白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

スレ立て相談所

発言数:67
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2017年4月14日
かぶらないように、立てる前にこちらでご相談しましょう!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    まず僕からの提案相談なのです!【FAアンケート】をURL先のように、予め行き先を添え、かつ様子見・調整役という項目をテスト的に設けてみたいのですけど、いかがでしょうか?理由は簡単に添えてありますが、相談速度を早めるためとかなのです。

    →物置き部屋 - ケルベロスブレイド

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    あとはひとまず、通常の雑談所と、やっぱりブレストが欲しいです。ブレストは、初心者さんも多いですし、見当違いの意見を言っても許される場所って大切だと思います!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    へーい。初動感謝だよーで雑談とかブレストなんかはたのーむー!【FAアンケの様子見・調整】試しにやってみるのは良いんじゃないかな。けど、これに多くが流れて結局後手後手、ならないほうが良いなって思うねー。これが良いんじゃないか、って挙げてるのを押し返すだけの「とにかく周りに合わせるぞ」は正直他の選択肢選んだ人寂しいだろうし。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    あ、僕かきわすれたですね。「基本は様子見・調整の項目以外が優先されます」は入れるつもりです!流動前提ですね。締め切りは月曜日24時です?行き先までまとめてあると時間の余裕ができるので、いいのかな?って!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    んー。私としてはこう、戦場1への奇襲、と戦場2への奇襲、は「奇襲をする」っていう大枠があってその中で場所決め、だと思ってるのはあるなーって。1への奇襲3人、2への奇襲2人、テンションアップ4人、なら"奇襲"希望の方が多いんじゃない?って思ったのもあって今まではあんな感じ(大枠決定→奇襲なら行き先決定)で提案してたー、ね。余計なアレだったかな?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    なるほど、そういうところも盛り込んでみるですかね。「奇襲は多数決で計算する際に1~20(仮)全ての数で計算されます」みたいな。余計ではないのですが、大枠決定した際にブッキングするとちょっとぐだってたので、ブッキングの際の対処方法を僕なりに考えてみていたんですよね。大枠と奇襲先わけて、どの大枠であっても奇襲先アンケートをまとめてやってもらうとか?

  • ヴェクサシオン・ハルモニプリエール (神秘的なページ・e22047)
    2017年4月14日

    【FAアンケートスレ】私はそれで問題ないように思う。以前、選択肢が他師団とブッキングした際は混乱があったからな。 【奇襲先選択肢】大枠と具体的な奇襲先はスレッドを分けて、かつ並行して行った方がわかりやすく望ましいと考える。選択肢ポチるだけじゃなく、それぞれの意見を述べながらになると思うからな。あっちの論点こっちの論点だと大変だろう。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2017年4月14日

    【FAアンケ】私も大枠と具体的な作戦は分けたほうが良いと思いますねー。奇襲やテンションアップなど、まずは大枠を考えたいという人は結構いらっしゃると思います。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    そだねー。平行して「どの作戦にするか」と「奇襲になったらどこに仕掛けるか」を設置する?2つ目の方は締め切り遅らせてー、からのがいいかな?どうだろ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    では大枠と奇襲先を分けるですかね!ごめんなさい!ありがとうなのです!でも僕実は今出先なもので……もう少しお時間頂戴してもいいでしょうか(ちんつうなおももち)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    おーぅ。じゃあ文面は考えあるのだろうし、待ってるー。のでいいのかな?手紙とかで投げてくれればそれ見てこっちでー、でもOKだけど!OKだけど!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    ええっと、大枠日曜日24時、奇襲先月曜日24時でいいですかね。ふわっとイメージあるので今日中には立てさせていただくです!それと、ルート相談、Q&Aでしょうか?戦争始まる頃には重傷時などの応援出撃相手やコンビ出撃相手の募集スレなんかもいいなーって!

