蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【備忘録】次回に向けて

発言数:142
シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2020年1月27日
ジグラット・ウォー、お疲れ様でしたっ!
暴走者全員救出、ジグラット・ハートも何とか出来て
さらに、鏡の中のあなたも撃破できた。

みんなで一丸となって頑張った結果だね。

このスレでは
『ここ、よかったなー』とか『ここ、もうちょっとこうすればよかったかも?』
とか、FA相談~当日までの流れで、次に生かせることをつらつらと
述べるスレになりますっ!

あと、今回試しに立てたスレもあるので、それの感想や運用方法についても、だね

▼書き方例
------------------------------
(評価点)
【FA相談:執筆者】早い内に立候補で決まってよかった!

(反省点)
【FA相談】スレが予想以上に伸びて重くなってしまった。
------------------------------

こんな感じかな?
タイトル付けると、見やすくなるし次回以降拾いやすくなると思いますよー

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FA相談】今回も、新しくマヒナさんや、ブレストスレから、むつかさんが来てくれて、新しい考え方とか入ってよかったかなーって。執筆の部分も、フローネさんが早めにひな形作ってくれたから、スムーズに行けた感じだったなって。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【思い付きブレストスレ】正直、立てたはいいけど、どうなんだろうなーって思ったのはあったけど、むつかさんがいろいろ書きこんでくれて、しかも、そこからFA相談へも顔出してくれたから、すっごくありがたかったし、うれしかったの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】スレの中で流れちゃう部分を、別スレで上げるのは話題に埋もれなくてよかったかな。後々見直しとかもできるしね。後、こっちが投げたものを確認できたのもよかったかと。これは、続けていけるものじゃないかなー。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【FAプレイング】うむ、フローネせんぱいが早めに雛型を作ってくれたのが本当にありがたかった。おかげで詰めるべきところも早い段階で見えてくるし、今回のプレイング作成までの流れはとてもスムーズだったと思うのだな。様々請け負ってくれたマヒナせんぱいにも感謝だぞ!

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【FA相談】マヒナせんぱいに柊せんぱいと、新しく挑戦しにきてくれたことがやはりうれしいな。『現状出ている案が良いかどうか、何か懸念はあるか』等、リアクションをしてもらえるだけでもとても心強いと思うわたしなのだな。反応がないのがいちばん不安なので、ちょっとしたことでも反応があるととても助かる。蒼鴉は比較的相談人数が厚い方かとは思うのだが、まだまだチャレンジャー募集中なのだぞ!

