蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【情報整理】自由に呟いてみよう【考察】

発言数:22
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2020年1月18日

ケルベロス・ウォーの度に
「……今どんな状況なの?」
「なにがどうしてこうなってんの?」
と頭がパァンしそうなそこの君。そう、俺だ。今回もだ。

 謎が謎を呼ぶ上に新しい情報もたくさん出てくる。
 久しぶりに顔を見た気がするあの敵キャラ、誰だっけ?
 聞いたことのあるワードが出てきたけど、それなんだっけ?
 全体依頼に参加してないから流れがわからない、誰か三行で頼む!

そんな状況を皆で助け合っていけたらいいよね。
「ジュエル・ジグラットってなんだっけ?」
「暴走者が戦場に配置されてるってマジで?」
など、少しでも気になることがあったら想像や考察もしてみよう。
「こんなまとめを作った」なんてのも歓迎。

返事をしてもいいし言いっぱなしでもいい。
もし参照するシナリオやページがあったら、URLを貼ってくれるとありがたい。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月18日

    (11)『継母』と(12)???について。 『???』はなんなのでしょうね。 『継母』がこれまで出てきたのは2回、寓話六塔戦争前の予兆と、その戦争の8ターン目でゲートに鍵を掛ける時です。(URLは予兆の方) 『鏡の中の愛しいあなた』に継母は呼びかけていて、鏡に映っているのは目の色の違う継母自身です。 猜疑心を喚起させる継母の反対、信頼とか信用とかの存在なのでしょうか。 『鏡の中の愛しいあなた』の『あなたの愛し子』である息子が同じ寓話六塔の『王子様』で、彼の居城がワイルドスペースにあったことから、鏡の中もワイルドスペースではないかな、と思うのですが。 (12)はテンションアップがあれば、(11)を落とす前に侵入できるので、そこで何か展開が変わる可能性も、あったりするのでしょうか。

    →ケルベロスブレイド

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月18日

    『継母』という以上息子は継子…と考えれば、『鏡の中の愛しいあなた』は『王子様』の実母、…なのかしら。 ワイルドスペースとワイルドハントの関係とかよく判らないまま収束した記憶があるし今回明らかにしたいなー

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月18日

    ワイルドといえば、この予兆の意味も分かってないよね。鏡の向こうにいるモノは、このドラゴンみたいなモノだったり?

    →ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月18日

    ドリームイーター方面は、「わかりそうでわからない」情報が多くて頭が追いつかないんだよな…。皆の話を聞きながら「そんなこともあったなあ」なんて思っていたりする。ジュエルジグラットの住人は比較的“話せばわかる”相手のように見受けられたが、どうなんだろう。(URL:調査依頼で住人の様子が垣間見えるシナリオ)

    →ジュエルジグラット潜入調査~モザイク - ケルベロスブレイド

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月18日

    寓話六塔戦争のときはまだいなかったからな……とりあえず、(12)は浮動戦力でもよいので進攻できる状態にして、すこしでも情報を得たい場所だな。わたしは『愛しいあなた』は王子様の実父かなという印象を受けた。王様のようなドリームイーターっていただろうか?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月18日

    (13)でモザイクの苗床になってしまっているジグラット・ハートの、寄生しているモザイクを力技で晴らして(これも撃破、になるのでしょうか)ジグラット・ハートを助けだせば、それ以降はモザイク化するドリームイーターの誕生はストップできる……のだと思っています。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月18日

    方針投票の時(1)にジグラット・ハートを撃破する以外の可能性も示唆されてて、それが採決されたのだから「モザイク晴らしてジグラット・ハート救出」はやってみても良いと思うのよー。 (6)を制圧出来ていればゲートは破壊できるのだから、戦争の勝利条件は満たせなくともなんとかなるなる!(リンク先は対ドリームイーター方針投票 結果発表でっす)

    →ケルベロスブレイド

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月18日

    鏡と継母……だと子供は白雪姫か。でも(12)に白雪姫っていうのも考えづらいような。うーむ、行ってみないとさっぱりだ。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月18日

    暴走ケルベロスのうち、ゼーだけは比較的自我を保っている…のは中枢のモザイクに触れてないからかな、と。コクマとアオイは中枢のモザイクに攻撃して一度モザイク化してるからその辺の影響もあってよりモザイク化が進行してるのかも…と思ってる次第。もちろん本人の意思は希薄、と言われつつも呼びかけで元に戻るはず、と確信してるけど。3人が戻ってきたら、また追加で新しいことが分かったりする…のかな。(URLは中枢での出来事)

