緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】皆の意見募集中!【奇襲(6)】

発言数:370
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2018年7月22日
アンケートの結果緋色蜂師団は【奇襲:(6)轟炎竜母群】に決定しました。
最良の結果を掴み取るために、より良いプレイングを皆で考えていきましょう。

●ファーストアタック締め切り
 【7月28日(土)朝8時30分】

●タイムスケジュール
25日(水) 叩き台となる仮プレイングをここまでに作成(目標)
26日(木) プレイング推敲
27日(金) プレイング推敲(最終日)
28日(土) 朝8時30分 ファーストアタック締め切り


●(6)轟炎竜母群・概要
 焦土と化した熊本県八代市から進出して来た、体内に超高熱を宿すドラゴン『轟炎竜母』の群れです。『テラー・ウラム』を名乗る指揮官を中心として熱と炎に満ちる『轟炎竜獄』を広げ、ケルベロスの進軍を阻まんとしています。


●ファーストアタック解説
ファーストアタックのプレイングは師団会議室の左上にある「新しいスレッドを立てる」でプレイング用スレッドを立てる事で投稿されます。
ファーストアタック締め切り時点で一番最新のプレイングスレッドが運営に受理されます。

ファーストアタック:奇襲とは
戦争前日に指定した戦場に師団単位で攻撃をしかけます。
師団規模で戦場に攻撃するシナリオに参加した、と考えると良いと思います。
いかに効果的な攻撃手段を打ち、成功させるかを話し合っていきましょう。
話し合いに参加していなくてもファーストアタックは問題なく発生します。
プレイングで指定された装備・武装などは実際に所持していなくても問題は起こりません。

●お願い
このスレッドは情報量が多くなることが予想される為、可能なら1日1回アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をして頂けると、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
まとめは外部URLなどを使用して頂いても構いません。
主な内容としては「意見が固まってきたもの」「現在議論中のもの」「今後議論すべきもの」等を記入して下さい。

●アンケート項目
☆まとめ☆…流れを纏めた発言をする時
☆仮プレお知らせ☆…外部等で仮プレを作成した事をアピールする時
解除用…選んだアンケート解除したい時

【参照URLは前回のプレイングです】

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド


1.☆まとめ☆

(0)

2.☆仮プレお知らせ☆

(0)

3.解除用

(0)


  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    はーい、土曜日までよろしくねー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    【前回からの流用】ポジション配分はそのまま持ってこれそうかな。今回も安全地帯(JR熊本駅)が隣接マップな事を利用して、もう「小隊再編成による継戦能力の維持」にチャレンジできないかなと野望を抱いてたり。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    【奇襲時移動】今回は市街地が破壊しつくされてる事を考えても、基本は徒歩移動かな。JR九州の熊本駅までは線路が通ってるみたいだから、熊本駅から(6)への徒歩移動になるって考えてるよ。ただ、戦闘不能者の運搬にだけでも何か乗り物を使えないかなと思ったりもしてるよ(奇襲が開始されてる為、隠密性を維持する必要がない為)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    【撤退】これが一番迷ってて、いつもは散開各自撤退にしているんだけど、今回マップのど真ん中……と考えると、やっぱりJR熊本駅への撤退になるのかな……?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    【轟炎竜母以外の雑魚敵】今回まったく予想がつかない……。ミッションで出てきたミスリルディガーって出てくるのかな。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月22日

    【敵】戦場の説明を読むと、『テラー・ウラム』というのが有力敵で、雑魚は『轟炎竜母』の群れのように読み取れますね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    【敵】あ、本当だ……。テラー・ウラム……今回初めて出た?

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2018年7月23日

    とりあえず、轟炎竜母のグラビティな。//轟炎ブレス(理力/遠列/魔法+炎)/テラーグラップル(頑健/近単/破壊+炎)/竜母咆哮(頑健/遠列/ヒール+盾アップ)

    →注意! - ケルベロスブレイド

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    前回の戦争では単純に敵の戦力をとにかく削ることを目的とした変則車懸かりやったね。今回もおんなじで基本は『敵戦力の殲滅』、プラス敵勢の手応えを見るってトコかや。ほんで今の熊本は荒野……まで行くかはわからんけど、デカい図体のドラゴンが動きよること考えても"こざっぱり"してると考えてええと思う。前回以上に、言うたら野戦とか会戦とでも言うべき状況やわいな。そのへんを踏まえて、提案さしてもらいたいのは――

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    【隊形変化による包囲殲滅】具体的にはまず横陣っぽく構えて進む。そのあと比較的強いケルベロスがいる"翼"が進撃したところで一旦横へ転進、敵軍を横から後ろから挟み込んで崩すカタチ。さしずめ変則鉄床戦術ってゆか、竜虎相搏つとかけて虎口とゆーか……まー、どーでもええか。要するに顎(ジョーズ)だえな、顎。横陣(クチを大きく開けたところ)から敵の一角を囲い込んで噛み千切ってやるンだ、巧くハマりゃあ割と奇襲って感じにもなると思うよ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    注意点としては、ドラゴン勢にもそこそこアタマのキレるヤツらがおること。ほんであの図体からくる上から目線(物理)があること。主にこの2点から、最初ッからソレっぽい隊形で行くと早々に看破されてまう恐れがある。なんで『途中で隊形を急劇に変える』のがポイントと思ってほしいんよ。今回は戦場を広く使えそーやからそのへん活かしてみたい。あと緋色蜂師団も大所帯になったとはいえ、ある程度の戦力を担保しつつ分けるのは厳しいし(プレイング的にも面倒だし)、各個撃破もあるから役割別に大きく2手で十分やと思う。イメージとしてはジップロックとかのあのチャック、折りたたみのコンパクトとか携帯を閉じるときのアレ、もしくはパックマン( <・・・

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    【撤退】イヤな揚げ足は取りたくねーけど……今回(1)熊本駅周辺に"制圧済み"って表記がないンだよね。ただ、「熊本市までの線路は健在なため、ケルベロスがこれを利用して熊本市内に突入、戦闘を開始することが想定されています」ともあるからには、とりあえず駅まで退きゃあ大丈夫なんやないかえ。コレが仮に奇襲先が(19)とか(23)やったらそのまま市外? 郊外? まで思いっきし逃げるって手もあったンかいやな。

  • カール・クラフト (ガスマスクマン・e10510)
    2018年7月23日

    【敵】戦場画像は轟炎竜母だけだから、名前が付いてる轟炎竜母って感じじゃねェかね。宿敵主に聞かねーと分からんが、元々付いてた名前が再度採用されたみたいなパターンかもしれねェな。ミッション地域の奴らがそのまま移動してきてるみてェだから、轟炎竜母の群れ+ミスリルディガーって編成な気はすんな

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【撤退】……あ、本当だ。という事はJR熊本駅の安全ってそこまで過信しない方が良いのかな。うーん、再編成用の一時拠点を置くのは危険かなぁ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【敵】轟炎竜母『テラー・ウラム』、ただの轟炎竜母、ミスリルディガーの3体が有力そう? テラー・ウラムが通常の轟炎竜母と同タイプかどうか、奇襲で情報収集できると良さそうかな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【奇襲の目的】第一目標は、情報がしっかりと分かっている轟炎竜母とミスリルディガー(こちらは割出を情報収集で依頼中)を中心に戦力を削減。第二目標として『テラー・ウラム』の情報収集。この2つが主軸になりそうだね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【隊形変化による包囲殲滅】んーと、イメージがあってるか自信がないけど「_●_」→「_●/」みたいな感じで片側から折りたたんで挟み込む。味方は折りたたむ側(/)に精鋭を偏らせる。って感じって事かな? 精鋭を偏らせるといっても、全体のバランスはそこまで崩さない程度……前回の数値を参考にするなら、あてにできるのは80名程度かな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【師団間相談より】>【奇襲攻撃連携】どうやら奇襲攻撃先が綺麗に5~10に分かれたみたいで、連携して奇襲できると効果が高くなりそうな気がいたします(【5~7】白馬・緋色蜂・黒猫【8~10】金糸雀・黄鮫・灰色狼) 上下それぞれ隣接する区域ですので、積極的に共闘してゆきたいところですけれど、皆様、何かアイディアはおありでしょうか?

    →黒猫旅団 - ケルベロスブレイド

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【奇襲連携】ルートとしては、うちが攻撃する(6)を白馬・黒猫に通過して攻撃して貰ったほうが、消耗は少なくなりそうだよね。退路としても使ってもらうなら、うちはある程度体力を温存しながら、両師団の撤退まで持ちこたえておく必要がありそう?

  • 神崎・晟 (熱烈峻厳・e02896)
    2018年7月23日

    【奇襲連携】共闘というのが漠然とし過ぎていて、どの程度のことを指しているかわからんが……奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなる都合上、どこまでの共闘が許与されるのか微妙なラインではあるのかなぁと。加えて、共闘に伴う侵攻人員減少も起こり得るので、奥に行く師団ほど戦果は上げにくそうになるという印象。個人的には経路になる場所の混乱に乗じて抜ける程度が無難な気はするな。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    【隊形変化による挟撃殲滅】包囲より挟撃にしとくわいな、ニュアンス的に。要するに敵軍の一部に対して、前と横(あるいは後ろ)とか別方向から攻める状況ってのを作りだすことで殲滅力と殲滅速度を得られないか、ってのが狙いやね。わかなちゃんの『端から折るように、畳むように』ってほうが分かりやすかったわ。 ――隊形の変え方については敵の目にもつく信号弾だのよりは、シンプルに伝令役か割り込みボイスで符牒を伝えるのンで十分やと思う。たとえば「タートル(亀=咬め)」とか。敵がなんのこっちゃ思っとるあいだに動けばええハナシやから。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    【交戦方針(と撤退方法)】今回は前回と違って粘って戦えるかどーかわからないってンなら粘ることを目的としない、全力でブツかって削るだけ削って逃げる一撃(?)離脱か。はたまた敵に粘ってもらうかやな……具体的には『進軍速度をあえてゆっくりにする』んだ。斬り込んでいくよーに見せて敵を誘き寄せる、つまり"敵に迎撃に来させる"やり方。 ◆ ほんでゆっくり進むってコトは逃げ道である熊本駅から大きくは遠ざからないし、後ろにちょっとした簡易的な安全地帯を保持することも……まー、できなかないンとちゃうかしら。どないだえな。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    【奇襲連携】あたいもアキラとほぼ同意見。ドレッドノートの時や大伽藍の時のこともあるし、「結果として連携攻撃になりました」ってンならともかく、連携のための連携となってくるとどーも不安やわ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【奇襲連携】どこまで共闘するかーは問題だけど、同ルートを通る程度の共闘であれば大丈夫だと私は思うかな。寓話六塔戦争の時の判定で、『他師団の援護無しでの(3)(6)(9)踏破により、敵は迎撃態勢を整えていました。』っていうのがあったんだよね。うちは今回通られる側だけど、今後通る側になることも十分考えられるし、ルートの確保は協力しておきたいかなぁ。

    →ケルベロスブレイド

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月23日

    【隊形変化による挟撃殲滅】あまり複雑にしてしまうと狙い通りに上手く動けるかはちょっと不安ですね。なるべく単純で簡単な包囲、挟撃方法にするのがよさそうでしょうか【奇襲連携】こちらの攻撃に乗じて突破してもらったり、撤退してくるまでうちが持ちこたえたりというくらいならば、積極的に行ってよいと思います。【防具】予想される敵の攻撃が破壊中心で、炎のBSダメージも半減できるので防具耐性は破壊に統一するのが良さそうですね。回避は頑健か理力でしょうか。

