蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】当日のルート、戦場考察など

発言数:89
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2018年12月10日
●勝利条件

下記4か所を全て制圧する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6)晴海埠頭要塞
(22)宝瓶宮創神の間
(41)宮川湾
(42)大房岬













●制圧ギミック

◇(6)
攻略必須:(7)(8)
援軍:(2)(3)
※最短ルート
・(8)は直接侵攻可能
・(3)or(8)→(7)
・(2)or(5)→(6)

◇(22)
攻略必須:(27)
⇒(16)~(32)のエインヘリアル有力敵を8体以上撃破必須/※大マス除く
※最短ルート
・(16)→(21)→(24)→(26)→(27)→(22)
・(20)→(23)→(25)→(28)→(27)→(22)

◇(41)
※最短ルート/(26)(27)までのルートを省略
・(29)→(31)→(33)→(35)→(37)→(39)→(41)

◇(42)
※最短ルート/(28)(27)までのルートを省略
・(30)→(32)→(34)→(36)→(38)→(40)→(42)


(※以下、勝利条件には含まれない戦場)

▽(43)
援軍:(33)(34)
※最短ルート/(41)以前を省略
・(41)→(43)

▽(44)
援軍:(35)(36)(37)(38)(39)
※最短ルート/(42)以前を省略
・(42)→(44)

→ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月10日

    まとめてて気づいたが、(27)の制圧に必要な「エインヘリアルの有力敵8体」っていうのが、まさに最短ルートの戦場数と一致するんだな…ってことなんだけど、これ、ここに奇襲しました→逃しました→最短ルートから外れた戦場に逃げました、ってなると、もしかして面倒?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月10日

    ありそうですね。例えば(26)を奇襲して(29)に逃げてしまう、というようなケースですよね。もしエインヘリアルを奇襲するなら、両隣に逃げても良い、(21)(24)(23)(25)辺りが安全かもしれませんね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月10日

    「FAで制圧すれば当日はそこから出撃できる」というのがすっかり頭から抜け落ちてた俺です…。「最短ルート:とは」という気持ち…(ごめん寝)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月10日

    FA次第で最短ルートが滅茶苦茶かわるからねー。たまちゃんどんまい

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月10日

    そこのところは分かった上で無制圧状態の書き方してるんだと思ってた。(信頼感) 舞彩が言ってる通り、最初の奇襲制圧が終わってどういう攻略ルートが可能になるか分からないから、当面ここは塩漬け?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月10日

    (21or24)(23or25)(29)(30)と(18)の5戦場を奇襲、制圧すれば、残る大ルーン結界10戦場全部が、1ターン目から攻略可能ってなって、安全かしらね……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月10日

    塩漬け…というか、逆に「ここに奇襲かけた方がいくない?」って判断材料を洗い出すのに使えたらいいなと思って急ぎめに立ててた。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月10日

    まあどういうルートが取れるかを考えとくのはいいことー。あと「プレイングに応じてマップが変化する場合」ってのも気になるよね

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月10日

    あ、そっか。「侵攻ルート」ってことで勘違いしてた。奇襲箇所アンケの摺り合わせスレでもあるんだね。 // (3)を制圧できれば、1ターン目には終末機巧二体を狙えるようになるね。で、2ターン目に終末機巧ラグナロクを撃破。ここは前座みたいなものだから、早く片付けたいな。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月10日

    各区間の距離が今回離れているのでぱっと案は出せないですけれど、「プレイングに応じてマップが変化する場合」はやっぱり気になりますよね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月10日

    ラグナロク関連、素直に進むとそれだけで3ターンだもんな…。1ターンで(7)(8)とって(6)、って行けたら理想だけど。(27)に隣接するマスはこじ開けておかないとだね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月10日

    初期配置隣接の戦場ではありますけれど、(7)も(8)もマキナクロス化している戦場なので、雑兵のレベルが高くなっている可能性もありそうかな……と思っています。

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2018年12月10日

    大きなマスの【6】【7】【8】【22】【27】は1つ1ターンで見ておいたほうがいいかもな。これで合計5ターン。【41】と【42】を纏めて1ターンで制圧するとして、エインヘリアル8体には2ターン……ファーストアタックで数を減らしておかねぇと4面攻めとかやるしか無くなりそうなのがヤバいな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月11日

