蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【初心者もおいで】思いつくまま考察【誰でも】

発言数:44
斉賀・京司 (不出来な子供・e02252)
2017年12月9日
ここは、戦争前後思い付いたことを考えたり、伝えたりする場。
戦争ならではの疑問もここでぶつけるが良い。誰かが答えてくれるさ
「初心者過ぎて何が分からないのさえ分からない」、そんな時は眺めてるだけでも良いさね。

【ルール】
他人の批判はお辞め
間違った事を言っても責めるでないよ

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月9日

    質問一号! 先生、寓話特性って何ぞ? 夢喰い関連の全体依頼は追えてないんで良く分からん。あと、クラウン・クラウン・クラウン・クラウンって長すぎじゃね

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年12月9日

    【救援準備】渋谷って小さいクリニックとかはすごく多いんだけど、総合病院とか、本格的な病院は近くにないんだよね。戦場を調べて一番近い病院は広尾…うん、制圧されてるね。制圧されてない所で近いのは、恵比寿とか三田とか。突入ポイントからするとちょっと遠いんだよねー。じゃあ、そこまで行かないと重傷患者を収容できないのか…と思いきや、ベッドだけなら渋谷駅の近くにたくさんあるんだよ。高級ホテルやビジネスホテルがいっぱい。そこの1階を待合室や処置室にして、上のベッドに収容すれば、ちゃんと救護施設の役割を果たすんじゃないかなー?

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月9日

    【寓話特性】ちょろっと追ってましたが初めて聞きましたね。童話の青髭は騎士に殺されたのと同じように、ドリームイーターの青髭も同じようなものなのかな、と想像したり。 //クラウン・クラウンは継母の部下たちとして失伝者を拐っていて、クラウン×4はその元締め、ですね。……余談ですが、六塔&その直属それぞれから王子を引いた11箇所、パッチワーク4箇所、ワイルドハント一ヶ所に新顔が5ヶ所の計21ヶ所が今回の戦争の主要敵みたいですね……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月9日

    【救護準備】救護って、野戦病院みたいなイメージだったんだけど、ホテルとかあるなら、利用しない手はないよね。後は、応急処置の道具とかは処置室代わりの広い場所に用意したほうがよさそうだよね。重症しました~→治療は二階だから、階段で上がってくださーい。じゃ、ネタにはなるけど、戦場ではさすがにねぇ…。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2017年12月9日

    【寓話特性】多分だけど戦場マップのジグラットゼクスにそれぞれ添えられた「緑の好奇心」「紫の凶暴性」「青の慎み深さ」「赤の恐怖」「黒の猜疑心」ってのがそれなんじゃないかな。王子様の色はわからないけど喚起してたのは恋心で、それを利用してアリス四姉妹やパティシエール鈴音を戦場へと向かわせていた事が青ひげ解説にある『寓話特性を有効に軍事活用している』に当たるんじゃないかとー。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月9日

    並べてみると確かに、軍の統一やグラビティ集めの観点から見て継母が不利というのが良くわかりますね……寓話特性についてはそれしかないかと……

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2017年12月10日

    【救護準備】あと、重傷に対する処置も早い方が良いよね。ここは都心なんだから、道が舗装されてないなんて事はないよ。それなら救急車とかも使えるよね。道は出来るだけヒールしておくとして…処置室と無線とかで連絡を取り合って、なるべく空いてる処置室に搬送するとか、救助から処置までの時間を減らす努力もしてみたらどうかな? 運転手はスーパーGPSが出来る防具を付けた自分で電話のできるレプリカントのみんなに任せると良いのかなー?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月10日

    折平と小車は解答ありがとさん。今回の戦争で初出の用語ってことで良いんだな。お話の方も読んどくとプレイング捗りそうだ // 【奇襲】今回の敵は協調性低めっぽい。奇襲やるなら、そこを突いてきたい

  • 斉賀・京司 (不出来な子供・e02252)
    2017年12月10日

    クラウン×4は最初聞いた時、某アクマと戦う漫画を思い出した。途中でそういう名前の武器になったよねえ……。【救護準備】重傷者の処置室として、市や学校の体育館や公民館、会議室に球場なんぞも使えるのでは? 演芸場やら劇場に映画館も広いが大体は二階以上に在るから……避難受け入れには使えるが。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月10日

    【救護準備】スパイラルウォーのFA結果で蒼鴉が奇襲して得た情報。リプレイで「救護支援を担当する師団が救援に来れる場所ならいざ知らず、迷宮奥深くまで来る手筈は整っておらず連絡の手段も無い。」とあったのよね。これ逆に言えば、戦場奥深くまで行く手筈や連絡手段を整えれば……と。まぁ奇襲結果向上は置いといても、重傷死亡率を下げるのに重要なのは戦場で戦闘不能になったケルベロスを以下に早く救護するかという点でしょうね。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    質問いいでしょうか。今更かもしれませんが、ケルベロスの怪我ってどういった感じなのでしょうか?一般的処置で何とかなるのでしょうか、それともヒールでしか治らないのでしょうか。あと重傷状態ってどの程度なんでしょうか、重症になっても戦いに行く事は出来るってことは、少なくともその程度には動けえるっていう事なんでしょか?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月10日

