蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【総合相談】

発言数:91
望月・巌 (昼之月・e00281)
2016年7月1日
ファーストアタックから当日の動き方、戦闘ポジションや装備、
グラビティの選び方まで、ノンジャンルで議論や相談したい事があったら
こちらでお願いするぜ。

【ブレスト】スレでは誰も萎縮しないで良いように自由にアイディアを募るんで、
それについての対論や掘り下げたい論点があったらこちらでどうぞ。

もし議論を細かくした方が良い事があったら、別途スレを立てて細分化するって感じで、
漠然としてても構わないから、雑談以外の実務的な内容で意見を募りたい事とかあったら気軽にお願いするぞ。

もし、他の人の意見で解らないと言うような事は気軽に尋ねてくれたら、解る誰かが答えてくれるだろうし
単に「いいね!」みたいな賛同でも、発言者としては嬉しく感じるので
些細な事でも、積極的に話の輪に加わってくれると幸いさ。

併せて、前回で一部に不満のあったFAアンケートスレッドの他師団選択肢と重複や
奇襲先の決議方法など、改善案とかも話し合っていけると良いと思うぜ。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2016年7月1日

    【FAアンケートスレ】取り敢えず、早めに動いた方が良いと思ったぜ。なのでまず、アンケートの〆切日時だな。各人のペースとかを考えると短すぎてもいけないしな。大体の人は他師団の様子を投票していると思うので、早い段階でここ!と言うヴィジョンが見えていたら、他師団の方で別の場所を選択してくれるだろうし。陣内も言っていたけど、FAはある意味早い者勝ちになるだろうからね。そうすると、他師団の穴埋めで仕方なくという不本意な流れになりかねないと思うんだ。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2016年7月1日

    【FAアンケ締め切り】今の所、土曜日の日付変更時点か日曜日朝(9時くらい?)と言う意見が出て居るぞ。俺個人では、日曜の日付変更辺りまでが妥当かな、と思っているよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2016年7月1日

    【FAアンケート締切】早すぎると、余り集まらない気もするけど、遅すぎると初動が遅れそうだから、日曜のお昼くらいとかはどうでしょ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月1日

    【FAアンケート〆切】多少延ばしても集まらない時は集まらない、って印象だな。FAについては「どれをやるか(アンケート)」より「どうやるか(内容相談)」の方が肝だと思う。〆切余裕を持たせることで生まれるメリットは、得票数投票率よりも、「アンケートに参加できなかった人のモチベ減少を抑える」ことだと思う。それと「内容相談時間にゆとりを持つこと」のどっちを重視するか、という考え方で判断していいのではないだろうか。で、できれば今夜中にアンケートを立ててしまいたいね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月1日

    っていうかごめん。また俺が変な方向に持ってってるな。俺の意見は流してくれ。FAアンケート立ってないのが蒼鴉だけだ。

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年7月1日

    怒られるの覚悟で私がスレ建てるわね〆切土曜23:59で。 申し訳ないけど今日逃すと 土曜日に自分は意見入れられそうにもないので。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2016年7月1日

    【FAアンケート〆切】うむ、すでに遅れててアドバンテージがついてしまっている印象はあるね。一時的な措置だけど、淡雪にスレ立てをお願いするとして…締め切りは『目安』にしておくのはどうだろうか。ざっと他師団を見た所、概ね7月3日(日曜日)が多いし、そもそも期限がない所すらある。だが、このまま待って居ては埒があかないので暫定的に『〆切土曜23:59』として、何か異論が出なければそのままに。出たらその時に対処したらどうだろう。

  • フォート・ディサンテリィ (影エルフの呪術医・e00983)
    2016年7月1日

    【進行ルート】/戦後に敵が逃げて厄介と明言されて御座るから、数が多いとされている【2】、戦後も兵数を増やすとされている【13】は是非制圧したいで御座るな。 //あと、『予兆』を見た感想として【16】にはそもそも誤った指示を出したものとしての責任を取ってもらいたいで御座るなぁ。可能ならばその命で。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月1日

