緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦争に向けて【提案・話し合い】

発言数:147
水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
2018年7月22日
 ここは次回の戦争に向けて、良かった点や、こうすれば良かった点などを出し合うスレッドです。
 師団会議室は戦争終了後、然程期間を置かず書き込めなくなってしまうので、相談の最中から、次に活かせそうなことを話し合えるよう、早期に設置しています。

 内容としては・・・

「これ、めっちゃナイスだったぜ!」
「これっすねー、失敗したって思ってるっす。次は上手くやりたいっす」

 という具体的な話や、

「ここが気になったからとりあえずメモ!」
「こんな事が出来れば面白そう」

 のような思いつきメモ等もどんどん出してください。

 みんなでそういったことを話し合って、次回に繋げていきましょう。
 そして、次の『師団会議室』でもより良い作戦を考えていきましょう。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【FAアンケート締切】次回に向けて、これについて広くご意見が欲しいと思ってます。というのも、個人的にはできれば締切を21時。欲を言えば21時にして、相談に使える日にちを1日多くしたいなって思いがあったりするんだよね。主な理由としては、ここ数回のFA相談の終了時間。最終日はかなり夜遅くまで相談が続いてて、毎回反省点としてあがるんだけど、うまい対応策が打ててない。なら、相談期間を長くしたらどうか~って所なんだけど、どうかな? できるだけ色んな人からご意見貰えたら嬉しいです。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    (訂正:欲を言えば21時 → 20時)

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月24日

    結局時間があればあるだけ、延々と使ってしまいそうな気はするけどね。それよりは、無理にでも「決まったことだけは都度プレイング形式にまとめておく」とかして、最終日のFA完成時に大量の文字を書かないようにするとかかなぁ。

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月24日

    ん、いや、もう既にやってるのか。となると、「前日には一度完成形を作る」しかないんだが、結局「殆どの参加者が平日夜しか活発な討論ができない」「殆どの参加者が夜更かしできるのは翌日が平日以外(=金曜日)だけ」というのがね……。後はもう、「今夜は自分が引き受けるから、あなたは明日確認してね」と、睡眠時間融通し合うぐらいしかなぁ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    確かに「時間があればあるだけ使う」はあるかも。あとは都度都度プレイングをまとめておいても、指摘が出るのが金曜日、とかいうのがねぇ。

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月25日

    指摘を上げるには読み込まないといけないし、そうなると木曜深夜完成だと指摘をもらうには遅い……ううん、間に祝日でもないと、中々厳しい。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    【FA雑感】橋かぁ……現地の実際の地形をもうちょっと検証しておいた方が良かったのかな。でもかねがね問題なく終了できて良かったと思います!まる!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    【戦争時の非推奨について】忘れないうちに議題だけメモ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    【戦争時の非推奨について】今回は途中で「~はなるべく行かないようにお願いします。」というスレッド文章について『強制力を感じて、自分が駒みたい扱われてる気がする』というご意見を頂いたんだけど、今後どうしようねぇ。非推奨に関しては、今回みたいな最後まで落として欲しくない場所には、やっぱり出したいと思うんだけど……。文章考えたほうがいいのかな。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    師団予測としては出来る限り対局を見るべきだからあってると思うなぁ・・むしろお固めの表現故の事務的な感じ含めて。宿敵主だったりすると微妙な気持ちにはなるのだろうけども、推奨に変わる別の言葉も特にないしねぇ・・ さすがに【行かないのがオススメ♪】ってわけにも行くまいて

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    さて、ここ何回か会議室から離れて外から見てたのも含めた所感なのだが・・ 【プレイング時間中の議論】はやめにしないかい? プレイング(時間)が終わってさぁ次のターンのことを考えよう、と思ったら既に何かほぼ決まってて口を挟む余地がない、と言うのは、非常に排他的でアンフェアな気がするのだよ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月29日

    お一人の意見なので、もう少し多くの方に意見を聞いてみたいところですね。それによってどの程度の対応必要かというのは変わるのかなと思います。ただ、同様に思っていたけれど言い出せなかった方はある程度いそうな気はしますね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    【プレイング時間中の議論】あー……なるほど。いつも議論の時間が足りない感じになるから、つい早めに議題提示しがちになってたかなぁ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    それと【師団間相談スレッド】の利用について、基本的にあそこは非公式だということをもうちょっと念頭においていいと思う。師団間相談スレッドでの話を持ち込む時はかなり慎重に行かないと、どこでどんな話が行われてそういう話になっているのか、後から来た人にものすごく分かりづらい。これも排他的に思えるんだ。せめて師団間相談スレッド起因の話は毎度URLを添えるだとか、どのような話の流れでどこの師団が何を根拠にこういう事を言っている、というのを逐一持ち帰るぐらいはしないと、極一部の人による会議、という印象は拭えないと思う

