蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【総合相談スレ】師団としての意思統一ほか

発言数:50
貴石・連 (砂礫降る・e01343)
2018年12月12日

こちら、ルート相談やファーストアタックのスレとは趣旨が違う議題や、師団間連絡所での遣り取りで師団の意思統一をするためのスレです。
というか、ごった煮スレでもいいんだけどね。
雑談と専門スレの中間くらいの気持ちで、色々話し合いましょ!


【師団間連携スレ】

→迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド


  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月12日

    で、ひさぎさんが持ち帰ってくれた第1議題をコピペでぽん。「【師団間連携】で、さっそく持ち帰り! 銀狐さんからFAについて『2師団で確実に落とすか、1師団で多くの場所を落としに行くか、どちらがいいでしょうかね?』という申し出がありました。ルート相談の方に持ち込んだ方が良いかもだけど流れでこっちに。」

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月12日

    スレ立て感謝します。連携スレがトップリンクにあるのいいですね、すぐ見に行けます。で、第1議題について再喝。私個人の意見。2師団で確実に落とすのは有力敵を潰すため、と考えたい。そうなるとエインヘリアルは2師団、死神やダモクレスは1師団でいいと思う。特にエインヘリアルは「強い」と直接、あるいは暗に書いてある有力敵もいるし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    スレ立てと連絡、お疲れ。/ 【1師団or2師団@FA】俺は「制圧済み拠点から離れれば離れるほど奇襲の難易度が上がる」という感覚があって、そういう意味では「拠点から最も遠く、かつ確実に制圧したい(39)(40)に2師団ずつ行く」のはナシでもないのかな、とも思う。 ただ、大ルーンエリアに手を割きたい感覚も当然ながらあるから、難しいところだね。 同様に考えると、(27)隣接で人気のある(26)や(30)も、(16)のような場所に比べると難易度が上がるように思う。『(27)に隣接する場所を確実に確保する』という側面を考えると、「(26)(30)のどちらかは2師団で行って、より確実に制圧する」のも視野に入るかもしれない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    (16)1師団、(26)と(30)に2師団ずつ、他の配分は未定、大ルーンエリアの小マスを両面で攻略できる、と仮定して考えてみた。 (26)(30)で有力敵を撃破できたら⇒残り6体。両面攻略で3T。 (16)でも撃破できた⇒残り5体。両面攻略で3T。 ここで仮に(19)と(23)に1師団ずつ奇襲をかけ、いずれも有力敵を逃した…という条件を追加してみる。全て制圧ができていれば、(31)以外へはすぐに手がかかる状態になる。 奇襲で有力敵を1体も撃破できなかった⇒残り8体、ただし2体いる戦場へはすぐに行ける⇒両面攻略で2T。 (※ただし、大ルーンエリア外の戦場に合流していたらわりと詰み案件。その辺、どうなんだろうね。俺は「エインヘリアルはエインヘリアルの戦場に合流する」と無条件に考えてしまっていたけど、その懸念はルートスレでも挙がってたし。)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    /…って具合に整理してみた。希望師団が重複している(26)(30)へ1師団で行くか2師団で行くか、という話であれば、どちらでも他の奇襲場所の置き方次第でリカバリー可能かもしれない。むしろ(26)(30)へ2師団行くか、(39)(40)へ2師団行くかがトレードオフになるのかも。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月12日

    スレの用意と連絡に改めて感謝を。【FAの戦力集中について】わたしも夢見星せんぱいと同意見で、「戦力集中は有力敵の撃破目的」として非常に有効であると考える。ルートスレからも加味して「FAからSAまでの期間で再編成(マップそのものの変化)」があり、かつ「進行地点より遠い場所への奇襲難易度が上がる」のであれば、死神方面への足掛かりを作るのはSAの奇襲で行うのが効果的であるようにも、すこし思うな。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月12日

    あ、でもSAの奇襲はいつも通りなのか。うーむ……多少の配置転換が起こったとしても、遠くなりがちな死神両翼へ向かいやすい場所をここで作っておく必要あるか。あるな。うむむ……