    最短ルートに直結する【2】は当然押さえたいが、重症率を下げられる【4】も落としておきたいところ。あとは【17】の戦力を減らせる戦場をどれだけ押さえられるかって話になりそう。…っと、ルート相談用のスレッドも要るか。

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年7月1日

    後は、他師団に向けての告知板かしら。他の師団にそのようなスレッド出来てて…確かになるほど!分かりやすい!ってなりましたわ。…こちらは、FA決まってからで良いでしょうけどね

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月2日

    【FAアンケート〆切】言葉尻を取るようだが、「多数の皆様の意見によっては」というのは曖昧過ぎないだろうか。前回のこともあるし、基準は明確にしたほうがいいと思う。アンケートの回答数?〆切についての意見数?いつ判断するの?など幾つか捉え方は分かれるはず。  …ちなみに、俺は日中の〆切のほうが「あ・忘れたまま寝ちゃった」的な反応を抑えられるんじゃないかと思うので、『日曜12時』とするほうがいいかと。  もちろん出遅れを危惧する声もわかるので、奇襲のような専用スレを予め置き、意見者が案を並べて置くことで対策案も提示したい。このとき、アンケートで落選した場合も『蒼鴉ではこんな意見が出てたよ』という他師団への意見提示として扱えそうだから。あと、個別にまとめる必要もなくなる。

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年7月2日

    時間が曖昧で粗い点はごめんなさいね。とりあえず急いで建てなきゃがまず初めに来てたので…個人的な意見を言わせてもらうと今日の昼ごろ位迄に票数が余りに伸びてない(合計で15票以下)or余りの接戦の票or半数以上が時間を伸ばそうよ。等意見がありましたら日曜日の昼過ぎ迄伸ばすつもりでおりました。 ただ、現状を見るに今日付の〆切で良いなと私は思われます。このままなら本日の昼すぎには、今日付で〆切させて貰いますと改めてあちらで広報させて頂きたいと思いますわ

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月2日

    さーて、そろそろテンションアップんなった場合の案かんがえていくっぺよー☆ 今回は山岳攻城戦だから、小田原攻めの秀吉みてえにババーンと一夜城構築とかして敵さんギョギョッとさせてえなあ(真田◯脳)! できたら奇襲用の陣地とか攻城兵器なんかも提供して、他師団の作戦にも貢献できたらいいなって(懲りないねぶた脳)♪ 候補地としては、敵城の琴引山の北西面にある「琴引フォレストパークスキー場」あたりの開けた目立つところでフェスやるとか、あるいは北東側の隣山「草ノ城山」の頂に山城を築いて花火と一緒にフレーバー砲撃するとかして、正規侵攻ルートの由來八幡宮から注意をそらす感じの戦闘的なイベントがやりてえだ☆

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月2日

    テンションアップでスルー可能って言うけど、そのスルーの具体的方法?を用意してみるのも面白いかも、と思ったわ。バスとか。バスとか。いや、バスは冗談だけど。装甲車用意して、少数の敵なら突っ切れるようにとか、大量の爆薬で壁とか壊してショトカ作れるように、なんて。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月2日

    テンションアップをやるなら会場の選定も肝になるのか。なるほど。関係ないが◯では一夜城やらなかったな。何気に奇襲も拮抗してきているので、奇襲の基本を押さえる用意もしとくか。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月2日

    わ、ほんとだ! こりゃ拮抗して奇襲に逆転する前回同様の流れだっぺかな。なかなかテンションアップ悲願への道は険しいだなぁ。奇襲、今回は失敗しねえように効果の出たこれまでの他師団の作戦をおさらいしておこうっと

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月2日

    (無関係話題受け。まあ一夜城構築って全然一夜じゃねえしな。ちなみに○では忍城内の動きもあえて描かれてなかっただな…)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月2日