    大ルーン結界解除には……7師団でばらばらに奇襲した場合。とりあえず、マップ変化とか考慮せずの一番良い結果と悪い結果で。全師団有力敵撃破成功なら、当日1戦場で解除。まぁ、奇跡みたいな結果ね……。全師団有力敵撃破失敗なら、当日4戦場……んー?いや、(29)(30)に、(21)→(16) (23)→(20)と(18)奇襲で、(17)(19)に、元からいた1有力敵と、追い込んだ2~3体の有力敵とか、できたら……上手くいけば(17)(19)の2戦場で7有力敵で、当日3戦場攻略で8体撃破に到達。上手くいかず、1戦場2体ずつになるようばらばらに逃げられても、4戦場制圧で8体になる。 7師団で、2師団以上の合同で、3戦場に奇襲した場合は……上手くいくと、当日5戦場制圧で8体に到達。上手くいかず、合同でも逃げられたら、1戦場2体が近ければ、5戦場制圧で8体に。遠くに逃げられたら、当日8戦場制圧で8体?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月11日

    何かどこか間違えてなければ、合同しないほうがいい感じ……に、なるの?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月11日

    「有力敵を逃してしまう」ことが前提になるんだが、他の師団と1マス空けた地点に奇襲をかける、っていうのはどうかなあ。たとえば、(30)を狙うところがあるなら、うちは(25)で、みたいな感じ。両師団で(28)へ追い込むような戦い方をすれば、「万一逃しても1マスに有力敵が3体」…なんてうまい具合になったりしないだろうか。(逃がさずに撃破できれば、もちろんそれがベスト)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月11日

    なるほど……プレイングでそちら側に追い込む、という戦い方は出来そうな気がしますね。他師団の場所から1マス空ける、というのは良さそうに思います。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月11日

    「有力敵を逃してしまう」とゆー点で一番危ないのが、その有力敵が進行不可の大マスに逃げ込んで、ボスの護衛とかしちゃう事かな。あと、他の小マスに誘い込んだ所で、まとめて撃破出来る可能性よりも、私達を突破して全然違うところに逃げちゃったりする可能性の方が高くなることかも。有力敵は文字通り「有力」だから、固めてしまうとしっぺ返しになりかねないよ。最悪なのは、「有力敵が8体、(27)に逃げ込みました。(27)は侵攻不能となりました」かな。無いとは思いたいけど、書いてないからちょっと完全にないって言えないのが・・・

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月11日

    俺もそれは考えた。あとは「全く違う方向へ逃げたので、戦場が追加されました」ってオチもつらい。ただ、それは追い込まなくても常に生じるリスクだよね。それを考慮した上で「逃げられるにしても、撤退先はこちらにとって不都合の少ない方向へ絞る工夫は必要」だと思っているんだけど、違うかな? …で、すまない、「私達を突破して」の部分。意図が理解できなかったんだけど、「追い込んだ先のマスの戦力が当初よりも非常に高くなるため、連中が持ち場を守る以外の不測の事態を招くかもしれない」ってことだろうか。

  • 燈家・陽葉 (光響射て・e02459)
    2018年12月11日

    「私達を突破して」は、たとえば、30と25に奇襲した時に、敵の撤退先が23や32とか、あるいはいっそもう5とか2まで逃げていくってことかなーと。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月11日

    開戦までに時間あるし戦場広いから、遠いところまで逃げるってのはありそう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月11日

    とりあえず「挟んで追い込む」のは置いといて、もし「遠くに逃げる」可能性があるんだったら、どのエインヘリアルマスも一手で攻め込めるような配置で拠点を作っておく、って考え方はどうかな?(「他師団の奇襲場所に1-2マス空けた場所へ向かう」という点ではほぼ同じになる)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月11日

