蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【総合相談】スレ立て相談もここで

発言数:83
ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
2020年1月17日
『ジグラット・ウォー』に関する相談をするスレッドです。
個別スレッドのない内容については、全てこちらで取り扱います。
相談が進行して「これは単独スレッドで話を進めよう」となった場合は
適宜該当スレッドを作成してください。

※また、『スレッド作成の相談』もこちらで行います。

【暴走者の救出】(例)
【ファーストアタック】(例)
のように、話題の種類を発言の頭に付けると読みやすくなります。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    スレ立てありがとう。被ってすまない。こっちを使おう。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月17日

    たぶんほぼ同時だったな……こればかりはどうしようもない。うむ、こちらこそすまない。たまちゃんせんぱいもありがとうな!(ちょっとはずかしいのでぐるぐる回っている)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    息が合い過ぎなのはしょうがないさ。俺は夜になったらまた来るので、あとはよろしく頼む。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月17日

    (回りすぎて目が回った)と、とにかくではこちらをつかうということで。以降は被らないようにスレ立てを試みて行こうなのだぞ。わたしも後程に。あとすぐに立ててよさそうなものは雑談スレかな? どなたかにお任せしたいので宣言してから準備をするとよいとおもわれる。うむ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月17日

    じゃあ、雑談スレ立てるね。他は追々相談していこ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    雑談スレ、ありがとう。前回の師団会議室URLを貼っておく。/あとは【FAアンケート】【奇襲先アンケート】、それぞれ期日をどうするかの相談も併せて。【ルート相談】【情報考察】もFA内容に関わってくることがあるので早めにあった方がいいやつかな。それと【FAブレスト】【初心者用スレッド】、この辺がだいたい毎度あるやつ。多分。他に「前にあって便利だったけど消えちゃったスレ」とか「こういうスレがあるとよさそう」とか「既存スレッドのブラッシュアップをしたい」とかがあったら、是非。

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    【FAアンケート】これは…。日曜位締めにする?月曜からは、FA相談にかかりたいかなーって個人的な思い。奇襲先アンケートは、月曜でもいいかも?奇襲になるにしろ、行き先決まってなくても、ベースの所は詰めれると思うしね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月17日

    【FAアンケート】そだね。早いうちに種別決めたい。日曜いっぱいくらいで種別決めて、月曜に奇襲先確定で異議無し。 // 【FAブレスト】これって、FA限定? 前回見てもそうだねぇ。例えばルートとかで、何かを思いついたけど専用スレに持ち込むのはちょっとって場合、どうすればいいかな? 

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    【FAブレスト】あー、ルート系かぁ…。別で建てるのもなんだしね~。となると…。ブレスト:思い付きをしゃべってみようっ!って感じかな?ただ、話題が混じると、拾いに行きにくいっていうデメリットもあるんだよね。難しいところです…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    【FAブレスト】そこは前回も話して連にも納得してもらったんじゃなかったっけ?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月17日

    【FAアンケート】他の師団もだいたい日曜の夜に締める向きが多そうだ。反対とかは特にないかな。 【FAブレスト】用途は可能な限りではっきりさせておいた方が使いやすそうかな、と思う。どこに書き込むべきか悩むアイデアを置いておくところ……ここでも問題ないような気がしつつ、ふむ。どうしようか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    【ブレスト】あとは前回の体感では「考察・情報整理スレ」がブレストのような雑多な話題の受皿になりそうだなと思っている。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月17日

    【FAブレスト】あ、ごめん。前回もこの話してた。敷居の低いスレを一つ作るより、各スレ自体の敷居を下げる、だね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    【FAブレスト】これは一つ立てて、別の話題をどうするかだよね。でも、個人的にだけど、ルートスレは、ルート用のブレストの意味合いも含まれてると思うの。後で考えて、これ、こっちのほうがいいんじゃない?とか出るのもあるしね。まぁ、思い付き用スレとかなんとか言って、ごちゃまぜスレなんかもいいのかもしれないけど、どうでしょ?乱雑になっちゃうかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    【アンケート締切】日曜締め、奇襲先月曜締めで特に異論ない。時間を24時じゃなくて18時とか21時あたりの動ける人がいそうな時間帯にしておきたい。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    【アンケート締め切り】21時〆に一票かなー。18時だと、お出かけから戻ってこれない人もいるかもしれないからね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    【ブレスト】極端だけど、「ブレストがあった方がいいですか?」というアンケートを一度やってみるとかね。「ブレストがあった方が発言しやすい」という人は、逆に言えばここで「ブレストほしい!」と直球で言いづらい人でもあるだろうし。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月17日

