蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】1月25日(土)8:30提出〆切

発言数:217
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2020年1月21日
リアルタイムイベント【ジグラット・ウォー】のファーストアタック内容やプレイング作成について相談するスレッドです。

今回は『テンションアップ』を行います。

≪テンションアップ/基本ルールより≫
 様々な方法で、ケルベロス達のテンションをアップします!
 それにより戦力の低い戦場を無視して進軍できるようになります。
 プレイングに応じ、より戦力の高い戦場を無視できます。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 FAプレイング提出期限:1月256日(土)8:30
______________________


リンク先は事前に行ったブレーンストーミングのまとめです。
どういったアイデアが出たか、参考にしてください。
まとめにないアイデアや視点の意見もぜひお願いします。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    まとめてみた感じでは、「自己再認識」「他者との繋がり」「夢の力」あたりが柱になりそうかな?という気がしたな。ただ、なんとなく内向的というか内面と向かい合うような、静的な企画の印象なので、これをどうやって動的というか活動的、生産的、外向きのエネルギーに繋げていくかっていう工夫が重要になるんじゃないだろうか。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    まとめと立て替えに感謝だぞ! 各々の動機を固めて、そこからどう闘志に繋げていくか、だな……。やはりなにか目に見える形にするのがよいのだろうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    玉榮さんブレストまとめありがとうございます。とても分かりやすいです。そうですね、全体的に静的な企画が多いので、やるぞ!という動的な活力にする方向に繋げていきたいですね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    『モザイク化対策』については、自己の再認識・自身の想いの深化によって、モザイク化からこちらに戻ってきやすくするための物で、今の静かな闘志の方向のままでも良さそうかなと。ロケットを配布して、大切な物、人、思い出などの写真を入れて身に付けてもらう、というのはとても良いですよね。 /  『夢の力』については、内から外に向けやすい題材だと思うので、ここでもう少し企画を出せると良いかな、と。 /  『暴走者救助』は、敵兵が残っていても敵陣を乗り越えて救助に行きたい! という、テンションアップの効果である戦場スルーと密接に繋がるので、ここも企画があれば……ブリーフィングや演説の方向になるでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    ロケット配布からの発展で、それを手作りするワークショップイベントはどうかな。ロケットに限らない種類・デザインの展開で好みのものを作れるようにする、携行しないタイプの、…うーん、たとえばフォトフレームやアルバムみたいなもの、そういうのも作れるようにする、とか。自分のために作るのでもいいし、誰かに贈るために作ってもいいし(「人との関り」にもリンクさせられそう)、グループ参加で絆を深めるのに活用してもらってもいいし。あとはクラフト系ワークショップなら各地に出張会場、サテライト会場のように展開するのも比較的容易な気がした。とはいえ、やっぱり前回やったスタジアム模擬戦のような華やかさには及ばないかなー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    【他師団との連携】を打診するなら、早めに具体化していきたいところだな。今の時点で挙がっているのは、「夢の応援旗」企画の提案で「世界中から子供の絵を送ってもらう」部分がそれに該当するか。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    【暴走者救助】模擬戦でイベント会場のボルテージを上げるのであれば、ここに絡めるのがよさそうだなと。殺すための戦いではなく、救い出すための戦い方というのはまたすこし動き方が違うと思うので。当日に向けた演習としても使えそうかな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    演説をするなら……マヒナせんぱいに先の調査で感じたこと、この戦いへの決意、そうした感情を語っていただけたら、と思わないでもない。その場合部分的にプレイングをお任せする必要がありそうだ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月21日

    前回の模擬戦は戦争相手が力で来る最強種ドラゴンてのも大きかったと思うんよね。なので今回もやるとしたらルイーゼが挙げてくれたみたいにちょっと方向性変えてみるのもいいかもしんない。  ワークショップは一般人も参加出来るし、いい案だと思うのん

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月21日

    【演説】実際のプレイングでは同格感じかな? 「ジュエルジグラット探索に参加した マヒナ・マオリ(e26402)に○○な演説をしてもらう」って感じ? ん、ルイーゼの考えてるのだと、実際に演説を用意してもらうの? // 【模擬戦】そうだね、救出のための戦いだし、多分モザイク化した箇所を狙うんじゃないかなって思うから、部位狙いの特訓とか? // 【ワークショップ】各地で展開出来るのが強みだね。一般の方が作ったものは、写真を送ってもらってもよし、ケルベロスに実物を送ってもよしで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    【演説】今までのテンションアッププレイングでも演説部分を数行書くのはやってきたからそのイメージでいいだろ。なんにせよ本人不在のまま細かく話を詰めない方がいい。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    玉榮さんが挙げて頂いたワークショップについて、賛成ですよ。 // 【模擬戦】ルイーゼさんの暴走者救助想定の模擬戦も、貴石さんが挙げて頂いたモザイクを狙う特訓も、とても良いと思います。両軍に分かれて、モヤモヤ的な飾りを必ずどこかに付けて、実戦形式でそこを狙うようにすると効果出そうに思います。 それと、催眠やトラウマのグラビティを禁止にして戦うのも加えて良いかな、と思います。普段それを主体にしている人の訓練も兼ねて。仮に実際の戦闘で催眠が発生したとしても、訓練のおかげで防げた……みたいなリプレイ時の温情が発生したらいいな……みたいな気持ちもほのかにありつつ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    【連携:夢の応援旗】『将来の夢』『やってみたいこと』をテーマに、世界の人々から絵や写真、投書を募集する。……集まったものでモザイクアートを作って展示したら少し面白そうだなと思った。あとは子供に限定しなくてもよいかな? とも。セカンドライフとか、そういったものも様々あるかなという気がするので。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    世界の人々の夢で紡いだ希望のモザイク。あ、なんかちょっと良くないだろうか。モザイクアートにするなら最終的な図案が欲しいな。実働は師団問わずゴッドペインターの心得がある者や趣味で図画に親しんでいるケルベロスを募りたいな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    【夢の応援旗】この企画の立ち上げは、子供達がイベント会場で楽しくできるものが無いかな、というところからの発案だったので。案にしてみると、子供に限定しなくても良さそうですね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    【食事・グルメ関係】チョコレートパーティーの他に、企画に絡めたグルメ関係のものも出したいな、と思います。創作料理人の方々をお呼びして、モザイク模様をテーマにした料理を作って頂く出店を出すとか。『モザイクをたくさん食べて晴らしちゃおう!』みたいな感じで。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    “モザイク”アートか。いいね。アート系の展開にするんだったら、あとは展覧会のようなものがあってもいいのかな、なんてことを思った。1から作品を作ってもらう時間はないから、既存作品を出展・貸与してもらうのがいいだろうけど。有名な作家、人気のある作家の作品を呼べると華やかになりそう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    モザイクでちらっと思ったのがモザイクのアートやクラフトのワークショップなんかもアリかなー。 というか、最初は「モザイクで自画像を作ろう」って催しにして「モザイクで描いても自分は自分だよね!」といった表現・主張に繋げられないかなと思ったんだけど、さすがに自画像レベルだと時間がかかりすぎて“手軽さ”“参加しやすさ”が消し飛ぶなあという壁にぶちあたった。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月21日

    【演説】お手紙貰って来てみました。いやほんとはもっと早く顔出すつもりだったんだけど、諸事情で日月と師団見れてなくて…ごめんね。ええと、演説、ぜひやらせてもらえたらと!ただワタシ、FAに絡むこと自体初めてでどうにも勝手が分からないので…演説は何行くらいで纏めればいいかな?とか都度アドバイス貰えたら幸い。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    【演説】ふふ、よかった。是非、マヒナさんにお願いしたいです。師団プレイングで文字数を気にしたことはありませんが、何文字くらいが上限なんでしょうね。とりあえず、マヒナさんの思いの丈を、全力でぶつけて書いてみてから、整えればいいのかな、と思います。分からない部分があったら随時聞いてくださいな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    【演説】やあ、どうも。上限はわからないが、ドラゴン・ウォーと熊本滅竜戦のFAプレイングを読み返してざっくりカウントしたら、演説の台詞?部分はだいたい300ちょいくらいだったかな。とはいえどちらも文字数を気にして書いたものじゃないから、なんとなくまとまりのいいボリュームに落とし込むと結果としてそのくらいになる、ってことなんじゃないだろうか。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月21日

    【モザイクアート】体験教室で使うような手軽なもので実体験したり、心得がある方の作成風景映像を用意して「すごい!」って皆でわいわい騒ぐような感じだと、お手軽かつ共有感がありそうですね。その際、ルイーゼさんが出して下さった絵や写真、投書のほうで明確に図案募集もしておけば、また盛り上がれそうです。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月21日

    【演説】そうですね。まずは言いたいことや思ったこと全部を書き出してみて、その中で300文字くらいに圧縮してみるのが良いと思います。その文字数じゃないと駄目、というより、自分の中で伝えたい比重を決める為の制限として。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月21日