    その場合、候補は(18)(24)(25)、それから(29)or(31)と(30)or(32)の5箇所が最小パターン。(26)(28)(29)(30)が有力視されている印象だから、仮にそこが埋まるとして、更に(18)はもしかすると紫揚羽で決定するかもしれない。残りのうち隣接マスがなくなるのが(21)(23)になる、って感じかなあ。金糸雀で(16)案も出ているし、まだ不確定の要素が多いけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月11日

    【各師団動向概要@締切の早い順】 ▼灰色狼(12日18:59〆):(39)優勢、 ▼黄鮫 (12日20:00〆):(26)優勢、 ▼白馬 (12日21:00〆):(26)中心の(26)(29)(31)優勢、 ▼蒼鴉 (12日22:00〆):「大ルーン結界のいずれか」優勢、 ▼緋色蜂(12日23:59〆):(26)優勢、 ▼金糸雀(12日24:00〆):(16)優勢、 ▼紫揚羽(12日24:00〆):(18)(40)優勢、 ▼銀狐 (13日00:00〆):(30)優勢、 ▼黒猫 (13日18:00〆):(30)優勢。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月11日

    どの師団でも(39)(40)の重要性を認識しつつ、重複を避けるためのすり合わせに難航している印象。次点で(27)隣接かつ攻略条件を押さえられる可能性がある(26)(28)(29)(30)にも注目が集まっていて、こちらでも(26)(30)で同様の流れが起きつつある、かもしれない。(27)の隣接マスは敢えて選ばないのも方法……のような気もする。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2018年12月11日

    ちょっと意見言ってすいませんけど、あまり攻め込むべき目標を増やしすぎると前回の熊本の時みたいに割れた結果逆にうまくいかなくなる、という場合もあるかもしれません。ある程度は行ける場所は絞り込んだほうがいいかも。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月11日

    今回勝利条件4つあるからねえ…その上にFAによる制圧で最大9個『攻略開始地点』が増えるし、開戦後に戦力が分散してしまう要素はかなりあるね。そういう意味でも1マス開けは有効かもしんない

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月11日

    分散は、どちらかというと旅団や個人の分散具合よりも師団間での認識共有不足が怖いかもしれないね。/仮に「(39)(40)に1師団ずつ」「大ルーンに7師団」ということになったとして、そのうち(27)隣接の4か所全部、現状の流れを鑑みて(16)も奇襲に行くと想定すると残りは2師団だ。このとき、(18)(19)(23)はすぐには攻め込めない。ここに奇襲から逃れた有力敵が移動した場合、1Tくらいのロスが発生するんじゃないか…っていうのが、俺は怖いなと思ってるんだ。FAで有力敵をどれだけ撃破できたかでも変わってくるから、まあ「最悪の場合」って見方ではあるんだけど。奥の方に行けば行くほど奇襲の難易度が上がるし、即ち有力敵撃破の可能性も下がってきそうかなー…なんてことも思う。『有力敵が2体以上いる戦場にすぐに攻め込める』ようにしておく方がいいんじゃないかな、と、今のところ思っているけど、どうかなあ。

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2018年12月11日

    他の師団の行き先をザッと見た感じこうだった。【黒猫:30 銀狐:30 灰色狼:39 白馬:26、29、31 金糸雀:16 紫揚羽:40 緋色蜂:26 黄鮫:26】//大ルーン周りだと、2師団づつ行ってる26と30はエインヘリアル含め確実に落とすことになりそうだな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    【奇襲で逃げた有力敵はどこに行くのか?】俺は「エインヘリアル同士だし、大ルーン結界内で再編成するのかなあ」ってなんとなく考えてたけど、他の人が指摘していたように、他勢力のエリアに合流する可能性も否定しきれないのか……と、改めて戦争概要とにらめっこしながら頭抱えた。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月12日