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【ルート相談】直近の戦争から初動戦力を予想する、そこから多面攻略に切り替えるかどうかの判断目安になる戦力を明確にして共有するのはよかったと思う。……わたしは計算が得意ではないのであまり役立てないのだけどな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【提案持ち込み】重視する要素をもう少し明確に伝えられるようにしたいな、という個人的反省だ。初動の提案に関しては、『ギミックによる戦力減少狙い』と『戦力分散を招く脇道を可能な限り減らす』というのが主となる意図だったように思うのだが、後者が特に伝わりづらくなってしまっていたのかもしれない。ここの混乱がなければ多分初手(2)(3)同時制圧は充分に狙えたところだったからな……。提案原型を書き出した身としてやや気にしてしまうところだな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】当日の提案諸々の記録はすぽんと意識から抜けてしまっていたのだが、今後のための参考記録という側面を持たせるなら今からでも取りこぼしがないか確認してくるべきかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】多分だけど取りこぼしはない…はず?でも、わたしも昨日の記憶が怪しい(苦笑)不安なら、一回見てみよっか?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【ルート相談】これは、完全におんぶにだっこ状態だったなぁ…。想定数値とか、その辺が行けた陣内さんや璃音さんにお任せになってたからね。特に、二人は前日の夜遅くまで考えてくれてたからね。ほんと、頭が下がる思いです。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】今、追ってみて、追加した部分が蒼鴉に関係していて、貼れてなかった分かな?そっか、後半が見落としてたのか…。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】被ったら事だなとお任せしていた。うむ、当日の後半になるにつれいっぱいいっぱいになってくるな。補完感謝だぞ! もう少し視認性をよくできないかな……と見返していて思った。ここはアイデア募集だな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】当日はバタバタしてたからな。ログ保存まで手が回らなかった。正直スレ立てもちょっと厳しい局面があったのはここだけの話だ。 という話はさておき、ログ保存用としてもうっかり忘れ防止としても機能してくれたと思うので、俺も継続運用に賛成。あとは記録形式だなあ。ナンバリングしたい気持ちはあったが、文字数の関係で微妙…ともなって、迷った挙句しなかった。でも、今回くらいのやりとりの量だったらナンバリングはなくても大丈夫そうかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】ナンバリングは…。文字数的に難しいかもっていうのは、今貼り付けた感じでの印象だね。ほぼフルで文字数使っているのあったしね~。//視認性は…。スレタイトルの前に▲ってつけちゃう?当日相談と被るから、別記号でもいいとは思うけど、どうかな?あるだけで、結構見つけやすくはなるとは思うの。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【提案持ち込み】そうだな……。こちらが意図したことと先方が読み取ったことが微妙にズレてしまう、ということはわりと発生しやすい。かといって丁寧に説明しようとすると冗長になって却って伝わりにくくなったりもするので、塩梅が難しいな。ルイーゼが挙げた件については、俺の方でも「二面に絞る」までは提案しても角が立たないが、「(2)(3)を落とす」まで提案すると他師団に指図をするような形に足を踏み入れかねないので敢えて戦場ナンバーを入れないでおいた、というのもあったりするが……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FAブレスト纏め&情報整理】ブレストの纏めは、いつもお任せしちゃってる感じだけど、スレ追うより一覧でパッと見れるのがよかったな。相談になってからの情報も整理できたのは、前回に引き続いてよかったかなーって。一人だと見落としあるから、陣内さんも纏めてくれたのはありがたかったのです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】「視認性」は貼り付けた文面の話かなと思ってた。特に急いでチェックしないといけない、他師団の人が動向をチェックする際にサッとアクセスしたい、というスレッドではないので。蒼鴉師団のメンバーがすぐに探せるように、であれば、会議室がオープンしてから早い段階で立ててしまって、スレッド本文か最初の方の発言でリンクを貼れるようにしたらどうかな。と思う。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】あ、視認性はログの方を考えていた。いつ頃の発言かとか、そうした部分も記録出来たらよいのかとも思ったが文字数の壁は厚い。タイムスタンプの投稿も煩雑というか取っ散らかりそうになるからな……。 スレタイも見つけやすくしたいなら何か記号を付けるとよさそうだ。んー……●?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FAブレストまとめ】タイミング的にも被ってしまってどうなのかなー嫌味っぽくなってないかなーというのを心配していたが、ダブルチェック的な意味で好意的に受け取ってもらえるのはありがたいね。実際、今回はお互いにまとめきれない部分もあったから補完しあえてよかった。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【提案持ち込み】そもそも、文面が思いつかないわたしがいます。ほんと、みんなすごい…。でも、ナンバー入れなかったのはいいと思うの。あくまで、情報共有の場っていう意味でとらえてるからね。でも、入れるとしたら…。「蒼鴉としては(2)(3)の二面を落としたら(6)の戦力削りつつロスなくいけるかと思うけど、どうでしょうか?」とか、そんな感じだったら角は立たないかも?問題は…。わたしの文章能力で、それを表現できないことだけ…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】もう2レスにまたがるものと割り切って、【ナンバリング】【種類(提案、回答、など)】【タイムスタンプ】【本文】という形式にしてしまってもいいんじゃないかな。