緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦争に向けて【提案・話し合い】

発言数:34
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2017年7月29日
ここは次回の戦争に向けて、良かった点や、こうすれば良かった点なんかを出し合うスレッドだよ。

「ここはとても良かったと思う」
「これは改善して次に生かしたい」
という具体的な話や、

「ここが気になったからとりあえずメモ!」
「こんな事が出来れば面白そう」
のような思いつきメモでもオッケーだよ!

そういった話をどんどんして、次回に繋げていこうね!
そして次の『師団会議室』でもより良い作戦を考えていこう!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    【プレイング:ブロマガ】前回に引き続いて2回目の導入。メリットは、やっぱり文章に色が付けられる事が最大の強みだね。今回みたいに複数の人で交互に編集している状況では、編集した場所を色を付けておけるのは、とても見やすかったと思う。デメリットは、ブロマガを持ってない別の人が気軽に手を出しにくい事だね。あと、プレイングを書く人全員に強制できる物ではないから『あれば嬉しいけど、なくてもなんとかなる』ぐらいな感じかな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    【プレイング:タイムスケジュール】早くからある程度の形になったおかげで、いつもより早い2時には一応の決定稿が完成できたし、こう……いつもみたいな締め切り前の漫画家みたいな気分にならずにゆっくり見ることが出来たかな? 次回もこの位でやりたいねぇ……(遠い目)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年7月29日

    【プレイング:タイムスケジュール】うむ、今までになく早い書き上がりで、次からもこうありたいものじゃ。  っていうのと、あと半ばは個人的なものになってしまうけど、今朝みたいな事態を避けるにはどうしたものか…やっぱり早めの点検徹底とか、かのぅ。【初心者対応】言いだしてからスレ立てまでが遅くなってしまうたわしが言うのも申し訳ないのじゃけど、ポジションや装備、当日の動きとかに係る、戦争初めてな者への説明スレを用意しておくのはやっぱり必要かな、って思うたのじゃ。バラフィールが取り掛かってくれておるという用語集と併せて、次回までに充実させることができたらなって思うのじゃよー。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月29日

    いっそ深夜のそこそこで切り上げて七時半点検班みたいなののほうがスケジュール的にはいいのかなと思いつつ、深夜粘った組がリプレイ出なかったり起きてから議論の後追いするのはそれはそれで多少重かったりするんだよな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    【用語集】それで思い出した! 充実させる為に、こう……自分が初心者だった時、この用語分からなかったなぁとか、実は今もこれよく分かってないんだよね、みたいの出せると充実しそうだよね。 私は、ブレストは最初よく分からなかったなぁ。ブレストの説明に、意味を載せるのもありかな?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    【プレイング:最終点検】難しいよねぇ。最終日に追加した部分に荒が出やすいような気がするから、そこが判別できるようにしておくと確認しやすい……? でも最後って結構細かい修正がいっぱい入るから、逐一ブロマガで色付ける作業も、時間効率悪いんだよねぇ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年7月29日

    【用語というか、ブレスト】ひとまずブレストに絞って言えば、現状の説明書きが十分な説明になっておるような気もしつつー…とっかかり、って意味で考えると確かに、ブレストのスレに直接「ブレストとは!」みたいなのがあるとよいのやもしれぬの。ほかの用語についてはー…前にも言ったけれど、当たり前に使うてしまっておってどこを説明したらよいかわからぬ方じゃから、お手伝いしかできぬかも。なのじゃー…【最終点検】うむ、がんばった者にリプレイ出てほしいっていうのは大きいのじゃ。んー…色付きじゃと微妙に実際提出するプレイングと、見え方が違ったりする部分もあるからのぅ…そういう意味でも、今回わかながやってくれたみたいに最終確認用の原稿を旅団スレで出してくれたのは効果的であったように思うのじゃ。しかしそうなると最終日更新部分が分かりにくくもあるっていう…うーむー…ひとまず時間切れゆえ、また、なのじゃー。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年7月29日

