緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【祝勝会!】次の戦争に向けて【感想会】

発言数:26
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2019年10月29日
んむ!勝てたのじゃ!大勝利なのじゃ!

こちらは、『暗夜の宝石』攻略戦のいろんなことを振り返りつつ、よかったところを思い出したり、感想を出し合ってみたり、時には話し合ってみたりしながら、「次の戦争に活かしていきたいこと」「次の戦争で生かせそうなこと」を見つけ出していきたいスレッド、なのじゃ!

感想を出し合ったり、話し合いをしたりする中には、反省しなきゃいけないことに行き当たることだってあるやもしれぬ。
でも、それだって大事な、貴重な経験じゃ。
どうか、攻撃的になったり悲観的になったりすることのないように!
端境さんとの約束じゃ!

それから、もう一つだけ。ちょっとしたお試し要素なのじゃけど、このスレッドでは、ちょびっとだけ、文字数というか、発言が長くなりすぎないよう、心がけてみてほしいのじゃ。
あとからやってくる人が読み返しやすく、お話に参加しやすくなるかも?
そんな効果を期待しつつ…お約束じゃとか、ルールじゃとか、そういうのじゃないからの!

まずは気軽に気楽に、お話していってくれたら嬉しいのじゃ!


  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月29日

    まだここでお話ししたかったことが言い尽くせてないけど、師団会議室が閉まってしまってお話しできない…!ってなった時のための避難所をご用意しておきました。のじゃ。 もしもの時は此方へどうぞ!なのじゃ!

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月29日

    こほん。それでは、まず最初に良かったことをー…んむ。そうじゃの、わしとしてはやっぱり、ファーストアタックで「多くの工夫が役立ちました」が嬉しかったかの。最初に挙がった「旗で集合」も、ノイアールのご意見ありきで思いついた案じゃったし、みんなからいろんなご意見もらって、それを組み合わせて、結果につながった嬉しさ、なのじゃ! 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月29日

    戦争当日も、瑪璃瑠とウィッカとイズナと三人で視点を補いながら決めていってくれてるのは、大半確認だけして戦場に向かってた身として安心感あったのぅ…。特に瑪璃瑠は師団間連絡所の調整に、師団を跨いだ情勢の把握に、敵情報のまとめに、それはもう八面六臂の大活躍じゃったと思う!のじゃー。 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月29日

    とはいえ、その分負担も集中しちゃってたんじゃないかなっていう、そこのとこは心配じゃのぅ…FA相談の時から継続して頑張ってくれてたのじゃし、無理のないよう祈るばかりじゃ。すごく。すごく助かるのはその通りなのじゃけど…! 前の戦争の時にも挙がったけれど、負担の集中をどう避けるか、っていうのは何とかしていきたいとこじゃのぅ…

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年10月29日

    括は祝勝会&反省会の準備をありがとう。負担の集中……それは実際問題よね。そこを考えると、やはり師団での戦争時の相談に関して、もっと多くの人に参加してもらえると助かるとは思うわ。人数が増えれば、その分個々人への負担は軽減されると思うし。……ただ、具体的にどうやって増やすのかが……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月29日

    今回でその辺、試してみたこととしては、「師団会議室案内所の設置」とか「表の師団への呼びかけ」、それから以前より実施してたこととして「手引きスレ、よろず相談スレの設置」なんかもあるけれどー…ううむ。なんじゃろ。 どうしたらよいものかのぅ…新たな手段を講じるとして、その手段を実行することが負担となってしまうては本末転倒じゃしのぅ…。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月29日

    ……まずは、楽しい場所に人が集まるのじゃと思うしの。「師団会議室は楽しいとこじゃよ!」っていう、そういうのを発信していくのが良いのかのぅ? 楽しいのは人がいっぱいいたらその分増えるし、苦労は分けあったらその分軽くなるのじゃ、っていう、そういう方向で、なんかこう…こう…!(具体案には結びついていかなかった模様)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月29日

    ふむ。こういってしまうとじゃあ他のヒトがする時も大したことないんだな、と思われてしまうかもだから責任重大だけど。当日の動き自体は今回、そこまで負担ではなかったと云うか。比較的余裕があったんだよね。結果待ちの一時間の間に大抵こなせたし。待っている間にイズナさんウィッカさんらと話し合って、次のターンどうするかをあらかた絞れてたから。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月29日

    焦った点としては毎ターンごとの推奨戦場を早く出すこと、かな。うん。ボクとしては ・みんなプレイングや装備とグラ見直しに時間要るはず ・師団連携で早めにここ行く言っておけば、悩んでるところや調整主体のところは動きやすいはず という考えで、できるだけ早く決めることに重き置いてたけど。実際の所、推奨戦場見て行き先消えるヒトたちとかはいつくらいまでに出してほしいんだろ。この方策だと、こっちは調整効かないのが欠点なんだよね。推奨立て直しという手もあるにはあるけど混乱させちゃいかねないし。一応、あくまでも師団推奨だから旅団で調整してくれるかな、という思惑もあるのだけど。そういう意味でもウィッカさんが当日相談の中心の一人としていてくれるのはすごくありがたいんだけどね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月29日

