り?前進して糸を伸ばしてるのをこっちが糸を辿って見つからないようにだけ急いで走ればいずれ追いつけるでしょう。救護はこないものとして。こっちの試みが成功して救護辿りつけたら抱えてた戦闘不能者は預かるから、それで楽になった分で戦えそうなら頑張って、ぐらいでの協力。普通の奇襲として部隊全滅は避けてもらわないと。救護必ず行くと確約はできないし

2017年12月12日

無線が使えたらそれが一番。使えなければアリアドネの糸って知恵工夫(もっといいのあればもっといいいの)でどうにかたどり着けないか、と。ダメだったら普通の今まで通りの奥の戦場奇襲はそこまで救護いけないし救護必要かもわからないから自力で帰ってきてになるだけ。それで救護師団は今まで通りに辿り着ける範囲で救護する。そんな今まで通りの結果か、上手くいけば今までより良い結果ってだけの案が無線かアリアドネの糸で救護行くこと考えておこうって案。

• アルト・ヒートヘイズ (写し陽炎の戒焔機人・e29330)
    2017年12月12日

えーと、色々飛ばし読みなので抜けてたらすまん。【ヘリ関係】黒ひげ制圧まではヘリオン含め「基本的には」使用不能と見た方が良いかな。だから外縁迄は輸送して、地上輸送と怪力無双による運搬が軸なんじゃねーのかなァ、と。【奇襲関係】むしろ「(患者を含む側)待機」は悪手だと思うんだが。此方が狙われたら本末転倒だし、奇襲が全滅する時点で割と言っちゃなんだが奇襲師団の判断が事故ってるとしか。安全地帯にも避けさせて無いと正直迎えに行く方が辛いんで「可能な限り安全なエリアまで戻ってきて」が落とした所だとは、個人の意見。

2017年12月12日

【奇襲撤退支援】白馬が(20)、金糸雀(8)で共に手の中、黄鮫が(15)六本木ヒルズ、緋色蜂が(17)で麻布の大使館、黒猫が(7)の広尾方面(黄鮫と緋色蜂の通り道)。手の中で一方向、地上で二方向の合計三方向への回収が必要となりそうですね。今回は大阪城・ドレッドノート・大伽藍のような屋内でなく、戦場が広範囲になるので、その認識も必要になりそうです。

2017年12月12日

【奇襲撤退支援】全面的な支援は下手をすれば奇襲自体を悟られる一つの要因として捉えられる可能性があるのではないでしょうか、移動できる車かバイクのような部隊編成しておいて、時間になったら迎えに行く、がっと言ってチャッと連れて帰るとかなら何とかなるのではないでしょうか【旅団アイテム経過報告】現在個人的に連絡をさせていただいたところ、旅団を紹介する事の了承はかなりの方からいただけました。この事を踏まえまとめを作成していこうと思います。完成したら師団会議室にスレを立ててみたいと思っています、その時はまたスレ立て相談の方で相談させていただきます。

• 斉賀・京司 (不出来な子供・e02252)
    2017年12月12日

ものによるけれど、回収部隊に全面布製の簡易ストレッチャー(ベッド)を持たせれば動けない患者には有効では?

• ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2017年12月12日

んー…すみません…ちょっともしかしたら場をごちゃごちゃさせてしまうだけかもしれないんですけど…そもそもの話、奇襲の撤退の支援って救護として行うべき事ですかね…?こちらで行うべきは『準備』であって、『支援』じゃないのでは…?って思ってしまいました…。例えば、奇襲に行く師団に対していざという時の応急手当等の指南を行うというのなら分かるのですが、奇襲自体にはリスクはあるものですし、その方々が戻ってきた際に効率よく治療を行うように準備をするものだと思っていたもので…。

2017年12月12日

んー。今回のケルベロスウォーで全般的な重傷率軽減を狙うセクションなので、重傷発生しない奇襲は外していいかも? 個人的には奇襲は重傷が発生するような戦い方をするべきではない行動だと思います。//なお対グラビティ受け身道場案はまだまだ諦めてはおりませぬよ!

2017年12月12日

【支援物資】世界中から物資が届くので、それを送られる側のケルベロスは受け取りに人手を割いて、というか全員がそっちに動いても全部は無理なレベルと思う。嬉しい悲鳴って感じ。自己生産(旅団アイテム)は、他にやることなければで、他にやったほうがより良いことある状況では効率悪い印象あるわね?//【奇襲支援準備】支援の準備って感じかしら?何にしろ前回の奇襲で「救護支援受けられれば」って感じの事があったし。奇襲から戻ってからじゃないわよ?奇襲の最中に、支援受けられれば、だったの。待ってるなら前回と同じ「救護支援受けられれば」って状況同じにしかならないでしょう

2017年12月12日

【奇襲支援準備】奇襲に救護?としても、これ考えておくと応用も効くしね。手前の戦場無視して奥にいった奇襲師団の救護準備は、そのまま後のテンションアップで未制圧戦場無視して奥にいった時の救護準備にもなるから。

2017年12月12日

【アドリアドネの糸】ん?糸を目印として使う場合不都合がある可能性があるし、他師団にこちらの行動に協力してもらえるなら、信号弾等を目印にしたほうが確実じゃない? あと、撤退ならともかく、待機せず抱えて前線を動き回られると前線に向かう回収部隊が危険だろう?それに、前線だって臨機応変に動かなきゃならん場合はあるだろうし、十人の部隊がバラバラになったり、怪我人を前線の部隊の間で受け渡す場合もあるんじゃねーの?

2017年12月12日

待ってください。その「救護支授が受けられれば」というのは、前回の奇襲作戦時の撤退条件「戦闘不能五割」に対しての遠回しの警告なのでは。たしかかなり奥地に奇襲をかけた上でそこそこにイケイケなプランですし。奇襲に対して支援準備をするならするでもいいのですが、正直解釈に不安があります。

2017年12月12日

思い付く限りの方法としては、前線は前半で怪我人の集積地点を作ってもらって、そこを定期巡回する部隊と、それ以外の場所を無線(可能ならば)と、聞き取りで怪我人を探す部隊を作るとかかな。 本当なら前線の各部隊に救護兵として1人二人配置するのがいいんだろうが、人員がたりないな。

2017年12月12日

おっとすまん、挟んじまった。他にも提案とか意見はあるが、ケータイからでなく一度かえってからだすわ。

2017年12月12日

【奇襲支援】私にあまり頭脳が無いからかなのかもしれませんが、【奇襲】を【支援】するということ自体にかなり違和感を感じまして、前回の奇襲結果を読んでみたとこ、少し特殊なケースなように思えました、まず奇襲が奇襲としての意味を成していなかった、そして敵自体の強さを見誤っていた、さらに救護準備の一部が失敗していた、それらが重なって起きた出来事なのではと、確かに救護支援が来ていればどうにかなったかのように書かれているようにも読めますが、整っていれば支援が来れたとは決して書かれておらず、下手をすれば用意していても救護支援が来られなかった場所の可能性も無いとは言えないでしょう。もしそうだった場合や奇襲が普通に上手くいった場合、奇襲支援準備が無駄になり、最悪の場合そちらに手をさいた分準備が遅れ十分に救護ができる状態を創り出すことが間に合わなかった、なんて捕らえられ方をすることもあるのではないでしょうか?

2017年12月12日

ん?あぁ、正文は「撤退条件は半数以上の戦闘不能としていたが、こんな場所で戦闘不能者が半数を越えたら撤退もままならないのは誰の目にも明白だった。救護支援を担当する師団が救援に来れる場所ならいざ知らず、迷宮奥深くまで来る手筈は整っておらず連絡の手段も無い。」だから……遠回しというかストレートというか「明白」と戦闘不能5割は無理だよ。って文であり、それに続けて「救護支援が来れる場所ならいざ知らず」つまり救護支援あれば戦闘不能5割も可能だったかもと。戦場奥で救護支援受けるにはただ要請するだけではダメで、救護が来れるようにまたは行けるように手筈、連絡手段整える必要ある。そんな文章。

2017年12月12日

【奇襲支援準備】ん~…舞彩は「今まで通りの奥の戦場奇襲はそこまで救護いけないし救護必要かもわからないから自力で帰ってきてになるだけ。それで救護師団は今まで通りに辿り着ける範囲で救護する。そんな今まで通りの結果」って所をもう一工夫欲しい、って認識であってるかな。そうだとすれば、俺も同じ意見だけど、救援に行くとなると救護の領分から少し外れていると俺は思う。で、奇襲が白馬が(20)、金糸雀(8)で共に手の中、黄鮫が(15)六本木ヒルズ、緋色蜂が(17)で麻布の大使館、黒猫が(7)の広尾方面(黄鮫と緋色蜂の通り道)との事だけど、手の中の20や8の支援はやっても多分出来ないと思う。でも、例えば「迷宮内奇襲班の安全な着地点を作って負傷者の受け入れをスムーズに出来るようにしておく準備」の一環として、帰還する奇襲班と連携とかなら、救護の一環だと俺は思うのだけどどうだろうか。

• 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年12月12日

ぶっちゃけた事言うと、戦争時の救護って今まで銀狐さんがある程度確立してきた部分があるじゃん。奇襲撤退支援はそれ以上の事はできるのか、するかどうかって話かなーって思うんだよね。舞彩が前回のダメ出しを気にするのもわかるんだ。蒼鴉ってかなり強烈にダメ出し喰らうときあるし、そこ踏まえてリベンジしたいって気持ちはあって当然だもんよ。ただ、そこを考えるのは基本的な部分を固めてからの方がいいんじゃないかな、とも。

2017年12月12日

【奇襲師団救護支援準備】これ略した奇襲支援って名称はクレアレスパーダのいうように変えたほうが良いかも。ただ話してるのは「今までやってきたこと」を今まで以上にやれるように考えてみよう。って話だから、今まで以上は無理でも最低今まで通りにはやった方がいいと思う。

2017年12月12日

最低ラインは抑えつつ、どこまでできるかってとこかな?それなら、試してみるのはいいと思うの。うまくいけば、今後も行かせられるかもしれないし、だめなら、やらなくて済むからねぇ。とりあえずは、プラスアルファより、下地(最低ライン)を構築しない?

