蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】拓け!

発言数:83
志藤・巌 (壊し屋・e10136)
2017年12月8日
.



















勝利条件
(20)もしくは(23)の制圧

特殊ルール
暗躍する者達
・(8) (9) (15)の有力敵は戦争後に何か企んでいるようだ…
(8)グロワール騎馬隊。未制圧時「合成人間創造計画」始動
(9)アリス。未制圧時「最終儀式オネイロス」始動
(15)第一の魔女ネメア。未制圧時「光の柱」完成


謎の不死性
『ポンペリポッサ』と『ウルフクラウド』は、倒すことは可能だが何故か死なない

破格の強さ
・(19)『青ひげ』と(23)の『継母』は破格の強さ。殺すことは可能だが、勝つのは難しい

高高度からの侵入
・(19)『青ひげ』を制圧すると、高高度侵入ポイントが使用可能に。(23)の『継母』を攻略できるようになる

失伝ジョブ!?
・(17)を制圧すると戦争終了後に失伝ジョブのキャラ作成、解禁
・まだジョブチェンジは不可
・戦争終了数日後に、失伝ジョブキャラクター専用シナリオあるよ!
・ただし、(17)を制圧できればの話だがな!

・『戦場マップの青玉=失伝舎のてがかり』。沢山入手すればするほど、失伝ジョブキャラクター専用シナリオが増える&難易度低下
・『8個』集めればシナリオの本数は最大に。難易度の低下=オープニングの状況が有利に!(EXP・報酬は変化なし)

注意点
・(20)制圧後も戦争は第8ターンまで続く
・万が一(23)を制圧できたなら、「ドリームイーターのゲートの破壊」に成功した事を意味する。でも『継母』超強いらしいぞ
・現在の対ドリームイーターの最終決戦勝率は17%

(1)攻略開始地点
(2)三月ウサギ
(3)眠りネズミ
(4)クラウン・クラウン・クラウン・クラウン●
(5)チェシャ猫
(6)帽子屋
(7)グリーディー・グリム ●
(8)グロワール騎馬隊
(9)アリス
(10)貪欲なる夢喰い●●
(11)偏食のカウリオドゥース ●●
(12)第四の魔女・エリュマントス
(13)第七の魔女・クレーテ
(14)第二の魔女・レルネ
(15)第一の魔女・ネメア
(16)『ポンペリポッサ』●
(17)失伝者の檻 ●●
(18)『ウルフクラウド』●
(19)『青ひげ』●
(20)『赤ずきん』
(21)赤の王様
(22)高高度侵入ポイント
(23)『継母』

●…青玉。上記の失伝ジョブ!? 参照

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月8日

    志藤さんは、スレッドありがとうございます。今回は勝利条件を満たしても終わらないので、とりあえずの思い付きとして、1~5Tに赤ずきん【3→6→9→20】と、失伝者【4→7→11→17】 残りターンはネメア【14→15】を中心に攻めるというのはどうでしょうか。このルートなら、強敵と戦ってみたい浮動層が序盤にでないかな、と。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月8日

    おう。どう致しまして。今回に限れば、『まず赤ずきんぶっ飛ばす。後はボーナスステージな!』作戦も可能なんだよな。上に行くんだったら、【3→6→9→20→20→8】はどうだろう? 赤ずきんを通り道にしつつ、8と9の不穏な企みを潰す作戦。余裕があったら失伝者方面に援軍って事で。【2→5→8】と行かないのは、折平が指摘した通り。8を制圧すると青ひげにいくらか人が流れそうだ

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月9日

    蒼鴉師団としてどう動くかは置いといて、最低限こんな風に制圧していければなーって奴。 【3&4制圧→6制圧7削り→9制圧7削り→20&7制圧→10or11制圧8削り→17制圧8削り→14制圧8削り→15&8制圧】 戦争に勝利して失伝者救出して、戦後動く3つの企みも全部潰す感じの。 攻略可能即2面できればそれが一番だけど、できそうになかった時にどこを後で2面するとこにするかと。私は7と8かなって思う。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月9日

    ルート的な部分考えるの弱いけど…。とりあえず、20の赤ずきんを速攻でぶっとばす流れにはなりそうなんだよね?そこから、どう持っていくかが焦点って感じであってる?その後は、失伝ジョブの人達を救出すること優先になるのかな?