    【自己再認識】モザイク化対策についてふわっとした案なんですけど、戦場に行くケルベロスの『個々人の活動の記録』を作るなんてどうかなーと思いまして。…自己の原点やこれまで勝ち取ってきたもの護ってきたものを再確認して戦場に向かう、みたいな感じでしょうか。作ったものをどうするかについては、ネット上に流す→付いたコメントを読み上げてみるとか…?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    【ブリーフィング】こちらも詰めていきたいですね。行う内容としては……・『ジュエルジグラット潜入調査の持ち帰り情報のまとめ』(ジュエルジグラットの手からゲートを経てジュエルジグラット中枢までの道、『殲剣の理』センや「モザイクそのもののような敵」などゲート以降の敵の情報、モザイク化からの復帰方法など) ・『寓話六塔との戦いを中心とした戦いの歴史の振り返り』(2016年の七夕モザイク落とし作戦から2019年の『赤ずきん』再誕計画まで) ・『戦場に配置された敵の情報のまとめ』(過去の交戦記録とミッションや「ウルフクラウドハウス」「ジュエルジグラットの手」のダンジョンで得た敵情報のデータ整理) ……この辺りがパッと思い浮かびます。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【モザイクアート】集めたもので、モザイクアートにするの、面白そうなの。いろんな人達にお願いするのはいいと思う。図案をゴッドペインターの人にお願いするのも面白そうかな?…ところで、モザイクアートって、ペタペタ貼り付けるものであってたっけ?(今頃感)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【自己再認識】活動記録かぁ…。ケルベロス化してからの自分の活動ってことかな?積み重ねたものをっていうのなら、面白いかと。いっそのこと、その資料もモザイクアートの一部にしちゃう?それか、ネットとかツイッターとかに流すのもいいのかも?あくまで、ぱっと閃いた感じですっ

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月21日

    【モザイクアート】辞書的な定義は脇に措こう。小片をつなぎ合わせて大きな一枚の絵にする。これでいいよね。で、モザイクで何を描くかは決まってたっけ?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【モザイクアート(図案)】今閃いたのが…。ケルベロスマークを図案に使えばいいんじゃないかな?三つ首のわんちゃんの図。これなら、わかりやすく、ケルベロスに対する応援旗としても使えるんじゃない?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月21日

    【モザイクアート(図案)】ケルベロスマーク、良いと思います。分かり易いですし、形にもしやすそうです。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月21日

    暴走者救出シナリオのアイコンでもあるしいいと思うのー>ケルベロスマーク

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【食事・グルメ関係】あ、モザイク食べるの、面白そー。勝負に勝つっていうので、とんかつ食べるみたいな感じかな?今回、撃破じゃなくて、救助の意味もあるから、モザイクを晴らしてっていう意味にも捉えれそうだねー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    【図案@モザイクアート】ケルベロスのマークはキャッチーでわかりやすい。とは思うんだが、あれってほぼ一色なんだよな。モザイクというよりはシルエットだけ作る形になりそうなのがもったいない気がした。とはいえ図案に対して「何色系の絵をどのくらい集める」と細かく定めるのもナンセンスだし、「図案を公募する」「絵心のあるケルベロスに依頼する」とした上で何を描くかはふわっとさせておく、ようなのが落とし所としては無難になりそう、かなあ。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月21日

    【モザイクアート(図案)】ナイスだと思います。そういえば、今回は救出マークにもなるんですね! 【食事・グルメ関係】ジェリービーンズで肖像画を作った、という話を思い出しました。ああいう感じで、アイデア料理募集は楽しそうです。食べたいです。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月21日

    あー……個人的に、アイデアとしては好きなので、ふわっと図案募集するとして、『例:ケルベロスのマーク』みたいに一例として出すのはどうでしょうか。

  • 折平・茜 (モノクロームを通って・e25654)
    2020年1月21日

    【食事・グルメ関係】ゼリーやケーキのスイーツや、赤青桃黄緑茶色等の漬物を上からまぶした丼ぶりなどでしょうか……細部を決める必要はわかりませんが思いついたので一応。//【モザイクアート】確かに一例で良さそうですね。他にヘリオンとかあっても良いですし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    ふむふむ…。なるほど。たしかに、ふんわりさせた方がいいのかなぁ…。色合いいろいろあるケルベロスマークも面白いかなーとは思ったけど…。ミレッタさんの案が落としどころかな?例でケルベロスマークって出してって感じで

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    【モザイクアート@図案】モザイクアート……われながらナイスアイデアを閃いてしまったのだな。(とくいげ) 『ケルベロスを象徴した、神話のような三つ首の獣をモチーフにしたデザイン』としてふわっとさせておくのもありかも知れないな、と。図案から公募にすると準備期間の面で少し心配になってくるので、詳細でなくともある程度決めておいた方がよさそうな気がするわたしだぞ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【ブリーフィング】フローネさんの感じかなぁ…。残霊とはいえ、交戦記録あるから、それの対策を入れるのはありかと。潜入チームがとってくれた生データも使えるよね。あとは…。報告書見たらって言われるかもしれないけど、ジュエルジグラット内での交流(?)とかも知りたいかなーって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    【図案@モザイクアート】ルイーゼのもよさげだな。「アイコンのデザイン」って基本的に色数を絞るからそういうことになってしまうけど、あの「ケルベロスマーク」ではない、「ケルベロスをモチーフにしたデザインor絵」という風にすればイベントの象徴としても生きるだろうし、モザイクアートらしさも出てきそう。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月21日

    (被った)【応援募集への要請】こちらも明日、遅くとも木曜までにある程度打診出来たらよいだろうか。モザイクアートの欠片にする『夢や目標をテーマにした絵や写真等』の他、応援募集に協力してほしいことは何があったかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月21日

    【応援募集への要請】イベントの周知・告知を依頼できたらありがたい。あとはもしもなにがしかのメディア展開をするんであれば協力を仰げたらいいなと思ったりするけど、そっち方面の案は今のところまだなさげかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月21日

    【情報公開】「報告書見たら」で思いついたんだけど、潜入調査の報告書三本を一般公開するのはどうだろ? 報告所って一般公開どうなのかよく分からないけど。そうしたら戦争の意義や暴走者さん救出のモチベーションとか理解されやすそうだなって。……あ、これ応援募集の内容か。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月21日

    【情報整理】一旦、今出た部分を個人的にまとめたものを置いて置きますー。認識違いとかあったらごめんなさいっ!! https://pbwmemo.net/v/JCzpXTqI

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    まとめありがとう。そして俺も作っていたのであった。ちょうどブリーフィング部分が白紙のままだったのと、アート方面・ワークショップ方面を詰めてたので、合わせるとちょうどいい感じになりませんかね?どうですかね?

    →燕◆つばくろ - ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    陣内さん、お疲れ様ですっ!ブリーフィングの部分は、フローネさんの部分をそのまま拾ったんだけどね。でも、合わせたらいい感じだね~。後、ここの演説部分が入れば、大まかな形になりそう、かな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    シルもお疲れ。あとは、そうだなー。わりとここ最近の定番になってきた「コンセプト」や「キャッチフレーズ」、「イベントの主旨」なんかを考えるといいかもな。ここから掘り下げていくにあたってイベント全体の軸を皆で共有するって意味でも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    あ、模擬戦の項目が双方漏れてるな。明日以降のまとめで拾うということで、何卒。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    あ、それ完全に抜けてたっ!!さっきのアドレスで模擬戦部分の更新を掛けましたー。多分、あっていると思うの~。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    玉榮さんもシルさんもまとめありがとうございます。 // 【会場】前回と違って、アート系と内面に関するものが多いので、確かにスタジアムはちょっとあわなそうですね。キャパ的に、さいたまスーパーアリーナがメイン会場でどうでしょうか。あそこなら展示会系のイベントも行っているので、違和感はないはずです。  後、『避難済みの無人の街を抜けて訪れるメイン会場』では参加者のモチベーションが下がる、と爆殖核爆砕戦で指摘があったので、サテライトで首都圏近郊の横浜アリーナと幕張メッセの一部でワークショップを出来るようにすると、各方向網羅できてその点は避けられるかな、と思います。 ブリーフィングの日の方に模擬戦も含めれば、ブリーフィングで注意点通達→模擬戦で実際に確認、を行えて良さそうなので、こちらの会場は東京ドームのままで良さそうですね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【コンセプト】『夢』というワードは入れたいな、と思っています。 んー……『夢の力でモザイクを吹き飛ばせ!』とか。 ドリームイーター侵略の根源はモザイクです。そしてモザイクに取り込まれてしまった仲間や、モザイクに侵されきった魔石獣ジュエルジグラットなど助けるにも、モザイクを晴らさなければなりません。 それを世界中からたくさんたくさん集めた夢の力で吹き飛ばそう!というコンセプトでテンションを上げる、シンプルな感じでどうでしょう。 (『夢見る力は絶対無敵』という言葉が大好きなので、ちょっと影響されています)

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月22日

    【ブレスト10】『「赤ずきん」はジュエルジグラットのモザイクを晴らすことを最後まで諦めなかった』『地球の住人のドリームエナジーがあれば、その強い意志の力でモザイクを晴らしてジュエルジグラットに還してくれる……とも、考えていたようだ』という証言と、テンションアップの夢の力作戦はとてもハマっているわね。赤ずきんのやろうとしていた事をとてもポジティブに行えるかもしれないのね。すごいわ。よく把握しきれていないのでとても的外れな事だとは思うけど、グラディウスというものに、集めた世界中の夢の力を集約する事はできないのかしら。魂の叫びと一緒にうち込めたりしないのかしら。おそらく持っていくものだと思うのでそんな事を思ったわ。テンションアップとはあんまり関係なさそうな意見だけど、置いていくわね。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月22日