2017年12月12日

なんだか場をごちゃごちゃにしてしまったような気がしてすみません…。ですが、小車さんの言う通り、いったんまずは基本的な部分をしてから追加の部分と考える方がいいのかなと。あと…おそらくですが、奇襲の支援を行うのであれば、奇襲を行う師団と綿密な打ち合わせが必要になってくるのではないでしょうか…。奇襲の救護を行う為に、奇襲のルート、構成、タイミング等も支援側が理解していないと行えないような気がして…。それともう一点、黒住さんのおっしゃってるものは…奇襲を行う側で整えておくものでは…?と感じてしまいました…。文章の読み解き方の違いかもしれませんが、「戦闘不能者が発生する奇襲方法なのであれば、撤退方法、撤退する際の動ける人数、距離、戦闘不能者であるなら救護へのアクセスを整えておいた方が」と言っているような気がして…なんだか偉そうな口きいてすみません…。

2017年12月12日

ああ…文章考えてるタイミングで更新が…すみません…!

2017年12月12日

いえいえ、お気になさらずにー。それだけ考えて頂けてるから、更新遅くなっちゃうのは仕方ないと思うの。むしろ逆に、ブルローネさんありがとー♪//【救援物資】とりあえず、これって、救護拠点に集積する感じでいいのかな?物資の中身は、そろってるものとして、それ以外に必要な物…。例えば、リヤカーとか、防具特徴(エアライド・ハイパーライダー等)を別途明記って感じでいいのかなぁ。ちょっとまとまってないから、ざっくりな感じになるけどね。

2017年12月12日

とだけ言って、ちょっと相談が奇襲時の救護師団の動きに偏ってたから、小車のいうように基本的な他の事も話そう。ありがとうね小車。//【戦争当日までの救護準備】世界中からの支援物資はもちろん、知識、人もあてにできるのでは?と思った。過去の救護準備でケルベロス(ウィッチドクター)がケルベロスに手当を教えるみたいなの見た記憶あって。世界中から支援受けるし、選り優りの医学、看護知識持ちから教えてもらうのもいいかなって。特に重要なのとか最低限これだけはみんなで共有ってとこピックアップして書物化、当日情報の妖精さんでそこだけは確実に全員強く記憶とか。あとは戦争当日、救護本部……でも一般人直接は危険でしょうから、テレビ通信みたいな。それができる人と物資の支援受けるのどうかしら?画面越しで直接手当はできなくても、本部とかにケルベロス以外の救護知識持ちがいたら今までより効果的に救護できるのではって

2017年12月12日

間に20分も置いて「とだけ言って」もないわね。間に入るの気にせずいこう。ちなみに綿密な打ち合わせはRP的には必要と思うけどプレイング的には教えてもらう、教えるって書くので十分理解できるような気がする。特別奇襲側にしてほしいのは今まで通りで別にない感……こちら(救護師団)が救護にもしいけたら撤退戦が楽になると思うから、それまで戦闘不能者抱えて守ってた人が攻撃に専念するように……って、わざわざ書いてもらうレベルかしら……?

2017年12月12日

あー…そうか…そうですよね…。今までの奇襲状態プラスアルファでっていう事でしたもんね…すみません…話し合いの間の部分が抜けちゃってました…。言われて見れば確かに黒住さんの仰る通りです…プレイング的にはそうですもんね…。なんだかケチをつけただけみたいになってしまって申し訳ないです…。

2017年12月12日

プレイングに関しては私はお役に立てそうにないですけど、戦闘不能者をかけて守ってた人は攻撃ができるようになるのはあたい前ではありますし、そこの明記が必要かは確かに微妙なラインな気がしますね、書かないことでどういった危険性が生まれるか私には想像できないですが、一切かく必要がないかといわれればそれもまた違う気がします。【テレビ通信など】これってどこまでやって良いのか微妙なとこですが、遠方から直接手術をする技術自体はあるにはあったはずですよ、確かダヴィンチとかそんな感じの機械だったはずです、一台相当な値段ですから戦争に持ってこられるかといわれれば、無理だよと言われるかもしれませんし、ウィッチドクターがいれば必要性もない気もしますが

2017年12月12日

【戦争当日までの救護準備:救護物資】戦争で上から降ってくる敵相手に拠点作って待ってたら拠点潰れたみたいな話が印象に残ってる。戦争当日、制圧済みの渋谷駅周辺範囲か……もうちょっと戦場から離れたとこに集積して、戦争当日、手が到来したらか奇襲師団が乗り込み始めたら第一本部設営と同時に物資を戦場に運び出すのが安全かなって思った。情報を収集して特に必要なものから順にとか、使えないものは置いていくとかすると本部にあるものがごちゃごちゃしなくてよさそうとかも思った。

2017年12月12日

【当日までの準備】そっか、支援って、物資だけじゃないもんね。知識とかも立派な支援だから、例えば、応急処置の方法を事前に受けておくってだけでも違うもんね。それをマニュアル化して、配ると、前線でも役には立ちそうだよね。ま、当日一般人を戦場近くに連れてくるのは、あまりしたくはないところだよねぇ…。//【集積場所】制圧済み地点の渋谷駅周辺で考えてたの。そこに、物資を置いて、制圧済み拠点が多くなると、前に進む感じかな?

2017年12月12日

【テレビ通信など】人や知識を頼るのは良いんじゃないかな。ケルベロスウォーは世界中で物資含む経済支援があるので、予算は気にしないでも良さそうだし。手段や手法は沢山あっても、使うか使わないかは置いといて、それだけ多く準備が出来たとしてマイナスにはならないと思うし。【当日準備】今回は迷宮上の手の中に行くんで、進軍と共に制圧した拠点にも救護所を設営出来る準備があったら良いかな、と思った。奥に行けば行くほど、戦闘が厳しくなっていくだろうし。

2017年12月13日

【集積場所】本部は駅前のホテル群で設営としても、前日までの物資集積地は渋谷駅周辺から少し離れたところに集めておく、ということですよね。渋谷駅西側にある広場っぽいところは、「陸上自衛隊 三宿駐屯地」「駒場高等学校」「東京大学駒場キャンパス」辺りでしょうか。

2017年12月13日

避難済みのエリアに一般人は、ねー。略奪だーと思ったら人間いねー仕方ない大地でも抉って持ち帰るかーみたいなドリームイーターのとこに連れていったら殺到されそう。なのでテレビ通信のようなもので診察だけでも補助あればと。ロボは調べたらそんな遠方からではない感?値段的には戦闘機(100億とか……?)要請して落っことすのに比べたら別にな気がしなくもだけど。//【救護物資集積場】救護本部(重傷者を集めて応援募集師団が回復させる場所?)はそんな感じかなぁ。野戦病院(戦闘不能者が重傷にならないように応急手当して、重傷ならず回復したら戦場送り出す場所)は順次前進させて常に前線にあるようしたいと思ってる

2017年12月13日

【野戦病院】救護本部はエアコンが効いているので問題ないですが、当日エリア制圧後に野戦病院等の救護支部を設営する際、実際に救護に当たる人は「寒冷適応」を着ていくと良いかもしれません。寒い中手が悴んで消毒やらの応急手当する際、地味に助かると思います。他に「ペインキラー」役も用意しておくと、重傷者を本部へ移送する間の痛みを和らげることができそうでしょうか。

2017年12月13日

【集積場所】そんなにあるんだ…。ん、大学があるってことは、そこで事前に応急処置とかの医療講義を受けることもできそうだね。通信設備も整ってそうだし、そういうのにはもってこいかな?物資は、陸自と高校の二か所に分ける感じでどうでしょ?//【野戦病院】ベッドとかを運ぶのに、怪力無双やアイテムポケットは役に立ちそうかなーって思ったの。

2017年12月13日

【野戦病院】患者の体温を下げてしまうのも良く無いですから、普通にストーブや電機毛布などの用意もしておいた方がいいのではないでしょうか

2017年12月13日

【野戦病院(前線拠点)】(1)から上の迷宮は東京上空って事だから、気温も低いかも知れないんで「寒冷適応」の他に物理的な寒冷対策もあると尚良いと思った。使い捨てのカイロとか、毛布、防寒着とか。それを持ち込む際はアイテムポケットとか活用したら問題無いかな。「ペインキラー」も良いね!搬送の際にその場を凌げるし、有用性がある思うぜ。

2017年12月13日

【集積場所】集まり過ぎて予定地だけでは、みたいなの過去になかったっけ。違うFAだったかな。嬉しい悲鳴ね。フローネの言うとこを最初の集積場にみつつ、溢れたらさらにその周辺も使うつもりでいるといいような気がした。//【野戦病院】航空機積載型みたいに、コンテナにまとめて怪力無双で運ぶのもいいかしらね?//【寒さ】五里のいうグラビティ受け身道場ではないけど、ダンジョンの「凍結都市イガルカ」を使って寒中救護訓練しておくのもいいかしらね。あそこ確か凄く寒かったでしょ。

2017年12月13日

ペインキラーに関しては傷の回復はしなくなるという副作用がありまし、時間の制限の解釈によっては10時間傷を治すことが出来ないということになって逆に危険なのでは

2017年12月13日

【ペインキラー】私これあんまり好きじゃない。いや単なる好き嫌いの話ではなくて。痛みは大事なシグナル。どこがどんな風に痛いかとかは治療の上で重要な情報だから、それがわからなくなるのは色々問題がでてくると思う。

2017年12月13日

痛みがなくなる(傷が治ったわけではない)投与で傷を治せるわけではないってだけで、投与したら傷を治せなくなるではないからその点は大丈夫。

2017年12月13日

過去の救護のリプレイを少し読んできたんだけど、評価とかリプレイ内でここは良いなと思った物を張っておくよ。【スパイラル・ウォー】通常のヘリによる輸送はダモクレスに妨害されました。 戦場が未知のダンジョンということもあり、地理を把握しようとする試みは重傷死亡率を下げる方向に結び付いています。【爆殖核爆砕戦】大手前広場に救護本部、高高度侵入ポイントに支部を設置。 攻性植物は頑健と理力のいずれかを重視しているものが多く確認されています。(リプレイ)先に奇襲を終えた師団からの協力のもと、敵や迷宮内に関する情報も、この拠点に集約されつつあった。//クレアレスパーダが言ってくれてた「戦場ごとの防具の推奨」も敵の攻撃属性で重視している物を確認出来れば「重傷者を出しにくくする」=怪我の予防にも繋がるだろうし、地形や敵の情報を奇襲師団が持ち帰った物をフィードバック出来れば成果も上がるんじゃないかな。

2017年12月13日

【救援物資】全世界からの救援物資ってことだと、確かにそれだけじゃ場所足りないか…。確かに、他の場所も使うって感じにしておけばよさそうだね。あと、それだけ来るなら、物資を分類分けして混乱しないようにしておいたほうがよさそうだね。

2017年12月13日

情報の件だけど、その時の蒼鴉は大阪城本丸に奇襲だったけど銀狐さんに情報提供のプレイングはは無くて、銀狐さんの方で【不利な戦場対策】 (救助者、奇襲担当師団との情報交換などから判明したことに合わせて活用)って書いてあったのが拾われた模様。【ペインキラー】そっか、確かに治す上でも問診出来なくなるもんな。では、希望者に施すと一文添えてはどうだろう?

