緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【戦争よろず相談とQ&A】

発言数:33
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2017年7月21日
こちらは、戦争について、

「ルート相談スレやファーストアタックプレイング相談スレで話すほど考えがまとまってるわけじゃないけど、みんなの意見を聞いてみたい…」

とか、

「話し合ってみたいことがあるけど、ちょうどいいスレッドがない…」

あるいは、

「雑談で話すにはカタすぎるけど、意見が飛び交ってる相談スレに持っていくほどでもないし…」

などなど、「意見を交わしたいけど、どのスレに持っていっていいかわからない話題」を、全部まとめて取り扱うスレなのじゃ。

いろんな話題を広く浅く取り扱うスレ、を想定しておるゆえ、議論が白熱するようであれば、ルート相談スレやファーストアタックプレイング相談スレへの持ち込みや、専用の相談スレを立てることも検討してほしいよ。

なにはともあれ、いろんな考えを出し合うことが一番!
戦争のことで、話し合いたいことがあれば、気軽に書き込んでね!

それとこのスレッドは、初心者でも慣れた人でも歓迎の一問一答形式のQ&Aスレッドを兼ねてるよ。
分からない事があれば何でも質問してね! きっと素敵な先輩後輩が教えてくれるよ!
記入する際はアンケートに回答しつつ、例のように質問の通し番号を記入してね!
質問が複数ある場合は、手間だけど分けてくれるとと助かるよー。

【Q1】ケルベロスウォーの経済損失ってどんなものなの?(アンケート1
【A1】ケルベロス運動会とかの国まるまる使った巨大イベントを出して活性化していく必要があるくらいだよ(アンケート2
【お礼1】ありがとうございました!実家の漬物屋が心配だったんです!!(アンケート3

用語や他スレで現在議論している内容、その他諸々何でも良し!
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だからね!

1.質問

(1)

2.回答

(9)

3.解決(お礼)

(2)

4.取り消し

(0)

• バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月21日

【Q1】ルート相談スレで使われている【1T】とかの「T」ってなんのことですかー? (無効票)

• ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月21日

【A1】ターンの略ですね。あまり長くなってしまっても見づらくなってしまうので、省略してTと表しています。

• バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月21日

【お礼1】ウィッカさん、ありがとうございます…というわけで、このような感じでお使いくださいませ。という例でした。ただ、ウィッカさん…アンケ忘れてらっしゃいます…。 (無効票)

• ブロンディ・ウォーレン (続荒野の無宿渡世・e36242)
    2017年7月22日

【Q2】そも基本的な攻略ルートの選び方がわからないのだが、敗北条件を満たさないよう留意するのはもちろんの事として、何を理由にして攻略ルートを選べばいい? 当然戦局によって変動はするだろうが、「敵が強くて陥落させられそうにないから避ける」とか「攻め入った人数が多いから突っ込む」とか、そういう単純思考でいいのか? (無効票)

• ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月22日

【A2】戦争は最終的には個人個人の選択になるので、最終的には自分の好きな理由でも構わん。「このエリアに宿敵がいる」とか、「友人があのエリアに突っこむから一緒に行く」「このエリアのボスが死にそうだからとどめを刺しに行く」とか、そういう戦術から外れた理由をとってもいい。勿論単純思考でもいい。 そのうえで、行きたい場所が決まらない・ない場合なら、【戦略的にこのターンはこのマスを落としたい】みたいなのは師団推奨という形で当日のプレイング期間中に出す…と思うので、それを参考にしてくれてもいい。くらいか。纏まらなくてすまん。

• 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月22日

【A2】戦後に強い影響を及ぼす事を示唆されている敵を如何に効率良く撃破できるか? これに尽きるでござるよ。今回は近畿一円の人命、むしろ「終わりです」を回避せねばなるまい。他にもロキの動向や【5】の儀式の阻止、【12】の屍隷兵(レブナント)強化フラグなど様々でござるが、全てを阻止するのは恐らく不可能。故に攻略優先度を師団内外で相談し、擦り合わせる事で大まかなルート選択を決定するのでござる。場合によっては人数が多すぎるのでスルー推奨、なんて事もあり得るので、師団情報は随時ご確認を! (無効票)

• ブロンディ・ウォーレン (続荒野の無宿渡世・e36242)
    2017年7月22日

【お礼2】回答に感謝する。ふむ、つまりは戦局よりもっと長いスパンで今後の脅威を考えていかなきゃいけなくなるのか。……うーむ、推測や考察は得意ではないから意見を出す側としてはあまり役に立てる気はしないが、考えるだけ考える。 (3.解決(お礼))