    スレを間違えたわ…。ごめんなさい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【>むつか】ドンマイ。というか別にこっちで全然問題ない内容じゃない?と思った俺。「その案、いいと思う」的なことは案を出したり掘り下げたりしてる人にとってはとても心強いものだ。グラディウスの件は確かにテンションアップとは別になるか。【情報整理・考察】の方とかかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【模擬戦】ブリーフィングの方へ含めるってのは俺も思った。前回はエキシビションとして派手にやったけど、今回は事前チェックみたいな側面もあるし。 / 【会場】えーと……寓話六塔戦争のときは渋谷区と港区のあたりが戦場になって、東京都民が結構な規模で避難したんだっけ。FAリプレイだと「ケルベロスが勝てばすぐに帰れる」という描写があったけど、結局ジグラットの手直下の地域は避難したまま、ということになるのかな。あの辺、流れを確認できてなくてログの残っていない部分まで把握できてないかもしれない。

    →ケルベロスブレイド

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月22日

    【ジュエルジグラットの手】寓話六塔戦争の最終盤でジグラットゼクスがゲートに鍵をかけたことで切断されて地上に落下(実際は完全に落下でなくて浮いてたようではあるけれど)→ 去年の七夕防衛戦・七夕寓話六塔決戦の時「七夕の魔力」で再び上昇、港区上空のゲート付近に戻った模様……です!  (リンクは寓話六塔戦争第8ターンリプレイ)

    →寓話六塔戦争 - ケルベロスブレイド

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【会場】戦争後も直下の人達だけは避難されていたのではないでしょうか。実際直下でポンペリポッサ達と戦った七夕寓話六塔決戦では、特に避難の記載なく戦闘になったので。ゲート付近まで戻った後の直下の人達が避難から戻ったのか微妙なところでしょうか。今回の戦争で直下から周囲の人達に避難して頂くでしょうけれど、地上が戦場になった前回よりは範囲は狭いかな、と思います。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月22日

    【演説】じゃあ、文字数とかは気にせず書いてみて、後で添削してもらう形で…遅くとも明日までにはあげられればと。ええと、ところで演説の内容って暴走ケルベロス救出への想いだけじゃなくて戦争の目的、ジュエルジグラットの侵略を完全に止める!ってとこまで言及しちゃっていい感じでしょうか…いやなんか、別に戦争の代表ってわけでもないのにそんなシメのとこまで言っちゃっていいのかな、と若干迷いが。そりゃあ、調査隊に志願したのも元々は(青ひげの攻撃で)モザイク化を経験したこともあって、ジュエルジグラットの秘密を知りたい!って強く思ったからで、今回の戦争には格段の想いがあるつもりではあるんだけど。(うまく相談追えてなくて、変なこと聞いてたら申し訳ない)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月22日

    【演説】もちろん言及しちゃっていいと思うのよー。個人的には今回調査隊メンバー以上の演説適任者って居ないと思うしね、自信持ってオケオケ

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    【演説】うむ、まずは自由に書いてみてほしい。伝わりにくくなりそうなところはわれわれも一緒に修正を考えるが、可能な限りで率直な感情を伝えよう。きっと皆の心に響くと思う。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    【応援募集への要請】(下書きここから) 【蒼鴉>白馬師団】今回のテンションアップでは、催事のひとつとして『世界中の人々の希望で作るモザイクアートの展示』というものを考えている。そこで応援募集担当師団に、≪夢、目標をテーマにした絵や写真等作品の一般募集≫≪イベントの周知・広告≫といった面でのご協力をお願いしたい。蒼鴉からも応援募集の企画に協力できることがあれば、全面的な協調体制を考えている。ご検討願えれば幸いである。 (下書きここまで)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    ……と、こんな感じでよければ連絡所に持って行ってみるのだが。他にお願いしておきたいことがあれば23時くらいまでに教えてくれるとありがたいのだな。うむ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【演説】ええ、マヒナさんが伝えたいことを、全部伝えてくださいな。自粛とか全くいりませんので。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【応援募集への要請】ルイーゼさんありがとうございます。内容良さそうに思いますよ。今のところ固まっているのはその二つですよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【演説】うんうん、心の赴くままに思いぶつけちゃえっ!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月22日

    【演説】うん、まずは思ってることを詞(ことば)にして提示して。それをみんなで色々考える! // 【応援募集への要請】基本的には異議無し。ただ、一点。「協調体制を考えている」は、「協働体勢」の方が、より深く連携してる感じがするんじゃないかなって思った。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【応援募集への要請】ルイーゼさん、叩き台ありがとー。そんな感じでで大丈夫だと思うの。今のところ、追加の案は思い浮かばないかな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    きょうどうたいせい。協働態勢。うむ、持って行くときに直してみよう。ありがとうだぞ! もう少し待ってから行ってくる。すこし緊張するのだな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    【コンセプト等】キャッチフレーズ……うむむ、この辺りはセンスにあまり自信がない。『夢』という単語を使いたいのは同意なのだな。強い夢は揺らがない……うーん。 【イベントの主旨】『世界中の人々の協力を再認識する(ワークショップ)』『夢の力・ドリームエナジーを高めて士気に繋げる(作品展示)』『戦いの意義を内外に知らしめる(演説)』『暴走者を救うための演習を行い、救助の決意を固める(模擬戦)』えーとえーとあとなんだろう。修正は大歓迎なのだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【コンセプト】『ドリームイーターさえも食べきれない夢の力を』とか、『夢は食べるものじゃない、叶えるものだっ!』?ただ、漠然としすぎているかなーって思いつつ…。//【イベントの趣旨】大体は、ルイーゼさんの言う感じでの分け方であってると思うの。後は、ブリーフィングをどこにいれるかかな?陣内さんの言うように、模擬戦をブリーフィングにいれるのはいいかも?座学(ブリーフィング)→実戦(模擬戦)みたいな流れでね

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【会場】ええと、渋谷区辺りだったっけ、大きな手が上空に浮かんでいる場所って。となると、都内は避けて、東京近隣の別都市…。埼玉とか神奈川とかそんな感じかな?東京ドームとかビックサイトとかは使えるのかしら?外したほうがいいのかなー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月22日

    【会場】「七夕防衛戦・七夕寓話六塔決戦の勝利により、ジュエルジグラットの手は港区上空のゲート付近に戻りました」という話だから、東京都内でも問題なく開催出来ると思うよ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    【会場】メイン会場にフローネせんぱいが『さいたまスーパーアリーナ』を推していたな。展示会の実績もあり、収容キャパシティも大きい……らしい? 土地勘がちょっとふわふわしているので比較や対案を出しづらいのが心苦しい。ワークショップのサテライトは首都圏近郊で分散させて、とのことだったな。詳細はお手間でなければログを遡って確認していただけるとありがたい。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【会場】戦争日付近はやはり避難が発生する可能性もありますし、混乱を避けるならメイン会場は念のため東京外にしておいた方が良いかな、と。メイン:さいたまスーパーアリーナ-サブ:横浜アリーナ-サブ:幕張メッセ でちょうど東京を中心としたトライアングルになるので、キャパシティも備えつつ、かつ首都圏の多人口を分散できる見込みもあるかな、と。各拠点人が大挙して押し寄せることに慣れている場所でもあるので、混乱も抑えられますし。寓話六塔戦争時のみなとみらいで発生した、大混雑による混乱はまず避けられると思います。 ブリーフィング&模擬戦は東京ドームで出来ますしね。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月22日

    【会場】んと、さいたまスーパーアリーナの収容人数は37000人、 東京ドームは55000人、 横浜アリーナは17000人、 幕張メッセは1ホール最大10000人×8、…って感じです! 以前使った収容人数日本最大の日産スタジアムは75000人入るそうでっす。   会場の使い方(ライブか展示会か)によっても変わってくると思うけども参考までー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【会場】うにゅ、東京ドーム外したとして…。でも、幕張メッセがトータル80000人収容できるってことなんだよね?それなら、人数的にはいいの…かなぁ?自信ないけど。//【ワークショップ@完成品】ふと、今閃いたのが、完成したもの、どうしようって思ったんだけど、これ、演説の時に使えないかな?演説している後ろに大きく飾ったりとかね。展示するだけでもいいかもだけど、それを、演説と同時に掲げるのもいいかなーって思った次第です。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【ワークショップの完成品】各々身に着けられるものは身に着けて出陣するイメージでいたな。作るものはごく小さいものだし、演説をする場(なんとなく広そうなイメージ)に飾ると却って目立たないんじゃないだろうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【ワークショップ@完成品】なるほど…。なぜか頭の中で、でっかい応援旗をモザイクで作るイメージがあって、そこから来たものでした。なるほど、それなら、確かに演説の場に持っていってもわかんないよね。ちなみに、演説の場はわたしも広い場所のイメージですっ