と思う俺……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【提案持ち込み】今回の例で言うなら、既に(2)で推奨を出す予定の師団が2つくらいあったから、それに触れた上で「分散防止に(3)、推奨予定の多い(2)の2面でどうですか?」と持って行くのはひとつの方法だったかもしれないね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】コピペの手軽さとのトレードオフになるな。うーむ……ログの視認性は『欲を言えば』の範囲として一度保留でもよいかな、とも。まずは記録を習慣付けられるようにしたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【思い付きブレストスレ】正直なところ、当初俺はあんまり気が進まなかったんだけど、そこから参加してくれる人がいたというのは本当に大きい収穫だったと思う。発言・参加してくれたことに心から感謝したい。種別を問わずに発言できるハードルの低いスレッドがあることが何某かの助けになるなら継続してもいいんじゃないかなと思う。で、そうなると『FAブレスト』とのタイトル被りがちょっと気になるね。「どっちで言えばいいの?」という混乱が生じてなかったんだったら、このままでいいと思うけども……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】それな。<手軽さとのトレードオフ/ぶっちゃけ俺もいろいろやろうとして「めんどくさい、ワンステップでコピペできる方が楽」と強く思った。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【師団連絡掲示板】あ、なるほどね。【ナンバリング】【種類(提案、回答、など)】【タイムスタンプ】を1レス目、【本文】を2レス目ってことかな?それはありかも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】あー。シルの言ってるような分け方なら多少は楽かな? 俺、「この発言のどこで切れば可読性が下がらないか」を考えたりしたときに「めんどくさ…」ってなったので。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【思い付きブレストスレ】うん、タイトルかぶりは気になるところ…。【ブレスト】って頭に付けたからなぁ…。【意見交換場】ってところかなぁ…。これだと、スレの中身が特定話題じゃなくいいって感じになるかなぁ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【師団間連絡掲示板】でもやはり『ワンクリック! コピペでドーン!』の手軽さがいちばん楽だな。うむ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【思い付きブレストスレ】ただ、「ブレスト」ってフレーズは「自由に発言していい」っていう印象の強さが結構あると思うんだよね。それこそ師団会議室に慣れてないような人たちにもわかりやすいというか。なので「ブレスト」のワードを残すなら「思い付きブレスト」の方かな……という気がしている。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FAブレスト】を「FAウォーミングアップ」とかに変えるのはどうかな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【思い付きブレストスレ】『【お手軽版】思い付きはこちらに』……今のひらめきぱわーではこれが限度だな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    いや……『【お手軽版】なんでもブレスト』……?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】個人的に改善していきたいのがこれだな。「他師団の動向には言及しない」というルールを記載していたんだけど、前回くらいからそれを外した。……んだけど、やっぱりその辺のバランスをとるのが難しいなあという体感だった。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    【思い付きブレストスレ】『【気軽に】なんでもブレスト【どうぞ】』とか……誰でも、も考えましたがそれだと限られた人しかそのうえの会議参加できない感が出ちゃうかなと思って……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【思い付きブレスト】『【お手軽版】なんでもブレスト』あ、しっくりくる。ほんと、誰で持って意味合いで持っていきたかったものだからね~。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】他師団の動向には『この期間までは言及しない』としたらどうでしょう。アンケートは選び直しできるので、最初はやりたいもので、後から調整やバランス取りをする感じで。アンケートスレを見る回数も増えると思いますので一度投票してハイ終わり、だった人も後でその後投票した皆さんの意見を見て変えることもできる、かも。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FAアンケート】内容みると、わたしもだけどそうなんだけど、ほかの師団の動き見て、って感じになっちゃったんだよね。一つの判断材料になっちゃうしね、他師団の動向って…。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】個人的な話になるからアレなのだけど、『決まったらそれに合わせて考えるから究極的にはなんでもいい』というのが若干ある。ので、どうしても他所で薄そうなところを気にしてしまいがちになってしまうな……。被りが発生した後の調整のほうが手間だな、というのもあって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】一度投票したまま見直さない、という人も少なくはないからね。蒼鴉はアクティブ層が多いから、様子を見ながら調整してくれる人はわりと多い印象だけど。 「○○が少ないようだからそれにしよう」「××は他師団がやることになりそうだから他にしよう」という発言があると、どうしても「全体のバランスを取る方が大事(もちろんそうだ)」という意識が働いてしまって、足りないところ、重複しないところへの票が加速しやすい傾向がある。 でも実は「××の票が伸びている師団で『××が少ないみたいだからうちでカバーしよう』って話になった結果、そうなっている」ということはわりとあって、ほんのちょっとの時間差、情報の取捨選択の入れ違いなどで「しなくていい譲歩」が発生してることも結構あるんだよね。 