2017年7月23日

【A2(補足)】戦争の「後の危険」は出来る限り回避できるように、ぐらいを頭の隅にとどめておけばいいです。この戦争で勝利を収められなければ、後の危険など考えている暇はありません…。今回の戦争では個人的に最低でも「【10】天地殲滅龍の撃破」「【15】イグニスの撃破」8T終了時点での「【16】彷徨えるゲートの制圧」が最重要と思っています。後に何が起こるかという不透明なところは、予想・予知できる人に任せて、今は「避難してもらった奈良の人、並びに近畿一円の一般人の安全」を優先する、というのが私の考えですね。 (2.回答)

• アルベルト・ミハエル (レプリカントの鎧装騎兵・e39493)
    2017年7月24日

【Q3】質問。といっていいのかわかりませんが。この形式に沿って、私の疑問を表明します。ファーストアタックに「奇襲攻撃」「救護準備」「応援募集」「テンションアップ」と4種あります。先の2項目。「奇襲攻撃」「救護準備」については理解可能です。「応援募集」「テンションアップ」の2項目。ともに内容が不透明。人々の応援とは何をさすのか、またそれで回復するのは何故か。テンションをアップすることで、何故戦場を無視。制圧しない、と理解しました。無視して侵攻可能になるのか。すでにファーストアタックについては投票期限を過ぎていますので、不要な手間をおかけいたしますが。出来ればご説明いただきたいと思います。失礼しました。 (無効票)

• 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月24日

【A3】応援募集の人々の応援とは何を指すのかっていうのか。人々というのは、ケルベロス以外の人達――依頼などで言う所の一般人の人達の事だね。応援募集の内容については過去の戦争のファーストアタックを見てみるといいかも。下のリンクは前回の戦争のファーストアタック結果だよ。前回の戦争で応援募集を選択した師団は、報道特別番組の作成や各国へのロビー活動を行ってたね。そして、応援で回復スのは何故か。スパイラル・ウォーの戦争の基本ルールに書いてある通り『人々の自発的な応援には、ケルベロスの重傷を癒す力があるから』としか答えられないかな。とってもメタな事なんだけど、この世界ではこう、と考えるしかないと思うよ。(テンションアップは続きに) (2.回答)

→ケルベロスブレイド

• 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月24日

【A3-1】ケルベロスは世界中の人々に支援されてケルベロス・ウォーを発動させるのでござる。弊害として世界経済が衰退してしまうのでござるが、今回のように一歩間違えば人類滅亡なんて事態も起こりうるので、そのあたりはやむなしでござる。そういった世界の人々が「ケルベロス頑張れ! 負けるな!」と声援や補給物資を募集することで、地球上の全ての技術が一時的に集約され、1日限定で不可能も可能になりうるのでござる。故に重傷がすぐに完治したり、超強力な一撃を受けても死亡せずに重傷止まりで済むわけでござる。重傷状態で戦闘不能になると手遅れ、つまり死んでしまうが。これが「応援募集」の実態でござる。(長いので分割) (無効票)

2017年7月24日

(続き)テンションアップの効果は、戦力の低い戦場を無視して進軍できるようになることだね。まず大前提として、本来は戦場を制圧しないと次のリンク戦場には進軍できないってことを覚えておいてね。それで前回の戦争を例に取ると、ファーストアタックのテンションアップによって敵戦力650以下の戦場を無視する事が可能になってるよね。戦場にはそれぞれ戦力値(HPのようなもの)があって、それは各場所によって違うんだよね。それで、例えば4000の戦力値がある戦場αを攻撃して、500まで戦力値を減らしました。そうなるとこの戦場はテンションアップの効果によって通過して、次のリンクした戦場βに進むことができるようになる。通過された戦場αは、この段階では未制圧なんだけど、攻撃をしかけて戦力を0にできれば、ここも制圧することができるよ。 // こんな感じで大丈夫かな? 何か疑問があれば追加の質問で聞いてね。

2017年7月24日

【A3-2】思いっきり被っていたでござる。//わかな殿の回答の補足として、我々は勝利条件を満たさねば、地球滅亡という未来が待っておるわけで。ならば少しでもケルベロスの士気を高揚させて戦場を横断、敵の最重要拠点(=我々ケルベロスの勝利条件)を攻略すべきなのは明白な事実でござる。 (2.回答)

2017年7月24日

私も盛大にかぶったなーと思いつつ、多面性って大事!って思うことにしたよ!