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月22日

    【ワークショップの完成品】一般の人に作ってもらった物で、承諾を得られたものは、決戦の前日?に各イベント会場から風船にくっつけていっせいに空に飛ばしたりしてもいいんじゃないかなって思ったわ。なんとなくジュエルジグラットに向けて。承諾制なのは手放したくない人も居ると思ったからよ。風船じゃなくて、熱気球で飛ばす灯篭?みたいなやつのほうが自然にやさしいかもしれないわ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月22日

    【ワークショップ@完成品】ああ、あたしもワークショップとモザイクアートが混ざってたっぽい。これ、判定の時に誤読されないよう、しっかり別物だと認識されるようにプレ書く必要ないかな!?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月22日

    【会場】幕張メッセは3つ会場があるんだけど、あたしが挙げたのは1番大きい国際展示場1~8ホールの人数で、仕切りを取っ払えば8つのホールをぶち抜きで使えるってタイプの会場ですねー。 なのでトータル最大80000人って事でいいのではないかと。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【応援旗】なぜか、でなく、応援旗は応援旗で作ります!作りますよ! モザイクアートをでっかい応援旗にして、それを演説の時などに振ります! / もう水曜日の深夜帯ですし、マヒナさんが演説に当面集中できるように、とりあえずFAプレの叩き台を作っちゃいましょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【イベント】アート・クラフト系の企画案。ざっくり3種類。 / (1)夢の応援旗⇒ 皆の絵や写真でつくる巨大なモザイクアート、 (フローネとルイーゼの発案、シルと連のイメージしてるやつがここ) / (2)ワークショップ⇒ (俺発案、国内各地のホームセンターとかで展開できる参加しやすい系のイベント) ロケットやフォトフレームなど『大切なものを保管する小物』を作る (むつか案、「戦場での自我維持に役立てる案としてのロケット配布」から発展)、 モザイクで似顔絵を作る(「モザイクで描いても自分は自分だよね」という主張を表現)、 モザイクタイルを使った簡易的な小物を作る、 (上記2つよりも「更に簡便で参加しやすい」というハードルの低さを意識した部門) / (3)イベントテーマに沿った作品の展覧会、 「夢」「私」といった主題で作品を公募・依頼 (アート系に振るんだったら展覧会あった方が企画密度上がるんじゃね?という視点) /

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    ……って具合でやるのはどうかなーと思っている。ごめん、わりと時間に余裕がなくて説明とかプレゼンがいつも以上に雑かもわからん。伝わる?つたわるといいな!!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    あ、わたしがワークショップの完成品って言ったからおかしくなったのかっ!?混乱させてごめんなさーいっ!!でも、認識擦り合せられたのはよかったということで…//【イベント】なるほどです…。応援旗とワークショップは別物、作品の展覧会も行う(ここに応援師団での公募を入れるのかな?)の3つの軸ってことになるんだよね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【会場】小車さんありがとうございます。キャパを考えると、メインは幕張メッセの方が安心できますね。アート系メインの展覧会であれば、そちらの方のイメージにも合いますし、幕張メッセメイン、が良さそうですね。 // 玉榮さんまとめありがとうございます。私の認識とも一致していますよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【完成品】風船を飛ばすパフォーマンスはそれ単体で夢があっていいよなあとは思う。完成品飛ばしちゃうのはもったいないなという気持ちと、飛行体の方を環境に配慮しても完成品が廃棄物として拡散されるのでは?という懸念があるな。そういやブレスト段階で海外のランタンフェス?だっけ?あれも挙がってたよな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月22日

    【風船】夢を膨らませた風船を空に飛ばす、というのはイメージ良いですよね。完成品とはまた別の企画として立ち上げても良さそうかも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【風船orランタン】メイン会場のオープニングかクロージングに使うのどうかな。素材は環境に配慮するとして、昼間なら風船的なやつ、夜ならランタン的なやつ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    つたわるぞ。……たぶん! 【公募作品】応援要請した公募作品は『モザイクアートのチップとしての使用』と『そのまま展示品として活用』のパターンを想定しているな。モザイクアートを実際に作った経験はまだないのだが、簡単な手順として『1.完成図案を用意』『2.図案を元に同じ大きさのピースとして図画を配置する』『3.全体像を遠景で確認しながら2を繰り返す』という感じかな。最終的に面として埋まればいいので完全に同じサイズにする必要はないといえばないのだが、トリミングしつつ揃えた方が作りやすいかとは思う。集まった作品の色調や総量によっては組み込み切れないという可能性も大いにある。そうした作品はそのまま展示しよう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【風船】あ、膨らませるってところと、夢を掛ける感じか。それ、面白そうだね。となると、展示会の最終日か、演説終わって出撃前かってところがいいのかなって思う次第ですっ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【応援旗のモザイク手順】途方もない手間だなあ……。希望的観測で「きっと期間内に終わらせられる」と信じることにして、「手伝ってくれる人を民間からも募集」とか保険かけとくといいかもしれない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    (あれ……? その手順ごとイベントにするやつだっけ?)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【応援旗のモザイク】あ、わたし、それ民間からも手伝い募集しているイメージでした。ケルベロスだけで作れるものでもなさそうな感じだしね。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    モザイクアート作成手順までプレイングに書く必要はないと思うが、人手は多ければ助かるな。民間から人を募るならモザイクアート作家を顧問として招聘するなども有効かもしれない。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月22日

    【情報整理】とりあえず…。一旦情報整理分を貼り付けますっ!明日早いので、今日はこの辺がタイムリミットでふ…。明日はもうちょっといれるのでー(ぺこり)// https://pbwmemo.net/v/JCzpXTqI

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【応援旗】今度は俺からちょーっと確認させて。 このイベント、多分テンションアップの目玉になるなってイメージでいるんだけど、「イベントとして実施」するのはどの部分だろう?  フローネ発案時は「子供たちに絵を描いてもらってモザイクのタイル(?)とする」部分がイベント部分っぽい印象だったので、今の時点でもなんとなく「集めた作品以外にもイベント当日、イベント会場で来場者に絵を描いてもらって、使用するタイルの一部を作成して完成させるフェーズを皆で共有して盛り上がる」的なイメージ。 それとも「イベント当日にはタイルになる作品は全て揃っていて、モザイクを作成する作業だけを一般参加イベントとして実施」って感じ?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    (……判定次第……かな……。)企画の開始までに作成できれば展示だけすればよいし、時間を要しそうならそのものをイベントにするのもよさそうだ。見応えは保証するのでな。応援旗の作成は原画さえ完成すれば一日いらない。印刷で済むと思われる。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    【日程】応援旗作成→演説で使用、演説は当日実施できるんじゃね?という意見があったはず、……というのを踏まえて、『イベント(二日前)→ブリーフィング(前日)→演説(当日)』って流れになるかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月22日

    シル、まとめありがとう。お疲れさま。あとあれ、「コンセプト」と「キャッチフレーズ」は別のもの、というのを、細かい上に毎度のことだけども俺からは念を押させてもらいたく……

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月22日

    む。わたしは『事前に作成して展示』というイメージを持っていた。認識齟齬があったな、確認感謝だ。錯視を活用して色彩に見せる類のものなので、当日増えた作品をその場で組み込むのはたぶん辛いとおもう、かな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月23日

    いつもまとめありがとうな。しっかり休むのだ! コンセプトとキャッチフレーズな……このあたりを考えるのはあまり得意ではないのだなぁと思った。うむむ、明日までの課題だろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月23日

    【コンセプト】実のところ、今の相談の流れが「夢の力、大事だよね」「自分を見つめてモザイクに対抗する力にしよう」ってなところを起点にしたものなので、既にそれがコンセプトとして成り立ってるんじゃないかなーと、思います。まる。「夢見る力とアイデンティティ」みたいな。まあその辺は、こう、いい感じの語彙に置き換えてもらって。 / 【キャッチフレーズ】は、他師団のケルベロスや民間人にも「お? なんかそれエモいじゃん?」と思ってもらえるようなやつ。故に語呂の良さとか語彙のセンスとかもウエイト増える。とかいって俺もその辺のセンスはゼロ。装備強化やOG申請でいつも名称部分に躓くタイプの人間です。 『夢を、喰らえ!』。少年漫画風。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月23日

    旗の認識確認ありがとう。他の人のイメージはどうだったのかな、というのを待ちつつ。事前に作成したものを展示、が工程としては確かにスムーズだろうけど、メインイベントとしては「間が持たなさそうだ」と思ってしまったな。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月23日

    …コンセプトとキャッチフレーズの違いが、調べてもわからなかったわ。「起きて見る夢」とか「夢作り展」は違うのかしら。置いとくだけ置いとくわね。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月23日

    【応援旗】最初の最初、FAブレストで出た時はその場で描いてもらう寄せ書きっぽいイメージ持ってたけど、モザイクアートにするなら事前作成になるのかな?ルイーゼも言ってるように当日増えたものを組み込んでくの難しいと思うのでー