    【奇襲で逃げた有力敵はどこに行くのか?】ファーストアタックからセカンドアタックまで期間があるので、再配置可能という点に納得できます。グランドロンを守る為に大ルーン結界を発動しているので、持っている結界のルーンをグランドロンから大きく離したら、結界自体が機能しなくなるような可能性もあるかな……とは思いますけれど。ただある程度離れても結界が機能するのだったら、(10)まで逃げて、レリ王女にフェーミナ騎士団を守れと指令を出す、とかはありそうに思います。ハールからレリに対しては全く信じていない感じがしますが、死神やダモクレスに預けるよりはマシ……くらいには思うかもしれません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    んっ。そうか。あいつらが結界のルーンを守っているから、結界を弱めないと中に入れない→8人倒せ、ってことなのか。読み込み不足でした…。だったら、遠く(他勢力のエリア)までは行かないと判断できなくもないのか。再配置可能というのは、俺もフローネに同じく納得する。であればこそ、「結界内のすぐに攻め込まれない場所」へ意図的に再編成される可能性もあるなと。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月12日

    【有力敵の逃亡】「再配置で戦場が増える」というのはなんだかとてもあり得そうな気がするな……そして、「有力敵が27に逃げ込む詰み状態」という点はあまり考えなくてもよいのでは、という気がしている。メタ視点でさすがにあんまりだ、というのもあるし、大掛かりな結界で守っているのだと、エインヘリアル自身も27への出入りになにか制限があったりしないだろうかとも思う。とても印象論なのだがな、うむ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月12日

    あー、例えば結界の一角をいくつか連続して制圧できた場合、囲みが切れないよう再配置(新たな戦場出現含む)なんて可能性もあるのかな…。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月12日

    (39)(40)を制圧のみと考えるなら、まぁ1師団でもなんとかなるかなーって思うなー。でも、『大ルーン』の方は、やっはり2師団にしておきたいところだね。メタ的にゆーと、普段は制圧も出来なくて有名な敵も倒せないファーストアタックで、『2師団以上で攻撃した戦場は~』って書かれてる所かな。あと、再配置なんて話が出てる分にも、有力敵の撃破を確実にしておきたいところだね。まー、1師団あぶれるけど、2師団による攻撃に反対する師団があったらそこにして、そうでなければウチで請け負ってもいーんじゃない?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    総合スレの方で昨夜話させてもらったんだけど、 「2師団態勢で2~3体の有力敵を事前に撃破できる」と、 「当日のノルマは残り5~6体、両面攻略できるなら3T」。 「1師団態勢で各戦場にすぐ攻め込めるように制圧済み拠点を作る」と、 「合流した敵にすぐに切り込める→1戦場2体×両面2×2Tで8体撃破できる」。 逃げた有力敵がどこに合流するか、っていうので不確定要素はある。 でも、フローネがさっき指摘してくれた点を鑑みて「大ルーン結界内に再配置」とみていいんじゃないか…と思う。思いたい。 ひさぎが言ってくれた懸念は、半ば同意しつつ、それだと「プレイング次第」じゃなくて「行先次第」にならないかな?という気もする。 敵がそう判断する可能性自体はあるとして、それを防ぐような動き方は可能、という意味でも。 あとは「合流した結果の戦力変動」があるのかどうか…ってところだけど。あるのかなあ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    あと、蒼鴉は奇襲はあんまり得意じゃないから、どうしても必要!ってほどでない限りは制圧済み拠点に近い場所を目指す方が相談の負担も軽減できていいんじゃないかなあと個人的に思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    【有力敵の合流先】(27)へ逃げ込んで詰み、の懸念が上がっていたけど、戦場自体が15か所あるので、仮に7師団で7か所攻めて7体すべてが(27)へ逃げ込んでも8体残る→ギリ詰まない。こうかな、多分。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月12日