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月9日

    少し思ったのですが、この推奨ルート自体に強制力がないわけですし、推奨していても強敵と闘おうとして【2→5→8】と行こうとする人達が出てくる可能性があるわけですよね。なら下手に別れずにそちらから一緒にせめて赤ずきんへ続くルートを解放していくのも一つの手ではないでしょうか?失伝の方は行きたいという人が多いと思いますし、推奨通りに動く人と強敵と闘いたい人の3ルートに分かれてしまって制圧が進まない可能性もあるのではと考えてしまうのですが。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月9日

    うーん、強敵と戦いたい人ってそんなにいるかなぁ? まあ、そういう師団推奨先を見ない人のことまで考えてると、戦略がぶれるよ。赤ずきんは3→6→9→20(→8)の方がいいと思う。ゲート関連は出来る限り無視しよう。

  • 校倉・虎落 (わしの琵琶を聞けぃ・e13043)
    2017年12月9日

    強敵と戦いたい人が求めておるのはAI戦では無い気がするのぢゃよ。むしろ8に向かう可能性として考慮に入れたいのは「合成人間創造計画」阻止のために動く者達ぢゃろうか。グロワール騎馬隊の習性と相まって屍隷兵再造を匂わせるからのう。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月9日

    阻止しなければならない計画が赤ずきんを挟んでいるので、そこに関して動く人たちはどちらからを推奨にしようとそちらに動くでしょうから、それこそ視野に入れる必要はないと思います。より多くの人を同じ場所を攻めさせるためにも強敵へ向かう人にも協力を仰げる道が8の方だと考えます。それにもし3ターン目8、4,5ターンかけ赤ずきん青ひげ両名を倒すことができれば、ゲート攻略の可能性も出てきます。初めからその可能性を捨てきるというのもあまり得策とは思えないです。それに強敵に向かう人が少ないと考えるなら、それこそ9から行く必要性は低くなるのではないでしょうか?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月9日

    一応、他の師団も見てきたけど、3→6→9→20→(8)が多い感じかな?青髭に関しては、個人的には、全戦力投入で2ターン位かなーって思ってみたりも。あと、失伝ジョブのほうに行く流れになってそうだから、ゲートに関しては、障子狙うのは厳しいかなって感じかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月9日

    19はこちらの戦力を無為に消耗させる罠だと思うな。確かにゲート破壊は念願だけど、その確率は17%。あまりにも低い上に、多分これ、ケルベロスの全戦力を送り込んだ上での話だと思う。そうしたら、失伝職能者救出も情報収集も出来なくなるよ。 // 師団単位でちゃんと動けるかは分からないけど、うちの師団は上下どちらを進む? あたしは赤ずきんがいる上ルートかな? もちろん、なんとなく言っただけだから、説得力あるご意見いただければ、簡単に旗を変えます。

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2017年12月9日

    スレ立てありがとー!よろしくねっ!//正直師団や旅団の推奨を無視して行く人達は厳しい言い方だけど戦力外だと思うの。だからそれに合わせるよりは戦力として動ける人でルートを合わせて、確実に制圧していくほうが効率がいいと思うのだけど、どうかしら?シルちゃんが言ってるように他の師団では【3】から上がるルートが優勢だしねっ!//師団単位で動くならとりあえず上かしら?後での調整も込みでね。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月9日

    まあ、17%の壁を壁を探る意味でも企みを潰す意味でも、いずれにせよ(8)(9)は潰したいところなので、遅いか早いかの違いだと思ってます。他の師団でも【3→6→9→20】は上がってますし、序盤で2から行こうとした人が居たとしても、3だけでも拓けていたらそちらにシフトするのではないかな、と。 //行きたいところはそれぞれで一個だけ奨励を決めたところで全員動かすのは困難だと思いますし、奨励に(3)からのルートと、準奨励に(4)から下の伝承者関連を推しておくくらいで良いんじゃないでしょうか。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月9日

    17%という数字が低いという事は分かっています、攻略がどれだけ難しいのかそういった事を測るためにも私はやはり【2→5→8→20】を推したいと思います。20を攻略するという全体の意思が纏まっているのであればどちらのルートから行っても戦力を20に傾けることは可能だと思います。4ターン目で一部のその戦力外と見られる人が強敵と闘い思ったより削れていれば17%であっても挑む価値があるでしょう、逆にほとんど削れていない場合、欲をかかずにゲート及び19攻略を飽きらめればいいのではないでしょうか?【3→6→9→20】ですと、戦略の幅をみすみす狭めているようなものに思えます。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月9日

    そだね。下は(4)からで(4)→(7)→(10)→(17)→(11)って感じが失伝情報を8つ集めながらのルートになりそうかな。んー、上が赤ずきん、下が失伝の二面作戦、どこまで行けるかが焦点になりそうかなぁ…。となると、ゲート自体がちょっと狙えなさそうなんだよなぁ…。まぁ、後学のために、突入するのは良いとは思うけど、消極的な狙いかなって個人的に思うの。それか、失伝諦めるかのどっちかかなーって。