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月23日

    【応援旗】私の方は当初の通り、当日大きな一枚布に好きなようにたくさんの人が夢を描いてもらう、のを想像していました。 // なので、分けてしまえばいいと思います。ケルベロスモチーフのモザイクアートは、大応援旗として、当日はゴッドぺインターの方やモザイクアート作家・アート系有志の方で、応援師団が集めてくれた投稿物を使って、『モザイクアートを作るところを見せる』イベント。それとは別に、大きな一枚布に夢をどんどん描いてもらって、モザイクの坩堝に対抗して『夢の坩堝』の応援旗として、何枚か作る感じで。演説当日には、『ケルベロスモチーフのモザイクアート大応援旗』がひとつと、『夢の坩堝の応援旗』が十数旗ある感じで。それを掲げれば、盛り上がる感じにならないでしょうか。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月23日

    【コンセプトとキャッチフレーズ】感覚で違いはわかってるつもりでもいざ言葉にしようとするとまとめられない感。 キャッチフレーズはそれこそキャッチーに一言でまとめられるといいんだけど、テーマが夢だけにどっかで聞いた風になりそうなのががが。 あたしはありものを借りて来るタイプなので根本的に向いてないし…

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月23日

    ほうほう『分ける』! そうだね、見せると(自分も)作るで分けてしまうのいいね!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月23日

    https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y  話題が途切れて書くチャンスだったので、FAプレイングの叩き台を作成しました。(もう木曜日ですしね) 編集パスワードは一番下にあります。マヒナさん、上記ページで直接更新して行っても良いですし、コピーや参考にしてご自分のページで書きやすいように作って頂くのも問題ありません。マヒナさんがやりやすいようにご活用くださいな。漏れは間違いなくあると思うので、そちらもご確認頂ければと。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2020年1月23日

    【キャッチフレーズ】再生のための夢作り展。コンセプトは難しいですね……「テンションアップ」には違いないのでしょうが……。【モザイクアート】旗を作るとの事で……それでいいと思いますが、チョコレートで作って最後に破壊……美味しく頂くというのを思いつきましたかね……。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月23日

    【応援旗】時間的に新しい提案は控えるべきなのかしら、と思いつつ、作った旗を演説の後折り畳んで現地に持っていけないかと考えたわ。制圧地に突きさして自陣地アピール出来ればテンションもアップするのではと思ったわ。既に演説後の旗の使用が他に決まっていたらこの提案は無しでお願いするわ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月23日

    フローネさん、たたき台の作成、お疲れ様ですっ!コンセプトとキャッチフレーズ、よくごちゃごちゃになっちゃうんだよなぁ…。というか、ここまで形になっているのがすごいのです//【メディア展開】ラジオの投稿コーナーのようにするなら、パーソナリティーも必要になってくるよね…。でも、この部分、どっちかというと、師団間連携になるかなーって思うんだけど、どんな感じかな?//【演説】イベントの趣旨のほうに、『戦いの意義を内外に知らしめる』ってあるけど、演説の内容、一般の方にも知らせる方向でいっちゃう?わたしのイメージは、出撃前のケルベロスに行って、最後の気合を入れるーってイメージなんだけど…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月23日

    【演説】一般の人もただ守る相手じゃなく、共にデウスエクスに立ち向かう同志だと思うし、知らせて悪いことはないと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月23日

    【演説】戦いの意義を世界へ周知するのは応援募集の白馬でも吟味検討しているように見受けられるな。戦争への理解を求めつつ支援の効果を上げる、という点からも、応援募集に任せていい領域かなと俺は思った。「何を、何のために、誰に対してやるか」をしっかり考えるのが肝要だ。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月23日

    24日のスケジュール的なものをおおまかに想像してみたのだけど、まず開会式的なものをして、世界中から公募した作品の展示会、夢の坩堝旗への書き込み、モザイクグルメフェス、ワークショップで小物作り、が自由に出来て、時間になったらプロによるモザイクアート旗作りイベントが始まる、という感じで合っているのかしら

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月23日

    【http://tw5.jp/club/room/thread/191846?mode=last50#club-contents】おまたせしました、演説のたたき台! 色々考えてても、それを言葉として纏めるのって難しいんだなぁ、と痛感した次第。旅団の方にも書いたけど、文字数600字オーバーしてるので削れるところは削ってスッキリさせたい。 /わー、フローネFAプレのたたき台ありがとう!初めてで大分戸惑ってたしすごく助かります!後で確認するね!

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月23日

    書いててワタシの方でこれどうかな?と気になった点もいくつかあげときます。・報告書読めてない人や、情勢追えてない人もいるかな、と思って冒頭にざっと調査隊の歩み、暴走した経緯を入れてみたけどブリーフィングとかもあるからなくてもいいのかな、とか迷う次第。 ・暴走した3人の人となりというか、想いを少しでも伝えられれば、と思ってワタシなりに各自の言葉や姿に言及してみたけど、長くなるなら削ったほうがいい? ・全体的に、暴走者救出の方に配分が偏っちゃってるような感じなのでもうちょっと、戦争の目的方向の言葉を増やすか…といってもこれ以上文字数増えるのもあれな気がするので、暴走者救出の方をもっとダイエットさせて同じくらいのバランスに収めるか…

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月23日

    あと、ワタシ自身はジグラットハート救出派だけど、人によってはドリームイーターは宿敵、倒すしかない!とかいう人もいるかもなので(最終的にどうなるかは当日次第だけど)ジグラットハートも助けよう的な言葉はあえて入れてないです。演説って全体の士気を高めるためにやるものだし、ワタシ個人の考えを押し付ける場じゃないので。 これは考えの押し付けにならない?ってものがもしもあればご指摘いただければ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月23日

    【24日スケジュール】わたしのイメージは、オープニング(風船打ち上げ?)の後は、むつか酸と同じイメージだけど…。ただ、モザイクアートの旗作りイベントは同じ時間枠の中ってイメージだったけど、でも、時間来たら、これするよーっていうのもいいかも?応援旗作り、メインに持っていってもいいと思うしね~。で、閉会はランタン飛ばす??

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月23日

    【演説】マヒナ、用意お疲れ様。事態の推移と暴走した三人を助けたいって思いが詰まったいい演説だと思うよ。文字数は気にしなくてもいいと思う。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月23日

    【演説】マヒナさん、たたき台の作成、お疲れ様っ!見ていてすっごく想い伝わってきていますっ!//【冒頭部分】このまま、どんな歩みがあったかは入れたほうがいいと思うの。//【中盤部分】「調査隊の任務は終わっていない」って言うのはいいと思うけど、「ぜーが言ってたように」~「ワタシもまた会いたい」までの部分は削れるかも?ただ…。個人的には、そういうのはいってる方がすきだけどね。//【救出?撃破??】今の形のままがいいかな?助けたいって思っている人もいれば、何言ってるのっていう人もいると思うからね。なかなか難しい。あくまで、目的に関しては個人の感情は抜いたほうがいいとは思うの。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月23日

    おふたりとも叩き台作成ありがとうだぞ! 【演説@内容】すごく格好いいと思ったのだな。文字数はこのくらいなら問題のない範囲ではないかと個人的には考える。うむ、すごく好きだ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月23日

    【演説】マヒナさん演説文の作成、お疲れ様です。とても。とても、ココロに響きましたよ。私はこのままが良いと思います。『迎えにいこう、皆で!』のところで、ウォォォォォ!!!という地鳴りがするくらいのテンション上がりになると思います。 / ・最初の調査隊の導入部分も、調査隊が全員で帰ってくる、という動機付けに必要ですし、良いと思います。 / ・助ける人の人となりが分かった方が、実際の戦場で助けよう、という気持ちが湧きやすくなると思うので、こちらもそのままで良いと思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月23日

    【演説】暴走者救助の比重が高くなるのは、マヒナさんに演説をお願いした時から分かっていたことですし、こちらもこのままのバランスで問題ないと思います。 / ・ジグラット・ハートについて、マヒナさんの仰る通りですし、こちらもこのままで良いかと思います。 / つまりは、私はこのままが良いです。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月23日

    【演説】「歩みを入れるか」ブリーフィングもあるしいらないと思います。たたき台にすでに『寓話六塔との戦いを中心とした戦いの歴史の振り返り』とありますし。//「暴走者の人となり」今のままで大丈夫だと思います。//「比重」フローネさんの言う通り、わかっていたことだと思うのでこのままでいいかと。//「救出?撃破?」押し付けるのはよくないと思うのに同感です。このままでいいかと。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月23日

    【メディア展開】たたき台の中で詰め切れてない部分らしいこれ、どうしましょう……手軽に参加できそうなもので、かつ、ラジオの投稿のようなテーマトーク系……会場で生放送をして、視聴者や会場の人も参加できるようにする、とか……?会場の人がゲストとして参加して、なんかする、みたいな……

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月23日

    【演説】万人に共感を得られる演説なんて無いと思っているわ。だから、マヒナさんが一番伝えたい事を一番伝えられる物であればいいんじゃないかと思うわ。いっそ、玉榮さんがさっき発言していた、通常の演説は応援募集の師団におまかせして、マヒナさんはそちらと共同で演説をする、でもいいのではと思ったわ。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月23日

