蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次へ活かそう

発言数:30
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2016年7月11日
お疲れさま。

今回の相談や当日の運用について、感想や意見を書いて行くスレッドだ。
「これは良かった」、「ここは改善した方がいい」、など。
反省点はもちろんどんどん挙げていくのが次へ繋がるカギになるが、
良かった点も「良かったねー」だけで終わらずに1つ1つ考察してみるといいと思う。

師団会議室が使用可能なのは、おそらく7/12(火)まで。
時刻は不明だが朝か夕方の更新と同時なのでは、と予想する。

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2016年7月11日

    かなり大胆に手を広げていた、というのが全体的な流れを見て感じました。あとは放っておくと後々面倒かも、という情報を意識しすぎていたのかな、とも。その結果あちこちに戦力が分散、落としきれない箇所が多数出てしまったのかもしれません。 // 勝利目的である17までの道を早い段階で開けていれば、むしろ掃討戦はやりやすかったのではないかと思います。勝利目的を満たせる環境を早いうちに構築する、というのが次の戦争の教訓になるのではないでしょうか。慌てて殴りにいったら加減もやっぱりできませんし。 // あとは、テンションアップを選択しておいて本当に命拾いしましたね……。なので、師団のFA方針は今回これで間違っていなかったのではないでしょうか、とボクは思っています。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月11日

    【良かった点】FAアンケートからの決定、意見募集、プレイング制作への流れについては、前回の反省が活かされて手続き的には公正かつスケジュール通りスムーズに進んでたかなって印象。最終稿提出は締切ギリギリだったわけだけど、大枠はほぼ木曜日にできてた上で、口出しした皆が納得できるように重箱の隅の隅までつついてたってだけだから。…まあ、こまけえトコにこだわりすぎて正直流れを追えない、内容的についてけない…って置いてけぼり感を味わわせちゃった人も大勢いるかなとは思うんだけど、そこは最終的なプレイングの密度とのトレードオフなので致し方ないところかな…と。//個人的には念願のテンションアップイベントのプレイングやらせてもらって本懐が遂げられたので、次回戦争はマジおとなしくさせてもらうだ(少なくともプレイングには手をつけねえように)…☆

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月11日

    【運営的な改善点】前回やってて今回手が回らなかったことの一つに、「決定事項」スレを立てて進捗をわかりやすくする…というのがあってもよかったかなとは思ったけど、まあ「FAテンションアップに決まったよ」くらいしか明確な途中経過はないので仕方ないか。FA内容の相談の進捗については、シルちゃんが個人的にやってくれてたまとめみたいなのを、独立スレでやってあげるとわかりやすかったのかもしんないけど、これもボランタリーに労力かけられる人がいるかどうかだからなぁ…。明らかに「こうすべきだった」てのは思いつかないので、不満に思ってたこととかある人がいたら遠慮無く言ってもらえればと…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月11日

    【良かった点】◆スケジューリング◆について、前倒しのプランを俺が気持ち強引に通させてもらった部分が無きにしも非ずだが、結果としてはうまくいったのではないかと思う。他師団でも「FAアンケートはもっと早めに切り上げてもいいのでは」という意見が出ているのを見かけた。勿論、状況によっては議論の必要な局面にぶち当たることもあると思うのでこれが絶対とは言わないが、ひとつの目安として次回にも活かせたらいいなと。アンケート形式も、「奇襲・救護・応援・テンション」と「奇襲先選択」を同時に立てて、奇襲先選択の〆をワンテンポ遅らせる、という方法で安定しそうに思う。「ワンテンポ」ってのがどの程度かっていうのが今回は(急ぎで立ててもらったので)ふわっとしていたが、具体的な日時指定をするなら「4択アンケートの24時間後」でいいかな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月11日

    【改善点】当日に出た話題を受けて、「ポジションの選択について」という提案をしたわけだが、これについては表現方法やアプローチ方法ひっくるめて慎重に検討していきたいかな、と思っている。昨日の段階では急拵だったので、一定層の反発があることを覚悟の上でテストも兼ねてやってみよう、と個人的には考えて賛成した。で、やってみれば案の定異論や指摘があったので、それを踏まえた上であの掲示を何らかの形で次回にも引き継ぐか、それとも白紙に戻すか、っていうのは今のうちに軽く話せたらいいなあと思っている。午前中いろいろ考えてみて、形骸化を通り越して影も形も無くなっている「戦闘設定の手引き(質疑応答含む)」や「応援募集」といった場が、もしかすると突破口足りえるかもしれない、と思った。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月11日

