緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】戦場考察、基本ルート等

発言数:105
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2017年7月21日
FAではなく、戦争開始してからの推奨ルートなど検討するスレッドです。


*勝利条件と特殊ルール*

【勝利条件】
(15)イグニスの制圧
※今回は、勝利条件を満たした後も(16)彷徨えるゲート の制圧を目指して戦争を継続する。
(16を制圧できなかったとしても、勝利である事は変わりません)


【特殊ルール】
●イグニスの死
(15)イグニス が制圧されたターンの終了時点で、下記の戦場が制圧されていなかった場合、それぞれに特別な出来事が発生する。
・(10)天地殲滅龍
 儀式途中の召喚エネルギーを使って、召喚できる範囲のドラゴンを召喚して(慈愛龍は無理)竜十字島に撤退する。
 召喚できるドラゴンの戦力は「(15)イグニス が制圧された時点のターン数」に比例。
・(14)レプリゼンタ・ロキ
 (16)彷徨えるゲートを即座に制圧し、何らかの方法でゲートを消滅させた後、ラクシュミと共に撤退する。

●忍法大伽藍落とし
 最終ターン終了時点で(16)彷徨えるゲートを制圧できず、ロキもゲートを消滅させていなかった場合
 螺旋帝の血族「緋紗雨(ひさめ)」は「忍法大伽藍落とし」を使い、自分が呼べる範囲のドラゴンを地球に召喚(慈愛龍は無理)した上で螺旋大伽藍を奈良平野に墜とし、犠牲者のグラビティ・チェインを最大限獲得した上で、ゲートを閉じて撤退する。
※避難活動は最大限行われますが、螺旋大伽藍墜落の影響は近畿一円に及ぶ事が予想される為、完全な対応は不可能。



====================================================

また、進行ルート提案の際は下記の書式をご利用下さい
【】:メインの進行ルート
():サブ、二面以上を狙う際のルート
>:左側が前のターン、右側が次のターンになります
例:【2】(13)>【16】(9)>【20】(8)>【22】(4)

====================================================

『お願い』
このスレッドは情報量が多くなることが予想されるため、可能なら1日1回。アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をしていただけるとFAのまとめを作る際にも、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
以下のように「現在の議論で有力な攻略ルート」「次点で候補に上がっているルート」「その理由」等を記入していただけると幸いです。

☆記入例☆
【8月32日】現在の進行ルートとして主流のアイデアは【3】>【6】>【7】>【8】>【11】>【12】>【13】が主流だが、別ルートのアイデアとして(中略)が上がっている。理由としては他師団のファーストアタックが前者のルートに固まっていること。別ルートは特殊な効果のある戦場が多いからとなっている。

1.☆まとめ☆

(0)

2.取り消し

(1)


  • リヴィ・アスダロス (魔瘴の金髪巨乳な露出狂拳士・e03130)
    2017年7月21日

    とりあえず、ラクシュミとの対話含めてのルートとしては3→4→7→10→15→16、13→14、16→16,8と言った感じか?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月21日

    ロキを倒すとヒサメ帝ゲートまできっちり狩らないと大伽藍の出番が来てしまう。ロキを倒さないで置くと戦争は楽だし戦後もドラゴンは来ないがラクシュミが多分ノーチャンス。そして怪しいけどちょっかい出してられなさそうな位置にある5。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月21日

    ロキを倒すかどうかに関しては、全師団で方針を統一したいところですね。これで大きく方針が変わってしまいます。バラバラに動けば、忍法大伽藍落としを受けることになってしまうでしょう。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月21日

    【ゲート破壊ルート】1T【2】→2T【6】→3T【9】>【10】→4T【13】>【10】→5T【14】>【10】→6T【15】→7T【16】→8T【16】//寄り道しなければこのような形で行けばゲートは破壊できそうですが、過去の戦争を考えると分散しそうなのが怖いのですよね。//ロキを倒さない場のルート案も別途考えてみますね。

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月21日

    これ、2制圧→6制圧→10制圧→15制圧、だとその時点でロキがゲート消滅&制圧で戦争終わるのか。>ロキ倒さないルート

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月21日

    イグニスを倒してもゲート制圧を目指して戦争は続くとは書いてありますが、そのゲート自体がなくなってしまえば戦争も終了の可能性が高いでしょうね。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月21日

    【14】以外に大いに寄り道して、イグニスに2Tかけるのが一番かな・・・。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月21日

    イグニスまた復活すると嫌だから【5】を制圧したい。いや、【5】を制圧してもイグニス復活フラグが潰れるとは限らないけど、なんか怪しげな儀式してるっていうし。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2017年7月21日

    9は避けて通りたいな~~~。アグダはシナリオではキング並の戦闘力持ってるって言われてたし、結構戦力ありそうなんだよね。2→6→10→15→16ルート(ウィッカ案から9を抜いた形)でどうにかならんかいのばあさんや

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月21日

    ロキを倒さない場合で、各地を制圧するとすると、【5】【12】あたりは確実に狙いたいところですね。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月21日

    【ロキ無視ルート】1T【2】【3】→2T【6】【5】→3T【10】【5】→4T【10】→5T【11】【12】→6T【11】【12】→7T【15】→8T【15】//例えばこんな形でしょうか?【5】【11】【12】を落としつつ、【10】を通って、【15】に2Tかける案になりますね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月21日