2017年12月13日

【救援物資集積場所】折角集まったのも使えなくなるのは勿体ないし、いっそ本部の他に支部を作ったらどうだろう?本部が何らかのイレギュラー(舞彩が言っていたヘリの墜落やジャミングなどによる一般航空機の使用不可による搬送不可等)で機能しなくなった際にでも使える筈だし。

2017年12月13日

【寒さ】患者用の暖房器具、寒中救護訓練、良さそうに思います。 // 【救援物資】その周辺、という感じでふわっとさせておくのは良さそうですね。物資の分類分けも良いと思います。 // 【ペインキラー】なんでもかんでも使うのではなく、前線で部位破損した人に野戦病院で診断した後に本部移送時に使うようなイメージです。ヒールがもう効かない場合ですね。六柱戦、とくにワイルドハントに仕掛けた人はかなり食い千切られそうなイメージがあるので……。

• 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2017年12月13日

当日の現場には、でかい手が出てんだっけ……。衛星写真やどっかのマップサービスみたいなのを使えないかとか考えたけど、連中が使いやすいように作り変えていないとも言い切れないわけだしなぁ。どっか、最新情報を広く、鳥瞰できるような施設や機器なり、なんでもいいから目を置いとくだけでも、道は作りやすくなると思うんだけど……現実味にちょっと欠ける気がするかな……。物資が増えれば、それだけ手も足も必要になるし、目立ちやすくもなる。

2017年12月13日

【ペインキラー】重傷になった後、ね。それなら……そうね。本部で応援募集で集まった応援を聞くのに痛みに邪魔されず集中できるでしょうから、ありかしら?ただ、応援募集師団の役割な気がした。救護師団(重傷突撃者の死亡率緩和)としては、重傷者に痛み止めは、治ってないのに傷を忘れた無理で……って可能性を高める感じで、どうかなと思う。突撃前にここが悪いから気をつけてって書いて、情報の妖精さんで忘れないように強く記憶させるのもセットならまだ……かな?

2017年12月13日

【拠点の設営や運用について】既に同じような意見が出てるのは分かってるが、一つ一つ抜粋するとゴッチャゴチャになりそうなので先に同意見の方には提案へ同意との感謝を。   んで、本題だが、設営するのは【本拠点】【野戦病棟】【前線集結地点】の3種類を運用するのがいいと思う。大雑把に説明すると【本拠点】は最終的な怪我人の収容場所。【野戦病院】は簡易の医療処置をする場所。【前線集結地点】基本的に医療行為は重傷者のみ、後方への撤退者と怪我人の集合地点。(続く)

2017年12月13日

【本拠点】と【野戦病棟】の間で物資と患者の受け渡しを専門とする部隊と【野戦病棟】と【前線集結地点】の間を往復して患者を回収する部隊を組織する必要があると思う。仮称として前者を『物資輸送部隊』後者を『回収部隊』とする。(つづく)

2017年12月13日

【前線集結地点】ほぼ最前線の位置に指定。即席で簡易的なモノの為、現地で確保できるものや少量の物資で出来るバリケード的なものは設営するあくまで集合地点。撤退希望者と怪我人の集結地点を指定しておくことで効率よく患者の回収を行う。撤退者に患者の移送を手伝ってもらえるし、あちこち戦場を走り回って怪我人を探す手間を減らす目的。『回収部隊』の一部はここと野戦病棟を常に行き来するし、戦場の怪我人を探す『回収部隊』もここを中心とすることで効率的に巡回できるはず。あくまで集結地点のため本格的な治療は行わないが、延命処置や止血等は行う。(続く)

2017年12月13日

【野戦病棟】前線やや後方に位置する。しっかりとした物資を持ち込み、念のため土嚢等もつかって防壁も構築する。本格的治療行為は主にここで行う。状態が安定したが戦えない者は本拠点へ送る。制圧が成功して前線が移動する場合は医療用の物資はもってさらに前線に野戦病院を設営するが、念のため防衛設備はそのままに数人の維持の人員を置いておく。これは本拠点との間の輸送経路の維持のための中継地点とするため。(続く)

2017年12月13日

【本拠点】患者の最終的収容所で物資の保管場所。全体の救援活動の統括もここで行う。 っとこんな感じでどうかな。、設置のための物資は同運搬するのかーとか、どんな物資が必要かーとか、治療行為はどうするかーとか、そういう話も現在進行で話してるが、とりあえず『何を作るか』を確定させた方が話がまとまりやすいかなって思うんでこの辺確定させた方がいいんじゃないかな。どうだろうか?

2017年12月13日

その他みんなの具体的な提案とかへの言及はさすがに連投のし過ぎだと思うので今回は控えさせて頂きます。読んでないわけではないのです、はい。一方的に提案だけする形で申し訳ない。

2017年12月13日

【前線終結地点】いくら50対50ができると言っても、全部あの広だとあんまり迷宮ってかんじじゃないよね。個人的には、ふだんの広さがヨーロッパの城塞都市だったところにある旧市街の路地くらいで、たまに50対50ができる広場があるかんじかな。広場を使えば前線集積地点は作れるね。//手じゃない方はまぁ、近くの病院なり大きな建物を使えば大丈夫だね。ただこっちは救出された失伝ジョブのみんながいることを忘れないでね。確実に本拠点に護送する必要があるよ。

• 八崎・伶 (放浪酒人・e06365)
    2017年12月13日

地元じゃねぇんであまり詳しくないんだが、地図で見た感じ「日本赤十字」のセンターと看護大学のキャンパスが六本木と渋谷の間くらいなんで、そこは使えねぇかな。

2017年12月13日

【手の中】本部拠点から前線集結拠点まで、壁に矢印を付けていくと、迷子にならなくてすむかなって思った。設置場所は、ここまでの意見に同意で。 // 【地上】あたしも地元じゃないけど、例えば渋谷のスクランブル交差点に物資を積み上げるのはどうだろう? 一般人の避難が終わって、もう車は走ってないんだし。赤十字センターや大学キャンパスの方が近いならそっち優先で。

2017年12月13日

医療拠点を利用は何人かの方がおっしゃってますし、作戦開始前に目星をつけて全師団に連絡しておいてよいとおもいます。

2017年12月13日

雑いまとめの参上だ、オラァ! 不備があったらマジごめんね! あと分かりやすさ重視で表記を変えてる所が一部ある。例えば「簡易集積地点」と「前線集積地点」ほぼ同じ意味だと判断したんで、このまとめでは「前線集積地点」に表記を統一しているぞ

→nostalgia - ケルベロスブレイド

2017年12月13日

大体そんな感じ。どこかしらに抜けやら違うトコやらあったら修正するんで、連絡頼む

2017年12月13日

志藤はまとめありがとう。【救護拠点】戦場:各地→戦場一歩手前:前線集結地点→前線集結地点やや後方:野戦病院→制圧済み安全地帯:救護本部。……こんな感じ?野戦病院置くには危険な場所に集結地点を作って、えーと……同じ名称だと面倒ね。仮に回収部隊、搬送部隊として、バケツリレーみたいに、まず徒歩またはバイク、リヤカー?の回収部隊が戦場に向かって怪我人を回収、前線集結地点に搬送、そこからは搬送部隊が、使えれば車両を使って、野戦病院まで運ぶ感じかな。単に一地点増やして野戦病院までの搬送時間が長くなっただけでなければ大丈夫と思う。

2017年12月13日

巌さん、まとめありがとう。これをどれだけ直接プレイングに反映するか分からないけど、私からは一つだけ。「寒地適応」は「寒冷適応」だよね。 // 段階が多すぎるのって複雑になりすぎないかな? 各ポイントを分けるのは分かるよ。要求されることが違うから。でもさ、被収容者を拠点に運ぶチームは統一しちゃってよくない?

2017年12月13日

【救護拠点:本部】みんながあげてくれた既存の病院や施設が使えれば使えばいいと思うけど、襲うつもりが一般人がいないで、敵が施設破壊に動いていても何もおかしくないと思う。だから野戦病院と同じく0から設営することも想定しておくべきかなと。病院とか交差点とかは、無事だったら使うって目星だけつけとく感じで。

2017年12月13日

【救護部隊】どんな部隊分けするかも大事だけどそれは置いといて、まずこれだけ。救護マニュアル配布、寒中救護訓練を受ける戦争当日の救護部隊員は蒼鴉に限定しないでいいわよね?私とか、FA時の救護はしても、その後は重傷になるまで救護じゃなくて普通に前線で戦うつもりだし。蒼鴉師団員に限定したら人手が足りないでしょうから。各ターンで戦闘も応援参加もできなかったケルベロスが師団関係なく救護に動くつもりで。

2017年12月14日

巌さん、まとめありがとー♪正直追うにはしんどいレス数になってたから助かりますっ!//【本部】たしかに、既存の拠点が使えない可能性も考慮したほうがいいよね。0から作るなら、それこそ、野戦病院みたいにテントとかプレハブ小屋とか持ち込むことを考えてもいいくらいかもね?//【前線集積地点】確認だけど、これって、あくまで応急処置だけで、危ない人はそのまま後ろ(野戦病院もしくは本部)に送るって感じでいいのかな?

