緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】皆の意見募集中!【奇襲攻撃・(7)】

発言数:179
端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
2019年10月20日
アンケートの結果緋色蜂師団は【奇襲攻撃・対象は(7)浄化菩薩】に決定したのじゃ。
最良の結果を掴み取るために、より良いプレイングを皆で考えていきたく思うのじゃ。
どうかご協力を、お願いします。のじゃ。

●ファーストアタック締め切り
 【10月26日(土)朝8時30分】

●タイムスケジュール
23日(水) 叩き台となる仮プレイングをここまでに作成(目標)
24日(木) プレイング推敲
25日(金) プレイング推敲(最終日)
26日(土) 朝8時30分 ファーストアタック締め切り


●奇襲攻撃
戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

(7)浄化菩薩
 ビルシャナ大菩薩再臨のために顕現した三菩薩の1体です。「争いの原因は世界に2つ以上の知的生命体の意志が存在するからであり、世界の全てがビルシャナ大菩薩と合一すれば、敗者も勝者も無くなり、世界から争いが消え去る」と説き、様々な競争に敗れた人間たちをビルシャナ化させてきました。暗夜の宝石に続いて地球もビルシャナ大菩薩化させることを企図しています。

●ファーストアタック解説
ファーストアタックのプレイングは師団会議室の左上にある「新しいスレッドを立てる」でプレイング用スレッドを立てる事で投稿されます。
ファーストアタック締め切り時点で一番最新のプレイングスレッドが運営に受理されます。

●スレッドの建て替えについて
後述の通り情報量が多くなることが予想されますので、500レスを目安に建て替えを検討しています。
建て替えのタイミングとしては、リアルタイムに議論が進んでいる間は建て替えを控え、深夜~昼間の人が少ない時間に建て替えを行いますようお願いいたします。
前日の段階でレス数が450を越えている場合はスレ立て相談にて建て替えを検討することを、合わせてお願いいたします。。

●お願い
このスレッドは情報量が多くなることが予想される為、可能なら1日1回アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をして頂けると、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
まとめは外部URLなどを使用して頂いても構いません。
主な内容としては「意見が固まってきたもの」「現在議論中のもの」「今後議論すべきもの」等を記入して下さい。

●アンケート項目
☆まとめ☆…流れを纏めた発言をする時
☆仮プレお知らせ☆…外部等で仮プレを作成した事をアピールする時
解除用…選んだアンケート解除したい時

1.☆まとめ☆

(0)

2.☆仮プレお知らせ☆

(1)

3.解除用

(0)


  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月20日

    【戦場への移動手段】についてじゃけど、今回は先の前哨戦…『月面ビルシャナ大菩薩決戦』の作戦を参考にできぬかのぅ? 宇宙用装備ヘリオン以外の手段はいずれも確実性に欠けるゆえ、まず彼らの協力は仰ぐものと考えて。 そうであれば、「戦場上空から空挺降下→群がるビルシャナを蹴散らした地点にヘリオン降下→ヘリオン防衛しながら敵戦力撃滅→戦力損耗に合わせて離脱」といった流れ。これを師団規模で大規模に実行する感じ。 上空に留まっておってもヘリオンが危険に晒される危険性に触れるヘリオライダーの言葉も見かけたように思うし、そうであれば直接護衛できるように地上に降りてもらうのがよいかなっていう思考。なのじゃ。 或いは(1)着陸地点に着陸さえしていれば、ヘリオンが危険にさらされる心配はしなくてよかったりー…?うぅむー…

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月21日

    全然何の考えもないんだけど、【月への移動手段】で磨羯宮ブレイザブリクが使えた場合と、使えない場合で奇襲攻撃になにか影響発生したりしないかなー?どうなんだろ?

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月21日

    【移動手段】ブレイザブリクが使えない場合はヘリオンによる投下に賛成っすけど、その場合は投下してもらったらヘリオンとへリオライダーさんは即時離脱の方がいいんじゃないかなーとおもうっす。守りながらの奇襲はその分戦力割かなきゃってことになると思うんで、奇襲後はそのまま集合場所に向かうかんじがいいんじゃないっすかね?そのための準備は必要そうっすけど。 あ、ブレイザブリクがつかえればヘリオンからの投下に加えて集合場所から月面を走破して戦場に向かう戦力が追加できそうっすね。その場合は投下組の回収も、ヘリオン投下のみより安定するかもしれないっす。……ここまで書いてて思ったんすけど、集合後に奇襲をはじめればブレイザブリク使えなくても直接投下と月面走破はできそうっすかね?

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月21日

    (考えながらかいた結果、最初のブレイザブリク使えない場合ってのが要らなくなってた)奇襲→ブレイザブリクやヘリオンによる集合……っていう時間配分でしか動けないならさっきの発言後半部はまるっとつかえなくなりそうっすけど、そうじゃないなら確実な直接投下+回収ついでの殴りは可能かもしんないっす。あ、これはメイン投下(必然的に少数)とサポート月面走破みたいな考え方っすけど、過去の奇襲で戦力分割はたしか微妙だったような気がする(ふんわり記憶)んで、どっちかに絞るならそれもありだと思うっす

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    【移動手段・磨羯宮】「ケルベロスが使用するため魔空回廊は発生しません」「剣の一つにケルベロスを載せて飛ばせるであろう」っていう言葉選びになっておるゆえ、たぶん磨羯宮が仮に使えたとしても片道切符になってしまうと思うのじゃ。 前日に実行し、撤退する必要がある奇襲攻撃の移動手段としては視野から外しておいた方がよいと思う、かの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    【集合場所】ふむ。ヘリオン護衛のための戦力分割で戦果減、というのは確かに頷ける話じゃし、万一ヘリオンが損傷するようなことにでもなればもっと危険、かの。 であればやっぱり、(1)着陸地点で確実に降ろしてもらってから、月面を走って(7)に向かう格好になるじゃろか。 (1)は一応の制圧地点として扱われることではあるわけじゃし、奇襲が終わってなお長いこと留まってたり、(7)への直接降下を狙うとかでなければ、ふわっとさせといたらヘリオライダーの方でふわっとよい具合に対応してくれるのではないかなぁ…という、ちょっと希望交じりの予想、なのじゃ。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月21日

    【着地→移動】(1)でヘリオンから降りて(7)まで走っていくの、問題ないと思うんだよ。ブレイザブリクは恐らく片道切符だし、本隊(戦争を行うケルベロス達)が使うためにも温存しておきたいね。 【陣形】(1)~(7)まで通り抜けるすがら、敵を蹴散らしていかないといけないよね。戦力温存も兼ねて(7)を攻撃する主力を中心に、こう、マトリョーシカ的な陣形でいけないかな?と思ったよ。レベルの低い人とか、ジャマー適性の高い人とか、サーヴァント部隊とか使役主部隊とか、そういう感じで…ふわっと…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月21日

    【移動】直接(7)に乗り付けるのではなく、月面を走っていくとなると、MAP通りなら、(2)(4)を通り抜けていく感じになるんだよね。そうなるとやっぱり隠密重視になるのかな? (7)に辿り着くまでの経緯や準備も大事だよね、という意味で。予兆では、マスターピーストはそうそうすぐにボクたちが本格的には攻めて来ないでしょ、と油断している感じだし。(2)はウルクルク側とも取れて微妙だけど(4)はマスタービースト側確定だから油断はつけそう? ちなみにこれ、時系列的にはブレイザブリク、いつ発射されるんだろ? ファースト・ミッション前にすでに発射されてたら流石に相手も気づくだろうし、そうなると、相手がなんでかケルベロス攻めてきた!? と慌てている混乱をつく形になるのかな

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月21日

    【移動】とても単純なのだけど。大地が黒くて空も宇宙で黒いのなら、黒尽くめや黒マントで視覚迷彩にはなるかもだね。……ボクたち自身からしても分かりづらいのは欠点だけど。敵に近づくまでは前を開いたりして別の色を見せておくべきかな?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月21日

    【宝石模様】月面依頼段階だと、暗夜の宝石の模様の規則性が歪められてる先にビルシャナがいる描写が多々あったんだよ。まあ暗夜の宝石に自己再生機能でもない限りは、あの時に歪められた模様はそのままだろうから、今も必ずしもその先にビルシャナがいるわけではないだろうけど。ただ、(7)道中の(2)や(4)の相手はあまり知性はないタイプだし、おとなしく移動はしてなさそうだから。意外と宝石模様や大地の宝石の破損具合・その目新しさで、あっちに大群いるかも、回避していこう、みたいな目安にはなるかも?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    【陣形】ひなみくのマトリョーシカ陣形案、よいと思うのじゃ! 進行方向側に居る敵から受ける攻撃を防ぐ力量高めのディフェンダーの人を先頭にしつつ、ジャマーの人(道中群がる敵への牽制足止め重視)と、メディックの人(敵から受ける攻撃による進軍遅延対策)を中心にやや実戦経験少なめの人たちで外殻部隊を形成、道中を突破したら、実力高め且つ攻撃性を重視した中核部隊で目標戦場の敵を一気に撃滅!、みたいな感じかの? 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    【移動時】瑪璃瑠の言うように、『隠密重視、被発見を防ぐ黒色の視覚迷彩』は有効と思うのじゃよ。真空環境のおかげで、隠密のために音を気にする必要もなさそうじゃしー…ただ、味方の姿を見失って、音や声を頼りに合流することもできず…ってなってくると哀しいことじゃしー…《光輪足》の人が先頭の方を走ってくれると安心、かの?「ケルベロスにだけ見える」で仲間の人数制限がないし、時間経過で薄くなっていくゆえ行き道と帰り道を間違えることもなさそうじゃ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月21日