  • ユーチ・エセーニン (イコチャシ・e28444)
    2018年7月23日

    【奇襲連携】前回の菩薩累乗会で黄鮫と蒼鴉が事前に方針のやりとりをして、片方の奇襲攻撃に紛れてより奥の戦場に速やかに向かう事に成功しているからその程度までは有効だろうと思う。通り抜ける際に共闘…などというレベルになると危うい気がする。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【暑さ対策】必要最低限の防具特徴(割り込みヴォイスや怪力無双)以外は、クールスタイルの温熱適応を推奨して暑さ対策するのがいいかなって思ってたけど、あれ敏魔耐性なんだよねぇ。敵の能力がしっかり分かってる分、防具特徴より耐性重視の方が良さそうかな? その場合、暑さ対策は何か良い手はあるかな。

  • ララ・フリージア (ヴァルキュリアのゴッドペインター・e44578)
    2018年7月23日

    わらわも奇襲してる間に通るんじゃったらいいと考えてるのじゃ。他の師団が通るのはちゃんと把握してるというのが大事じゃろうし

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    ……全員、頑破耐性で温熱適応がついた防具作りました!で通す?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月23日

    遠は理魔の轟炎ブレスだけだったので、後衛はクールスタイルで温熱適応にしてもよいかもしれませんね。暑さ対策よりも耐性を優先した方ががいいかなとは思います。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    【熱さ対策(誤字ではない)】悩みどころよね。対策怠って「みんな熱くてスグへばって戦線が長くは持ちませんでした」とか判定されたら元も子もねーし。かといってこまめな水分補給とか氷枕を持って行くとかそんなレベルでどーにかでける熱さとも思えんし……断熱シートでもほっかむって動くかえ。その道の、消防士さんなんかが使うよーなヤツ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【熱さ対策(漢字こっちか)】防具作りましたー!にするにしても、割り込みヴォイスとかは欲しいし、どっちにしても対策必要だよねぇ。街を溶かすような温度だよ?っていう思考が、私の考えをストップさせてしまう……。断熱シートでもないよりマシかな。どうしても近寄れないような熱さなら、遠距離攻撃を主体にするとか?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月23日

    【隊形変化による挟撃殲滅】囲むつもりが囲まれてました、という結果に陥らんようにだけはせねばならんな。一体とは限らんのじゃろう? // 【暑さ対策】(実際はこっちだけど多分暑いとかそんなレベルじゃないっていいたいのだろうって思いつつ)いっそ皆出る前に水被ってみるかの? その暑さじゃと数秒で乾いてしまいそうだがの、まさしく焼け石に水、となるか……もしくは消火栓などを壊して回ってみるとかどうじゃろうか。破壊の限りが尽くされておるのなら水道管などもやられてるじゃろうし水浸しになることも否定はできんと思うのじゃが。 // 【奇襲連携】影響のない範囲というのが難しいの。どさくさに紛れて通過程度に留めるのが最善な気もするの。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月23日

    ちょっとまだ草案ってほどのモンですらないねゃけど、とりあえず書いた。【 http://ideapad.jp/a6a8e23a/view/ 】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    月子さんありがとー。// 【FA執筆】そういえば今回の執筆どうしよう。月子さんやる?(誰もいないならやってもいいけど、さすがに3回連続は……と思ってる人)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    【地形対策】ミッションの様子から、周囲は火山のような様子……熔岩化してる可能性も高そうだよね。こういう地形にヒールして、道を確保するのもできそうかな。

  • シェスティン・オーストレーム (無窮のアスクレピオス・e02527)
    2018年7月24日

    【熱さ対策】(そっ…) 温熱適応、80度まで、と、ありますが、80度、突破しちゃったら、どうなるのでしょう、ね……?火傷による、外傷があれば、ペインキラーで、一時的に、誤魔化すのも、手、かも……?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月24日

    【熱さ対策】どうなるかは確かに気になるのぅ。80度までは快適、80度を超えたらその瞬間からその温度を直に感じるのか、それともそれを超えてもちょっと暑いくらいなのか、というところか……超えた途端に効力を失うと考えたほうが妥当なのかもしれんがのぅ。

  • 四獣・神威 (鴉の店主・e61622)
    2018年7月24日

    【熱さ対策】戦争は初めてで、的外れな意見だったらすまない。海水が一瞬で蒸発したと書かれていたことを考えると…80度は超えているだろう。そうなると温熱適応の効果がなくなると仮定する。できるかは不明だが…。ケルベロス達の周辺温度だけでも、温熱適応の80度まで下げることはできないだろうか?例えば…氷系の能力(アブソリュートボムなど)を地面や瓦礫に作用させるとか。敵以外に作用しない場合は無意味か…。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    新しい風大歓迎ー! ウェルカム緋色蜂ー♪ // 【熱さ対策】80度を越えた場合は気になるところだね。氷系は地形にも使えそうだけど、水蒸気爆発とか怖いよねぇ。……でも敵への攻撃を氷系で固めるとかは有効そう?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    意見と目ェの数は多いに越したことはないね。戦争ン時は"普段(依頼やミッション、闘技場など)"とは戦いの規模がでんでん違うから、いつもの8人そこらではよーでけんことも十人力、百人力から動くことで一時的にどーにかなったりすることもあるンだえ。それこそ人海戦術ってね。せやから焼け石への水も100人でやりゃあ、ガマンすればイケる程度に熱い石にでけるかも知んないぜ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    【熱さ対策】個人的にはこのへんは防ぐべき部分と看過しても大過ない、シャレちゃうで、大丈夫な部分とがあると思ってて、あたいはリスク別で分けて考えとンのよね。たとえば「環境的な高熱による疲弊」、コレは戦うための体力が奪われる、つまり継戦能力に影響が出るってこったえな。なんで周辺を少しでも冷やしてそーでない環境にするってのは有効やと思うし。温熱適応しとったら体力的な面ではほッとんど問題が無くなるな~とも思う部分。 ――ほんで「超高温による火傷や水蒸気爆発による被害」、コッチは敵の攻撃そのものでないかぎりは事故や。ケルベロス的にはダメージ言うても蚊に刺されたよーなモンだえ。どーかしてもヒールで済む。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    【プレイング】こんまま相談の流れも見つつ、意見とかアイデア吸い上げさしてもらいつつで適宜、草案に盛ってくつもりやけど。"この部分は誰々案"みたいな但し書きも極力しながらね。(背後数字弱い+寝落ちの可能性等あるので)過信しないよーに。不自然に触れてなかったり、ボカしてあるところはたぶんそーゆうアレ。

  • ララ・フリージア (ヴァルキュリアのゴッドペインター・e44578)
    2018年7月24日

    防具での対応はウィッカどのの案がいいかのぅ。暑さ対策して敵と戦えぬのもよくなからろう。後は今出てるものからいくつか持っていってだめなら月子どのの案のヒール使用がいいと感じたのじゃ

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    はーい、じゃあ月子さんよろしくー! 一応最終日居れると思うから、何かあれば引き継ぎできるようにしておくね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    【ポジション】じゃあここの記載の草案は私やろうかな。前回は1班8人で、Cr2Df2Jm1Sn2Md1の結構前のめり構成にしたんだけど、今回は相手がドラゴン、Crからの攻撃は序盤当たらない・BSを溜めるほど戦闘が継続できるか分からないって所で、守りつつ序盤から当てていく構成――「Df3Jm1Sn3Md1」「Df3Sn3Md2」「Df3Jm1Sn2Md2」の3パターンで考えてるんだけど、どれがいいだろう。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月24日

    【ポジション】倒すことを視野に入れるならばCrがいるといないとでは……とも考えたがFAでそれを期待するのは違う話じゃったな。Mdに何かあった時の備えが欲しいのぅ。Dfがカバーに回る事もあるじゃろうが、敵の攻撃を受けながらを考えるならばさほど余裕がない用に思うしの。Md2かJm2でMd行動不能時の備えをしときたい所じゃな。と言う事で妾は「Df3Jm1Sn2Md2」を推したいの。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    【奇襲連携】これのお返事もそろそろしないとだね。移動面での協力は、緋色蜂が先に進行して、その攻撃の隙に他師団に抜けてもらう・他師団が撤退してくるまで緋色蜂が(6)で持ちこたえる程度の協力なら可能。攻撃面での協力は、様々な理由から難しいと考えている。辺りでお部屋していいかな?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    【奇襲連携】地理的にも緋色蜂がいっちゃん最初に敵軍に接するのは間違いないしね。空路その他も望み薄な以上、後ろを利用して抜けてってもらうしかないわいな。ただ、その時に「あくまでも他師団を緋色蜂があえて守ることはしないし、もしくは逆に他師団が緋色蜂の攻撃を手伝ったりする必要はない」ってスタンスを付け加えてお部屋してほしいかな。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    【ポジション構成】コレは前回の累乗会ン時みたく、ちょい後ろの"(比較的)安全地帯(仮)"を利用するか否かもポイントやないかえ。小休止を挟めない・挟まないつもりで行くからDf多めで堅く構えたほうが良さげやし、可能なかぎり小休止や後退(交代)挟むンなら多少攻撃偏重で組んでも良いよーな。 ◆ 横陣形を取る予定とはいえ全員が全員、敵との戦闘に当たれるワケではないし、どーしても後ろには手隙の人員がいくらかは出るから累乗会ン時ほどではないにせよ、そこそこ粘る構えはでけるンでないかなとあたいは踏んどるけど。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    「誤:小休止を挟めない・挟まないつもりで行くからDf多め」 ⇒ 「正:小休止を挟まない・挟めないつもりで行くならDf多め」

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    ひとまずプレイングを1回簡易更新~。 ⇒ 【 http://ideapad.jp/a6a8e23a/view/ 】 ◆ 長く粘って"咬みつく"ための陣形提案と、ポジション構成をどないするンだかに拠らず後方に退避所を仮設定。そいとココとブレストでカムイが言うてくれてた時間停止系グラビティの利用をちょっと加えてみたわさ。待避所も時間停止も使えるよーなら使うってニュアンスにしといたから、とりあえず。メガネかけた某スタイリッシュ魔女の姐さんも熱いトコを時間イジって突破したりしとったわね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    【事前準備】各師団の奇襲の道筋がどういう風になるかまだよく分からないけど、JR熊本駅は相当混雑する事になるんじゃないかなーって所で、緋色のケルベロスコートもしくは緋色の腕章辺りを着用して、外見でうちの師団って判別できるようにしておくとかどう?(恐らく無くてもそこまで大きく問題ない内容)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    【現在のプレイング】熱さ対策の辺りは、「熱や地形の対策」みたいな項目名で、移動と別にしてもいいかなって気がしたかな。対策してますーアピールとして。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月24日

    【目印】ワンチャン、俺様見てェな感じでデケェ旗背負って置く手も在るんだぜェ、全員じゃなくても大まかな位置は判るだろうさ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    『ポジション関連』『戦術周り』『情報収集周りに差し込みたい事』『末尾資料』について書いてみたよ。『ポジション関連』の配分人数は暫定で。『戦術周り』『情報収集周りに差し込みたい事』はご意見膨らましプリーズ。『末尾資料』はこのまま本プレイングに貼り付けてもらってオッケーな感じにしてあるよ。【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP/ 】