そこんところ、「やりたい」という意見をもっと純粋に汲み取れるような形にしたいんだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】というわけで、アンケートの選択肢に「〆切時に不足している・重複していない内容」というのを付け加えてみるのはどうかなあ。というのを考えていた。精査する部分は多いのでいろんな人の意見を聞きたいなと思いつつ、とりあえず戦争当日が終るまでは雑事だなと、タイミングを計ってた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    (まあでもそれだとその選択肢に票が一番集まって、結局バランスを取りに回ることになりそうな感もある……)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】うーん、難しい…。確かに、自分はどうしたいっていうのは大切だもんね。あ、でも、前半にアンケート入れた人で、こうしたいって人がいたのもあったよね。それにも引きずられて選択する(後押しする)人もいるからね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    あと、ルイーゼさんのいう、後で調整うんぬんもわかる。むしろ、わたしもあとで調整するくらいならっていう人だから。//〆切り時に不足、かぁ…。結構悩ましいところだよね。懸念の、バランスとりに回るっていうのは可能性大だけどねぇ…。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】なるほど。やりたい……わたし個人としてはどうにも難しい考え方のように感じるが、票を入れる際動向の言及は避けるように心がけてみよう。調整選択自体は……まぁ、とりあえず一度試してみるのはよいかもな。わたしもそんな気がするけどとりあえず試してみることは大事だ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】同感ですね。一度やってみるしかないと思います。それでだめならまた考え直してみてもいいかと。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【プレイングボーナス】そういえば結局これはよくわからないまま戦いが終わってしまったな。認識できていないだけで、プレイングをしっかりと書いた人の戦闘結果になにか良い効果があったりしたのだろうか。だったらよいな、という願望なのだけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【プレイングボーナス】あ、それ、わたし使わせてもらいましたー。どううまくいきたのかはわかんないけど、でも、素敵なリプレイになってたのですっ!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】「これこれこういう理由でやりたい」というのは、俺も長くならない程度に入れるようにしているし、それで後押しに回ろうかって人も出てくるからひとつの方法かなと。やりたいと思うことは遠慮なく主張した方がいい。ただ、それがエスカレートすると議論に発展するので、そこは避けたいところだな……。という意味で以前は「他師団の動向への言及、アンケートスレッド内での議論は禁止です」という文言があった。ログを確認したらドラゴン・ウォーのときにアンケートスレを立てるのに時間がかかったため、他師団の動きを参照せざるを得ない状況になって一旦外している。その次の戦争時に戻されずにそのままになっているようだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    (というか、「○○師団の動きがこうです」という言及が“かなり強力な誘導”になるので、それを避けてくれさえすれば十分ではある……。「バランスを取りたい」というのも動機のひとつであることには違いないので、個人でそう考えてそこに一票を投じるならそれは自由だ)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【プレイングボーナス】む。効果があったならきっとよい形で発揮されたのだろう。であれば重畳というものである。うむうむ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】そういう意味では今回とても誘導してしまったことになるな。個人的に反省して次回に活かすことにする。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】あー、議論に発展すると、大変なことになるもんね…。というか、結構昔だけど、大変なことになってた記憶が…。それはさておき、自分がこうしたいっていうのは、選ぶ動機になるからいいと思うの。後は、個人の感情とか、想いだからね~。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    累乗会のときは合流タイミングの都合で会議室に入れなかったので、それより前だとわたしはちょっとわからないな……。ふむ、経験から来る教訓なのだな。心得た。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【ルート相談】これは、ほんとに難しかった…。なにって、個人の感情と理性の間で思いっきり揺れちゃったからなぁ。特に、最後のターン。だから、後押ししてくれたの、とってもありがたかったのです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FA選択アンケート】他師団の動向を見てきた人が表記ミス・読み取りミスをしたり、数時間後には票が増えることがあったりもする。(「○○の師団がないので」という発言自体が誤りだったりすることが稀にある) その発言だけを見て「そうか、じゃあ自分も○○にしよう」と後に続く人はかなり多いと俺は感じる。もちろん最初に言う人は善意なんだよね。なのでそれが悪いとは言わないけど、影響力の強さ的に、次回はまた前の形式に戻してもらえたらありがたいかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    (個人的な所感だけど、わりと毎回違うFA内容を選択できる蒼鴉師団はそのカラーがいいなというか、やりたいと思う人が発信してそれを尊重できる、というフットワークの軽さが好きなので、そこを活かした師団であってくれたらいいなと、思うわけです)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    ★次回のFAアンケートには、再度【他師団の動向に関する言及を避けるようにお願いします。】と書き加える★