    むぃー。結局はそこだよね>ヒト増えて欲しい ただ、ケルベロスウォーも年月を重ねているのあって、今になって新しいヒトが来てくれると期待できるかというと難しいところもあるんだよね。来るならもう来てる、が多いだろうし。まあボクたちやイスズさんみたいに飛び込んでくることもあるんだけど。負担軽減を抜きにしても同じ面子や少数で回すよりも新しい風が入ったほうが視野も広がるし安心できるから大賛成なのだけど。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月29日

    楽しい場所! 個人的には雑談がもっと盛り上がってくれたら嬉しいかな、って! ボクたち自身もちょくちょくお喋りしてるんだけど。相談してどうしても思考シリアスでエネルギー使っちゃうから。楽しいおしゃべりできたらそれだけでも回復できるんだよね! だから、相談への参加まで行かなくても雑談にヒトが増えるだけでも嬉しいし有効なんじゃないかな、って思ったり。あと、その延長上でいっそ、遊び系のスレも建ててみるとか? 挨拶と併用(代わり)できるし。しりとり……は事務的にもできちゃうから(それがいいかもだけど)、連想ゲームや大喜利とか。無論、いくつもあっても邪魔に思えるヒトもいるだろうから、一つくらいかなー? ボク的には他のみんなの答えに合いの手とかうちたいけど! あわよくば、師団に書き込むことへのハードル下げて、愛着上げて、師団覗く癖つけてもらって、そのまま相談の方にも、と目論んでみたり!

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年10月31日

    師団を如何にして楽しくするか……本当にそこに尽きるのかもしれないわね。メタな話になってしまうけど、この『ケルベロスブレイド』も始まってからかなり時間が経って、『第六猟兵』も始まって、アクティブに動いている人数が結構減っているのは事実だけど……今でも楽しい旅団には多くの人たちが集まって活気があるし。緋色蜂師団もそんな場所に出来ればいいと思うわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年11月9日

    んむっ。まだ開いておったの。【楽しい場所】ひとまず簡単に遊べるように、であれば、ぱっと思いつくのはさいころ転がして遊べるようなー…「戦勝祈願に千羽鶴折るスレ」(さいころの出目の分だけ千羽鶴折っていって、出目の累計が1000を超えたらなんかちょっと嬉しい。最終的には目指せ万羽鶴)…とか。あと、戦争に合わせて、ということであれば「大規模軍団戦闘の模擬戦スレ」みたいなのもあったら楽しそうかのぅ? 模擬戦スレでかっこいい戦術とか出てきてたら奇襲プレイングの方に汲み上げ、みたいにゆるっと連携してもよさそうな気がするしー…ちょっと、模擬戦で思いつくところもあるゆえ、近いうちにちょちょっと形にしてみようかな、って、思うのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年11月9日

    それから、時が経ってしまうてからこんなこと言うのもあれじゃけど、【寄り道優先度アンケート】って此度初めて作ってみたけど、如何じゃったかのぅ? 実際使ってみての感想とか、今後似たような感じで運用できそうか、とか、本文内容の過不足とかー…もしかして聞かせてもらえたら、嬉しいなって、思うのじゃ。

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年11月14日

    遅くなっちゃったけど、みんなおつかれさま。FAはみんなが頑張ってくれたから、良かったよね。当日もだいたい予想通りの展開だったけど、(16)はやっぱり他の師団と事前に話し合いできてなかったのが響いた気がしたかな。でも十分な戦果だったと思うよ、良かったんじゃないかな。

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年11月14日

    んー今回の寄り道アンケートは、わたしはあんまり良い印象じゃないかな? あのアンケートって、この戦争でどういうことを目指すのかっていう大切な話で、寄り道の話じゃなかったし、選択肢もほんとに寄り道なところと、通り道になるところ、他の師団とも話し合わないと決められないもっと大きな話のところも混ざってて、何のアンケートかよくわからない気がしたかな。

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年11月14日

    ルートの参考って言っても、緋色蜂の方針が「勝利条件を優先する」だったら、道中で寄り道することってほとんどないと思うんだよね。だからほんとに寄り道の話をするんだったら、(今回の8ターン目みたいに)勝利条件をほとんど満たせた状態でどこ行くかっていうだけのすごく小さな話でいいと思うし、なんでもまとめて1つのアンケートにしちゃうのはあんまり良くないかなって思ったかな。