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    【事前準備:緋色蜂師団ご一行様】敵に迎撃に来させるって点も考えるとそこそこ目立つ格好や人員を用意しとくのはええなと思った。今回は特にコソコソ動かなならんワケでもないし。いずれマイナスにはならんやろ。 ◆ 関係ないけどこんなんあんねゃな、いま。ideapad無くなるから次からどーすっかなー思てた。 <PBWめも

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    とゆことで移し変えと微妙な書き換え(言い回し)と、わかなちゃんのヤツ――おおきにありがとーね! を雑に結合、整合性とか見易さはコレからなんとかすゆ。して。あと末尾死霊はいま足すと長くなるだけやでプレイングがほぼ仕上がるころに。【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT/lvLUvn3Y 】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    そうそう、ideapadが無くなるからーってことで有志の人が作ってくれたみたい。あ、URLなんたけど、末尾までいれると完全URLになっちゃって「その時に更新した内容」がずっと参照されちゃうから、月子さんのなら……【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT/ 】ってしとくのがいいよ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    【奇襲連携】師団間相談にて『【緋色蜂師団】→【黒猫師団】【白馬師団】FAの奇襲時に、緋色蜂が先に進行して、その攻撃の隙に他師団に抜けてもらう・他師団が撤退してくるまで緋色蜂が(6)で持ちこたえる程度の、移動面での協力なら可能と考えてるよ。ただ攻撃面に関しては、どの程度までが共闘・同じ場所に攻撃と取られるか分からないという事で、侵攻時に他師団を緋色蜂があえて守ることはしない、逆に他師団から緋色蜂への攻撃支援を要請しない、という方針で考えてるよ。』という内容でお返事してきたよ。// というわけで、副目標に、 (5)(7)の進攻・撤退を可能な範囲で支援、辺りをいれたいかな?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    ほ? やっぱそーなんや、ありがたーく使わしてもらいながらおけまる。月子覚えた。 <URL

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    ほんなら『(5)(7)へと向かう他師団の進攻・撤退を、緋色蜂師団のFAに支障を来たさない範囲で支援』って感じでどないだえ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月24日

    これは忙しくなるのぅ……//【火炎高熱対策】消火栓などの水本を利用する案は悪くないかと思ったが、そういう状況でもないかのぅ……?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【撤退】そうだ。平地戦だから、最終的な戦闘不能者のピックアップとしてライドキャリバーを久々に使いたいかな。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月25日

    【防具特徴】ライトキャリバーを使うならばハイパーライダーも候補に上げとく必要があるかの。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月25日

    はざますはざます、またちょっと更新。【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月25日

    【ライドキャリバー】今回もまずは敵をとにかく潰すのが主目的やし、いわゆるライドキャリバー部隊ってンではなくて、"撤退する時点で残存するライドキャリバー"に戦闘不能者を運んでもらうって感じに一旦しといたけど。そいともライキャリは温存する方向で行く?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月25日

    【消火栓】使えるモンはなんでも使いたいけど、作戦概要にもある通り「◆市街地は既に、これまでの度重なる戦いによって破壊され尽くしています。」だかんね……仮に事前に地図で消火栓やら防火水槽調べてっても、そもそもモノが残っとるかどーかってのがちょい厳しいかも。いっそ雨でも降ってくれたらね。 ――でもこのへんも考えよーで、地の利を得づらいのはドラゴンも一緒や。今までの敵みたく要塞引っ張ってきとるワケでもないし、お互いほぼプラマイなしの平坦スタートだえな。基本守る側が有利ってのは、まー、あるけど。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【ライドキャリバー】部隊まではいらないんじゃないかな。あーでも今、サーヴァント主従はもれなくディフェンダーポジションになってるんだよね……。そこからは外す?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【撤退】黒猫師団と白馬師団がどの程度で撤退してくるかだけど、持ちこたえることを考えるなら時間を稼ぐ方法も考えたほうがいいのかなぁ。損耗○割で、ポジションチェンジでディフェンダーとメディックのみにするとか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【プレイング>副目的】ちょっと内容を整理。こんな感じでどう?(上部参照)【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    同じメモに、ハイパーライダーの文章案も入れておいたから、ぺぺっと貼り付けておいて貰えると助かります。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月25日

    別に具体的な方法が在る訳じゃねェんだが、熊本駅のすぐ傍には白川って其れなりの大きさの川が流れてる筈だ。 破壊活動で川自体の原型が残ってねェ可能性も在るにゃ在るが、場合によっちゃ利用できるかも知れねェ。 ヘリオンで消防ヘリ宜しく空中から汲み上げた水ばら撒くとかなァ。

  • 園城寺・藍励 (深淵の闇と約束の光の猫・e39538)
    2018年7月25日

    【空中放水】これは多分、空中がドラゴンに制圧されてることを考えたら難しいんじゃないかな……?ダメ元で試すのはありだと思うけど、ヘリオンの存在隠しながら放水叶うのかなっていう部分もあるね。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月25日

    (確かにって顔) 其れだともういっそ、消防署からポンプ車(川の水をくみ上げて放水できるタイプ)でも借り受けて川沿いに設置しつつ消火活動って辺りかね、思い付きレベルだがなァ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月25日

    炎熱を発するドラゴンと言えば、鎌倉で戦った覚えが…(参照URL)『一般人であれば焼死するほど』の高温下であっても、体感、戦闘自体に支障はなさそうじゃったかのぅ。とはいえ無論、敵に利する環境を変えてしまうのは好手と思うゆえ、高温に抗する手段はあるに越したことはないのじゃ。水じゃと、海を沸騰させるほどの熱量に対して沸騰、蒸発して視界を塞がれるじゃろうから、これをどうとるかじゃな。奇襲を感付かれるという意味では危険やもしれぬけど、何かしらの合図、狼煙のように使ったり、他師団が通り抜ける際の目眩ましの様に使えるやもしれぬのじゃ。

    →鎌倉奪還戦 - ケルベロスブレイド

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月25日

    【消火栓】瓦礫の中に、とも考えたが、文字通り焼け野原と考えるべきかの。破壊が地下にまで至っていないのであれば、水道管を狙うのも有りかと思うたが……後の被害が大きくなりすぎるかの。……いやそもそも、度重なるとされてる以上、既に被害が出ていて元に流れないよう断水されてると考えるべきかの。 //【ポンプ車】これも、破壊しつくされているというのなら車両など郊外から持ってくるのでもない限りはないものと見たほうが良いじゃろうな。仮に郊外から持ってくるなら、線路が健在ならば、電車にポンプ車を乗っけて運んでくるという選択肢があるかの?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月25日

    【部隊編成】今さら構成員のレベルが高い「牙」のほうだけでもCrアリ編成はどないかしらって思ったけど、またぞろプレイングが複雑になってまうわいな……(mendoy) ◆ 【撤退】緋色蜂としてもある程度戦って、ほんで熊本駅近くまで退いた上で、なお且つ黒猫・白馬をちょっと待つってカタチの時は、その"Df+Md"の塗り壁構成にするって感じでええんでない。 ――あと撤退条件は時間も考えたけど、時間に縛られてFAに支障出たら元ン子もないし、やっぱ"割合"でえくないかな。一応、『緋色蜂があえて守ることはしないし、逆に応援も要請しない』ってスタンスも伝えたし、緋色蜂が帰る時までおってくれたらめっけもんくらいのつもりで居てもらうしかないわえ。行きは怖いが帰りはヨイヨイになるよーに尽力しませう。帰りやったらいッくら共闘しよーがもう関係ないわ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月25日

    【水蒸気とか放水車とか】緋色蜂の後ろのほうでブワッシャーやる分には、確かに目晦ましにちょーど良さそう。敵の目ェにも「焼け石に水なのに頑張ってるぷーくすくす」くらいにしか映らんかも。実際ンとこ焼け石に水やと思うけど、目的はソコとちゃうってね。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月25日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】 とかとか盛り込みつつ、また更新しまった。カムイとかシェスのもブッこんであるかんねー、おおきにねーありがとねー!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【部隊構成】うーん、敵のレベルをどの程度で想定するか、なんだけど……。ちなみにミッションの『轟炎竜母』に、私がクラッシャーで命中が1.0の敏捷オリグラで殴った場合、命中率は56%、なんだよね。だから精鋭でもクラッシャーでは当たりにくいって気がするんだよねぇ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月25日

    【部隊構成】敵のレベルは通常の戦争と同程度の見積もりで良いかと思います。前回のボス戦場でもレベル85前後ですので、いくら高くても90レベル程度と見積もれば、轟炎竜母の能力は162/81/108です。高レベルのケルベロスならクラッシャーでも問題ないですね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    あ、じゃあ行けそうかな? ポジション周りいじってみるね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    こんな感じでどうかな。後は読みやすさを考えると『陣形』の下に『部隊編成』を持ってきたほうがいいと思ったかな。【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【撤退】なら一応、各師団の撤退開始時合図だけ決めておく? うちが先に撤退する形になるなら、その分多少の心構えは変わるだろうし。 師団色の信号弾でどうだろう。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月25日

    【部隊編成】やはりCrを増やせばMdは減るかの。Mdの万が一の保険でJmにキュアをもたせたいところじゃな。//【撤退】進軍に伝令で信号弾は使っとらんところに、撤退のときのみ信号弾を使って、集中砲火を浴びることにならないかのぅ? いや、敵の注意を引きつけるという意味ではむしろ好都合なのかもしれんの?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【部隊編成】その辺りは精鋭だからーって所で減らしたかなぁ。クラッシャー1・スナイパー1も迷ったけど、この小隊の役割的に火力がでないときついかなぁと。 // 【撤退】基本的に敵はここを守る事に意味があるから、そこまで後追いはしてこないと思うかなぁ。まぁこの辺りは黒猫師団と白馬師団とも相談しないといけないとこだけどね。黒猫と白馬は撤退してくれば目視で確認ができるだろうから、最悪緋色蜂師団分の信号弾さえあれば事足りる話かもしれないし。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    【牙の配分】牙の人数はどうしようか。一応Lv61以上が168人いるから、20部隊(160人)配置なら可能かなって思うけど。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月25日

    【大量放水・水蒸気煙幕の利用】壊滅的に破壊しつくされている点を考慮するならば川の水を使うという併記は必要かもしれんの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月25日

    (草案そのほか確認中)んんー…【進軍速度】『あえて低速』とする意図も納得できるゆえあまり強くは言えぬのじゃけど、奇襲の強み(敵が身構える前に一撃を加える)が減ってしまうのではないかと、少し心配じゃのぅ…撤退地点に素早く戻る方策として「ジグザグ侵攻」の記述もあることじゃし、移動時間、ひいては戦闘時間そのものを短くすることが「高温疲弊」や「炎熱被害」への対策になると思うのじゃが、如何かのぅ? 一番の熱中症対策は、炎天下に長居せぬこと、なのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月25日

    【牙の配分】ざっくりふわっと『部隊(小隊)の何割』じゃとダメかのぅ? 緋蜂七千人のうち、牙160人、っていうと、「挟撃」の体裁が崩れてしまいそうな気がして…

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【牙の配分】割合でもいいけど……1割でも719人。Lv36以上が722人だから、顎はLv35以下の集団になっちゃうよ? 挟撃しようとしたけど顎が砕けてました、とかにならないかな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【プレイング共同考案者】前回から採用したこれ、今回はどうする? 必要ならまとめておくけど。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月26日