    【メディア】こちらも、他師団を覗いてみたら、テーマソングなどについて話し合っている所があったわ。だから、シルさんのいうように案によっては他師団と共同する可能性があると思うわ。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月23日

    やたら高評価でビックリしてるワタシです。 うーん、シルが言うように、「ゼーが言ってたように」~「ワタシもまた会いたい」までの部分は削れそうなんだよね。(ワタシ自身入れるかどうか悩んだ部分) でもこのままが良い、って言ってくれる人もいるし悩みどころ。 全体的に、言葉の意味合いは変えずに別の言い回しにするとか、もうちょっと手直しのやりようはありそうな気がするのでワタシももう少し見直してみるよ。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月23日

    演説についてはまだまだご意見募集することにして、【FAプレイング】フローネのたたき台見せてもらったけど、すごくよく纏まってて正直直すとこが見つからない…って感じです(詰め切れてないメディア展開や、まだ仮のコンセプト、キャッチフレーズを除く) なんかおんぶにだっこ状態で申し訳ない。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月23日

    FAプレイングは全部ひとりでやろうとすると大変であるからな、先達のお知恵をがんがん借りていくのである。感謝を捧げつつ詰め切れていない部分を考えなければだな。 【コンセプト】『夢見る力とアイデンティティ』でよさそうな気がしてきた。『夢の力』と『自分を見つめる』ことを企画の起点とする……というのもしっくり来るものな。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月23日

    【メディア展開】おんぶにだっこ状態なのもあれなのでワタシの考えも…といってもワタシもそううまい案が思いついてるわけじゃないんだけど。うーん、基本的にメディア展開って応援募集に絡む部分な気がしてて…やるならリオンが言ってくれたように会場で生放送をして、視聴者や会場の人も参加できるようにするみたいな方向かなぁ…会場で生ラジオとか?パーソナリティとかどうするの、って問題はあるけど。あーそういえば過去に奇襲とかでイベントに参加できない人向けに配信とかやってなかったっけ? /直接の関係はないけど、応援募集の白馬師団の方で世界の歌姫イブがちらっと歌について言及してたのでキター!と心の中でガッツポーズしたワタシです。テーマソングとかあるとテンションアップにも繋がりそう。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月23日

    【キャッチフレーズ】メイン企画のキャッチコピーとして考えるなら『あなたの夢が戦う力』というのをちょっと考えてみた。グラビティを使えなくても、直接戦えなくても、世界人類皆で脅威に立ち向かい戦っているのだ……というような意図で。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月23日

    【1-5】モザイク化対策の自己再認識の(2)内容、『カウンセラーと面談し、自分の内面を見つめる手助けをする。』について、『希望者を中心に』という文言を入れたいかな。また、『・フリーのトークスペースを作り、他者との関りから自己認識を確立していく』というのも提案しておこう。旅団や友人知人の繋がりで賑やかに語らう方が性に合う、という人もいそうな気がするのだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月23日

    【キャッチフレーズ】あ、ルイーゼさんの、しっくりくるの。うんうん、ケルベロスじゃない人達の力もあっての戦争だもんね。後、ブレストで出てた、ワンチームにもつながりそうな感じなのですっ!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月23日

    【キャッチフレーズ】『あなたの夢が戦う力』いいですね。「直接戦えなくても、世界人類皆で脅威に立ち向かい戦っている」は全くその通りで。しっかり合ったフレーズだと思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月23日

    演説の書き起こしとプレイングの書き起こしを同時に実施するのは困難にすぎる、と認識していて。演説の方をマヒナさんに妥協してほしくなかったので、御節介とは思いつつもプレイングの書き起こしを気合を入れてさせて頂きました。今回の演説に関しては、調査隊の帰還者でなければ、書けないものです。敵地奥深く、救援も全く望めない場所に、仲間を置いてくる悔悟は、私も経験しているので……その想いを、全力で伝えて欲しかったのです。『調査隊の任務は終わってない』から『ワタシもまた会いたい。』のところは、調査隊の中でも特にマヒナさんだからこその言葉で、できれば残してほしいな、と思っています。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月23日

    【メディア展開】本腰を入れたものは確かに応援募集の管轄になりそうだ。白馬師団からの協力要請や提案があれば記入していきたいな。マヒナせんぱいの案に乗っかるなら……イベントの様子をインターネットで動画中継して、来場が難しい地域でもイベントを体感できるようにする、とかかな。手法や具体案をこちらで書いておいて、機材や人員に白馬師団のお力をお借りするかもしないかも、みたいな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月23日

    む。なにやら好感触だろうか? 考えてみた甲斐があったのだな!(えへん) うむ、演説を行うのに調査隊の一員であるせんぱいはまたとない適任であるし、せんぱいだからこその悔しさも決意もある。その感情をわたしも大切にしてほしい。整えきってしまうよりも、飾らない言葉や想いをわたしは信じたい。 フローネせんぱいも本当にありがとうな!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月23日

    【コンセプト】何かいいの無いかなーって思って考えてたけど、『夢の力』『自分を見つめる』ことを起点にってことなら、今の『夢見る力とアイデンティティ』がしっくりくると思うの。うーむ、みんなすごい…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月23日

    【メディア展開&日程展開】応援募集と被るかもだけど…。これ、24日は、一般参加型企画で、25日は、ケルベロスオンリーの企画だよね?となると…。移動時間考えないといけないけど、ラジオのパーソナリティーできなくはないかも?あと、動画(ゆーちゅーばー?)とかも、得意な人ができなくはないのかなーって思ったの。あくまで、思い付きなので、穴はポコポコあるかもしれないけどね?

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月24日

    【1-6 オープニング&クロージングイベント】私が出した案なのに申し分けないのだけれど、風船やランタンを飛ばすというのをちょっと調べてみて、わりと危険かもしれないと思ってしまって、オープニングは、「風船を来場時に配る」と、閉会式は「花火を打ち上げる」とかに変更できない、かしら

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月24日

    【キャッチフレーズ】『あなたの夢が戦う力』私もとても良いと思ったわ。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月24日

    フローネさん、マヒナさん、叩き台作成と演説ありがとうございます。【たたき台】いま、スレッドの流れも含めて読ませて頂いた感じ、読みやすくてわかりやすいと思います。【演説】文字数・内容共に、この勢いが良いと思います。中盤、確かに削ろうと思えば削れますが、後半の盛り上がりにも繋がりますし。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月24日

    【キャッチフレーズ】『あなたの夢が戦う力』、良いと思います。ケルベロス、一般の人、共通して持っている力だと思います。【コンセプト】こちらも、現在出ている企画を見ていると、『夢見る力とアイデンティティ』という共通テーマがしっくりきます。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    【オープニング&クロージングイベント】うーんと、風船は電線に引っかかって思わぬ事故に繋がる可能性があるとか、スカイランタンは火災の原因になるとかそんな感じかな…?まあ、たしかに会場都市部だもんね… でも帰路を照らす的な意味で個人的にはランタンは外せないかな、と。スカイランタンがだめなら日が暮れるのに合わせてたくさんのランタンを一斉に点灯するとか…?LEDなら火災の心配もなさそうだし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月24日

    【風船orランタン】懸念事項について具体的に「何が心配か」を教えてくれると調べやすくて助かるな。風船の方は、俺が調べた範囲では「従来のゴム製風船は自然に分解されるので素材としては問題ない」「水素ガスではなくヘリウムガスを使用する」「飛ばす際に糸を短く切れば電線等に絡まない」らしい。ランタンの方までは手が回らなかった。火を使う分、どこに飛んでいくかを制御できないのは確かに不安要素が大きいとは思う。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    【オープニング&クロージングイベント】幕張メッセ周辺は無電柱化が進んでいるので、空に関しては大丈夫そうですね。近くに千葉マリンスタジアムもあるのですが、そこでも風船飛ばしも毎回されていますので(ジェット風船なので飛距離もイメージも違いますが)許可を取れば大丈夫ではないかと。環境に関しても、生分解性のエコ風船があるそうですから、それを使えば良さそうに思います。/エンディングの方は飛ばさず一斉点灯で良さそうかと。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月24日

    【ランタン】実際に火事や火傷の被害があったりするようだな。それを受けてLEDライトを使用するとか、飛ばしはするけど本当にそのまま放流するのではなく、ある程度の長さの紐を付けてそれ以上は飛んで行かないようにするといった対策を取るケースもある、…………のかな? それはそれで紐が絡まったり、誤って飛ばしてしまった場合の環境への影響という懸念は残るけれども。「帰路を照らす」という願いを込める意図は支持したいから、マヒナの言うような飛ばすのではなく点灯させる方向にシフトして組み込むのも方法かもね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月24日

    【演説】遅くなったが俺も拝読した。良いと思う。 どうしてもコンパクトにしたい、ということであれば、序盤の経緯に触れる部分かなと。 (ex:「(調査隊の持ち帰った結果を提示した上で)」といった具合にブリーフィングの方へリンクさせる感じにしておいて、「でもまだ、調査隊の任務は」以降を残す。) 演説は聞く人間の心を揺さぶるためのものだし、エモーショナルな部分は大事だと思うんだ。とはいっても、このままでもいいと俺は思ってるから、判断は任せる。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月24日