    一夜で作ったように見せかけただけ、だからね。接近できるギリギリのところへこっそり資材を運び込んで秘密裏に建造するってのは中々胆力の要る高難易度ミッション…。俺たちも今までは迎撃戦だったからイベント会場の設置にはそこまで苦労しなかったんだろうが、今回は敵陣近くへ行って実行する(多分…?)ことも考えると、今までとは違うやり方が必要になるのかもしれないな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月2日

    えーと、質問! 奇襲について、(13)は戦力が回復するマスだと思っているんだけど、そうすると奇襲で削る効果ってどうなるんだろう。1T開幕直後は削れた数字になっていても、結局回復されるんだと勿体無いのでは…と思ったんだが、「増え続けるからこそ少しでも削っておく」ってことで(13)支持があるのかな?

  • 朔頼・小夜 (花は蒼空見上げ・e01037)
    2016年7月2日

    スレ立て、考察等々お疲れ様です…。一個人、の意見を言わせて頂ければと。FA(13)を選んだ理由は「最短ルートでは削れない不安因子を解消したい」からです。(13)以外にも、戦力が削れるとこ、重傷率に関わるところ…たくさんあるので、あくまで個人的に(13)を選びました。当日、浮動票で戦力や重傷っぽいところは人が行きそうだから、今つぶさなくてもいいかな、なんて思ってました。経験が浅いので浅慮でしたら、ごめんなさい…

  • ロージー・フラッグ (ラディアントハート・e25051)
    2016年7月2日

    初期値以上に回復しない、ってのであれば奇襲で削る意味はないですけど、(13)はどうやら初期値以上に回復するようですから、仰る通り「増え続けるからこそ削っておく」という理由で奇襲をかける意味はあるかと。攻め込むタイミングが同じなら、少なくとも奇襲をかけた場合の方が戦力は減っているでしょうし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月2日

    なるほど。回答ありがとう。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月2日

    【奇襲の効果】奇襲は単に「戦力を削る」だけでなく、「どのような戦力が居るか」「どんな戦略をとろうとしているか」を『知る』という効果もあると思っている。 …という前提のもと、増加速度(毎ターンいくら増えるのか)や、女王の守りがどれほどのものかを知る機会になればという意味でも俺は(13)を奇襲先に考えてるな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月2日

    今回のシチュエーションは、敵が最終決戦発動で飛び散ろうってタイミングで、偶然にも同時にこちらが襲撃をかけたっていう完全な不意打ちスタートなのよね。だから、近場で大騒ぎとか、不意打ちを攻撃ではなく一夜城見せてのスタートにっていう形でのは反対。東京の時みたいに、奇襲攻撃前に敵の警戒を強めてってのは、二度もしてはダメでしょう、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月2日

    うん。俺も、これまでのフェスみたいなやり方を踏襲できるのかってところは疑問。テンションアップになったとしたら、新しい方法の模索が必要になるかもしれない。

  • 天宮城・蒼希 (そらを見る人・e00299)
    2016年7月2日

    テンションアップ時の移動方法でぱっと思い浮かんだのを並べてみると、乗り物なら無難にヘリオンや装甲車。後は気象衛星などを使って、戦場一帯の上空からの見取り図を用意して、スーパーGPSや隠された森の小路を使って、敵が少ない場所の最短ルートを突っ走る感じとかどうかなと思った。まあ、参考までにな

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月2日

    応援募集は声を集めるのが主目的だから、テンションアップは物資を集めるのはどうかしら。楽しいことしてテンション上げるのもいいけどさ。兵糧の多少はやっぱり士気に関わるかなって。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月2日

    奇襲なら、戦場に盗撮カメラ仕込むとか、撤退時に壁破壊を試みたりするのはどうかなっと。師団員全員が戦う中で数人が工兵となってカメラ設置とか。戦力の具体的な上昇率とかわかるようになるかもーとか思ったわ。

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年7月2日

    えっと…私から質問なんですが…そもそもテンションアップって名の通り皆の高揚を高める(やる気を上げる)って意味なのではないでしょうか? 相手を驚かせたりするよりも…兵量を増やしたり、また各地の師団にアイドルグループが行って歌を歌ったりして。テンションを上げるとかってそういうのは、ダメなのでしょうか?