    【牙の配分】あまり明確な人数よりは割合の方が良さそうな気がしますね。例えば「全体の1割、ただし高レベルから半数ずつ両編成に」といった感じで条件を付ければよいのかなと。文言はもうちょっと解りやすくできそうですが、高レベル帯から半数ずつで牙の人数を満たすまで振り分けていくイメージです。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    【牙の配分】難しいとこじゃけど…「深入りせず、撤退しやすい進軍方針」かつ「耐久に重きを置いた顎の編成」じゃから、仮にレベルが低くとも、牙に対して9倍の人員がたやすく砕けることもなかろう、っていう目算は立たぬかのぅ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    【プレイング共同考案者】プレイング作成者のさじ加減で決めてしまうて良いところなのではないかー、って思うかのぅ。あって悪いものではないけれど、必ずしも必要なものでもないから、負担になるならばまとめなくとも問題はない、とも思うのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    【放水】川以外にも、熊本なれば井戸から取水ができるやもしれぬのじゃ。消火栓と違い、壊れにくい、壊れても水が失せるわけではないものじゃしの。ポンプ車みたいな一般車両じゃと敵に感づかれる恐れがあるけれど、小型消防ポンプというて、ちょうどアイテムポケットに収まるくらいのポンプもあるゆえ、そういうのも検討してもよいかも?なのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【牙の配分】んー、月子さんがどの程度の規模を想定してるか分からないし、一先ずここまでかな? 割合にするならウィッカさんの案みたいに、一部高レベルは顎に残すのがいいかも。// 【共同考案者】実はもう、ここまで分はまとめてある(キリッ)

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月26日

    【牙の配分】割合には賛成じゃが、練度の点を見ると確かにとも思ってしまっとる間にウィッカと括が返しとった。//【プレイング共同考案者】前回は反対もなければ賛成もなかったというのが現実かのぅ……乗せるなと言うものだけ外す方向で良いのではないかの?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月26日

    【放水】ふむ、その様なもの(小型消防ポンプ)もあるのじゃな。もう少し調べるべきじゃったのぅ、括に感謝じゃ。井戸は失念しとったのぅ……

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    ハイ寝落ちー(死) ちょっとまた各項連投ゴメン。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【部隊編成//人数配分】ぶっちゃけ依頼とかミッションクラスのが兵士レベルでゴロゴロおられたらそもそも削れねーな、って思いながらちょい抑え目の敵ィ想定してた。 ◆ それなーーーソコなんよね。顎が砕けたらそもそも挟撃が成らん。まー、そしたらそしたで言い方悪くて申し訳ないけど……"挟むための壁"ってよりは最悪 "囮" かいやな……いずれにせよキモは『精鋭が別方向から攻撃する』ことやから。とりあえずウィッカの言うてる「割表記」はええなと思った、ソレでどーにかでけんかしら。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【撤退//信号弾】あたいもわかなちゃんに同じく、敵は深追いはしてこーへんと思う。せやで多少"攻めるフリ"もせなかん部分でもあると考えたンよ。今回は地理的な条件から考えても、敵から身を隠してどーこうって感じの作戦はむつかしいと判断してワイドオープン(?)な戦法を提案さしてもらったから、もうあとは撤退するのみって状況ならスデに散々目立ちまくった後やし、信号弾使うくらいは問題ないと思う。 ◆ ただ、攻撃中に関しては、いかにも「コレから何かしてくるぞ」って敵に身構えさせんために号令のみ(audio only)にしてる。部隊後方で伝達することもでけるし、敵に聞かれたとしても、何のことか分かる頃には攻撃でけてるはず。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【放水の目的】ぶっちゃけるけど、あたいは現状、放水に関しては「他の師団の動向を隠す煙幕」に使えるかどーかで見てるから、水の量が少なくて煙幕として機能しないなら荷物になるだけ要らんかなって考えとンのよね。 ◆ 【轟炎竜獄】轟炎竜獄がそこらじゅうで火災旋風とか起きてるレベルの焦熱地獄やったらアレなんで、ちょっとやっぱ空(ヘリコプター)は外すわ。ヘリオンとか翼飛行も危ないと思う。やっぱ状況的には青髭ン時みたいに、アタマの上ェ押さえられてるも同然かいやな。あとは(6)地点は全体的に熱い、砂漠を進むよーなつもりで想定してる。たぶんテラー・ウラムあたりを仕留めないかぎりはずーっと熱いで、あのへん。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【ヘリオン】なんで今さらやけどヨソの師団で何かでヘリオンが入り用なら緋色蜂のヘリオライダーにそっちに回ってもらうとかでけるかも。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】とゆことで朝の定期更新(?)。水周りに関してブレストより、おトヨさんのを持ってきました。おおきにあざました。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【撤退・信号弾】じゃあ、こちらからの提案を含めつつ、そもそも『撤退の合図が必要か』あたり確認してくるね。黒猫と白馬が必要ないといえば組み込まなくてもいいし。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【撤退・損耗率】普段は5割。前回は8割、これは入り口隣で撤退が容易、一時待避所の設置で随時戦闘不能者が搬送されてる想定だったから結構強気な数字。だったけど、今回はどうしようねぇ。一時待避所が設置されてる場合は7割、不可能だった場合は5割ないし6割、ぐらいかなと思ってるんだけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    【撤退割合】わかなの案に異論ないのじゃ。不安があるとしたら、牙の部隊が優先的に狙われた場合とかじゃろか。牙部隊については、全体の損耗率に関わらず三から四割の損耗で顎部隊に合流、とかしてもよいやもしれぬのじゃ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【撤退】累乗会ン時はスグ後ろが安全地帯、正確には「敵がおらん」ことが保障されてるも同然やったもんね。前回の後ろッ側の安全度を"98%"とすると、今回は"70%"くらいな印象。(6)の敵勢があたいらの後ろに大きく回りこんで退路を断ってくるみたいなアクロバティックな動きしてくるとは思わんけど、でも轟炎竜獄って環境と敵の攻勢によっては来た道をすんなり戻れない場合もあるかもわからんしね……。 ◆ 駅チカって地の利も活かしつつ、戦闘不能者(≒戦闘続行困難)には適宜熊本駅方面まで退いてもらっとくとか。つまりもうアカンってなったら各自で撤退開始してもらいつつ、前回との間をとって7割撤退でどないだえ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【撤退】7割でオッケー。んー、こうなってくるとライドキャリバー組に撤退時だけでなく随時戦闘不能者をピックアップしてもらう、っていうのもありな気がしてきた。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【師団間相談より】(以下転載)【銀狐師団】→【黄鮫師団】【緋色蜂師団】【白馬師団】奇襲を行う3師団へ、重傷死亡率低下を目的として「奇襲部隊からの報告をまとめ、敵の攻撃(炎や氷、毒など)に対策」という形で奇襲で得られた生の情報を活用したいのですが、連携をお願いして構いませんか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【銀狐師団】おそらく奇襲後に銀狐師団に戦闘データを提供して欲しいって事だと思うんだけど、この辺りは問題ないと思うけどどうだろう?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【戦闘データ提供】ええんでない、フツウの怪我に火傷に凍傷に毒ってかえ、救護は今回だいぶ忙しなさそーやね。 ◆ 【ライドキャリバー】高レベル帯を除く(戦力確保優先)ってカタチで、やっぱライキャリ部隊組む方向にしとく?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    ほんで、あとクマモンの言う"牙の合流"と、陣形がちっこくなった末にまだもーちょい粘れるけど挟撃とかの戦術的行動はムリっぽいってなった時には"熊本駅方面へ退きつつ戦う正攻法(撤退戦)に切り替え"って感じにしとくわいな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【ライドキャリバー】今の緋色蜂にライドキャリバー持ちは192人。60レベル以上は5人、50レベル以上にしても7人だから、誤差の範囲かなぁって気はしつつ……。むしろライドキャリバー部隊作るなら、192人を8人1小隊の24小隊に編成して、小隊単位でフォローし合うのもありそうかな? ポジションはディフェンダーとメディックで。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【FA意気込み】締切になったらまとめておくね。叫びまだの人はお早めにー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    あーあと、ライドキャリバーを部隊として完全に別行動させるなら、黒猫と白馬の撤退時にそちらの戦闘不能者の運搬もお手伝いできそうかなと思ったり。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月26日

    【放水の目的】ふむ、やはり焼け石に水、荷物になるくらいならというのは一理あるのぅ。水蒸気煙幕にするくらいなら、普通の煙幕にしたほうが嵩張らないまであるかも知れぬしな。【撤退】7割に異論なく、じゃな。【戦闘データ提供】むしろ断る理由があるかのぅ? 協力してこそだと思うしの。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【放水と煙幕】アレなのよね、ガジェットスチームとかバイオガスを忘れてたワケではなくて、でもクチには出さんかったのは防具特徴圧迫したくなかったんよ。フツウ(?)の道具使ておんなじよーな効果が出せるンならそっちのがええわいやな、ってのはあたいも思っとったから。なんせ今回は使わんけど、やろーと思や軍用機とかそーゆうのまでフル活用でけるんだぜ。そのへんに比べたらモノ自体はカンタンに手に入るわえ。あとは使えるかどーかだけや。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】またちょっと更新。特に師団連携に関してドンと増えたから確認しとくれやっしゃ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【共同考案者】アッ、あとコレに関して、"プレイング最終稿のスレッド"に返信欄に名前(クレジット)出しとくのはどうかいや。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    【轟炎竜獄】……ブレストでつぶやくか迷うとこじゃけど、話題に上っておったライドキャリバー隊の行動にも少しかかわるとこゆえ、ひとつ。みっしょん24-5の文面に、海は沸騰し、の次に『地は割れ』ってあるのじゃ。焼け野原になるばかりでなく、地割れとかの地形変化があり得るやもしれぬ。ひいてはライドキャリバーの走行が困難な可能性もあり得るゆえ、事前準備の項に『衛星カメラからの地形確認と、必要に応じた橋渡し資材の準備(運搬は怪力無双、怪力王者にて行う)』当日の動き、移動の項に『進軍、撤退に益するため、必要に応じて橋渡しを行う』みたいな一文を加えるのはどうじゃろか。ないよりマシ程度やもしれぬけれど、ほかの作戦行動に支障は出さぬと思うゆえ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【師団連携・信号弾】師団間相談に持ち込み、黒猫と白馬で現在検討してもらってる所だよ。かねがね反応は良好だから、このまま採用になると思いますー。使用タイミングは『各師団の撤退開始時』『この信号弾をどう利用するかは各師団にお任せ』『信号弾の色は検討中(黒猫:黒、白馬:白、緋色蜂:赤で相談を持ち込んだけど、白が 見にくいんじゃ?って意見が白馬で聞かれてるから、ここは変わるかも)』

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【地割れ】これに関しては、通行に障害がある場合はヒールにて修復、でいけるかなって思ったけど、どうだろう。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【共同考案者】なるほど返信欄かー。それも良さそうだね。じゃあそのまま貼り付けれる形で形成してみるね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    【更新確認】わしに気がつくことのできる範囲で問題はなさそうに思うのじゃ。さすがの安定感じゃな。月子ありがとうー、なのじゃ。//【ライドキャリバー隊の編成】大筋で異論ないのじゃけど、わかなの言うてくれたように高レベルの者が少ないとなると、サーヴァント補正も込みで体力の低さが心配じゃのぅ…いっそ割り切って全員後衛とし、前線付近で活動する際は他部隊のディフェンダーの支援を受けるよう立ち回る、とかはどうかの?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    あっ(ヒールでインフラ復旧をど忘れしてたって顔)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【師団連携】黒猫・白馬より前に(6)に侵入するむねをどこかで触れておきたいかな。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【ライドキャリバー部隊】じゃあ高レベルが少ないってンなら、ソコも逆手にとって手痛い戦力減少とまでは行かないと判断して「後ろで戦闘不能者の撤退支援(と伝令役)」+「最前線には出さない」って割り切ってまおかしら。 ◆ 【地割れ】お水まわりの云々がなかったらソレもえかったかも知んない。進軍速度はゆったりめとはいえ、"遅くしてる" のと "遅くなる" ンじゃあハナシ変わってくるし。大荷物はあんまし増やしたくない感。ただ、現地の資材(ガレキ)で使えそーなヤツは使う、ってくらいは入れとくかや。インフラと言えばそれこそヒールで消火栓直したらとか思ったけど、上流(もと)から止めとったら意味ないか。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月26日

