蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FAブレスト】ファーストアタックでやりたいこと

発言数:60
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2020年1月18日

こちらは「FAで何をしたいか」のネタ出しをするスレッドです。

「実際に実行可能か」は度外視して、思いついたことをどんどん書き込みましょう。
「いい案かどうか」よりも「たくさんネタ出しできたかどうか」が勝負、『1000レス使いきる』くらいの気持ちで!



------------------------------------
◆実施期間
1月20日(月)23:59まで
------------------------------------


FAアンケート実施中は「このFAだったらこういうことをやりたい」という仮定での発案をどうぞ。
FA決定後は、決定したFAについての発案をお願いします。

当スレッドを締切後、FAプレイング内容についてのより詳しい相談を行うスレッドを新しく立てます。
出たアイデアの掘り下げ・吟味などの意見交換は新しいスレッドで行います。
この『ブレスト』では議論は避けて、「そのままだと難しそうだけど、こうしてみたらいいんじゃないかな?」のような「プラスα案」「発展案」という形を意識してみてください。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月18日

    【奇襲】進行可能な戦場が複数ある時なんかに「あそこは少し削れてるから、あそこからにしよう」と決断しやすくなるような選び方ができるといいなと思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月18日

    【応援募集】暴走者の救出、それからジュエルジグラットの住人の救出(?)を宣伝して世界中の関心を引き付けられないかな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月18日

    【奇襲】(6)のクルフクラウドが効果を上げられる限界ラインのような気がしているかな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月18日

    【奇襲】ルイーゼさんと同じく、ゲートを越えて奇襲、というのは現実的に難しそうな印象を持っています。そうすると(2)~(7)が奇襲のメインになりそう……なのかな、と。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月18日

    【応援募集】モザイク化=システム的には重傷という扱いになるのではないか、と考えていて、モザイクの中枢に攻め込む際の、モザイク化対策・モザイクから復帰する対策の一助として、応援募集できないかな、と考えています。大切なもの、戻ってくるべき場所としての想いが強くなるように、応援を募集できないかな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月18日

    【応援募集】調査依頼でも、その辺は効力を発揮していたようだったしな。今までの応援募集でも「もらった応援を現場にフィードバックする」ことは多少試みがあったけど、今回は更に本腰入れて案を練ってもいいと思った。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月18日

    【救護準備】物資輸送の観点でみると今回は最大級に厳しい気がします。…高度が高い場所がでの戦争は<寓話六塔><暗夜の宝石>がありましたが、前者はビルからの侵入で後者は月とはいえブレイザブリクに詰め込み可能、今回はヘリオンや航空機での降下…コンテナを落とせたとしても悠長に飛ばして敵は見過ごしてくれるのかというのも。……正直、いい案が思いつきません……。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月18日

    【救護準備】侵入ポイントがどの程度の広さかにもよる、のかな……ある程度の広さがあるのなら、先んじてケルベロスだけが降下して安全確保。その後物資を降下してもらう……とかになりそうな気がしていた。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月18日

    【テンションアップ】やや応援募集と重なる部分ではあるけど…今回はモザイク化の対策という意味でも各自の大切なものを強く思うっていうのが重要になってきそうなので。今一度、自分の大切なものは何か思い返してもらって、皆の大切なものを守ろう!みたいな感じで士気を上げる、みたいなのができるといいのかな、とかぼんやり考えてた。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月19日

    【救護準備】ヘリオンにハイパーステルスがあるとはいえ、ねぇ…。ルイーゼさんのイメージが近いかなぁ。ケルベロス展開→物資地点確保→物資展開って感じ?あとは…。アイテムポケットに備品を詰め込んでみるものいいかもね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】報告書見たら、大切な何かを強く思いうっていうのは必要になるよね。自分が欠落した場合の対処にもなるし。ただ、どう表現するか、悩むところ…。これは出た時に連携部分で噛ませてもらう感じがいいのかも?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】暴走者救助、ジグラット・ハートの撃破と、士気上がる大義名分(?)がそろってるから、そっちの方は取りやすいかも。あとは…。ブリーフィング(現地での情報をもとに)、歓談タイム(?)ってところになるのかな?今のところ思いつくのがすくなひ…

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】なんであれ、調査隊の1人であるマヒナさんをどう活用するかがカギと思います。どこに回すか……士気向上がシルさんの言う通りので取りやすいなら、ブリーフィングに回すか……でも調査隊の1人として士気向上の演説を、ってのも思いつく……