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月12日

    FA、SAの大体に共通してるところは、「陸からの守りが手薄」って事。戦場は全部海岸から先で、山側から奇襲をかけられる事だね。戦争が始まれば、どっかのロボット映画みたいに、海岸線に沿って城壁でも築かれるのかもしれないけど、それまでは攻め込めるんだよね。あと、SAが通常ってことは、SAではおっきな戦場でも攻め込めるってことになるのかな? 浦安辺り、葛西や行徳から普通に攻め込めるねー。江東の方も、砂町や木場から行けるかも?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    「戦力集中についての意見」はこのスレで出してもらった方が集約しやすいと思うので、そのまま続けてもらうとして、具体的にどう攻めるかとか、そういう「蒼鴉師団としてどうやってく?」的なのは【FA相談スレ】を用意したんでそっちでよろしく。

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    【SAの効果】は「通常通りの奇襲」なので、制圧はできないと思った方がいい。(200とか300とか敵戦力を削るやつになるはず)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    【1師団or2師団】少し考えて、調整。「有力敵4体以上の撃破を狙える配分なら、1師団or2師団は拘りがない」「2師団の方がいい、と思うのは、むしろ(39)(40)の方」。こんな感じで考えてる。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月12日

    【1師団or2師団】(39)(40)に二個師団回すと、大ルーン結界に回せる師団は五個師団。これを確実に指揮官の首を獲れるよう一箇所二個師団にすると、二個師団×2+一個師団×1。結界の方の攻略がちょっと足りなくなりそうだね。となると、大ルーン結界に向かう師団は、二個師団×1+一個師団×3の配分?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    【1師団or2師団】俺の意見では、そういうことになるね。1師団で行って撃破できなかった場合、有力敵合流戦場の戦力が上がって2面攻略が難しくなりそうだなーとかは思うけど。(だから奥まってない場所に行きたいと思ってる…) ただまあ、どの師団がどこに行くかを勝手に決めていいことではないんで。

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2018年12月12日

    【1師団or2師団】俺は2師団合同で攻めた方がいいと思う。理由は確実に数を減らしたいってのもあるし、逃げた敵がどう動くかわからないのと、逃げた先で合流した結果そこの戦力が増えて落としにくくなるんじゃないか、っていう懸念、後は行き先が増えすぎて戦力が分散するのを避けたい、ってのだな。//39と40にそれぞれ2師団回すのはアリだとは思うが……やっぱその分大ルーン周りが薄くなるのは心配だな。片方だけ2師団、ってのはダメか?

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2018年12月12日

    後、個人的には偏らせるにしろバラけるにしろどちらかに寄せた方がいいと思う。偏らせるメリットは確実に制圧出来る、有力敵もその場で落とせること。バラけるメリットは数多くの場所を制圧出来る、逃げた有力敵を一網打尽に出来ること、だと俺は思ってる。せっかくのメリットが中途半端になるのはセカンドアタックや戦争の方針にも影響出そうだし、ならどちらかに偏らせる方がいいんじゃないかと。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月12日

    【1師団or2師団】(39)(40)に関しては制圧優先(撃破は可能なら、程度)で、ルーン結界周りは撃破を目標にしたいな、うむ。……少し話が逸れるかもしれないが、ルーン結界の有力敵がひとつの戦場に固まって「討ち漏らし(宿命未付与)制圧で戦線から逃亡」した場合ってどうなるのだろうか。それが起こりうるものなのか、というのもなんとも言えないところではあるのだが。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    【1師団or2師団】意見ありがとう。とりあえず「拘らない」「2師団に賛成」「(39)(40)を2師団で確実に」「(39)(40)は制圧するだけなら1師団でいいのでは」の意見が出てるってことで回答しちゃっていいんじゃないかね。実際の配分がどうなるかは各師団の意向だし、もうじき決定になる師団もほとんどだからね。外から言えるのはここまで、と思う。/あと(蒼鴉が2師団で動くのか、相方はおるのか、単騎で行くのか)も話はルートスレに移動した方がいいかな? とはいえ、俺たちももうすぐ締め切るけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    (おる…いる…いる…はべる…)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月12日