    1T【3】→2T【4】→3T【7】→4T【10】→5T【10】【11】【12】→6T【11】【12】→7T【15】→8T【15】 // 事前情報から、おそらく【5】と【8】には一定人数が流れるんじゃないかなって予想。それならその流れに乗ってしまう方がいいのかなと。あと【10】が1Tで落ちる気がしないから、1.5~2Tかけるつもりの方がいいのかなって思ったよ。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月21日

    正直…本家より、長谷川さんの作られたMAPのほうが、見やすくて助かっています…。【2】から向かうのでしたら【14】のロキを倒すことを考えるべきだと思います…。1T【2】→ 2T【6】→ 3T【10】→ 4T【12】→ 5T【13】→6T【14】→ 7T【15】→8T【15】(1Tで【10】【14】が落ちるか怪しいとこではありますが、【2】方面ルートで【14】に向かわないと、緋紗雨の最終手段が発動する可能性をあげてしまいますから…)

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月21日

    申し訳ないです、前の案はちょっと見落としが多数あるので無視してくださいませ…。 (2.取り消し)

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月21日

    8ターンフルに使って、ロキにゲートを閉じさせれば『大伽藍落とし』を阻止しつつ、此方が制圧すべきところは巡れるのではなかろうかと。別にロキ制圧せずとも、【2】から制圧すべきであろう。エクスガンナーに引導を渡す絶好の機会を逃すわけには参るまい。//<#ロキ無視の行軍案>1T【2】2T【6】3T【10】4T【10】5T【15】6T【16】7T【16】8【15】→テンションアップを信じて、イグニスをある程度戦力を減らしたらゲート攻略へ。ゲートを破壊したらUターンしてイグニスにトドメを刺す!【15】と【16】は戦力が集まりやすいと考えられるので、師団間の連携が取れれば上記の動きは可能だと拙者は具申致す。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月21日

    テンションアップでスルーできる戦力はせいぜい600程度しかありません。その範囲に狙って調整するというのがそもそもかなり厳しいです。そして、それが成功したとしても、師団をそもそも見ていないような戦力が結構あるため、スルーできる程度しか残っていない戦力ではあっさり制圧されてしまうと予測します。勝利条件になる戦場は過去の戦争でもかなり浮動票が集まりやすい傾向です。//失敗して早期に【15】を制圧してゲート消滅により戦争終了になることが濃厚であるのであれば、【15】の制圧自体を終盤に回して他の場所をできるだけ多く制圧すべきかと考えます。

  • 神苑・紫姫 (吸血鬼の岩櫃紫姫・e36718)
    2017年7月22日

    ロキを倒さないならロキ以外の重要戦力には概ね手が届く右√が確実性が高いかと。そして苦戦が予想される【10】【15】に2ターンをかける、という前提だと【3】→【5】→【7】→【10】→【10】→【15】→【15】、猶予1ターン。この猶予で他戦力を潰す形になるかと。この場合【10】撃破時点で【15】は開き、それまで【12】に手が出ないのが地味に厄介。【2】は恐らく放っておいても落ちるとして、【5】は前半ターンで落とす前提、【11】は恐らく【10】と並行する形、その後に【15】が落ちる前に【12】までは行けるでしょうが、【13】まで手が出るか……

  • 神苑・紫姫 (吸血鬼の岩櫃紫姫・e36718)
    2017年7月22日

    連投、失礼します。……少しここまでのあらましを見返しましたが、【13】はそもそも敵戦力的にも厳しいところですわね。となると前述の案に加え、前半ターン中に【2】と【5】の有力敵を完全撃破するターンが欲しい所ですの。これで丁度8ターン。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月22日

    割りと紫姫殿の案が現実的で手堅い動きでござろうな。【2】と【3】は半々くらいで分かれそうでござるし、3Tは【6】か【7】で戦況次第と考えておけば不測の事態にも備えられよう。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月22日

    【5】を落としに行きたいのなら1Tめは【3】でしょうね…。自分は元々ロリk…失礼いたしました…第11王子の元親衛隊たちを完全に潰してしまいたい、と思っていますが…。戦略的には【10】と【15】を確実に潰せるだけの戦力と時間を集められるならば、どのルートでも。【10】を制圧しきるまでは、余裕は無い、と思って前倒ししておくほうが良いのでは。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月22日

    【灰色狼師団】より全師団の意見交換場に提案が来ています。『■提案:ロキ撃破まで狙うかどうか、全師団で方針を統一しませんか? // 今回の戦争では、ロキを撃破するかどうか、最終目的次第でルート取り等に大きな差が生じると考えています。// 各Tの進行方法は任意としても、ロキやゲートへの方針は統一したほうが良い結果になるかなと // 1~3師団が7T近辺でロキ制圧。ゲートが間に合わず近畿一円に被害、という状況は避けたい // 奇襲したけどルート取りを考えてみたらそもそも手を伸ばせない、といった状況を防ぐためにも、奇襲先選定の前に前提の大方針のお話をできればと思います// ■流れとしては、各師団内で意見とりまとめ⇒各師団一票の多数決、って形で// 師団内の意見のとりまとめ方法については、岩櫃さんが言うような「アンケート方式」なり、その他各師団の納得できるやり方が良いかと』

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月22日

    私としては元々この点に関しては全師団で意見統一の必要があるという意見でしたので、全面的に同意です。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月22日

    拙者も確認致した。他の師団にも、あそこの場所は通達してあるので誰かしら目を通すことになるはずでござる。拙者も賛成。そのためのアンケート設置でござる!