    【光輪足】そっか、その手があったんだよ! あれならケルベロスにしか見えない上に、特に人数制限とかもないししばらく残るからはぐれて迷子になることも敵を誘導しちゃうこともないものね! 戦闘には隠密気流とかのヒトと一緒に立ってもらう感じかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    【撤退合図】音が伝わらぬ真空状態で何が困ると言うてこれじゃのぅ…『広範囲に、即時に伝わる伝達手段』が必要になってくるけれど、音では伝わらぬゆえー…調べてみたのじゃけど、花火は爆発燃焼させるために酸化剤を含んでおるゆえ、周囲に空気がなくとも燃焼が可能みたいじゃ。打ち上げ花火みたいな大型花火としても、水に投げ込んで使用する「投げ込み式水中花火」なるものが存在するみたいじゃし、花火の光量と色彩は黒一色の暗夜の宝石への照り返しも含めて考えれば視認性がかなり高そうに思う。如何かのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    【隠密】隠密気流はその名の通りに「気流」じゃから、真空中じゃとどうなるのか、ちと不安が残るような気がしてのぅ…さりとてほかの隠密系防具特徴では「至近距離で行動する仲間を巻き込んで隠蔽する」みたいな使い方には適さないようにも感じるし…っていったような不安要素が拭えぬゆえ、移動時の隠密には防具特徴をあまり考慮せぬ方がよさそうな印象なのじゃ。 例えば、撤退時期の見極めに高いとこから見下ろして戦域全体の状況を把握するようなときに、発見されて狙い打たれないように隠密系防具特徴を使う…みたいに、用途を限定するのがよいと思う、のじゃ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月21日

    【隠密】あー……>気流故に真空では その視点は持てていなかったんだよ。不安不確定要素がある以上は、どうなるかわからない要素に左右されることのない手を考えたほうがいっか。 【撤退合図】黒一色の暗夜の宝石への照り返しも含めて、か。面白い着眼点だと思うんだよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    あと考えておきたいこととしては【低重力対策】…重いもの背負って踏ん張りがきくようにとか、落下速度が遅くて一度体が浮くと身動きが制限される時間が長くなってしまうから不用意に跳ばないようにするとかー… …運動会のジェットパッカーで背負ってたアレ、下向きに装着して、落下速度を増速!みたいなの、できぬものかのぅ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月21日

    【人数制限?】宇宙装備ヘリオンを使わせてもらえるものと仮定して、「師団全員」で月まで行くのは厳しい可能性もある、かのぅ…… 現在、緋蜂所属のヘリオライダーが12名。応援募集とかテンションアップとかで蘆原(地球)に残って活動する師団の方にお願いして他師団のヘリオライダーの協力を乞うたとしても大幅な増員を見込むのは難しそうじゃし…「奇襲に参加できる人員が制限される場合の対処」も考えておく必要があるじゃろか。考えられることとしては、人数が少なくとも作戦を維持できるように人数に関連する記述を工夫しておくとか、「奇襲に参加できない人員が出た場合、月に向かえぬ者たちもできることを考えておく」……例えば、蘆原(地球)での活動に従事する他師団の活動への協力を視野に入れておく…のは、「FA目的の分散」になってしまう問題の方が大きくなるかのぅ…うーむ…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月21日

    【低重力対策】戦闘時や退却時には重力の軽さを利用できるかもだし、実際月面シナリオでもうまく活用しているところがあったけど。隠密移動時に下手に跳ねちゃって思いの外飛んじゃうと、目立つ・バレる危機があるよね……。ボクたちの相談では、重力慣性姿勢制御に、『ウェポンエンジン付けた武器で制御』『ケルベロスチェインや攻性植物、ワイルドウェポン、アンカーフック系アクセなどで障害物に引っ掛ける(月面でも、地面がぎざぎざ宝石だからいけそう)』『そもそも飛行できる種族は羽出してなくても飛べるから宇宙でも飛べるのでは? 飛べないにしても羽は姿勢慣性制御に使えそう』『ダブルチャンプ(リプレイでも結構採用されていた)』というのが主だったね

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月22日

    【低重力対策】ふむふむ。そこらへんはそのまま使わせてもらってもよさそうかのぅ? 師団としての行動となるから、「大人数」っていうのも意識して、記述工夫しながらになると思うけれどー…

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月22日

    【マトリョシカ陣形】光輪足持ち(光輪拳士の人?)、ディフェンダー(主にサーヴァント持ち)を先頭に、バフ・デバフばらまきジャマー部隊、中央前にクラッシャーの高レベル帯、後ろにスナイパーの高レベル帯って感じの陣形になるかな? //【低重力対策】ウェポンエンジン付けた武器で制御、良いと思うんだよ!鎖系の武器にウェポンエンジンを付けてバックファイア制御したら姿勢制御・場合によっては移動の加速もできるんじゃないかな。 //【人数制限】確かに、ヘリオンにどれだけの人数が収容できるかは判らないね……奇襲に参加できなかった人は何をしよう?他師団のお手伝いとか…?

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月22日

    【人数制限】全員連れて行くのが困難な時は、地球に残る巫術士の方に、防具特徴の水垢離をお願いするってのはどうっすかね?水垢離は若干運にも効くって書かれてるんで、奇襲の補助にありだと思ったっす。現時点、緋色蜂の巫術士は単純検索で千人ちょい。水垢離に動けるのが半分以下だとしても数百人でやれば(効果範囲は遠方の人であって、地球上とか限定されてないし)月にも祈りの力を届ける事はできるかと!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月22日

    【人数制限】奇襲を選んだ以上は、奇襲に参加できないヒトたちも、奇襲に効果がある支援ができればいいよね!(他師団をお手伝いは効果があるか分からないし。普段の判定の出方的には数値的効果見込めないかもだし)そういう点ではノイアールさんの水垢離案は直接奇襲のサポートになる案だから素敵だと思うんだよ! 今回特に道中敵に見つからないのが大事だしね! 運も物を言うんだよ!

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月22日

    【人数制限】わたしは人数はあんまり気になくていいと思ってるかな。もしみんなで行けないんだったら、戦争できない気がするし。人数制限があるんだったら、支援するって案はいいと思うよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月22日

    【人数制限・水垢離案】んむ!よさそうに思う! そうなってくると悩みどころは巫術士以外の人たちがどうするかー…じゃけどもー…ううむ。例えば、残る人たちで「応援」してたら、奇襲時限定のテンションアップ的ななんかそれで道中をこう、ぐいっと。グイっと押しとおる感じで。……無理筋かのぅ…//んむ。人数制限については一応の備えとして、じゃな。戦争当日、ヘリオンで行くと時間がかかる、っていうのは、ピストン輸送とかして集合するのに時間がかかるのかも?っていう、そんな想像なのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月22日

    【戦場到達までの道しるべ】今回、戦場が一面の黒色宝石で目印とかなさそうじゃからー…それでも(攻略ルート的な形で)道筋が限定される以上は工夫がなくともたどり着けるのやもしれぬけれど、道中踏破にかかる時間を短縮する工夫があれば、戦場到達までの戦力損耗を抑えることができるやもしれぬー…と、いったところで、瑪璃瑠がまとめてくれた情報の中に『ビルシャナが宝石の模様をゆがめているっぽい』といった話があるみたいじゃから、「宝石模様のゆがみ」を導に進んだら速やかに目標戦場に向かえぬじゃろか。って、思ってみたのじゃ。ちょうど、わしらが向かわんとする浄化菩薩は距離的に三菩薩の中で一番近くもあるし、歪みを辿ってったら迷わず着けそう、と思うのじゃけどもー…(自信はない)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月22日

    あとそれから【ヘリオライダー及びヘリオンの協力要請】先に言うた、人数制限的な部分での話として、「ファーストアタック時点では暗夜の宝石まで行かない」師団の人に、協力要請をしておく必要もあるのかなって。師団間連絡所へ持ってく話になるゆえ追って総合相談の方に持って行くつもりじゃけど、まずは「協力要請自体が必要か否か」については、ある程度この場で話しておきたいなって思うのじゃけど、どうかのぅ?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月22日

    【人数制限】ボクたちは、多分前日に奇襲するのだから、ブレイザブリク発射前でヘリオンで行くのだろう、という前提で話し合ってるけど、実際のところは分からないからね。普通にブレイザブリク打ち込んでからFAなのかもしれないし。人数制限に関しては、もしも~くらいの扱いでいいんじゃないかな。【戦場到達までの道しるべ】ただ、「宝石模様のゆがみ」自体は、月の表層をひっぺがえしたり、攻撃や移動の仕方で生じるものみたいだから、その先にいるのは敵であってもビルシャナ確定とは限らないんだよね。一つの指針や敵回避の目処にはなるかもだけど。利用するならピルグリム(2)やフフィイル・モシャ(4の雑兵っかも?)の群れを抜ける回避した後は、模様を追ってく、くらいかな?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月22日

    【ヘリオライダー及びヘリオンの協力要請】テンションアップや救護辺りが、地上でやっとくかどうか、どこでするかとか話し合ってたから、「ファーストアタック時点では暗夜の宝石まで行かない」師団は在り得るかもだけど。うーん、どうだろ。団をまたぐ(しかも同じFAで連携するわけでもない)というのはどれくらい判定に効果あるんだろ……。ボクはどちらかというと団内で完結している方がよいのでは? 派なんだけど。あまりボクたちの団の話で他の団にご足労かけるのも……という想いもあるし。「かくかくしかじかで、FA奇襲ってヘリオンで行うと思うけど、他の奇襲師団、どう思ってますか?(ザブリク発射後に奇襲するのではと考えてる班もあるかもしれないので) FAでヘリオン使わない班(月に行かないでもいいけど)のヘリオンライダーの力借りるとうちのプレに描いといていいですか?」(文章はもっとマシにしたい)くらいが妥当なんじゃないかな

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月22日

    【人数制限の話+協力要請の話】!! 確かに、宇宙装備ヘリオンで向かう、っていうところから不確定であったのじゃ! すまぬ、大事なところ失念しておったのじゃ…。であれば、「できるだけ多くの人数で暗夜の宝石に到達でき、暗夜の宝石に到達した人員が確実に帰還できる手段で(1)に向かい、そこから月面を踏破して目標戦場に向かう」…って言ったような具合にぼかす、というのではどうじゃろか。 曖昧さは時に良からぬ結果を生みえるけれど、此度は事態の不透明さゆえにこれが最善のように思えるのじゃ。 加えてこれなら、ヘリオンかどうかもぼかしてあるゆえ他の師団の肩の手を煩わせずともよさそうに思う。要請の詳細も含めて考えてくれた瑪璃瑠の手数には報いることができぬやもしれぬけれどー…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月22日

