緋色蜂師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【ブレインストーミング】自由な意見をだそう

発言数:40
火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
2019年10月18日
このスレッドは
【ちょっとした思いつき】【疑問に思ったこと】
等を自由に発言するスレッドです。

どんな小さなことでも良いアイデアや結果に繋がる事がありますので、遠慮は一切不要です。
つまり質より量!他人の意見を合体させて新しい発見だっていい!発想とはそういうものです!

ただしルールが1つだけあります。それは
【他のアイデアへの批判、批評はしない】
です。
自由なアイデアを生むためには、自由を許す寛容な心が必要です。
自分のアイデアと真っ向からぶつかるような反対意見がでてきても、なるほどと思って見逃してあげて下さい。

【ブレインストーミングの4原則】
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
・量を重視する(質より量)
・アイディアを結合し発展させる(結合改善)

パッと思い浮かんだ事が、意外な結論に結び付くかもなんだよ!
気負わず気軽に、思ったことをポンポーンと書き込んで貰えたらと思うよ~!

• 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月18日

今回はどうにも「放っておけない寄り道先」がたくさんありそうな感じじゃのぅ…まっすぐ、遅滞なく大菩薩まで進んで五手番。けど、攻略の前提になる三菩薩もいたうえで、ソフィステギアにマスタービーストにクルウルク…「寄り道するならどこ優先?」みたいなアンケートが必要になったりとかー…?

• ルフ・ソヘイル (嗤う朱兎・e37389)
    2019年10月18日

そうっすね~…全部を回りきるぞ!って進んで全部中途半端でおしまいってのは避けてぇっすから、何処に寄り道するかのアンケートはアリだと思うっすよ。

• 款冬・冰 (冬の兵士・e42446)
    2019年10月18日

当日スレでの指針決定において、迷いの種を一つ潰せるものと推測。 冰は支持。

• 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月18日

クルウルクと、マスタービースト、同時(同じターン)に倒さないといけないのかな、って思ったけどあくまでも戦争中に倒せばいい感じなんだよね。レプリゼンタになるには(或いはそう判定されるには)しばらく時間かかる感じなのかな。流石にルールとして明記されてる以上、片方倒したら次のターンにもう片方がレプリゼンタ化し始める(パワーアップしていく)なんてことはないよね?

2019年10月18日

ふむ、そしたら寄り道アンケートについてはスレ立て相談の方にお持ち帰り、してみようかの。//戦争終了後にレプリゼンタ化、ってきちんと書かれておるし、まさかまさか。そんなそんな。…もしもの時はレプリゼンタ・ウェアライダーっていう形で手が届きそうなレプリゼンタがおることじゃし、参考にできる、かのぅ…?

2019年10月18日

【最終生存体化】そういえば、『この戦争でいずれか“(あるいは両方)”が生き残った場合』なんだよね。最後の一体にならない状態でも(両者残った場合でも)レプリゼンタ化する可能性があるということは、予兆やシナリオで触れられたように、両者生き残った場合は二体が殺し合ってどっちかが生き残る感じになるのかな(片方は倒れる)。あくまでも、『戦争終了後に最終生存体(レプリゼンタ)と化して強大化する可能性があります』という書き方(レプリゼンタ化未確定)なのも、ロキの横槍とか抜きにしても、決着がつかない(半端にケルベロスに削られて、どっちか或いは両者がこれ以上は戦えない・戦ってももう片方に負けると踏んで撤退する)こともあるかもってことだよね。

2019年10月18日

【クルウルク神族双方生き残り】まあ、レプリゼンタ化しないのに賭けるには危険すぎるし、二体が戦ったらどうなるか、どっちが生き残るかも分からない、不確定要素満載、でもあるから。両方残しちゃうよりは片方だけでも倒してどっち残すか絞るほうがまだましかもだけど……。ここは人それぞれかもね。片方しか倒せそうにないのなら両方残してみようという意見及びメリットも理解はできるし

2019年10月18日

【ロキの嫌な予感】あと、あれだけレプリゼンタで賢い感じなロキを慎重にさせる嫌な予感ってなんだろ。単純にロキだけに特別効果があるロキ特効の嫌な予感なら問題ないんだけど。ボクたちにとって他人事ではない危険な出来事が起きる可能性もあるかもで警戒・推測しとくにこしたことはないのかな? 宇宙で嫌な出来事だと、合体したドラゴンがついに物理的に到着しちゃうとかその辺り?