    とりあえず他の師団を覗いてきたけど、1師団態勢には大体否定的だね。焦点としては、『大ルーンに2師団態勢』か、『津波前に2師団態勢』のどっちかになってるっぽい。今から1師団態勢の利点を説明するなら、急いだ方が良いとおもうな。取りまとめって、出来る?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    エルネスタ、せっかくいろいろ気遣ってくれているところに申し訳ないんだけど、その話は【総合相談スレ】でやってることだと思うんだよ。あちらに話が持ち込まれて、あちらで話が続いているし、俺もあっちで「じゃあこの話はここで続けよう、FA内容に関わることはFA相談で話そう」と声をかけさせてもらっているよね。トピックの性質的に「どちらで話せばいいのか」と迷うのもわかる。ただ「1師団で行くか2師団で行くかについての“他師団との関わり合い”」について言及するんだったら、総合相談スレだと思う。話があちこちに散らばってしまうと、流れを確認しづらくなるからね。/補足だが、俺が上記の発言をしたのは、「大ルーン結界の有力敵はなにがなんでも2師団で攻めないと詰む!ということはないと思う。なぜなら(後略)」と、「2師団にしておきたい」という発言に対しての意見を表明したかったからだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    【FA他師団動向】黒猫30、銀狐30、灰色狼39決定、白馬26あたりか39、40で拮抗、金糸雀16、紫揚羽40、緋色蜂26、黄鮫17か26で拮抗。/蒼鴉では27隣接地が人気。26と30は現状3師団目になる公算が高いので一旦除外したい。あとは28と29だけど、俺はここに行くなら2師団揃った方がいいと思っている。で、逆にそこに一緒に行く相方を探せるか?という点で、他の場所の方がええんでないか、と思ったりしています。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    FAは今のとこ、上手くいけば、(39)(40)制圧に、(16)(17)(26)(30)も制圧って感じで……ここ次第?で、もう一か所って感じでいいのかな。とりあえずこの6戦場制圧で……

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    第一~第四ターン:結界有力敵8撃破(7戦場~4戦場の制圧)+(8)制圧+(7)ちょい削り+(41)(42)半分ぐらい削り。//第五~第六ターン:(7)(27)制圧(41)(42)制圧orほぼ制圧。//第七~第八:(6)(22)(41)(42)制圧//……遅くてもこんな感じに進みたいねーみたいな感じになるのかしら?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    ……他戦場への合流が、どんな感じになるか。(27)引きこもりは、できたら最初からしてるでしょう何で最初でてるのってなるから、私考えないけど。今のとこ(30)が有力敵撃破期待できる感じで、(16)(17)(26)が有力敵撃破はどうなるだろうって感じか。FAで結界解除まで残り7有力敵。他戦場合流で、(21)(18)(24or29)か、別のとこか。3戦場が、有力敵2体いる戦場になりそうな感じ。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    今のとこ戦争当日、有力敵2体の戦場3つと、有力敵1体の戦場1つの計4戦場は少なくとも制圧しないとって感じ。蒼鴉どう動くか。(16)(17)(26)のどれか合同は……戦争当日、有力敵2体の戦場2つと有力敵1体の戦場2つって感じ。別のとこだと……有力敵3体の戦場が作れたら、そこ+有力敵2体の戦場2つの3戦場制圧で結界解除できて、楽って感じになるかもってとこ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    白馬が(39)決定、黄鮫が(17)決定のようだ。(26)は緋色蜂1師団。ただ、今のところ(40)にもなりそうで読めないな…って具合。俺は「(26)行くなら2師団がいい」と思うので、緋色蜂が(26)決定なら合流して2師団に、緋色蜂が(40)になるなら制圧済み拠点近くの(19)(20)(23)あたりへ1師団で向かうのがいいんじゃないかなあ、ってところです。現状、蒼鴉のアンケート自体は(26)-(30)方面が5-6票で1位。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    緋色蜂が26でなく40いくなら……黒猫と銀狐が今のとこ(30)で合同な感じで?蒼鴉が(16)か(17)に合同ーって加勢すると……有力敵2撃破、有力敵2の戦場1つって感じで当日になるのかな。有力敵2体の戦場1つと、有力敵1体の戦場4つの、計5戦場で有力敵8体撃破になって解除と。……前半4ターンで5戦場制圧して結界解除しつつ、(8)の制圧ぐらいは最後の歯車方向も進みたい。(41)(42)も、戦争開始時の半分近くは削れててほしい。後半4ターン。ほぼ無傷な(7)(27)(6)(22)と、第一ターンから削り続けた(41)(42)を制圧って感じの当日進みたい感じになると。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    うん。緋色蜂が40なら、蒼鴉はどことも合同せずに1師団で結界のどこかがいいでしょう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    緋色蜂の方が蒼鴉よりも決定が後になるのと、アンケート結果が有耶無耶になりそうな件についてはどう思う? 結果を安易に覆すべきではない、って思ってはいるけど、今回は全体のバランスも気になるなー、というのが正直なところで悩ましい。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月12日