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【暴走者のいる戦場へry】そういえば、これ。やっぱり当日の急ごしらえで諸々配慮が足らなかったなという感……。(1)催眠・トラウマ持ちのサーヴァント主が侵攻ルートに進むのを遠慮してしまうケースが見られた。(2)プレイングの文字数を圧迫してしまったのではないか、という懸念。……とか。「こういうのを書くといいかもよ」程度の“例示”の範囲で収められれば、もう少し自由にやれたのかなあ、と思ったりする。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【ルート相談】カッコよかっただろ?(キリッ)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【暴走者の戦場】そうだよね。選択肢削っちゃった形になっちゃったもんね…。うーむ、言葉って難しい…。でも、そういう人達の力もあって、全体的に素敵な結果になったのもあるんだよね。ほんと、感謝しかないです。(2)は…。わたし、トドメ刺さないって部分しか入れられなかったり…。文字数が足りないのもあったからね~。妖怪文字数足りないに襲われてました…(苦笑)でも、意図は間違いなく伝わってると思うよー

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    【ルート相談】陣内さんかっこよかったです。私も正直戸惑ってたところもあったので……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【ルート相談】うん、あの言葉で救われたのですっ!ほんと、揺れ動いてたからね…

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【暴走者戦場のお知らせ】今後何か戦場ごとのお知らせや要請を出す場合、わかった時点で文面を用意してしまってよいかもしれないな。形式は今後も推奨と一緒に上げられるこの感じでよいと思う。しかしサーヴァントの行動に関しては、不安に思う人はどうしても出てきてしまうよな……。ミミックが何らかの回復を有していたら対策も講じられたのだが。でもミミックかわいいからすきだぞ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    これがりあじゅうのちからなのだな。よっ、おとこまえ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    (「投げチーズをするなら今」というカンペを掲げる)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    (陣内さんにチーズをささげる)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【暴走者の戦場】そうだな。FA相談で皆手一杯になってしまうのは仕方がないけど、こういった対応は早めに文面を練るところに着手できるといいな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FA経験値(?)】ちょっと気になったので、今まで蒼鴉でやった分を調べてみたの。//応援募集:1、救護準備:2、奇襲:5、テンションアップ:5 計13回//こう見ると、一通りやってるんだね。で、ここ数回はテンションアップと救護準備だね~。しかし、テンションアップの回数が結構多い。だからこそ、蓄積されているものもあるんだろうね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    たまちゃんせんぱいはチーズがお好き? 【暴走者戦場のお知らせ】効果は保証できないのだが、『どうしても外せないグラビティをお持ちの場合、有力者戦場を避けて戦う等をプレイングに書いてみることを提案します』とか? 絶対ではないが、いくらかは影響しないかな……。なんとなくだが、今後暴走ケルベロスと戦う機会も出てくるような気がして。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    (クリームチーズとモッツァレラチーズを差し出し)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    好き。ビールと煙草も好きだけど未成年女子に要求するのはどうかと思って。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【暴走者の戦場】そうだなー。ぶっちゃけPLにはどうにもできないところで戦局を左右しかねない部分って、「そこは運営、なんとかしてくれよ」案件だよなと思ったりもするんだけど。なのでプレイングで恩情を求めるとか、それこそFAプレイングで言及するとか、そういうのを視野に入れてもいいのかな、と少し思った。個人プレイングでの工夫を皆で案出し合うのはいいね。「相対することができなくてもいいから露払いに」って動機で行く人もいるし、それで十分と思えるのであればそうプレイングに書くのはアリだと思った。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【暴走者の戦場】FAプレにいれるのは、ありだなぁ…。個人プレイングで案を出し合うのも面白そうだね。戦争の時のプレって結構時間足りなくなっちゃうからね~。暴走者を助けるとか、特殊ケースの時(前回のグランドロン等)はあったら面白そーだね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【暴走者の戦場】ああ、FAプレイングを活用するのはいいな。PL側の意思表示が充分なら、催眠撃破であっても「わずかな自我から暴走に抗うように、自らの肉体へ一撃を放った」とか、そういう判定にすることもできるのではないかな、と。まぁやはりこれも希望的観測なのだがな。師団としてできることとして、FAでも不殺救助を念押ししておくのは重要だろう。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    そういう意味では今回の演習訓練は多少その意を担えたのかな。今後も取り入れていきたいところ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【暴走者の戦場】あー。確かに、そのための演習だったもんな。参加者のプレイング負担を軽減するために、そこで具体的に踏み込んだ記載ができたらよかったかもしれないな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【推奨スレ】そういえば俺、「サーヴァントの設定も再チェックしてね」「重傷の人は応援推奨だよ」っていうのを書き添えてなかったなというかコピペしたときに元からなかった&自分でもチェックできてなかったんだけど、璃音にバトンタッチした後から書き加えてくれてありがたかった。ので、推奨スレのテンプレ、あとは「スレ立て時のチェック項目(ターン数・行先の書き換えミスとか重複回避がないかetc)」あたりをまとめて、誰でも手の空いたときにスレ立てしやすいようにしてもいいかなーと。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    【推奨スレ】ありがとうございます。過去の推奨スレ立てた時の経験を活かして、でもバトンタッチだからなるべく陣内さんの書き方風に……と考えて書きました。褒めてもらえて幸いです。//推奨スレテンプレのまとめはありだと思います。チェック項目も。(私も「※暴走者」って入れるミスをしたので)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    まぁFAプレイングに当日個人行動への強制力はないだろうから、個人でもある程度意思表示をお願いすることにはなるかと。そこでどういう内容を書くべきかの提案を告知スレで補完していく……のが理想かな。とはいえ最終的にはどうしても悪魔の証明になるので、不安な人の不安感をすべて払拭するのは不可能だろうとも。こればかりは仕方ない。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【推奨スレ】うむ、テンプレ作成はよいな。何をどう書けばよいかで悩んだ結果連絡側に回っている節を否定しないわたしだ。これはこれで誰かがやることではあるのだけれど。いざというとき、一人でも対応できる環境が整うと安心感がある。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【推奨スレ】んじゃテンプレとチェック項目の整備をやってみるか。とか言ってそろそろタイムアップだからまた後になりそうだし、やれる人がいるならやってもらってなんなら複数人で案を持ち寄ってブラッシュアップもいいと思うので、つまり皆よろしく。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    【推奨スレテンプレ・チェック項目】とりあえず軽く作成してみました。何かありましたらよろしくお願いします。 https://pbwmemo.net/v/jo4d5na5