2017年12月14日

【けが人対策】民間協力は、できるだけ避けたほうがいいかなぁって思うの。何かあったら困るしね?迷宮内の輸送は、ライドキャリバーに荷台をくっつけて運んでもらうっていうのもありじゃないかなぁって思っちゃったの。ライキャリなら、言い方悪いけど何かあってもすぐに復活できるからね。//【情報の聞き取り】これって、負傷者から聞き取りもいいけど、奇襲で交戦した師団に聞いて生かすのもいいよね。

2017年12月14日

民間協力】事前に資材・物資の調達、搬入までだな。そこから先は俺たちの仕事だ。【怪我人対策】怪我人の輸送については、正直言って悪いが戦力の低いものに任せよう。勿論、指示する役目もいるだろう。これについては誰でもいいと思うが、引き受ける者が居なければ僭越ながら言い出した俺が引き受ける。声の大きさには自信があるぞ。

• 龍牙・黒刻 (ツノナシのマレビト・e37950)
    2017年12月14日

怪我人輸送については私が立候補しても良いかな?正直この中では弱っちい方なのでな、そういう裏方で手助けしてやりたい訳だ。そしてアイデア何だがオウガメタルって生命体だったハズだよな。あいつらは救援信号を送れるほどの知性がある。あいつらに治癒の手助けして貰うってのもアリかもしれんな……

2017年12月14日

巌はまとめありがとうな。こうやって一覧になると救護はほんとやること多いなぁ。 // 【シルへ】 んー、むしろ逆かな?状態がヤバイ人はすぐにでも治療を開始しないといけないから、止血とかの応急手当は重症度が高い人が優先になるとおもうぞ。危なくない人ほどそのまま病棟に送られる。ただ、本格的な治療器具等は持ち込まない(持ち込めない)ので病院につくまで持たせるための処置になるかなと。

2017年12月14日

私のイメージでは実質的に3部隊作るイメージだったな。  本拠地から野戦病院に物資の移送と、安定した怪我人を本拠地へ回収する【本拠地と野戦病院を往復する『輸送部隊』】  多くの物資を持ち込めず、前線のため大きな輸送手段を採用し辛い為、細かく何度も怪我人を回収する【野戦病院と戦前集積地点を往復する『回収部隊』】  前線にて、集積地点に向かえなかった怪我人を探す。【最前線と前線集積地点を往復する『前線回収部隊(仮称)』】の三つ。

2017年12月14日

【輸送部隊他】そっかぁ、確かにやること違うもんね。統一はしない方がよさそう。その上で、表現をちょっと提案。より分かりやすくね。『輸送部隊→搬送部隊』「輸送」だと物資を運んでるみたい。『回収部隊→収容部隊』ここもまあ同じく。物扱いっぽく聞こえるんで。『前線回収部隊→前線活動部隊』ちょっと迷うところだけど、敵の攻勢にさらされる可能性もある部隊だし、ただ回収だけじゃないって意味でね。 // 【実際の担当】FAプレイングの内容は、実際に特定の誰が実行するとかは決めないの。それをやり出すと班編制がどうなるとか、整理不能になるから。

2017年12月14日

【野戦病院】大型トラックを救急搬送に。って話もあるけど、これって野戦病院のための資材を詰めておいて、用地を確保次第(病院とか、要らない場合もあるけど)資材を出して設営できたりしないかな? 2~3台そういうのを用意しておいて、最悪焼け野原で建物が確保できない場合は大型トラック自体が野戦病院になる…とかすれば、悪い状況でもなんとかなるのかな?

2017年12月14日

応急処置として包帯とガーゼで圧迫止血法や動脈などからの出血が酷い場合は鉗子を使用した止血で血を止め、モルヒネや今回の場合ペインキラーなどを使用し苦痛を緩和、通常の戦争の場合最前線で行われる治療はここまでで、後は基本後方へと運び込みます、ですので後方へ運び込まれる前に応急処置が済んでいるのがベストだと思います

2017年12月14日

で、救護準備は重傷率を緩和する為の準備ですので、野戦病院のような前線に近い場所で軽症者をより確実に治療を行い、重症者をより早く本拠地に運び込むかが大切な気がします。なお一層重症者を本当に減らすのであれば後詰の部隊のように前線で敵と戦い負傷した人達と入れ替わりその人達が戻ってくれるまでその場で戦い、後方で治療をして戻って来た人達と入れ替わり、そうしてぐるぐると回せるような状況を整えることも重要な気がするのですが

2017年12月14日

仮プレ書きかきしてみてる。【救護物資】全世界同時放送とか使って物資、知識による支援をお願いすると思うのだけど。何か「絆創膏一枚でも支援。貴方の想いがケルベロスを救います」みたいなの入れたいなって思った。ほら蒼鴉が応援募集とかテンションアップした時いつもそんなの考えてたし。応援に重傷を癒す力があるのだから、絆創膏一枚でも想いがこもってたら何か効果ありそうでしょ?

2017年12月14日

【救護準備】想いが重傷死亡からケルベロスを救う可能性。考えてたら、一般人からお守りを募集するのもいいかなって思った。重傷死亡率を下げるって効果だと、お守りが命を救ったとかね。

2017年12月14日

(【救護物資】って書くつもりが救護準備って書いてて、同じようなミスしてないか書きかけのFAプレを見直す鶏)

2017年12月14日

【救護準備】物資、知識に加えて、経験もお願いしたいです。オペを何度となく経験したドクターの職人技は、無視できません。IT化がかなり進んでるとはいっても、肝心要の部分は施術者の腕次第ですから。

2017年12月14日

それは可能ならテレビ電話で、って方向でしてたわね。全世界同時放送のTOPで、東京都民の避難が完了してる。そこに一般人をいれるのは危険よ。最悪の場合、唯一の一般人ってことで敵に殺到されるまであるし

2017年12月14日

治療行為が出来るオウガメダルに関しては、「オーストレーム診療所」のショップにいたよう。それから患者運び出しだけれども、大きなトラックより大型バスやキャンピンクカー?とかの方が患者側の負担が少なそうだとは。

2017年12月14日

あと、輸送指示は一台に一人おれば間に合うのかい?

• 龍牙・黒刻 (ツノナシのマレビト・e37950)
    2017年12月14日

やはり居たか・・・とりあえずドイツのとある戦法に習い、護衛車(ワゴンクラス)3台に、核となる収容車両、そして軽サイズの司令官用車両ってのもいいかもな

2017年12月14日

患者といってもケルベロスだから、どうだろう。負担といっても大したものではない印象。それよりもトラックの荷台みたいなさっと乗せれて重量以外に制限なく大勢を運べる、ついでにいうと洗浄も容易な車両のほうが搬送時間も短く大勢を運べて効果的と思う。//【輸送指示】救護訓練とマニュアル作製+防具特徴情報の妖精さんで強く記憶させるで、指示なく動けるようにするで十分と思うわ。//【オウガメタル】シナリオに装備していってそういうことできるか?と考えるとできない。でしょうから……書いてダメ元かなぁ。リプレイかFA結果で言及されないと不味い項目ってことで、最悪そのダメ出しで蒼鴉枠が消える可能性思うともっと大丈夫って確証ほしいとこ

2017年12月14日

【搬送】重傷でない限り、次のターンには復活してるからね。ただの戦闘不能はトラックでいいと思う。逆に重傷者は、静謐性を重視した車両とか救急車とかで、早く後送したい。 // 【オウガメタル】仲間になった時期、ちょっと離れてたからなぁ。今の扱いは武装の一種でしょ。攻性植物と同じで。それに過剰な期待をかけて失敗はしたくない。

2017年12月14日

【救護準備】ん、俺もそれは毎回思ってた。病は気から、って言葉もあるし激励や思いやりの言葉って治そう、頑張ろうって気持ちにもなると思う。なので、応援募集で集まった応援を受け取るのは大賛成。御守りも良いんだけど、個人的に気持ちとか心意気って言うのかな。方針に感情的な物を入れて欲しい。負傷者に寄り添った手当、とか例えばあらゆる人種、年齢、性別が居るからそれに適した治療を行う、と言ったような。気遣いとかまごころとか、血の通った応対が負債者や特に伝承者には必要なんじゃないかな。ある日突然命を狙われるなんて、恐ろしい事だし。

2017年12月14日

重傷でも本来はある能力値半減もなしで突撃できるぐらいには元気なのよね。その場合は死亡のリスクがくるけど

2017年12月14日

治療方針に感情的なものね……例えば故郷の味とか?世界中から支援届くのだから、この絆創膏は君の故郷から贈られてきたものだ、みたいな。

2017年12月14日

>怪我人の輸送については、正直言って悪いが戦力の低いものに任せよう。ん~…前回のスパイラル・ウォーでレベル差による班分けをした際に『実力差から後方にいた『新星部隊』が崩れ出すと、精鋭部隊がフォローするのも間に合わず、他の部隊も戦闘不能が出始める。』とリプレイがあったんだ。今回は戦場じゃないから、そう言うのは無いと思うけど、不慣れだったり経験不足から何かミスをすると言った事も言われるかも知れないんで、もし班分けするのなら『得意な者を配置する』と言った感じにポジティブにしか取れないようなぼかした書き方で良いと思う。明言してしまうと、それしか選択肢が無くなるし。

2017年12月14日

ああ、俺が病院に行った時に、小児科の先生は優しいトーンでだとか、耳の遠い年配の方にはゆっくり大声で話すって言った医療では当たり前の事をよく目にするんでね。要は負傷者目線の治療が出来たら、より良い物になるんじゃないかな、と。故郷で思い出したけど、ケルベロスも多国籍だし、負傷者や救助者に外国人が居るだろうからハイパーリンガルなんかもあったら良いかもな。

2017年12月14日

各ターンの救護は、そのターン戦闘、応援参加していないケルベロスにしてもらう。間違いなくそういうケルベロスいるから。戦争当日活動は無理だけど相談なら!って頑張った結果奇襲リプレイ登場、朝、間違いなく戦場に、いた!からのPL都合による不参加。どこいった?って時、救護活動してました!って言えるような。不参加=救護活動って強制ではないよ?選択肢つくる感じ

2017年12月14日

【感情的なもの】包帯に寄せ書きを募ったものとか、どうでしょうか。衛生面がちょっと心配ですが……。

2017年12月14日

ふむふむ、成る程。じゃあ、例えばだけど「応援参加していないケルベロスなど有志の者」とかなら、希望者かつ人数も曖昧だからどうとでも取れるし、過不足をつかれないと思うんだけど、どうだろう。

2017年12月14日

【搬送】メタ的で悪いけど、ここは「実力の低い人」じゃなく「背後都合などで当日参加できない人」に任せた方がいいんじゃないかな? 参戦してる人は、それぞれの戦場で戦ってるんだから。 // 【言語】ケルベロスとして日本に来た以上、日本語習得は必須だったんじゃないかって思う。日本に来て焦土地帯で最初に出会うミコトさんからして、全力で日本語だし、そこは気にしなくていいかなって。

