蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【SA相談・奇襲】12/22(土)8:30提出〆切

発言数:120
フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
2018年12月18日
リアルタイムイベント『リザレクト・ジェネシス』の
セカンドアタック内容を相談するスレッドです。

セカンドアタックは『奇襲攻撃』、奇襲先は『(7)江東マキナクロス』となります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(7)江東マキナクロス
 東京都江東区に属する埋め立て地と、その南の海の一帯が、東京湾マキナクロスと化しています。
五大巧の一体、『終末機巧』アルマゲドンが守っています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 SAプレイング提出期限:12月22日(土)8:30
______________________

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月18日

    【侵攻ルート】金糸雀さんが(8)を攻めるので、セオリー通り、その間に私達は隠密気流等で(7)へ攻める……という形になるでしょうか。 いつも問題になるのは帰りで、金糸雀さんに待ってもらわずに(8)を通過できる余力を残して帰るか、或いは攻めたらそのまま南へ攻め抜いて、帰りは海に飛び込んで(17)のアクアライン直上の川崎人工島(風の塔)まで……ちょっと遠すぎるでしょうか。(14)(16)(17)の沿岸は制圧済なので、(6)の範囲外から船で迎えに行くとか……。 // 【奇襲の目的】「戦力の減少」を主目的に動くのか、それ以外の何らかを主目的にするのか、摺り合わせたいですね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月18日

    【アルマゲドンの対処】通常は枷がされていて全力を出していない状態で、『アルマゲドンは生命の危機に瀕すると、枷を外して強大な力を振るってきます。』『枷が解除されると一部グラビティが変わると予知されている。』と終末機巧大戦時に記載されていました。枷を外す前は、「ポジション:ジャマー」グラビティは「終末の魚(頑健 近単 破壊+追撃)」「ブルークリスタル(理力 遠列 魔法+【石化】)「囚われの祈り(敏捷 遠列 破壊+ブレイク)」でしたね。 / アルマゲドンが来た際、枷を外させないよう防戦で耐えている間に配下戦力を減らすのか、枷を外させるようにして情報を引き出すのか、も選択肢でしょうか。 // 【戦場の敵種】アルマゲドンを元々護衛していたミス・リージョンは(12)に居て、その配下兵のメックカストはミス・リージョンが生産しているので、(7)の敵は五大巧が抱えていた配下兵が色々な種類いそうな気がします。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月18日

    【マキナクロス化の影響】仮に以前戦った兵種がいた場合でも、ダモクレスの本星が再現されているので、以前戦った時より強化されている可能性があると思います。一段強くなっていると見積もって(そういう感じでプレイングに書いて)対処できたら良いな……と考えています。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月18日

    枷をはめられてる……力が強大過ぎて、ね。この手のは力が強大過ぎて、長時間は自滅に繋がってしまうとか、そういうのがあるからって印象だけど、どうなのかしら?「基本はアルマゲドン相手は防戦、配下を撃破しての戦力減を狙い、ある程度余裕をもって撤退、その際にアルマゲドン集中攻撃、枷外しを試みて、外れたらどうなるのか情報を持って帰還する」……とかしてみる?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月18日

    と、そうだ。フローネ、スレ立てありがとうね!//【ウォンテッド】あ、私これ試してみたいわ。防具特徴ウォンテッドで、負傷したというか、奇襲戦を生き残ったダモクレスがどの方角に向かうかって知りたい。その方角に敵の救護施設的なものがあるかもって。ターン攻略時、そこ向かって攻略するとかしたら、戦力削りやすくとか起きそうじゃない?なんてね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月18日

    個人的な意見として、基本は、敵戦力を削る方向での行動でいいんじゃないかなーって。枷外しは、やるなら、精鋭部隊でアルマゲドンへ集中攻撃するって言うのでいいと思うの。まぁ、それだけで命の危機を感じてくれたらありがたいんだけどねぇ…。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月18日

    ……あ、スパイラルウォーでのイグニス思い出した。余裕のない撤退を装って、これなら前線にでても反撃されないとか思わせたりして敵の追撃を誘い、でてきたとこを残しといた力で殴るとかしたい。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月18日

    フローネ、スレ立ておつかれ! 【アルマゲドン】陸野MSのOPでは《単純な戦闘能力だけで言ったら『五大巧』の中でもトップかもしれない……。アルマゲドンはその強大な力をクリスタルと言う枷で抑えているんだ。アルマゲドンが枷を解除した時、黒き炎が辺りを包む……曖昧な予知で悪い》ってあったから炎の範囲攻撃が増えるか入れ替わるかするっぽい? 【方針】あたしもまずは配下戦力を減らしてく方向がいいんじゃないかなって思うー

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月18日

    私も戦力を削ることを主目的でよいかな、と思います。枷を外させるには、それこそ戦力削りを捨てて撃破を狙うくらいの集中が必要だったりしないかな……と。 黒き炎、アポロンのような、特殊な全体攻撃だったりするのでしょうか。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月18日

    とりあえずSAで戦力を削って、本侵攻ん時にアルマゲドンに集中出来るように…て感じの流れで大丈夫ちゃう~?もし配下が減った状況を「命の危機」やて解釈したら枷外してくるかもわからんけど。でもわざわざ抑えとるちゅうことは、むこうにとってもそれなりにリスキーなのかもなんで、やっぱ直接狙わん限りは外してこんような気もする矛盾。ほしたら【進行・撤退経路】と【攻め方(布陣)】考える感じ?個人的にはあんまし過去のやり方に囚われずにそん時々の状況で動いた方がええと思うんやけども。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月19日

    そだね。過去の例にとらわれ過ぎると、足元すくわれるときもあるしね。ただ、いいものは取り入れつつ、新しいものも入れて行ったほうがいいと思うしねー。//【布陣】これに関しては、8人1グループ(依頼人数)と同じ編成を何組も作る感じでどうでしょ?そこから、役目を決めて、配置って感じでね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月19日