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月27日

    超出遅れ感があるけど戦犯だったの思いだしたので 【FA選択アンケート】ドラゴン・ウォーの時は状況が特殊で、FAの選択肢に戦場を制圧扱いにできる『牽制』があり、そこに最大の7師団向かった場合残り2師団は何を選ぶ?的な感じになったので件の文言取っ払って(あたしが)FAアンケ立てたんだけど、 その次の闇夜の宝石攻略戦まで比較的間が空いた事もあって、その辺伝えるのすっかり忘れてたって言うね…。 なので次回戻すの賛成です、と。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月27日

    【推奨スレテンプレ・チェック項目】璃音のまとめ、いいんじゃないかしらー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【推奨スレテンプレ・チェック項目】さっきまで落ちていたわたしが通ります。うん、いい感じだと。これ、別個にスレ建てて、次の時に仕えるようにしておいたら楽だね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【推奨スレテンプレ・チェック項目】理由のスペースは余裕があれば、という感じになるだろうか。うむ、推奨スレテンプレートとして残しておきたいな。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月27日

    【スレ立て相談】いつもの総合相談なんですけど、相談所が解放されたときに、前回の師団へのリンク(忘備録でも?)貼っとくのはどうでしょう。今回手を出してみて前回のを探すのが少し面倒だったからという完全私見ですが。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月27日

    次回に向けての話し合い、お疲れ様ですよ。 // 【FA相談】みなさん挙げて頂いていますけれど、常々「水曜日くらいにはプレイング叩き台できているといいよね」と皆言っていて、それを今回実施できたのはよかったかな、と思います。木曜夜の前に出来ていると、後は肉付けと調整がメインになるので、金曜深夜にワッショイワッショイすることもなかったですね。(あの雰囲気が好きな方もいるでしょうけれど、やはりあれを見込むべきではないですし)今回はスムーズにできたかな、と思います。早めにプレイング執筆者が決まったのが要因な気がするので、アンケート確定後に希望者を募るようにすると、早まるかもしれませんね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月27日

    【プレイングボーナス】シルさんには見事に使って頂きましたし、『モザイクアート』で検索すると何人かは使って頂いたようなのですけれど、肝心のジグラット・ハート戦で活かせなかったのが悔やまれます。(勝利した後の、撃破以外の選択肢を出せたはずです)  もし今後似たような物が出たら、活かせるようにしたいです。  第一ターン始まる直前にFA結果が出て、当日相談組は時間に追われて行先を提示する必要があるので、それ以外の人が活かし方を考えてプレイング例を提示したり、他師団に早い段階でよければ使って下さい的と通達を出したりしていれば、プレイングに活かしてくれる方が増えたのではないか、と思います。  【暴走者の戦場】の話題とも少し被りますが、時間に追われて急ぐ当日相談スレ内で議論を行うのは気が引けて、といって当日相談スレ以外に見るスレを増やすのも難しいので、どうすれば良いか最適解が出しにくいのですが……。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【スレ立て相談】一応今回も早めのタイミングでたまちゃんせんぱいが前回会議室へのリンクを貼っていたな。スレ立てした時点で参照に貼ってしまう、という感じ?

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月27日

    【スレ立て相談】……すみません、なんか見えてなかったデス。ワタシ、ソウイウトコアル…。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月27日

    参照にいきなり貼るのもなんかよくない気もしますし、今度から見落とさないようにします。取り下げで。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【スレ建て相談】備忘録や、今回でたテンプレスレへのリンクはあったらいいと思う。ひさぎさんの纏めスレのリンクも、そこに貼ってもらったら便利かなって思ったの。//【FA相談】執筆者が決まってたのも大きいよね。大体、水曜位にきまって、わちゃわちゃするもんねぇ…。まぁ、執筆する時間がーって言うのも希望者出にくい要因かもしれないけどね

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    レスの方に貼っておくと直後のものでもない限り見落としやすくはなるからな……まぁ次回総合スレを立てる人の判断に任せる、としておこう。わたしも今回そこまで気が回らなかったものな。反省。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    (こほん)失敬。(猫が手元を走り抜けたっぽいアレ)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    あ、もういっこあった個人的な反省。息ぴったりにはきをつける、だ。気をつけようがないとは言ってはいけない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【スレ立て相談】そもそも一番最初に立てるスレッドだから、「どうすればいいっけ?」という確認すらできないやつなんだよな。案外ハードルが高い。なので、「覚えていたら前回の師団会議室を参照URLに貼ればいいし、覚えてなくても早めに貼っとく」でいいと思う。あとは、他の発言のついでに貼るよりは、★マークとかでちょっと目立つ工夫をしてURL貼るとかかな? 探すときに目が滑って見つけられないのはあるあるだと思うんだよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【推奨スレテンプレ案】璃音ありがとう。コピペしやすいように整えてみてもいいかな?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月27日