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月29日

    【当日相談について】これは今になって思った事なんだが、当日相談については、師団側に告知や呼びかけをしても良かったと思うんだぜェ。 ずっと張り付いてる状態でなくても、一言二言でも多くの人間に意見を出して貰える方が、意見の偏りが無くて良いとは思うのさァ。 勿論その分纏めるのは大変になると思うがね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    【師団間相談スレッド】これに関してはできるだけ相手師団の全文を掲載する事で対応してたかな。URLちょっと意識回らなかったけど。相手の師団が何を根拠にそういう話を持ち出してるかについては、相手が提示してない限りは憶測にしかならないから、こっちで推測するしかない分、ちゃんとした根拠を示すのは難しいかなと。あとあの場所は基本的に『師団の意見を持ち寄るだけの場所』と認識してて、あそこで議論をする事はないようにはしてはいるんだけど……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    【当日相談について】個人としては、師団掲示板は雑談スレッドに近いから、議論は持ち込みたくないかなぁ……。という所と、単純に私の手が足りない部分かも。師団側で告知出す協力をしてくれる人がいるなら、今こんなこと議論してますって告知出すのははありかなぁと思うけど。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    うん、逆に言えば根拠がわからないまま議論しているから不安なんだよ。一度訊いた時に帰ってきた答えは、根拠ではなく、流れの説明だけだったんだ。根拠が無いまま同調圧力に屈した形、にも見えた。これは作戦としてはちょっといただけないと感じてしまったんだ  ・・まぁ、ただ、橋渡しする人の労力がとんでもなくなるからねぇ・・ 現実的かって言うと私自身疑問に思ってるんだけども・・

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    うーん……師団推奨は作戦より「調整」に近いのかなぁと思ってるかなぁ。例えば明確な根拠があってそこに行きたいと思ってても、うちだけで推奨を出すならそれは無駄玉になるし。他師団に同意して貰って、同じ戦場を目指すなら、相手が議論する時間も考慮して提案事項を持っていかないといけないし。魔竜に関しては、当日までのルート検証でも、ここに優先的に行きたいっていう意見が出なかったからこそ、多い所に合わせるしか方針を取れなかったかな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    逆に言えば、魔竜に関しては当日までに希望があれば、そこを優先的に狙うのも十分ありだったよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月29日

    【師団間連携スレッド】んー、別に師団間連携スレッドで相談はしないんだよねー。あくまで、提案とそれに対する回答で、その提案を行うに当たって、理由をどこまでかくかどうかは、実質連携スレッドで発言する役の人の裁量に任せられてる。うちのことで言えば、たとえばボクが【7】行こうって言ってて、【7】一緒する師団いませんか?って提案しようって言う時に、連携スレッドの方に書かれた理由は「より多くの戦場を制圧するため」だけだった。もう一つの「ドラゴンの海洋行動力に打撃を与えることが期待できる」っていうのは書かれなかった。文字数の制約もあるし、師団で議論したことをそのまま連携スレッドに乗せらんないしで、連携スレッドに全部を全部書きつつ提案するのは難しい事だと思うよ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    (おぉぅ、根拠としては数が多い事の方が強いかなぁという判断だったよ、ごめんね)<根拠提示

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    14推しは今日何度か言ったつもりだったんだがなぁ・・ 一度として拾っては貰えなかったが・・あれでも最速で計算してたんだがなぁ・・ まぁ、私の意見がどうのはまぁいい。 当日までってのは蓋開けてみないことにはなんとも言えないのだが・・ やっぱり時間がないのがネックだなぁ。でもそれにしてもさっきの話に戻るが、議論運びが急ぎすぎなのかな

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月29日

    うーん、(14)推しの根拠がよく分からなかったかなぁ。それよりは青鴉提案の、選択する戦場が増えないマップの方が根拠として分かりやすかったかな。次のターンまでに1時間しかないって考えると、どうしてもその場にいる人での話にはなりがちだよね。魔竜は選択できる場所が多かった分、すり合わせて貰う為に早めに希望戦場を出しておきたかったし。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    それだよ、私の予想と反する場合選択肢を絞りたい、と言うのはだいたい想像がついてたんだ、ただ、それを言わなかったじゃないか。そいつが聞きたかったんだ私は