  • モモ・ライジング (神薙桃龍・e01721)
    2017年12月9日

    (16)(18)は制圧しても死なないのなら、ガン無視してもいいと思う。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月9日

    【上ルート】狙えるのなら狙っていく姿勢、嫌いじゃない。アルツロの案だと、仮に上ルート・下ルート共に足踏み無しで攻略が進んだ場合、(17)(19)(20)の三か所に仕掛けられることになる。これを(17)の戦力が早めに分かると取るか、三か所に人員が分散する危険があると取るかは人次第…ってトコかね。【3→6→9→20→8】ルートだと順調に進んだとしても(17)の戦力が分かるのは第六ターン開始時であって、実質的に(23)の攻略は不可能と考えるのが妥当か。青ひげは仕留められるかもしれんが、継母までは手が回りそうにない。俺としてはやはり他師団の動向次第…かな。【2→5→8→20】ルートにしても【3→6→9→20→8】ルートにしても蒼鴉+浮動票勢だけでは押し通れないと思う。やはり攻めるなら複数の師団でないと

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月9日

    【下ルート】余裕があったら【14→15】とネメアの魔女も狙っていきたいところだな。(14)は比較的早めに攻められるようになるから、何処かの師団にチクチク削ってもらうという手もあるか。(16)(18)に関しては俺は保留中。ガン無視もアリかもわからんが、制圧すれば(17)の戦力削れるし。あと失伝者の情報も手に入るしな // 【上行くか下行くか】特に拘りはない

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月9日

    【上ルート】(8)を攻めるのは(19)を、延いては(23)を攻めるなら意義があるとは思いますが、今回は失伝者が居る下のルートも攻めたい人が居るであろうことを考えても、戦力を集中させられない状況で(8)を早く開く意味は薄いかな、と。 //【下ルート】ネメアを狙えるのは終盤になると思われるので、【4→7→11→17】の11経由で通るルートで

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月9日

    (途中送信になってしまいました)11経由のルートで【14→15】を視野に入れてみるのは、どうでしょうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月9日

    にゃるほど。それなら、確かに10より11を先に制圧のほうがよさそうだね。15狙えるのは、最短で6ターンかな?あってるっけ??

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    【上ルート】そうですね、確かに他師団の動向次第です、このままであれば確実に【3→6→9】の方向になるでしょう。ですが私はこのルートの事だけを話しているだけというのはあまりいいことではないと思い、他ルートの考察も続けさせていただいています。例えばですが、FAの結果と浮動票によって2ターンまでに8への道が開けてしまった場合、現状の推奨ルートによって3ターン目に8,9の両方が攻略可能になったとします。その場合それこそ戦場全体満遍なく行けるルートが開けてしまうわけです。8,9,さらに下ルートへ行こうとする人たちの三面攻略になり3ターン目で上手く纏まらないという状況が0%では無いと思います。ある程度話し合って師団ごとに下ルートと上ルートに半々ずつ程度推奨すると仮定し、そこから自分はこっちが行きたいなと思い浮動票勢に合流する人が出た場合、3ターン目に攻略が進まない、そんな状況も考えられるのでは?

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    実際にゲート破壊が困難なのであれば、そのことを早急に理解させ、全体の意思を下ルート攻略に向けさせるためにも、あえて8の方から攻略し早めに強敵の強さを実感する事は決して意味の無いことではないのでは?

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2017年12月10日

    【上ルート】現状【3】から行くルートが推されている以上、ファーストアタックの奇襲で制圧する必要のある【8】以外で【2】からのルート上は選ばれないと思うわ。その上で浮動票が【2】側を開け【3】側と同時に制圧される、というのはあまり現実的では無いわね。それにゲート制圧に行こうとするのを諦めさせたいなら、なおのこと【3】からいくほうが【19】に行くために必要な【8】の制圧が遅くなっていいんじゃないかしら?【8】が制圧される頃には下ルートの失伝依頼に必要な【17】や制圧しておきたい【15】への道が大分開通しているでしょうし、浮動票はそちらに流れやすいと思うわ。

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2017年12月10日

    【下ルート】これに関しては今出てるように【4→7→11→17】でいいんじゃないかしら!【17】制圧後【14→15】でネメアに行く感じね!