    ちょろっとだけ【師団連携】黒猫・白馬の撤退支援なら、黒猫・白馬より先に撤退しないようにするのが、一番の撤退支援じゃない?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月26日

    【師団連携】おっけー、りょ。『緋色蜂師団は黒猫・白猫師団に先んじて熊本駅から(6)地域に進攻』って文面にしとく。(更新は後でまとめて)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    【撤退タイミング】その辺りは、撤退を損耗率7割とする・ディフェンダーとメディックを厚く組む事でできるだけ耐えられる構成にはしてるよ。ただ、何事にも絶対の保証はないから、万が一うちが先に撤退した場合の事は書いておかないとね。ただ、可能な限り黒猫・白馬よりも後に撤退する~ぐらいは触れてもいいかも。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    そーでけたら最良やし、粘り気味の作戦にしたつもりやねんけど、実際時間的にどこまで粘れるかわからん。元々"でけたらやる"程度のことで必ずやらなかん、ってモンでもないから。そこらへんは黒猫も白馬も了承済みやよ。 ◆ で、ヨソにはあんまクチ出すのアレやねんけど。わかなちゃんの手ェ空くよーなら「今回、蒼鴉師団が戦場に出ないみたいなので白馬師団は青い信号弾でどうですか」とか言うといて。もう代替案決まっとったらええや。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    白馬内で緑で案が出てるかな。緑ならどこの師団とも被らないから問題ないかと。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    地割れを起こすほどの熱量となると、地下水にまで影響して水源とか絶たれておるやもしれぬしのぅ…//【ライドキャリバー部隊】撤退支援、すなわち救護隊と考えるならば、うむ、割り切って極力戦闘を避ける方針に賛成なのじゃ。後詰が先んじて倒れてしまうては元も子もないからのぅ。 //【地割れ対策】うむ。ヒールによる復旧と、必要があれば現地調達、に異論ないのじゃ。荷物を増やすことへの警戒もわかるしの。 //【連携・撤退支援】この辺、わしは昨日読み違えておかしなことを言うてしまっておったけれど、撤退の項にてディフェンダーとメディック中心の編成に組み替えて帰還支援、の一文があることじゃし、師団連携の項にもライドキャリバー隊のピックアップのほかに、部隊再編成による撤退時の帰還支援(詳細は後述)くらいの記述があってもよいかも?なのじゃ。 

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【ライドキャリバー部隊】ポジションによって走力が変わるとか聞いたことないし、ポジション的には全員ディフェンダーでええかしら。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    アッ、ドライバーがメディックのキャリバーがディフェンダーでええか。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【ライドキャリバー部隊】耐久力考えるとディフェンダーかなぁやっぱり。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    ところがどっこい、戦闘ルール『騎乗できるサーヴァントを連れている場合は、両者が同じポジションにいる時のみ騎乗できます』

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    カバーしあわせる感じで、メディックとディフェンダーの2人1組のツーマンセルもありかとも?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    【ライドキャリバーのポジション】ヒールで退路を確保する可能性も見ると、メディックも一考の余地があるやもしれぬかのぅ。「攻撃に晒されぬ後方での活動に専念する」意思の表明、確認にもなりそうじゃし…否、純粋に生存を考えるならばやっぱりディフェンダーかの。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【師団間相談】銀狐師団さん宛に、情報提供の件についてプレイングに記載する内容を連絡してきたよ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】ういむっしゃー! 主な更新箇所メモりつつやっとるけどど、ドコ更新したンだかだんだんわからんくなってきた。タイトルは「草燃えるof the end」で〆たい(どうでもいい)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    あ、素朴な確認。本プレイングでは副目的の通常種(?)の(?)は消す感じ、だよね?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    アッ、うん、どーでもええよ。 <通常種(!)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    あと申し訳ありもはんが明日、ちゃうわ、今日の夜は遅くまでおやならんゆえあとんことはヨロシクお願いしもす(唐突な鹿児島弁) 夜の早い時間に一旦仮プレ的に投稿するつもり。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    細かいところをー。// 【事前準備項】『また敵からの視認性を上げるため』は、奇襲という事を考えると不利に取られるかとしれないかな、省いてもいい文言かなぁと。// 【部隊編成→▼小隊内内訳】ライドキャリバー主従はスナイパーの文言が残ってるから『ライドキャリバー主従は、撤退時に戦闘不能者をピックアップする役割を担う為、スナイパーに配置する  残りの』までを削除 // 【当日の動き→移動】くどくなるかもだけど、師団連携のところの『緋色蜂師団は黒猫・白猫師団に先んじて熊本駅から(6)地域に進攻』を差し込んでおいてもいいかも

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    了解ー<通常種($) あと月子さんお疲れ様ー。明日は最終の詰め、頑張ろうねー。私はもう少し見直しして、何かあれば残しておくね。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【敵からの視認性】あたいもソコどーでもえくなってきたな、って思ったので削除。 ◆ 【▼小隊内内訳】「ライドキャリバーを除くサーヴァント主従は、その特性を活かす為ディフェンダーに配置する」って文言でええかしら。 ◆ 【移動】りょ。「熊本駅到着後、緋色蜂師団員は速やかに集結、部隊編成と陣形を整えたのち、黒猫・白猫師団に先んじて(6)地域へと進攻を開始する」 こんでどないだ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    あとすっごい大事なこと。副目的の情報収集について、当日の動きで何も触れてないや……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    変更点オッケーだと思いますっ!

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【情報収集】忘れてた(素) 戦うことしか考えてへんかったとか脳筋かよ。ほんまヒャッハーやわ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    おーーーーーーん……ほなアレや、とりあえず「3.情報収集」って項目作って「4.撤退」ってズラすね。ついでに微更新する。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    脳筋師団だからしょーがないね! (指摘しておいてなんだけど)睡眠時間削っちゃってごめんねぇ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】わかなちゃんが言うてくれたトコ直すついでに当日の動きに「3.情報収集」を追加。まだなーも書いてへん。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    じゃあ私もう少し起きてる予定だから、情報収集のところの草案考えておくよ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    ほんならあたいは一旦退散。わかなちゃんに限らず一見さんでも気づいたことあったら言うといてくだしゃんせ。あとで直す。わかなちゃんもありがとーねほんまに、いろいろお疲れさま。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月27日

    可搬消防ポンプってのが製品名としてあるっぽいぜェ。(持ち運び消防設備の名称)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】『師団連携▼黒猫・白馬・緋色蜂師団間の連絡手段・草案』『情報収集・草案』『FA意気込み』追加。一番末尾にここまでの所の【ファーストアタックプレイング共同考案者、情報収集協力者】を記載。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    あと月子さーん! プレイングの中、何箇所か白馬師団が白猫師団になってるー!  // といった所でおやすみー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    寝る前に思いつき。// 黒猫と白馬から撤退の信号弾が上がった時に、撤退路となる方向への圧力を強める。みたいのは微妙? 何か意識を向けておいてもいいかなって思うんだけど。// 【牙の割合】ここの文章案も考えなきゃだね。『ライドキャリバーを抜いた師団員の1割の人数になるように、レベルが高い者の半数を割り振る』ってな感じでどう?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】とりあえずの朝更新! ◆ 【信号弾とか撤退とか】アレかいやな、思ったけど緋色蜂師団として信号弾上げるタイミングは熊本駅に着いてから帰還支援はムリと判断して完全に撤退する時点のがまぎらーしくなくてええかも。つまり赤い信号弾は「ゴメン先帰るわ、援護はムリです」って意味。あたいら自身が(6)から撤退する分には"号令(割り込みボイス)"で事足りるよーに思うし。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【信号弾】使用のタイミングはもう相手方に伝えちゃってるし、最終日の今から変更は無用な混乱を招きそうかなと。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【プレイング誤字】当日の動き→1.移動にもう一個白猫残ってるー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    ざっと流し読みしたけど、今のところ他に誤字はなさそうかな。にゃーん。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【取急】おっけー了解、あとでその部分は前のに直して白猫には消えてもらうー。

  • 園城寺・藍励 (深淵の闇と約束の光の猫・e39538)
    2018年7月27日

    (うちが消される的な言い方されてる)うちも問題ないと思うよ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    取り急ぎ、お昼の時間は月子の方のこまかいとこを…//【陣形/部隊編成】の項、▼小隊内内訳のところ。ライドキャリバーを除くサーヴァント主従は…っていう一文は、ライドキャリバー部隊の編成に合わせて削ってよさそうなのじゃ。//▼推奨防具特徴の《ペインキラー》について。『十数名』ということじゃけど、師団全体を受け持つには人数が厳しいように思うのじゃ。さりとて余り増やして他の防具特徴を圧迫しても…というところじゃから、ここはライドキャリバー部隊に随伴して高機動化することで解決できぬかの?//…んんん……今気がつくのはこんなところかのぅ……

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    あとは重箱の隅じゃけど、設備、じゃと建物や乗り物に備え付け、の意見合いを持ってしまうゆえ、消防設備については資機材、くらいの表現では如何かの?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【▼戦術】『ディフェンダー・メディック・ジャマーはキュアを必ず活性し、味方に付与された炎を早期に回復。炎の増殖を防ぐ。』みたいなのを差し込みたい気持ち。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【▼小隊内内訳】そこのライドキャリバーの記述は、ライドキャリバーを除外するからこそとも思ったけど。すっきりさせるなら、内訳の冒頭文に『「顎」「牙」に属する』ってつける?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【ペインキラー】人数については、私ももう少し増やしてもいいかなって思うー。ただライドキャリバーの基本装備・ハイパーライダーは、悪路の走行に対応する為の装備だから、「顎」「牙」のペインキラー自体の個数を増やす方向でいいんじゃないかな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【戦術】追加案でないけど、大丈夫かな……? 草案のつもりで作ったから結構簡素化されてるので、追加かあった方がいいかなって思ったり……。多数の『轟炎竜母』『ミスリルディガー』を相手取った通常依頼で何をするか、みたいな感じで考えて貰うといいかと。個人的は、『単攻撃を推奨し、小隊ごとに敵を各個撃破』とかはどうかな?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月27日