    【布陣】今回迷宮とかではなく、(マキナクロス化で迷宮化している可能性はありますが、一旦それは置いて)『東京都江東区に属する埋め立て地と、その南の海の一帯』なので範囲が今までよりはるかに広大なのですよね。(海も陸地化しているイメージを持っています)範囲が広い分、分散してしまいがちですし、8人1グループは基本としても、常に3班行動とする……くらいしても渋滞しないのではないかと考えています。 // 【マキナクロス化の影響】ファーストアタックにて『持ち込んだ通信機器がまるで使えなくなっていることを確認し、その使用を諦めた。東京湾マキナクロスは、無線通信に甚大な影響を及ぼしている。』とあるので、通信機器は勿論、電子機器の類いは狂ってしまう可能性がありますね。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月19日

    【布陣】江東区の埋め立て地と言うと…新砂(南砂町の南)・豊洲(市場含む)・辰巳・東雲・新木場(夢の島)・若洲(晴海)・有明(ビッグサイト)・青海(ここはお台場扱いの可能性あり)・更にその先の海上…って、あまりに広すぎる上に、倉庫とかの横におっきな建物もメチャクチャ多いね。逆に言うと、向こうもそんなだだっ広いのは扱いきれてないかも。奇襲するなら、場所を絞ったり、拠点にしてそうな建物に集中させたりするのがいいと思うなー。道路も広いのばっかりだから、見つかりやすいけど突破もしやすそう。上空の視界もほとんどクリアだよ。信号弾はよく見えそうだね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月19日

    そんなに広いならドローンでもって思ったけど、電波障害があるんだったね。敵戦力は、マキナクロス化が顕著に進んでいる部分に立てこもってるんじゃないかと思うし、そっちめがけて進行する?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月19日

    【布陣】晴海埠頭要塞の入口である、豊洲に固めていそうかな……と思います。晴海埠頭の北側は月島-築地-汐留で城壁で囲っているので、南側にあたる豊洲辺りがアルマゲドンの拠点になっているのではないかと推測します。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月19日

    【布陣】お隣の浦安マキナクロスがなんにもない海上に展開されてること考えると、こっちも海の陸地化とかしてるだろうね…。それだけ広いとアルマゲドンの居そうな所を探るのも目的になる? 【進行経路】ルートは(4)船橋市からになるのかな…距離としては都心からの方が近いけど。どうやって向かいましょーかね

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月19日

    【侵攻経路】んー、遠くても、4から入っていって、4→8→7へ動くルートがいいかなーって思うんだけど、どうでしょ?3を経由できれば手っ取り早いけど、ちょっとひっかかる可能性があるから、怖いんだよね。//【連絡手段】通信機器がダメなら、信号弾、煙幕とかかなぁ?あとは、拡声器&割り込みヴォイスとか、そういうのはどうでしょ?拡声器ダメなら、メガホン??

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月19日

    【進行経路】改めて船橋から江東区まで見ると遠いですよね……。やっぱり羽田なりアクアラインから向かった方が……とも考えますが、MAP上ラインが繋がっていない以上、(4)船橋から(8)浦安マキナクロスを通って(7)が確実ですよね。終末機巧大戦でダモクレスにヘリオンを落とされたことを考えると、やっぱり徒歩、になるでしょうか。 (8)に攻める金糸雀さんが(4)と(9)両方から攻めることを考えているようなので、(4)の攻めが始まった後、隠密気流を使って首都高を通って江東区入り、でしょうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月19日

    【連絡手段】やはり信号弾欲しいですよね。アルマゲドン発見時(DF/MD編成の防戦部隊が向かって、それ以外は離れる)と総撤退時に。割り込みヴォイスも良さそうに思います。 // 【事前準備】終末機巧大戦に出てきた配下敵のグラビティ等の情報を、情報の妖精さん等で周知しておくのも良いでしょうか。終末機巧大戦のページを見ると、それぞれの配下敵は撃破済扱いになっていないので、マキナクロス内に出てきそうです。  (歯車忍者、メックカスト、スチームギア、ナースドール「フローレンス」、キャプチャドール「ファティマ・マーノ」、ディープディープブルーファング、D級潜水艦型ダモクレスα、メタルガールキャプテン、メタルガールソルジャー・タイプGあたりですね)

    →ケルベロスブレイド

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月20日

    【事前準備】そだね。敵との交戦情報があれば、とっても助かるよね。フローネさんの教えてくれた、リンク部分の、「アースイーター・ブロークン」に出てくる敵が、それっぽいかなーって気がするの。//【防具特徴】ふと思ったんだけど、スーパーGPSは使えないって思ったほうがいいのかな?あれば、地図上でどこ通ってるかわかるんだけどねぇ…。あと、有効そうなのは、アリアネドの糸かな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月20日

    【編成】先行殴り込み隊で、ライドキャリバー部隊とかどうかなーって思いつき。それか、足並みそろえてみんなで行って、ライキャリ部隊をアルマゲドン探しの部隊にするとか、そういうのはどうでしょ?ライキャリもっている人には、ハイパーライダーあたりを持っていってもらうとかね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月20日

    【防具特徴】既存の技術とは防具特徴は一線を画してるから、試してみるのはありじゃないかなー。あー、でも、種族特徴のアイズフォンはダメだったっけ? 地球の技術を元にしてるかどうかで変わってくるのかなー? // 【ライドキャリバー隊】65%+65%をどう見るかよね。「乗騎一体130%で敵を翻弄するぜ」になるか、「65%×2」でけちらされました、か。ハイパーライダーがあれば有利にはなりそう。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月20日

    【防具特徴】スーパーGPSは地図に自分の居る位置を表示できて、地図は紙でも手描きのでもなんでもOKってあるから使えそう。ただ、既存の道路や施設の上に迷宮展開されてたりすると意味なくなっちゃうかなー。目印付けるのなら光輪足もあるけど、これが使える光輪拳士さんって師団に230人ぐらいしか居ないんだよね

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月20日

    【進行経路】奇襲する場所にもよるかなぁ。新砂や新木場方面なら、葛西から金糸雀さんと一緒に清新町に侵攻して、清砂大橋から行くとか。豊洲に攻めるなら、門前仲町や木場から攻めるのが良いと思うよ。もっと西の場合は、北から攻めようとすると月島が邪魔をしちゃうから、直接は厳しいかなー。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月20日