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    奇襲なら気にしなくていいのは分かっていますよ、そうでなく私の懸念はどちらかと言うとテンションアップの方ですね、それによって思ったより早く8が攻略可能になる可能性は十分現実的だと思います。

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2017年12月10日

    【上ルート】個人的には「17%」っていう数字の時点で「ゲート破壊は困難」っていうのは明白な気がするよ、ローカストとの決戦だって70%超だけど、ゲート落とすだけで精一杯だったし。なので別に特に(19)を見て「やっぱり無理だね」ってしなくてもいいと思うなあ。それだけが目的であるんだったら(2)経由ルートを考慮する必要はないと思うよ。

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2017年12月10日

    【(8)が早めに攻略可能になったら?】もし(2)方面を触らないなら、これってほぼ「(20)が1ターンで落としきれなかった時」と同義だと思うんだよね。その場合は最優先になる(20)の攻略は当然として、他に手を割くかについてはそれ以外の目標の優先順位と下ルートの開通具合によるんじゃないかな。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    では、(2)にいる三月うさぎなどはどうでしょう、他のアリス系統の説明の中ですと、1人だけドリームエナジーの研究者であることが明記されています。攻略を行うことでドリームイーターに関する何らかの情報が開示される可能性はないでしょうか?//心配性なだけなのかも知れませんが、やはり推奨で3→6とすすめていく間に2→5が削られテンションアップで飛ばせる数値に下がり8,9が同時に攻略ができる状況が出来上がり分散、結局赤ずきんと青ひげが同時に行けるようになってしまう、とかないでしょうか?そう考えると推奨はどちらでもいいような気もしますが、8,9が同時に攻略できることに票がぶれて1ターンで攻略できないとか起きないと言えるでしょうか?本当に最短を目指すのなら強敵に早く迎えるというおまけが付いて票が集まりそうな2の方向だけ開けておくことで8,9に分散してしまう可能性を無くすことが出来るのではないでしょうか?

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    もちろん8,9が同時に攻略できる状況になっても、確実に9を攻略できると言うのであれば問題ないですが、それは本当に確実なのでしょうか?

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月10日

    【上ルート】(8)(9)両面開いたときは(8)でいいと思います。ただ、(8)方面から開けてしまうと(9)に動いてくれない懸念があったり。 //【下ルート】『4→7』の段階で『14→15』方面が射程に入るので『4→7→10or11→17』として、(10)(11)の戦力が低い方、同戦力なら残したくない方に進めるのがいいかと //【全体として】赤ずきんを倒したらボーナスステージで17攻略を前提として、進行が遅れてしまった場合は残り二つの企み(8or9&15)と失伝者、どちらが優先したいかは考えておいてもいいかもしれないですね。わたしは失伝者を救えたら企みを潰したいところ……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月10日

    【全体として】赤ずきん撃破後は、17攻略でいいと思うの。今回のメインって、こっちのような気がするしね。後は、企みつぶすと同時に、失伝者情報をゲットしていく感じかなぁーって思っています。師団としてなら、企み撃破、特に15を狙う感じになりそうでしょうか?

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2017年12月10日

    【上ルート】んー、クレアレスパーダさんのお話はそれそのまま、「(2)周りで動いて、2→5と空けていくうちに3→6が削れて、(8)(9)が同時に攻略できる状況になった時に確実に(8)を攻略できるの?」ってことになっちゃうよ? どちらのルートを択んだって同じことは起こりうるわけだから、正直今の大勢を覆してまで「(2)回りのルートにしよう!」って言う根拠にはならないと思うな。

  • 天羽生・詩乃 (夜明け色のリンクス・e26722)
    2017年12月10日

    【(20)攻略後】私も、(20)が落とせた後の動きは(17)>(8)(9)(15)、かなあ。この3つのうちのどれを優先……というのはちょっと、いまいち思い浮かばないかもだけど、たぶん(20)(17)を落とせた時点で(8)(9)はいつでも攻められる状態だろうから、その時は空いている(8)(9)から攻めていって、ターン数の都合次第で(14)⇒(15)ルートに手を伸ばすかを考える、ってことになるかなと思ったよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月10日

    理想は、20いく前に9が落ちてることが理想なんだけどね。とはいっても、こればかりは当日じゃないとわからないから、落とせてない過程で行くと、17攻略後は、9>8>15の優先順での狙いが現実的かなぁって。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月10日