• アルベルト・ミハエル (レプリカントの鎧装騎兵・e39493)
    2017年7月25日

【お礼3】長谷川さん。岩櫃さん。回答ありがとうございます。…………。とにかく「そういうもの」なのだ、ということで、記憶しておけばいいのだろう。と、結論付けます。お手数おかけしました。 (無効票)

• 井出・楓花 (暴飲暴食・e15748)
    2017年7月26日

【Q4】今来た三行。いや、うそです。とりあえず、戦争初心者のふーかはなにをすればいいですか? (無効票)

• ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2017年7月26日

【A4】前日までにすることは、戦争に関係しそうな思い付きをブレストで出してみたり、ファーストアタックに使えそうな事の提案をしてみたりっすね!自分も基本思い付き出してるだけ勢なので思いついたことがあればブレストでドンドン話してみてね!  当日は、どこに行くかわからない場合は師団の推奨に従って戦場に突撃っす!ケガしたり戦力としては自信が無いなーって時は知っている人を応援すればいいっすよ! (2.回答)

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年7月26日

【A4】そういえば此度は初心者向けページを用意できておらなんだのぅ…すまぬのじゃ。戦争へ向けての準備とすると(1)個人の力量上げ、武装の準備:戦争本番では、常とは比べ物にならぬ大規模とはいえ、戦闘自体はダンジョンへ潜ったときやミッションと同様の判定で行われるのじゃ。ゆえにミッションやダンジョンで個人の経験を積み、武装を整えることはとても大事なのじゃよ。武装については譲渡スレも用意されておるゆえ、そちらの利用もおススメなのじゃ。  (2.回答)

2017年7月26日

(2)会議への参加:この師団会議室の各所で、ファーストアタックの方法についてとか、当日どんなルートで進んでいくか、などのような議論が交わされておる。ここへの参加も是非是非お願いしたいのじゃ。話し合う顔ぶれが固まってくると、議論の傾向も偏ってきがちになってしまうもの。ちょっとした同意や反対も迷う背を押したり、考えを改める気付きに繋がったりするのじゃ。思うたことがあったら言ってくれたらありがたいのじゃよ。「最初から議論に載せるのはちょっと怖い…」なんて場合は、ここ、「よろず相談」でちょっと相談してみたり、「ブレインストーミング」でちょこっと呟いたりすると、議論の場にお持ち帰りされたりすることもあるのじゃ。 

2017年7月26日

(3)戦争当日について:まず、【重傷状態での出撃は禁物じゃ!】死んじゃうこともあるのじゃ。聞くところによると、重傷状態での出撃は警告が出たり出なかったりするらしくての。自身の状態をきちんと把握してケガを負ったら無理せず応援に回ってほしいのじゃよ。 それから細かなことじゃけど、活性化グラビティは基本的に単体攻撃がおススメじゃ。先にちょっと言うたけれど、常とは比べ物にならぬ人数(50対50)での戦闘となるゆえ、列攻撃は人数による減衰が大きく、効果があまり期待できぬでの。遠近問わず、単体を対象とするグラビティを準備しておくとよかろう、なのじゃー。

• 井出・楓花 (暴飲暴食・e15748)
    2017年7月26日

【お礼4】わわっ、ありがとうございます!グラビティセットも完了です!ディフェンダーで頑張ってみますですね。お礼におにぎりどーぞ!です♪(ダイス目分おにぎりを持ってくる) (3.解決(お礼))

2017年7月28日

【Q5】「旅団出撃」に関して疑問が発生。戦争時には「自分のポジションに対応した旅団パワーを得ます。」と記載があります。私はスナイパーとして出撃を予定していますが、出撃する所属旅団が「クラッシャー」の場合、旅団パワーを得られないのでしょうか。また、自分の設定・旅団タブにある[現在の数値]/100とある、この数字は戦争にどう関わるのでしょうか。 (無効票)