    これ改めて見ると晴海~江東区~江戸川区て結構なとこマキナクロスなっとんのや。広っ。どうにかして(3)から行けたらええけど、今はとりあえず(4)→(8)経由の方向で考える感じやんな。ほんでも広いのと、今回アルマゲドンを探してどうこうするんが主目的ちゃうから、色んな場所から突入して敵を蹴散らしてどっかで合流して撤退とかちゅう……プチローラー的なんはどうやろ。危ないやろか。あんまし広い中で「ここだけ」て奇襲かけてもそんな減らせんような気ぃはしてんけども…

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月20日

    【進行経路】そうなんですよね。とにかく広いので……。うーん、佐々木さんの仰るように、主目的は敵戦力の減少ですから、プチローラー作戦でも良いのかも……。 / 金糸雀さんは千葉で敵を止めて船橋から南へ奇襲する作戦のようですから、主戦場は元々海のあった辺りで、浦安や葛西には来ないと思っておいた方が良さそうです。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月20日

    【プチローラー】あまり土地勘はないのだが、うむ。広いのだな。バックヤードのあたりから、通信妨害に加えて隠密気流等を無効化した監視カメラなども開発しているようだし、マキナクロス化した範囲にもそうしたものが存在すると見て良さそうだろうか。ある程度の人数で行動していれば、敵の方から寄ってきそう……か? / (年末までの私事に時間をとられていたら、大分お任せになってしまっていた……時間が弱点という言葉を別の意味で噛み締めるわたしである)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月20日

    【プチローラー】ルイーゼさんの仰る通り、バックヤードに入った時点で、隠密気流使っていても監視カメラに映っていたのですよね。マキナクロス化を行なったのはそのバックヤードの日輪・月輪なので、同じ技術が使われている可能性は高そうです。 / 『中空に三枚の映像が投影されている。それらが映しているのは、先行する仲間も含めた、ケルベロス達全員の姿だ。身を潜め警戒する姿をあざ笑うように、光学機器を騙す気流まで、画像処理により嫌味な程精細に補正されている。』

    →クロム・レック決戦~一筋の道、行き行きて - ケルベロスブレイド

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月20日

    隠密気流は室内だと効きが悪いなって印象あったけど、この感じだと屋外設置でも関係なく無効っぽいやね…。逆に誘き出す気概で向かう方がいいのかも

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月20日

    【プチローラー】(7)行くまで隠密で、着いたら奇襲て感じの解釈で良い?それやともう金糸雀さんの騒ぎに便乗して近付くしか思いついてないや。あと俺、(7)の中でスタート地点色々にして合流(極端に言うと東西南北→真ん中みたいな)かなぁてぼんやり喋っててんけど、(8)から入ってそこから放射線上的にローラーかける方法(地図的に東→西と南方面)もあるやんな。【攻め方】ダモクレスて、もし対空的なもんはあっても所詮飛べへんから、飛行部隊とシルちゃん案のライキャリ部隊で空と陸からまずガッと広がるように攻めて、その後(実際は同時でいい。結果スピード違うから時間差にはなりそうなんで)徒歩部隊で混乱を叩く感じはどうかなぁと…ふ、普通やけど…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月20日

    【撤退】地下鉄のルートを使って都心部方面へ撤退するのはどうかな。マキナクロス化の影響で地下鉄まで取り込まれている可能性があるから侵入には不向きだと思うけど、そこを抜けてしまえば従来通りの機能を期待できる…って考えたら、脱出経路には利用できそうな気がした。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月20日

    【往路・復路】行きは金糸雀さんに便乗させてもらおう。それこそ道案内も無い状態で、合流地点に向かえるか怪しい。帰りは、地下鉄を利用するのに賛成。ただ、利用できる範囲=マキナクロス外の恐れも。 // 【敵拠点】マキナクロス化が進んでる部分にいるんじゃないかなぁと。高層ビルが並んでる方とか怪しいね。 // 【飛行】ミッション13-4みたいに飛べるダモクレスもいるから、油断は禁物。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月20日

    【プチローラー】佐々木さんの仰る後者の、(7)突入までは一かたまりで、(7)突入後に放射状ローラーの方が魅力的に思います。(8)内で敵が来ても主力はそこの奇襲の方に割いているでしょうし、纏まっていれば突破できるのではないかと。(7)入ってからの攻め方のイメージも良さそうに思います。 // 【撤退】地下鉄利用案、良さそうに思います。地下鉄東西線の南砂町から東は地上区間ですが、西から地下区間なのでちょうどいいですね。月島・築地も外側を通るので、こちらもちょうど良さそうです。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月20日

    【撤退】地下鉄案は…ちょっと賛成できないかな。東西線なんだけど、埋め立て地に引っ掛かってなくない? 豊洲は東西線からしても南に当たるから、一番近くて木場や門前仲町。ここはマキナクロスの外なんじゃないかな? なら、豊洲は…と言うと、有楽町線から行けるけど、間に月島と築地が…反対側も新木場で、マキナクロスの中の可能性が高いよ。月島駅や新富町駅のホームで張られてなければ良いけど…行ってみる?

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月20日

    【撤退】地下鉄……未知ののりものだ……。未知すぎてわたしにはまるで想像ができないのである。基本的に地理的な優位も情報網を含めた連携の優位もかなりダモクレス側にありそうなので、何かを利用するにせよ来た道をそのまま戻るにせよ、退路は常に意識しておく必要があるだろうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月20日

    【突入(ぷちろーらー)】そだね。突入までは一塊でって言うのは、わたしも賛成かな。逐一投入は、各個撃破される可能性あるからなぁ…。//【目標】メインは「敵戦力の削減」、サブで「アルマゲドンの枷を外す」か、「敵戦力の調査」ってところになるかな?//【隠密行動について】戦場に入るまでは、そこそこ考えたほうがいいと思うけど…。戦場に入ったらいらないんじゃないかなー。だって、喧嘩売りに行ってるんだもん。派手にいっちゃおー♪