    戦争勝利>失伝者救出>戦後計画阻止……って優先度な印象。【20攻略後】まず(17)でその後は(8)(9)(15)のどれかと私も思うけど……20攻略後だから、通り道の(8)(9)どちらかは制圧かスルー可能にまで削れてるのよね。まずそこは有志任せで良いと思う。有志任せで戦争終了までに制圧できないペースだったら推奨にする感じで。残った方と(15)はターン数次第。2ターン以上余裕があるなら計画全潰しの為に(14)推奨で(15)攻略可能にするの優先かなと思う。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    両面開けた場合は、8攻略は適切かなと思います。9を攻略しずらくなる懸念はありますが、17攻略がスムーズに行けば9を落とす流れになるかと思います。//推奨にしない場合強敵に手を出しやすいなどのアドバンテージのない3→6に流れる可能性はかなり低くなると考えます。少なくともではありますが、3→6を攻略中に2→5が削られる可能性より2→5を攻略中3→6が削られる可能性の方が低いと考えます、もちろん無いとか言いきれませんが。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月10日

    【上ルートは(2)か(3)か】第一ターンに(3)を推奨にすると、というかあれね。(2)を非推奨にするとかしら。(3)が開いて(2)が開かないって状況が作れると、かなり良いかもしれないわね。そうなると青髭を目指す人にとって、第ニターンは(3)側の攻略に回るのが一番の近道ってことになるでしょうから。急がば回れってことわざみたいなあれ。(2)に2ターン以上ならその先も2ターン以上は間違いないでしょうし。それなら推奨で大勢が向かってるのに合流した方が青髭までスムーズってね。人気ないとこいくと敗北戦場ってことで重傷になりやすいし。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月10日

    第一ターンは(3)>(4)の優先度で推奨に(2)非推奨が一番リターンが多いかな。それでも(2)があくなら、そのまま(2)側進む人達に任せて青鴉としては(17)側を推奨にして、すぐでなくてもどこかで(2)側と(17)側の2面制圧でターン数に余裕が作れるように動くのが良いと思う。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    なるほど、舞彩ありがとうございます、非推奨することで開かなければ確かにそういった流れになってもおかしくないですね。こう言った意見が出てきたこと、とても嬉しく思います。上ルートの懸念は大体こんなものでしょうか、他には何かありますかね

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月10日

    【全体として】一旦まとめる。下ルート希望は今の所はないっぽいんで、蒼鴉としては(3)→(6)→(9)→(20)→『(4)→(7)→』(17)→(14)→(15)。『』内は制圧済みならスルー。第1ターンは(2)に非推奨出して人員を(3)へ集中させつつ、最短で(20)を目指す。次は(17)。(17)制圧後は、(9)又は(15)制圧を目指す。他師団との調整やらもっと良い作戦思いついたやらで変更点も出てくるだろうが、ひとまずはこんな方針でどうだろうか?

  • 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2017年12月11日

    皆お疲れ様、志藤はまとめありがとよ。俺の頭でも分かりやすくなって助かるわ。//(20)撃破後の優先度は失伝者>企みかねえ。「最終儀式オネイロス」「光の柱」は気になるが・・・。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月11日

    そうですね、志藤さんの言ってくれたルートで、目標としては【20≧17>8・15】を基本として、当日は残りターン数に物理的に攻略できるかを加味しつつ攻略優先を変更、ですかね。17が残りターンで攻略できない場合は企みを潰す方向にシフトということもあるかと……。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月11日

    みんな、相談おつかれさまです。 // 蒼鴉は上ルートね。了解。基本的に巌さんの案に同意なんだけど、8はどこへ入れるの? 上を終わらせてから下ルート支援に入るなら、20の次に落としてから下に移るのがいいと思う。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    【全体として】『(4)→(7)→』のとこに(10or11)が抜けてるから、そこ入れたらそれでおっけーと思うわ。(10or11)も攻略しないと(17)届かない。//で、貴石の言う20を落としてすぐ8は……他師団が8に推奨ださなければ、かな。でなければ勿体ないと思う。二面制圧が出来れば出来ただけターンに余裕ができて他の攻略に向かえて良いから、その二面制圧の難易度を下げる為にね。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月11日

    (8)については、放っておいても(17)に行ってみたい層ががりがりやってくれそうな気もしますけどね。 無いとは思いますが、例えば4ターン時点で(20)を落としたときに(4)すら攻略出来てなかったらスルーは確定。余裕があれば2面で触ることもあり得そうですし、固定観念を持たずに当日次第でいいかも……? //【蒼烏推奨】これについては、上で決まりでしたっけ? 上ルートが過剰だったときは下に振ってもいい気もしますが、こればかりは当日になってみないと上下ルートの多少はわからない気がします……。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月11日

    【全体として】(3)→(6)→(9)→(20)→『(4)→(7)→(10)or(11)→』(17)→(14)→(15) 普通に見落としてたわ。黒住、訂正ありがとさん