    【1師団or2師団】うん、これ以上詰めるのは無理だね。(39)(40)の意見は完全に矛盾しちゃってるけど、どちらも重要で決められないし。連携所へは、誰が持って行く?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月12日

    よし、私が行きます。……大丈夫かな?一応まとめるだけまとめてみますが。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月12日

    (と思ったら緋色蜂師団が大体同じような感じの経過になっているみたいですね。もしかしたら悩んだまま進まない可能性も出ちゃうかも。)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    だいたい緋色蜂が言いたいこと言ってくれてる状態にはなってるんで、まあいいんじゃないかな<矛盾/うん、よろしく。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    や、どのみちアンケートの締め切りは殆どの師団で今夜が山なんで、正直これを各師団から持ち寄ってもそこまで大きく動けるところはないと思うよ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月12日

    報告、完了しました。あとはFAアンケートの動き待ちですかね……

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月12日

    璃音さん、お疲れ様。うちのFA締切は22時だったね? とりあえず確定してみないと。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月12日

    連絡に感謝だ。おつかれさま、なのだぞ。こちらもあと2時間ほどで締切か……ううむ、絞り混むにせよなんとも数の多いことだな。困ったよりどりみどりであるよ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月13日

    【緋色蜂さんより提案】合同相談所で、緋色蜂さんから「一緒に奇襲に向かう師団同士で、奇襲先に選んだ理由を交換しておくと、目的意識の共有になったり、見落としていたかもしれない視点の再確認になるかも」という提案があったよ。 あちらは、主な理由として、「大ルーン結界を守護するエインヘリアルの撃破を少しでも進めておきたい」っていうのが、第一。その中から(26)を選んだ理由として、「ハール攻略の第二条件である(27)宝瓶宮グランドロンに隣接」しており、「ハール騎士団内に存在する二派閥の調整役を早い段階で撃破して敵勢力内の不和を煽り、足並みを乱せるかもしれない」という理由とのこと。それで、今度はこちらの理由を出す番だけど、どうお返事しようか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月13日

    【緋色蜂からの提案】持ち帰りありがとう。俺の認識という域を出ないんだけど、「(27)に隣接している」のが主な理由で、とりわけ(26)を名指しする強い動機はなかったんじゃないかな。ただ、話し合いの中で「調整役を撃破するメリット」の言及はあった。あとは「2師団で確実に」という希望が多かった、というのもあるのかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月13日

    【緋色蜂さんからの提案】陣内、お返事ありがとう。後は自分なりに発言を確認してお返事してきたよ。 // さて、二個師団合同でどう動くか。これはFA相談スレで話し合わなきゃだね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月13日

    ありがとう。ただ、「制圧済み拠点から近いから」は(26)の選択理由ではないな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月13日

    あっと、ごめん。そうだったね。ログの読み違いだった。 // それで黄鮫さんから提案来ました。以下の通りです。『【ルート】についてご相談。(43)と(44)について、黄鮫師団では「6ターン以前の段階で(22)を攻略できるようになった場合など、ターンに余裕があれば(43)(44)も撃破を狙いたい」と思っているよ。それで、もし狙う場合、他師団との意思統一を行って、協力して攻める必要があるかな、と考えている。その為、各師団は(43)(44)を狙うか否か、狙うならどのような条件か、ご意見をお聞きしたいな。忙しい中申し訳ないけれどご検討頂ければ幸い!』

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月13日

    いや、個人的な意見で申し訳ないけど難しいと思う。熊本の時の反省として、「気をつけろ、ボスは固い」というのがありました。これは努力目標の(43)(44)にも言えると思います。下手に狙ってどれもうまくいかなくなって中途半端になるよりは、もっと後の段階、例えば「残り必須目標が1体で後1ターン総攻撃すれば倒せる(熊本の大禍瑠璃の時みたいな)」状況にしてからなら考える余地はあると思います。長々とすいません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月13日