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月20日

    【撤退】地下鉄の他に埋め立て地通ってる鉄道っていうとJR京葉線かなあ…新木場・潮見は地上だけど途中で地下もぐって越中島・八丁堀・東京駅と地下だし。ただ、戦場エリアに地上部分があるってのは懸念材料ではあるかも。マキナクロスは相手のホームだし、何かあれば即撤退できるよう退路確認は意識しておいた方が安心だろうねぇ。【撤退条件】は前のめりでいくか、慎重にいくか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月20日

    【撤退条件】前のめりで行きたいけど…。でも、引き際は大事だよね。個人的には、戦闘開始して、10ターン~15ターン経過後くらいに撤退って言うのがいいかなーって思うんだけど、どうでしょ?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月20日

    【撤退条件】あたしも前のめりに行きたいな。時間経過よりは損耗率を希望。戦闘不能者何割で撤退開始ってやつ。具体的には4割くらい?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月20日

    【撤退条件】どちらに撤退するにせよ、もう一箇所敵地を通って撤退しないといけないので……限界ギリギリは危ないですね。プチローラー作戦でいくなら、通信手段もないですし、損耗率を把握するのは難しいので、合流地点を決めておいて、時間による集合・撤退が良いかな……と考えます。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月20日

    【プレイング】もう前日なので(何かいつもより早い気がします)とりあえずざっくり叩き台を作成してみました。  <https://pbwmemo.orz.hm/view/3r0ktE8Y>

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月20日

    うん、もう前日なんだよね…。フローネさん、たたき台ありがとっ!これ見て、つめていければいいね//【撤退】合流ポイントを設けるのはいいと思うの。ただ、撤退路をどうするか、だよね。あまり土地勘が無いから困ってるけど…。でも、オーソドックスなのは、来た道を帰るって言うのがわかりやすいかなーって。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月20日

    フローネ、仮プレありがとう。これを軸に詰めていければなんとかなりそう。細かいところで一つだけ。「放射状」だと360度全方位の印象が強いから、「扇状」ってする方が分かりやすくないかな? それとも、あたしの理解が間違ってる? // 【撤退】出来れば総員が集まってから一群になって退却したいよね。敵に包囲されたとしても、その方が突破しやすい。集合場所で信号弾を上げるのはどうだろ?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    貴石さん確認ありがとうございます。入口から拡がっていくのだから、扇状の方が良いですね。直しておきますね。 // 【撤退】そうですね……一群に纏まって、来た道の(8)(4)と帰る、のが素直で分かりやすそうでしょうか。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月21日