  • 琴宮・淡雪 (淫蕩サキュバス・e02774)
    2016年7月2日

    追伸……大変申し訳ないのですが本日のFAアンケート〆切業務を私がやることは、時間的に間に合いそうにございません。。誠に申し訳ないのですが誰か 集計してくださいませ。誠に申し訳ありません。 

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月2日

    そうさなあ。思いつきで一夜城案出したのはケルベロスの大兵力が地方展開するわけだから、舞彩ちゃんが挙げてる兵站面のことも含めて一次的な拠点はあるべきなんじゃね?ってつもりもあっただ。その意味なら、近場じゃない出雲市あたりとかに快適なキャンプ展開の段取りをうちが段取るとかで、作戦前に鋭気を養えるような環境を整えるってイメージだといいのかもしんねぇな。//戦場スルーの効果から逆算して移動の方法を用意しとくって考え方については、テンションアップの作戦としてはちょっとピンとこねえかんじかも。。実際的に考えると高低差のある要塞の攻略だし、たぶん車両系は難しい感じがするんで、これも物資拠点準備の一貫としてヘリを用意しとくとか、そういう方向性なら整合するかなぁ。

  • 望月・巌 (昼之月・e00281)
    2016年7月2日

    確定していないから、無駄になるかも知れないけど。応援の時もそうだったけど、何を持ってテンションアップとするかは個人差による、と言うのを念頭に考えた方が良いと思うな。例えば、トリガーハッピーなガンマン野郎のテンションアップは銃を乱射したり、最新の銃を手にした時だとする。でも、銃に無関心な人にとってはどうでも良い事だろう。テンションが上がる事は人それぞれ。舞彩の言うような「物資を集める」もテンションアップだし、ほしこの言うフェスやライブのようなのもテンションアップなのだと思うぜ。で、概要にあるのは「様々な方法で、ケルベロス達のテンションをアップします!」と言う事だから、方法やアイディアはあればある程良いと俺は思うよ。普遍的な方法は勿論、ニッチな需要もあっても良いんじゃなかろうか。より多くの意見を集めて、そこで不利益があるかとか有効性を話し合い、最終的にブラッシュアップすればいいだろう。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2016年7月2日

    うん。一時的な拠点とかそういうのは大事だと思う。移動方法は何だろ。足取りを軽くする(物理)って言ったら通じるかな。朝から晩までの戦争、ずっと徒歩より何かで移動できたら楽になるよねって。これは人を選ばずケルベロス全体に大小あれど効果あるんじゃないかと。//あればあるほど良いけれど、昔々の戦争(TW4)で「多様な行動をとろうとした結果、効果が散漫になったようです。」というコメントを貰ったことがあるから、とにかく詰め込めばいいってものでもないってところは意識してプレイング作成とかはしたいわね。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月2日

    アンケートの方が大詰めになってるんで、現状の他師団の様子を書いておくと、銀狐が救護準備、黒猫と白馬の2師団が応援募集が多数でほぼ確定の見込み。他はすべて奇襲って情勢になってるだ。2案以上が拮抗してるのは、例によってうちだけだな…。なので、うちがテンションアップになるかどうかは、今回の戦争で全師団を通じて、戦術的な保険として「戦場スルー効果が必要か否か」を選択することを意味するから、これから投票する人はそのへんも踏まえながら判断してくれるといいと思うだ。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2016年7月4日

    他師団のFAについて報告する//【決定済み】紫揚羽:奇襲(15) 緋色蜂:奇襲(13) 灰色狼:奇襲 銀狐:救護準備 黒猫:応援募集 …だ。締切前だが黄鮫では奇襲(4)、白馬では応援募集が有力視されている。あと話の流れからして金糸雀も恐らく奇襲だろう