    【▼戦術】念の為催眠もかのぅ……ドラゴン依頼の被害を思い出してしもうてな。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【▼小隊内内訳 // ライドキャリバー部隊】多少、別働感を強調しておきたい気持ちもあるンで、ココはこーしてこうじゃ! ⇒『ライドキャリバーを"除いた"サーヴァント主従は、その特性を活かす為ディフェンダーに配置する』 <言い回し変えるだけ ◆ 【消防設備】コレは煙幕レベルの水蒸気を出すためには、ちょっとメタい表現になるけど、"コトバのデカさ"が必要かなって思う部分でもあって。あと緋色蜂師団として使う後方一時退避所を作り出すのにもひと役買ってくんねーかなーみたいな感じでちょっと改変。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【ペインキラー】あたいも"十数名"か、"数十名"にするかは地味に迷った(例によってボカし) ――ほんで今さら気づいたったンですけど、ペインキラーが効くの外傷だけやって……ほんでその代わりにったら何やけど、ひっでー使い方に思い至ってしまった。控えめに表現すると継戦能力が上がるかも知んない。 (いわゆるバーサーカーモードである) (ある意味"いつものシェスティン"のおかげとは言いづらい)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【ハイパーライダー】ライキャリ部隊には負傷者乗っけて近道使うてでもさっさと後ろに届けたってほしいから、コレはでけたら外してほしくない部分やねんな……今回ライキャリ部隊はやること尖らしてることもあるし。 ◆ 【戦術】わかなちゃんのも盛り込みつつ、ちょい捻り揚げ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】捻ったモノがコチラになりもす。間違ってメモ消すとこにパスぶち込むとこやった。バックアップあるけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    【小隊内内訳(ポジション)】部隊分けによって、ライドキャリバー部隊も含めてすべてのサーヴァント主従の推奨ポジションがディフェンダーになったゆえ、あえて分けることもないかなー、っていう思い付きであったのじゃ。言うてはみたものの、意味合いの違いや誤解を招くような部分でもないかも、って思いなおしたゆえ、ここはお任せー、なのじゃ。//【ペインキラー】ちょっと語弊があったかのぅ?ペインキラー着用者が手空きのライドキャリバー操者に運んでもらって投薬が必要なもののとこに駆け付けることで、人数的な不足を補う、みたいな想像であったゆえ、ライドキャリバー奏者のハイパーライダー着用にも支障は出ぬかなと。ペインキラー自体を増やすことができるなら、それはそれでよいかの? 例えばー…7000人の師団員に対して50人ごとに一人のペインキラー着用者とするなら140人くらい…?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    (月子に被ったー!っていう顔)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    【ペインキラー】やけどの痛みはたぶん外傷じゃから、効果は十分に望めると思うのじゃ。「ひっでー使い方」…は…あ、あんまり無茶のないようにの?あくまでファーストアタックは前哨戦。戦争本番に禍根は残しちゃダメなのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    副目的、『詳細は【当日の動き】の情報収集の項にて後述』も消しちゃってもいいかも?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    【戦術】思いつくところとしては、指揮系統を乱しつつ敵部隊への被害を拡大させるため優先的に轟炎竜母に催眠付与、攻め手を単調化させて対処を容易にするための後列からの怒り付与、効率的な敵戦力削減のため敵にディフェンダーがいるならディフェンダー優先、以降はより長い戦線維持のためクラッシャー、スナイパーを優先撃破。『敵戦力値の減少』っていう観点からみれば、いっそ轟炎竜母はパラライズとかで身動きを封じておいてミスリルディガーを倒し回る、とかしてもよい、かのぅ…?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    うちが撤退する前に黒猫・白馬が撤退になった場合については触れておかなくて大丈夫かな? うちのファーストアタックに支障をきたさない程度……両師団の撤退路を塞がないように注意するとか

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【戦術】あー、ミスリルディガーはそういえば近接攻撃しかないから、怒り封殺ができるや。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月27日

    今、まとめを読んでます。読んで分からない所があったら書いていきます。【黒猫・白馬師団の動向の隠蔽工作】のところなんだけど、水を撒くのを「周辺地域の『大規模な消火活動』に見せかけて」ってあるけど、そう見せかけることで、どういう効果が発生するのを期待してるのー?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】ここまでの所の内容を加えて、▼戦術の案を練り練り。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月27日

    怒り封殺はシステム戦闘以外では確実に成立するかは怪しいので、やめておいた方が無難かと思います。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    うーん、一応近攻撃以外にヒール手段も持ってるから、どうかなぁと思うんだけど。その辺り、『怒りを付与した事により敵が予想外の行動に出た場合は、即座に使用を中止』をこっちの▼戦術の草案に追記。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    あ、すっごいどうでもいい事。【師団間連携】項の所、1個だけ▽だから、▼に統一した方が見栄えいいかも。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月27日

    【戦術】一体ずつ倒すならば「HPの低い敵から集中攻撃で倒して、敵の数を減らすことを重視する」あたりを入れてもいいかもしれません。//戦場の説明を見ると、『轟炎竜母』の群れとあるので、ミスリルディガ―はいない可能性もあるのかなと思っています。ミスリルディガ―がいない場合はBS耐性付与して炎対策するのもよいかもしれません。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    確かにミスリルディガーは予測なんだよねぇ。その辺り追記。【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【黒猫・白馬師団の動向の隠蔽工作】記載した月子さんがどういった意図で書いたかは分からないけれど、私は「大規模な消火活動に見せかける事で、黒猫・白馬の進軍を隠す意図で行っている事と悟られないようにする」って意味だと理解してるよ。意図が伝わりにくいと感じるなら、できるだけ差し込み修正案よろしくね。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    細かい表現修正しつつ、戦術ンとこどーしょっかなーってイジっとったら、あっちゅーまに時間経っててビビる。使えそうな策は「使えなさそうならヤメ」って文言足せばおおかた問題ないからドンドコ盛り込んじゃってええと思うよ!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    あ、もしかしてやってる事かぶってたかな。ごめんー。<戦術項

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【ペインキラー】で、ちょっととりあえずコレの利用に関しては一旦消したわ。少しでもプレイングの複雑化を避ける意味でも。あと緋色蜂の高レベル帯の連中は小細工せんでももともとバーサーカーみたいなとこあるし(適当)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    のーのーのー、なんかだんだん間違い探しやっとる気分になってきてるから他ン誰かの案が入ってきてくれるだけで逆にアタマん中で整理しやすくなるから気にしないで。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月27日

    【防具】耐性のみの記載ですが、選択の意図まで入れておくとよさそうでしょうか?「前衛・中衛」予想される敵の攻撃の大半が破壊耐性であり、さらに多用される炎を半減できる破壊耐性を選択。また、敵の得意能力である頑健に回避を合わせています「後衛」予想される敵の攻撃で後衛に届くものが轟炎ブレスのみであるため、それに合わせての理魔耐性です//こんな感じでしょうか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    間違い探し気分、分かる……。そうだ、プレイングの見栄えの話だけど、仮プレ置いてる所とここのフォントが違うから、1回旅団なりに投稿して、見栄え確認しておくといいよ。結構スペースとかがずれるから……。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【隠蔽工作】わかなちゃんの認識でほぼほぼ合っとるから、もーいっこだけ付け足すなら、(6)の敵の目ェを緋色蜂師団に引きつけるためや。煙幕はカーテン、緋色蜂師団はそのカーテンを敵の前でシャッてする人。2段構え。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月27日

    【当日の動き/2.敵勢力への攻撃】のところなんだけど、「ジグザグに進むことで接敵頻度は上げつつ」ってあるけど、蛇行・・・ジグザグに進むことで接敵頻度って上がるのー?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    ほな戦術のトコにわかなちゃんのヤツ足して整えて、イイ加減"第1稿"あげるわ。ちょっとウィッカの防御案も軽くまとめといたってくだしゃんし。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    クイックルワイパー持って汚れた床掃除してみ。 <ジグザグ

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月27日

    それ、プレイングを評価する人に対しても言える?<クイックルワイパー持って汚れた床掃除してみ

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】こんな感じでどうだろう?<防具文章

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    ジグザグに進行することで横軸に対する投影面積が広がる=直進するよりも横に広く、敵と遭遇する可能性は上がる、って受け取っておったけれど通じぬものかのぅ? 想像した印象を文章に落とし込むのがちょっと難しいけれどー…最悪、そこが伝わらぬでも「移動速度は落とさず進行しながら、帰還地点への直線距離が離れすぎない」効果は見込めるから、ジグザグ進行はそのままでも大筋に問題ないと思うけども。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月27日

    ジグザグ進行はちょっと補足説明を追加したほうがわかりやすそうな気がしますね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    「ジグザグに進行することで横軸の索敵、接敵の幅を広げつつ、帰還地点である熊本駅からの直線距離が離れすぎないよう進軍」これでどうじゃろ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    (PASS公開してないから、ここで言ったほうがいいかなって顔)<誤字

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月27日

    ディフェンダー・メディック・ジャマーはキュアを活性化し…の部分だが、メディックは勝手にキュア搭載されてっから削っても良いんじゃねェかね。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月27日

    残り半数はダメージエフェクトの積み重ねる→残り半数はダメージエフェクト「を」積み重ねる

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    (こぴぺで事故ったことあるから、誤字脱字なおした時も一声あるとよいと思うのじゃよーっていう顔)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    あー、私はメディックはキュア+キュアが出来るのが強みって思ってるんだけど、どうだろう。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月27日

    成程、キュア+別エンチャントが撒けるパターンも在るから、変にキュア一辺倒になるよりは良いかねって思ったのさァ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月27日

    警戒すべき炎が放置していると増えていくこともあるからのぅ、キュアキュアの意味で書いといたほうがいいのではないかの?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】あかん、また間違い探しハマりかけた……防具ンとこもありがとーほんま助かるわ。問題は~……まだあるけど、ちょっと一旦コレで第1稿。最近の様子で絨毯爆撃予告。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    なら……「ディフェンダー・メディック・ジャマーはキュアを活用し」だと、上手くこう……あまり限定しすぎない感じにならないかな。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月27日

    ジグザグのやつなんだけどー、ジグザグだと出っ張ってる所と引っ込んでる所があるじゃん?出っ張ってるのはまあ置いといて、引っ込んでる所に敵がいたら、前門の虎、後門の狼状態を自分から作って、自分から挟撃されたやすいようにするはめになったりしない?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月27日

    「適宜キュアを併用しつつ」では駄目かのぅ?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    いっちゃん上のお星様がなぜか照れてる……///

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    【情報収集】の項、「記録する」ってあるのじゃけど、此度の作戦、の人員配分的な部分とか、ものすごく熱い環境的に記録手段の確保が難しそうに思うのじゃ。んー…実行するなら、「レプリカントのアイズフォンでインターネット上に記録」とか、「戦域を離脱後、記憶の範囲で情報を統計して分析」とか、なにかしら『手段』の一文があったほうが良いかも…tって、思うのじゃ。情報収集は副目的じゃしの。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    ネット使えるか怖い……。けど、んー「各種記録は、レプリカントのアイズフォンを使用してインターネット上に記録する・ビデオカメラによる撮影等、戦闘に支障を来さない範囲で行う」の一文差し込むとかは?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月27日

    【情報収集】戦場の気温がどの程度を想定してるかはわからぬが、ブレストでドットールが話とるように鉄なども溶けるような気温じゃと機材が生きるかも怪しいのぅ……それと、(台風の影響がこの世界でも現れるのかはわからないが)雨風への備えも必要かもしれぬな。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月27日

    コレ、あえて改行なくして段落ごとにひと続きにしたほうがかえって見やすくなるかも。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    【ジグザグのやつ】あー…陣形ごとうねるように蛇行するようにも読める…かの? そしたら、「横一列の陣形を崩さないように蛇行する進路を取り」…とかしたら、和の言う出っ張る引っ込むの憂いは拭えるかのぅ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    形成は月子さんの好きな風にしていいと思うよー。私が書いた部分とか改行いっぱいだし(改行多用マンの自覚あり)

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月27日

    何となく今ざっと見ちゃ居るんだが、赤色の信号弾って炎に紛れちまわねェかね。 まぁ打ち上げる場所にもよるんだろうが。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月27日