    【侵攻】うーん、やっぱり船橋は遠すぎるなぁ。豊洲まで23キロってさすがに奇襲の範疇じゃないと思うんだよねぇ…せめてもっと近い所から行けないかなぁ。越中島辺り、まだマキナクロスの外じゃないかって思うんだけどねー。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    うおおフローネちゃんたたき台すごい分かりやすいありがとう!【侵入】自分で言うたけど、金糸雀さんに勝手に便乗するね!はNGかな。ただ、わざわざ何か書いてもらうような打診も必要ないとも思っとって、こっちで「騒ぎに紛れてしれっと(7)まで移動するのでちょっと隅っこ通らせて」くらいでも言うといた方がええかな、て気持ち。言うてしれっと出来る人数でもないねんけど…ここもうちょいちゃんと、お願い出来るように考えたい。【戦闘】ちょおとりあえずのアイデアだけやねんけど、前出た意見で終末機巧大戦の配下的が多いかもてのを加味するとゴリゴリのメディックが敵にいてそうやから、アンチヒールジャマーを置いてボコボコにしたいなと。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【金糸雀師団連絡】佐々木さんの仰る通りですね。もう最終日ですから 『【蒼鴉師団>金糸雀師団】最終日に申し訳ありません。蒼鴉師団は(7)江東マキナクロス奇襲のため、(4)船橋市から(8)浦安マキナクロスを通過させて頂く予定です。こちらの出発は金糸雀師団さんの(4)からの本隊出発後にさせて頂こうと考えております。特に記載頂かなくても大丈夫なように動きますが、ご承知おき頂ければ幸いです。』 ……とかでどうでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    幹部以外の登場済みダモクレスをまとめてみた。【https://pbwmemo.orz.hm/view/ComkLVzp】これを見る限りでは、ヒールは列主体でBS耐性と盾、耐久戦向けのエフェクトだな。治癒力の高いナースドール「フローレンス」がどこにいるのか、そもそもこの戦場内にいるのかが不明で、こいつが現れると厄介だな、というくらい……だろうか。既知の機体とは別にヒール特化の機体が新しく生産されている可能性も否めないので、アンチヒールを持ち込むのは異論がない。あとは耐久系のENを効率よく剥がすために、SNに破剣を付けるとかブレイクを用意するとかしておきたい。ダモクレス勢はブレイクを使ってくるパターンが多いけど、近接攻撃に偏っているので対処しやすいかもしれない。(既出個体ではアルマゲドンが遠列ブレイクを持っているのみ)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    (玉榮さん閲覧パスワードがかかっています)フローレンスやヒール特化機体にはアンチヒール、防御型ダモクレスの為に破剣やブレイク用意も良さそうです。 // 外出していまいますので、内容チェック頂いて問題なければ、金糸雀師団さんの件、連絡所にどなたかお願いいたします。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    直した。(ごめん寝)フローネも叩き台ありがとう。/【作戦概要】 「小規模ローラー作戦」の表現だと、 “襲撃そのものが小規模”という印象を受ける(=“戦力を大きく削る”意図との齟齬が生じる)かもしれない。 流れ的には 「有力敵や情報源となりそうなものを探して広い戦場の奥まで突っ込んで行くのではなく、 侵入・撤退の比較的容易な浅い場所で無差別にゴリゴリ敵戦力を削る」 ようなイメージで進んでる……のかな?/ 【侵攻】(8)との境界は、おそらく荒川だな。マキナクロス化の件もあるから地形がそのまま残っているとは考えにくいが、(8)経由で(7)に侵入する際に全員で橋を渡らなければならないかもしれないね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    直した。(ごめん寝)フローネも叩き台ありがとう。/【作戦概要】 「小規模ローラー作戦」の表現だと、 “襲撃そのものが小規模”という印象を受ける(=“戦力を大きく削る”意図との齟齬が生じる)かもしれない。 流れ的には 「有力敵や情報源となりそうなものを探して広い戦場の奥まで突っ込んで行くのではなく、 侵入・撤退の比較的容易な浅い場所で無差別にゴリゴリ敵戦力を削る」 ようなイメージで進んでる……のかな?/ 【侵攻】(8)との境界は、おそらく荒川だな。マキナクロス化の件もあるから地形がそのまま残っているとは考えにくいが、(8)経由で(7)に侵入する際に全員で橋を渡らなければならないかもしれないね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    ……なんということでしょう。(二重送信ごめん)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【金糸雀への連絡】行ってくる。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    玉榮さん連絡所への連絡ありがとうございます。 【作戦概要】玉榮さんのイメージで合っていると思います。その辺りを明記した上で、単純にローラー作戦、と銘打ってしまって良い気がします。(変更あればプレイング叩き台直接修正頂いて大丈夫です。)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【SA叩き台】お言葉に甘えて。/ 『敵の生産拠点云々』 積極的に探さなくていいとは思うんだけど、ダモクレスって他のデウスエクスと違って増産したり修理したりがしやすい種族…なイメージがあって、もしも叩けるなら叩いた方がいいだろう、と、舞彩の発言を拾って全体の方針に合わせてみた感じ。奥まで行かなきゃいけないならやらなくていい、くらい。/ 『光輪足』 ひさぎの発言を拾ってみました。効果対象がケルベロス全体っていうのが便利だよな。でも指摘の通り光輪拳士の人数があんまり多くなくて、レベル30を閾値にすると24人くらい。アリアドネの糸が使えるメンバーはもっと多くてなんとかカバーしきれそうかなという印象。侵入地点から扇状に展開するのであれば、偏りのないように配置できるといいのかな、と思う。ただし耐性が頑魔。魔法属性の攻撃が既知の敵にはほとんどないので、そこんところを補えたらいいな、の気持ちで若干付け足し。/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    『侵攻ルート』 金糸雀の作戦の邪魔にならないように、というのを意識しつつ調整。/ 『対アルマゲドン部隊』 「めっちゃ耐える」を合言葉にした。 『戦闘』 具体的な目的や使い方の提案があったのを中心にまとめ。パラライズ・炎も多そうだから「キュアも厚めを意識します」宣言あった方がいいのかな?と思ったりしつつ保留。/ 『撤退』 ギブ。いろいろ考えたけど普段あんまり考えない分野だからどうにもこうにも……。時間で区切るんだったら“電子機器”のうちに入らない時計を用意した方がいいのかもしれない。考えすぎかな。広がりすぎずに戦線を展開するんだったら、周りの状況を確認した上で撤退準備に入りつつ後退、っていうのもできそうに思うけども、甘いだろうか。ルートは、今の内容からすると「来た道を戻る」方向になってるかなと。/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【ライドキャリバー部隊】 FAの時も調べてみたが、数が意外といない(レベル30を閾値にすると21名)ので、その数でも意図した戦力として運用できるかどうかの検討はした方がいいかもしれない。/ 【飛行部隊】 飛行部隊を運用できるんだったらヘリオン使った方がいいんじゃないかなあ(そしてヘリオンの運用も難しそうなので飛行部隊も……)…というのが、正直なきもち。ビジュアル的にはめちゃくちゃカッコいいとは思うんだけど。/ 【地下鉄】 ナシにしとこうか。地理的に言ったら有楽町線が使えるかなって思ってたんだが、指摘があったように地下のトンネルが無事でも地上付近の施設が無事という保証はないしね。俺も「マキナクロス化している地域での戦闘は“アウェー戦”だと思っておくべき」ってのには同意だ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【金糸雀より回答】プレイングの部分と前後してしまったが、回答をもらった。/ <引用> 承知しタ。師団に報告させてもらウ。が、時間も迫っているので注意事項?をワタシから。 //  「本隊出発」と言ってもらっテいるので恐らくこちらのSAを見ていてくれていルのかなと思うのだが、金糸雀では(4)と(9)の両面から進行し、(4)から行く本隊は隠密気流を用いて途中まで隠密行動にて進行する。そのため、隠密行動時点で共に進行するとリスキーかなと感じていル。時間をずらす等対応してもらえるとありがたい。また、撤退時も(8)を通る予定だろウか? その場合、撤退を待つなどは必要だろうか。 </引用ここまで>

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    「侵入時」 隠密気流を使用しても2師団分の人数では厳しいので、時間的距離的な差を作ることで「集団」のボリュームが膨らむのを回避した方がいいだろう。フローネが触れていたように金糸雀は船橋から侵入した後は南下→東方面への進軍となりそうだから、西側に行きたい蒼鴉とまとまって行動するタイミングもない気はする。金糸雀の総攻撃が始まった隙を突いて突破できたらいいなと思う。/ 「撤退時」 突入タイミングと移動する距離を考えると、蒼鴉が撤退するまで金糸雀に待ってもらうのは難しいんじゃないか、と思った。移動距離、どんなもんかなあ……具体的なところが不明なので悩ましいが。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月21日

    フローネは叩き台ありがとありがと!先生もお疲れさま!ザッと目を通して気になった誤字とかだけ直接修正しました。  【金糸雀さん】撤退時に待ってもらうことはしなくていいと思う、というか先方もマキナクロス内だし、撤退条件満たしたのに待つなんて危険だと思うのでー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月21日