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月22日

    それと、ウィッカ殿でも他の方でも、何か提案があればアチラへ投げかけてもらって構わぬぞ。最も、もう少し認知度を上げるために拡散すべきと思っておるのだが……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月22日

    私も統一に賛成。ただロキを倒すなら、相当シビアにマップを取捨選択しないといけなくなるから、全師団でほぼ統一ルートを取る必要性があると思う。だから、統一に反対する師団が居た時点で、この案は終了になってしまうんじゃないかな。逆にロキを倒さないなら、ある程度各師団の意志を出したルート選択になるかな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月22日

    あの意見交換の場って、各師団にお手紙したんだっけ? お手紙送った人がすぐに動けない可能性もあるから、各師団2~3人にお手紙した方がいいかも。>風太郎さん

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2017年7月22日

    個人的に、ロキを倒さずにイグニスを倒したいと考えているので、その場合のルートで考えていたのですが……単純に、(13)は最後まで師団としての推奨ルートに入れない、というのでいいかなと。どうしても、師団の動きを見ない人達がいますから、ロキへの道が早い段階で開けてしまうと、そちらへ向かう人が間違いなく出ます。それを防ぐなら、(13)を壁にする方がいいかと。幸い、あそこは通らなくても、イグニスとは戦えますから

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月22日

    【意見交換の場】現在、『灰色狼』『黄鮫』『紫揚羽』『蒼鴉』『銀狐』『黒猫』は告知を確認済み。『白馬』は向こうから「無意味だ」と突っぱねられたので、今回は『白馬』との連携は絶望的かと(その証拠に独自のまとめを行う動きがある模様)。『金糸雀』はまだ未確認でござる。念のため、深夜帯の反応だった『黒猫』と『蒼鴉』に所属の方にお手紙を送ってみよう。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月22日

    【6】あいた時点で【10】だし、【9】推奨にしなきゃよくね?<ロキを倒さずに~

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月22日

    【意見交換の場】白馬の人とはお手紙でやり取りをしたって事かな? もし1人だけとしかやり取りをしてないなら、それは個人の意見になると思うから、まずは複数人に出して見たほうがいいんじゃないかな。意見交換の場は、あくまで師団の意見を出す場所であるべきで、師団で確認・同意を取る前に意見を出すのは、おそらく各師団嫌煙すると思う。あくまでも話し合いは師団で行われるべきというスタンスを守らないと、本当に一部の人間だけで決めてるように取られかねないからね(現状師団で話をしている人が、事実上ほぼ決まっているとしても)

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月22日

    む、わかな殿の言葉は一理ありますな。白馬はもう少し粘ってみるとしよう。『金糸雀』は反応アリ。『銀狐』も内容の確認の書き込みを見つけたのでこれから詮議に入るであろう。ロキ関連のスレッドがない師団所属の方々に、今一度コンタクトを取ってみるでござる。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月22日

    外部連絡お任せっきりで偉そうな事言っててごめんね。ちょっとなかなか時間が取れなくて。

  • 結真・みこと (ょぅじょゎっょぃ・e27275)
    2017年7月22日

    うーん……無意味なんてお返事した覚えがないって、言っておくね。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月22日

    白馬に関して少し話を聞いてみましたが「師団の承認なしでの動きであり、個人の独断に見えたため、同意できなかった」ようですね。説明して理解してもらえたので白馬との相談自体は可能です。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月22日

    わかな殿はやすめ……っ! 今は……やすめ……っ!!//ならば、拙者からいえることはただひとつ。『手紙の内容を師団相談室へ持ち帰って告知してくだされ』。そのあとはどうぞ御随意に。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月22日

    色んな考慮無視して「僕の考えたいろんな人が幸せになれる攻略ルート」を載せてみる。「1T(2)(3)、2T(6)(5)、3T(9)(10)、4T(10)(13)、5T(14)(15),6T(14)(15)、7T(16)(7)、8T(16)(8)」こんな感じに上手くできたらいいのにね・・・。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月22日

    師団をこえての提案は、基本的に師団としての意見になりますので、相手方が言うようにきちんと自分の師団で同意を得てから動くべきでしょうね。//『黒猫』は連絡した知り合いが動いてくれて、提案の検討に入ってもらえました

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月23日

    ああ、そうでござった。わかな殿? 提示していただいたMAPでござるが、意見交換の場に張り付けてもよろしいかな? 具体案があったほうが、より円滑に事が運ぶと思ったのでござるが。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月23日

    なんで間違えてブレストに書き込んだんだろう。// マップは好きに使ってもらって大丈夫だよー。ただロキを倒す場合の方は、戦況によってはもう少し制圧できるかもって付け加えておいて欲しいかな。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月23日

    わかな、アナタ疲れているのよ……。あとちょっと萌えたでござる。(ニヤニヤ)//委細承知。では、注釈も添えてリンクを張らせていただきますぞ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月23日

    ロキを倒さない場合のルートですが、 『メインルート』 【2】→【6】→【10】→【10】→【12】→【11】→【15】→【15】 『サブルート』 【3】→【5】 これくらいの方がわかりやすそうでしょうか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月23日