    うーん、アンケートして、その結果を採用しないって言うのは、筋が通らない気がするなぁ。ひっくり返すなら、しっかり説明がいると思う。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    大ルーン結界、で選択肢一纏めにしないほうがよかったねって感じ……?それは、反省か。えーと、とりあえずアンケートは締切りで、結果はどうなったのかな

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    まー、ね。だから俺もやたらと覆したいとは思わない。(26)-(30)の選択理由が主に「(27)に隣接しているから」だったのが気になっているというか、そこはもう他がやってくれそうだけどどうする?という気持ちがないでもないというか、「2師団で行きたい人はこことこことここが選択肢だよ(ただし2時間後には変わってるかもしれない)」とか、選択するための情報を十分に共有できていなかった感があるのが気がかりだな、という程度だ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月12日

    うん、今はまだ反省の時間じゃなく動く時。 // とりあえず、アンケートスレの方に現在の懸案事項(?)についての簡単な説明出して、緋色蜂さんが確定するまで締切延長してみる? 単なる弥縫策だけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    「どのマスを攻めるか」よりも「(27)の隣だから」「2師団で行きたいから」「制圧済み拠点から近いから」という理由を重視した流れだったな、と俺は受け取ってるんだけど、これが仮に(26)単騎だと、誰の希望もあんまり重視されてない状況になるなあ、というのが気になるというか。うまく言えない。ごめん。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    ざっとみた感じ、アンケ結果的には(26)なのかな……?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    (「こうすればよかったね」的なことはリアルタイムで書き残した方がいいと思ってるんで、やたらとそれを引っ張らない限りは都度「こうすればよかったかもね」はむしろ言ってってほしいです)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    かな?>(26) まあ、「2師団で行けなくなったので他に変更します!」も、側から見たら相当強引であるとは思うね…。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    (26~30)がまぁ多いのだけど。その中でも30って意見が一つ。その中でも26って意見が一つ。で、(16)か(26)って意見が一つあって。(26)が最多って感じ。//1師団で26でも、別にいいでしょう。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月12日

    あああ、ごめん、帰宅してアンケスレまだ締め切ってなかったから流れ見ないで書き込んで来ちゃった…うん、なんかいろいろごめんね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    大丈夫大丈夫。気にしてくれててありがとう、ひさぎ。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    大丈夫よー。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    まぁ、いつもの話よね。投票した時はこんな状況だったからこれに投票したわけだけど、締切りちょっと前かその後に、状況が変わっちゃったーとか。……いつもの通り、アンケで(26)になりましたーで、よくない?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月12日

    気にしない気にしない。 // (26)というと八景島か。最終的には緋色蜂さんに合わせる方向に、もう舵を切ってるって思っていいのかな? 舞彩の言う通り、うちだけで(26)でもいいと思うよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    俺は構わない。他の人もそれで大丈夫かな…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2018年12月12日

    わたしもそれでいいと思うよ。それに、ここでまたやり直しのほうが時間がとんでもなくかかっちゃいそうだしね。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    (26)は良い場所よ。(16)(17)の敵が左下の方に逃げていって、有力敵2体以上の戦場ができてもそこ戦争当日距離的に手出しできない……とかがなくなるし(19に逃げられたーは20落として届く。23も。25は28落としで届く。)

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2018年12月12日

    それで構わねぇと思うぞ。今から再アンケとか時間ねぇし。緋色蜂がこのままか移動するかでどうなるか決まる感じだな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月12日

    緋色蜂が26なら合同で頑張ろう。有力敵倒すぞーで、1師団なら確実に制圧しよう。できたら有力敵も倒すぞー。で。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2018年12月12日

    (26)で問題ないと思います。例え単独になったとしても、黒住さんの仰るとおり、(16)から南へ逃げる可能性があり、こちらは北に追い込めば良い訳ですしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月12日