    【侵入時】だね。金糸雀さんが派手に始めた段階でこちらもすすーっと奥へ行かせてもらおう。こっちは隠密気流とかの隠身系防具特徴使う? // 【撤退時】こっちの都合に余所様を付き合わせるなんて出来ないし、蒼鴉単独で戦場から離脱でいいと思う。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    玉榮さん肉付けありがとうございます。細かい点は帰宅後に確認しますね。 // 【ライドキャリバー部隊】数が限られているなら先行偵察に特化する、とか。 // 【飛行部隊】敵に飛行種が確実にいるのを失念していました。日輪と月輪の量産型は空高く飛んでいたので、何体かは配置されていると見るべきかもしれません。(こちらがポジション飛行なら、相手もそうだとは思いますが)ヘリオンは一撃で落とされるので、やめた方が良いと思います。 // 【撤退】移動に数時間単位かかるはずなので、私も待って頂かなくて良いと思います。 帰還路を来た道と同じにするなら、(7)侵入口(首都高?)にも部隊を置いておいて、退路確保と、寄って来た敵を芋づる式に打つ、 とか……。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    ちょお纏め見ながらテーマに沿って言えたら。【撤退】金糸雀さんに待ってもらう手間はかけさせたないかな。かと言って行きと違ってこそこそも帰れへんかもやから、突破する為の戦力言うたらアレやけど、残しといて突っ切る感じにしたい。そこでやねんけど、(7)て到着したら扇状に展開するやん?それ全勢力投入せんと、一応拠点?みたいのっているかなぁて思うねんな。あ、これフローネちゃんが言うてるわな。おなじです。ほんで、その待機戦力を帰りの突破部隊に当てたいかな~て気持ち。SAの本丸みたいな感じで。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    【撤退条件】アルマゲドンが出てくるまでは前のめりの損耗率での条件でええかなぁ。アルマゲドンが出て来てからは、抑えの部隊が急行→他の班が撤退開始→データ取って抑え部隊も戻る…とかやとちょお早いかな。アルマゲドンボコるのが目的ちゃうけど、割と早い目におった時の扱いちょっと困るんよな。それこそアルマゲドン部隊に損耗条件指定して、それ達成したら撤退とかのがええのかも。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    【ライキャリ部隊】アッーそうでしたライキャリあんまおらんのやった。ほんでも俺はまとめにある「高速での斥候、攪乱」はええかなて思うねん。特に斥候。機械類使えんからめっちゃアナログやけどもう戦況把握とかってこれがいっちゃん手っ取り早い気ぃする。【飛行部隊】ダモクレスの癖に飛ぶなよな(素)言うてこれ空中戦でええかなとも思う。どちらにせよ空からの偵察、強襲はこの地形めちゃくちゃ状態には生かせるとこがあるような気してる。敵に対空の持ってるやつがいてたら地上部隊が潰しに行く感じなるやろし。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    チャンタマが実はやろうとしてて長なるから止めた戦力まとめをしてくれててありがとう。外部を使う(便利)【戦闘】全部おる可能性を視野に入れつつ、やっぱ先の戦いでの配下のが多くなるんちゃうかな~て見立て。+横のラグナロクとエスカトロジー部隊の配下とか。『メックカスト』+『スチームギア』『メタルガール(タイプG・キャプテン)』やな。あくまで予想やけど、ここだけに絞ると<追撃3(単)><プレッシャー3(列2単1)><炎3(列1単2)><パラライズ2(列1単1)><ブレイク2(単)><服破り><武器封じ><氷><足止め><盾アップ>で、よう見たら回復1つしかなかったです。ほんでもナースドールめっちゃ面倒な描写を読んでヒェッてなったのは事実なんで、Jmにはアンチヒール積んでもらいたいな…て気持ち。あとキュアも。こっちのMdはBS耐性積も…

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【撤退】SA拠点を作って帰還用突破部隊を温存しておくのは良さそうです。アルマゲドン部隊の損耗率を条件にするのも良さそうです。アルマゲ部隊の1/3が倒れたら撤退の信号弾を上げて全員SA拠点に集結、帰還用部隊を先頭と殿に置いて纏まって撤退、でどうでしょうか。 // 【飛行部隊】玉榮さん配下敵のまとめありがとうございます。見たらそもそもディープディープブルーファングが空を飛べますね。私も空から俯瞰できるのはかなり強みだと思います。空中戦想定で良いかと。 // 【事前準備】日輪・月輪の交戦記録から、量産型にも備えておく、くらいの一文を追加したいです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    元ダモクレスのサンテルも飛べる可能性…?/【対アルマゲドン】全体シナリオだと、2チームで10分耐久、…かな? 30名編成なら、もうちょい保つかなどうかな。わざわざ奥まで行かなければ粘る時間は稼げる……といいなあ。ってところか。念のために「積極的にアルマゲドンを探すのではなく、エンカウントしてしまった際の防衛部隊」みたいなことを書き添えておく?/【撤退】撤退支援部隊として拠点を維持しておくのはいいかもしれないね。奇襲攻撃部隊が戦線を突破されないような形で攻めていくなら相性はよさそう。/【飛行部隊】あっ。ごめん、俺は「ヘリオンが危ないなら飛行部隊も危ないだろう」的なニュアンスで話してて、ヘリオン利用を推してるのとは違うんだ。紛らわしくてすまない。あいつら対ヘリオンミサイルとか持ってたし。「飛行部隊を地上から狙う敵を、優先的に地上部隊が強襲して潰す」って感じかな…?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【金糸雀へ連絡】侵入に関しては、プレイングの該当箇所を先に整えて抜粋して「これでどう?」と確認、撤退については「待たなくていい」で回答してよさそうかな。と言いつつ、いま丁寧な文章を書けない状態なのでだれか頼めたら嬉しい。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月21日

    【金糸雀さんへ連絡】はい、それじゃあたしが行ってきます!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【対アルマゲドン】【撤退】【飛行部隊】玉榮さんの案良いと思います。 // 【金糸雀さんへ連絡】貴石さんのフットワークの軽さはありがたいですね。よろしくお願いします。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月21日

    これでいいかな。間違ってたら謝りに行こう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【金糸雀さんへ連絡】大丈夫だと思います。連絡ありがとうございます。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【プレイング】前回更新分からのものをプレイングに反映してみますね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    おっと。細かいところに手を入れようかとコーヒーを淹れてきたところだった。じゃあ、少し待機しておく。/ひさぎは誤字修正、蓮は連絡、ありがとう。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    オッサンも飛行ワンチャン…?とか言うてる場合ちゃうかった。【対アルマゲドン】あー、そういう注意表記的なんはあってええような気するー(<エンカウントしてしまった際の防衛部隊)今ここで枷を外させるちゅうよりは、雑魚を減らす為的な。色々あって外れてもうた時はしゃーないし、そうなったら撤退するしかないやろか…。現状出とる1/3て10人て感じやんな?半分やとしんどいかな…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月21日