    【ロキを倒さない場合】ウィッカさん案の、1~3Tの【2】→【6】→【10】は固定でいいんじゃないかな。残りの4~7Tは、【10】の戦力、【15】が浮動戦力でどこまで削れるかで変わりそうだね。寄り道場所としては、このまま奇襲が【12】になるなら【12】は確実に。他にどこに行ってみたいかは色んな人の意見を聞いてみたいね。正直ロキを倒さない場合、【10】さえ落とせば【15】以外でフリー出撃という選択肢すらあるんじゃないかなって思うほど、自由度は高くなると思う。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月23日

    あとこれは思いつき。ロキを倒さない場合で、【15】が万が一うまくスルー圏内の数値で止まった場合。ワンチャンを狙ってゲートに特攻してみたい。

  • 出雲・連夜 (駆けるは宵闇の帳・e26505)
    2017年7月23日

    別にお気持ちはありがたいのですが、本当に許可なく独断でやりますと師団にご迷惑掛かりますのでその点だけは忘れないようにしてください。本当に。本当に(虚空を見つめる)//【ルート】正直「ロキを倒す」という時点でかなりタイトになります。その上で浮動票をコントロールしなければならない(イグニス相手だとかなりきつい)ので、ロキを倒さないルートを基準にしつつ、ターン数的にいけそうなら派生しても、ぐらいのノリで良いのではないか、というのが個人の雑感です。どちらにせよ初手3Tの【2】→【6】→【10】は推してみたく。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月23日

    15のスルーですが、まずうまく調整するのが非常に困難であり、スルー可能になったとしても、大ボスのいる戦場で勝利条件ですので浮動票が集まりやすいため、ほぼ確実にゲート破壊前に15が落ちてしまうと思います。スルー狙いで15を落としてしまうとその場で戦争終了になって、5も12も落とせないという可能性が高そうです。15については、むしろラスト2ターンまでは非推奨にして良いのかなと思います。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月23日

    あー、もちろん調整して積極的にスルーを狙うという話ではなく。私も15についてはラスト2ターンまで非推奨がいいと思ってるんだけど、【2】→【6】→【10】でいくなら早いと4ターン目でイグニスに手が届くようになって、各師団がいくら非推奨と言っても、行く人は必ず出てくるだろなと。そういう人達の削りで偶発的にスルー圏内になったらーみたいな、ほんとに夢みたいな話のつもりだったんだー。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2017年7月24日

    調整してスルーするのが非常に難しいのは確かです。そもそも、そこまでイグニスを削るまでいかずに陥落もあり得ます。しかしながら、それが起こる可能性は0ではありません。そのときに、少しでも確率を上げる方法はあります。『イグニスを残したままでも、テンションアップの効果でスルーすれば、ゲートを破壊することができる』ということを周知することです。ゲートの破壊は、ロキを残すという決定をした以上、その方法以外に敵へ渡さずに終わらせる方法が、これしかありません。私達の勝利条件の中で、最良のものなんです。そのことを、師団・旅団問わず話をし、意識に入れてもらうんです。それだけで、イグニスを倒すよりも別のところへ行こうか、などと行動を変えてくれる人が出るはずです。師団の推奨ルートなどを見ない人が、1割でも行動を変えてくれれば問題ありません。約一週間、やろうと思えばできますしね

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月24日

    【各師団FA動向】 黒猫:応援  銀狐:救護  灰色狼:テンションアップ  白馬:テンションアップ  蒼鴉:奇襲【15】  金糸雀:奇襲(【14】>【2】【5】)  紫揚羽:奇襲(【6】>【5】)  黄鮫:奇襲【10】 // 金糸雀と紫揚羽の奇襲先は、24日0時で確定だね。確定したら検討用MAPに奇襲を追加したVer.に更新するね。

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2017年7月24日

    まずないと思うけど、ロキも狙うことがあるなら、【10】通れるようになったらあえて少し【9】に一足先に【13】へも道を開けやすくすることも検討・・・はダメか

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月24日

    浮動票はいつも懸念点となっていますので、減らす努力はやってみる価値がありそうですね。//スルー案に関してはもう一つ考慮すべきことがあって、最終ターンにスルーできるようになっても流石にゲート狙いは危険すぎてできないのですよね。そのため7T目開始時にスルーできる必要があるのですが、それは6T目で削るということであり、上記で提案しているラスト2ターンでの15攻めとは合わないのですよね。ですので、スルー調整は全て他師団に全て任せるか、6T目からイグニスへの攻撃を推奨とするかとなりますね。//もちろんスルーに成功した場合については、ゲートを全力で狙うべきであることには同意しますが、私としてはスルー調整がうまくいくとは思えないので、他をできるだけ落としてからラスト2ターンで15を狙う方向を推したいです。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月24日

    少し相談を覗いてる感じ、蒼鴉師団でスルー出来る範囲まで削る調整をする動きがおこりそうな感じだね。 // うちは一先ずロキを倒さない場合を基本として『メインルート』 【2】→【6】→【10】→(【10】→【12】→【11】→【15】)→【15】 『サブルート』 【3】→【5】 [※()は当日の戦力で再検討。【11】については他に行きたい場所がないか希望を取ってみる]のルートはほぼ決定稿でいんじゃないかな。 // それにプラスして、万が一ロキがスルー範囲になった場合何ターンまでならゲートを全力で狙う方向へ舵を切るのか、当日の戦力が予想よりも低くくロキとゲート制覇が見える場合はどうするかを考えておいて、当日バタバタしないようにしておきたいかなーって思うよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月24日