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月4日

    報告ありがとう。白馬の応援募集が「2師団で実施するか否か」が焦点になっている感じか。いずれにせよ、応援募集を選択した師団と連携をとるかどうかについては話し合った方がいいだろう。合同や連携が慣例になっているとはいえ、打診や依頼の一声はあってしかるべきだろうし。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月4日

    ■連携について■ちょうど昨夜、黒猫の知り合いから打診があった。まだ個人的なものだが、黒猫とのパイプは作れそうだ。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2016年7月4日

    FAのきしゅーちゅーに、せつえーとかできないのかな? 頓原のじょーきょーしだいで、きしゅーでむこーがこんらんしてるあいだに小中学校にしざいとかもっていけるとおもうんだけとな。いわゆるいちやじょーってやつ? てーけーするなら(2)か(4)のひとたちだね。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    むきゃあ……し、死ぬかと思うた……   とても、とてもとても大事なことなのじゃが  レベル20未満の者は頼むからクラッシャーだけは辞めて貰えるように全師団で徹底して貰えるように連携とれぬかの   食らわぬで良い被弾が、1ターンで2000~3000前後発生しておる 1戦闘で最高峰のディフェンダーが一人潰される計算じゃ  そして、10レベルクラッシャーが発生させられるダメージは敵の雑魚1匹の2割に満たぬ  純粋な損失なので、応援に回るか、クラッシャー以外のポジションでの参加を徹底して欲しいのじゃ……  いまさらかもしれぬな

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    うん、20未満は言い過ぎたかもしれぬ じゃが、うん、20レベル程度でも敵の主力はクリティカル確定じゃろうし、中堅でも回避不能じゃろう 雑魚クラスでも回避怪しいじゃろうから、かなり痛いのじゃ……  連投すまぬの 何とか広まると良いのじゃが…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    確かにな。独立してスレ立てして注意喚起、とかにするかい?

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    ■ポジション■徹底てのは個人のやりたいことをつぶすことになるし無しかな。あくまで推奨として、きちんと理由を挙げたうえでなら、まぁありか。…ディフェンダーが肩代わりするのは前衛だけとは限らないはずだし、難しいところだがな。後衛だと遠グラビティも必須になるし…

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2016年7月10日

    スレを立てるなら列減衰にも触れておくか?

  • 風鈴・響 (ウェアライダールーヴ・e07931)
    2016年7月10日

    でも30レベル超えのDfがレベル10とかのクラッシャーを庇ってしまったせいで潰れるのは痛くないか?戦争やっているんだぞ?

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年7月10日

    まあ注意喚起はあってもいいかも。あくまでも喚起で。あと、攻撃用遠グラは要らんよ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2016年7月10日

    ポジションのデフォルトがクラッシャーってのも相当影響してるだろうな…。出来るなら注意喚起しといた方がいいっしょ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    レベルが低くても「そのキャラクターがやりたいこと」がちゃんとある場合はいいと思うんだよな。クラッシャーが問題なのは、ポジション選択のデフォルトになっていて、「特に目的や理由がないままワンクリックで出撃する層」がそこに流れがちな点だと思う。理屈で言えばJMも同じだったり。その辺の理解が定着すれば、もう少しDF勢の損害も軽減できるんだろうけどな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    【推奨】【注意喚起】であれば賛成するよ。あとは個人の判断だ。 …決戦とはいえ、仮にも同志であるケルベロス相手に「弱いから絶対前に出るな」とは言えないだろ。 // そうか初期値がクラッシャーなのか。個人の戦法設定のポジションが初期値になればいいのにな(問合せしておく)

  • リュコス・リルネフ (銀牙迸り駆ける・e11009)
    2016年7月10日

    さっきの戦場で低レベルを庇い続けて途中退場した身としては注意喚起はお願いしたいところだね……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    徹底、ってあれだろ、選択を強制する徹底じゃなくて、「そういう罠があるぜ」って話を周知徹底、って意味での徹底だろ? だから零もそんなに心配しなくていいと思うんだ。