    【人数制限の話+協力要請の話】えへへ、ボクたちに報いる必要はないから大丈夫なんだよー! 自分のためでなく、ううん、自分のためでもあるのだけど。団のため、ケルベロスのため、地球のためにボクたちは相談してるんだからね! そんなみんなに報いるのなら、それがボクたちにとっての報いなんだよー! ボクたちはそのぼかし方でも問題ないとは思うのだけど。ただただ、あくまでもボクたち瑪璃瑠はこう考えてるって話と、それを受けての括さんの案だから。他の人の意見も聞かせてもらえたら幸いなんだよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月22日

    別の話も並行してー…【陣形の話】に絡んでなのじゃけど、常であれば「依頼での戦闘経験を活かせるように、8人ほどを基準に小隊を組んで」とするのじゃけど、今回はここら辺も見直してみてよいかも、って。っていうのも、「意思疎通の手段が限定される」ゆえ、極力師団全体で一塊となって動いた方がよいかなって思いがあるのじゃ。 一塊となって動く中で役割分担できるように小隊を組む…例えば、緊急連絡用花火(でよいかどうかもまだ固まってはおらぬけど)を持ち運ぶアイテムポケット係の人や緊急連絡用接触テレパスを持った人を全体に均等に配置するために―、とか思えば、小隊編成も有効そうではあるやもしれぬしー…

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月23日

    【陣形】今までは役割分担して、それぞれ役割が生きるように小隊を組んでたけど、今回は「同じ役割の人同士」で体を繋ぐとか、連携した方が良いかな?って思ったよ!一番良いのは師団が一塊になって動くことだけど、マトリョシカ陣形だと段々表層が剥がれていくのが前提なので……ディフェンダー部隊、ジャマー部隊、とかで連携を取った方が、それぞれの生存率が上がると思うんだよ。その中にアイテムポケット係の人とか、緊急連絡係を一人二人ずつ配置する感じ…かな

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    【陣形】役割ごとに分かれて、同じ役割同士で連携っていう形、じゃなー…ふむふむ。うむ。陣形の意図としてもそんな感じがよさそうに思う。ご意見ありがとう、なのじゃ!ほかのご意見もお待ちしつつ、あと話し合いたいとこの洗い出しをー…【奇襲の目的】ここは「できるだけたくさんやっつける」っていうことではあるのじゃけどー…念のための共有を。【戦闘を有利に進める工夫】グラビティの選択とか装備とか敵を選ぶ基準とか有力敵への対処とかそういったあたり。【撤退基準】いつ撤退するか、何を基準に撤退するか。 【撤退方法】どうやって撤退するか。 時間がなくて私見を添えることができぬですまぬけど、考えてもらえたら…!わしも頑張って考えてくるのじゃ! ここも抜けとかあるやもしれぬし、わしが思いつかぬようなこともあると思うゆえ、補足や追加もあればどんどんよろしくお願いします、のじゃ! 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    【陣形】考え直してみて、表層が剥がれていくっていうのも感覚的には分かるのじゃけど、実際には剥がれていったら大変なことになっちゃうからー…が移動中はジャマー部隊が外殻を担当して、内側の攻撃部隊の戦力を温存、戦場についたら外殻と内側を交代して、攻撃部隊が敵を撃滅し、内側のジャマー部隊はその掩護、っていうのを基礎にしつつ、さらに中心、中核部隊としてメディック部隊を配して、外殻で負傷した人たちは順次、陣形中央部へ搬送してメディック部隊の治療を受けるー…みたいにするのはどうかのぅ? 負傷者の人数も確認しやすくなって、撤退時の見極めにも一躍買えそうなのじゃ。 あとあと、体を繋ぐのは、移動時にはぐれなくてよさそう!とも思いつつ、戦場到達後は絡み合って戦いにくくならないかなぁっていう不安、なのじゃ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    それから、先に挙げた各種案件についてー…あくまで私見、たたき台程度に思ってほしいのじゃけどもー…【戦闘を有利に進める工夫】ジャマー部隊は移動中の牽制と戦地到着後の援護が主要な役割となりそうじゃから、移動中はパラライズとかプレッシャー、武器封じみたいな敵の攻撃を封じ込める種類のグラビティ、戦地到着後は足止めとか服破り、氷みたいな攻撃補助するのを使い分けられるように満遍なく、がよさそうかの? 先頭を走り多くの攻撃に晒されるディフェンダー部隊の人たちは盾アップとかBS耐性をお互いに付与しあって耐久性を高めたり、ドレインとか使って敵を蹴散らしながらの自己回復とかできたら安定感が増すじゃろか。あとはー…入れ替わりのあるジャマー部隊と攻撃部隊の人たちは内側からでも届くようにっていう遠距離攻撃と、外殻担当するときに火力出せるように近距離攻撃をバランスよく活性化してるとよいかも。とかー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    【撤退基準】開始地点から三つ目、って思うと、極端に離れてはいないけど、帰り道にも敵がいる場所を通ってこないといけない=撤退戦が発生するかもしれないことを思うと、ある程度は戦闘能力維持できていないと危険そうじゃからー…「奇襲に参加した師団員の4割が戦闘不能」…くらいかのぅ…?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    【撤退方法】陣形の話とも絡むけど、ディフェンダー部隊の人に先頭と最後尾両方についてもらって後方からの敵の追撃に対応してもらったがよいかのぅ…移動できぬ人を担ぐことができるよう、中核のメディック部隊の人たちには怪力無双を準備してもらったり、怪力王者の人がいたら手伝ってもらうのがよさそうじゃろか。逃げ遅れる人が出ないように、常ならばライドキャリバーを相棒とする人に要救助者の救助をお願いするとこじゃけど、此度は真空で、声や音で助けを呼べぬというのが悩みどころじゃろうか…うーむ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    そうそう、そうじゃ。【真空環境への対応】として思ったのじゃけど、真空ってことは空気がないから風が吹かなさそうな気がするのじゃ。ってことは、爆破スイッチ系の派手に爆煙が広がるようなグラビティ使った後、周囲の視認性が悪くならないかなっていう思いがよぎっての。戦闘に支障が出るようなことはないとは思うけれど、撤退の合図を見逃す、みたいな自体は警戒も視野に入れた方がよいかも、とも思うのじゃけど、杞憂かのぅ…? ……と、今思いつくのはこんなところ、かのぅ…。長々と言うた後ではあるけれど、わしばかりが喋ってしまって申し訳ないのじゃ…わしが言うたことへの異議やご意見でも、新たな視点、新たな考え方でも何でも、ご意見聞かせてくださいなー、なのじゃー…

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月23日

    【真空環境への対応】わたしはすぐ晴れる気がするかな。動かさないように撒いたら留まってるかもだけど。風はなくても、爆発させるんだったらその勢いで吹き出した方向に流れて行く気がするよ(違うかもだけど)。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    ああそっか、空気がなければ風も吹かないけど、その場に留めておくような力も働かぬ道理かの。んむ、とても納得したのじゃ! ……実際のところは分からぬけれど、ひとまず格別な警戒はしなくて大丈夫そう、かの。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月23日

    【戦闘工夫】ぱっと思いついた物っすけど、確かビルシャナって基本理力型だったとおもうんで、奇襲先で当てておきたいBSやらは頑健や敏捷で用意しといた方が良さそうっすね。それに加えて(必要な防具特徴があればそれを優先した上で)理力に自身が無い人は理耐性防具にしておくってのも良いと思うっす/【移動手段】ぼかしてもらってるとこあれなんすけど、自分は宇宙装備ヘリオン移動でFAって絞っちゃっていいんじゃないかなーと思うっす。剣を奇襲で飛ばせる、または剣の着弾後の戦争開始直前にFAって事にしちゃうと、(多分だけど)ヘリオンと違ってステルス能力のない剣が飛んできた時点で敵が警戒して踏破に難が出るんじゃないかなーと……なんで、自分は宇宙装備ヘリオンのハイパーステルスで気づかれ辛いように集合してから奇襲かける形を推したいっす

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月23日

    【戦闘工夫】以下、情報スレより引用! なので理魔防具はありなんだよー! 【雑魚ビルシャナ】マスコメに雑魚ビルシャナのグラ一覧記載。そうすけMSの「月にビルシャナはいらない」でも、マスコメに“【ビルシャナ閃光】【八寒氷輪】【ビルシャナ経文】を使います。”という一文があるため、この辺りのグラは今回共通なのかもしれない。理力や魔法が多め

    →月面ビルシャナ大菩薩決戦~ムーン・ファイティング - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    【戦闘工夫】ふむふむー…んむ承知。素案の方に書き込んでおきます、のじゃー…(メモる)//【移動手段】うぅーん…ぼかしたことの意図は、「ヘリオン利用じゃと、師団所属のヘリオライダーの人員数から、人数制限が発生する可能性があるから」ではあるのじゃけどもー…人数制限の発生も、ハイパーステルスを持たぬがゆえの敵の警戒も、予想の域を出ぬがゆえにどちらをより警戒すべきか、って言いづらいのが難しいとこじゃのぅ……「表現ぼかし案」の提案者としては、ヘリオンで行ける可能性も残っているし、そも、敵が上空に目を向ける…ケルベロスの到来を予見していなければ、剣で飛んで行っても敵が警戒する前に動き出すことはできるんじゃないかなっていう予想、なのじゃ。なにせマスター・ビーストも予見できぬ『うるとらしぃ』?じゃしの。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月23日

    【戦場到達までの道しるべ】あ、そっだ! 前に思いついたけど、言い忘れてたや! 正直、シンプル過ぎる案だから、小ネタ程度にお収めくださいなんだけど! ビルシャナって、なんだか光ってるイメージだよね! だから、なんか光ったほう・光ってる方行ったら意外といたりしないかなー、とか深く考えずに思ったんだよー! 道中の戦場の敵は光ってる印象ではないし。 //ボクもザブリク突っ込んだ後でのFAなら、敵はなんでケルベロス居るの!? なんか来たぞ準備だ! と浮足立ってるだろうから、それはそれで奇襲にはなると思うんだけど。別にヘリオン使うの反対というわけじゃないからね? 単に他師団のヘリオライダーに力借りるという提案の効果への疑問とか、時系列明確にしてほしいなー、戦争説明、と頭悩ませただけで

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月23日

    【道しるべ】あ、それわしも言い忘れてたやつじゃ! 何しろ光の国から来た光の使徒(秘匿設定より)じゃし、蘆原(地球)から見た月(暗夜の宝石)が大菩薩に見えたときも「日光の反射ではなく自ら光って」見えてたし、菩薩累乗会の時をはじめ、ビルシャナが儀式するときはたいてい光ってたように思う。「ビルシャナのものと思われる光が見えたら、最寄りの光を目指して移動時間の短縮を図る」…くらいの記述なら、もしも見えなくても特に不具合はなさそうに思うしー…これも素案に含めちゃってよさそうかの?