    トップの子の煽り(笑)に乗っかって、敵戦力少なかったら「僕の考えたいろんな人が幸せになれる攻略ルート」を採用してみない?実現するといろんな人が幸せになれるよ・・・。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月24日

    当日にロキ撃破へと舵を切る場合は「どの程度の戦力ならばロキを狙うかを明確にして、可能ならば全師団で共有」したいところですね。ある師団は行けると思っても、別の師団は無理だと判断すればロキの攻略に手間取って、ゲート破壊まで至らないでしょう。//あともう一つの問題として、ロキ撃破に関するアンケートの結果ですね。アンケートの結果は多くの人の意見をまとめた師団の総意ですので、可能な限り遵守すべきように思います。むしろ、当日バタバタしないためにロキをどうするかあらかじめ決めておくためのアンケートであると思います。当日判断を行うならば、現状のアンケートに当日判断の選択肢を加えて再アンケートをする必要があるのではないでしょうか?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月25日

    ああ、片方はイグニスのスルーの件でしたか。何かヘンだなとは思ったんですよね。そちらは7ターン目開始時までにスルー可能となれば、イグニスへの攻撃を禁止としてゲートへ全軍突撃で良いかと思います。その後8ターン目に削れたゲートとイグニスが残った場合は、他師団の様子を見て両方落とせるように調整ですね。ゲートが落としきれるか怪しい状況であればイグニス制圧を優先ですが、7Tの師団推奨は全てゲートに行くでしょうし、十分にゲートは落とせる程度まで削れていると思います。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月25日

    7Tで師団推奨を【16】さまよえるゲートにというのは、他師団も含めてでしょうか?連携所で方向性を纏めて、声をかけてもらうようにしないとイグニスや他エリアにいく人も増えそうな感じですが。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月25日

    そのあたりはスルーを狙う師団から提案があるのではないでしょうか?成功した時は協力しますといううちから提案するのも変ですし

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月25日

    そうだね、うちがスルー調整を狙いに行くわけじゃない以上、緋色蜂から提案ってのは変かなって思う。提案かあって成功した場合は協力するって心積もりだけ良さそうかな。 こう、ルート相談はあらゆる想定をしつつ机上の空論をこねまわすしかないからねぇ……できるだけ色々想像して考えておくしかないから……。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月25日

    とん挫した時はすぐあきらめる的な意味の、安全策じゃない野心的なルート案も一応持っててもよくない?(と、ちょっとだけ粘ってみる平和)<いろんな人が幸せになれる攻略ルート

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月26日

    それはアンケートを無視された方が不幸せになりますので…>平さん【戦力考察】前回の戦争を見ると1T目で約4000削っています。今回の戦争では1T目は攻撃可能な場所が2ヶ所しかないため、浮動票は考える必要はありません。そこで4000を10(9師団+参加人数変化で安全を見て1)で割って1師団当り400と見てよいかと思います。過去の戦争をみると、スタート地点の隣接戦場は戦力が低めの傾向です。5師団分の2000を【2】にぶつければまず制圧、少なくとも通過は可能でしょう。よって、【3】へ残りの4師団が向かうように調整するのが良いかと思います。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月26日

    【攻撃ルート】現在【3】→【5】のルートは黄鮫が確定、金糸雀が優勢、銀狐が検討中という状況のようです。【2】→【6】は白馬、蒼鴉、灰色狼、紫揚羽が行くようですね。黒猫はルート相談があまり進んでいないようです。//銀狐や黒猫の様子にもよりますが、緋色蜂は【3】→【5】のルートを推奨してバランスをとるのは如何でしょうか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月26日

    あと怖いのは、現状で考えてもしょうがないけど……ロキを攻撃できるようになること、がイベピンの解放条件だった時かな……。【初動】そうだね、(2)5師団、(3)4師団ぐらいがベストだと思う。黒猫は毎回当日の動き次第で調整、金糸雀・紫揚羽は決め打ちのイメージかなぁ。他の師団の動き・当日の戦力にもよるけど、一先ず【3】→【5】にしておいて、当日の戦力次第で積極的に調整していくのがいいかなって思ったよ。前回の様子をみる限り、緋色蜂の当日相談はかなり活発だから、急なことにも対応しやすいかなと。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月26日

    そこはアンケートの内容を見ればわかるように、「手数に余裕がなさそうだから」の「ロキ放置」方針なのであって、積極的にロキを放置したいとは、見た所誰も言ってないじゃん?だから、逆から言って、「手数に余裕があれば」ロキを撃破するのも問題ないってことだから、アンケートを無視することにはならないと思うん。・・・あと、付言すると俺の出した「色んな人が幸せになれる攻略ルート」は1,2Tは今話してるメインの方と同一(「1T(2)(3)、2T(6)(5)、3T(9)(10)」)で、「(10)の戦力が2Tキル出来る程度か」と「(9)が1Tキル出来るか」っていう所を分水嶺として、枷は嵌めやすいと思うん。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月27日

    あ、あと一応念のためにもう言うと、俺は今メインで検討してるルートの方向性はそれで良いと思ってる。そこは踏まえた上での、もしも物凄く上手く行けるようならの野心的な目標を持ってても良いんじゃない?って提案。あくまで頓挫したら&無理そうならすぐ諦めるっていう、いろいろと枷をはめた上で、それでも行けそうなら持っといても、安全性に問題はないんじゃないかなって。

  • 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2017年7月27日

    【いろんな人が幸せルート】他所も覗いてきたが、TOPの影響かロキを倒すかについては意見が割れてる所が多いみたいだ。なんで今回は『敵戦力と他師団の動向を見てから』って師団が多いかもしれない。そちらが早期に決められるようにあえて緋色蜂は決め打ちするのもアリじゃないかな。野心と安全性でいえばイーブンくらいじゃないかと思うんだがどうだろう?