    【アンケート締切】わたしもその時間帯なら21時のほうを推したいかな。ばんごはんも食べて一息つくくらいの時間である。 【ブレスト】立てるか立てないかのアンケートを取るなら、試験的に『総合ブレスト』みたいなものを作ってみた方が早いような気もする。「どこで発言すればいいのか悩むものをなんでも発言してみる場所」みたいな用途だな。内容を見て関連しそうなスレで拾っていくような使い方ができればよいかもだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    【ブレスト】話題に特化しないブレストってことか。そこで、実際にどんな動きになるかを見て、次回以降に生かすのも、いいかもしれないね。やってみるのは、いいと思うの~

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月17日

    【アンケート締切】じゃあ21時で行こう。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月17日

    【ブレスト】要不要のアンケートや意見募集をするなら、FA提出後に聞いてみるというのはどうでしょう。戦争後よりかは票が集まると思いますし、今回は多方面的なもので立ててみてもいいかなと。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月17日

    (今ふんわりとねむいのでスレ立てミスをしそうな気配がある……)お任せして大丈夫ならお任せする所存。かわりにみかんを差し上げよう。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月17日

    【FAアンケート】さし当たっては日曜21時締めのFAアンケートで大丈夫なら建てる用意しておきます。…べつにみかんが欲しいわけじゃないんだらね、と。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月17日

    【FAアンケート】その二択なら、あたしも21時締めに一票。……みかんね。指が黄色くなるくらい食べたなぁ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    【ブレスト@スレ案】みかんは、おこたのお供ですっ♪あ、ブレストスレ、こんな感じでどでしょ?もしこれでよければ建てちゃうよー https://pbwmemo.net/v/F7X8c7bZ

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月17日

    【FAアンケート】立ててきました。みかん1個ゲットです。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月17日

    茜もシルもおつかれおつかれ、おしるこもあげよう(もちっ)

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月17日

    【ブレスト】わたしはシルさんのもので大丈夫かと思います。出してもらった話題はできるだけ拾っていきたいですね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月17日

    茜はスレ立てお疲れ様。シルも草稿準備ありがとう。そうだね。発言の頭に【ブレスト1】とか通し番号を付ける書式だと、各専用スレの方で拾いやすくなると思うけど、どうかな? 追加出来る?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    おっけー、こんな感じで付けたしてみましたー。番号だけでもいいかもね? https://pbwmemo.net/v/F7X8c7bZ

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月17日

    【ブレスト】さすがシル、対応早ぁい!いいんじゃないかしらー

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月17日

    追加、おつかれー。番号だけにすると、今度は拾う方のスレで番号だけ出すことになるよ。「【1】だけど~」と「【ブレスト1】だけど~」と、どっちが分かり易いかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月17日

    なるほどね。それじゃ、今の案で問題なければ、0時頃に立ててみまーすっ!

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月17日

    おなーしゃーす。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月18日

    ということで、建ててきましたー♪ある意味、初めてのスレたてだね。(行き先推奨スレ除く)

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月18日

    ありがとうございます、シルさんっ。…と、あとは【ルート相談】は鉄板でしょうか。前回と同じ感じで良ければ建てておきましょうか。

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月18日

    そだね。前回と同じ感じでいいんじゃないかな?もしよかったら、立てるのお願いしますっ!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月18日

    シルは無理を聞いてくれてありがとうね。スレ立て感謝。そしてルートは基本、前回の踏襲でいいと思う。茜にお願い出来るかな?