2017年12月14日

言っておいてだけど、応援募集の領域に踏み込まないようにね……?思いやり物資は一般人が送ってくれるかどうかで、折平が言うようなのを具体的に要求するとどうなるかな……私提案の絆創膏一枚でも大丈夫!っていうのは、ハードル下げて想い(物資)を送りやすくの意図もあってだから……でもあるといいわよね。ふむ「絆創膏一枚でも大丈夫!貴方の想いがケルベロスを、世界を救います!」みたいなの書いて、物資にこめた想いを何か目に見える形でと思う方は、メッセージをつけてや、絆創膏や包帯に一言書いたり、お守りをつけてくれても大丈夫です!とか、あくまで一例として伝える感じ……?それでどんなの送ってくれるかは一般人それぞれにお任せのあれ。……テレビ電話用の機材とか搬送用のトラックがメッセージで埋め尽くされてたら、楽しいわね。

2017年12月14日

救護準備の目的はあくまで救護・看護体制を、事前に整えて重傷率を緩和することであって、死亡率を下げたり重傷を直す手伝いをすることでは無いと思います、あくまで救護の準備を事前にどれだけして、その結果どれだけ重症になる確率を減らせる、重症率を減らして行く関係上死亡率が下がるというのはわかりますが、重症になった後のことを考えても救援準備にはなら無いのでは?まして重症復活の方は応援募集の領分ですよね。考えるべき方向性が違って来てしまっているように思えるのですが

2017年12月14日

ああ、ごめんごめん。気配りとか思いやりって言うニュアンスな?なんだろう、心配りって奴と言いたかった。個人的に手段や手法、必要物資や防具特徴、本部設営のみだとドライに感じてしまうので、準備を行う行程に内包して一文、そう言う心づもりでやってますって言うのが入ったら良いなって思うんだ。

2017年12月14日

【感情的なもの】思考回路がずれてしまったというか、確かに応援募集の範囲に入りますね……。ただ、急所にメッセージを書いた包帯絆創膏等を血で汚さないぞって意識が湧いたら思わぬところで重傷も下がるかなと思ったので、好きにメッセージを書いてもよしとして集めた物資をつかう、などとさらっと添えるのはどうでしょうか?

2017年12月14日

【踏み込む、踏み込まない】こちらから主導するのではなく、あくまで応援募集で集めたメッセージやら何やらを、蒼鴉師団員の目に触れやすいようにしておくって辺りがちょうど良いんじゃないかな? 積極性には欠けるが、応援募集の領域には踏み込まず俺らのやる気は出る。師団内のスローガンとかキャッチコピーとかを作るのも良いんじゃね // 【ハイパーリンガル】救護の準備っつー意味では、ハイパーリンガルは有用に思えるな。海外出身のケルベロスで日本語を習得しているとしても母国語の方が怪我の状態をより正確に伝えられるだろうし、普段は日本語喋れても重傷負ってパニくってるときは母国語しか出てこないってこともあるだろう。一刻を争う重傷時で、円滑にコミュニケーションを取れるよう備えておくってのは大事だと思うぜ。あと、救助対象である失伝ジョブ伝承者に日本語しゃべれないボブ(=外国人)が居る可能性な

2017年12月15日

日本語喋れないボブ……!どうしましょう雑談いったほうがいいかな。この助けた失伝者って、その中からケルベロスに覚醒(という設定で登録)したりするのよね。海外からのも、いるわね確実に!(というかそういう設定で登録したらいた事になる)ボブ……!誰か探す(登録する)?なんて

2017年12月15日

【重傷になった後のことを考えても救援準備にはなら無いのでは?】重傷になった時を想定して、搬送手段や器具・道具、人員割り振り等は整備と言えないだろうか。確かに重傷回復率は応援募集だから、そっちの方は集まったのを有効活用する程度で良いと思うぜ。これについては、ローカスト・ウォーの時テンションアップの際に蒼鴉で実証してる。(応援を読み上げてテンションアップに繋げている)

→ケルベロスブレイド

2017年12月15日

【失伝者救護】まぁ、ケルベロスの重傷率低下には関係ないのだけど。というかあれ、失伝者って救出してもすぐには目を覚まさないとかなかった?私が読んだリプレイでは何かそんな感じだった記憶あるけど。

2017年12月15日

【次のターンには復活してる】少し思ったのですが、ここの解釈を重症でなければ復活すると捉えるのは何だか違う気がします、私自身も思っている事を先ほどから上手く伝えられていないのですが、私たちのしている救護準備は重症率を下げるためにより確実に救護できる状態を整えることですよね、この救護対象ってやっぱり重症者の事ではないと思うんです、重症者なのであれば死亡確率が減る、重症後の完治の時間が短縮されるなどの効果になると思います、しかし効果は重傷率の緩和です。そこから考えると、つまり戦争はターン性なのメタ感覚では一瞬ですが、戦争をし敵と戦っているのであれば戦闘中に戦闘不能者を放っておいたり、たくさんの攻撃を受けじり貧になっている味方を放っておくと重傷率が上がってしまうのでは?次のターンには復活というのも、もしかすれば準備した救護で復活させているのかもしれません、戦闘不能者を軽視するのは良く無いかと

2017年12月15日

…日本語喋れないボブっ(ブフッ)いやあ、口伝とかってその人達しか解らない言語とか、東北辺りのすっげえ方言とかの人も居るかな、なんて。文字数制限無いし、書いてて特はあるかもだけど損は無いんじゃないかな、位のつもり。

2017年12月15日

あ、クレアレスパーダ。戦争説明では「重傷率」ってなってるけど、FAの結果では「重傷死亡率が??%低下!」ってなるから。救護準備は死亡率も下げるの兼ねてる。

2017年12月15日

【ハイパーリンガル】確かに拉致被害者さんの中には日本語が通じない人もいそうだね。それじゃ、はオパーリンがるはプレイングに組み込むと言うことで。 // 【守備範囲】効果としては、あたし達の仕事は重傷率の緩和。重傷からの復帰は応援募集。でも、プレイングとしては、応援募集のところで重傷者の治療なんてことは話題にもならない。負傷者の治療は、救護準備のあたし達が重傷者のケアまで責任を持つべきだと思う。

2017年12月15日

ええ、ですからもちろん死亡率を下げるために重症者を助けるのはわかります、ですがそこだけで重症になる前にどうにかすることを考えることで重傷及び死亡率を低下させることは可能だと思います。今まで死亡率を下げることに集中しているようなので、もっと重傷になる前にどうにかする手立てを考えることで重傷死亡率の全体の%を上げることができるのではということです

2017年12月15日

アート、言いたいことは分かるんだけど、どういう手を打つことが最善だって思ってるの? 色んな条件を抜きにした上で、アートの理想的な行動案を端的に教えて。

2017年12月15日

ああ、予防の観点な?シドーがまとめてくれているのと、舞彩が多分仮プレ書いてくれてる所まで概ね設営方針とか具体的な場所、搬送や必要な資材や物資が出ているように思えたので、あんまり触れられてなかった負傷者の対応や応援の活用についてばかりに片寄ってたね。申し訳ない。クレアレスパーダは、予防策についてもう少し固めたいって事だよな?

2017年12月15日

最善化は皆との擦りあう事でしていくものですから、最善だと思う案はありませんが、まずは出来るだけ伝わるような形で全体への意識改革を訴えることでしょうか。例えばだいぶ前に提案した多くの人に救援物資並びに救急箱を持って戦場に行ってもらい簡単な応急処置は自分たちでしてもらい、軽度なけがをあまり無視しないように心がけてもらう。また戦い方の一つとし、せっかく前衛後衛などと別れているのですから、更に後ろに衛生兵を待機させておき、前衛で披露した人を一端さげ衛生兵による救護、そうしている間残りの前衛、後衛が戻って来るまで戦う、できればこの間に後詰部隊の様な下がってくる前衛の人達と交代できる人員を用意できているとベストですが。システム的に後半は難しいかも知れませんね、意識改革も一番効率の良いのはやはりTOPでの発言でしょうが、これもシステム的に難しいでしょう

2017年12月15日

誤字脱字が多くて申し訳ないです。今まで考えて来たことはどちらかというと予防策ではなく救護するのに最低限必要な準備の事と重傷者の扱いといった観点のように感じ、予防策という予防策が出てないように思えたので、もちろん私の勘違いの可能性もありますが

2017年12月15日

なるほどね。大体分かったつもり。アートは蒼鴉師団だけじゃなく、全軍で負傷回避・重症防止を徹底させたいんだね。後詰めは無理だと思うけど、各班のメディックに応急手当用の器具を持ってもらうのはいいかもしれない。ただ、外傷であれば救急箱よりヒールグラビティの方が手っ取り早いのが現実で。何とかするなら、プレイングで「各師団に重傷率の低下を目的として医療用品を持参してもらう」って書いておくくらいかと思うな。そもそも、「更に後ろの衛生兵」って、それは「後衛のメディック」でしかないよ? ん、メディック志望者相手に、グラビティに頼らない応急手当の講習をするのはありかな。

2017年12月15日

把握。まぁ、重傷突撃者用っていういないほうがいいケルベロス用にリソースを使ってるといえるから、それ切ったり、切るとまでは言わなくても、重傷者でてからより重傷者ださないのほうが大事だからねー。ただ難しいとこなのよねぇ。

2017年12月15日

前半の部分、良いね!意識改革は難しいけど、救護準備として「救急セットの配布」とか「蒼鴉で応急処置の講習を受けた後、各師団に周知」とかで全体の意識改革に繋がるんじゃないかな。後半も戦争前の指南とか、蒼鴉より衛生兵を派遣、と言った具合なら実現も難しくないと思う。

2017年12月15日

いえ、メディックはあくまで戦闘中の前衛や後衛を回復するための人達ですよね、またヒールでは戦闘中に受けた回復不能ダメージを回復させることが出来ません。ですので戦争という状況化で可能ならばそう言った回復不能なけがをしっかりと治す再後衛の言ってしまえば実際の戦闘時の演出には出てこない人達(衛生兵)を用意したいということです

2017年12月15日

すごい流れだ…。ええと、まずは…。トゥリーさん、ありがとー。確かに、重症の人は応急処置してからのほうがいいよね。情報ありがとー。//【重症率の緩和】そういえば、今更感があるんだけど…。何を持って、緩和っていうんだろうね?怪我の予防(戦場情報(敵攻撃等)の収集・展開)、怪我した時の対応(応急処置、負傷者の前線からの迅速な移動、衛生管理の良い拠点etc)とかでいいのかな?etcの当りがあいまいだけどね(苦笑)ちなみに、他は思いついてませんっ!(胸張り)

2017年12月15日

意識改革っつーならアレだろ。やっぱスローガンやら標語やら作った方が良さそうだ。救護準備担当としてこんな感じで働きます、と打ち出すのは外向きにも内向きにもプラスになる

2017年12月15日

それと、目的と意図を明言するのも1つの手だと思うぜ。リンクはローカスト・ウォーの時のプレイングだけど、目的と意図、方針がかなり解りやすく書いてある。そこでまず、ケルベロス全体に軽傷や回復不能ダメージを軽視しない方針を打ち立てて、それを全師団に周知とか、蒼鴉は重傷者を出さないを第一目標とするとか、意思を明確に表してみたらどうだろう。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

2017年12月15日

【搬送】これは俺の言い方が悪かったな、すまん。そして訂正ありがとう、助かるわ。では得意な者にお願いしようか。>連、望月//標語ならあれだな、5Sとかだな。>整理、整頓、清掃、清潔、躾

2017年12月15日

5Sか。物資の管理はこれ守らないとダメな仕事だ。負傷者の救護にも通ずる部分があると思う。前線や野戦病院でどこまでやれるかっつーと微妙だから、どちらかと言うと本拠点や事前準備の段階で、って感じかな?