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】大切なもの……いろいろとはあるのだけど、自我の核になるほどの大切なものと言われるとすこし悩むような気もする。何が大切なのかを自己認識するために、カウンセラーのような人と事前に話してみるのって効くだろうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】自我って言われると、確かに難しいけど…。人と人とのつながりっていうのでもいいんじゃないかなって。でも、カウンセラーっていうのは、面白いかも?自分再発見みたいな感じでね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】マヒナに何をしてもらうかは、彼女の意向を尊重したい。皆で催しの内容を具体的に詰めていくのと、マヒナ自身が何をやりたいかを考えてもらうのを並行して、最終的にハマる場所に入ってもらう、のがいいんじゃないかなと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】会場と日取りも大事だったな。場所はジュエルジグラットの手が都心上空で、えーと…その下の民間人はどうなってたっけ。首都圏でのイベント開催なら集客も見込めそうだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】日取りは、前日までくらいかなぁ?高高度から侵入だし、当日何かするのは時間的に厳しいかなって。できるとしたら、演説位じゃないかな?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】ジュエルジグラットの手直下の民間人は多分もうずっと避難してるんじゃないかなー。  前回…寓話六塔戦争のときは都民全体避難してたみたいだから今度もそんな感じかも。民間人も参加出来るイベントやるならキャパオーバー注意やねー。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】【会場】都内の避難状況とキャパシティを考慮するなら、ケルベロスのみのブリーフィングは東京ドーム、集客するメイン会場は日本一のキャパで、この前のドラゴン・ウォーで蒼鴉師団としてもテンションアップ運営実績のある、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)でどうでしょうか。

  • 盛山・ぴえり (超電波系アイドルぴえりん・e20641)
    2020年1月19日

    【テンションアップ】んっとね、せっかくバレンタインも近いんだしさー、お祭り系のイベントはバレンタインに絡めた内容のを盛り込めたらいいかなって。たとえば「俺、この戦いが終わったら片思いの相手に告白するんだ……」とか「まだ間に合う!非常食にもなる手作りチョコ教室」とか「ぼっち卒業!戦争からの帰還を祈ってくれる恋人大募集ー!」とか、なんかそんな感じの。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月19日

    蒼鴉のFAは【テンションアップ】に決定しました! 以降テンアゲ案よろしくー

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月19日

    時流に乗っかるなら、ちょうどワールドカップもあったラグビーで、使いやすい標語で浸透している『ワンチーム』で、後押ししてくださるケルベロス以外のみなさんとも、ひとつのチームとして戦うみたいなスローガンを掲げるとか。ジグラット・ハートのモザイク解消を狙うなら『ノーサイド』の精神で戦うだとか……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月19日

    進行ありがとう、ひさぎ。/【バレンタイン】『絆』的なものを重視するなら、方法かもな。ただバレンタインってキリスト教圏由来の行事だから(日本ではそのカラーはわりと薄まってるとは思うけど)、世界規模で開催するならもう一工夫欲しいかもな。…とか言いつつ、すぐには改善案が思いつかなくて申し訳ないんだけど。誰か案ちょうだい。(他力本願)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月19日

    進行感謝である、うむ! ネットラジオや特設サイトで『大切な思い出』についての投稿を募集して纏めたりトークをしてみたり? バレンタインはトークテーマのひとつにしてみたり……世界規模の催事として考えるとバレンタインに限定せず他にも話題があるとよいかもな。具体例はちょっと思い付かないのだが。『心の支え』としてそれぞれの宗教の教えを取り上げてしまう?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月20日

    【バレンタイン】時期的にはいいよね。想い人を教えてっていうのは…。これ、応援募集っぽい気がした。まぁ、日本式なら、チョコレートパーティーっていうのしか思いつかないわたしの頭です…。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月20日

    【バレンタイン】爆殖核爆砕戦の時に、クリスマスのイベントを行って、国外で困惑を招いた結果が出たのですよね。あれは応援募集と組んで世界から集めた結果なので、配慮は勿論必要ですけれど、テンションアップという現地イベントを軸においたものなら、大丈夫そうかな、とも思います。 例えばルイーゼさんが挙げて頂いた『大切な思い出』というものを企画の大テーマにして、その中に盛山さんのバレンタインイベントそのものを入れたりすれば、問題なく実施できるのではないかな、と。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月20日

    世界っつかアジア圏だけど、戦争前日が春節…旧正月だからそれ絡めてみる?少し後にはランタンフェスティバルとかもあるし。 チョコパーティも魅力的なのでいいとこ取りでいけたらー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    季節イベントもいいけど、他のアプローチも考えてみるかなー。ドリームイーター、『夢喰い』との戦いだから、「夢見る力」をキーにするとか。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月20日