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2017年7月27日

    手数が足りないから、という理由が積極的に見えないといわれるのは、少し気になるところですが。敵の戦力次第というのは実際にその通りとしても、現実にはロキ攻略時にゲートの戦力を見ることはほぼ不可能な以上、安全策をとるならロキを放置するほうがいいという判断をしていました。軽い気持ちでアンケートで放置を決めたつもりはありません

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月27日

    アンケートの結果を見ると「大伽藍落としは絶対に防ぎたい」という意見が最も強いように見えます。どうしてもロキを目指そうとすれば不確定要素が発生するため、確実にそれを実行するために「ロキ放置」という方針になるのではないかと思います。//アンケート結果を抜きにしても、当日のルートはシンプルにしておいた方が混乱しにくいことと、平さんのルート案に問題が多く実現性が低いというのもありますね。ざっと問題点をあげれば、戦力の分散の懸念が考慮されていない。緋色蜂のみならず他師団の協力も必要だが、他師団もロキ放置の方針で決定しているため説得が困難。攻略上で特に問題となるのは141516あたりの戦力であるため、判断するタイミングが適切でない。このあたりでしょうか?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月27日

    ロキを狙う場合でもこのターンはロキだけ攻めて~とかやると「ロキ軍が超精鋭で全然戦力削れませんでした!」(※ロキ軍自体は忍者が計算したとは思えない&依頼群での奇襲の影響皆無な勢力)のリスクはなくはないと思うので、「うちは6t以降はイグニスか殲滅竜かゲート殴ってます」(6t目にロキ残ってたら全体としては二面作戦になる)の方針もありなんかなとか。微調整は投げる感じになるけど。 <決め打ち

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2017年7月27日

    事前のアンケートの結果を無視して進めるなら、じゃあ師団の推奨など気にしないで進むことにします、という人が増える結果になりますよ。その点も考えてルートを決めてほしいところです。ロキに手を出さないなら、(9)がたとえ1ターンで通れそうな戦力だとしても、手を出さないで進むことを希望します。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年7月27日

    実際、手数は足りなく余裕はないと思われる。心情的には『倒す』に一票投じた身ではあるが、作戦とあれば別の話でござる。敵とて愚かではない故、我々の攻略最短ルートに敵戦力を集中させているやもしれぬぞ? (6)で戦力2000~2500程度はあっても、拙者はなんらおかしくないと考えておるしな。そうなると、主要制圧拠点たる(10)(15)(16)は今までの経験からすると2~3倍の戦力と目算すれば、2ターンはおろか3ターンかかることだってありうる。とてもロキへ向かうに戦力の余裕はないでござろうなぁ。あとはウィッカ殿とほぼ同じ意見でござる。しいて言うならば、『当日の出方を窺う』意見も多いようでござるな。となると、ロキ撃破が現実を帯びるほど戦力がそちらへなだれ込む恐れが。むやみな戦力拡散を防ぐためにも、アト殿の仰る通り(9)への進軍はあらかじめ非推奨にするべきかと存じるでござる。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月27日

    ロキは倒さない方針に基づいてる前提で話すね。 // 私は決め打ちし過ぎるのは少し怖いかなぁ。理由は前回の戦争で、うちが事前に決め打ちしておく事で他師団が調整しやすいようにとした結果が、最終ターンのイマジネーターへの過剰戦力だったように感じるから。 // 【2】(3)→【6】(5)→【10】、ここまでは決め打ちで行くとして、例えば4T目に明らかに【10】に多数の戦力が残ってるなら【10】。【10】がスルー圏内で十分な師団が向かうなら先に【12】へ進むのもありって考えてる。それにプラスして、【10】がスルーはできないけど明らかに現状過剰戦力である場合に選択できる戦場は【6】【7】【9】(残ってるなら【5】)になると思う。(続き)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月27日

    (続き)その中で、後半ラクシュミへ行く道を開いておきたいなら【7】、ロキへの道云々を考えずに単純に今後への脅威を考えると【9】もありって思うんだよね。だから、【9】はルートを開く意味では非推奨でいいと思うんだけど、倒すべき戦場として見ると完全に推奨から外したくない、っていうのが個人的な見解だよ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月27日

    ……後あんまり早くに【8】への道が開けると、浮動票が怖いなって思惑もあるよ。ロキの道へはまだ【13】という壁もあるから、【9】を落すこと自体はそこまで悪いことではないと思う。あくまで『本来のメインルートが明らかに過剰戦力である場合に限り』だけど。

  • アト・タウィル (静寂に響く音色・e12058)
    2017年7月27日

    ああ、私も言葉が足りませんでした。(9)に手を出さないというのは、3ターン目に(9)に手を出さない、というつもりで言っていました。申し訳ありません。実際、4ターン目以降は、(10)の状況次第で他に分散するのはいいと思います