  • 二一十・新斗 (鉄の意志と鋼の強さ・e24790)
    2016年7月10日

    ん?なんか荒れてるの?ディフェンダーやって早々重傷になった身としては微妙な話なんだけどさ。 そうそう、重傷になったから暇潰しにミッション踏破していたらレベルが11から20まで上がったんだけど、なんかもっと先にやっておけばよかったなーって気分。 星1払ってダンジョンでアイテム稼いで潰して行動力補給しておけば、後は旅団の皆さんと一緒に高速レベリングできるしおすすめだよ。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    雑にわらわの戦果から、10レベルクラッシャーを庇ったログを引いてみたら 137回も出てきたのじゃ  1ターン目で40回 最上級ディフェンダーのHPがおよそ10000と換算し、その5%である500をひとつのラインとしてさらに勘定してみたのじゃが、きっかり半分がそれじゃった…… まあ、防げぬダメージも多かろうし、次はクリティカル被弾回数でも引いてみるかのー……   とまれ、めっちゃ目立つのじゃ しかも悪目立ちの方で、の  ひたすら庇われるし、回避率ゼロじゃし   あと、ミッションちょっとやってくれば、18レベルくらいにはすぐなるのじゃ それすらやらぬで、やりたいことはやる、っちゅうのは ちと 一人の人間として、どうかのう?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    まあ…こう言ったらなんだが、10レベルクラッシャーだと9割くらい水増し要員だろうからな。過去作ではそれで随分と戦力として貢献できてたんだが、今作では違う、というのがあまり浸透していない感はあるね。

  • 二一十・新斗 (鉄の意志と鋼の強さ・e24790)
    2016年7月10日

    レベルが高くなくてアタッカーやりたいならスナイパーにすればいいんじゃない?もちろんアクセサリー積んで遠距離単体グラビティ3色だけ活性化しておけばそこそこ頑張れるんじゃないかと

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    あっやっぱりちょっと気が立っておる……   うむ、たぶんよかれと思うて突撃なんじゃろが、どうせ前線で気張るんじゃったら、ディフェンダーしていて欲しいんじゃよな……   火力になりたければすないぱーしつつ、ミッションちょっと出かけてくればよいのじゃ   後は、カンストしておるディフェンダーを応援してもらうと、とてもありがたいのじゃ……大ボス格の攻撃すら耐えるような超人的ディフェンダーが、庇った怪我で重症離脱でもしようものなら地球の損失じゃからな 重症にならぬよう応援して貰えるだけで、とても大きな利益になると思うのじゃよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    せっかくの善意が噛みあわずに空回りするのはお互い不幸だし、方法はともかく周知ができるといいねぇ…。でもそういう人たちが師団を覗きに来てくれるか、っていうと……という問題も。師団ってどのくらいの人が見てるんだ?

  • ティクリコティク・キロ (リトルガンメイジ・e00128)
    2016年7月10日

    命中と回避のシステムが過去作のEBと違ってかなり厳しくなっているので、その分レベル差が如実に現れるんですよね。迷ったらディフェンダーかスナイパーが確実だと思います。……初期設定がクラッシャーじゃなくてディフェンダーだったらこんな問題に悩むこともなかったんですけどね……。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    まずは個人でやれることを~ってのもわかるし、せっかくの善意はうまく回したいから、ぜひ『注意喚起』はやっていこう。皆無でない以上、効果はあるはずだ。まずはここから。 …ということで、スレ立て用の仮案を作ってみた。見てもらえるだろうか?