    【自分再発見】自案の補足になるが、『仲間との関わりから守りたい人や場所を意識する』『希望者にはカウンセラーとの面談を通じて自分の大切なものを探す』などかな。カウンセリングは希望者だけにしないとたぶん人手が足りなくなる。柄じゃないって者もいるだろうしな、うむうむ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    【信仰や各地の文化】どれかをピックアップするから悪目立ちする、ってことなら、複数取り上げるのは方法かもしれないね。逆に混ぜ(?)たら怒られるリスクも若干気になるけど。俺も他の国にどんな行事や習慣があるか調べて来ようかな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月20日

    【夢見る力】会場に夢の力を集めて、ドリームエナジーが私達にも見えるくらい(比喩)盛大に盛り上げたいですね。会場に来た子供達に夢を叫んでもらうような企画で、その夢を守るために頑張ろうと私達が思えるような、 そんな方向で何か出来たらいいかなあ……とぼんやり考えています。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    【夢】といえば某夢の国…というのは些か大人の事情故に触れられないが、国内の遊園地・テーマパークで同時コラボを実施してもらうとか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月20日

    【夢の応援旗作り】一般参加型イベント。イベントスペースのひとつに、大きな布を用意して、会場の子供達に、なりたいもの、欲しいもの、夢ならなんでも絵に描いてもらって、それを『夢の応援旗』にするのはどうでしょうか。 会場の子供だけでなく、応援師団とも連携して、夢を描いた絵を世界からたくさんたくさん送ってもらって、それをたくさんの応援旗に張り付ける感じで。 ブリーフィング・決起集会の時に掲げたり、戦争時の本部に掲げたりすることで、このたくさんの夢を守ろう、という奮起する力にならないかな、と。 そして純粋な夢がたくさん詰まった、強力なドリームエナジーは、モザイクの渦を突破する時に後押しする力になってくれないかな、と。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月20日

    【夢】フローネさんと陣内さんの発言で思い当たったのは、『憧れの職業体験会』。子供達が、こんな職業になりたいーっていうのを実現させてあげたら、夢の力にならない…かなぁって。一つ問題があるとしたら…。ケルベロスになりたいって言われた時、どう返そうかと…。そもそも、ケルベロスって職業なの??

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月20日

    【応援旗】あ、それはいいかも。純真な子供の想いの力って、結構強いからねー。それで、こっちが勇気をもらうのはありかなって。あと、思い付きブレストで出た【ブレスト6】のロケット配布。応援旗を持ち込むのは難しいかもだけど、ロケットにその応援旗っぽいものを入れてみて、身近に感じて見るのはどうでしょ?うーん、うまいこと形にできないなぁ…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月20日

    【季節イベント】あー、クリスマスの時そういうことがあったんだ。んー、どうするか…。バレンタインの特色ってなんだろ?告白、チョコレート…。これくらいだっけ?ほか、思い当たる節ある人、募集ですっ!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月20日

    【自分再発見】うにゅ、希望者多かったら、カウンセラーさんが過労死しそう(苦笑)というのは置いて置いて…。『仲間との関わりから守りたい人や場所を意識する』って言うのはいいと思う。で、それを表現するとしたら。告白大会?でも、恥ずかしいっていう人もいるから、難しい…。でも、なにかに使いたいテーマではあるんだよねぇ。思いつかないだけであって。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月20日

    【バレンタイン】チョコ、カード、花束…なにを贈るはともかくとして、愛と感謝を伝える日であるのは大体各国共通っぽい感じ? その辺夢や告白とも絡めて想いの力を集める感じでまとめられるかもー

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月20日

    待ってくれている人がいる……ってのを押し出すっていうのもありかもしれないと思う……心の隙間を埋めてくれる、的な。あの人のためにも負けるわけにはいかない、的な。うーん、なんかうまく例を出せない……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    自己の存在証明、アイデンティティ、自我、ルーツ、……みたいなやつを、こう。雑な発言ではあるんだけど。他者との関りあいや誰かとの絆以外のものにそういうのを見出してる人もいるんじゃないかな、と、ふと思ったりした。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月20日

    【待ってくれている人】暴走した三人も一緒に帰ってくるって方向性はどうかな? 暴走した人でさえ帰ってくるなら、他の面々も必ず帰ってこられるって。 // 【バレンタインデー】正直、全世界を対象とするのにキリスト教の聖人の名を冠したイベントは難しい。例えばサウジアラビアではバレンタインデーを禁ずるファトワ(イスラーム法学に基づく布告)が出てたくらいだし。これは解除されたらしいけどね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    【応援旗】はキャッチ―というかアイコン的というか、意図するところが明確でよさそう。キッズ部門、って感じだろうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    【バレンタイン】からの連想として「誰かとの絆、誰かへの想い」を柱のひとつにするのは俺は悪くないと思うんだが、連の言うような部分はやっぱり気になるかな。これまでも季節に絡めないイベント展開で盛り上げられてきたから、一旦そこから離れてみてもいいかもしれない。