2017年12月15日

いやいや、何か揚げ足とったみたいで申し訳ない。おっ、5Sかぁ…標語って訳じゃ無いけど、工場とかでやってる危険予知訓練の救護版みたいなのをやるのはどうだろ?(事故や災害を未然に防ぐことを目的に、その作業に潜む危険を予想し、指摘しあう訓練)救急隊とかレスキューって事前の訓練とか講習受けてる人たちだし、予防の観点から知識や経験を駆使、と言うのも上の方で出てた気がするし。そういうのをマニュアル化したり、さらにそれを配布すれば意識向上になるんじゃないかな。

2017年12月15日

KYT(危険予知訓練)の救護版もいいね、是非やるべきだ。これなら事前に官民の協力を得てできるだろう。

2017年12月15日

標語やマニュアルもいいですが、時間的に出来た判定をもらえるか微妙ではありますが、歌とかの方をアイドルさん方に歌っていただくとかそういうのもありだと思います、マニュアルや講習が苦手な人ケルベロスにだって普通にいると思うので、子供たちや勉強が苦手な方にも浸透しやすいのではないでしょうか、実際に歌詞を作るのは無理ですが、そう言ったニュアンスを歌を歌ってもらうとかなら何とかなら無いでしょうか

2017年12月15日

時間的制約については、戦争準備期間中って事だった筈なんで余程突飛なもの意外は大丈夫(と思いたい)んで、表現の多面化も凄く良いと思うぜ。クレアレスパーダの言うように活字が苦手な人とかより大勢に浸透出来るもんな。もし用意するのなら、コミカライズや歌で覚える等のマルチプラットフォームで準備出来たらいいかも。

2017年12月15日

マニュアルが苦手!そんなあなたにこの防具特徴「情報の妖精さん」!マニュアルという書物の情報を具現化した妖精さんを呼び出し、記載された内容を、手早く、的確に!教えてもらえます!教わった内容は数日間強く記憶!忘れっぽいケルベロスもこれでばっちり!でもこの作戦の後に、PLはわからないのにキャラには救護知識がある……RPがなーってPLさん!ご安心を。情報の妖精さんから教わった内容は数日後のある日突然失われるので、救護知識は残りません!忘れた!で元の救護知識レベルに戻ります!情報量が多過ぎると説明がおおざっぱになるでしょ?と懸念する師団のみんな!大丈夫、マニュアルをその1その2とわけて、大雑把ではない的確な説明をしてくれる妖精さんを増やせば解決!どうですか!なんて

2017年12月15日

はい。そんなわけで、意識改革は元からマニュアル作成で情報の妖精さんで苦手とか知らないって全ケルベロスの記憶に叩き込むので、その人手は別の事に回しましょうねーっと。物資仕分け集積拠点設営準備とか知識マニュアル化とか寒中救護訓練とか、最初の物資仕分けが本当に大変でしょうからここから更に人手は、余程に効果的な感じでなければどうだろうって私は思う。歌が作りたかったら情報の妖精さんが手早く的確に歌で教えてくれます!ってなるようにマニュアル作成頑張ろうか。

2017年12月15日

ええーっ!でも…お高いんでしょう?冗談はさておき、あくまで超個人的な意見だけど、24時間テレビや七夕祭りとか、蒼鴉の特色ってエンタメ要素が強いって所もあるんだよな。なもんで、メタ的に言えば情報の妖精さんが最も効率的なんだろうけど、情報の妖精さんを活用した上で手段を多数用意すると言うのは、選択し増えるし蒼鴉らしいかなぁ、って。折角回ってきた救護なんだし、する事はちゃんとした上でやれる事はやってみたいかな。

2017年12月15日

書き込み20秒負けた!情報の妖精さんがその人にあった的確な記憶法であるのなら、それで!↑の発言は気にしないでくれい。

2017年12月15日

ああ、折角何でマニュアル作るのなら光廣さんの言う「官民の協力」って一文入れて欲しいかな。現場の生の声って言うか、プロフェッショナルの意見を入れる事で「知識や人」も予防の一環って活かせると思うし。

2017年12月15日

歌っつーと、作業歌が思い浮かんだな。工場とか炭鉱とかで仕事しながら歌ってるアレ // 多数手段を用意するよりも今回は手堅く真面目に行こうぜ、って事じゃね? マジな話、救護準備は人の生死に直結するFAなんでエンタメ要素は抑えめの効率重視で良いと思うぞ // だんだん頭回らなくなってきたんで、そろそろ休む。また明日な

2017年12月15日

官民協力は俺もあった方が良いと思う。つーか、マニュアル作成のノウハウ、お役所から引っ張ってこれない?(お役所と言えばマニュアルのイメージ) // 今度こそさらば

2017年12月15日

それが今ならなんと、なんと行動力たったの20で手に入ります!お求め方法はこちら、上のメイン、課金、シナリオと並ぶ中の「旅団」というところをクリック!所属旅団一覧の下、旅団、旅団ショップとあるタブの「旅団ショップ」を選び「形状」の欄に「ウィズローブ」と入力して検索を実行するだけ!たった4旅団!たった4旅団しかありません旅団ショップで購入可能になります!さぁ貴方も師団か、師団会議室、旅団の公開スレッドで発言して手に入れた行動力20でお好みのウィズローブを手に入れましょう!っと。使用者にあった的確な記憶法でなければ効果として成り立たないからそこは大丈夫でしょう

2017年12月15日

志藤はおやすみなさい。私も朝を目標にそろそろFA仮プレに集中するかな。相談しながらであんまり進んでなかった。誰かコーヒーちょうだい。なんて。マニュアル作成にも知識を求める、ね。わかった。

2017年12月15日

とりあえず意識改革の一つとして応急処置用の物資を配るのに合わせて、その前準備として、戦場に持って行ってもらえるよう独断でではありますがこんなのをまとめてみました。だいぶ前に提案した奴の完成版みたいなものでしょうか、できれば全体に広めたいのですが

→あさおき? - ケルベロスブレイド

2017年12月15日

ああ、全部をそう言うのにではなくて、受け取り側の選択肢を増やすって感じかな。東日本の震災の時にメディア全てが暗い話題ばかりで、被災者さんがインタビューで言ってた。こう言う時こそ、(子供が喜ぶような)明るいアニメやお笑いを流して欲しいって。真剣な人は硬いマニュアルを、活字が苦手な人には漫画や歌をって言う感じでどんな人でも幅広く理解を深めて貰う一環として、色んな角度から準備出来たらいいかな、と。//ええ~っお安ぅ~い!!まぁ、プレイングに「使用者にあった的確な記憶法」(例を書いても良いし、想像の幅が広がるので敢えて書かない方が良い?)って書けば解決だもんな。

2017年12月15日

おおっ!凄いな、クレアレスパーダ。実績っていうか草の根運動の一例として、プレイングに記載しても良いんじゃ無かろうか。//そんで、仮プレ作成中に色々顔を出してくれてありがとう、舞彩。明日が最終日だし、最近寒さも酷いので身体には気をつけて根を詰めない程度に頑張ってくれな。俺もお暇するよ、お疲れさま。(ホットコーヒーを置いて)

2017年12月15日

書かなくてもそういう効果だから。手早く、的確に、強く記憶される。数日間だから、戦争前日か出撃前に読めばその日のうちに忘れてしまうってことはないでしょうしね。//武装として持っていくことを要請する形になる旅団ショップアイテム紹介はプレイングに書けない。全ケルベロスが常に応急処置セット持っていられるように物資集積仕分けを行い、救護活動時支給はプレイングに書いておくわ。

2017年12月15日

珈琲ありがとうのおやすみなさい。マニュアル読むというか、読みもしない情報の妖精さん使用前提だけどね。テンション下がるようなのでもいけないし、情報の妖精さん使用時にできるだけ楽しく教えてもらえるように適宜情報の妖精さん使いながらマニュアル作成とするか

2017年12月15日

ええ、私もプレイングとしての実績ではなくあくまでそう言った動きになればと思って作っただけですので大丈夫です。これで持ってない人は持ってないという風にとらえられる方が危険ですからね、きちんと支給することを書いておくだけの方が私も良いと思います。

2017年12月15日

遅ればせばがら、志藤さん纏めありがとうございます。とても見やすいです。黒住さんも仮プレ作成中とのことで、お疲れさまです。 // 【野戦病院】纏めとスレ内で出ていない用品として、後は照明器具が必要でしょうか。冬で日が落ちるのも早いですから、建物を利用できない場合の設営と処置時に必要かと思います。 それと、設営中も怪我人は待ってくれないでしょうから、特に怪我が重い人を『巣作り』で処置室を簡易作成して、設営中は優先対応する、とか。グラビティで壊れてしまうので、前線集結地点には不向きでしょうけれど、野戦病院の位置であれば良いかなと思います。

2017年12月15日

基本ってことで書かないでも届かないかなぁ……戦争中は例え日が長い時期でももう真っ暗って時間まで続くから、明記しなくても届く基本的なもののように思う。あんまり基本的なものは書きたくないのよね。要求物資のプレ列挙はきりがなくなるし……逆に判定でこれ書いてないって揚げ足とられても何て思いもするから。あ、巣作りはいいわね!体力を消耗しないから……可能ならトラックの荷台にはって、搬送中体力を消耗しないってできたらかなり楽になるわよね

2017年12月15日

【野戦病院の設備】なんとか確実に通信できる装置ないかと調べてたら、電池で動く『ポケット有線通信機』なるものがあるようだ。最長2kmとの事なので、拠点間の通信はできないが、建設した野戦病院内でなら有効に使えるんじゃないか?