    【戦術面について】ティコくんの指摘どおり、他師団の動向にブレずに早めにテンションアップを担当したのが奏効したのと、事前からのルート相談の結果、左側から最短ルートを開く流れもあって、今回の蒼鴉は全体としては一貫して最短ルート開拓の急先鋒的な役割を担ってたとは思う。ただ、結果論的にはそのせいで右ルートのアポロンを逃す一因になったと言えなくはないんで、たとえば6T目の(11)行きの判断をもっと早めにして推奨を徹底してテンションスルー圏内にまで追い込めてたら…てのはあるかなぁ…。まあ推奨したところで個々人の判断だから、結果なんか制御できないし、これは「反省」というよりも、歴史の分岐点を探る的な思考遊戯としての話だけど…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月11日

    アー……。ルート相談を読み直してみてるんだけど、序盤は右ルート説が優勢なんだよなあ。俺がいつものように変なこと言って引っかき回してる感がひどい。2面で行けるだろうって油断は確かにあったな。でなきゃ欲をかかずに最短ルート1択、みたいな極端さがあるような。これで右ルート推しの皆が「やってられっか!」ってなってたんなら申し訳ない。

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年7月11日

    結果論及び妄想が入るけど、右ルートは左以上にシビアだったかもしれない。SNSの情報から見るに(16)のゲートへの増援戦力は+1000。これだけでも2ターンで落ちたか怪しい。更に同格扱いのアポロンが2ターンかかると考えたら…全力で最短ルート掘らないとタイムオーバーの可能性もあったと思う。当然未制圧戦場も多数で、勝てたとしても悩ましいトレードであったかもしれない…可能性としてね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月11日

    全部終わってからだから言えるけど、右に集中してりゃギリ行けてたな、って手応えは確かにあるんだよな。これを前段階から読むor腹を括ることができなかったのは自分の中では課題。あと、若干ラススタ脳っぽいなって自覚した。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月11日

    ションボリしててもしょうがないんでほしこの話を受けて俺なりに考えたんだけど、「右ルートに舵切りするタイミング」があったとすれば、(5)のSNS情報を獲得した直後のターンからかなと。ここで(13)に加勢に行っていれば、(11)へのルートが拓けてたかもしれないって気はする。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月11日

    【よかったこと】(ルートの話ばっかりでもアレなので)FAのテンションアップ、季節行事に絡めたのはわかりやすくてよかったんじゃないかと思っている。七夕スレなんてやってみたけど、ああいう息抜きや交流系のスレッドはもう少し早めに立ててしまってもいいかもしれない。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月11日

    あーホントだ、準備期間中はおらはFAのことで手一杯でほとんどルート相談みれてなかったけど、相談初期は右推しだったんだ。結局、ゲート攻略のために(15)か(16)どっちを取るかで前者の戦力削減効果の方を採ったわけだが、攻略上の効率以前に、戦後のこととか和解可能性とか見越して「どっちを倒したいか」っていうモチベーションの方をもっとシンプルに突き詰めてればよかったんだなぁ…。HowじゃなくWhyのレベルで制圧意義の明確化をしなければ、ルート攻略上は茨の道である右行きをリスクを負ってまでする(まして当日攻略中の方針転換ができるほどの)強い動機などそもそも持てないわけだし、やっぱり事前の議論の掘り下げがまだまだ足りなかった…てことに尽きるっぺか。。個人的には全然頭使えてなかったから、これは率直に反省…

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月11日

    「残すと17攻略上キツイけど戦後は敵じゃなくなるかもしれないオウガメタル烈火」vs「17攻略上のボーナスはないけど残すと戦後厄介だし和平工作の可能性のためには排除必須のアポロン」のトレードオフだったと何故ハッキリ思えなかっただ自分…。。この意味づけの妥当性について議論した上でアンケートでも採っていたら…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月12日