    フローネ、修正お疲れ様。まだ詰めなきゃいけないみたいだね。 // 【事前準備】「▼アリアドネの糸(頑斬耐性)」と「▼光輪足(頑魔耐性)」の間に、よく分からない改行と「★」があるけど、これはレイアウトの関係? // ≪メモ:時間差を作るかどうか?≫ この文言、まだ生きてるのかな? 結論が出てたら削除だよね。 // 【撤退方法】ここが残る相談箇所だよね。退却の経由地は(8)か(3)。無傷の(3)よりは奇襲で浮き足立ってる(8)を押したい。あたしはどちらかというと前のめりかな。ハイリスク・ハイリターンの心持ちで。撤退に移る基準は、上手く管理できるなら損耗率がいいと思う。撤退時はまとまってないと危ないから、一群でいいんじゃないかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【対アルマゲドン】全体の撤退ラインに関わるから粘りたい気持ちはあるけど、強敵とやりあって倒しておしまいには絶対にできない(メタ)状況で、50%のラインを超えて粘るのはリスクが高いかもしれないな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    <https://pbwmemo.orz.hm/view/3r0ktE8Y> に下記を記載しました。 // 【ローラー作戦】拠点と撤退支援部隊について追記。 / 【事前準備】日輪・月輪の量産型を追加。アリアドネの糸の発動を拠点からに追記。 / 【部隊編成】撤退支援部隊を追加。通常部隊に飛行部隊を狙う敵の対処、飛行部隊に空中戦について追記。対アルマゲドン部隊に積極的にアルマゲドンを~を追記。 / 【戦闘】BS対応でキュアとBS耐性について追記。 / 【撤退】対アルマゲドン部隊の撤退条件と総撤退信号、撤退方法に撤退支援部隊を追加。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【対アルマゲドン】ガチガチの防御体制にした上で10人倒れているので、そこで撤退、で良いかなと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【撤退ルート】昼間は(3)経由も考えてた。「どこに合流したらいいのかわからなくて困る」って話題が出ていたようなので、「拠点型ダモクレスを目指して突っ走れば少なくとも同一方向には行ける」と思って。でもこの地点には城壁が建造されているので、(4)への突破がどこまで容易か…ってのを考えて答えが出なかったので考えるのをやめました。経過時間を考えると(8)経由で撤退する時点で「浮足立ってる」状況かどうかは断言しづらいけど、まあ、現状各種の準備が「来た道を戻る」方向でまとまってるので、それでいいのかな……と。なんというか、そこ(撤退ルートの選択)でダメ出しされたことって、あんまり記憶にない……。(俺が把握してないだけだったらごめん)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    (そしてごめん。「★」は「ここに書き足したよ!」の目印のつもりだったので、消してもらって構わない。すっかり言いそびれてた。)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    時間差については改めて言われたら追加する形で、一回綺麗にしましょうか。★も了解です。消しておきますね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月21日

    うん、すっきりしたね。お疲れ様。って、言い忘れてた。【主目的】に「戦争当日のラグナロク攻略を支援する」ってあるけど、他が戦場名なのにここだけ有力敵の名前が出てて不調和になってなぁって思った。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月21日

    (にゅっ)更新お疲れさまー 【撤退ルート】できれば(8)経由で(4)方向に戻るよりはそのまんま北の錦糸町方向に抜けたいところだけど。過去のFAの記述見てきたら「(制圧地点)などの安全圏に撤退」とか「事前調査時に選定したルートのうち、最も安全と思われるものを選択」とか比較的ふわっとしてる感じなので倣っていいかも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    おつかれさま、ありがとう。/ 【班・チームの表記揺れ】 俺が犯人です…。3班のセットを「チーム」と判断してもらっても構わないかなあなどと思いつつ語彙の選択を雑にしてた。ごめん。統一した方がよければしてもらって大丈夫。/ 【副目的】 「主目的を遂行可能な状況を維持できる範囲に限り、敵戦力・敵陣用の調査を行う。」の「陣用」は「陣容」の誤字です。俺が犯人パート2。/ 【アリアドネ・光輪足】 「各班が撤退ルートを把握できるように、全体に満遍なく配置できるようにする」的なことを書き添えるのはどうかな。/ 【撤退支援部隊】 「DFやMD主体で構成」とするのはどうだろう。「DF主体」だけでもいいかなと思いつつ。先導も担うならアタッカーも必要かな?/ 【アンチヒール@戦闘】 「・アンチヒールが使える」は消し忘れみたいなものなので、サクっとカットしてもらって大丈夫だと思う。/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【撤退条件】 総撤退時信号が対アルマゲドン部隊の消耗のみに条件付けされてる状態だけど、全体の具合に対しても設定する?  あと、「各種防具特徴による撤退路把握が不能な状況になったら進軍をやめる」は自分で書いててもふわっとしすぎて自信がなかったので、もうちょい皆で検討してもらえたらありがたいかなあ。 「▼撤退後/ 交戦した敵のデータをまとめ、他師団と共有する」的なことをコソッと書き足しておくのはいかがでしょうか。 /

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【主目的】『敵戦力を可能な限り削減する』で良さそうでしょうか。 // 【撤退】▼撤退方法 『(8)浦安マキナクロスを通り(4)船橋市へ撤退する。』から『敵の少ない箇所を選択して通り、安全圏まで撤退する。』みたいな書き方でふわっとさせましょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    ひさぎのふわっと戦法に一票。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【主目的】表記揺れが問題なのであれば、「ラグナロク」を「(6)晴海埠頭要塞」に置き換えれば大丈夫じゃないかな? 「何故そこの敵戦力を削りたいのか」という部分は明確に打ち出す方が個人的には好みというか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【撤退条件】総撤退時信号について、対アルマゲドン部隊以外に、『奇襲部隊の半数が拠点まで撤退してきた場合』とかにします?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    【撤退条件】あ、それよさそう。「どうやって戦況を把握するのか」っていうので躓いてたんだけど、撤退支援部隊がいてくれるならそこで判断できそうだね。「撤退完了で半数」だと「実は前線では撤退開始している部隊が他にいる(=実質半数以上が戦闘継続不能の状態)」ってこともあるから、4割……とか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月21日