    →星謐の羅針盤 - ケルベロスブレイド

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    言い忘れた。具体の数字は検討の時間が必要と思ったので省いた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    零の問い合わせの内容、「個人のポジション設定が反映される」だと、やっぱり「捨てキャラ」はクラッシャーのままだと思うよ…。両方をDFデフォルトにするか、戦争リアイベだけでもDFデフォルトにしてもらうか、の方が現実に即しているような。/んで、スレ案お疲れ。……んー、言葉がもうちょいマイルドにならんかね? 気にしすぎかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    次のターンからでも気を付けてもらえれば、って話なら、とりあえずざっくり「レベル20未満」って括ってしまってもいい気がする。

  • 山彦・ほしこ (山彦のメモリーズの黄色い方・e13592)
    2016年7月10日

    「大変恐縮ながら、現状の戦闘システムの仕様上、戦争の敗因になりかねないシビアな状況になってきたため、ポジションにどうしてもという拘りのない方には、下記のご協力をお願いしたい」という但し書きを加えるといいかも

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    陣内とほしこの内容を反映した(文言は此方で検討のうえ) レベル20は「今はどうしようもない」って感じが生まれるし、個人の判断に任せたほうがいいと思ったのでなしにした。

    →星謐の羅針盤 - ケルベロスブレイド

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年7月10日

    一方私は25号で一言、言っておいた。徹底的に理由は簡略化したけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    大枠はOKだと思う。ま、今回の反応を見て精査、修正って流れでもいいし、なるべく速くアナウンスする方が先かな。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    とてもよいと思うのじゃ ありがとう   けが人減ると良いんじゃがなぁ

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2016年7月10日

    注意喚起はいいと思うけど、低レベルDfは重傷率が高いからすぐ動けなくなって何も出来なくって戦争自体が楽しめないっていうのがあるのよね……復活率上昇はあってもあくまで運だし。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    確認ありがとう。第5ターンまでの告知を目指して、16時くらいにはスレ立てしようか。それまででも何かあれば教えてくれ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    うーん…。誤解というか、どうしても齟齬は起こるものだと思うんだけど、「自分のキャラはこうだ」というのがある人や、「戦争イベントを長く楽しみたいからDFは避ける」という人にまで押し付けよう、という話では一切ないんだよね。「1人でも初期レベルでも出陣しないよりは何かの助けになるだろう」って善意で、最小限の手間で参加する人に対して、その善意が無駄になってしまわないようにするためのお願い。って感じ。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    クラッシャーでもどうせ庇われねばワンパン離脱じゃから誤差じゃよ誤差  後方に居れば幾らか狙われる率も低いようじゃし、主動作でなにか戦果が欲しければスナイパーするのはアリだと思うのじゃ  実際、戦線に立つ人数が足りぬのもあるじゃろうしな、今回の争いが巧く回っておらぬように見えるのも    みっしょん、ほんに、あっさり17,8まであがるのじゃ…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    サブキャラ複数で出陣、とか、仕事や用事の合間で出陣、とかで細かいこと考えてられない人もいると思うんだよ。そういう人が、頭の片隅に「あ、クラッシャーじゃない方がいいんだっけ」って思っててくれるようになれば、みたいなやつ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    「ミッションは持ちキャラ全部回す時間なんてとてもなかったけど、リアイベってんなら頑張りましょうか」って人もいると思うんで、俺は「ミッションくらいやっとけや」ってのは思ってても表で言うのはちょっと、派。ごめんな。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    んむ、主目的は『善意を善意として受け取るために、気に留めて欲しい事を知らしめる』であって、『制限を課す』コトではないのじゃ。  具体的な数値は別に必要ではないが、低レベル、と感じるのは人それぞれの感性があるでな、幾らかこじれはするのじゃろうと思うてはおる。 正直27レベルのわらわでも、初期値の振り方も半端じゃし、旅団パワーの溜め方が甘いのもあるしで、役者不足ではないかと感じておるしの…  人の役に立つ、っちゅうのは、難しいもんじゃのぅ

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    ま、そんな思いが交錯するなかで、自分のやりたいこと・できることをやればいいってことだろ。で、その1つの選択肢として今回の注意喚起の話があるわけで。 …陣内のミッションの件は、俺の書いたやつのも省いたほうがいいという感じ? やっとけという感じで書いたつもりはないが…