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2017年4月14日

    スレ立て案ありがとう、FAスレは2つ(大枠と奇襲先)にするのがいいんじゃないかなと私も思うよ。締め切りに関してはそれでいいんじゃないかな?//あと最低限必要なのはルート相談とFA決定後の内容相談スレか。今回は新人ケルベロスも多く集まるかもしれないし、Q&Aや戦争の手引きもあった方がいいかもね。とりあえずルート相談は私の方で立てておこうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    いろいろありがとうなのです! //こんばんはーです!ルート相談お願いします! //日付書き忘れましたが、大枠アンケートの内容はこのような感じでも大丈夫でしょうか?実は初心者向けの手引と、途中ですが戦争の手引なんかも草案を作ってきたのです!お力になれればいいなーって思ってるです!

    →物置き部屋 - ケルベロスブレイド

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月14日

    【FAアンケ】【奇襲先アンケ】フェイトはFAアンケスレの草案ありがとう。大枠は日曜24時、奇襲先は翌月曜24時の締め切りで問題無いと思う。決めるのに時間をかけすぎて話し合いの時間が減ると、結構プレッシャーになるからな…… 締切はタイトルにあると判り易いので、入れて貰えるとありがたいかと。 ◆【ルート相談】初めからあっても困らないので、立てても良いかと。 ◆【総合相談】まあ、ブレストの方でも良いんだが、ルート以外の相談事、だろうか。アンケ中のFAの作戦の見立てだとか、ある程度がっつり相談したい事用、かな。ブレストは単発というか、思い付きの場、というイメージなので……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    奇襲先アンケートのテストスレなのです!アンケート長いでしょうか?とりあえず全部入れているのですが、削る必要などあれば申し付け下さいなのです!23時にはいずれも立てられるようにしておきたいところなのです!

    →物置き部屋 - ケルベロスブレイド

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    僕としては、ルート相談と総合相談と、どっち?ってなっちゃわないのかが少し心配かも……?なので、FAの作戦の見立てはFA相談所を別途立てるのがいいかもしれないですね。いずれ必要になるFAの相談までそのまま持っていけるですし、Q&Aを総合相談として見たい所存なのです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月14日

    【Q&A】や【戦争の手引き】はあればあったで良いかな、と。手引きはまとめるの大変そうだが、やりたい者が居れば立てても問題は無いと思う。 ◆【コンビ出撃】【応援出撃相手】大概が旅団や師団(いつもある方)での知人をチョイス、となってしまうので、あまり活躍の無いスレなイメージ。応援は「(重傷などの為)応援させてくれる相手を募集」なのか「このターンは出撃するから応援してね!」なのかでハードルが変わる、かも?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    さくさくまとめてごめんなさいです。【FA相談】FA大枠アンケート4月16日24時〆、【FA相談】奇襲先アンケート4月17日24時〆、【FA相談】FA内容~プレイング相談、【戦争当日】攻略・ルート相談、【総合相談所】Q&A とりあえず早急にという感じなのはこの5つでしょうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    【相手募集スレ】今回は数が勝負なので、今まで活躍がないからはなしにしましょう!20日くらいまでに内容詰められたらいいなーってって感じで考えておくでーす!言い出しっぺ!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    おつかれさー。うん、それで良いと思うのとー、【FA相談】はアンケート締め切り後立て直すのがいいんじゃないかなって思うよ。そこで一度纏めるなり、前のほうでの話を打ち切ってー、で

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    では【FA相談】FA内容~プレイング相談→【FA相談】FA内容提案・相談、【FA相談】プレイング相談でしょうか!では少し加筆してFAの大枠と奇襲先スレをひとまず立てて来るです!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月14日

    フェイトはまとめお疲れさま。ふむ、【ルート相談】は当日だと遅いと思うんだが、当日は当日で立てるとしても、事前にあると助かるかと。 ◆【FA相談】は、我もアンケート締め切り後に改めて立てる方が良いと思う。そうすることで、他師団に対して「決定した」と判別しやすくなる。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    決まる前にどれにするか話すの、と決まった後どうやるかを話すの、で内容は大きく変わるからねー。後で立て直す、って言うの一応書いておいたりするといいのかも、ってー!ルート相談はある程度の案並べるくらいまではしたいのかな、やっぱり。今はブレストで動いてる感じだし、様子見て必要そうなら作って誘導、とか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年4月14日