    ポジション選択の注意喚起」について。実際に俺が聞いた意見だ。 「慣れていない人にとって、熟練者の発言は影響や強制力が大きいので 『お願い』という体裁を取っていてもいずれはローカルルール化に繋がる。 こういうゲームで遊ぶからにはクラッシャーという花形職をやってみたいと思うのは当然の心理で、 戦略上邪魔だからそれはやるな、と言われたらゲームを楽しめなくなってしまう。 そもそもDFとはそういう役割のポジションなのだから、それは覚悟しておくべき」(一部省略等有り) その発言があった上で、他師団でのいわゆる「初心者向け解説スレッド」を紹介してもらった。 まあ、俺が1日考えてたことは、既に誰かがやっていたという。 (ちなみに1師団ではなく複数確認。むしろ設置している師団の方が多かった。 9師団中7師団に該当スレッドがあり、その内3師団がレベルとポジションを絡めた解説を行っていた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月12日

    一方で、「解説が長すぎて全部読み切れない」という声もあるようなので、 ターン毎のプレイング送信時にサッと目を通して参考にできる項目と、 時間のある時にじっくり読めばいい項目とで分けるとか、 前者をターン毎の推奨スレにリンクを貼るor同時に上げる等で目につきやすくする、 等の運用上の工夫があってもいいのかもしれない。 あとは、DFはやっぱりどうしても落ちやすいので、応援募集をもっと活用していけばいいなあと。 過去作と違って一旦重傷になっても回復の可能性はあるし、プレイングをみっちり書く等の対策も取れる。 それから、無課金でプレイしている人のために、「ダンジョン連れ回し希望スレッド」とかもどうだろう。 っていうのも、装備を譲ってあげたくても俺は大体潰してしまってるので…。 それよりかはダンジョンへ連れ出して拾ったアイテムを送信する方が手軽かもしれないと思った。 こういうのが、どこまで稼働してくれるかは課題だが。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月12日

    【スケジューリング:○】多少強引でも、具体的な日程を共有して動けたのは良かったと思う。変更の可能性がある、というのは少し前回のやり取りを思い出したけどな。// 【ポジションの件:△】当日の声を、当日のうちに反映する動きができたのは良かったと思う。ただ性急すぎて、各方面から意見が出ているの申し訳なかったかな。■改善策■前回ほぼ使われなかったので提案しなかったが、質疑応答を含めた「当日参加の心得?」みたいなスレ(初心者向けとかQA含む)があってもいいかもな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月12日

    【ルート相談:○~△】基本方針のまま走り続けられたのは良かったと思う。結果的に(17)制圧まで駒を進められたしな。…正直、分散するだろうし厳しいと思っていた。ただ、参加メンバが決まっていて、意見の多様性をカバーできなかった面はあるかなと。まぁ78%だと、こんな感じと知れたのは、1つの経験かな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月12日

    【FA:◎】最後にこれ。500スルーは十分すぎる成果だろう。どんな形でも意見を出し合えたのは良かったと思う。今回は色々な声も集まったような気もするしな。…MVPは「虫送り」を出した遠之城だと、勝手に思ってる。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2016年7月12日

    ゆるっとふわっと勢のあたしみたいなのがちょこちょこくちばし入れちゃってたけど、迷惑じゃなかったですかね…。もっと建設的なこと言えたら良かったんだけど。 【ポジションの件】具体的な数字だしてのあづまの解説は説得力あったから、それ活かせないかなと思う。でも逆に押しつけっぽくなっちゃうかな…。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月12日

    【ルート】結果で言えば……だから意味はないのだろうけど。第三ターンに(13)集中で制圧かスルー。第四ターンから右側で(11)制圧かスルーと第五、第六を(16)アポロン、第七、第八を(17)ジューダスという右ルートも有りだったのかな、と。(14)初期1800(15)初期1600(16)阿修羅クワガタ戦場情報見るに同等?(17)増援なし2000の増援有最大3500(烈火増援1000、7と8増援は250?)って結果を見てるから言える意見だけど。敵過大評価、味方過小評価とギミックに気を取られ過ぎた、勝てば良かろうとより良い戦争結果は何か考えてなかった……のは、私個人の反省点か。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月12日

    阿修羅クワガタの戦場情報「ただただ「強い」というだけで烈火やアポロンと肩を並べる」ってところを読むに、敵戦力は烈火=アポ≦阿修羅と見える。まぁ、見えるだけで可能性だけど。烈火を1キル出来る想定なら阿修羅戦場情報根拠にアポロン1キルで最短進んでジューダス攻略3ターンも出来るのではないか。烈火制圧2ターン必要=増援なしでもそれより強い(最強とある)ジューダス制圧も2ターン以上必要の考えは、可能性として否定できるものではないけれど、つまり最短7ターン必要という考えで、勝率78%という前提と合わないのではないか……と、そんな提案も有りだったかなぁと。