    【プレイング作成にあたって】FA相談スレで喧々諤々してる最中に「コレってどーなの?」ってクチ出すのんって仮に普段から見知った仲での話し合いだったとしても結構気合が要ると思うンだわ。いわんや新顔さんや初心者をや。なので次からは最終稿以外、プレイング第○稿って時点で、そのスレッド内に『お気づきの点が御座いましたら下記に気軽にどーぞ』って但し書きしといて、誰でもカンタンに言い回しや誤字にツッコミ入れられるふいんきにしとくってなどうかいや。――あとワタクシ事ではありますが、あたいも戦争にクチ出すときゃ次からブロマガ使おうと思いました。大詰めでちょっとひでえキラーパス出しちゃった。アタマおかしなってたんやゆるして(頭痛)

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月29日

    【用語集】すみません…ドレッドノート戦の反省会で「作っておくべき」と発言した主であるにも関わらず、作ることが出来ませんでした…本当にごめんなさい…。とりあえず次代のために少しでも作っておきます…自分が分からなかった言葉とか、色々…。草稿が出来たら旅団のほうに上げるので(旅団長許可取得済み)この言葉足してーとかも、そちらでコメントいただければ、と思います…。//【リプレイ】本当にFAリプレイは作製に尽力された方を優先してください、と思いました…あと、新規参戦でも頑張るって意思表示のある方も(…どうやって選抜するかという問題はありますが)。FA作製の皆さまはもっと活躍していいと思うのです…。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月30日

    今回本当に役立たずでした…前回より酷いって…うう;皆さま、お疲れさまでした…特に長谷川さん、FAから当日までフル稼働で…。ゆっくり休んでくださいませ…。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月30日

    【FA結果】隠密状態は保てなかった感じだね。数値が少しだけ低いけど……『嘆きのマリア達』の影響っていう判定なのかなぁ。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2017年7月30日

    【スレッド立て相談】1.相談して貰えると、皆で協力して良いスレッドを作ろうってなるかも 2.確認し合えると誤字脱字を無くせる 3.反対や修正要請などがスレッド作成後にあっても、一度作成したスレッドは取り消せない。 改めて考えてみたんだけど、こんな感じで新しいスレッドが必要な時は、スレッドを立てる前に【スレ立て相談】で発言した方がいいと思いました!でも、寂しいけど特に反応が無かったから立てたというのは有りと思うよ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月30日

    うまくゲート制圧方針転換できたのは良かったですね。事前想定ではある程度の上下は考えるんですが、ここまで予想と異なるのをどこまで事前に考えるかはなかなか難しいですね。場合分けが増えるとそれだけ複雑で手間がかかりますし…。TOPの発言等を参考に予想を修正するのが一番なのでしょうか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月30日

    【ルート選定】ゲート制圧への方針へは緊急アンケートも含めうまく転換出来て良かったと思う。なかなか当日相談だけで方針転換は躊躇われるしねぇ……。トップの発言で予測してたのは、ロキは行けない事はないけどルート以外のマップはほぼ残る。ラクシュミもギリギリ、だったかなぁ。ここまではさすがに誰も予測できないと思う。 

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年7月30日

    【FA結果】ん~、確かに事実数値としてはちょい低いわいな。ぶっちゃけ揮ってない。無論だからといって"他の師団のせい"って意味ではでんでんないけども、そもそも「敵陣の奥まったところまで徒歩で行く」、その間「他の師団は順次攻撃を開始する」って状況下で「隠密状態を保つ」なんてな本職(忍)からベテラン中のベテラン引っこ抜いて特別に部隊組んで、とかでもせんと土台からしてちょい厳しいハナシだったかいやね……しかもヤッシー自身も管狐みたいの使て(12)全体に目ェ利かせてたと来た。――今となってはすぎるけどあえて言うなら、今回はデータも狙うにしても素直に緋色蜂らしく押し込み強盗式いわゆる『ヒャッハー戦術』に出たほうがえかったン、かな?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年7月30日

    ついでに個人的意見としてはブレストでも言及したけど、奇襲先の選定はもーちょっと行きやすいトコか、さもなきゃ"是が非でも行って確かめなならん何かがある"ような場所がええなーって。思いました。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月30日