2017年12月15日

舞彩はFAプレイング作成お疲れ様。纏めてで悪いが、他の皆も色々と骨折りお疲れ様。風邪など引かんようにな。救護準備してる側が引いてちゃ、ミイラ取りがミイラになっちまう。

2017年12月15日

【重症の予防】基本的に戦闘でどうこうになるし、既に出てる意見と同じく救急キットの配布くらいしか思いつかねぇなぁ。…………胸ポケットに鉄板の入ったお守りを入れるのはどうだろう。  【情報の妖精さん】あたらめて効果確認したが学生ケルベロスの強い味方だなおい。これなら後は万が一の為に手元に詳細な資料があれば特に問題無さそうだな。ガンガン使っていこう。

2017年12月15日

つーあたりで、舞彩はプレ作成ありがとうな。一応私も朝方までは覗いてる予定だ。

2017年12月15日

一夜漬け過ぎる!ドーピングは今後が辛くなるので学生ケルベロスは情報の妖精さんを使わないでテストを乗り切ったほうがいいと思うよーと。労いありがとうね。えーあれはかいたこれはまだ、とか他に書く事ってみたらまだまだいっぱいあって、うん。背後さんは今日お休みなので大丈夫です。有線通信機ね。各拠点の詳細について書くとこにいれるわ。鉄板の入ったお守りも。

2017年12月15日

黒住はFAありがとな // まとめ第2版を置いておこう。誤字修正したり、新しい意見をまとめたりしただけ。新しい意見の前には『◎』をつけといた

2017年12月15日

志藤おはようのありがとう。FAプレに抜けがないかの確認に使わせてもらうわね!

2017年12月15日

FAプレ締切まで24時間をきったわねぇ……という起きててちゃんとFAプレ仮まとめ中だよって生存報告

2017年12月15日

FA仮プレ!追記や修正、削除するとこあると思うから、ここからはそれがメインの相談になるかしら?そういう意見はプレイング反映しやすさのために、ここにこんな追記とかここはこう修正、ここは削除とかしたほうがいいんじゃないかみたいな、具体的にお願いします。

→黒の住居 - ケルベロスブレイド

2017年12月15日

まずは巌と舞彩はまとめ仮プレ作成お疲れ様です、プレイング提出までのあと数時間、皆でより良いプレイングを提出できるよう、頑張っていきましょう。

2017年12月15日

巌と舞彩はまとめと仮プレありがとう。舞彩の仮プレでいけるんじゃないかな? あたしからは一点だけ。「●設営救護拠点詳細:救護本部、野戦病院、前線集結地点」「・前線集結地点」「設置機材」で、「現地で確保できた物資のみ」って表現だけど、これ略奪推奨って解釈が出来るから、「現地に持ち込めた物資のみ」に直した方がいいと思う。

2017年12月15日

黒住、お疲れ様。ひとまず気になった箇所について挙げていく。連投失礼 // ●戦争当日までの救護準備、三つ目。寒中救護訓練の開催期間が不明瞭では。データは随時反映とあるからマニュアルの作成と並行して行うイメージで合ってる? あとボブ拾うのかよ!? // ●戦争当日、第一ターン開始までの救護準備、救護活動、三つ目。推奨防具の件も盛り込んでしまって良いのでは? 実現性はともかく言うだけならタダ…だと俺は思うのだが、情報共有に留めるのは推奨出して外したときのリスクを考慮してのことかな? だとしたらリスクカットの方向で構わないと思う

2017年12月15日

●戦争第一ターン開始からの救護準備、救護活動、一つ目。常に最速、最適な救護を行えるように、とあるが情報が一番集まってるであろう第一救護拠点が中心となって行うという認識でOK? あとちょっと気になったんだが、情報の妖精さんはどうしても書物化するという手順が必要になってくるんで、重要度・緊急性共に高い情報、例えば有力敵のポジションだとか危険な攻撃なんかは「通信等で素早く連絡する」と明確に記載しておく必要があるんでは?

2017年12月15日

●戦争第一ターン開始からの救護準備、救護活動、三つ目。ニュアンスの問題だけど、「戦闘参加していないケルベロス『で』」よりも「戦闘参加していないケルベロス『と』」の方が良いんじゃね。『で』だと戦争参加していないケルベロスに任せきりとも捉えられる気がする // ●救護方法、救護装備詳細。ヒールについては言及なし。応急処置セットでの応急手当や各種医療行為と併用して行う前提でいると思うのだが、ヒールも使うなら使うと書いといた方が良いと思うぞ。あと、搬送部隊が迷宮内でライドキャリバー&リヤカーによる輸送を行うっつー話は不採用だろうか?

2017年12月15日

俺からは以上だ。細かい指摘になったが、気合いの入ったFAでとても良いと思う。仕上げてくれてありがとう

2017年12月15日

「現地で確保できた物資のみ」現地で確保=略奪とは限らないけど、例えば近くに病院があったとかで回収したとかね。略奪も含む内容ではあるかしら。それはそれで、別に敵施設の物資が利用可能な状況だった放っておくのも勿体ないし、拾ってきて別にいいと思うけど……じゃ確保ってとこを回収にして「現地で回収できた物資のみ」かな。場所が最前線で吹き飛ばされる危険あるから、持ち込みは前線救護部隊携行物資のみ。搬送部隊が前線救護部隊補給物資運ぶのもいれるか

2017年12月16日

ボブは面白かったのでいれます。後日この中にいた人達ってことでキャラ登録されるのだし。あ、失伝者救護のとこに「その他、噂からあるといいと判断できるものがあれば、可能な範囲で準備して救護へ」っと追加する。コーナー用意してくれて噂集まったら、反映しないとね。//【寒中救護訓練】準備出来次第随時のイメージ。全ケルベロスに提案します。の後に「一つ目、二つ目と並行して随時行う」とか、いるかな?//【推奨防具】書くなら「敵攻撃属性に偏りがあった場合、全ケルベロス共有」とか?頑健防具推奨ーより、敵は頑健攻撃が得意ーって、同じよね?

2017年12月16日

情報収集は全体で行うあれね。「救護本部部隊」のとこで情報をまとめ、書物化しって書いてあるからその通り?書物化しての手順は、そもそも情報が各拠点を経由して送られてるから、もう知ってるってあんまり伝える必要性が……あ「野戦病院救護部隊」のとこに「~~治療するなどの救護を行い、出撃者に出撃先の戦場情報を強く記憶させ、野戦病院前進時には~~」にしとく。「通信等で素早く連絡」は……そうね。救護本部部隊のとこに「可能であれば通信等で素早く連絡」っていれとく。通信は可能であればね。

2017年12月16日

舞彩はお疲れ様。【推奨防具】「判明した情報を元に敵攻撃属性に偏りがあった場合、該当の戦場へ参戦するケルベロスへ周知」とかどうだろう。

2017年12月16日

「で」じゃなくて「と」わかった。//「・救護方法」のとこ「~~部隊にわかれ、ヒール、物資による救護を行う」ってするわね。//搬送部隊がライドキャリバー&リヤカーは、そうね。「可能であれば大型トラックなどを、不可能であればライドキャリバーや人力車などを怪力無双で持ち込んで走らせ」ってする。//とりあえずこれで志藤の分反映はいいかな?

2017年12月16日

三つ目なんだけど、防寒に関する事項が「寒中救護訓練」のみになっているので、今までに出た防寒対策を組み込めたら良いと思う。細かく羅列になると長いので防寒具や暖房器具等必要と思われる物を準備、担当者には防具特徴の寒冷適応防具着用辺りは追加して欲しいかな。

2017年12月16日

「該当の戦場へ参戦する」だと出撃時に教える感じで、遅い印象。「敵攻撃属性に偏りが確認できた場合、戦場選択時意識するよう伝達」かなぁ。//あ、強く記憶が可能な状態にするじゃなくて「強く記憶が可能な状態にし、全ケルベロス共有する」にしとく。あと応急処置セットを携帯できるよう渡し「し」ってしが多い。誤字

2017年12月16日

お、おう。入れるのか…失伝救護の追加、良いと思う // 【寒中救護訓練】「随時並行して行う」は念の為入れといた方が良さそう // 【推奨防具】考えてみりゃ、同じだな。俺も防具の周知は戦闘前に行うべきだと思うんで、黒住案「敵攻撃属性に偏りが確認できた場合、戦場選択時意識するよう伝達」が良さそうかなと // 後は…俺の指摘箇所はOKだ!

2017年12月16日

舞彩お疲れお疲れ!修正反映中のところ申し訳ないけど、あたしからも少し。 // ●戦争当日までの救護準備・二つ目の段。同じ語句が続いて冗長な感じがするので、もう少しスッキリまとめられるといいかな、と。 具体的なとこだと「説明がおおざっぱになるようであれば、一冊の情報量を削り大雑把とならないように調整し…」 →「説明が大雑把になるようであれば、一冊の情報量を調整し…」 みたいな。

2017年12月16日

寒中救護訓練で得られた経験は物資仕分けに反映するから、必要なら物資仕分けで防寒物資確保、準備する感じのつもりな。……物資仕分け、マニュアル作成に反映の下に例として「寒さから効果が下がる場合、防寒物資運搬優先度高め、準備、」「防寒物資があっても寒さが辛いケルベロスは防具特徴寒冷適応を装備して救護にあたるようにする、など」かな。

2017年12月16日

んで、情報の妖精さんにちょっと頼りすぎなような気もしてきた。大ざっぱな~と事についても対応してるので大丈夫だと思うけど、もし情報の妖精さんが判定がこちらの意図と違った反応だった時にマイナス評価喰らわないとも限らないので、訓練や講習などのアナログ手法も併用して行ってはどうだろう。各機関や専門家など官民指導・監修の下救護訓練や応急講習の実施。蒼鴉師団全員の救護レベル均等化を目指す、的な?

2017年12月16日

読みやすさとか大事!わかった。見直す……けど、すこしその辺がわからなくなってる。他にもあったら教えてください!