    炎が出てる状況ならば白煙ないし黒煙が上がっとるじゃろうし、返って見やすいんじゃないかのぅ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    信号弾の色は、他師団が関わるから今から変更は無しで。気になるなら打ち上げる場所についての記載を増やすぐらいかな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    うむっ。【情報収集】の手段については、わかなの言うてくれてるので問題ないと思うのじゃ。…わしも戀が言うように、ブレストでドットールが言ってた「機材が死ぬ」のがちと心配での。事前準備のとこに「情報収集のための小型機材(予想される高熱環境や戦闘の衝撃、風雨などに耐えうるものが望ましい)を用意し配布する」…とか入れてもよいやもしれぬの。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月27日

    【ジグザグのやつ】うみゅ?陣形ごとうねるようにとは思ってないよー。進攻経路がジグザグなんだよね?紙上にジグザグの線を書いてみれば分かると思うんだけど、「>」と「<」を繋いでいくようになるじゃない?そうすると、たとえば右前方に進攻した時に、背後に索敵してない部分ができるんじゃないかなってことなのー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    (割と好きにあれこれ言っちゃったけど大丈夫かなぁって心配になってきた顔)な、何かできることあるかの?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    (多分、文章形成と戦ってるんだろうなって顔)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    【ジグザグのやつ】なるほどそういう心配じゃったかー…むむぅ。進路転回時の角度を鋭角にして、索敵に漏れのないように進む…みたいな言い方をすれば対応できそうな気もしつつ、そこまで言及すると文章が煩雑になりすぎる気もしつつー…どう表現するのがよいかのぅ…

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    情報収集の変更案。まとめておいておくね。【 情報収集のための小型機材(予想される高熱環境や戦闘の衝撃、風雨などに耐えうるものが望ましい)を用意し配布する 】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    コピペされてるものが違うがなー……。【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    ふむ。レヴォルトの言い方がわかりやすいかのぅ。戦力配分的にも部隊両翼に戦力の高いものが集中する格好じゃし、和の懸念する事態への対応力も高そうなのじゃ。//【情報収集変更案】確認したのじゃ。問題なさそうに思っ…ぁー…すまぬ、わしが言い出した部分の修正で申し訳ないけれど、情報収集のための小型”記録”機材って入れたほうが、用意するものが伝わりやすいかも、なのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月27日

    確認したのじゃ。ありがとう、なのじゃ!>変更箇所

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    【プレイング経過】ちょっとばかし縦に伸びそーやけど見た目はスッキリしてきた。たぶん。 ◆ アレやったらもうあたいの最新(↑)のヤツ、コピペっていじいじしたって! あたいが起きてるあいだなら見た目いじる。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    コピペしてイジイジすると、本格的な間違い探しになるって私知ってる!  // ジグザグのとこの修正案だけ考えようか。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    アッ、悪い。ちゃうくてアレや、変更案を差すか"ココ"に置いとくかしといて。現状、自分の最新のを基に見た目整えとるから、改訂verあったらそっちで整えるって意味!

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    【ジグザグのやつ】括のをちと拝借して、レヴォルトのを合わせて……「敵に有利な状況を作らせないよう全方位に気を配り、横一列の陣形を崩さないように蛇行する進路を取り」ではどうかのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ジグザグのとこの修正案、考えてはみたけどわかりやすい書き方にできておるかというとちょっとアレなのじゃ→http://pbwmemo.orz.hm/view/FSQOzNLf

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    私もジグザグ修正案……。【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】(やることかぶっちゃったって顔)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    さて・・・これから、ボクがちょっと改変したプレイングを(自旅団に)上げます。あの、顎とか牙とかの部分がプレイング読んでてどうにも頷けなかったので、それをやめてあります。あと継戦能力向上の策を過去のプレイングから引っ張って埋め込んであります。それ以外は、原案を大きくは変えてない(はず)です。ちゃぶ台返し的なところは自覚してるので、別に無視してくれたって構いません。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    そのプレイングです。重ねて言いますが、ちゃぶ台返し的なところは自覚してるので、別に無視してくれたって構いません。

    →図書寮 - ケルベロスブレイド

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    【キュア活用】念の為こちらも触れておくの。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    【進捗】ついさっき出た修正案を差し込んでまたカタチ整えて、あとは「4.撤退」だけや。意気込みと資料については今のまんまでも見にくいってほど乱れてへんのでイジりません。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    ア゛ッ、ついさっきの"あたいの発言の時点での修正案"って意味なんで、以降のはまたこれからやるからちょお待って。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    ゆっくりどうぞー。3時ぐらいまではお付き合いできるから、私。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ふむぅー…(和の修正案読み込み中) 大きな違いは最精鋭を「牙」として攻撃役に回すか、「支援部隊」として戦線維持に回すか、といったところじゃろうか。前者は攻撃性が高く、後者は戦線維持能力、ひいては他師団に対する支援能力が高い、と読んでおるけれど、目的設定としては「敵戦力の削減」が主目的ゆえ、最精鋭は攻撃手として運用すべきと思うのじゃ。ゆえに、わしは「牙」「顎」編成を支持するのじゃ。 現場指揮小隊の設定は良さそうじゃけど、制空権が敵に渡っている中でいかに状況を把握し、速やかに指示を伝達するかが課題、かのぅ…

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【和ちゃん案】さすがに今から大筋の変更は……と思うかな。事前準備の事前調査資料の配布・周知、備品の配布は本プレイングに追記してもいいと思ったー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    あと「黒猫・白馬師団の動向の隠蔽工作」の文章案も悪くないかなと。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    おっ、読んでくれてるんだね、ありがたい。それなら【小隊再編成による継戦能力の維持】は別に作戦を変えるものでもないから、入れも良いと思わない?どうかな?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【小隊再編成による継戦能力の維持】は悪くないけど、安全性を考えると後方一時退避所が設置できてる場合のみにしたいかも? あと、再編成時のジャマーはなしでもいいかなと。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    【小隊再編成による継戦能力の維持】後方一時退避所が設置できてる場合のみ~っていうのは、そこまで気にしなくても良いんじゃないかなーとは思うけど・・・まあ、内容はほぼ過去のプレイングを引っ張ってきたものだから、改変はどうぞどうぞ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    再編成時のポジションは、固めに組むなら 「Df3Sn3Md2」か「Df4Sn3Md1」かなぁってイメージ。 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ふむ、確かにそこもよさそうに思うのじゃ。んーと、わかなの修正案も組み込みながらまとめなおすとー…こういうことかの? →http://pbwmemo.orz.hm/view/FSQOzNLf

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/mFaBrjqT 】あ゛~い゛、お待たせェ。ここまでの情報収集とか準備品とかも加えてカタチも整えたヤツぅ。めんどかったらジグザグのとこだけ目ェ通して。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    あと今さらやけど部隊名については最初に作戦イメージ説明するときに例えた仮称がそんままに名前になっとんのよね。せやで部隊名自体は「本隊」と「精鋭部隊」でも「盾」と「矛」でもなんでもええねゃ。分かりやすいよーにして。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    うーん、後方一時退避所があったら……と発言はしたけど、無くてもいい気もしてきた。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    【黒猫・白馬師団の動向の隠蔽工作】そういえば、「周辺地域の『大規模な消火活動』に見せかけ」ることの説明って、結局入れないの?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    (仮プレが出るたびに、一度「白猫」の存在を確認してしまう人)今の所大きく問題はないかなと。上の和ちゃん案から【事前準備】はいくつか追記しても良さそう?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    で、ほんま申し訳ないけどピンフーの見さしてもらったものの、どこらへんがピンフーのオリジナルなのか間違い探しするだけの眼力(ガンリキ)があたいの背後に残ってへん感じ。ペインキラーのくだりまで残っとるし。脳ミソの回転が止まってきた。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    ただ時間的に、ひとまず今の段階のものを保険で投稿しておいたほうがいいかなって思うー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    月子の最新版確認ー…したのじゃ! うむ。追加部分も奇麗にまとまっておるように思うのじゃ。えーと、そしたら追加分を、追加分をじゃな…(まとめがんばる)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    この、なんや、ケルブレサイト内で見て見にくくないよーにはでけたンで、あたいのを叩き台やと思ってこっから後はよろしくお頼もします。部隊名変えるンなら気ィつけて、部隊名以外ンとこで極力「 」使わんよーにしとるけど結構数あるから。あとクマモン言うてたけど、空はドラゴンと轟炎竜獄(火災旋風的な)でたぶん危ない。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】うあああ、絶対熊神さまとやってる事かぶったぁぁ(でも出す)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    ……今からの部隊名変更は、絶対に誤字を産むからやめたほうがいいと思う

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ていっ(構わず貼る)→http://pbwmemo.orz.hm/view/FSQOzNLf

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    まあ、ボクの案は名前だけじゃなくて、作戦自体も変えてるから―。顎・牙の作戦が上手くいきそうに思えなかったのが発端だし。今から変えるのもちょっとっていうのは自覚あるから、まあそこらへんはねー、無視しちゃっていいです。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    アッ、了解、ちょっと今度こそ第1稿として投下するだけしてからくたばるわえ。なんやろ、ときどき宇宙人とハナシしとる気分なるわ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    はーい、おつかれさまー。朝、最終的な確認は来れそう?>月子さん

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    とりあえず、今追加しようで、確定してるのは【事前準備】のところと、【当日の動き】に『3.小隊再編成による継戦能力の維持』を挿入して、項目番号調整、っていうところかー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    うむっ!月子お疲れさまー、なのじゃー。あとは頑張る!のじゃ!

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    あかん、コピペしただけやのに眼がなんか探そーとしよる。一応、様子くらいは見に来たい、けど土日の朝バタつくからわからへん。あと頼むえ、不安なトコはもう盛っちゃえ。取り越し苦労上等で。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    じゃあ朝にコピペできるように、追加案追記してまとめちゃう? 私の方のメモは、共同考案者の名前メモ残しておきたいから、熊神さまの方のメモでお願いしてもいいかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ほいほい、そしたらこちらで追加分足してメモ書き準備、じゃな。しばし待つのじゃー

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    あー、じゃあ投稿者変わっちゃっても再投稿しておいたほぅかいい?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    ほんじゃお先に。お疲れさまでございました、地獄で会おうぜベイベー!