  • 木之下・雅 (こもれび・e14947)
    2018年7月30日

    【戦争時の非推奨について】これウチが言い出しっぺやったし、少しだけ。他の師団とかも見て回ったんやけど、そもそも非推奨なんかの明記より※推奨であって強制ではありません※みたいな注意書きがあって、そっちのがなんかええ印象感じたんよな。だからそういったこと書き添えてあると、読んでて気分がいいっていうか……相変わらず言葉纏まらんくてごめんやで。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月30日

    【プレイング時間中の議論】「あー」っては思いながらも、意見が出て来てたし、それに呼応してました。反省してます。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    ※推奨であって強制ではありません※ か、そういう細かな気配りってほんと大事な・・ 焦るがゆえに疎かになりがちだが、それだけで随分違うんだなぁ。 // 【プレイング時間中の議論】に関してはブレスト感覚だといいかもねぇ

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    んー、一応『魔竜に関しては、戦争前に青鴉から「(12)アストライオス制圧後は、「分岐を増やさない」という基準で(26)(29)(30)(31)方面を検討中」という提案があるから、ここに合わせるのはどうかな。』という発言はしてるんだけど……。当日スレは発言が多いから埋もれがちにはなるよね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    【当日相談】んんー…前半戦(主に二手番目と三手番目)で、ちと師団推奨が決まるまで時間がかかってしまうておったし、そこから早め早めに動こう、って推移するのは自然な流れであったようにも思うのじゃ。ここを解消するとしたらー…他師団と調整が必要になった時の決め方を見直して煮詰める…っていうことになるかのぅ…? 「蓋開けてみるまで分からない部分」への対応が後手に回ってた印象、なのじゃ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    あーっと、そいつはすまない、見落としてたようだ・・ ただ、あの時の返答をみるにやっぱり把握されてなかった気がするな・・ / むしろ、このものすごーく忙しくなっちゃう具合を見ると当日そこまでするように出来ていない、とも感じるのですよ・・ まぁ、出来ることは出来るだけやった方が良いのは確かなのですが

  • 木之下・雅 (こもれび・e14947)
    2018年7月30日

    ぶっちゃけウチみたいに殆ど外野からすると、文の意図より文面のやさしさが真っ先に印象に来よるからな。師団の推奨ルート従うひとって、だいたいそんな感じやと思うてるし、文面優しいだけ触れやすいっていうか、ノリやすいっていうか。表現ふわっふわやけど。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月30日

    当日ずっといる側からすると、一度それで行こうと決まった方針については既に議論の前提になってるんだよね。なんで、そこが聞きたかったって言われても、「あれ?知らなかったの?」って感じになるんよ。そもそも知らないことが頭に登らない感じは有ると思う。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    多分私の頭の中に↑の前提がある状態で話してるから、そこまで頭がいかないのかなぁ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    それなー その問題はずーーーっとつきまとうのよな・・

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【推奨ルート文章】これについては、基本的なテンプレを作る? 推奨スレ立てしてる和ちゃんの方で原案だして貰えると助かるけど。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    (と、今日の所はこれでおやすみするね。またログ確認しますー)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月30日

    【戦争時の非推奨】とりあえず「※推奨であって強制ではありません※」は入れてみよっか。 ただー、今でもなんだけど、単に「非推奨」ってのよりも「なるべく行かないようにお願いします」って言うののほうが、ボクは柔らかい表現に思うんだよね。なんだか、「非推奨」の方が「禁煙」みたいな感じに冷たいように思う。

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月30日

    個人的には「非推奨」は、長い注意書きよりスッキリしてて好きだけどね。「推奨していない」だけで「禁止」ではないわけだし。……ふと思ったけど、10文字超える必要もなく「非推奨です。」くらいの表現で良いんじゃないかな。指示は簡潔な方がいい。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    ん、と言うか、雅ちゃんが良いと思った推奨の文章をそのまんまいただくので当面良いんじゃないかしら? よその丸パクリってのがアレだが・・ ちなみに・・・ おそらく金糸雀さんとこのよね・・?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    あー 悪い。私の個人的な感覚だと【なるべく行かないようにお願いします】>【非推奨】 で禁止度が高く感じる。 多分そう言う差なんだと思うんだ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    ところでここっていつまで残るんだっけ・・??