    フェイトさんは初動お疲れ様です。 // 【応援出撃相手】個人的には、「応援させてくれる相手を募集」の方が有効に働きそうな気がしますね。「出撃するから応援して」の方だと書き込んだ人に無言の応援が集中して、結果的に恩恵を得られる人数が減りそうです。 // 【ルート相談】今回は戦力がかなり分散していますから、早めに相談を開始しておきたいですね。他の相談と分けることで、ルート関連の情報を早くから周知する意味もありますし。

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2017年4月14日

    ええと、【ルート相談】とりあえず枠組みできたので立ててしまっていい感じかな?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    ルート相談はメイザースさんが作ってくださると仰っていたのです。間違っててもいいブレストでガチ相談して、初心者さんが来れなくなるのはちょっと引けちゃうので、早めがいい気はするですねぇ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    噂をすればです!僕は是非作成お願いしたいのですよ!<ルート相談

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    あ!あ!あと、【FA相談】現在の他師団の状況レポート これほしいかもなのです!有志の方が情報を持ってきてまとめてくださるととっても便利かなって!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月14日

    ……えっと、すまん。「ブレスト」とはアイディアを忌憚なく出す場、ではないのだろうか? つぶやき等は雑談枠ではないのだろうか?? 気にしたら負けな感じなのだろうか…… ◆ああ、なるほど。メイザースが用意していたから無かったのか。了解。メイザースは【ルート相談】枠組み作成感謝。よろしく頼む。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年4月14日

    【ブレスト】そもそもブレーン・ストーミングという概念は常識というほどの知名度ではありませんし、実際に経験のある人も多数派ではないでしょうからねえ。次からは立てる際にルールを書いておくべきなのかも知れませんが…長々と注意書きを読ませると、書き込む気が失せそうな気もします。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    まー戦争全般、って求めてるアイデアの幅も広いしね。あくまでそれっぽい雰囲気。「気になったこととか思い付きとか気軽に投げる場所だよ」くらいの場でいいんじゃないかなー。一つのネタに話が続くようなら気付いた誰かがこっちへどうぞ、って誘導するくらい。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    【ブレストスレ】きっちりやるのも手なのですが、僕としては初心者さんやわかってないと入ってはいけないかなって遠くから見てる人がもっとたのしく参加できる、というところを重点にしたいなっておもってゆるふわーにさせてもらったです。 //ひとまずアンケートと奇襲先作らせてもらったのです!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    しまったです!!奇襲先の誘導の文面を間違えました……どの項目でも選んでもらうようにってしようとしたのですが、まずいでしょうか……?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2017年4月14日

    ん、さっくりレスつけて「上のはミスで、奇襲以外のを選んだ人もこちらへの投票お願いします」って言うのとURLつけて訂正・告知してしまうのでいいんじゃないかな!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年4月14日

    そうですね、訂正してしまって構わないかと。あとは奇襲先アンケート側にも念のため、同じようなレスを足しておくといいかも知れませんね。回答者が多いと、流れてしまうことになるのは少々難点ですが。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    ありがとうです!では先に僕いってきますね! //それからQ&Aの草案なのです。個人的なURLを添えているのですが、立てる時は消すです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月14日

    スレ提案めもです! 【FA相談】FA内容提案・相談、【FA相談】プレイング相談、【総合相談所】Q&A【初心者からベテランまで】、【戦争当日】協力相手募集スレ【応援】、【FA相談】現在の他師団の状況レポート

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月16日

    大枠と他師団の動向からほぼ応援募集でいい流れになっているので、少し早いですが【FA相談】応援募集内容提案・相談スレを立てさせて貰おうと思うのですけど、いかがでしょうか!さっくりさくさくですみませんです!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月16日

    ふむ、そうだな。他師団で応援が有力な所は無い様だし、一応もう少しだけ様子を見て、夕方頃にでも立てる感じでいかがだろうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月17日

    では、また僕かよと思われるかもしれませんが、いくつかビジョンが出来たので【FA相談】応援募集内容提案・相談スレを建てさせてもらうです!いってきまーす!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月19日

    ふむ、FA案はその内容通りに実際本当に動く必要はないのだが、便乗して楽しむのも一興かな、と思ったので少し相談。 紫揚羽にてテンションアップの一環として、師団対抗旗取合戦的なミニゲームスレという物があるようだ。他師団で立てるのも良いらしい。興味のある者は居るだろうか?