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年11月14日

    【楽しい場所】うん、わたしも賛成だよ。簡単に参加できて、それをすることで、FAにも参加できるようなのが良いかな(括の千羽鶴みたいに、参加してくれることで、その数が変わったりするみたいな)。数を目指す必要ないと思うけど、楽しみながら参加できるのは良いよね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年11月14日

    【楽しい場所】模擬戦スレ、どんなの思いついたんだろ。模擬戦と聞くと、難しい感じのを想像しちゃうけど、括さんの言うように、ゆるーく、がいいよね。振ったダイス分、敵戦力減ってって、0にしたら勝ちとかは王道だけど、分かりやすく成果出てる感あってやる気でるかな? とかふと思ったんだけど。イズナさんのそれをすることでFA参加直結なのはとっても素敵なんだよ! 千羽鶴やそうでなくても戦勝祈願にあれこれ作ろうとかはできるし! それをそのままFAで触れるのは面白そうだしモチベも上がるよね!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年11月14日

    (16)は狙ってたわけじゃないけど、ギリギリな結果を見た後になると惜しく感じちゃう奴だよね。【寄り道優先度アンケート】この戦争でどういうことを目指すのか、か。なるほど、言い得て妙だったのかもしれないね。ボクは寄り道優先度アンケートの立った経緯にも参加していたし、賛成も多かったからそれ自体はやってみて良かったと思うんだよ。ただ、結果的には、ルート相談や当日相談では、あまり取り入れられなかった印象というか。(すごく小さな話でいいと思う・なんでもまとめちゃうのはよくないな)イズナさんとは逆に、最初から「この戦争で何を優先するか」(勝利条件達成優先、勝った上で16制圧など)という大きな話でアンケしたほうが活かしやすかったかなーと思ったり。つまるところ、寄り道アンケートとしては、あるいは寄り道アンケートそのものが、帯に短し襷に長しな中途半端になっちゃったのかなーと?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年11月14日

    【スレ立て相談+総合相談】後は今回は前のままになっちゃったけど、前の反省会で話し合ってたこれだね。【総合相談+スレ立て相談】の形式で建ててみて問題ないと思うんだよ!  【反省会忘備録】他にはイズナさんが今回出してくれた『反省会で話し合いたい内容とか気になったところを書いておける場所』について、かな。ボクは有用だとは思いつつも、最終的には、ちょっとこう土壇場で取り入れるには危惧する点もあるからと見送らせてもらったけれど。イズナさんの心配していたように、外部だとみんなに意識してもらえなかったりで結局活用されなかったんだよね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年11月14日

    【反省会忘備録】有用だとは思うし、師団内にあったほうが意識しても活用できると思う。そのうえで、今回出てきた(というか、前回の反省会でボクが触れた点でもあるのだけど)反省会を物々しく思わせてしまう・愚痴や納得できないことの吐き出し場になってしまう(どちらも=相談参加への萎縮)を回避する形でかつスレ説明文もシンプルにするのなら……いっそ、祝勝会になった形式にも通ずるけど『反省会』という文言を外してただの『忘備録』というタイトルで置いてみるとか? 『今している戦争相談からはちょっとずれちゃうけど、次回や今後に活かせるかもな思いつきやふと頭に浮かんでしまった考えをメモしておくスレです』みたいな? ちょっと反省会忘備録っぽくなさすぎて何をしろとになっちゃうかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年12月9日

    【模擬戦】思いついたのを形にしようと思うたら気が付けばこんなに時間が経ってしまうたのじゃ…。ゆるっと遊ぶのは千羽鶴の方で、ちょっと気合入れて楽しむなら模擬戦の方でー…みたいに住み分けができたら楽しそうかなと思いつつ、まだちょっと無駄が多そうな気もしつつ。もしよかったら試験運用(参照URL)に遊びに来てくれたらうれしいのじゃー

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年12月9日

    【寄り道優先度アンケート】ふむー…総じてスレの用途、目的がぶれてしまうた感じじゃろか。アンケートの内容に推敲が必要であったと思うと今少し時間をかけねばならなかったようにも思えるし、かといって準備に時間をかけすぎると今度はアンケートで意見を聞き取る時間が限られてしまうしで難しいところじゃのぅ…ともあれ、次があるならば「スレの目的をもっと明確にする=師団として執りたい目的を聞き集める」っていう部分に重きを置きたいところ、かのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年12月10日

    【備忘録】次回や今後に活かせそうなことを進行中にも書き留めておく…っていう方向性での備忘録設置、よさそうに思うのじゃ! 愚痴や納得できないことの吐き出し場所にならないように…っていうのはひとつ大事なことでもあるように思うし、そこのとこも本文に加えちゃった方がよいかなー…と、思いつつ、本文は短くまとめた方が利用しやすかったりもするかのぅ…

  • レス タイトル 最終更新時刻