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月18日

    【ルート相談】立て終わりました。あとは…【奇襲先アンケート】は要りますかね。コンビニに帰還後の1時以降で良ければ建てられそうですが。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月18日

    スレ立てお疲れ様。も一つ、甘えちゃお。【奇襲先アンケート】。ここの最初の方の発言で、奇襲先アンケの締切は月曜って話してたから、それでお願いしていいかな? それが立ったら、現状で必要なものは揃うよね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月18日

    スレ立てありがとう、お疲れさま。じゃあ【情報整理・考察】【FAブレスト】【初心者向け】を立てておこうかな。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月18日

    先生スレ立てお疲れさまー。 んであたしもいつものリンク集更新したのでぺたり。【https://www.evernote.com/shard/s436/sh/e88e948a-2fc7-4d29-873f-b612efbc5d5c/159109c863d5fdd6d396a0f02e9b471b】毎度長くてすまねえ…

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月18日

    わお、小車さんは感謝です…つよい。 //【奇襲先アンケート】月曜21時〆で立ててきました。今日はこれにて

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月18日

    連絡ありがとう、ルイーゼ。ひさぎもいつものやつ、ありがとう。毎度参考にさせてもらってるよ。/【師団間連絡】今までは総合相談やFA相談、内容が該当するスレッドに適宜持ち込んでもらっていたけど、専用のスレッドを用意してみたりしようか? 話題の取り零し防止、とか、そんなような意味合いで。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月18日

    【師団間連絡】前回対応を後回しにしてしまったものがあったものな……わたし個人としては『覚えていたけど他のことに気を取られていた』という感じだったのだが、純粋に話題を忘れていたのであれば分離して掲示しておく価値はまぁあるかな、と?  ひとまず連絡所の方軽く顔出しをしておいた。連絡要員は特に固定しない方向性で大丈夫だよな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月18日

    【師団間連絡】俺がわりと他のことに手一杯になると忘れるタイプなんだよな…。あとは「なんか連絡があったはずなんだけど、どこにあったっけ?」と探すのが大変だった思い出。なので「1スレッドに集約してあったら探す手間が多少は省けるかなあ」と、実に手前勝手なことを考えたわけだ。あとは冒頭にナンバリングすると「01番の件なんだけど」と示しやすいのでは、とか思った。皆が今までのやり方で特に問題なさそうなら、それはそれで大丈夫だ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月18日

    【師団間連絡】導入してみて使い勝手を確認してみるのもよいかと思う。今のところ連絡事項は回ってきていないので、何か来たら作ってみようか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月18日

    【師団間連絡】わたし、インする時間が遅いからなぁ…。気づいた時はもってこれるけど…。あ、でも、追えない時もあるから、そういうときには、別スレで纏めがあると嬉しいかも?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    こっちで言うべきだった。【FA相談】を立てました。まとめるのが遅くなって流れを止めてしまった気がするので、そこも併せて反省。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    あとは「FA担当者」「FA叩き台、仮プレ等の作成スケジュール」も考えたい。金曜の朝にはFAプレイング第一稿ができていて金曜日は最終チェックに集中できるのが理想だなあ……。やっぱり水曜日あたりにはなんとなくの形になっていてほしい感はあるね。それから、何かと後回しになってしまいがちな「他師団との連携部分」、後から出てきた案は仕方ないとしても、今の段階で想定できる部分についてはなるべく早めに相手師団へ話を持って行ける状態を目指したいなと。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    連絡の内容がわかっていれば、やりとり自体を請け負うことは問題ないかな。応援募集とは連携を試みたいところだが……『集まった応援の便りをイベントに活用させてもらいたい』などかな? FAプレイングは……スケジュールに若干の不安がなくもない。が、うむ。希望者がいなかった場合は。うむ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【FAプレ】最終稿は書く時間が不安なんだよなぁ...。金曜24時くらいまでしか時間取れ無いから。それまでなら、なんとか時間作れるよ?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月21日

    【FAプレ】時間は作れると思いますが前にやったので他の方を優先したい所存。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月21日

    【FAプレ】お手紙貰ったので…やってみたい気持ちはあるし、スケジュール的にもやれないことはないかな…ただあんまり遅くまで起きてられない(平日は遅くとも23時まで)のと、そもそも勝手がよく分からないのがネックかな、とは。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    【FAプレ】お。今回も盛況だな。ありがたいことです。 俺はせっかくだしマヒナに頼めたらいいなと思う。 元々「もう少し早い時間に完成させられるようにしたい」って話は毎度あるといえばあるんだよな。極力テンポよく詰められるように皆で頑張りつつ、まとめや分担をフル活用しつつ、それでも時間の関係でタイムアップになったら誰かにバトンタッチするとか、朝のチェックと修正が可能だったらその時に最終稿を提出してもらうとかでやりくりできないかな。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月21日