    頼もしい声が聞けて一安心だな。じゃあ、引き続き(26)目指して頑張ろう。

  • エルネスタ・クロイツァー (下着屋の小さな夢魔・e02216)
    2018年12月12日

    26はいーんじゃない? 丁度真ん中でいろいろ攻めやすいし、39でもししくじってもなんとか届くし。それにしても八景島かー。どーやって攻めようか? 国道357号線や金沢八景大橋を使うのが普通なんだろーけど、敢えて追浜側から船で攻める手もあるよ。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2018年12月12日

    明日から空白の1日が発生してしまうのもあるし、慌ただしくなってしまうのはある程度仕方がないかと思われる。わたしはどこでもがんばるぞ、おーという気持ちを抱いておくな、うむ。(26)了解なのだぞ、おー、だ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月13日

    みんなありがとありがと、陣内先生はアンケまとめもありがと!落ち着いたところで流れも見てきて、緋色蜂と(26)の八景島行き決定ってトコまで大体わかった。合同でがんばろう、おー

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月17日

    FAうまくいけば、有力敵2の戦場2つと、有力敵1の戦場2つの計4戦場制圧で(27)向かう感じで、有力敵2のとこが第一から選べるならそこ。第一からは選べないなら、そこに繋がる有力敵1の戦場。蒼鴉はそんな感じで結界方面を師団としては推奨とするか、歯車方向を推奨とするか。関東平野水没阻止方面は、落とすと気になるドラゴンや死神にいけちゃうってことで、余裕ができるまでは浮動票任せと思う。……FAで変なことにならないといいなー。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月17日

    第一はとりあえず(18)と(8)が師団推奨候補って感じかしら。その2戦場の戦力が低ければ、結界方面(情報ある24が有力?あとは、奇襲で削れてるか最初から戦力低いとこが候補か)更に制圧か削る感じで推奨するかもぐらいの。どこも低くて(8)と結界4戦場の5面制圧できそうとかもしそんなだったら(3)(41)(42)も削りにいこうか……ってなる。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月18日

    SAは……黒猫は18日23時59分締切りでまだ未定。テンションアップ優勢。銀狐は救護準備決定。灰色は(29)奇襲決定かな?白馬は応援募集決定。金糸雀は(8)奇襲決定。紫揚羽は18日18時締切で(42)奇襲優勢。緋色蜂は(24)奇襲決定かな。黄鮫は(18)奇襲決定……と。ふむ

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月19日

    【師団連絡所】引き取ってきたよー。攻略優先順位の摺り合わせみたい。以下、コピペで失礼。 // 『【緋色蜂師団>全師団へ提案】戦争当日のルートについて、ダモクレスを中心としたルート、エインヘリアルを中心としたルート、すでに開通しておるゆえルートという表現も微妙なところじゃけれど、死神を攻略するルートと、三つのルートが存在して、特に前者ふたつは二正面作戦も考慮せねばならぬように思うゆえ、事前にある程度…例えば、ダモクレスとエインヘリアルと、どちらを先に狙うか、などといったあたりのすり合わせを進めて置けたら、と提案させていただきたいのじゃ。各師団セカンドアタックのプレイングに忙しいころ合いと思いますゆえ申し訳ないのですけれど、なにとぞご検討をお願いいたします。のじゃ』

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2018年12月21日

    緋色蜂さんから追加提案がきたよ。『【緋色蜂師団・当日ルートについて】(前略)戦争の第一ターンでは師団推奨でどのくらいの人が集まるか、浮動戦力としてどのくらいの人が別所に動くのかを把握するために、全師団で同一戦場を攻撃することを提案させていただきたいのじゃ。第一ターンで凡その戦力を把握してから動くことにより戦力の過剰や不足を減らし、以降の手番でより効率的な手分けをして戦場攻略に当たることを意図したものと受け取っていただけましたら。その際の攻撃先として、併せて(8)を提案いたしますのじゃ。これは中型戦場かつボス級戦力の存在する戦場で重傷者を抑える意図を兼ねたものであり、全師団で攻撃を加えても戦力が無駄にはなりにくい、との判断によるものでありますのじゃ。各師団の専権事項である推奨戦場を統一する意図の提案であることを深くお詫び申し上げつつ、検討いただけましたならば幸いに思います。のじゃ。』