2017年12月16日

情報の妖精さん次第ってそれね。それならそれでって意味でも「寒中救護訓練」があるのよ。一般人相手の救護方法とケルベロス相手の救護方法が同じとは思えないから、知識を求めつつ重要、効果的と思われるものだけマニュアルにまとめるし。

2017年12月16日

【一つ目、二つ目、三つ目】●戦争当日までの救護準備「一つ目、二つ目、三つ目」、●戦争当日、第一ターン開始までの救護準備、救護活動「A、B、C」、●戦争第一ターン開始からの救護準備、救護活動「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」…てな感じでチョイ名前変えるとサッパリするかも。文章関しては今から通読し直す

2017年12月16日

「情報の妖精さんで期待する効果が得られない場合」……マニュアル作って配布は別に悪い事ではないし。使えない場合も講習とか知識求めてマニュアルにまとめてそれ配布して普通に読んで記憶するだけの話ね。項目の下に「情報の妖精さんが使えない場合もマニュアルは作成、配布し少しでもケルベロスの救護レベル上昇を狙います」っていれるかな

2017年12月16日

戦争第一ターン開始からの救後準備、救護活の一つ目の部分、全ケルベロスが常に応急セットを携帯できるよう渡し、で終わってしまうとどういった意味合いで渡しているのか伝わらないとか無いでしょうか、携帯できるよう配布することで最低限の処置を自分たちで行えるようにし、とかの方がよく無いでしょうか

2017年12月16日

細かい修正点指摘よろしく!私はちょっとシャワー浴びてくる。戻ったらその時点までの反映して会議室にプレイングスレ立てるわね?

2017年12月16日

おっけー「全ケルベロスが常に応急処置セットを携帯できるよう渡し、救護されるまでの間、最低限の処置を自分たちでも行えるように」って感じかな

2017年12月16日

その場合であれば多分「救護されるまでの間、最低限の処置を自分たちでも行えるように、全ケルベロスが常に応急処置セットを携帯できるよう渡し」の方が文章的にもまとまるのではないでしょうか、細かくてすいません

2017年12月16日

場合~をつけたすぎた時って、確か別世界で良くない点数だったんじゃなかったっけか。なので、「但し、情報の妖精さんを頼り切りにせず、各機関や専門家など官民指導・監修の下救護訓練や応急講習も併せて行う」くらいの追加でどうかな。あらゆるケースを考えるときりがないしな。

2017年12月16日

官民相談ごめん。今から相談に参加するよ。

2017年12月16日

黒住さんFA仮プレイングの作成、ありがとうございます。しっかりした作りで内容も分かりやすいです。 私からは一点だけ。「●救護方法、救護装備詳細」「救護本部部隊」の箇所ですが、情報を集約・分析するチームを小規模で良いので作って、その人達は交代せず本部張り付きで良いのではないかと。「情報を強く知ること」と「知った情報同士を纏めて分析・活用する」のはまた別かな、と思うので。 作業しながら妖精さんで叩き込むのは打ってつけですが、その情報同士を活用するのって落ち着いて頭を働かせないと中々難しいと思います。 例えば同じ手の中でも(8)グロワール騎馬隊側と(9)アリス側でそれぞれの野戦病院で得た情報を合わせることで、迷宮の特性が分かったりするかもしれないですし。

2017年12月16日

ええっと、自分が判定側だとして、なるべく意地悪で見てるので細かい事言ってごめんな。【寒中救護訓練】単なる寒冷地での実技実施に受け取れるので、講習や救護の知識・意識向上としてはちょっと弱い印象。救護訓練や応急講習を行なった上で戦争当日を想定した寒中救護訓練を実施、なら覚えた事を寒冷地でやっているんだなって伝わってくるかな。

2017年12月16日

細かい修正点、出来たぞ。一番最初のFA案をベースにしてるから、皆の指摘&は反映されていない。要するにそのまんまコピペ&修正しただけじゃ使えないんで、そこだけ注意してくれ

2017年12月16日

二つ目で「救護マニュアル作成にあたって、マニュアル作成の知識も世界に求め 作成中適宜「情報の妖精さん」を使用 可能であれば妖精さんの説明ができるだけ楽しいものとなるように」とあるけど、理由がないから判定側に伝わりにくいかな。俺の解釈だと作成に当たって、制作者のモチベーション維持の為、とか。インプットは強く覚えるけど、アウトプットは別の話だからなるべく楽しくなのかな、と思ったけど。

2017年12月16日

「応援には重傷を癒す力があるので、重傷を防ぐこともできますように、と」辺りに応援募集師団によって集まった応援メッセージの中から負傷や失伝者へ関する物を集約、意識向上を図る、みたいな事入れられないかな。

2017年12月16日

【マニュアル】いくら妖精さんが説明してくれるとは言え、全体に配布するし戦場でも常時携帯するんだから、こどものケルベロスが読みやすいマニュアルってのは要ると思った。「大人向け、中高生向け、こども向け」なんて風に数種類のマニュアルを用意した方が良いかも。あと、うちの師団妖精さんを酷使してんなァ…なんて思った。頑張れ妖精さん // 黒住大丈夫か? 意見ってのは自然とどんどん出て来るモンだし、第二稿とか決定稿とか後で上げ直せば良いんだから、無理に全部盛り込まんでもいいんだぞ。とりあえず第一稿上げて白紙回避ってのも大いにアリだかんな

2017年12月16日

望月が言ってる分はさてじゃあ具体的にはどうプレに反映して書くかなぁと考え中でまだだけど。それ以外は反映したかな//情報を具現化した妖精さんだから、元になる情報が別なら妖精さんも別の妖精さんってことで、妖精さんはきっと大丈夫。//とりあえず第一稿あげるかな

2017年12月16日

おう。上げとけ上げとけ

2017年12月16日

あげた!

2017年12月16日

お疲れ! とりあえず、●戦争当日、第一ターン開始までの救護準備、救護活動、3の最初の分は【二つ目→2】だな。修正しなくても文脈的には通じるから、このままでも大丈夫だろう。第二稿上げるときに、ついでに直す感じでOK。細かい指摘で申し訳ない。それ以外は概ね問題ないと思うぞ!

2017年12月16日

プレイング第一稿お疲れさまです。意見の取り入れもありがとうございます。更に分かりやすくなっていますし、内容も問題ないと思います。

2017年12月16日

あ、指摘ありがとう。いけないいけない……7時30分に意見締切で残り1時間使って完成版立てるかな。その時に修正しとく。//情報の妖精さんの説明、楽しいかどうかってケルベロス次第ねよく考えたら。個別はもちろん、大人向けとか子供向けとか別で作るって手間がかなり増えることになるから……「可能であれば、妖精さんの説明ができるだけストレスなく聞けるものとなるようにし」ってするかな。マニュアル数がどれだけになるかわからないけど、説明漬けによるストレスが少なくなるように

2017年12月16日

おう。ありがとう。よろしく頼むぜ // それな。2種類作るだけで手間は倍。「わかりやすく、かつ楽しく読めるマニュアルを意識する」ってなのもどうじゃろ。マニュアルには堅苦しいイメージもあるけど「楽しんで聞ける、読めるマニュアル」ってのはあったら良いよな // いい加減頭が回らなくなってきたんでそろそろ寝るぜ。あとは早朝組、頼んだ

2017年12月16日

メッセージはね。こう、何だろう。これ見てやる気だせよ!って見せるんじゃなくてさ。はいこれって応急セット渡して、危険だ治療しないとってなってあけてみたらメッセージが目に入るとか。そういうシチュエーションのほうがこれは重傷になんてなってられない!って気持ちになるかなーとか。そんなあれで、救護師団としては応援メッセージの入った物資を使うぐらいがいいかなと思うの

2017年12月16日

おやすみー。//情報の妖精さんが説明してくれない場合かな。その場合はマニュアル自体をできるだけ読んでてストレス感じず理解しやすい形となるように作成しましょうか。

2017年12月16日

我帰宅、最終日は顔を見せられなかったが最後まで相談してたみんなはお疲れ様。特に舞彩と巌はまとめ上げありがとうな。

2017年12月16日

お疲れ様!7時30分過ぎたから、完成版立てるわね。

2017年12月16日

おつかれさまー! いい感じに仕上がったと思うけど、これ以上はもう結果から見ないとわからないかもねー。まいあさんありがとー!

2017年12月16日

不安要素はあれね。オマケって入れた失伝者コーナー!ボブのインパクトでいれたけど、これで作ってもらえて投稿少なかったら申し訳ないあれ!

2017年12月16日

お疲れ様!ありがとうありがとう!舞彩はゆっくり休んで明日に備えてー

2017年12月16日

黒住さんFAプレイング提出お疲れさまでした。志藤さんも随時の意見まとめありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。

2017年12月16日

黒住お疲れさん。意見くれた皆もどうもありがとう。助かったぞ

2017年12月16日

細かい意見なども反映してくれてありがとう、FAプレイング提出お疲れ様。シドーもまとめありがとな。良い結果になると良いね。

2017年12月17日

結果的には、ちょいちょい出てた手の中の話は消さなきゃよかったなーって事だね。と言うか、今回のFAは全体的に失敗感があるかなぁ…

2017年12月17日

怪力無双で物資抱えて飛び込んで後の要領は地上と一緒ってだけじゃダメだったか……という印象の。

2017年12月17日

今回の戦場の半分は手の中だったから、もっと詰めるべきだったね。難しいけど、色んな可能性を想定しなきゃ。

2017年12月17日

内外の行き来、内外の行き来ね……現状は飛び込み飛び降り、ヘリ等は使えない。……橋でもかけて車両か、怪力無双は抱えて歩けるだから飛び込みできないとかなら物資小分けに内部で車両組み立てとか?んー

2017年12月17日

降りるだけなら、滑り台的な物を設置すれば良かったかも? 登りはパッと思い付かん

2017年12月17日

飛び降りを受け止める手段の用意とか…? 飛行も叩き落とされてたから、やっぱり手に登る手段は周囲から飛び移る、しかなかった…んだよね

2017年12月17日

迷宮内部への物資持ち込み方法が確りしてなかったから、それができなきゃ野戦病院の展開とかもで躓いたって感じの印象。持ち込み手段もっと考えておくか、物資持ち込めない野戦病院展開できないって場合の救護方法を考えておけばって思った。

2017年12月17日

重傷になった時を想定して、搬送手段や器具・道具、人員割り振り等の整備、シドーのまとめで●その他・救護地点に上空から見える目印設置&飛び降り、グライダー作成辺りで話題に出ていただけに惜しかったな。迷宮内部への物資持ち込み方法なんだけど、航空に限らず手段なんて重機や機器を使えば整えられたかな、と。ぱっと思いつく所だと、クレーン、リフト、ウインチなど。軽い物ならドローンや飛行出来る者でバケツリレー、そもそも、準備に囚われていて盲点だったけど、(1)→(2)間の制圧後に安全を確保した上ならヘリなどの航空機もたたき落とされないんじゃなかったのでは。まぁ、良い勉強と経験になったな。

• レス タイトル 最終更新時刻