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年7月27日

    「行ってもいい・行っちゃ駄目な戦場」に関してはきりがない。から「師団として」「イグニスまでのルート確保・勝利条件をいつでも満たせるようにするのを優先する」のか「天地殲滅竜のエリア完全制圧を優先する」のか「潰れそうなエリアにとどめを刺すのを優先する」のか「多くのエリアに渡りをつけるのを優先する」のか、になっちゃうとは思うんだ。

  • 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2017年7月27日

    すまん、昨晩の発言を訂正。他師団のロキの対応については『意見が割れている』というよりは『現状では何ともいえず迷ってる』って感じでした。言葉選びを間違って誤った印象を与えるような発言してスミマセン(土下座) //それで言うと個人的には「天地殲滅竜のエリア完全制圧を優先する」を第一目標にしたいかな。イグニスまでのルート確保にも繋がるし。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月27日

    実現性が低いのは実は別に問題じゃないと思ってる。だって、当日見てみて無理あるいは無理そうならゴミ箱にポイするから。俺の提案のポイントはあくまで「天の配剤か何かで物凄く上手く行きそうな場合に、それでもより多くの戦果を求めない理由はないじゃない?」っていうところ。どうしてもそれを維持しようっていう主張じゃないんだ。1T目で頓挫したらもちろんやめるし、2T目でも、3T目でも、4T目でもそれは同じ。大伽藍落としは防ぎたいって言うのは俺も同じだし、俺だってアンケートでは「ロキ放置」の方に投票入れたもの。ただ、アンケートで他の多くの人も理由に挙げたように、それはあくまで「手数が足りなさそうだから」。もしも手数が足りるんだったら、天地殲滅竜倒して、ロキ倒して、ゲート制圧して、ラクシュミ様とも会うっていうのを全部実現したいじゃない?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月27日

    あ、イグニス撃破が抜けてた。もちろん、最大の目標であるイグニス撃破もね。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月27日

    それはそれとして、メインの方のルート案だけど「1T【2】【3】→2T【6】【5】→3T【10】」で良いとして、1・2T目はメイン方向【2・6】で頑張る?それともサブ方向で【3・6】頑張る?当日の他師団の様子見ながらっていうのはあると思うけど、それでも基本的にはこっちっていうのあると良いと思うんだ。ちなみに、俺はサブ方向で【3・6】で頑張りたいかなーって思う。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月27日

    ええと、その実現性が低い案を用意しておくために、他師団と調整して当日判断する基準を共有しておかないと成功しないのですよね。緋色蜂のみでロキ撃破からのゲート破壊は成し遂げられないわけですから。実際に使用しない可能性が高い案に対して、そこまでの労力と時間をかけるべきではないと考えます。結局他師団との調整がうまくいかなければ、廃案にするしかないわけですし。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月27日

    主要な方のルートに関してはちょっとごちゃごちゃしてきたのでまとめてみますね

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月27日

    【主要なルート案まとめ】『メインルート』【2】→【6】→【10】→(検討課題)→【15】 『サブルート』 【3】→【5】 『緋色蜂はメインとサブどちらのルートで進むか』メイン5師団、サブ4師団を目標として調整することが提案されている、現状ではサブルート有力か 『【15】スルー可能となった場合の対応』7T目開始時までにスルー調整が成功した場合は協力し【16】を攻める。ただし、スルー調整とそれに関わる師団間での方針まとめは実行する師団に任せる『検討課題』4T目以降は何を優先してどう攻めるか?//こんな感じでしょうか?間違っている部分があれば指摘ください

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月27日

    ううん?調整も何も事前にするつもりはないよ?労力も時間もかけようって提案するつもりもないんだ。「天の配剤か何かで」っていうのは、完全に運任せってこと。言ってしまえば、何かの「間違い」で物凄い良い結果に至れそうな場合を完全に潰さないために、とりあえず切り捨てないで持っておくだけ。良くも悪くも、師団の推奨に強制力はないからね。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月27日

    【主要なルート案】まとめありがとー。4T目以降だけど、【7】【8】方向はあんまり開けたくないかなー。ロキ放置するなら、ラクシュミ様の所も放置して次につなげたい。【8】制圧しちゃって、ラクシュミ様も死んじゃいましたーっていうのはちょっと嫌。なので「4T目【9】【10】、5T目【12】、6T目(【13】or【7】)、7T目【15】、8T目【15】」とか・・・?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月27日

    【1・2T目】上でも書いたけど、(3)→(5)で方針を取りつつ、当日の戦力次第で積極的に調整の姿勢で行きたいなぁ。 // 【検討課題】奇襲先の(12)は行きたいね。順位をつけるなら、(12)>(11)(9)>(7)>(8)>(4)(13)かなぁ。(4)は正直最下位じゃなくてもいいんだけど、毒にも薬にもならなくて触らなくてもいいかなぁって感じだからこの位置で。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月28日

    【検討課題】奇襲先でもある【12】は最優先で良いと思います。次点はやはり【11】を推したいですね。最上忍軍の支配者に螺旋帝の血族ということで、残りの場所の中では重要度が一つ抜けて高いと思います。私としてはこの2ヶ所は確実に制圧したいですね。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月28日