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月23日

    んーー……戦争直前は全ケルベロス揃ってるのもあって、奇襲にスムーズに移るための工夫みたいなんが別口で必要そうっていうのもブレイザブリク使用を考えない方がいいんじゃないかって思う理由の一つっすね。緋色蜂だけで集まるなら奇襲の為の布陣は月面で作れるけど、戦争ターン開始直前だとそうはいかねーんじゃねーかっつー……ヘリオンのみの奇襲と、ブレイザブリク利用奇襲で取らなきゃいけない対処かわるんじゃね?って思ったんすよ。他師団に協力扇ぐかとかはまた別の部分で、剣利用に懸念がある感じっす。  まあなんにせよ時系列わかんねーのが微妙っすね。自分の感覚だと、一応『戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います』っていうのが公式の奇襲の説明なのと、毎回奇襲(FA)後に情報纏める時間は確実にあるから戦争のガチ直前ではないって認識っすけど……

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    んんー…ぼかし案でも、ブレイザブリク使うとは限らぬしのぅ…とはいえ、着陸地点への降下、っていう点では、ヘリオン使用でも(1)着陸地点への降下は他の奇襲選択師団の人たちとたぶん一緒じゃから、同じ対応は用意しといて損はないか、とも思うかの。例えば、着陸地点で一度緋蜂の旗立てて集合して陣形作って、速やかに出発、みたいに書き添えてみるかのぅ? 此度は円形陣形を作る想定じゃから、「速やかに陣形組む工夫」はいずれにしても無駄になることはなさそうに思うし…

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月24日

    ……いっそ緋色蜂の襲撃タイミングをプレイングで「いつごろやります!!」って宣言しちまうっすか?実際、いくつかの戦争で夜に奇襲かけるのはケルベロスたち本人が選んでるはずっすから、出来ないわけじゃないと思うっす。 ある程度ヘリオンで集合&準備しておいて、ブレイザブリク到着の残りの緋色蜂を率いて吶喊みたいなこともできそうだし……つっても、どの方法であれば警戒されずに奇襲できるか、って部分は相変わらず残るっすけど。タイミングがわからなくて決まらないものがあるならこっちでタイミング決めるのはアリだと思うっす(というかその幅減らさないための時間ふんわり指定なのかなとも思った)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    うーむー…どっちかというと、困るのは、「時期が分からないこと」よりも、「使えるかどうか分からないこと」の気がするのじゃ。ヘリオンの場合は、奇襲時に何台使わせてもらえるか分からないから人数制限かかっちゃうかもしれない。ブレイザブリクは片道切符になっちゃうかもしれないから、奇襲では使えないかもしれない。っていう部分。ここら辺が明確にできなくて「かもしれない」の域を出ないのじゃけど、その割に作戦全体に与える影響が大きいから、それならいっそ「できるだけ皆で奇襲に参加できる方法で!」っていう程度にぼかしちゃう、っていう。 

  • ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2019年10月24日

    【奇襲時期】過去のFA結果を見てみた所、ほぼ全てで戦争当日の未明~早朝にかけて奇襲を行っているな。 (リザレクト・ジェネシスだけ読み取れなかった) だからといって今回も当日朝仕掛けるとは限らないが、参考までに。

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月24日

    んんー……ヘリオンの数にたいしての認識がちがうかんじっぽいっすね。いっぺんに運べるだけの人員で奇襲するならヘリオンの数はだいじっすけど、襲撃タイミングまでにヘリオンを往復させてもらえば結果おなじ人数は用意出来るってのが自分の認識だったっす。人数の制限はヘリオン台数よりは使える資材(燃料等)由来って考え方で、台数用意は迅速な集合っていう利点の為であって必須ではない認識だったっす。だから、そこがヘリオン固定の邪魔になると思ってなかったんすよね。 ぼかすにせよはっきりするにせよ、この辺はもっとも多い認識に合わせたほうがいいっすかね?奇襲の前段階だし、最重要事項ではないんで他の話の端辺りで……

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    ユーチは情報確認ありがとう、なのじゃ! ふむー…//んん。ノイアールの予想も言われてみれば頷けるのじゃけど、それでもやっぱり予想、想像の枠の中に納まってしまうのが、どうにも難しいとこじゃのぅ… んっと、再確認したいのじゃけど、「ぼかし案」の不具合としては、どんなのが予想されるかのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    ひとまず、現在までの草稿…にしたかったのじゃけど、途中消失を挟んだ影響もあって工事中でー…っていう、そんな素案まとめを作りましたゆえ、置いておきます。のじゃー。関連リンク目録への持ち込みは、せめてもう少し形になってからで…! →  https://pbwmemo.net/v/GwU7fLUC  といったところで、本日は休ませていただきますのじゃぁ…(すやぁ)

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月24日

    自分が気にしてるのは、使うことになる手法ごとの利点と懸念に対応できない点っす。 今自分が見れてるそれぞれの手法は『ヘリオン:人数制限の可能性(懸念)、敵の様子を見て突っ切るタイミングを選べる(利点)』『剣:敵の対応がはっきりしない&到着直後しかチャンスが無い(懸念)、混乱してれば有利&手数が確実にある(利点)』っす。これは攻撃の通し方が『ヘリオン:偵察しつつ布陣をかためて突っ切る』『剣:どうあっても大丈夫なように数で一気に押す』と、変わってくる。片方向きの戦術だった場合は嫌な噛み合い方をしかねないし、どっちも対応しようとすると実質FAプレイング2本書くようなもんになる。この辺が「ぼかし案」に対して自分が気になってるとこっすね。 その上で剣利用はそもそも利用できるかが博打なんで、ヘリオン使用に絞りたいっつーのが「ヘリオンにしぼって良いんじゃないか」に繋がってる感じっす

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月24日

    具体的に現状の相談内容と組み合わせると『可能な限り全員連れて行く→確実に全員連れて行ける剣利用(戦争直前奇襲』からの『陣を組んで突破を狙う→陣形を組んでいる間に警戒が完成して混乱が利用できない&今行くしかないのでぼろぼろになりました』みたいなのが嫌な噛み合い方っすね。その分、最高の噛み合い方もするかもしれないけれど、初手から博打になるよりは手法を定めることで確実性を増す方が好きっす! ……喋りつつ纏めてたら好みに収束してしまった!ので、最終的には意見の数に任せたい感じ!!/そして草案おつかれさまっすよー!自分も寝るっす!

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月24日

    眠いんだよ~……取り敢えず突入に関しては置いといて、突入後について。 【陣形】入れ替わり立ち代わり陣形、OKだと思うんだよ!でも移動中はジャマー部隊が外殻でいいのかな?ディフェンダー部隊が外殻じゃなくて大丈夫?敢えて敵の攻撃を受け流しながら移動するイメージなんだけど、どうかな。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月24日

    【ジャマー部隊】基本異論はないんだよ。数の利がこちらにあるか判らないから、到着後は炎もあると心強いかも? //【ディフェンダー部隊】丁度ケルベロスチェインが盾アップを持ってるから、其れで体を繋ぐのはどうだろ。到着後は絡まないように各自回収して武器として使用する、みたいな? ドレインよりはシャウトの方が回復としては心強いかなーと。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月24日

    【撤退】基準は4割戦闘不能で問題ないと思うんだよ。月面(?)だからね、余り深追いして不測の事態に遭いたくはないんだよ~。方法もそうだね、ディフェンダーのうち体力が6割以上の者(もしくは高レベル帯)と先頭、ライドキャリバー持ちの使役主が最後尾につく、みたいな感じでどうかな? 目視で逃げ遅れがいないか見てもらうの。

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月24日

    【追加】書いて気付いたけど、ドレインにすれば相手への攻撃も出来るんだよね!うーん、難しいんだよ。撤収時にディフェンダー部隊を外殻に配置するなら、シャウトで体力維持がいいのかなーとも思う…

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月24日

    (括ちゃま、アンケートを忘れているんだよ……の顔)