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月22日

    ……まぁわからなくもない。第六開始とか年末とかイブイブとか、人が少ないかもしれないから。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    「(8)を全師団で攻めて無駄が出ない状況」って、それだけで詰んでる感があるけどどうなんだろう。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月22日

    しかし、上手くいっても全師団総攻撃時の総戦力がわかる。各戦場への浮動票がわかる。ぐらいの……オーバーキルで無駄は出そうだし、それを嫌った浮動票の増加を招きそうだしと。それやるぐらいなら制圧必須だったり、奇襲入ったりしてる(8)(18)(20)(24)(29)(41)(42)の7戦場を7師団で手分けして、あとの2師団を……(8)で3師団にするか、6の増援削りになる(3)や、サルベージで定命化からドラゴン救う?計画首謀者で、逃すと今後それが進むかもな(37)とかで、7戦場9師団(8のみ3師団)か、9戦場9師団ってして、1師団の戦力を把握ってした方が、第二ターンからの過剰戦力を減らした、効率的な手分けができそうで良いように思うわね。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2018年12月22日

    戦力把握したいのだなはわかるけど、それよね。ほぼ間違いなく(8)でかなり戦力過剰を起こすというか……第一ターン受付、この戦力の(8)に全師団推奨?みたいな混乱が各地でというか。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月22日

    少なくとも、想定より(8)の戦力が低かった場合の代替プラン的なものを用意しておいた方がいいような気がする

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    「初手どうする?」の意向を伺いつつ、どこまですり合わせできるかってのを話合えればいいのかな。ざっと見て回った感じだと、 [ダモクレス派(3):白馬、金糸雀、紫揚羽] [エインヘリアル派(4):銀狐、灰色狼、緋色蜂、黄鮫] [死神(0)] [未定(2):黒猫、蒼鴉] / ダモクレスに行きたい、エインヘリアルに行きたいっていうのは各師団で思い入れもあったりするから、なるべくならそれは尊重しながらやっていける方がいいんじゃないだろうか。(8)が2000クラスだった場合は「全師団で攻める必要がある+(6)は大丈夫なの?(2)(3)を潰す一手を考えるべきなの?」って話になってくるかね。 んー……、1師団300動員できるんだったら2700まで見込めるが、時期的なあれこれで200動員まで落ちるなら1800で息切れも有り得るのか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    エインヘリアルの戦場がどのくらいの戦力か、にもよるけど、テンポを考えるとルーン破壊を前半戦で済ませておきたいとは思う。残り5体で(18)には2体いるから、戦場数だけで言えば4ヶ所。ただし(18)は合流分の戦力増も予想される。…動員数が不明な初手は(8)と(18)の2面を検討する、とかはどう?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    エインヘリアル2面を考えるなら、一旦ダモクレスルートを横に置く必要があると思う。(2-3師団で落とせるほど楽ではないだろうな、という予想) その上で、各師団の希望がダモクレスとエインヘリアルに割れているなら、ダモクレス1ヶ所+エインヘリアル1ヶ所の2面で行くのが調整しやすそう。蒼鴉としては初手(8)ダモクレスルートを取りつつ、ターン毎の状況で調整に回る…か、(8)→(7)→(6)と決め打ちで行くか、のどちらかかなあ。緋色蜂の提案には、「各師団の意向がダモクレスとエインヘリアルで割れている点、(8)集中による戦力ロスの可能性と、それを忌避する動きで却って浮動票の流出を招く可能性から、反対。初手はむしろ(8)と(18)の2面で行った結果から調整してはどうか」という方向で回答をする、ということでどうだろうか。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2018年12月22日

    緋色蜂さんへの回答はそれでいいと思います!浮動票は条件でいくらでも出るから把握しきれる物でもないと思うし、戦力ロスも避けたいし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2018年12月22日

    んじゃそれで行ってくる。

  • レス タイトル 最終更新時刻