    →ジュエルジグラット潜入調査~進退 - ケルベロスブレイド

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月18日

    ジュエルジグラットの住民達は信用できると思うし、嘘も言ってない…と思うけどジュエルジグラット(ジグラットハート)が滅びに瀕した星の住民をデウスエクス化することで救った、はあくまで『住民達から見た真実』であって、他の視点から見ればまた違う事情があるのかもしれない(ジュエルジグラット自身が星を滅ぼしたうえでモザイクを分け与えるマッチポンプの可能性など)…けど、基本的にはジグラットハート救出の方向で考えてるよ。ジュエルジグラット自身モザイクに苦しんでるような、そんな印象を受けるし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月19日

    ふと…。グラディウスを持っていくことはできないのかしら?障壁展開されてたから、それ対策がないのかなーって思って…。助けたい気持ちは大切だと思う。声が届くなら、届けたいしねー。

  • ギュネヴィア・イリオン (レプリカントの鎧装騎兵・e32996)
    2020年1月19日

    青髭他一部のドリームイーターはジュエルジグラットの被害者やこれそのものを流刑地なんて発言していましたが結構前から暴走状態にあるんでしょうかね…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    ジグラット・ハート含めてすべてのモザイクが晴れたら、住人たちはどうなるんだろうな。モザイクを与えられてデウスエクスになった……というところから治る(デウスエクスでなくなる)のか、デウスエクスであることは覆らないのか、そうなると彼らにとっての地球や地球人というのはどういう対象になるのか。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    ジグラット・ハートを……たとえばモザイクを晴らせたのなら、定命化して保護という選択もありそうかな。魔石獣を殺すしかなかった場合……どうなのだろう。センたちはどうしようもないとしても、住人たちからは侵略の意思などはあまり感じられないような気がするのだが。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月21日

    ジグラットゼクスの寓話特性は… 『赤ずきん』の「赤の恐怖」、 『青ひげ』の「青の慎み深さ」、 『ポンペリポッサ』の「緑の好奇心」、 『ウルフクラウド』の「紫の凶暴性」、 『継母』の「黒の猜疑心」、 そして 『王子様』の「桃色の恋心」に フォーチュンテイカーの「虹色の幸福」。 …よくありそうな白と黄色がないのが気になりますよな! 初代にいたんでしょうかねー

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2020年1月21日

    なんでしょうね……銀はいるけど金はいない戦隊モノみたいな感じでしょうかね……。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月21日

    モザイクとは何ぞやと考えてたんですが。『欠損している部分』とされていますが、晴らすことも出来る=欠損を取り戻せる(?)のだとしたら、ブレイズキャリバーやワイルドブリンガーの方々と少し似ているんですよね。ただ、そちらは欠損を補う=欠損を受け入れてるのに対して、モザイクの方は欠損を玉虫色にしている印象を受けました。ざっくり言うとシュレディンガー感というか、『モザイクを消すことは、状態を確定すること』かなあと。(推測というよりほぼ妄想です) それで助かるかどうかは、個々のケースにもよるけれど、ジュエルジグラット調査報告書を見る限り、外部・内部の努力で何とか出来る可能性はある状態かもしれない、とも。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    『もともと、我々はデウスエクスですらなかった』 『ジュエルジグラットが我々の星に来た時、我々は滅びに瀕していたんだ』 地球人種以外は皆デウスエクスだという認識だったので、デウスエクスですらない、というのがどういう状態だったのか気になります。 そして『滅びに瀕していた』要因はなんだったのでしょうね。 デウスエクス化前でも単純にグラビティ・チェインが必要な体で、ドリームイーター化のモザイクによってグラビティをほとんど求めない体になったのか(ドリームイーターはドリームエナジーを求めますが、グラビティ・チェインを求めている例はあまり見受けられないので) プラブータの様に外敵が蔓延って、戦力的に滅びを迎えそうだったのか。 あるいは、デウスエクス化前は地球人種と同じような存在で、死に瀕する病気の蔓延、食糧・エネルギーの枯渇等々の要因が『滅び』で、デウスエクス化でその辺りの問題を解決したのか。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月22日

    【>ひさぎさん】(12)で「白」の白雪姫が出るとか……?黒の反対だし、継母とも関係ありそうだし。

  • レス タイトル 最終更新時刻