  • 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573)
    2019年10月24日

    草案、読ませて貰ったんだよ!部隊の名前がかっこいいんだよ~!思ったんだけど、有翼種族がダブルジャンプ防具を持ってたら姿勢制御も仲間の補助も出来るのでわ?と思った!攻撃のバックファイアがありそうなマントル部隊に配置したらどうかな?とちょっと考えたよ~!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    (起きた)【突入部隊】なるほど「分からないこと多いから今回は曖昧なのもやむなし」ってしたのを、やむなしにしたときの危険性を重く見る感じじゃな。ふむふむ、ノイアールには手間を取らせたのじゃ。すまぬー…。 して、改めて考えさせてもらったのじゃけどー…ヘリオン使用時の懸念としては、「偵察させてもらえるか分からないこと」も一個あるとは思うのじゃ。先の月面決戦の際、「上空にヘリオンが留まってると狙い撃ちされて危険だから護衛してほしい」とするヘリオライダーもおったゆえ、宇宙空間という環境的な問題によってか、宇宙用装備の影響によってか、ハイパーステルスが正常に機能しない可能性が残ることへの危惧、となるかの。 状況を鑑みるに「ケルベロスが降下することによって一度ヘリオンの存在が露見すると、それ以降はハイパーステルスが効果を発揮しない/しにくい」という可能性もあるけれど、ここもまた不確定じゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    不確定じゃけど、最悪の場合の想定として、「露見してしまったことで人数が制限された状況に敵の警戒が重なり、対空砲火を受けて布陣がままならないまま突っ込まないといけなくなる」…かもしれない、っていう可能性も予見し得る。「ヘリオン使った場合も、ノイアールの考える剣利用時と同様の警戒はする必要が出て来るやもしれぬ」と言い換えられるかのぅ…そんな風に思うゆえ、「予見し得る危険事態への対処はできるだけ全部乗せする方向」で考えたい、かの? して、そうであるなら、理想的な状態に臨機応変に近づけられるように、事前に手段を限定するよりは実地での選択の余地を残しておいた方がよさそうな気がするのじゃ。二つの手段を場合分けしてー…は、リザレクトジェネシスの時に「空路がダメなら陸路で」っていう形で経験済みじゃしの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    (すまぬ、まとめってするにはちょっと私見の割合が多い気がして不安でー…)→  https://pbwmemo.net/v/GwU7fLUC (無効票)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    んと、ひなみくの【陣形】への懸念は草稿の中の《極地部隊》と《地殻部隊》の配置関係で解決と思ってよさそうかの? 先に口にしたとき、ディフェンダー部隊との配置関係と絡めて考えておけなかったの申し訳なかったのじゃ…//【ディフェンダー部隊】のとこのケルベロスチェインでつなぐ案も理に適ってると思う!んむ、言われて考えてみればビルシャナって催眠使ってくる印象が強いし、そういう意味でもシャウト推奨、は良さそうに思うかの。師団にもいろんな人がいるわけじゃから、装備もグラビティも”推奨”っていう以上のことは言えないように思うし、そうであれば推奨にシャウト加えとくのは良いことと思うのじゃ! あとは、ふむふむ、撤退時、ライドキャリバー部隊が最後尾についての目視確認と、翼ある人のダブルジャンプによる姿勢制御補助とマントル部隊への配置じゃな。まとめへ覚え書きを…すすすすまぬ時間が足りぬゆえまたのちほど必ず!

  • ノイアール・クロックス (菫青石の枯草色・e15199)
    2019年10月24日

    おはようっす! 端境さんが全載せで行けると判断したならいいと思うっすよ(自分がFAプレイング書くほど余裕もないし、実働してる人の判断はモリモリしていいじゃない派) あ、そだ。自分の言う偵察は『現地で敵の薄いとこや薄くなるとこ見極めて狙って突っ切る』ぐらいの、その場のタイミングを図る系のつもりだったっす。ヘリオン使っての奇襲に確定してても、ヘリオンを使った偵察はヘリオンとヘリオライダーが替えの効かない存在であることも含めて、危ういと自分も思うっすね/全載せするなら「タイミングこっちで指定して記載しちゃう?」って言ってた時のヘリオン+剣も、もっかい提出したく。そのときはこういう事も出来るかも程度だったんで。これは剣利用時の利点をヘリオンでサポートする感じっす。早期に陣営組むための必要な枠組みを剣の到着前に集合場所で作ってしまえばその後集まった時にスムーズだと思う!みたいな感じのやつっす

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年10月24日

    括は草案ありがとう。わたし個人として気になったのは、【負傷者の搬送】のところかしら。これに関しては……オードソックスに考えるなら、搬送を請け負う小隊を用意するとかが無難かしら? そして、周囲にも『負傷者を搬送する小隊』であることが解り易い(惑星殻部隊への道を開けてもらったり負傷者が追撃を受けないように援護してもらったり出来る)ように、何か目印を身に着けていると良いかも? まあ、隠密移動の際の支障が無い範囲で、だけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    ふむふむー…【ノイアールの考えてた偵察】(1)着陸地点ってなってるところに向かえば、手段に関わらず、ひとまず会敵の危険なく降下はできるのじゃないかなって考えでおったゆえ、なんだか盲点を突かれた心地じゃのぅ…んむ。全部乗せ言い出したのわしじゃしの。言うたからにはいろいろ考え併せて、頑張る!のじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    【負傷者の搬送】ふむふむ。やっぱりそこらあたりが無難なところになるかのぅ。そしたら、例えば遠くからは視認性低く、でも近くからはっきり見えるように。加えて移動時は前方の敵からは見えないように、「背中にでっかく暗赤色の紋章を入れた救護部隊用黒色ケルベロスコート」でも……っていう風に考えを巡らせて、おったのじゃけどもー…考えてみたら、撤退時の要救助者救出にライドキャリバー部隊を…っていう話もしておったとこじゃし、『ライドキャリバー』がそのまま救護部隊の目印にならぬじゃろか。という考えに至ったのじゃ。ライドキャリバーなら一般に車高(体高?)が人の身長を超えることはまれじゃから、特別な配慮をせずとも円形陣内部を動き回る分には外部からも視認されにくいのでは、っていう想像込みで、どうかのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    ……(突入方法全部乗せの文面を考えてて、「あれ?これって曖昧にぼかしたとこに『突入前の被発見を極力避ける方法で!』みたいな条件を一文加えたら何となく解決するのでは…?」っていう気分になる)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月24日

    読むのは今からだけど、括さんは草案ありがとうだよ。ユーチさんはデータ吸い出し、ノイアールさんはヘリオン剣の指摘考察、ひなみくさんとキアリさんは草案の確認・指摘・アドバイス、お疲れ様なんだよ。ふふ、頼りになるヒトたちばかりだね。あ、括さん、括さん。書いている張本人じゃないからこそ、冷静に指摘できる面というのはあるけれど。同様に、書いている本人だからこそ、よく理解しておりひらめく、ということもあるから。こうしてみれば、と思いついたことは取り敢えず加えてみてもいいと思うんだよ。文章全体として読んでみたら、首ひねるとかだとちゃんと後から指摘してもらえるだろうし。全載せなら安心はまさにそのとおりだけど、その分大変で。重ね重ね括さんにお疲れ様とありがとうなんだよ

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月24日

    【草案】読ませてもらったんだよー! 部隊名がかっこいいって話聞いてたから、どんなのだろ? って楽しみにしてたんだけど! 確かにとってもかっこいいね! かっこいい部隊名はボクたちのやる気・モチベーションが上がるし、上手く行けばリプレイ書いてくれるヒトもノリノリにしてくれるから、とってもいいんじゃないかな! 【ライドキャリバー=救護部隊目印】背中にマークとかだと、背中見ないとわからないとかあるかもだし、ライドキャリバーなら文字通り見れば分かる、だから全部? 救護に回して、救護部隊の目印にしちゃっていいんじゃないかな! 今回特に敵地から特定個人探すとか、追跡するとかそういう必要ないし! 【宝石模様】ところで、敵回避や敵この先にいます目印に使えるかも(そうとも限らない点とかもあるけど)って話していた宝石模様について、触れられてないよね。考えあって削ったとかなら問題ないんだけど!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    【救護部隊】んむ。名簿で確認すると、存外ライドキャリバー連れの人って少ないしのぅ……全員救護部隊についてもらうのが安全安心、って、思うのじゃ。//【救護要請】そういえば思いついていうの忘れてたこと、なのじゃけど、真空で声が届かぬゆえ、救護部隊の人に救護準備してもらうとしても、声が届かなくて助けが求められない…!とかあると思うのじゃな。 ゆえ、「呼びかけ用の小石」を全員に複数個持ってもらって、呼びかけ対象の人に投げつけて気づいてもらう。のちに手信号で情報共有、みたいの考えてみたのじゃけど、如何じゃろ? 風が吹かなければあらぬ方向に飛ばされたりしないじゃろうし、「こっち見てない離れた人」に呼びかけるならこんな感じかのぅ…って、考えてみたのじゃけどー…【宝石模様】んむ?ありゃ? ホントじゃ、抜けておったのぅ…「ビルシャナ光ってるので見つけられそう」って思ったらうっかりしてたのじゃ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    (部隊名については、位置関係分かりやすくできたと思うし、なおかつ蘆原(地球)から離れた地での戦に蘆原を模した陣形で挑むのってかっこよさそう!って思ってたとこなので、渾身のどや顔)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月24日

    【宝石模様】ふふ、光ってる案は括さんも思いついたけど言い忘れてたと聞いて、お揃いなんだよ! ってなんだか嬉しくなっちゃったんだよ。括さんはさらに根拠もしっかりしていたけどね。ボクも宝石模様より光ってるの方が確実かつ見つけやすいとは思うから削るのなら削るで構わないけれど。ビルシャナに限らず、道中の敵の発見回避の目安・一助にはなるんじゃないかな、って。  【救護要請】呼びかけ(物理)なんだよ! ケルベロスだから石で怪我ということもないし、物理だからこそ分かりやすいと思うけど。単純にどたどた慌ててたり、戦闘や移動している中(移動したりヒトが行き交う中)だと、救護部隊(惑星核部隊)に当てにくい気も。救護部隊は中央だし、そこまで戦闘に巻き込まれはしないだろうから(戦闘するにしても激しく移動や攻防ではなく、ヒールをその場から飛ばすイメージ)、上手く当てれるかも?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月24日

    【続・救護要請】といったことを気にはしたけど、やってみてデメリットになるわけではないし、書いておいてもいいんじゃないかな。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月24日