    軽傷位なら、一般処置(消毒液や包帯巻くなど)で行けるって思っていいと思うの。重症は、何とか動けるけど、実力の半分くらいしか出せない&もう一回同じ怪我したら死んじゃうってことだね。なので、重症出撃はやめておいたほうがいいの。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月10日

    なるほど、解答ありがとうございますシル、重症出撃が危険なのは分かりました。ここで効くべきことか救護の方で言うべきか分からないのですが、今回浮いている手に行くわけじゃいですか。例えば重症になった人に目印になってるとこに飛び降りてねとかってできる程度には動けるのでしょうか?上から落下って結構効率的に思えるのですが

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2017年12月10日

    ケルベロスは、グラビティ(もしくはデウスエクス)の攻撃によってしかダメージが行かないから、飛び降りてもらうことはできると思うよ。重症でも、それくらいの動きはできるって思って大丈夫と思うよ。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    まちまち。戦場で重傷になってるってつまり戦闘不能で、戦闘不能って意識不明よ。重傷状態でも飛び降りることは別にダメージなく問題ないでしょうけど、意識不明では意識不明だから単独では無理よ。仮に意識があっても、軍勢と言える数が戦える程に手、腕の上は広いわけだから、余程端の方で戦ってたとかでない限り厳しいと思う

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月11日

    手、腕の上じゃなかった。内部の迷宮だったわね。と、重傷になってからの回復は「応援募集」の効果、役割になるわ。救護での役割は重傷からの回復ではなくて、戦闘不能者が重傷にならないようにする事よ。役割は治療じゃなくて予防ね。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月11日

    救護準備のイメージとしては、全世界決戦体勢の必死の補給で重傷も緩和できるので補給はたいてい揃うものとして、それをどう効果的使うか提示案を考える、というのが救護準備を相談する意義かと。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月11日

    【ルート提示】ときに非奨励という言葉が相談に出ましたが今までこの師団の当日のルート提示で使ってこなかったですし、今回も使わないという認識で良いですよね? 奨励・準奨励を示して、あくまてまも任意の方が快く受け取ってもらえるかな、ということで、少し気になりました。

  • 四方堂・幽梨 (義狂剣鬼・e25168)
    2017年12月11日

    【寓話特性】かなーり亀な話だけど、単語として聞いてパッと思いついたのは、地球に広く伝わる寓話に関連すること、なんじゃないかなぁとか思ってたよ。ホラ、どっかの英雄大集合戦争みたいにさ、有名なエピソード持ってるやつほど強い補正がかかるみたいな、アレなのかなーとか思ったりした。 // 【救護準備】これは勝手なイメージだけど、戦争って普通はかなり長引くモノなわけでさ。それを一日に縮めてやるわけだけど、それでも補給は必要なわけで、兵站や薬が無けりゃ、元気なまま戦えないし、指揮が保てない。怪我もしやすくなるって寸法なんでしょ。 // 【ルート提示】推奨非推奨って言い回しを使わないなら、このルートにはこういう旨味が予想されるよって話に留めるのがいいのかな……どうなんだろ。判断がつかないな。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月11日

    【ルート提示】さすがに奨励を使わないのはなにがなんやらですし、推奨とタイトルに打って、あくまで任意という今までの形でいいかと。ただ、非奨励という言葉を出すと逆に強制してる感が出て少し角が立ちそうだなと思ったので、それは言外でいいかと思います。 理を説こうにもどうしても誘導したい意図が見えてしまいそうですし、そこは当日推奨ルートを相談して立てる人の匙加減が大事かな、と。

  • クレアレスパーダ・レヘンダリアルツロ (クレアレスパーダシリーズ・e42298)
    2017年12月11日

    【ルート提示】推奨自体、どこへ行けばいいのかを迷っている人などへの助けになればと出すものですし、こっちに行かないことを推奨するよ、と言ったようなことであっても理由があるのならば特に問題はないかと思います。出来るならばそういう風に戦争が動いてほしいと誘導しようとすること自体何も間違ったことではないと思います。自由意思を尊重するということの大事さも分かりますが、様々な可能性を考えた結果のルートであればそのことをしっかり意思表示すべきではと私は考えます。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月12日

    【ルート提示】そこら辺の匙加減、ホントに難しいのよな。俺個人としては、非推奨は堅苦しい上に受け取る側に圧迫感を与えると思うので、あんまり出したくない。明らかに地雷が見えてるルート又は一切余裕がない緊急事態以外ではできるだけ避けたい。ケルベロスは個人の裁量が大きいんでどれだけ誘導しようとしても行く人は行く。さらに言えば師団の推奨ルートと旅団の推奨ルートが食い違うってのは良くあることだ。行きたい戦場に行くのを止める権限は俺らにはない。だから、自然に推奨に行ってもらえるような雰囲気作りが大事…なのだがまァ、それはそれで難しいし、毎回ちゃんと出来てるのかって言われたら「よくわからん!」としか答えられんのだが