    【メディア展開】紫揚羽のV(寓話六塔戦争)とか、前回の写真募集キャンペーン(ドラゴン・ウォー)とかはどちらもテンションアップの師団で実施していて、「参加しやすい手軽さ」「長期間の実施」なんかがわりと効果を上げてた印象だから、こっちでやってもいいやつだと思う。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    【ランタン】帰路を照らすって意味はいいなぁ。今回、高度5000mの戦場だし、飛行場の滑走路の灯りみたいな意味も持てそうかな?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月24日

    【メディア展開】『長期間の実施』ということなら、作品の募集期間がある程度長くなりそうかな? イベント広報の他に何かするならなんだろうな。うーむ……ジュエルジグラットの手の写真でネイルデザインコンテスト……画像大喜利……うーん夜までにすこし考えてみる。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月24日

    【メディア展開】「あなたの夢が戦う力」なら、広く「あなたの(将来の)夢」というので募集をかけるとか…twitterとかSNSのキャンペーンをうまく絡めて…うーん…うまく形にできないな…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月24日

    【メディア展開】ハッシュタグを作って、『夢』『自分』あたりのテーマでSNSキャンペーン、とかがシンプルかな。ジュエルジグラットの手は面白そう。自分のツイッターアカウントにゴム手袋やネイルアートの大喜利が流れてきたらきっとタグ検索する。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月24日

    【演説】もうみんながいっぱい言ってくれてるけれど、ホントにこれは同じ依頼に行ってた、調査隊のマヒナでないと書けないものなので、方向性はこのままでいいと思うのー。 ただ、もう少し良い言い回しがあるんじゃないかとかマヒナが思ってるなら手直しもアリで。納得いくものを提出したいよね。

  • 柊・むつか (地球人の自宅警備員・e85505)
    2020年1月24日

    【風船&ランタン】エコ風船を使う、に賛成するわ。他に懸念していたのは、風化するまでの間、動物が誤って飲み込んでしまったり、鳥の足に紐が絡まったりしないか、というあたりが不安だったわ。ランタンは火事や夜行性の動物への被害、が心配だったわ。ネガティブな内容だから理由は控えてしまったわ。私の考えすぎな部分もあるし、大丈夫という意見が多ければ今のままでいいと思うわ。ランタンは、ケルベロスの中にどなたか、空に浮かんだあとそれをすべて操作して手元に戻ってこれるような、そんなグラビティをお持ちの方はいないのかしら。会場の敷地内でランタンを灯すという事であれば、灯す前に扱いに気をつけるよう注意喚起すればLEDじゃなくても大丈夫かなと思ったわ。会場中に元から設置しておいて、夜一斉に点灯させる、という感じであればLEDでいいと思うわ。変なところで躓かせてしまって悪かったわ。考えてくれてありがとう。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月24日

    【ランタン】飛ばすならグラビティの炎はどうか、だめか。 滑走路のライト風に点灯するのいいなって思いました。なんならずっと点けててもらって、戦争終えて帰ってくる時に見えたらグッとくるかもしんない。 【メディア展開】寓話六塔戦争のときのVサインはジュエルジグラットの手のパーに対してのチョキって意味合いもあったと記憶してるので、大喜利方面に行くのはアリかとー。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月24日

    #ジュエルジグラットの手作ってみた…って電波を受信して頭から離れないんで皆にも共有してもらう

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2020年1月24日

    とりいそ……アイデンティティといえばオリジナル武装やグラビティですかね……と。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月24日

    【#ジュエルジグラットの手作ってみた】(すっと右手を持ち上げる)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月24日

    ジュエルジグラットの手は右手だし、SNSでみんなの左手の写真を集めて対抗する……とか面白そう?小さな手を集めて大きな手に立ち向かおう、みたいな。そこに陣内さんの言うような大喜利要素加えてみたりとか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月24日

    あたしに具体的な案があるわけじゃないんだけど、ジュエルジグラットの手って序盤戦に過ぎないよね? あたしたちの目標はその先のジグラット・ハートの撃破。ハートの方に関わる応援はなくても大丈夫?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2020年1月24日

    部分部分のやれるところだけ。 フローネが作ってくれたベースの 【1-3】ワークショップ、 『ロケット、宝箱、フォトフレーム、アルバムなど、『大切なものを保管する小物』を作る』の箇所。 「ロケットなどの携行できる形のものは、実際に自分にとって大切なものなどを入れて携帯、自我を保つための一助とする」みたいな感じの補足があってもよさげ。(表現や語彙は精査してないので、いい感じにしてください)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    23時くらいがマヒナさんのリミットでしたね。 ・このスレの意見を取捨選択してマヒナさんがプレイングを形にする→スレで皆にプレイングを推敲してもらう→詰まり終わったらこの師団の新しいスレッドで『 ★FAプレイング/蒼鴉@テンションアップ【第1稿】 』のようなスレッド名でプレイングを投稿する→修正ある場合は【第2稿】など数字を上げて投稿する(→もしマヒナさんが眠る時間になっても修正終わらない場合、起きている人で最終詰め。代理で一旦プレイング投稿→朝8:30までにマヒナさんに起きてもらい、同じ内容で【最終稿】として投稿してもらう) という流れでしょうか。今回はペース的に深夜帯まではいかないように調整できている感触です。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    【1-6】オープニング&クロージングイベント  『風船は環境に配慮しエコ風船を使用』を加えるのと、クロージングのイベントを、ランタンで帰路を照らす路線に修正する感じ、でしょうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    ◆キャッチフレーズ  『あなたの夢が戦う力』  で確定で良さそうですね。  コンセプトの方の『夢見る力とアイデンティティ』の(仮)も外してしまって良さそうです。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    【メディア展開】出た意見をまとめると……  ・会場で視聴者、一般来場者参加型の生放送を行う。ラジオや動画サイトを活用。  ・イベントの様子もインターネットで動画中継。来場が難しい地域でもイベントを体感できるようにする。  ・ハッシュタグを作り、『夢』『自分』のテーマでSNSキャンペーンを行う。  ・『#ジュエルジグラットの手作ってみた』。ジュエルジグラットの手の写真でネイルデザインコンテストや画像大喜利をSNS上で行う。他にもジュエルジグラットの右手にみんなの左手の写真で対抗など。  ……という感じでしょうか。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    (遅くなってごめんね、今スレの方見ながらたたき台を編集してます)んーと、明日はお休みなのでもうちょっとは頑張れそう…?とはいっても深夜帯になると頭回らない人なのでやっぱりバトンタッチすることになるかもだけど。その代わりといってはなんだけど夜遅くまで起きてるよりも朝早く起きる方が得意なので8時半前に見直しして最終稿をあげることはできると思うよー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月24日

    マヒナは早寝早起きさんなんだね。それじゃ、もしあまり遅くなったら、皆でバトンを受け取って、朝にマヒナが最終版として出せるように準備するよ。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    【模擬戦?】この時間にさらに新しい要素をぶっこむのもあれなんだけどちょっと思いついたこととして、モザイクパネルに攻撃を当ててパネルを外していく、モザイクストラックアウト…みたいなのがあったら「モザイクを晴らす」的なデモンストレーションというかそんな感じで楽しい催しにならないかな、とか。でも既にいろんな意見が出てだいぶ纏まってきてることだし、これについては却下やスルーでもOKです。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    【模擬戦@ストラックアウト(?)】部位狙いの訓練も兼ねているから、当たったらパネルが外れるっていうのはいいかも?わたし、部位狙いの訓練、わたし、ペイント弾のイメージだったのです。ただ…。今回の模擬戦って、ケルベロスのみで行うんだよね?楽しんでもらうっていうのなら、中継してもいいかもだけど、少し違うかも…?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    【ストラックアウト】2日目はブリーフィングから暴走者救助の観点での模擬戦になっているので、楽しく……はやはり収まりが悪いですね。やるならイベントの日の方、かな? 来場者参加型にするとか。ドリームボールでモザイクを晴らそう!とか。幕張メッセ敷地内に『幕張イベントホール』という独立したホールがあって、(ニコニコ超会議では歌舞伎をやっていました)そこで体動かす場所の催しを行っても、アート系イベントの妨げにはならない、と思います。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    【ストラックアウト】どうなんだろ?個人的にはイベントとしてありとは思うけど、今回芸術系で攻めてるからなぁ…。コンセプトからはちょっとずれそうな気が…。一瞬、応援旗にペイントボールぶつけて、芸術だーって言うのがよぎったけど、これまた違うしねぇ…。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    【ストラックアウト】やっぱりそうだよね~ これ模擬戦とは違うよなぁ、と自分でも思いいながら… 既にイベントいっぱいやってるから、さらに追加するのもどうかとも思うんだけど。もっと早いうちに思いついてればよかったんだけど…なぜか思いついたのが今日。 

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月24日

    【ストラックアウト】そうですね、24日、一般参加のイベントに組み込んだら盛り上がると思います。前に出ていた、動的な印象のイベントとしても面白そうです。準備も、ストラックアウト用のセットに布を巻くとか、割と簡単に出来ますし。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    そうだね、シルが言うように芸術系で纏まってるところにいきなりスポーツ系(?)を入れるのもコンセプトがぶれそうだし、この話はなしにしてもらって… 【FAプレイング】https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y こっちが本命の話題、フローネが作ってくれたたたき台をスレでの話し合いを参考に編集しました。確認お願いします。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    (あれ、今の段階だとなしって言いきっちゃわないほうが良かった…?)