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • 光宗・睦 (上から読んでも下から読んでも・e02124)
    2017年4月19日

    【ミニゲーム】何それ超楽しそう!立てるの賛成だし立ったら参加したい!!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月19日

    それなら、応援募集に引っ掛けたダイスゲームがいいかなぁ?ネタうかばないですけど!(ぼくのスペックデュアルコア)

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月19日

    赤ダイスで年代性別、青ダイスでどんな内容の応援メッセージが届きました的な?うーん……確定ロール感があってちょっととは思うんですけど。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月19日

    「旗取」ではなく「旗立て」だった。すまん。 ◆……ふむ。物置き部屋の方でも紫揚羽の者が「良かったら他の師団さんにも旗を立てるの協力してもらえたら~」と言っていたので、旗立てを少しアレンジして立てようかと思っていたが、別のダイスゲームとして考えた方が良いのだろうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月20日

    せっかくだったら応援募集に効果的にしたいですもん!仙台市でーとか、こいのぼりーとか、結構案でてたでしょう?ハードルはあがるですけど、新人ケルベロスさんが特に楽しめる、頑張れるような!理想を語ると、ダイス目に応じて簡単なRPもOKみたいな!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月20日

    なるほど。…………ふむ、集めた応援メッセージを出力し、鯉のぼりに鱗として貼ったり、旗にしたりとしていく作業な感じで考えてみるかな。ダイスで内容決めたりだとか………… 夕方くらいまでには文面をまとめてみる。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月20日

    ミニゲームの文面作成完了。こんな感じで良いだろうか? 追加・修正点等あれば、指摘よろしく頼む。【http://ideapad.jp/79815336/view/】

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月20日

    おーおもしろそうです!これだと一人何回でもできるですし、いいですね!早速いかがでしょうか?もう木曜日ですし、……もう木曜日!?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月20日

    フェイトは確認感謝。うむ、もう木曜日だな。判り辛い所等も特には無いようなら、このまま立てるとしよう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2017年4月22日

    フェイトは草案感謝。普段あまり使用されてるイメージがないが、あって困るものでもないので立てるのは良いのではないかな。 ただ、できれば参戦するターンを明確にして貰えるよう、追記してもらえると助かると思う。このターンだけお願いします、とか、このターンは居ないですよ、とかあると、応援する側も助かるのではないかな?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月23日

    30分前で新たなご意見もないようでしたので、推奨ルート連絡スレを建てさせてもらったです。あとはターン毎の連絡スレなんですが、うーん……思い入れのある場所に行く方もおられますし、タイトルでの推奨お知らせのみに絞って意気込みだけ語るでいい気がした前回なのでした。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年4月23日

    推奨ルートの告知ですが、一応いつも通りにアンケート形式での行き先報告を付けておいた方がいいのではないかと。あれがあると積極的に書き込む理由ができるので、何と言うか連帯感のようなものが出ますからね。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月23日

    そうなのですか!(うしろめたくてかきこめなかった勢)

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2017年4月23日

    とりあえずアンケート用意したのですけど、これ、攻略進むと範囲がおにちくになるですね?ご意見ありがとうなのです!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2017年4月23日

    「行くぞ!」と発した号令に「おう!」と返事があるのとないのでは、手応えが違うでしょう?号令を受ける側も同じように、「皆で一緒にやっている」感というものが感じられる場というのは大事だと思いますよ。 …まあ、書かなければいけない範囲は確かに酷い勢いで増えていきますが。

  • レス タイトル 最終更新時刻