    【撤退】うん、ガチガチに指定して強力な敵に突っ込んじゃったら大変だから、ふわっと臨機応変に。 // 【主目的】その置き換えで十分だよ。細かいところでごめんね。 // 「各種防具特徴による撤退路把握が不能な状況になったら進軍をやめる」 これ、よくよく考えたら、帰り道が分からなくなって、本隊から分断されてて孤立してる状態じゃないかな? 撤退の判断はもっと早く出さないと遭難しそう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    そう。孤立・突出に陥る前に引き返すか立ち止まって継戦するみたいな判断ができればと思って。<「防具特徴による以下略」

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    【撤退条件】『奇襲部隊の4割が拠点まで撤退してきた場合』ですね。良さそうに思います。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    フローネちゃんの訂正報告がカッコよすぎる。えーと、ぶっちゃけその程度の表記ブレはそこを揚げ足取られるとしたら結構意地が悪い感じやと思うんで、気付いたら直す程度でええんちゃう?数字そのものが間違っとったら問題やけど。【撤退】んん~一応俺としては(8)経由でちゅうのを前提にふわっとさせるなら…て気持ち。(4)は行きに通ってへん以上、あえて指定して「城壁ぶち壊さんと無理でしたー!」とか言われそやなてとこもあるけど、行き通ってんなら…的な。(8)でもいい感じに通れるようになるかな…って。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    俺はフローネの爪の垢を煎じて飲むべき。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月21日

    あ、あ、なんか、プレイングめっちゃ最初から順に読み返してたら「これは?」って部分あっても後からちゃんと解決しとる。防具特徴とかの使用目的も明確ですごい。あと逆に何か考えるとこありそう…?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月21日

    <https://pbwmemo.orz.hm/view/3r0ktE8Y> 下記を修正しました。 // 【主目的】ラグナロクを(6)に入れ替え / 【副目的】誤字を修正 / 【事前準備】アリアドネの糸と光輪足の配置について追記 / 【部隊編成】撤退支援部隊の構成を追記 / 【戦闘】アンチヒールの消し忘れ文を削除 / 【撤退】▼拠点撤退条件と▼総撤退条件を項目分け。総撤退に奇襲部隊の4割を追記。▼撤退方法の経路を(8)経由にしつつふわっとさせて修正。 / 班・チームの表記揺れは気が付いたら直しておきますね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    「各種防具特徴以下略」の部分、撤退条件ではなくて、アリアドネの糸と光輪足の使用に関する部分に移動させて、「撤退路把握が不能な状況になる前に近くの班と合流し、孤立・突出を防ぐ」とするのはどうかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    更新おつかれさま。/【総撤退時信号】わかりやすい。この条件だと、使用するのは対アルマゲドン部隊と撤退支援部隊のどちらかだな。アルマゲドン発見の信号弾はそれ以外の各班。携行・使用する班を明記しておくかどうか…は、好みの範疇だろうか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月21日

    んっ。言い忘れがあった。/ 【侵攻ルート】 「大人数での進軍は看破されやすくなるので行わない。」は「金糸雀と合流しちゃうと向こうの隠密行動を邪魔してしまうので、合流しないよ」と言いたくて書いた部分だったが、これだと蒼鴉師団内でもまとまらずに行動する、みたいな意味にとれるね。基本的には「まとまって動くことで敵襲に備える」という方針だったと認識しているので、えー…次の行と組み合わせて「大人数での進軍は看破されやすくなるので、 (8)に侵入したらすぐに(7)方面へ進路をとり、金糸雀師団への合流は行わない。」としてもらってもいいだろうか……。(ほかにうまい言い方があれば、もちろんそちらで)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月22日

    各種防具特徴の部分はアリアドネの糸と光輪足の移動させるとすっきりしますね。良いと思います。 // 「アルマゲドン発見信号弾」:通常部隊、ライドキャリバー部隊、飛行部隊が保持。「総撤退時信号弾」:撤退支援部隊、対アルマゲドン部隊が保持。を部隊編成のところに追記しましょうか。 // 侵攻ルートについても了解ですよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    何から何まですまない。ありがとう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月22日

    いえいえ、大丈夫ですよ。プレイング更新しました。 // 【事前準備】撤退路把握が不能な状況になる前にについて追記(【撤退】からは削除) / 【部隊編成】信号弾の保持について追記 / 【侵攻ルート】二師団での進軍は行わないことを追記

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    お疲れさま。/【侵攻ルート】下から4行目の「大人数での~」は、多分消し忘れだね。他の部分は、ここまでの相談内容をわかりやすくまとめてもらってあって、最善だと思う。ありがとう、フローネ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月22日

    本当、フローネ、お疲れ様。本当に細かいところで恐縮なんだけど、【戦闘】の▼BS対応のところだけポジション名が略称になってないから、そこさえ直せばもうおっけだよ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月22日

    消し忘れと、BS対応のところを対応しました。 / こちらこそですよ。みなさんのおかげで、かなり良い作戦になったのではないでしょうか。 / ではこのまま私がプレイング書かせて頂いてもよろしいでしょうか。……やっと。マキナクロスへの反攻が叶いますね。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月22日

    ヤッターフローネちゃんお疲れ様、ほんで、プレイングお願いします!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    ああ、ぜひ。フローネにやってもらいたい。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月22日

    うん、フローネが担当で異論無いよ!

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月22日

    (何かをおもいついた顔)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月22日

    確認しましたー!大丈夫だと思うんよ!フローネもみんなもお疲れさま!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    確認させてもらった、お疲れさま。叩き台作成から細かい仕上げまで、ありがとう。クリスマス前にはマキナクロスを本星に返品してやろうぜ。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2018年12月22日

    改めて、お疲れ様~。こ、今回早いんちゃう!?今気持ち的に実家が近なっとるみたいな感覚あるけど、ねー、正月も帰りませんよって。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月22日

    お疲れ様ーを言いに来ました。お疲れ様ー!特に問題はないと思う。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月22日

    修正等も大丈夫みたいですね。改めて、みなさんお疲れさまでしたよ。ええ、マキナクロスを返品してしまいましょう!

  • レス タイトル 最終更新時刻