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    20制圧すぐの無傷の(8)+無傷か削れてる地上戦場の二面制圧の難易度と、20制圧しばらく後の(最大で第五、第六、第七と3ターン)削られた(8)+無傷か削れてる地上戦場の二面制圧の難易度、どちらが難易度高いか。高くても攻略できるって状況でも、早期攻略は損しかないってところも重要ね。攻略したら青髭に向かう人がでるでしょうから。つまり落としたいとこに向かう戦力が減ってしまう。ということで、基本的に20落としたら地上ルート支援。余程順調か、逆に残りターンで17攻略が不可能、諦めないといけないって状況でなければ8は後でいいの。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月11日

    【(8)について】(20)落とした後ならいつでも行けるんで、保留した。最終的に戦争終了時に制圧できてればOKだし。(8)は貴石の言うようにすぐに叩く作戦もアリだが、一旦放置して第七ターン、第八ターン辺りで制圧狙うのもできそうだなと思ってよ。後者の場合、(20)制圧後はまず(17)。次に(15)に注力。(17)が堅かったり(14)抜けなかったりで(15)に届きそうにない状況なら(8)を叩きに行く…というのが俺のイメージだな。ただ、どっかしらの師団が削り役やった方が良いって意見には賛成なんで、状況と他師団の動向次第ではそっちに回るかも。こればかりは当日次第かもわからん。あと、折平の言うように(17)行きたい勢が削ってくれたらラッキーとも思ってる

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月11日

    【蒼鴉推奨】まだ上ルートで決定ではないぞ。上ルートに関するの意見が多かったから上ルートで仮組みしただけで、どちらかと言うと叩き台だな。割り振りについてはどうだろう。FAと敵の戦力次第で左右されてくるし。いざという時は下ルートに回れるように相談しておくってのには大賛成だ。なので下ルートに関する意見・考察もジャンジャンどうぞ

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月11日

    【青ひげ】…青ひげへの道が開くと、ほぼ確実に重傷者も増えるってのもまァ痛いわな。破格の強さってのに興味はあるが、第八ターン辺りにチラッと見れれば十分だろとも思う

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    20制圧後、地上(17)ルートが合流しなくても制圧できそうな場合。それまでの少なくとも4ターンある地上ルート側の勢いから判断ね。制圧できそうになければ合流で、合流しなくても制圧できそうな場合よ?合流しなくてもよさそうな場合。(17)ルートはそのまま制圧してもらって、蒼鴉は、他に8推奨師団がいなければ8推奨で削って、いるなら14推奨で削るのに向かうのが良いと思うわ。二面制圧できれば勿論、できなくても削る事で、後で14制圧する時に8との2面できる可能性が高まるから。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    【8攻略タイミング】青髭は第八ターンに偵察で十分だろうから、8は第七ターン通行可能(制圧)がベストってことね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月11日

    ああ、ごめん。早まっちゃった。下ルートは、16・18を狙うかどうかが論点かな? 17への援軍元だから叩いてもいいけど、17を全軍集中で叩いて制圧できそうなら、無理に攻略しなくてもいいかも。でも、その辺よりは、14削って8との二面を考えた方が建設的かな。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月11日

    【8攻略タイミング】理想を言えばそうなる。と言う事は、(3)→(6)→(9)→(20)→『(4)→(7)→(10)or(11)→』(17)→(14)→(8)→(15)…? そもそも叩き台だしこの通りにやる必要は全くないのだが、何だか凄いことになってないか? // 【16・18】ジグラッドゼクスは赤ずきん以外無視でいいんじゃね。殺せない+制圧できても失伝者の情報1個だけってのは正直割に合わん

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    残りターン数次第で14→15が入ってきたりでていったりするのが上手く表現できてないから凄いことになってるのだと思う。【プランA】赤ずきんまでに二面制圧3回成功の理想(3)→(6)→(9)→(20)→(17)→(14)→(8)(15)→第八:フリー。// 【プランB】赤ずきんまでに二面制圧2回成功のまだ戦後計画全潰し可能。(3)→(6)→(9)→(20)→(10or11)→(17)→(14)→第八:(8)(15)// 【プランC】赤ずきんまでに二面制圧1回成功の戦後計画全潰し諦め2潰し。(3)→(6)→(9)→(20)→(7)→(10or11)→(8)(17)→第八:(17)// 【プランD】赤ずきんまでに二面制圧0の場合。(3)→(6)→(9)→(20)→(4)(8)→(7)→(10or11)→第八:(17)// こんな感じで