    「ターンの余裕を作る(=当日は最短ルートで攻略可能にする)ために、ルート相談・ルート構築について普段以上に師団間の連携を密にしよう」ってことなのかな? 俺も基本的には「そんな余裕あるのかなあ」と思ってしまう。4か所制圧を確実にやる、って観点から考えると(22)と(6)は先に制圧したくなるのが人情というか、俺としては安心材料なんだけど、それだと(43)(44)の両方は攻められないわけだよね……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月13日

    FAで大ルーン4体撃破を達成して、残り4体を2面攻略で倒して、(27)→(22)と1Tキルして4T。ラグナロク方面を(8)→(7)→(6)と攻略して3T。既にこれで7T分かかるわけだけど……。「(6)をワンキル余裕のラインまで持ち込んでおく」ってことは、場合によては(2)(3)攻略も視野に入るか。(そうでなくてもその2か所に手を割く必要があるかどうなのか、というのが若干心配どころではある)グランドロンを最短4Tとして、同時に(8)(7)落とせてるか、逆にラグナロク方面を攻略するのと同時進行でグランドロンをあと一手まで追いつめられるか、そういうことになるかね?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月13日

    実現するのに何面攻略がいるかって話よね。大ルーン結界で二面しつつ、終末機巧を各1ターンで3ターン。(27)に全軍で攻め込んで1ターン陥落。津波のネレイデスを両面でさらに1ターン。この理想的展開でどうにか6ターン。仮にここまで出来たのなら、付き合ってもいいんじゃないかな? // 陣内、「グランドロン」は(27)だけど、(22)の「創神の間」と混同してないかな? あたしの勘違いならごめんだけど。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月13日

    個人的な思いでいえば(43)は場所にも相手にも私怨いっぱい詰まってて開いたらずっとそこ向かいたい所ではあるけれど、よっぽど余裕ないと師団で向かう場所ではないなーってのが。行くにしても(43)(44)両方狙いじゃなくてどっちかに固めた方がいいと思うし、その場合は死神だろうなって

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月14日

    第七ターン(かもし上手くいってたらそれ以前)に、残る勝利条件戦場はもう戦力見えてて、最終ターンにまわしても落とせるって状況であれば(43)か(44)にターンを使う……師団としてはそう推奨だす、ということで、まぁ普通にいいんじゃない?その状況で(43)と(44)どちらを推奨とするか、なら……まぁ(44)でしょうと思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月15日

    すっかり返事し忘れ。/【>連】誤解させて悪かったね。(22)もグランドロン内部だから、ひっくるめた。「同名の戦場があるから紛らわしい表記を避けろ」という指摘ならその通りかと思う。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月18日

    SAどこがいいかは、アンケスレでは非推奨で、ここでか。(8)はもう金糸雀が決めてるから、別のとこがいいのだけど、どうなるかな

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月18日

    同じ終末機巧の(6)か(7)かな? アンケスレで、(8)が他師団さんで決定済みってアナウンスする?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月18日

    セカンドアタックは今までの戦争と同じ通常の奇襲になります。FAと違い被ると見破られ易くなるので、よければ他師団決定済みの(8)(18)(24)(29)とは被らない別選択肢をお選びください。……みたいな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月18日

    アンケートを締め切ってきました。SAは【奇襲攻撃:(7)江東マキナクロス】ですね。師団間連絡所に報告してきます。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    【黄鮫師団からの提案】そういえば、(43)(44)をどうするかって件の回答って、誰かもう行ってくれてるかな? ここでの反応は「(6)(22)を後回しにして積極的に狙いに行く余裕はなさそう。本当に余裕があると判断できる場合に、(44)優先」という認識でいいだろうか。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月22日

    多分まだ保留段階ですね。報告してきましょうか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月22日

    陣内の案でおっけとおもうよ。璃音、いってくれるならお願い。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月22日

    はい、報告完了してきました。

  • レス タイトル 最終更新時刻