• 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年7月28日

【A5】旅団出撃ってなあくまでも"どこ所属として行くか"の選択だよ。例えばアルちゃんの、えー……レプリフォースから旅団出撃するとしたら、「レプリフォースのメンバーと一緒に戦う(同じ戦場に居る)ようにします」ってこったわいな。ほんで旅団のポジション表示は、そこで発言した場合にどのポジションパワーが貰えるようになってるかってだけ。つまり"旅団としてスナイパーだから、その旅団から出撃すると自動的にみんなスナイパー扱いになる"ワケじゃあないねゃ。個人がどのポジションは出撃したいかはその都度、各自で自由に選べますよって。所属旅団でポジション制限されることはないよ。 (2.回答)

• 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年7月28日

【追記】ついでに言うとくとFAプレイング内で「こういうポジションでこういうグラビティで戦ってこういうアイテムを使います」って書いてあるからといって、緋色蜂師団員各位(各PL)に置かれましては事前にその通りのポジション設定をしたり、グラビティやアイテムの装備をし直したりする手間は必要ありゃーせん。ご安心を。そーゆうモンです。

• 白嶺・雪兎 (斬竜焔閃・e14308)
    2017年7月28日

【A5】戦争の出撃時で旅団パワーに関わってくるのは設定の旅団タブにある「○○/100」とある数字ですね。この数字の%分が旅団パワーとして適用されます。仮に45/100だった場合は45%となります。旅団パワーで上昇するものは「クラッシャー」「キャスター」はダメージ、「ディフェンダー」は最大HP、「ジャマー」「スナイパー」は命中、「メディック」はヒールが最大100%、つまりは通常時の二倍まで上昇します。この旅団パワーの適用はプレイングの送信時に選択していたポジションの物が適用されます。/こんな感じでよろしいですかね? (2.回答)

• ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2017年7月28日

【A5】補足になるが、旅団パワーは所属旅団でなくても、発言が出来る所なら溜める事が出来るぞ。鍛錬場という、旅団パワーチャージ専用のスレッドもあるから探して使ってみるのもいい。// 平時に旅団パワーを溜めて、戦争時にその分のボーナスを得ると考えると判りやすい…だろうか? (2.回答)

2017年7月28日

兎塚さん。白嶺さん。ユーチさん。ありがとうございます。…………質問の仕方が悪かった。申し訳ありません。改めて、私はスナイパーなのですが、所属旅団はクラッシャーです。そして旅団出撃でその旅団を選択した場合、スナイパーの旅団パワーが発揮されるのか、という疑問です。旅団のメンバーと同じ戦場になりやすい、というのは、説明にありました。追記のFAのポジションについては全くわかっていなかったので、補足感謝します。発揮値について。通常時の数値にそのボーナス%分がプラスされる、という認識であっているでしょうか?鍛錬場、色々なところで見かけました。多数のケルベロスが鍛錬を行っていたので、やっておいたほうが良いかと判断しました。やはり、鍛錬はしておいてよかったのですね。ありがとうございます。お手数をおかけしますが、確認のため、よろしくお願いします。

2017年7月28日

文字数が最大値を越えたので再度記載します。質問内容:「自分はSn、旅団はパワーはCr。旅団出撃でその旅団を選択した場合、Snの旅団パワーは加算されるのか否か」よろしくお願いします。 (1.質問)

• ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2017年7月28日

【Q6】質問でっす!戦争で使う武器は能力値に偏りがない物を用意するべきって話を前に聞いたんだけど、その方が良いのかな?

• 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2017年7月29日

【A5】旅団パワーはその旅団で発言してパワーを得た時点で、所属に関係なく君個人の力になっている、と言えば分かりやすいかな。なのでプレイング送信時にSnを選んだのならどの旅団から出ても、そもそも旅団出撃を選ばなくても『Snの旅団パワーは加算される』よ。 (2.回答)

• ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月29日

【A6】もし装飾品の話なら、平坦になってる能力値の装飾品がまあ扱いやすい。というのも、平坦な能力値の装飾品は上昇する値の合計値が高いからだ。防具耐性とかを計算して自分でこれだ!って配分にするのもアリだが、目安としてね。 // 武器の話であれば、自分の活性化するグラビティにあったものが高い武器がいい。例えば斬撃だけが高い斧を持ってても、斬撃グラビティを使わないのでは反映されない。炎や氷は装備武器のレベル平均(と素ステ)で威力が決まるので、よく分からなかったらレベル高めの均等な武器を持っていった方が無駄にはならない、かな。

• ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2017年7月29日

【お礼6】回答ありがとう!装飾品と武器属性の話しが頭の中で混ざっちゃってたみたい。これから装備の最終調整に入るから、参考にさせてもらうね!

• レス タイトル 最終更新時刻