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月24日

    すみません、すれ違いました。了解です。【FAプレイング】いまざっと読んだ限り、抜けは無い……と思います。 私自身の確認兼ねて、精読しますね。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月24日

    た、タイミングすいません、言われてみればそれはそうだ感があったので、私としては了解で! あと、まとめ有難うございます!!

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    ちなみに、季節的にチョコレートパーティーも開催する、のとこに完全に独断で『バレンタインにちなみ、大切な人への想いを高める』の一文を入れちゃったけど… 何かしら今回の戦争に絡めたほうがいいのかなぁ、とか思って入れた文だけど、バレンタインってワードを出すのがそもそもNGとかいう感じだったら消します。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月24日

    マヒナ、まとめありがとう。もうこれで十分な内容じゃないかな?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2020年1月24日

    【FAプレイング】大体ざっと見た感じでは漏れはないと思います。後はどこを膨らませてどこを絞るか、ですね。「応援募集(白馬師団)との連携」についてはふわっとしてますがあえてそのままの方がいいのか詳細にした方がいいのか悩んでいますが……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    【バレンタイン】えと、ここは入れてもいいんじゃないかな?恋人さんがいる人は、その人を、片想いの人は、想い人を想うっていう感じで。本命じゃなくても、家族、友達への義理チョコなんかもあるから、何かしらの想いは出るんじゃないかなーっていうのが、わたし個人の感想ですっ!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    プレイング作成ありがとうございます。バレンタインに関しては、企画の中心にするなら配慮が必要ですが、食事イベントの中の更に一企画なので、その一文を入れて大丈夫だと思いますよ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月24日

    【バレンタイン】宗教的要素がタブーなのは応援募集だね。キリスト教圏以外では反発が起きかねない。テンションアップで使う分には、日本で暮らしてると宗教心とかうやむやになるだろうからオッケーと思うよ。それから「『聖』バレンタイン『デー』」と正式名にした方がいいかな。 // 【応援募集(白馬師団)との連携】あちらさんも作成中だろうし、ふわっとしたままにした方が無難じゃない?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月24日

    チョコパーティの追加部はそのままでいいと思うのよー、ことさらバレンタインを銘打たなくてもチョコで大切な人への想いってあったらまあ、伝わるかなって

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    うん、ミレッタは気にせず、ストラックアウトの話はなしにしよう。変な時間に思いつきを言っちゃってごめんなさいでした。 ついでに、【演説】部分も、あのままでも~というご意見もあったけれどやっぱりワタシ自身ちょっと納得いってない部分もあったので少し削ったり書き直したりしました。具体的にいうと冒頭部はまるっと変えました。ワタシ達、ってなってたけど、他のメンバーも含めた8人で調査隊だから。細かい言い回しではあるけど、8人の仲間っていうのを強調する感じで。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2020年1月24日

    何言おうとしてたんでしたっけ……【メディア展開】です。説明書を読み直したところ……一般の方へのアプローチは基本、応援募集に任せるのが本来あるべき姿かと。……どうあれケルベロスのテンションをアゲる事に繋がるかどうかが急所とみました……。あと【演説】サガる人はサガるのでは……と心配していたようですが、逆に言えばアガる人はアガるって事です。つまり、右に同じくですね……。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月24日

    【演説】うむ。こちらもよいとおもうぞ! まとめを大分お任せしてしまったのだがお疲れさまだぞ! 現状でもFAプレとして提出できる状態なのではなかろうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    【5】メディア展開について。(1)目的(2)内容で他項目を揃えているので、揃えましょうか。2行目後半を目的に持っていって、(1)目的『・来場が難しい地域でもイベントを体感できるようにする。』 で残りを(2)内容に記載する感じでどうでしょう。 その他は指摘ありませんよ。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月24日

    いえ、こちらこそ、ふわっと思いつきでしゃべってしまったので、すみません。お気遣いありがとうございます。>マヒナさん 【バレンタイン】ブレストでの、『習慣的にちょっとという人も居るかも』という懸念の話ですね。私も、モザイクグルメという大きなイベントの中の一部で行う規模なので、あちらで出た懸念は解決されてると思います。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月24日

    【FAプレイング】細かいとこだけど【3-2】模擬戦、催眠やトラウマ使用禁止で行う理由にも触れといた方が意図が伝わりやすいかなって思ったけどどうかな、要るかな?

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y ふむふむ…頂いた意見を反映して微調整した仮プレあげとくね。 というかPBWめもじゃなくて草稿としてスレッド立てちゃってもいい感じ?(最終稿にしちゃうのはもうちょっと待ちたい感)一回スレッド立てた方がよければ立てるね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    【FAプレイング】一回、これでプレイングとしてあげてもいいんじゃないかな?1回あげておけば、不慮の事故あっても、何とかなると思うしね?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    反映お疲れ様ですよ。白紙回避のために、現段階で【第1稿】としてスレッドを立てて良いと思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    それでそのまま指摘が無いのであれば、【第1稿】のレスに「こちらが最終決定稿となります。」的なことを書けば良いだけなので。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    【催眠とトラウマ】自滅を避けるため…。って言うと、システム的な事になるからなぁ~。なんかいい言い回しないかしら?自我を失わせない為?うーん、しっくりこない…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月24日

    【催眠とトラウマ】そうだねぇ。「説得の言葉が届かなくなる恐れがある」っていうのはどうだろう? // この部分が解決したら第一稿投下でいいと思う。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月24日

    あっ…ごめん、催眠とトラウマ関係の部分が解決してないのに第一稿あげちゃった。まあ…指摘があればどんどん言ってもらって修正していけばいいかな。そしてごめんね、明日ちゃんと最終稿をあげるためにもそろそろお休みしたいのでバトンタッチしてもらっていいでしょう、か!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    マヒナさん、お疲れ様ですっ!無事に第一稿もあがったし、後は、微調整って感じだからね。明日、よろしくお願いしますっ!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    【催眠とトラウマ】「説得の言葉が届かなくなる恐れがある」ために使用を避ける。いいですね、貴石さんの理由、しっくりきます。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月24日

    マヒナさんお疲れ様ですよ。後は本当に微調整だけだと思うので、明日朝、よろしくお願いしますね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月24日

    マヒナ、お疲れ様。明朝しっかりねー! // 【催眠とトラウマ】説得力あるって言ってもらえてよかった。これでいっちゃう?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2020年1月24日

    【催眠とトラウマ】うん、しっくりくるし、理由もしっかりしているから、これでいいんじゃないかなって思うの。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月25日

    とてもいっぱい助かった! おやすみなさい、お疲れさまだ。 【催眠トラウマ】うむ、調整するならばそんな感じでよいかと。万難の備えという感じなので、手が回らなくてもおそらく問題のない範囲になりそうだ。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2020年1月25日

    マヒナさん、お疲れ様です、有難うございました! 【催眠とトラウマ】はい、賛成です。第一稿、もう一度通し読みしてみました。万全だと思います。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月25日

    【催眠とトラウマ】わあわあ、連はいい感じの理由挙げてくれてありがとう!自分でも言い回し考えてたんだけどメタ寄りになっちゃって!  マヒナもお疲れさま!変なタイミングでクチバシ挟んでごめんね、おやすみなさい!

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2020年1月25日

    【FA】マオリさんはお疲れ様です&ありがとうございます……。1点だけ、「夢を膨らませた沢山の風船」は「沢山の風船」でよろしいかと……。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月25日

    【FAプレ】おはよう!催眠とトラウマ、「説得の言葉が届かなくなる恐れがある」の一文を加えて、あと風船のところ…元々風船ってアイデアは『夢を膨らませる』ってイメージで、ってところからきてると思うので「夢を膨らませる意味合いを込め」に変更しました。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2020年1月25日

    マヒナさん、最終稿の投稿、お疲れ様ですよ。催眠とトラウマの部分、風船の部分、どちらも良いと思います。最終確認しましたが、内容バッチリだと思います!

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2020年1月25日

    そしてわざわざ最終稿ってつけなくてもレスで最終稿とする、って書けばいいわけだし、8時半前なら指摘があった場合最悪もう一度立て直すこともできるのに今気づいたというね…やっぱり不慣れ感が。言い回しとかもうちょっとこうした方が、っていうのもあるだろうけどたぶん細かいところは判定には影響しないと思うのでよっぽどこれはマズイ、っていうものがなければあのままで、すみませんがお願いシマス…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2020年1月25日

    マヒナ、最終稿お疲れ様。精一杯やったんだから、後は結果が出るのを待と?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2020年1月25日

    どーんと結果を待つのだ。きっと大丈夫。お疲れさまだ!

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2020年1月25日

    いやいや、スレタイに【最終稿】ってあった方が見つけやすいしオケオケよー! お疲れさま、今回もいい結果が待ってる!

  • レス タイトル 最終更新時刻