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月11日

    【下ルート】議題としては、『20制圧まで2面進行するなら蒼烏は下でも動くか』『14→15を攻める・諦めるタイミング』『8・15と10or11の余った方どちらを優先するのか実際できるのか』……思い付いたのはこの程度でしょうか。ジグラット達は無視して良いかと。//【8攻略】これについては七ターンでいいと思います。(17)攻略済みでありながら(14)が未攻略だった場合は決めかねますし、割れそう……。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    書いてみたけど読みづらいねー……まぁあれ、上ルート下ルートで、赤ずきんor失伝者救出までにどれだけ二面制圧できてるかで変わる感じの。理想的な赤ずきん含む第四ターンまで全部2面制圧成功か3回2面制圧成功で、勝利+救出+戦後計画全潰しでーきた、どれ狙う?ってなる可能性ができるかなと。【16・18?】フリータイムできたら、全失伝者救出(失伝情報でのシナリオは囚われてる失伝者救出なので、まだ囚われてる)を優先して(10or11)の残ってる方。さらに二面成功して最大のターン数余裕があった場合は、殺せて、今後の戦争でも対空防御してくるか、予兆でいってたような略奪に走るだろう青ひげと思うわ

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月12日

    赤ずきん制圧まで順調+2面2回成功なら、14→15を諦めるのいいかも。失伝者17以外にも囚われてた……全員の救出、といっても戦争で助けた中から覚醒した失伝ケルベロス次第になるけど(3)→(6)→(9)→(20)→(10or11)→(17)→(8)→(10or11)でシナリオ本数最大=全失伝者救出の可能性作って→ラスト(19) 残り1ターンだから14→15はターン数的に不可能。可能だったら狙うで、不可能だったら青ひげかなって。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月12日

    20を攻めるタイミングは下ルートの師団さんにも共有してもらいたいね。出来れば1ターンで落としたいもの。ただ、その分下ルートは一時休止になるから、赤ずきん討滅後は上ルートが下ルートに協力するって捉えていいのかな。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月12日

    そうですね、1ターンで20をおとす為には全体で足並みを揃えるのは必要そうですね。多分厳や舞彩がまとめてくださっているルートの20→17というのがその意志を表しているのかと。ですので、全体の動きの理想は(3)(4)→(6)(7)→(9)(10or11)→(20)→(17)→(14)→(8)(15)→残りのどこか。全体の流れの三ターンまでの2面攻略によっては計画が前後し、どこかを切り捨てる、またはさらに攻略箇所を増やすことも出来るかもと言ったところでしょうか。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月12日

    そうですね、(20)を落としてこそが前提のタイトなスケジュールなので、アルツロさんの言ってくれた黒住さん言うところのプランB狙いが良いかと。 ……2面進行次第では、C→Dと目標を落とすことになりますが、どうにか4ターン目で赤ずきんを落とせるようにしつつ下ルートも攻略したいですね。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月12日

    足並みそろえれたらそろえれたがいいでしょうけど、もし全体で足並み揃えたら過剰になりそうって場合には下ルートにはそのまま下ルートってつもりで。あるかわからない、どっちかっていうとなさそうだけど、わからないからね。過剰になりそうならその分は17側で(20)制圧(17)削りってなれば、次ターン全体(17)は過剰ってなりやすく、そうなれば(14)いって、その次ターン14と8の2面確率上げられる。8が開くには一手はやいから14と10or11の残ってるほうかな。それで15と8の二面できれば1ターン青ひげとか。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    ブレストにも貼ったが、こっちにも貼っとく // 【各師団動向・奇襲】黒猫:奇襲(7) 金糸雀:奇襲(8) 黄鮫:奇襲(15) 緋色蜂:奇襲(17) 白馬:奇襲(20) // 【各師団動向・ルート】黒猫:相談中 金糸雀:下ルートで確定 黄鮫:下ルート。失伝回収&ネメア狙いで検討中。4→7→10 or 11→17→17→14→15→15 緋色蜂:3→6→9→20と4→7→10→17の両方検討中 白馬:下ルート。4→7→10 or 11→17 灰色狼:上ルート。3→6→9→20 銀狐:3→6→9→20と4→7→10→17の両方検討中 紫揚羽:相談中。3→6→9→20、4→7→10→17のどちらかに合流するようだが詳細未定 

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    あと、ちょい補足な。黄鮫の(15)奇襲だが『光の柱』の情報収集という側面もあるようだ。何が何でも(15)落とそうって雰囲気ではないんで、(15)切り捨て案は視野に入れても良いだろう

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    【足並み&戦力過剰】調子の良いときは次ターンのルート開拓を行う案か。上手く行けば全体としては楽になりそうだが、メインに行く、行かないの見極めが肝要だな。師団1個辺りで300削り、ぐらいを目安にして考える…と良いんだっけ?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月13日