    【FAプレ】予定がちょっと確定出来ないのですが、覗けるときには覗いて、分担やチェック部分ならお手伝い出来るかなと思います。マヒナさんの不安な部分をフォロー出来ましたら。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【FAプレ】マヒナさんの不安なところは、みんなでフォローしあっていけば大丈夫じゃないかな?時間のネックも、バトンタッチできるなら心配いらないとおもうしね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月21日

    【FAプレ】うん、みんなでバックアップするから大丈夫。必要なら過去のプレイングを参照すればいいんだしさ。バトンタッチもおっけ。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月22日

    わーなんかワタシがやる流れになってる!?ええと、及ばずながら尽力します…。盛大に皆の助けを借りることになりそうだけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    うん、そこは思いっきり頼っちゃってくださいな。マヒナさんの想いあれば、きっと大丈夫と思うからっ!

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    ここに顔を出しているものは基本的に協力的なので安心して乗っかっていくとよいのであるな。 【師団間連絡】FAの方で下書きを出した協力要請を出してきたことをこちらで報告しておこう。返答があったら連絡留置き用のスレッドを物の試しに作ってみようか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    ルイーゼさん、連絡お疲れさまっ♪そだね、連絡用の置き場あったら便利かもね。その時は、師団間連携相談所のアドレスも張ってもらえると助かりまふ…(お手紙来たけど、アドレスなかった人)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    【師団間連絡】うむ。誰もやらなければわたしが用意しておくが、気付いて手が空いていれば各々の工夫を凝らしてスレ立てしても……よいのだぞ。うむうむ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月24日

    【師団間連絡】白馬師団より全面的に受諾する旨を確認した。応援メッセージ等も自由に活用してよいとのことだな。では宣言通りちょっと連絡掲示板を作ってみるぞ。草案は掲示せずに試作型として立ててしまうな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    うん、ルイーゼさん、お願いしますっ!

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月25日

    【師団間連絡】よいしょ。こんな感じで作ってみたぞ。とはいえ今回はFA相談期間中の込み入った連絡も少なかったので、明日ルート関連の提案を出したり貰ったりしたら活用してもらえると嬉しい……といったところかな。当日のものは当日用スレで処理してしまいがちであるからな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月25日

    ルート系の相談、いっぱい出てきそうだもんね。なにせ、今回は行くところが多い…。場合によっては二面作戦も必要あるかもしれないしね~。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月25日

    ルイーゼさん、師団間連絡と、スレ立て、ありがとうございます。いつも当日いっぱいいっぱいなのですが、確認にもすごく便利ですね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月25日

    私見交じりになるがお礼を述べてきた。当日の連絡も当日スレとは別に記録用として残すようにしてみようか。 使い勝手を模索してみなければ、だな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月25日

    ルイーゼ、スレ立てと他師団さんとの連絡ありがとう。当日は顔出し出来ないけど、参考にさせてもらうね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月26日

    おはようさん。そろそろ当日用のスレッドも用意しとこうか。前回のはこれ。スレッドタイトルに▲つけて視認性上げ、本文にスケジュール記載、建て替えについての言及、リンクに当日用の連携所URL。何か改善した方がいい件ってあったっけ? なければ踏襲して立てる。

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月26日

    そだね。視認性あげるのはありがたいしね。雑談とかで下がった時でも気づけるしねー。後、通信速度は大事です…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    反省会、やらないか? 今回は新しく顔出ししてくれた人も結構いたし、相談スレやブレストスレの使い心地を改めて確認・検討して次に活かしたい。相談中から当日までの間に「ここ、もう少しスムーズにやれたかもなー」ということもあるだろうし、今のうちにメモっといたら次回参照したときに思い出しやすいだろう。スレタイは「反省会」とかよりは「次への引継ぎ」みたいな前向きめのキーワードセレクトを推す。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月27日

    そうですね。色々試したこともあったし、やりましょっか。スレタイも次回に向けてとか、そんな感じでいいと思うの。今日、お昼明けなら立てられるけど、立てよっか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    うん、頼む。ありがとう。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月27日

    ぱっと思いついたものを書き出してみた。あとなにがあるかな……何かしらありそうな気がするのだが。むむむ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月27日

    ありがとう。助かるよ。

  • レス タイトル 最終更新時刻