    【推奨スレテンプレ案】思いのほか高評価で嬉しい。あ、はい、整えたいなどは遠慮なくどうぞ。パスは書いてありますので。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    そこは、戦争特有の流れということで…<息ぴったり。出来るとしたら、一呼吸置くとか、そんな感じかな?//【スレ立て相談】さっきのURLの分のスレって、総合相談以外で、別で立てるイメージであってる?そこも共有したいです

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【推奨テンプレ案】こんな感じ。昨日、スレ立てでコピペするのにスマホだとめちゃくちゃ大変だったので、指先の細やかな動きができなくても選択できるようにしたい……。今スマホで見てる人、どうだろ。

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    息ぴったりはむしろ奨励しとこう。被ったら周りのみんなで祝っとけ。被りを気にして話が滞る方が困る。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    祝え、新たなスレの重複である。……ま、まぁ気を付けつつ物怖じせずだな。がんばろう。 【推奨テンプレ案】スマホで確認してみた。わたしの不器用さは勘定外にして特段の不可はないと思われる。たぶん?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【プレイングボーナス】確かに、当日の相談は「推奨どうする、戦力いくつ、連絡誰が行く」って話に偏りがちだし、特にFAリプレイ公開と1T受付が同時なのはわりとしんどいんだよな……。1T目の初動はなるべくすぐ出せるように複数パターン想定してあるけど、リプレイの結果ばかりはね。リプレイ読み込み班とか、いたら助かるよな。人手があるかどうかはさておき……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【推奨テンプレ案】わたしもスマホさんで今見たけど、レイアウト崩れとか、そういうのはなかったよー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【プレイングボーナス】これ、今回が初めて出たものだからなぁ…。でも、FAの結果だけのスレ立てて、そこにあげる形取るのはいいかも?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    ん、ああ。レイアウト崩れよりも、「タップでコピペしやすい?」的な方が大事かな。俺、肉球の分だけ他の人よりその辺の操作がヘタクソらしくてさ……。コピペしなきゃいけない系の作業がめっちゃ苦手で今回もその罠にまんまとハマったわけ。俺だけならいいんだけど。うん。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【プレイングボーナス(FA結果?)】FAリプレイの吟味だけならFA相談スレか総合相談スレでもいいのかなって思ったりもするんだが、これ、例えば「○○さんが登場したぞ!」「おめっとさん!」って話も同時進行でやっていいような空気のスレだったら、わいわい読みつつ情報拾いつつ、を開幕時のお楽しみにできたり……する、かな……? どうだろう……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    うにゅん、スレッドタイトルの前の◆が入らない、もしくは-が1つ入らないくらいで、一応、コピーは問題なさそう、かなっと。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FA結果】どっちかというと、当日スレとか雑談スレで行われてる感じだもんね、それ。でも、開戦時~1T行動終了後の楽しみはいいかもー。楽しむこと忘れちゃだめだもんね

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月27日

    【FA結果】当日結果については当日相談スレでも触れてたりもしますが、目指す雰囲気的には雑談と当日相談の中間の空気感(?)の「当日雑談スレ」みたいな感じでしょうか

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月27日

    【FA結果】そうですね、当日に推奨以外のことを話すスレッドというか、折平さんが挙げて頂いている感じの空気感のものがあると良いかもしれませんね。推奨を相談している人はそこを逐一見る必要はなくて、その中でもし纏まった意見が出来たら「当日相談」スレに話を持ち込むような感じにする、とか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【FA結果】「雑談スレでやれるんじゃないの?」と言われてしまえばそれまで、という気もするが、「よーしおまえら、FAの結果を正座して待機するぞ!!」みたいなスレがあったら結構楽しそうだな…などと思ってしまった俺である。お祭り気分は大事にしたい。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【FA結果】うんうん、お祭り気分、大切っ!厳しい戦いでも、楽しまないと、もったいないし、しんどいだけだもんねー。別スレで、次建ててみますか?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【FA結果正座待機スレ】作るならどのタイミングがよいのだろうな……。実際に試してみるかは次回のFA相談終了後の諸々と応相談になりそうな気もした。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    お祭り気分といえば、アレ、FA相談とほとんど関係ないゲームスレorダイススレみたいなやつ。前回はブレイザブリク制覇数、累乗会のときは暗算スレをやったけども、なんかこう、そういうやつが毎度あるといいんだけどなあ……と思いつつ毎回ネタが思いつかないので見送ってしまっている。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【正座スレ】立てるなら当日か前夜のうち、だろうなあ……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    【正座スレ】正座スレが正式名称になりそうな予感(笑)余裕もつなら、前日の夜かなー。当日、バタバターってしそうな予感もするしね。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月27日