    【救護要請】えーっと、ちょっと話半分に聞いてもらいたい案なんだけど! 視覚的な面で訴えるのなら、ダイナマイトモードとかのモード系防具特徴もありかも? ボクたち今回、黒尽くめ宇宙迷彩予定だよね! それが一気に黒くない派手な服に変わったら、目立つよね! あ、なんかあったのかも!? って一目で分かるんじゃないかな! 欠点:防具特徴枠使用。目立ったら敵にも標的にされちゃう? 頂戴人数の中でちょっとやそっと姿変わっても、埋もれて目立たないかも? 活用法:各部隊に少しだけ混ぜておく感じ。石投げで、「患者はどこ!?」ってなった救護部隊に発見してもらう補助にはなる。敵標的はそもそも救護居るくらい怪我している時点で標的にはなってそうだし割り切る?(陣形の内に内に退却していく感じなら、うちに入ってモード使えば敵には狙われにくいから大丈夫か)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    【救護要請】あっ、なんか話が混ざっちゃった感があるのじゃけど、呼びかける対象は主として新設する《ライドキャリバー救助隊》に、を想定してたかの。戦闘不能者みたいな自力移動困難な人を《惑星核部隊》のところまで送り届けてもらうような具合で。して、言われて考えてみたのじゃけど、カラーボールみたいなちょっと目立つ色の玉だったら、「投げられたこと」と、「投げられた方向を辿る」感じで、直接当てられなくてもここにいるよ!を伝えやすいかな、って。 ついでに、直接当てられたときに、ぽむっと柔らかい感触じゃから、例えば暗夜の宝石の地面が砕けて飛んできた、救助と関係ない小石とかと取り違えて混乱することもないかなって、思ってみたり。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月24日

    【防具特徴使った救護要請】モード系は確かに目を惹けそうじゃけど、敵の目も引いちゃいそうっていうメリーの懸念も尤もじゃのぅ…ならばいっそのこと、ガジェットスチームとかバイオガス使ってみるかの?ものすごく目立って見落としがないのと、蒸気やガスの外の敵から射線を遮る効果も期待できるかも。なのじゃ。

  • 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2019年10月25日

    【救護要請】あらかじめ全員白い服を着ておいて、その上から黒い迷彩を着用、負傷時には後退してから脱ぐor自力で脱げない場合は脱がせる…というのをふと思いつきましたが、正直ブレスト並みの思い付きなので有効かどうかは… 目立つ、という観点ではバイオガスとかガジェットスチームの方が良さそうです…

  • 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2019年10月25日

    ちなみに白なのは、地面まで黒一色なら白が目立ちそうなのと、出血するような怪我の場合に出血してる箇所がわかりやすいかな、というこれまた思い付きなので目立つ色ならなんでもいいのではないかなーと…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【救護要請】和奏さんの、なるほどなんだよ! 派手さは特徴ほどじゃないけど、服の色変えだけなら防具特徴に頼らないでもできるよね! 何故その色なのかまで考えられてるし、十分な意見なんだよ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【ガジェットスチーム・バイオガス】あれって、戦場の様子を外から見えにくくする、という特徴だったよね。ここだけガス! とか微調整できる感じじゃなくて。ちょくちょくその辺りの匙加減とか解釈で引っかかってた(有効に機能しなかった)覚えあるけど、どうなんだろ? 具体的に云うと、スチームやガスを使ったとしても、今まさに戦っている相手のビルシャナも戦場(内)にいるんだから、普通にビルシャナにもこっちの様子見えてて、あまり意味なくない? 目印に使うにしては、広範囲にガスや霧、広がりすぎて、どこに救護者いるのか、分からないとかにならない? どうなんだろ?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【奇襲タイミング(奇襲の時系列やら月への移動法やら】んっとね、他の師団をFA草案やまとめを中心に覗いてみたんだよ。まずは奇襲班から

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    あ、他の奇襲班が、奇襲タイミングをどう捉えてるか、という話なんだよ! 

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    黒猫(不明。草案類現状なし。相談内でも特に触れておらず)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    金糸雀(ブレイザブリク、ヘリオンには触れておらず。月への移動法やタイミングには触れることなく、着いてからの話)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    紫揚羽(まとめ・仮プレにて“ブレイザブリクの剣で着陸した(1)から(2)へ移動する”=ブレイザブリク後奇襲前提)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    黄鮫(まとめにて“磨羯宮ブレイザブリクが月面に到着と同時に黄鮫師団一斉に飛び出しそのまま(3)へ突撃する。ヘリオンは使用しない。”=ブレイザブリク後奇襲前提)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    参考までに他のFA師団

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    銀狐(応援募集:基本活動はブレイザブリク発射前や発射後月への移動中。発射シーンをライブ配信したりもする。宇宙用装備ヘリオンを一騎展示予定)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    灰色狼(テンション:銀狐と同会場の地上メイン。事前活動)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    白馬(テンション:ブレイザブリクの中でハロウィンステージ)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    蒼鴉(救護準備:ブレイザブリクに物質詰め込みや付いてからブレイザブリク周りに拠点設置)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【奇襲時期など】というわけで奇襲師団はブレイザブリクによる到着後表記が2、一切の表記なしが1、不明が1、だね。ただ、基本的に奇襲タイミングはこれまで合わせて来たよね? ボクたちがザブリクではなくヘリオンで先行奇襲しちゃうと、「ケルベロスに襲われたぞ! 備えろ備えろ!」とザブリク到着後の奇襲班は奇襲と呼べない事態になっちゃうし(セカンドアタックとかしたことはあったけど)。十二機の宇宙型ヘリオンのうち一騎は銀狐が地上の展示に使用予定だから、作戦には使えなさそうだし。ザブリク発射前にヘリオンで運送して奇襲、というのは、他の師団との兼ね合い的にも難しいんじゃないかな? 

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【ヘリオン併用・活用】ノイアールさんの触れていたヘリオン併用や活用をもしするにしても十一機。或いは剣発射時には展示から積み込めば十二機だけど。内容の是非は置いといて、ヘリオンをザブリク到着前に飛ばして、偵察して陣地設置? とかになると、それ、奇襲班のする仕事なのかな? って思われかねないし(面倒くさい、とかではなく、判定時に、それは救護準備とかがすべき活動では、奇襲以外に手を割いているのでは、とかでマイナスされかねないのでは、的な意味で)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【戦地到達手段】草案の方は、ザブリク前提と考えた上でも、今の書き方でおかしくはない、かな? (1)着陸地点到達後は徒歩にて目標戦場を目指すものとする。 を削っちゃうというのもありかもだけど。ザブリク前提に寄せ過ぎかもだから、別に残しておいても、おかしくはない、のかな? どうなんだろ。とりあえずそんな私見だよ

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    (ヘリオンでの到達側に合わせてもらうと言うのはもちろん出来なくはないけど、現実的に考えて、メリットや理由添えての師団連絡所への師団としての持ち込み文章考えて、持ち込んで、持ち帰って検討してもらって、そこから更に前提覆された他の奇襲師団がヘリオンでの到達について考えないといけない、になっちゃうから時間的に無理だと思うし、負担としてもかなり重いんだよね)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    寝落ちを挟んだ結果、こんな時間になっちゃったけど、仮プレ、って呼べる程度には成形できたと思いますゆえ、お知らせいたします、のじゃー。ここからの推敲が一つの勝負じゃから、皆のお知恵をお貸しいただきたく…!【  https://pbwmemo.net/v/GwU7fLUC  】 (2.☆仮プレお知らせ☆)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    【特に話し合ってないのに入れちゃったこと】戦闘を有利にする工夫がちょびっと寂しかった故、「過去の戦争で、現地の敵情報を反映した時、割と効果的だったなぁ…」っていう思いがあったから、『目標戦場の首魁である浄化菩薩の影響により、当該戦場に属する一般ビルシャナが類似の思想に染まっている可能性がある。  「勝ち組」を嫌悪し、自らが「負け組」となることを嫌悪するその性質を利用し、   ディフェンダーは挑発的、威圧的、攻撃的な所作を意識して攻撃をかばいやすく、   クラッシャーやジャマーは厭戦的、或いは友好的な所作を意識することで攻撃の集中を防ぎ、継戦能力、ひいては戦果の向上に資する。』こんなの加えてみました。のじゃ。思い付きによるところで検討不十分でありますゆえ、是非のご意見いただけたらー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    【救護要請】んむ! 和奏の着衣案が防具特徴への影響もなく視覚的にも伝わりやすそうに思えたゆえ、ちょみちょみと加筆しながら採用とさせていただきました、のじゃ。//ガジェットスチームやバイオガスは、「遠くから確認しやすく、戦闘の支障にならず、気づいて近くまで行けば自体把握の助けになるかな?」っていうのに、「遠くの敵からの射線妨害」を組み合わせた感じの思い付きであったけど、メリーの懸念も大いに頷けるところじゃし、属性耐性に影響を与えてまで用意するほどかと問われたら、うむむ…ってなったゆえ、やめといたのじゃ。ご意見ありがとう、なのじゃよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    【奇襲時機】についてはー…ひとまず現状の記述で対応できそう、と想像しながら、じゃけど、「師団間でどっち先、どっち後」みたいに明確に記述でもしない限りは相互に影響を与えることもないのではないかなぁ…とは、一応。(逆にローカスト・ウォー辺りで『師団間でタイミング合わせる』ってしたら『合わなかったよ』で若干の不利っぽい結果になった記憶もあったり)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【奇襲時期】あ、そうなんだね! そういうことなら今のままで! ちょっと他はまだ見れてないのだけど遅くまでお疲れ様とありがとうなんだよ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    (そういえばまだ見れてなかったんだよ! 今から確認するね!)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    (んむ、わしの方でも確認しながら推敲と調整に努めるゆえ反応が遅くなることがあるやもじゃけど、よろしくお願い、なのじゃ!)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【特に話し合ってないのに入れちゃったこと】パワーアップした草案読ませてもらったんだよー! 更に素敵さが増したと思うんだよ! 分かりやすいし、よくまとめられてるし、かっこいいし! ビルシャナ思想も面白い着眼点だと思うんだよ! やってピンチになるわけでもないし、上手く行けば有利になるし、正規採用してもいいんじゃないかな? つまるところ、一時期のビルシャナ依頼での教義肯定非肯定メリットを利用した戦い方だよね、これ! まあ、戦争状態で友好的は、普通なら何いってんだあなた、だけど。相手がビルシャナだし、でいいのかな。厭戦的は自然だろうけどね! 