• リューイン・アルマトラ (蒼槍の戦乙女・e24858)
    2019年10月19日

【ロキのいやな予感】 単純にビルシャナがいるからかと・・・ダンジョンのヴィローシャナ・ヴィハーラでしたっけ?そこでロキはビルシャナに仕えていた妖精種族ハヌマーンのレプリゼンタと語られていますから、ビルシャナからすれば裏切り者なので何をされるかわからないからでは? 実際(16)には如来級?のビルシャナが待機状態のようですし・・・・

2019年10月19日

【クルウルク神族】クルウルクは明確に「レプリゼンタとしての能力を取り戻すため、マスター・ビーストを滅ぼすために」月へと向かっておるわけじゃし、両者生存の場合はクルウルク神族同士の滅ぼし合いになるのは確かそう、かのぅ? それってつまり、より強い、より害の強いものが生き残るっていうことになりそうじゃから、両者撃滅に手が届かぬ場合でもケルベロスがどっち残すかの主導権を握っておくことに意味はありそうじゃの。 今のところの判断材料は、「クルウルク生存の場合、今までと状況は大きく変わらない(マスタービーストのレプリゼンタ研究は止まる)」「ロキはマスター・ビーストの知性を警戒してる」…っていう辺りかのぅ? 両者生存は…うーむ…先延ばしされたレプリゼンタ化の危険を秘めた難敵二体を野放しにする可能性をとるか、危険な連中にレプリゼンタという大きな力を渡さぬことで対処の猶予を作るか、の話になってくる、のかの?

2019年10月19日

クルウルクがマスタービーストの戦力削ってくれたらやりやすいのにー。のにー。

• ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月19日

思いついてたけど言語化あんまりできてなかったことをコネコネ置き置きするっす [1]FAの時に暗夜の宝石に向かうなら、使える移動手段はおそらく特殊装備ヘリオンのみ(ダンジョンの剣は一度きりってことだし)。特殊装備ヘリオンをFAで十全に動かすなら、現地に行かないFAのケルベロスたちは剣、FAで先行する人を特殊装備ヘリオンって感じで回せるようにダンジョン踏破回数はガッツリ稼ぎたいなと思ったっす  [2]月に行くFAの人は、片道でFAの後そのまま月に留まる事も考えた方がいいんすかね?奇襲何師団かやるとして、一師団運んで安全地帯で回収して……ってやってると全体の行動がもたつきそうな気がするっす

• 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月19日

【レプリゼンタ】マスタービーストとクルウルク、どっちが厄介かというとどっちも厄介なんだよね……どっちを残すかすごく悩みどころなんだよ。 【ロキ→弱点】ロキにとっての弱点は如意棒、カンギにとっての弱点はパズルだよね。という事はレプリゼンタ化すると何らかの弱点武器が生まれる?ともちょっと考えたな。殺す方法が生まれる、と言うべきかなんとゆうか。どうせなら喋ってくれそうなマスタービーストを残して弱点武器を探すという方法もあるかな、って今ぼんやり考えたよ。

2019年10月19日

【ロキのいやな予感】ロキとビルシャナの関係性! その視点は抜けてたんだよ! なるほど、確かに元がビルシャナに使えていた種族なんだし、ビルシャナ側からすれば単に目の敵なだけでなく何らかの対抗策があったりする可能性はあるかもなんだね!(ちょくちょく出てくる絶対制御コードとか) 納得したんだよ! 

• 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年10月19日

【マスター・ビーストとソフィステギア】仮に、この両名が生存したまま戦争が終わった場合、恐らくソフィステギアはマスター・ビーストの傘下に入るわよね……。そうなったら、ソフィステギアが確保しているグランドロンとセントールのコギトは、そのままマスター・ビーストのものになる……。それらがマスター・ビーストの手に渡るのは物凄く嫌な予感がするし、阻止したいわ。マスター・ビーストとソフィステギア、最低でもどちらかは戦争中に撃破しておくべきだと思うわね。