    【ゲームスレ】ネタ募集用スレッド立てて意見を募っても形にできるかは別問題ですしね……前の2つはスレ立て相談で設置が決まったんでしたっけ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    【ゲームスレ】って案外立てるの難しいんだよな。例えば戦争の舞台や流れに絡めたネタでやろうぜって思っても、その案がポッと浮かぶのが相談期間の半ばだったりして「今提案したところで殆ど使われないやつじゃん……」ってなってそのまま消えたり。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    【ゲームスレ】はっきりとは思い出せないが、勝手に作ったりはしないはずなので。誰かの提案を受けて、面白そうと思われたものが設置されていたと思うぞ。雑談等相談と関係のないスレッドでも賑わいがあるとリアルテンションアップに繋がるから何かしらやりたくはあるのだよな。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月28日

    【ゲームスレ】気になったので確認したところ、どちらも総合相談で下書きを見せてから立てたみたいですね…。絡めたものが思い浮かぶかどうかは時の運かもしれないね…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月28日

    【ゲームスレ】そうかー。確認ありがとう。ネタがハマるかどうかよりも顔を出しやすいかどうかの方が大事だし、ネタを捻ることに拘り過ぎない方がいいかもしれないな。それかまあ、…初日だけゲーム用のネタ出しがんb…(どんな師団なのか…)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月28日

    【ゲームスレ】それこそなんでもブレスト(仮称)でアイデアを募るのもよいかもな、と思ったわたしだぞ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月28日

    【ゲームスレ】そういうスレを前回戦争から準備していて今回投下した師団さんもあることだし、力入れるのは悪い事でないと思うの(ぐっ) 案出しをなんでもブレストで募ることで顔出しに繋げられる可能性もあるし

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月28日

    【正座スレ】立てるとしたら昼以降はルート検討で忙しくなると思うので、FA提出直後(つまり前日朝)はどうかな…。テンションアップや応援募集担当した場合、前日夕方更新のTOPにFA執筆者が立つ可能性高いし。や、次回は奇襲担当することになるかもしんないけど慌てないためにってことで!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月28日

    【ゲームスレ】前回から用意していたのは、緋色蜂だな。なら、蒼鴉も今のうちに用意してしまってもいいかなって思う。ネタ出し、どうぞ。(丸投げしていくスタイル)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月28日

    【正座スレ】ひさぎの案に一票。確かに前日夕方のあれもあったなと。もちろん毎回あるわけじゃないからそこはね、うん。だけど。ワクワクして待機する気持ち、大事だと思うんだよな、俺。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月28日

    【プレイング担当者】FAアンケートが決定した時点で希望者募集、はいいと思った。話題の切り替えやすいタイミングでもあると思う。アンケートスレに「決定したら担当者募集します。○日まで」的なことを書いて、アンケートスレで引き続きやる? あとは奇襲になった場合に奇襲先決定まで待つかどうか。待たなくてもいいんじゃないか、という気持ちと、特定の戦場に思い入れのある人がいたらそこを汲める方がいいのかな?という気持ちと6:4くらい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月28日

    あと、師団会議室が開いたとき用のフローチャートを作っておいてもいいかなと思った。 「最初に【総合相談(+スレ立て相談)】を立てます。参照URLはこれ」 「序盤あるといい、特に議論の必要がなくサクサク立ててOKなスレはこれとこれです」 「アンケートスレは期限等々状況に合わせて相談してから立てようね」 みたいな。んで、あんまりダラダラ長くならない方が参照しやすくて親切かなというのも思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月28日

    【お手伝い募集スレ】以前やってみて悪くない感触だったので、個人的には復活させたいな。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月28日

    【正座スレ】私もひさぎさんに賛成ですね。期待感は大事です。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月28日

    【プレイング担当者】希望者を募るタイミングはアンケート直後でいいと思います。奇襲先決定は待たなくてもいいと思います。ただ、募集場所は今まで通り相談スレでやった方が良い気はしますね。アンケートスレが誰が書くかの議論で長くなる気がするので……

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月28日

    【最初のフローチャート】立ててもいいと思います。これも皆さんで案だししてブラッシュアップ、がいいでしょうかね?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月28日

    【お手伝い募集スレ】今回提案しようと思ってすっかり忘れてました。悪くない感触と感じるのなら、復活させてもいい気はします。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月29日

    【正座スレ】前日の朝、いいですね。今回ここはマヒナさん立ってくれるだろうな……と期待して夕方待っていたので。当日朝も使うことで、今回のプレイングボーナスやグラディウスを拾う(これもプレイング活かされたのでしょうか)など、FA結果で特殊な事例があった場合、気が付いて共有しやすくなりますしね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月29日

    【プレイング担当者】私も夢見星さんと同じく、アンケート直後、相談スレ、でよいかと。奇襲で特定戦場に因縁の相手がいる場合、投票アピールにもなりますしね。

  • レス タイトル 最終更新時刻