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【癒アップ】あと、一点だけ! 《惑星核部隊》の推奨グラのとこだけど! 『手すきの際、“相互にかけあうことで”回復力の向上を図る癒アップを付与するヒール』 相互にかけあう、って書き方だけど、つまり、AさんとBさんがかけあうという意味での相互だよね? グラAとグラBを交互に使うという意味じゃなくて。もし、他人と掛け合うという意味なら、ほぼ実現不可能なんだよ。既存の基本グラにおいて、癒アップって、一種類しかなくて(鋼の意志)。これ、自分にしか使えないグラなんだよね。だから、ボクみたいなヒール特化! メディックを極めるんだよ! ついでに味方ENジャマーもこなすんだよ! って言うかなり尖ったケルベロスでもない限り、他者癒アップ、持ってないんだよね(オリグラで作るしかない上に、メディック専門やるだけなら、自分で鋼の意思という選択肢あるから)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    (懸案だった「人数制限かかったら居残り組で水垢離しよう」を【戦地到達手段】の項目に追加。文面は以下。『※師団全員での戦地到達が望めない場合、実力の高い者から優先して戦地へ向かうこととする。この際、地球に残る者たちで戦地到達人員を激励壮行し、士気の向上を図る。   これに加えて、地球に残る人員の内、巫術士のジョブに就く者は《水垢離》の防具特徴を使用して多大な戦果と無事の帰還を祈念する。』)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    【特に話し合ってなかったこと/ビルシャナ対応】んむ! 確認ありがとうー、なのじゃ!まさしく参考はそれじゃの>大菩薩再臨関連依頼における教義の肯定否定で不安定化 //ビルシャナ相手なら言葉でどうにかしたいとこなのじゃけど、此度言葉は封じられておるからのぅ…所作で伝えることができるのは大まかな雰囲気くらいかと思うてこんな感じに。戦争状態で有効もなにもあった者じゃないのは確かじゃけど、ビルシャナって精神性によって成立するデウスエクスっぽいから、教義や信条による縛りは幾分か有効かも、に期待したいのじゃ。 にっこり微笑みかけて攻撃してみたり、攻撃が当たった後に「ごめんね」ってしてみたり。そんな想像で。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    【癒アップ】!! 重要な情報じゃの!んむ!対応できるようにちと文面の推敲に当たるのじゃ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【ビルシャナ対応】なんかすっかり頭から抜けてたんだよ!?>言葉使えない となると表情や雰囲気でも頑張らないとだよね! にっこり微笑みかけて攻撃って、それはそれで怖い気もするけれど!

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月25日

    仮プレありがと。ちょっと遅くなっちゃったから、このままで大丈夫だけど、陣形の名前は格好いいけど、ちょっとわかりにくい気がしたかな。内容は問題ないと思ったよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    (【癒アップ】について、自単以外でオリグラ持ってる人の使用にも対応できるように「手すきの際、部隊内の運用によって回復力の向上を図る癒アップを付与する」って修正)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【癒アップ】訂正内容承知したんだよー! えっへん! 伊達にMdで頑張ってるわけじゃないんだよー! ちなみにボク自身は遠単癒アップもばっちりなんだよ!(ちなみに、鋼の意思使用可能な武器は専門装備だから、より使用者少なかったり。とはいえ、心霊治療士(バイト・メイン合計)/緋色蜂=351/9515だったから、100人に3人はいるみたいだけどね!)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    【陣形の名前】わ、分かりにくかったかのぅ…すまぬ、今からここ書き直すと、修正箇所と未修正箇所があっちこっちしちゃって整合性がぬわぁー!ってなっちゃいそうな気がする(実体験込み)ゆえ、ひとまずこのままとさせてもらいたくー…。「やっぱり分かりにくいのよくないよ!」があれば頑張って修正するゆえ、改めて教えてくださいなー、なのじゃー 

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【陣形の名前】位置取り、という意味では分かりやすい(どういう並び方をしているのかをイメージしやすい)という利点はあると思うんだよー! 何の役目をするのか、は名前だけだとイメージできないけど(実際草案見た上での相談では救護部隊とかいう言い方で話してたし)、内容読んだら分かるんじゃないかなー、とも。不安なら部隊名の横にかっこして役割名というのもありかもだけど。なので、少なくとも分かりにくいで終わらない一長一短だと思うから気落ちしすぎないようにね!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    (ボクたち自身は加えて、前に話したように、リプレイ書くヒトもかっこいいと感じてくれたら、モチベ上がるんじゃないかな、のってくれるんじゃないかな、という期待もあったり)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    !!なるほど!>部隊名の横に括弧して役割 ってなったゆえ、《極地部隊(護衛部隊)》《地殻部隊(掩護部隊)》《マントル部隊(攻撃部隊)》《惑星核部隊(救護部隊)》って修正してきました、のじゃ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    これで鬼に金棒なんだよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    (他こまごまとしたとこの表現を伝わりやすいように正確に伝わるように意識して修正しつつ)《真空環境対策》のとこでカラーボール使うなら、どうせならその色で呼びかけ対象が分かるようにしとこう、って思い立ったゆえ、『 呼びかけの対象については《ライドキャリバー救助隊》には白、《惑星核部隊》には赤など、各部隊に対応した色を事前に規定して使い分けるものとし、投げつけられたカラーボールが直接接触せずともその色と軌道によって呼びかけ発信者の迅速な発見に役立てる。』って追加。 ……してたら、「…カラーボールって、中に空気入れてたら真空で爆ぜるのでは?」って思い当たったゆえ、カラーボールはゴムボールにしておきました。のじゃ。

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月25日

    【陣形の名前】わたしは瑪璃瑠とは逆かな。位置取り(どういう並び方をしているのか)がイメージしにくい気がしたよ。地球の構造に詳しくない人からしたら、単語から調べないと陣形を理解できないし、地球の断面と陣形もあんまり結びつきにくいと思うんだよね。役割は読んだらわかるから、わたしは大丈夫だと思ったよ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【陣形の名前】同じ名前を眼にして、真逆の受け取り方が起きるのって、悩ましい話なのだとは思うけど、なんだかちょっと面白いなって思っちゃったり! 名前だけ見て分からなくても、説明文にはどこそこに配置~とは名前に頼るだけでなく説明しているから、大丈夫じゃないかな、とは思うんだけど。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    【カラーゴムボール】ボールの色ごとに意味を変える、ゴムにする、承知したんだよ

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月25日

    ごめんね、何が分かりにくいか言ってなかったね。そのままで大丈夫だよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    (集合の時に旗使っててそのままになってたから、隠密に支障が出ないように収納する旨を追加しつつ) 【名前】位置取りを名前に組み込むとなると《地殻部隊》と《マントル部隊》の入れ替わりが悩ましい問題にもなってきてのぅ(地殻部隊は初期配置から「外縁部隊」で何とかなりそうにも思いつつ、マントル部隊は外側でもなく、中心でもなくてとても表現に悩んだりも)…現状も分かりにくいと言われたらそれまでなのじゃけど、なんかこう…有事にマグマが染み出すような印象で感覚的に伝わらないかなぁっていうことに期待してみたり。んんむむむ。 ひ、ひとまずその後の部隊説明で伝わっておることに期待して、現状維持とさせてもらえたらー…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    ボクも勘違いしちゃってごめんなさいだよ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    (《地殻部隊》と《マントル部隊》の話してたら、「そういえば配置転換ってポジション移動みたいなもので、戦闘中にやったら危険なのでは?」って思い当たったので、【戦闘を有利に進めるために】の項に、『・【部隊編成】の項にて触れた《地殻部隊》と《マントル部隊》の配置転換については、目標戦場付近への到達後、戦闘が起こっていない間に済ませておくことが望ましい。  上記の配置転換を非戦闘時に済ませることが何らかの事由により困難であった場合、《地殻部隊》が牽制を目的とする攻勢を維持する間に《マントル部隊》が外縁部へと進出する形で実行する。』って追加)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    (ほかにもちまちま修正を重ねつつ、低重力対策では重量物として酸素ボンベに触れつつ真空対策の方で呼吸の補助を失念してたので真空対策の方に酸素を供給する器具について補足しつつ)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    んっと、一通り改めて推敲して、いろいろ追加してみたのじゃけど、大丈夫そう、かのぅ…?改めて確認してもらって、大丈夫そうなら遅くならないうちに寝落ちしないうちに、一度プレイングの第一稿を立ててみようと思うのじゃけどもー…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    一読したんだよ! ボクは大丈夫そうだと思うし、第一稿、建てて良いんじゃないかな? 今までの草案は外部だったし。師団のものとして内部に立ったことで、ついに完成したかと見に行ってくれて新しい意見が入ってくるかもだしね!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    んむ。そじゃの、これで皆にも確認してもらって、大丈夫、って思ってもらえたら嬉しいし、そうでなくともご意見もらえたら嬉しい限りなのじゃ。そしたら一度スレ立て相談の方に一言お断り入れさせてもらいつつ、行ってきます、のじゃ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    いってらっしゃいだよー!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    んむ! 立ててきました、のじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    ………あっ(投稿したプレイングを読み返してて、旗とか花火とか収納するのに《惑星核部隊》に防具特徴《アイテムポケット》推奨ってしよう、って思ってて追加し忘れてたのを思い出す)しまっ ぁぁぁ…… ……備忘録に書き留めつつ、他の修正箇所がないか、合わせて修正するとこがないか、今しばらくご意見お待ちいたします。のじゃー…

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    ふふ、おかえりなさいだよ

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月25日

    おつかれー。まだ読んでる途中だけど、【暗夜の宝石環境対策】のところの「有翼種族の団員は~」って部分の最後、「その胸に留意すること」ってなんだかよく分からないんだけど・・・「試してみて、活用できそうなら活用して」ってこと?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    ……ありゃ?>その胸//すまぬ、仮プレの方では修正かけたのじゃけど、古い方を貼り付けてしまったみたいなのじゃ… 現状、先の件に併せて「その旨、留意すること」って修正するつもりなのじゃ。 大丈夫そうかの?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    誤字だね。>その胸に留意すること その旨を留意すること と治すべきかな。意味は「大事なそのあたりのこと、しっかり覚えておいて注意してね」ということなんだよ

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    「試してみて、活用できそうなら活用して」でも大体合ってるんだよ。可能性あるから覚えておいて! ってことだから