    【ルート選定】主要なルート案は手堅くまとめる方向で良いと思う。大体の場合はそれで事足りると思うしね。もしも、今回のことを参考にっていうなら、今回ルート相談で俺がしつこく主張したような、ある程度の現実性を保ちつつの「こうなったら嬉しい」ルート案を腹案としてとりあえず持っとくっていうのが、役に立つこともある・・・ってことじゃないかなー?・・・とは言うものの、今回こんなことが出来た最大の要因は、事前の全体依頼が成功してたからだとは理解してる。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年7月30日

    アッ、後からなら何とでも言えるアレなので、もーいっこだけ。あんましフォローに聞こえんかも知んないけど……逆に考えると「道中で戦闘員の脱落がいくらかあったかも」+「敵に全バレもしくは半バレしてたかも」って状況から、そんでも緋色蜂は150削っとんねゃ。この点は考え様によったら、ね。

  • ククロイ・ファー (ドクターデストロイ・e06955)
    2017年7月30日

    【FA結果】『嘆きのマリア達』の『女性は屍隷兵の一部であり、自分達が攻撃する以前に完全に死んでいる』って部分で足止めされてるのを見て、そういえばそういった記述を螺旋忍軍大戦強襲のリプレイでもあったなと思い出し(参照URL)そうした細かい情報とかもどこかしらに書いておけば、奇襲でも迷いなく攻撃出来てもっと戦力減少に繋げられたかなと反省。敵の予想とかも大事だな。

    →螺旋忍軍大戦強襲~屍兵の軍団を叩け! - ケルベロスブレイド

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月30日

    【FA結果】……そういえば私、屍隷兵のリプレイ読んでない。さすがにこれはダメだわ、反省……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年7月30日

    【FA結果】んー…往路、復路、ともに特記がないということは、最低限、問題はなかったと見て取ってよいと思うのじゃ。 報告書から読み取れる範囲じゃと、わかなの言う通り「嘆きのマリア」の存在が大きかったように思うのぅ。社も言うておったけれど、「一度しか通用せぬ悪趣味な一発芸」とのことじゃから、ほぼ奇襲対策。或は一度だけ戦果を減ぜられる仕込みをここで使わせた、とも取れるやもしれぬ。 対策を取るとしたらー…というか、此度はちと社に対する分析が不足しておったやもしれぬ。戦争本番での動き見てても、割と迷わず逃げの一手を打つ性格みたいじゃし、そこを見抜けておれば、とか、屍隷兵の性質から、悪質な精神的揺さぶりをかけてくることを装うできておれば―とか…ちと欲張りかのぅ。うーむー…

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年7月30日

    みんながみんな鋼メンタルとも限らんわいな、って思ってたけど……さてはそーゆう"効果"かコレ。 <嘆きのマリア

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年7月30日

    そしてククロイの資料が的確なのじゃ…うむ、この辺の分析が課題かのぅ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月30日

    1人で全部を担えるわけがないんだから、あんまり気負わなくていいと思うん。。俺とか当日以外はほぼ役立たずだし。当日も役に立ってるかって?そこはほら、優しい目で見てくれると嬉しい。なんとかこう、みんなで情報を持ち寄ったり、みんなで分析してみたりで、集合智を上手く築き上げられたらいいよね。そこから言えば・・・後の戦争でも参考になりそうな事例集みたいなのを作るとか?いや、誰がつくるんだって問題もあるけど・・・。

  • 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2017年7月31日

    【FA結果】ククロイさん情報ありがとう。これは俺も意識してなかったな。相手は屍隷兵だから秘匿設定でも見るアイツ等だろうと決めて掛かってた。特別な固体がいたら思い出せる範囲でも言って行きたいね。【ルート選定】件の『皆が幸せになれるルート』だけど、少し方向修正できないかな?、前日までの時点で、例え腹案としてでも『師団推奨ルートとして想定しておく』というのはちょっと危険だと思う。当日の状況を見るまでは保留として、より多くの戦果を望めそうであれば変更するという『心積もりだけしておく』程度に留めるのであれば大賛成。当日アクティブに動ける人も多い印象だしどうだろうか。