  • 盛山・ぴえり (超電波系アイドルぴえりん・e20641)
    2020年1月20日

    【告白大会】とシルちゃんの挙げてくれた【ブレスト6】のロケット配布を見てて思ったんだけどね、みんなの前で告白するのが恥ずかしいって人は、ロケット(でなくてもお守り袋とか何か入れられるもの)にメッセージを書いた紙を小さく折りたたんで入れて渡すってのはどうかな?これなら他の人にはバレないし。もちろんみんなの前で「愛してるぜベイベー!」って告りたい子は堂々とやっちゃってもいいわけだし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    【世界の行事】2月前後で行っている祭りや行事関連を軽く調べてみたんだが、ヨーロッパ圏つよいな……という感想でした。バレンタインにしろ復活祭にしろ。出回ってる情報の割合事態に偏りがあるような気もするけど。どこの何と指定せずに「世界各国の行事博覧会」みたいなのをやって、停滞する経済の活性化にも繋げられないか?と思ってもみたけど、なんか軸がブレて行く予感しかない。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月20日

    ほんじゃ「対ドリームイーター」部分を芯にして考えてみる?

  • 盛山・ぴえり (超電波系アイドルぴえりん・e20641)
    2020年1月20日

    うおっ!書いてる間に議論が進んでる!【夢とか希望】バレンタイン以外だとこの時期受験とか就活なんてのもあるかな?もちろん当事者にとっては洒落にならないからストレートには扱わないけど、たとえばこう……「ヒキオタニートだったぴえりんが、今では立派なケルベロス芸人に!諦めなければ夢は叶う!」みたいな切り口ってどうだろ?ドリームイーターって結構このあたりのコンプレックスを刺激して獲物を狙ってた感があるから、その辺に対する対抗策として。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    「ドリームイーターに喰い尽くせないくらいの夢の力を吐き出してやれ」みたいな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月20日

    そういえばこの時期は受験でケルベロス・ウォーどころじゃねえやって状況の人もいるんだろうな……。(自分の受験生時代をなんとなく思い出す)そういう人たちでも手軽に参加できそうなサブイベントがあってもいいかな?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月20日

    【文化について】企画のひとつとして、「うちでは二月にはこんな感じのことやってました!」みたいな、ご家庭のエピソードを募集・読み上げたりコメントしてみるのはどうでしょうか。まさに「受験中です!!!!!」って人も歓迎・応援する感じで。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月20日

    ドリームイーターに喰らい尽くせないほどの夢か…。そういえば、初期の頃は、職業に憧れていた人のドリームイーターも出たしね。わたし、依頼でパティシエさんとか声優さんをしたことあったし。そういう切り口もいいかも?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月20日

    【ロケット案】あ、ぴえりさんのが、しっくりくるっ!想い伝えるってことは、自分を形成している何かにはなると思うから、そうやって形にできるのはいいと思うのー。//【受験生】試験シーズンだもんねぇ…。参加するコンテンツって言うと…。ラジオのメール、お便りコーナー?…うん、それ位しか思いつかないわたしです。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月20日

    【自分再発見】将来の夢とはまた違った部分で、『あなたの望みは何ですか』『その望みのきっかけは何でしたか』という風に、自分の内側について深く掘り下げて考えてみる、というのも考えました。あれが食べたいとか何処そこに行きたいとか、結構そういうところから掘り下げてみると、思わぬ発見があるかもしれないですよ、という風に。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月20日

    2月のイベントを探してたら、2月3日に「絵手紙の日」というのを見つけたよ。日本絵手紙協会が決めただけの日だけど、全世界に絵手紙をって趣旨なんだって。(「2」「3」を「ふみ」と読んでの選定。なお旧郵政省が毎月23日を「ふみの日」に選定している)元々世界に呼びかける趣旨のものだし、宗教色もない。メッセージの遣り取りをするのに使えないかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    オーケー、ブレストお疲れさま。ここまでの内容をまとめてくるので少々待ってくれ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    まとめに感謝だ! うむ、ブレストで出たものはある程度拾えた……とおもう。たぶん。漏れがあれば相談スレで適宜追加して取り扱っていってもよいかと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    確認ありがとう。じゃあ進めとく。

  • レス タイトル 最終更新時刻