    巌さん、情報ありがとう。うーん、行き先の擦り合わせを師団単位で出来るところが欲しいな。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月13日

    上ルート確定が1師団と下ルート確定が2師団ですか……。これに関しては他が決まるのを待って補うように入るか、咲きに決め打つか、でしょうか……。上ルートのみを奨励するなら早々に提示して良いと思いますが……。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月13日

    1師団でどれぐらい削れるか。今のとこ300ぐらいと思ってていいんじゃない?適当に。当日次第で変わる数値だから、これと決め打たない感じで。蒼鴉が行くのは上か下かは……上!と決めて、当日の戦況次第で下にいったほうがいいときに下にいくつもりでいるといいんじゃないかと思ったわ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月13日

    最初は、上狙いでいいんじゃないかなぁ?赤ずきん落として、余裕持ちたいのが個人的な思いだったりして。あとは、当日で臨機応変にする感じでもいいと思うの。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月14日

    私も同じ意見ですね。まわりの動きを見つつ、取りあえずは上ルートで確定しておく方が他の師団も決めやすくなるかもしれませんね。上に集まり過ぎている様な感じであれば舞彩の言うように下に行くのもありだと思います。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年12月14日

    【他師団より提案】ルート相談お疲れさまでっす。(10or11)について、緋色蜂から提案が出てます。以下リンク先より引用。 《【(17)失伝者の檻までへのルートについて】緋色蜂師団では今、失伝者へのルートは【4】→【7】→【10 or 11】→【17】で検討してるんだけど、【10 or 11】の部分について、『戦力が少ない方へ攻める。同値なら【10】を攻める』で全師団で意思統一が出来ないかって考えてます。各師団、よければご検討よろしくお願いします。》 個人的にもここは分散しない方が良い所だと思うので、乗っかってしまえと思うのだけれどどうでしょうかー。

    →うどん喰亭ふーさん - ケルベロスブレイド

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月14日

    小車さんはありがとうございます、どこの師団もFAは【10・11】を攻めないみたいですし、同値ということも十分ありえるので乗っかって良いと思います。特に上下2面で進めた場合はバラけると攻略が難しくなると思いますし……。 ただ、20制圧後は過剰になりそうなので、その辺りを加味したいところですが、どうしましょう……?

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月14日

    連投すいません、送ってリロードしてる途中に思いましたが、【10or11】どちらかの話で、いつ侵攻可能になるにしても有力な(6)(8)(14)いずれかが開いていて(11)は後回しになると思いますし、(10)集中で良いと思います。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月14日

    いいと思う。その二択で攻撃するなら戦力の低い方、同値なら10ね。まぁ、20制圧前なら今のとこ蒼鴉は上ルートってことで、そっちが推奨と思うけど。20攻撃後の最速第五ターンに17までの道を(10or11)が塞いでいたら、戦力の低い方で同値なら10……明らかにオーバーキルになりそうなら14で遅れを取り戻せる可能性作るのがいいかな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月14日

    20落としてまだ10or11が17の前を塞いでいたら、第四:20→10or11→17→14→第八:15&8ってなるところ、蒼鴉は……当日そうなる可能性が高いかどうかわからないけど、明らかにオーバーキルそうだったら、合流せず第四:20→14→14と動いて、第七:15&8……は無理でも、14&8ができるような形目指すの。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月14日

    【上ルートか下ルートか】ひとまず上ルート確定に1票 // 【10 or 11、統一】俺も乗っかるのに賛成だ。オーバーキル気味のときは14削りにも賛成。ゲートを諦めるのなら可能な限り不穏な動きは潰しておきたいからな

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2017年12月15日

    【上ルートか下ルートか】とりあえず上ルートに一票ね。バランスが悪そうなら変更も検討してもいいかしら。【10or11統一】こちらも賛成ね。過剰なら14に流れるのもいいと思うわ。

  • 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2017年12月15日

    【上ルートか下ルートか】上ルート確定に賛成。【10or11統一】よし、乗ろう、賛成だ。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月15日

    賛成多数。と言う事で蒼鴉としては上ルート確定の【10 or 11統一】に乗る方向で良さそうだな

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月17日

    とりあえず蒼鴉としては問題なさそうなんで、【10 or 11統一】に乗るという方向で報告しておくことにするぜ

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年12月17日

    シドーくん報告ありがとー!昨日は朝以降顔出せなかったから…ごめんね!

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月17日

    オッケー、オッケー気にすんなって。気合い入れてこうぜ!

  • レス タイトル 最終更新時刻