    【目的から見る優先順位】第一に「イグニスを倒す」第二に「緋紗雨の大伽藍落としを阻止する」第三に「殲滅竜(ドラゴン)の被害を抑える」という方向から提案させていただきます。1T(3)→ 2T(4)→ 3T(7)→ 4T(10)→ 5T(12)→ 6T(15)→ 7T(15)または(16)→ 8T(15)または(16)。なるべく前倒しにして、後のほうに戦力を纏めたいです。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月28日

    ・・・?なるべく前倒しするって言うなら、なんで遠回りするん・・・?>バラフィール

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月28日

    【主要なルート案】あー、【11】かー、たしかに有力敵的な部分あるしそれもいいかな。そうすると・・・「4T目【9】【10】、5T目【12】、6T目【11】、7T目【15】、8T目【15】」みたいなー?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月28日

    バラフィールさんの挙げた3つの目的は【主要なルート案】の中で決まっている部分のルートで満たしているかと思います。ちなみに【3】に関してはあくまで【5】へのルートとの認識で、【10】へのルートは【2】→【6】が本命ですね。こちらは緋色蜂が行かずとも、他師団の方で確実に進行していただけるはずです。緋色蜂までそちらに行くと過剰になる可能性が高いため、【3】→【5】へ調整するという流れで進んでいますね。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月28日

    【検討課題】こちらに関しては具体的なターン数というより、優先順位さえ決めておけばよいのかなと思います。『【2】→【6】→【10】&【3】→【5】の制圧』→『優先順位に従って制圧』→『7,8Tで【15】イグニスを制圧して勝利』このような流れになりますね。最初の5ヵ所の制圧の完了でターン数がズレますので、次にどこを攻めるかだけ決めておくくらいで良いでしょう。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    そうだね、優先順位を決めておくだけでいいんじゃないかな。んー、出てる意見でいくなら、当日は……【3】→【5】→【10】→(【12】>【11】>【7】=【9】>【8】)→【15】な感じかなぁ?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月29日

    【9】と【11】って同じぐらいじゃない?星喰いのアグダってたしかダモクレスの指揮官級の力持ってるって話しじゃなかったっけ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    うーん、私も同じくらいかなとは思うんだけど、じゃあ【11】と【9】ならどっち取る?ってなると【11】なのかなぁって。(【12】>【11】>【9】>【7】>【8】)のほうがいいかな?

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月29日

    平さん>最初は2でも3でも集中すると思うので、5に流れる戦力を想定しての3からルート提示ですね…。正直、中盤までは前倒しもなにも無いと思いますし。問題は10が何ターン目で落としきれるかでしか、計れないと思っています。あとアグダの戦闘力は指揮官の中でも戦闘特化だったかと。…ちょっと(背後が酔っているので)すぐには思い出せないのですが。

  • バラフィール・アルシク (闇を照らす光の翼・e32965)
    2017年7月29日

    …なんとなく自分の中で(3)に進める前提があったような気がしなくもなく…。(2)からならもっと前倒しは出来ますが、(14)無視前提なら(3)側を開いておくほうが後に、想定外のところが先オチしても対応可能であること、またイグニス手前が龍と裏切り者ハゲどもなので、奇襲で作ったルート的にも問題はないかと思いますし。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    うーん、(4)は現状だとあまり落す必要性は無さそうなんだよね。それなら早めに複数師団で(5)を落として、出来るだけ浮動票を抑えておくのがいいのかなぁって思うよ。3T目までは最短ルートで【3】→【5】→【10】でいいと思う。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月29日

    【10】制圧して、ターン数に余裕がある場合に【9】【13】【11】どこ取りたいかって言ったら・・・んー、たしかに【11】は「最上忍軍の支配者である少女最上・牡丹」がいるし、落としたい気も・・・ただ【9】って星喰いのアグダ以外は弱そうなんだよね。「量産型ダモクレスの軍勢」ってあるし・・・【11】>【9】は良いけど、当日師団がどこにあつまるか次第では、優先順位に関わらずってことも考える・・・?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年7月29日

    アグダはあくまで戦闘力が指揮官級というだけで、指揮官ではないのですよね。それに対して最上忍軍の支配者と螺旋帝の血族は指揮官型ダモクレスに相当する立場の螺旋忍軍だと思いますので、やはり【11】が優先かなと思います。【9】を危険視するのもわかりますので、【11】の次は【9】で良いでしょう。//3T目は【5】の残りの戦力次第でしょうか?そのまま攻めて制圧できるなら【5】をきっちり潰しておくのが良いと思います。【10】は4T目で制圧できれば十分かと。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月29日

    そっかー・・・まあ、当日なんか【3】開いたけど【2】が開かないって事態になったらかなー、【4】開けるのは。そうじゃなきゃ、素直に【2】方向に行く人たちに道開けはまかせて、【5】の攻略に取り掛かってて良いと思う。<【4】方向

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年7月29日

    現状、各師団結構当日の流れで様子見が多い感じがするんだよねぇ。うちが【12】>【11】>【9】で決めてしまえば、参考にしてくれる師団もあるかもとか、そんな消極的な姿勢。//そうだね、2T目の段階で3T目で【5】が残ってた場合行く師団(残りの数字が少ないなら浮動票任せ)を決めておくと、3T目も決めるの楽になるよね。立候補してもいい気がするなぁ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年7月29日

    【5】はきっちりつぶしたいから、3T目に【5】残ってたら、潰しに行くの賛成ー。

  • レス タイトル 最終更新時刻