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2016年7月10日

    ミッションは所属旅団の問題もあるしね……高レベルの人が居ない旅団だけで埋まってるってことはそうそうないと思うけど

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    ん? いや。「無料でできる対策」を並べとくのは問題ないと思うよ。そんならちょっとやっとくか、って思う奴もいるだろうし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    あづまの気持ちと言ってることにはめちゃくちゃ共感するんだけど、ほんの少し感情的な部分もあるから一旦落ち着いて、ってところ。携帯端末の入力や操作がものすごく面倒に感じる人間でもあるので、「無料だから全部できるだろ、って言われてもなー」と思うことも、まあたまにね。ある。

  • ガブリエラ・フォルトゥナ (今どきのフサリア・e19763)
    2016年7月10日

    んー。「戦闘不能や重傷を避けやすくする」「長く戦争イベントを楽しむために」って入れるのどうだろ。どう遊んだらいいのか分からないからとりあえずリアイベだけでも参加してるって人たちはいるだろうから、この後もずっと遊びたいと思えるように。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    OK、じゃぁガブリエラの声も含めてスレ立てする。訂正や補足とかはコメントで行う感じで。

  • 高乃湯・あづま (自称合法ロリ美少女狐・e07337)
    2016年7月10日

    そうじゃな……結果拾って計算しておるだけでちと頭が痛くなってきたのじゃ…  庇われたものの庇われた回数と雑な被弾数値、与えた成果を拾って見比べておったでな……  すまぬ、うむ、すまぬ。  眼鏡のあんちゃんは取りまとめありがとうなのじゃ。よろしくおねがいしたい。 ……ちょっち引っ込むのじゃ あ、前線には立つがの。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    や、せっかくDFで役に立とうと思ったのにロスの方が大きくて守りきれなかった、ってなったら、DFとしてのモチベも下がると思うよ。気持ちはわかる。本当にお疲れさま。武運を祈る。

  • 有枝・弥奈 (牙折り脚砕くマリスジャマー・e20570)
    2016年7月10日

    まあ「重傷突撃ダメ、ゼッタイ」みたいなノリで流行ってくれるといいかなあ。この件は。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    (眼鏡のあんちゃん、って俺か…)スレ立てた。あとは皆に通達するだけだな。Dfしないし、細かく分析しない身では判らないことだった。高乃湯の声に感謝。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    お疲れ、零。プラスで推奨ルートスレにリンクを張ったり、ターン受付と同時にレスを付けて上げたりすると目につきやすくていいかもしれないと思ったんだが、どうかね?

  • ガブリエラ・フォルトゥナ (今どきのフサリア・e19763)
    2016年7月10日

    零冶はスレ建てありがとう! そうだな、広まればいい。あづまが発端の発言をしなければ、そういう現象があるとも知らない人たちはいたと思うぞ。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    あー、それはアリかな。推奨ルートスレにリンクは貼ろう。ただ、次は推奨スレ作って離席するから、注意喚起スレの上げはお願いしたいかな。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    ■ポジション注意の件■陣内の注意喚起スレでの発言は、同じ意見を目にしたからだと思うが、今回は個人の声から「初めて」共有できた状況だと思う。 思うことは色々あるだろうが、そこは次回に持ち越そう。スレ立ても応急処置みたいなものだし、今の時間でやるには性急すぎる。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    別に今急いで修正する必要は俺はないと思うよ。リアルタイムで耳に入ったことをメモしておいた方が、終わった後で整理できるだろ。

  • 時浦・零冶 (幻鬼刀雷・e03656)
    2016年7月10日

    それならいいや。今なのか、後なのか、ちょっとわからなかったので確認したまでだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年7月10日

    「訂正や補足はコメントで」ってなってたから、言ってもいいかなーって。その辺曖昧なのは悪かった。

  • レス タイトル 最終更新時刻