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2016年7月12日

    戦争当日は敵の強さは推察するしかありませんから(戦力が戦う前にはっきり判明したのは(17)のみですし)終わった後にもっと良いルートがあった、となるのは割とよくあることかと思います。今回判断を鈍らせたのは(17)到達が遅れて焦ってしまったことではないかなと。次の戦争が今回のようにシンプルとは限りませんが、勝利条件に可能なかぎり早く王手を掛けておくのは、心理的な意味でも余裕ができるんじゃないかなーと当日眺めてて思いました。序盤からあちこち攻めこみすぎて、あと少しで倒せるかも? みたいな勢力を一杯作っちゃって却って攻めあぐねていた、という印象を抱きましたね。

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2016年7月12日

    【ポジションの件】反論される方の気持ちもよく分かるんですが、このゲームのシステムの関係上現実は非情です。最序盤の雑魚ですら、レベル10とかだと命中率が3割程度。理力系がよく刺さる敵でしたが、それでも命中率は5割止まりです。当たらない攻撃に意味は無いゲームですし、やはりその時点での自分のキャラのレベルに適切なポジションを選んだりするのは結果的に長く楽しめたり、思わぬ活躍をより引き込む事にも繋がると個人的には思います。2~3行ぐらいで特徴纏めて各ポジションの解説作ったりします……?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月12日

    敵戦場の戦力っていうのはHPで、敵平均レベルは防御力みたいなもの。戦力減少ギミックを使わないと勝てない、戦力減少ギミックを使えば勝てるって考えはつまりこちらの有効打数(勝利戦場)が足りないだけって考えで、前提として相手の防御を一定数突破するだけの力はこちらにあるって考えで……なんやかんや。こちらの攻撃力を低く見過ぎ、ギミックを重要視し過ぎ、敵を強くみてルートを考えるのは大事だけど、それも限度があるのかなぁとか。なんかそんな反省で、次に活かせないかなーって思いました。まる(小学生並の反省)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月12日

    カンスト一歩……んー……二歩手前?カンスト~カンストマイナス4レベルのケルベロスが10人集まって5旅団用意、入団は絶対に受理しないけど入団届提出は歓迎ってミッション用旅団とか用意できたらいいなーとか思った。入団届提出して受理か不受理されるまでの間って、ミッションに人はくるけどミッションに連れてかれることはないのよね確か……と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月12日

    俺のところが対応可能だな、それ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月12日

    あと、そうだなあ…。途中のまとめをシルがやってくれてすごく助かった。んだけど、外部サイトのURLをコピペする手間がスマホ勢だとなかなかネックな気がした。気にならない人は気にならないんだと思うけど。他所の師団で「最近の様子を占拠したくなくて」と外部サイトを使う理由に挙げている人もいたから、まさに十人十色だな。詳細まとめは外部サイトで、小柱程度のものや新規に決定、変更のあった事項をスレッド内に(1レスじゃなくても)記載。とすると、リンクコピペや窓を行ったり来たりする手間は減りそうだ。可読性って点ではやや課題は多いか。ちなみに紫揚羽ではスレッド内に簡易まとめを書き込む方式で相談を進めていた模様で、「わかりやすい」という声が出ていた。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月12日

    【意見収集:○】当日含め、いろいろな声が出たのは良かったと思う。経験がないからと気にすることもあるだろうが、最初は皆が初心者。経験しないと変わらないし、新しい視点から気づくこともあるからな。// 【まとめ:△?】ルート相談のところで、実験的に簡易まとめのレスをやってみたが、どうだったんだろうか(見え方については検討の余地ありというのは承知のうえ)…まとめ発言用のアンケート(まとめ・キャンセルの2択くらい?)を付けるといいのかもな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月12日

    【スレ立て】スレの削除ができないから乱立してしまう形になるが、整理するという意味での『まとめスレ』は多少やむなしと見たほうがいいのかもな… スレ全体が最終更新時刻でソートされるわけだし、まとめのときには『○月○日○時時点』とタイトルにつけて、スレごとの区切りとしても使えば、動いているスレ・動いてないスレが区別できていいのかもしれない。

  • レス タイトル 最終更新時刻