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月12日

    で、今回の戦争の話だ。上ルート組の師団の殆どが(3)ルートなら、(2)ルートは明確な外れだろう。そういった状況でなら言葉に極力気を使う必要があるが、非推奨を出すのもなくはないのかなァ…? と。明確に非推奨として打ち出した方が良いのか、何やかんやでイイ感じのニュアンスに仕上げた方が良いのか、そもそも非推奨出さないのかは考え中。折平もアルツロも積極的に意見を出してくれている。2人とも頑張っているし、どちらの意見にも理はあるので可能な限り取り入れていきたいとは思うのだが。あと、この件に関しては他の人の意見もガンガン欲しいです

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月12日

    とりあえず、非推奨使ってないってことはないよ?とだけ。今までの戦争で使ったことあるわ。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月12日

    推奨も非推奨も、理由もセットで書くだけ書いてる。ついでに、あくまで推奨、非推奨で、強制力はない、最終的にどこにいくかは自由です。どこであろうと頑張りましょうね、みたいなこと書いてる。つもり。今まで普通に使ってた非推奨を使ってなかったって前提で話がでたの何か印象操作感を受けたから言っておく。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月12日

    う、すいません。印象操作をするつもりはありませんでしたが調査不足でした……。よくよく考えたら、ルート相談を見てる暇がない人も居るはずですし、黒住さんの言ったように盛り込んでいるなら推奨・非推奨書いてても大丈夫だと思いました……。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    非推奨は出すにしてもスレのタイトルにはっきり書いた方が良い…ってのは折平の「暇がない」っての聞いて思ったな。意見出してくれて助かってるし、あんま気にしないようにな // 他師団の動向のまとめ、貼るぜ

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    【各師団動向・FA】黒猫:奇襲(7) 金糸雀:奇襲(8) 黄鮫:奇襲(15) 緋色蜂:奇襲(17) 白馬:奇襲(20) 灰色狼:応援募集 銀狐:テンションアップ 紫揚羽:テンションアップ 蒼鴉:救護準備

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    【各師団動向・ルート】黒猫:相談中 金糸雀:下ルートで確定 黄鮫:下ルート。失伝回収&ネメア狙いで検討中。4→7→10 or 11→17→17→14→15→15 緋色蜂:3→6→9→20と4→7→10→17の両方検討中 白馬:下ルート。4→7→10 or 11→17 灰色狼:上ルート。3→6→9→20 銀狐:3→6→9→20と4→7→10→17の両方検討中 紫揚羽:相談中。3→6→9→20、4→7→10→17のどちらかに合流するようだが詳細未定 

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    で、だ。他師団、上ルート組も3→6→9→20で検討中。2に人員がバラけるのは良くない。第一ターン、2は非推奨で良い。あとタイトルにはっきり書こう…ってのが俺の意見だな

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月13日

    推奨戦場スレの話、スレ立てで話すことのような気が……と思いつつ。タイトルにってことは、スレ一覧を見るだけで推奨、非推奨がわかるように書くってこと?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2017年12月13日

    多分、「【1ターン目:推奨(3)非推奨(2)】」みたいな表題でスレ立てすることじゃないかなぁ?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月13日

    黒住、貴石の言う通り。【1ターン目:推奨(3)非推奨(2)】的な形式でパッと見でわかるようにしたい…ルート掲示からの話の流れでこっちで出したが、スレ立てに移った方が良いだろうか?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月13日

    ぱっと見は誤認しやすくてこわい気がしたのと、非推奨は理由セットで見てほしいから、ただ非推奨ここ!って情報だけみて終わる人は出てほしくないかなぁとか。非推奨は理由セットでみて納得してほしい感。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月15日

    成る程、誤認か。出先から戦争参加組スマホでササッと、って人が多いだろうから…スマホの小さい画面では、(3)と(2)を見間違える可能性があるか。今回の場合は特に

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2017年12月16日

    いっそのこと、見違えそうな3と10はひらがなで『奨励ルート→さん(3)』とか書いてみるとか……?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月16日

    【第1ターン:推奨(3)さん、 非推奨(2)に】…とすると24文字で字数ギリだな。字数制限的には入るが、理由セットで納得してほしいというのも納得できる意見だしなァ…悩ましい所ではあるか

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月16日

    非推奨はスレ内容にだけで、タイトルだけみたら推奨だけでさっとわかる……みたいな。んーでも、それで非推奨がないと思われてもか

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2017年12月16日

    【第一ターン推奨:(3)/非推奨:有】って、するとか?これなら見間違いはなく、推奨従わないけど非推奨はみておくかーって人にスレ内容に書いた理由セットで見てもらえるかなとか。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2017年12月17日

    ふむ。黒住の案、【第一ターン推奨:(3)/非推奨:有】ってのが、一番無難かな。基本的には当日の進行役に任せる形になるだろうが、俺としてはこの形式を推すぜ

  • レス タイトル 最終更新時刻