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2017年7月31日

    【FA結果】長谷川さん、一人でめちゃくちゃ色々作ってるもの、これ以上したら倒れちゃう!休憩時間削って手を広げるのより体大事にだよ。そうだなー。FAやルート選定に必要そうな資料だけ置いてるスレッドとか作るとか?相談発言スレッドにあると、どんどん流れちゃってどこいったかなあってなっちゃうし…。師団間連絡がどこか分からなくならないように、内外告知スレッド用意したみたいにね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月31日

    【FA相談】確かに発言が活発になると、意見ほしいものが流れ気味にはなっちゃうんだよねぇ(アンケートがあるとはいえ) あと、こういう前例があったから可能・難しいみたいな情報は、本当に毎回助かってます! それぞれの得意分野を持ち寄っていければ、絶対に良い物が作れるよね! うーん、スレッドを立てるなら『【戦争考察】資料・情報閲覧室』みたいな題名で、明確な資料がある物を限定に考察できるようなスレッドがあるといいの、かなぁ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月31日

    【FA結果】今回は共同執筆者を記載してみたんだけど……汲み取って頂けてる感じになってるね。ただ難しい所は、ここが毎回優先になると、文章は多く書いてないけどすごく協力してくれた人とか、ファーストアタックへの意気込みの意味が薄れちゃうかなぁ……。でもこう、代表1人みたいな顔をするのはすごく勇気がいるんだよね……。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月31日

    資料は時代が進んでも提示すべきものは減ることはすくなさそうなので、今回だとマネーギャザあたりは星迎さんの旅団に置いといて…とかになってくるかもしれんな。このサンプルだとMS裁量がどこまでかとかは難しいからアレだが。

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2017年7月31日

    【FA結果】個人的には、FA相談に参加した人間が描写されてしかるべきだと思うがな。意気込みは誰でも参加しやすいというのはあるが、直接の作戦内容に寄与するものではないので、リプレイに記載がなくても致し方ないとは思う。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月31日

    【当日のルート】7ターン目の推奨、やっぱり(11)で絞るべきだったかなぁと個人的反省。あそこまで勝ち確が見えてると、そりゃあ現実よりも夢を取るよね、みんな(それが悪いという意味ではなく、私も夢見たい)。今回の全制圧のMVPは、10持ちこたえてくれたゲート先輩だと思う。 // 【ルート選定・考察】個人的なイメージは……夢担当:和ちゃん、現実担当:ウィッカさん、かな。だから、自分はその中間を行く感じでいければなーって感じでいつもやってるよ。『皆が幸せになれるルート』は夢のまた夢とは思いつつ、みんな心のどこかには持ってると思うなぁ。だからこう、夢のまた夢、夢かな?、夢よりの現実、現実、超現実(名称適当です)ぐらいで分けて考えれるといいんじゃないかな。というわけで、夢担当よろしくね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月31日

    7ターン目はまぁ別に絞らなくてもいいんじゃないか。16を出してるか出してないかでウチは出さなかった結果10残ってくれたんだから、という捉え方で行けば反省点でもないと思う。 // 3T目に関しても10をしっかり攻めた他師団がいてこそ9への進路変更が(危ないラインではあったが)輝いた面もあり。これ戦争前段階の一師団の会議室じゃ予想無理な範囲に見えなくもない。夢担当の作戦スレッドでも作る?()

  • 星迎・紗生子 (竜破神滅幼女サキチャン・e02833)
    2017年7月31日

    【ルート選定】戦争前の時はどんな夢ルートも現実ルートも、絶対っていうのはないもんねー。前日までのルート相談スレッドで(まあこんな事言ってるんだけど、ロキ倒したいと思ってるぜ)とか思いを呟くのって悪い事じゃないとサキチャンは思うし、それ以上の熱い思いは本番までとっておいて言うのも良いねって平おにいちゃん見て思いました!ウィッカさんの考察はいつも勉強になるのありがとうと、忙しい中今回の戦争の事教えてくれた皆ありがとうってここで言っちゃう。

  • レス タイトル 最終更新時刻