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月25日

    関連してふと思ったんだけど「有翼種族」だと、ヴァルキュリアの人とタイタニアの人が抜け落ちないかなー?ヴァルキュリアはこう、物理的な翼を生やしてるんじゃないし、タイタニアにあるのは蝶の翅だしでー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    ふむー…確かに、言われてみれば…ふむ。言われて文面考え直しつつ、思い返してみれば、どこかで「飛行可能な人って翼直接使わなくても飛べるんじゃない?」っていう話も聞いたことある気もするゆえー…「・飛行可能な種族の団員は、その飛行能力が空中での姿勢や慣性の制御に役立てられる可能性がある。有翼種族の団員はその旨、留意すること。」こんな具合ではどうかのぅ?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月25日

    良いんじゃないかなーと思うです。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    ヴァルキュリアは“『光の翼』と『尖った耳』を持つ妖精族です(翼は収納可能)”などなど公式データベースでも翼翼と連呼されているから、物理とかは関係なしに有翼種族で問題ないと思うんだよ。タイタニアは一貫して翅表記だけど、相当意地悪じゃない限りは有翼で受け取ってもらえると思うんだよ。それでも気になるのなら、羽を出せる種族 表記かな。羽は翼も翅も語義として含むし。

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年10月25日

    読んでいて気が付いた誤字があったわ。【暗夜の宝石地表での移動に際して】の『・地球上から観測された~』の所で、『暗夜の宝石がが発光していた』となっている箇所があるわね。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    あ、飛行可能だとサキュバスさんってどういう扱いなんだろ? 翼はあるの明記されてるんだけど、翼飛行系特徴はないんだよね。ただ、今回は慣性制御に用いるから別に飛べなくても動かせれば十分なんだけど。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月25日

    良いって言ったんだけどゴメン。「有翼種族の団員はその旨」ってところ直ってなくない?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月25日

    んー、種族特徴として飛行ができないのに、サキュバスの翼って、慣性制御に役立つん?これが役立つなら、こう、腕を振るとか、旗を振るとかでも慣性制御が出来そうだけど。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    ↑飛行可能表記なら、今度はサキュバスさんたちが範囲外になったりしない? という心配。サキュバスさんたちも公式に飛行可能ということなら問題ないのだけどね

  • 長久・千翠 (泥中より空を望む者・e50574)
    2019年10月25日

    ふらっと通りがかりに。表現の話だけなら『有翼種族(=サキュバス、ドラゴニアン、ヴァルキュリア、タイタニア。以下同様。)』みたいな感じでこっちで定義付けすればいいんじゃね?と思ったんで無責任に置いていってみる。いつもお疲れ様ー。(あと、サキュバスは飛べないはず)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    元々はこれ、月面依頼で、飛行制御案が最初に出たんだよね。翼飛行できる種族って、別に翼出さないでも飛べる扱いだから、宇宙でも飛べる可能性あるのではって。で、その中で、もし飛べなくても翼動かせば慣性制御や姿勢制御に役立つよね、って。だから当然、和さんの言うように、腕をふるとかも含まれてるんだよね。単なる人型より、質量移動できる箇所多いから、有用、って話なだけで

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    千翠さんは貴重な情報ありがとなんだよー! 気になってたことがすっきりしたんだよ!

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    だから、 有翼種族 を 羽を出せる種族 にしちゃったら、大丈夫なんじゃないかな? というのが、和さんの翅翼を聞いて、ボクが思ったことなんだよ! 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    飛行可能な種族は飛行可能な種族として、飛行能力を活用しつつ、サキュバスの翼も別枠で…って考えてたら、四肢とか尻尾とか装備品とか、まとめて重量物振り回すことが活用できるってことでよいのでは?っていう考えに至ったゆえ、飛行種族に関する項目のほかに「・このほか、空中での姿勢制御、慣性制御においては四肢や翼や尻尾、装備品など、重量物を振り回すことが有利に働くことも考えられる。必要に応じて活用できるよう、留意するものとする。」ってしてみたのじゃ。これでどうかの?

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    ただ、続く“・上記のうち、空中での姿勢や慣性の制御は攻撃の際に発生する反動への対策ともなりえる。特に役割の関係上攻撃頻度が高くなる《マントル部隊》はこれらの反動対策を常に意識しておくこと。”に関しては完全に飛行できるの前提だし、今回は飛行可能種族云々で絞っても大丈夫だと思うよ。こっちにはサキュバスさん含まないからややこしくなっちゃうしね!

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月25日

    飛行可能な種族と、そうでない種族を別に考える案、良いんじゃないかなーと思ったです。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月25日

    と、言ってる間に括さんが解決策を! それで異論ないんだよー!

  • 円城・キアリ (傷だらけの仔猫・e09214)
    2019年10月25日

    わたしも括の案がベストだと思うわね。解り易くなると思うわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    キアリの指摘してくれた誤字も対応しておいたのじゃ!千翠もご意見ありがとう、なのじゃよー。//ほかのところは良さそうかのぅ?そしたら一度、さっきみたいに「古い方貼り付けた」みたいな失敗のないように、社務所(旅団)の方にプレイング投稿前の最終確認をー…ご用意いたしました、のじゃ! 改めて確認してもらえたらありがたく。これで問題なさそうであれば、0時30分くらいで第二稿を投稿しようと思うのじゃ。確認、ご意見、よろしくお願いします、のじゃ!

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月25日

    【ちょっと補足】《低重力対策》の項目の最後で『上記のうち』ってしたのは、《低重力対策》の項目内全体を通して姿勢制御や慣性制御にまつわる手法は、攻撃の反動制御に使えるかも!のつもりの記述であったけど、分かりにくかったり齟齬があったりしたかもなのじゃ? ちょっとご意見いただきたく…!

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月25日

    無重力だったら、そもそも重量物を振り回すというのが難しい気がするけど、月は少ないけど重力があるから、地上とは少し感覚が違うっていうだけで、同じ感じに使える気がするかな。フックショットみたいなのも普通に使えてたし。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月25日

    今見てて思ったんだけど、《低重力対策》の項目で、わざわざ重力加速度って書いてるところあるじゃない?厳密なところとかよく分からないんだけど、これって正しいん?こう専門的な用語を使うと、その用語の用い方は正しいのかって思っちゃうんだけど・・・。

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月26日

    【重力加速度が低い】たぶん、月の重力が小さいから、落ちるのが遅くなるってことだよね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月26日

    【重量物振り回し】イズナに言われて気にかかったゆえ確認に資料当たってみたら、手足を振り回す姿勢制御は宇宙飛行士の人が船外活動の際にも実施するっていう資料を見つけたのじゃ!大丈夫そうじゃよ。【重力加速度】ここは気になって記述の時に調べて確認したから安心してくれて大丈夫じゃよ。月の重力加速度は蘆原(地球)の六分の一、だそうなのじゃ。

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月26日

    ちなみに月面依頼でのリプレイでも、地球の六分の一、のままだったんだよ。偽りの月とは言えご安心をなんだよ

  • イズナ・シュペルリング (黄金の林檎の管理人・e25083)
    2019年10月26日

    リプレイでは、月の遺跡の中には空気もあったし(毒入りだったけど)、フックショットで移動したり、飛行もできてた感じだったよ。エンジンの噴射とかそういう推進機能も役に立ってたみたいだよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月26日

    んー・・・あんまり詳しくない人間からすると、普通の言葉の重力で良くない?とも思うけど・・・大丈夫だっていうなら、まあ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月26日

    ボクからは後は特にないです。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月26日

    言葉選びとして間違ってなさそうであれば、「加速度」って言葉を選んだ方が「そっか、ゆっくり落ちるのか」って滞空時間の長さを感覚的に想像してもらいやすいかなーって。そしたら、問題はなさそうかの?今少しご意見待ちつつ、第二稿の準備をしておきます、のじゃー

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月26日

    お願いしますなんだよー!

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月26日

    まあって言った後だけど、ちょっと気になったので・・・月で滞空時間が長くなってしまうのは、落ちるのがゆっくり落ちるのはその通りなんだけど、それからもう一つ、重力が低いことによって、いつも通りにジャンプしたら、地球でよりも高くジャンプしてしまうってこともある。なんで、物理学的用語として重力加速度って言葉が正しいのだとしても、一般向けに語る時に重力加速度って言葉を使うと「加速度って何?」から始まり、ちょっと調べると「落ちる速さの話しかー・・・あれ、ジャンプする時のは?」って疑問が出てくる・・・っていうか、まさにボクが今その状態です。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2019年10月26日

    とまれ、ボクが混乱してるってだけの話しなんで、別に変えて欲しいとかそういうことはないです。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2019年10月26日

    むむぅ。感覚的な部分のところはどうにもさじ加減が難しいのぅ…わしの方も、分かりやすくしようとしたつもりが却ってややこしくしてしまってたみたいで申し訳ないのじゃ。 変更の必要なしということであれば、これでよさそ…う……うーむ…(立てたはいいけど今度は表題でやらかした模様)

  • 七宝・瑪璃瑠 (零夢現三位一体・e15685)
    2019年10月26日

    ただ、内容的には重力加速度の方が正確だし、“装飾品ウェポンエンジンによる加速は重力加速度に比較して”って文章は重力だと成り立たないんだよね。一応高校生で習う範囲(ただし選択教科によっては習わないヒトもいるけど)だからいいんじゃないかな?>重力加速度

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2019年10月26日

    月表面への自由落下よりも速い、とかだと如何なんだろうなァ?(ひょっこり)

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2019年10月26日

    (良く見たらそう言う問題じゃなかったと気付く)地球に比べて移動力クソ上がるだろうから、同じ感覚で飛ぶんじゃねーぞって事だよなァ、要するに。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2019年10月26日

    ちなみになんだがよォ、月が低重力じゃなくなってる可能性はねェのかね。 まァ、確認した後で臨機応変に対応しろやって話だがよォ。 月落としの影響で、本来の月の位置とは少なからずズレてんだろうし、月の重力が低いってェのは、人類史の認識における「衛星:月」だった場合の話だからなァ。

  • レス タイトル 最終更新時刻