2019年10月20日

【セントール】あー……。確かにマスター・ビーストとソフィステギアの関係性上、セントールがそのまま献上されちゃうことになっちゃって。そうなると実験体待ったなしな上に最悪、レプリゼンタ・セントールになっちゃうよね。妖精種族については前の何かに手を伸ばす感じの壁画だっけ、あれの謎も解明できてないから、そこに更にレプリゼンタ・セントール他な不安要素が入っちゃうと、とんでもない事態になりかねないよね。

2019年10月20日

【妖精】ちょっと今回の戦争とはズレちゃうかもだけど。言われてみれば、元はシャドウエルフの秘宝な暗夜の宝石に、グランドロン、セントールと、何気に今回の戦争に妖精種、関わっている部分多いよね。

2019年10月21日

【有力敵】情報読み解いた範囲だと、ウサギはキャスター(かつ魔法攻撃中心?)、カイギュウはクラッシャーぽいかな? ライオンだけよくわからないんだけど、特に硬い・持久力あるわけでもないからディフェンダーではないのではって意見が他師団であったんだよ。マスターピースト本体は分身より強い・グラも違うかもだけど。マスタービーストの戦場に分身が湧いて出たりするんじゃないかなー、とも。

• 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月22日

【暗夜の宝石】月だと思ったら違ってました、という展開があった以上、宝石と名前がついてましたが巨大AIでした、でも、巨大コギト玉でした、でも今更驚かないんだよ。意思をもっている、あるいは超感覚を持っていて、マスタービーストが感覚を共有しているのはあるかも知れないね。

2019年10月22日

【グランドロン】ソフィステギアがこれに乗って月まで来ている以上、グランドロンに宇宙航行能力があるのは明白よね。今回の戦争に勝利出来た場合、月=暗夜の宝石の調査の為に、何度か地球と暗夜の宝石を往復する必要がありそうだし、ソフィステギアを撃破してグランドロンを奪っておけば、それの足として利用出来ないかしら? ブレイザブリクの剣は今回限りの移動手段だし、宇宙装備のヘリオンは運用に費用が掛かるから、それら以外の宇宙移動手段もあると助かると思うのよ。

2019年10月22日

【グランドロン】安定した宇宙への移動手段があるのは大きいよね! 宇宙ヘリオンの母艦にも使えるかもだし! グランドロンを奪う手段としては、ソフィステギア時のプレイングや、戦争後の事後行動(情報局の含む)に描いておく、くらいかな? グランドロンを過度に破壊しない、奪取したい、的に。緋色がソフィステギア行くとは限らないし、みんなでやったほうが上手くいくかもだから、師団連携の方で、こういう考えあるけどどうですか、っと広めておくのが良いかも?

2019年10月22日

【暗夜の宝石】コギトエルゴスムの加工と言えば、近くはリザレクト・ジェネシスの時にハールが目論んでおった星霊甲冑オーディンなんかがそうじゃし、遡ればヴァルキュリアをかつて縛っておった「ニーベルングの指輪」もそうじゃと、いつぞやザイフリートが言うておったのぅ…(参照URL) 元々はシャドウエルフの秘宝と言うし、シャドウエルフはエインヘリアルやアスガルド神族とのかかわりも深いゆえ、暗夜の宝石=元はコギトエルゴスムっていうのも割とありそうな話、かの?

→ケルベロスブレイド

2019年10月22日

【グランドロン】グランドロンも妖精、という話もあったかのぅ…。奪取というべきかグランドロンも救出、と呼ぶべきかちと分からぬけど、んむ。グランドロンの協力を仰げるように、を考えておくのもよいと思う! 過去の戦争を遡ると、鎌倉戦争の時に操られてるっぽいヴァルキュリアへ呼びかけたり、スパイラル・ウォーでロキのとこへ行く際に如意棒の持参を促したり、っていう形でプレイングが反映されたり、プレイングを呼びかけたり、の事例もあったことじゃし、呼びかけを考えてもよさそうに思う。 必要そうなら総合相談かー…よろず相談辺りで相談してみるかの?

2019年10月24日

【グランドロン】遅くなってしまったけど、瑪瑠璃も括も意見ありがとう。そうね……緋色蜂だけでなく、全体に広めておいた方が良さそうだし、問題無ければ師団連携とかで呼び掛けてみようかしら?