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    重箱の隅じゃが、「※以下は有効性が望め~」で区切り先まで捉えられてしまうことにならぬかのぅ。そんな偏屈な捉え方はされぬじゃろうが、項目内にいれて「(※この項目は有効性が望め~)」としてしまうほうがいい気がしたのぅ……?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    月子はお疲れ様じゃな。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    今思ったんだけど【撤退】のところ、「ファーストアタックを終了する」って2回出てくるけど、これいらないんじゃない?特に前の方のは、熊本駅まで後退したら、可能なら<他師団の撤退支援>をやるんだから、誤解の無いように、無い方が良いと思う。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ほいっと、ひとまず「事前準備に二つ追加」「隠ぺい工作(消火活動見せかけ)の意図についてちょびっと追記」「小隊再編成追加と、以下の項目の番号降り直し」までやってきたのじゃ。→http://pbwmemo.orz.hm/view/FSQOzNLf

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    あっ、そうだ【師団間連携】の「▼黒猫・白馬師団の撤退支援」のところ、「なるべく黒猫・白馬師団より先に撤退しないようにする。」って入れるのが良いと思う。昨日だったかも言ったけど、黒猫・白馬師団が撤退するまで戦線を維持するのが、一番の撤退支援だと思うからー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    すっごい細かいところなんだけど、「▽ライドキャリバー部隊」の項目だけ冒頭にスペース入って無くて見栄えずれてるよね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【▼黒猫・白馬師団の撤退支援】「可能な限り黒猫・白馬師団より後に撤退し、両師団の撤退路を確保する」とかでどう?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    ところで、ライドキャリバーの事を「車」って言うのは特に前提なしに分かる感じ?「▽ライドキャリバー部隊」の項目見ててのことなんだけどー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ほいほいっと、「※以下は有効性が望め~…っていうところを※以下の隠蔽工作は有効性が望め~…ってして、範囲指定」「ファーストアタックを終了するっていう記述の削除」「ライドキャリバー部隊のとこ見栄え修正」 撤退支援のとこは、緋色蜂師団内で撤退の基準を定めてある以上はなるべく撤退しないようにする記述があんまり意味をなさないように思えたゆえ、現状保留にさせてもらったのじゃ。→http://pbwmemo.orz.hm/view/FSQOzNLf

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    【▼黒猫・白馬師団の撤退支援】わかなちゃん案で異論なくー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    変更するなら「ポジションは主従共にディフェンダー」かな?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    【隠蔽工作】貯水タンクなど以外に、どこから水を確保する場所とかについて触れてないのぅ……持ってきた水だけで対処する、という風に捉えられぬかのぅ? 話に上がってた川や井戸を使うという記載を設けた方がいい気がしたの。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【川・井戸】地形的に取れないんじゃって所であえて書いてないんじゃないかなぁ。あと水源確保してる間に攻撃したほうがいいって考えなんじゃないかなと。水に関してはやれればいいな的な捨て駒案に近いかなとは思ってるー。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    っとと、そうだ。「▽ライドキャリバー部隊」の項目で「マスターは防具特徴の《ハイパーライダー》を基本装備とする」ってあるの、言葉足らずに思うの。「マスターは防具を《ハイパーライダー》の防具特徴のものとし、適宜ハイパーライダーを活用する」ってすれば、防具をそういうものにして、ハイパーライダー活用するんですよって意味が伝わると思う。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    ふわっと案件と言うやつじゃのう。捨て駒案なあたりを考えれば妥当かの。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    おっと、脱字脱字。【当日の動き】に追加した「3.小隊再編成による継戦能力の維持」で、「ライドキャリバー部隊」とすべきところが「ライドキャリバー隊」になってて、部隊の「部」の字が抜けてる。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    みんな大好きふわっと案件。 // 【撤退支援】これに関しては、当日の動きの「5.撤退」の冒頭に「可能な限り黒猫・白馬師団より後に撤退する為、師団員の7割が戦闘不能になるまで戦線を維持する」って入れば矛盾はしないかなぁと思うけど、どう?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    これは誤字かの。「▼防具 ▽前衛・中衛」の項目、「敵の攻撃の大半が破壊耐性であり」ではなく「敵の攻撃の大半が破壊属性であり」ではないかの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    「ライドキャリバーのとこの記述二つ修正」「放水車の水源について言及」水源については、放水車の記述がある以上はあったほうがいいかなっておもったゆえ、独断気味じゃけど追記。捨て駒案であることについては二度念押ししとるから十分じゃと思うしの。 撤退支援については、やっぱり当日の行動と整合がとれぬ気がしたからいまだ保留中、なのじゃ。 意図はわかるのじゃけど、「師団七割の損耗」っていう撤退基準がある中で、できるだけ撤退を遅らせる、ってすると、それはそれで緋蜂師団員への危険が増すようにも思うからの。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    いや、後述に合わせるならば「大半が破壊攻撃であり」かの。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    【撤退支援】わかなちゃん案がよりベターに思うです。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    撤退を遅らせるための7割戦闘不能だと思ってるかなぁ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    整合性なら、「なるべく撤退を遅らせたい」からの「師団七割の損耗まで耐える」っていう意味で言うことができるから、緋蜂師団員への危険が増すっていうことはないよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    ・・・!戀ちゃんよく気付いたね!「敵の攻撃の大半が破壊耐性であり」は確かに誤記。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    レヴォルトの言っとった「ディフェンダー・メディック・ジャマーはキュアを活性化し、」の項はどうするかのぅ? このままで良いのかのぅ? 有耶無耶になってた気がするのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【キュア】特に現状でも問題はないかなーと思うけど、どうだろ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    よいせよいせ「師団連携、撤退支援の項目と当日の動きの撤退の項目を修正」わかな提案の文面から割といじってあるゆえ確認お願い、なのじゃ//「防具」のとこの誤記修正//メディックのとこのキュアについてはー…どうするのが良いかのぅ…?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    【キュア】前にわかなちゃんが言ってたのをちょっと改変して「ディフェンダー・メディック・ジャマーはキュアヒールを活用し」って変えるのとか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    キュアヒールにしちゃうと、結局一緒な感じがするかなぁ

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    「ディフェンダー・メディック・ジャマーは適宜キュアを併用し、」……という案を出しとったがやはりなにか違うかのぅ。下手に弄らぬほうがいい気もしてきたのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    「3.小隊再編成による継戦能力の維持」のライドキャリバー隊を部隊にー

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    【▼黒猫・白馬師団の撤退支援】あっ、五月雨でごめんだけどー、緋色蜂師団再編成部隊って撤退しちゃった場合のものじゃない?なので、「緋色蜂師団再編成部隊による撤退行動の援護」ってあるのは、「黒猫・白馬師団より先に撤退してしまった場合は緋色蜂師団再編成部隊による帰還支援を試みる」って変えて、この文章自体は「ライドキャリバー部隊による戦闘不能者、重傷者のピックアップ」の後ろにすると、挿入部分と整合性が取れると思うんだけど、どうだろう?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    撤退支援・撤退まわりは私はこれで異論ないかな。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    妾も異論なしじゃな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    「ライドキャリバー部隊による戦闘不能者、重傷者のピックアップ」自体も、うちが先に撤退してた場合のみに行うから、「緋色蜂師団が両師団よりも先に撤退した場合は、緋色蜂師団再編成部隊による撤退行動の援護、ライドキャリバー部隊による戦闘不能者、重傷者のピックアップによる帰還支援を試みる」でどう?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    【キュア】良い改定案もないし、現状維持で良いんじゃない?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    文章おかしいな // 「緋色蜂師団が両師団よりも先に撤退した場合は、緋色蜂師団再編成部隊による撤退行動の援護、ライドキャリバー部隊による戦闘不能者・重傷者のピックアップを行い、帰還支援を試みる」

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    誤字じゃ。「事前調査資料内」、「▼概要」の項、「建物の融解などの減少が発生し、」ではなく「建物の融解などの現象が発生し、」じゃな。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    あっ、ライドキャリバーのくだりも撤退した場合の話しなのね。それなら、わかなちゃん案のが意図が伝わると思う。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    えーと…「ライドキャリバー隊をライドキャリバー部隊に」「撤退支援のところを順番変更」ここは概要部分じゃから、正確さよりも簡素な記述を優先して順番の変更だけにとどめておいたのじゃ。あと、「改行を月子の書式に寄せる努力(ただしうまくいったとは言ってない)」

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    そうそう。向こうが撤退してくるころにはうちも戦闘不能者満載だろからね。そちらにライドキャリバーを回してる余裕は多分ないし。// ……私が書いたところ、誤字だらけでごめん!<減少

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    誰しもあることじゃ、気にすることでもなかろう。妾からもすまぬな。(ちょっと言い方悪かったかなと思いつつ)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    「撤退支援のところを順番変更」……あれ、順番かわってる?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    いやぁ、さっきの耐性のところも原案、私なんだ☆(言い方は全然気にならなかったよって顔)

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    どんまいじゃよ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    と、私もそろそろお暇……。朝は覗きにくるようにするね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    共同考案者メモ【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    わかなはお疲れ様じゃ。すまぬ、妾も流石に限界来とる……来れれば妾も朝来るのぅ。お疲れ様じゃ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    師団間連携の【▼黒猫・白馬師団の撤退支援】のところが整ったら、あとボクからはないかな。顎・牙作戦のところは今もどうかなって思ってるけど、今更だし・・・ボクがぎゃふんって言う羽目になることを祈るぐらい。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    (あんまり記述を複雑化したくないなっていうのと、緋蜂が先に撤退してた場合、って入れなきゃわかりにくいかな、の板挟みに苦しんでた熊)えーとえーと…これでどうじゃろ。「撤退支援のとこの文面修正」「誤字修正」

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    良いと思うよー。<撤退支援のとこの文面修正

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    oO(オッケーだと思うー……むにゃ)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    そんじゃ、括おねえちゃんの方で第2稿上げてーって言う話しかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    そしたらひとまずこれにて、修正は完了かの。手際が悪くて待たせてしまうたけれど、指摘とか提案とかありがとう、なのじゃ。 

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    ……んん?わしはてっきり明日の朝に、月子なりわかながこぴぺするものと思うておったのじゃけど、そういう話であったのかの?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    (寝る前にのそり)あー、そこどうしようね。できれば月子さんにーとも思うんだけど。メモとして残しておいて、8時までに現れなかったら別の人で投稿する?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    お疲れ様じゃよ、問題ないも思うのじゃ。(気になるヴァルキュリア、のぞきに来るの図)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    わかなちゃんは3連続はちょっとって言ってたし、兎塚ちゃんは朝来れるかどうかわからないから後頼むって言ってたのは覚えてるー。なので、括おねえちゃんが第2稿あげるのかなって。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    わかなの案(8時までに難しそうだったら、だれか、だれでも代理投稿)でいくのじゃ。わしも、もう、ねむ…(すやぁ)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    んー……他の人がいいなら、8時の段階で第二稿あがってなければ私出してもいいよ?(3連続~はノウハウの関係もあったから)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    第二稿原稿【 http://pbwmemo.orz.hm/view/FSQOzNLf 】 // 共同考案者メモ【 http://pbwmemo.orz.hm/view/JLZnsXIP 】

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月28日

    あっ、ちなみにボクは来れないので、他力本願になります。頑張って!(本願他力)

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    わかなが懸念するならば最悪妾があげることも視野に入れておこうかの……?(まだプレイングあげるのは怖いヴァルキュリア)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    まぁ月子さんが現れれば問題はない話だから、7時半ぐらいにまた考えましょ(就寝)

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    了解なのじゃ。(すやぁ)

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月28日

    はざますはざます、遅くまでお疲れさま! ↑の第2稿の投稿しとくわいな。精査する時間はないンで、もし誤字とか脱字とかどーーーッしても気になる点あったら気づいた子が直して第3第4と再投稿しちゃうこと。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    おつかれおつかれー。あとの結果は寝て待とう(二度寝)

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    お疲れ様じゃ。昨日妾の見た範囲では誤字脱字はなかったと思うし、あとは天に命運を任せるだけじゃの。

  • 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2018年7月28日

    お疲れ様です。意味が分からない箇所とか、誤字脱字はない…と思います。たぶん。きっと。めいびー。(寝てる人の布団をかけ直して通過)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    !?(寝坊)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月28日

    …こほん。月子、第二稿の投稿おつかれさま、なのじゃ。あとは当日頑張るだけ。みんなもおつかれさま、と、ありがとう、なのじゃ!

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月28日

    夜遅くまで&早朝からお疲れ様だぜェ! 後は為せば成る、だ。 果報は寝て待つ以外にねェさ。

  • レス タイトル 最終更新時刻