2019年10月24日

【グランドロンとヘリオン】グランドロンの話してて思い出したのじゃけど、グランドロンが妖精種族であるなら、「乗り物としての役割をこなせる種族」っていう辺り、ヘリオンによく似ておるのじゃのぅ…なんぞ関連性でもあるのじゃろうか。

2019年10月24日

【グランドロンとヘリオン】ヘリオン以外でも、サーヴァントのライドキャリバーも一応は種族として考えるなら、乗り物の役割をこなせる種族というのは一定数存在するのかも? それらに何かしらの関連性がある可能性も充分あり得るわね。

2019年10月25日

【グランドロンとヘリオン、ライキャリ】あ、その視点はなかったや! 面白い発想なんだよ! ちょっと輸送手段とか移動手段という用法とは異なるけれど。プレイングや事後行動でグランドロンとサーヴァントの絆を結びたい、的なことやってみるのもありかもね! サーヴァントの説明文に絆を結んだデウスエクスが例外的にサーヴァントになることもあるって書いてあったはずだし!

2019年10月25日

【グランドロン】 グランドロンは現状ダモクレスが所持していますから絆云々はできないのでは?

2019年10月25日

【グランドロンとの絆】グランドロンは「種族」であるし、ソフィステギアに利用されてる子も単独で月まで来ているくらいじゃから、他種族に所持されてるのとは別個体と思うゆえ、可能性がないってこともないのではないかのぅ。 「定命化してるかどうかよく分からない(明確な記述が見つからなかったけど、どこかにあるかも)ザイフリートにヘリオンが懐いて絆を結んだ」っていう事例を思えば、試してみる価値ありそうって、思うのじゃー

2019年10月25日

(いつかの死神の言葉を思うに、「定命化したら別種族になる」としたら、今回グランドロンの子が単独で定命化したらレプリゼンタ・定命化グランドロンに……というか一人だけで蘆原(地球)に味方してるザイフリートがレプリゼンタ・定命化エインヘリアルに…!とか妄想が膨らむ)

→ケルベロスブレイド

2019年10月25日

【グランドロン】失礼しましたなんだよ。コギトではなく今回飛んでくるグランドロンとの関係の作り方として話に出したのだけど。とらぬ狸のなんとやら、はやりすぎたかな? ふふ、とはいえ。なんだかボク以上に括さんが壮大なロマン抱いていそうだね

• イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月25日

【グランドロン】本当だったら仲良くしたいけど、グランドロン迎撃戦とか、ケルベロスからもういっぱい攻撃されてるし、意思もありそうだから、命令だけじゃなくて敵って思ってような気がするかな。急に仲良くって言っても難しい気がするよ(ソフィステギアのグランドロンの破片も、穴開けたら逃げちゃったし)。

2019年10月25日

【グランドロン】すごくすごーく、覚えがあるんだよ!>穴開けたり 確かに急に仲良くと言われても怖いものね! 相談所の方に持ち込んでいる分には、奪取目論見・できるだけ傷つけない、だけだから! 今回はまずはそこから、後はこれからかな!

2019年10月27日

今更ですけどザイフリート王子はとっくに定命化していると上様が質問会で答えていたような・・・・

2019年10月27日

【レプリゼンタ】定命化(死ぬようになる)とレプリゼンタ(死なない中の死なない)は真逆に思えるから、定命化するとレプリゼンタにはならないのかも? 考えてみればそうじゃないと、これまで絶滅してきた種族は絶滅間際にレプリゼンタ・ウェアライダーになんてなってなくてもレプリゼンタ化してたはずだし?

2019年10月28日

……はっ。(脳内で繰り広げられる『月面大戦争・レプリゼンタザイフリート 対 レプリゼンタマスタービースト』が佳境を迎え、世界中のちびっこの祈りで巨大化したザイフリートが超絶必中ザイフリートランサーをマスタービーストへ今まさに叩きつけんとしたところで現実へと帰ってくる)【レプリゼンタ】言われてみればその通りじゃのぅ…あとから分かったことではあるけれど、レプリゼンタを研究してたマスター・ビーストが散り際に「ケルベロスへと至ったウェアライダーこそが…」みたいなこと言うてた気がするし、レプリゼンタとケルベロス、っていうのも無関係じゃなくて、或いは同質、対極な何かであったりもするのかのぅ…

• レス タイトル 最終更新時刻