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月30日

    【推奨・非推奨について】当日ほぼほぼおらんあたいは戦争当日のことに関しては大したこと言えんのでいっこだけ。「ドコに行くべきなんだろう」って師団の指針を参照しに来る層ってな"元々師団の方針に協力的"か、"本当にドコへ行けば良いのか分からないか"の大きくはこの二者やないかえ。でなきゃ各自の所属(旅団)で動いとるだけのことやろから。そこまで気ィ遣うくらいならハッキリめに示したったほうがかえってえくないかな、とは思う。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月30日

    アッ、個人的なこと言うとあたいも『非推奨』のが「推奨しないってだけで行くなってワケやないのね」みたいな感じする。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    以前は一週間ほど残って負った印象じゃけど、スパイラルウォーあたりから短くなって、おおむね3日くらいかの?>師団会議室っていつまで残る?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【推奨文章】と、寝る前に……。私が推奨ルートマップ作る時の文章の改変だけど、「この推奨ルートは師団会議室内【当日相談】スレッドで相談された内容を元に推奨しています。師団による推奨ルートに強制力は全くありません。あくまでも最終的な判断は各個人で行って下さい。」って文章とかはどう?

  • 木之下・雅 (こもれび・e14947)
    2018年7月30日

    そやね。金糸雀さんとこの。蒼鴉さんとこも似たような注意書きあったけど、こっちのがここで発言するとき短くて良かったんで引用したで。あのあと色々考えたんやけど、「なるべく行かないようにお願いします」やと確かにやさしい表現かもしれへん。けど、平和はん個人が言ってるように見えるののほうが印象として大きいんやと思う。駒扱い~って印象受けたのも、多分そこが原因やし。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月30日

    残る分にはずっと残ってるよ。発言はできなくなるけど、その時期は分かんない・・・早ければ次の日の昼ごろにはもう閉じちゃってた気もするけど・・・どうだったかな?

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月30日

    禁止度の高低関係なく、気にする人は行かないし気にしない人(&見てない人)は行ってしまうんだから、「度合い」はあまり意味がないんじゃないかなとは思うがね。……「気分の問題」というなら私も「簡潔さ」を押しているわけだから、まあ、論拠薄弱と言われればそれまでだがね。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    まぁ、もともとは迷った時に、決めかねるんならここいけばー? ぐらいのものだったものなぁ。わかなちゃん案はだいぶ長い気もするが、そのぐらい丁寧な方がいいのかもしれないね

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月30日

    残るってのが「書き込めなくなるまで」って意味なら分からねェが、記録としてならずっと残ってはいるなァ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    今回も先に避難スレッドたてておく? ここにURL提示しておかないと、それこそ一部での話し合いになるし。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【推奨スレ】この手の文章は、丁寧すぎて問題がおこるってことはないと思うかな。多少業務的になっても、ちゃんとした文章のほうがいいかなと思うー。(そして今度こそ寝る)

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    あ、うん、議論出来るのはいつまでかって方が気になってる。まぁ、あんまりだらだら長々やるものでもないが、避難先準備出来るならありがたい・・ ・・って言うか、離脱宣言してから随分経つが大丈夫かい・・? 無理しないでおくれよ・・?

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月30日

    何だったら俺ントコに避難させて置くかい? 他に喋る連中も居ないし、好きに使ってくれて構わねェしな。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    っとと、おぉ、おやすみ、3日ぐらいは大丈夫・・と信じて、一旦しっかり休むのも大事だ。とりあえずはお疲れ様!!

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月30日

    あんまり長いと携帯で確認しずらいから、長谷川君の案は文章の下につけると良いかもね。……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    【推奨文章】ひとまず、「推奨はここ」は提示するわけじゃし、その反対として、「非推奨はここ」も、同じ書き方でよいのではないか、とは思うかのぅ…推奨も非推奨もされていない場所、というのもあるわけじゃし、そういった場所とは違って、ここは言ってほしくないよ、を簡潔に示すのは悪いことではないと思うのじゃ。じゃからー…「推奨はここ。(あるなら)非推奨はここ」を最初にざくーっと示して、注意書きとして「これらは師団として推奨するルートであり、強制力はありません」って沿えるくらいのさじ加減でよいのでないかの?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月30日

    【反省会避難所】おっ、レヴォルトくんが作ってくれるんならお願いしようかな。ちなみに前回はこんな感じに作りました。参考までに―。

    →図書寮 - ケルベロスブレイド

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月30日

    まさかのライブハウス談義と来たか・! / なるほどしまった・・意外な盲点が・・ 要点をささーっと先に書いて、注意事項を後に。と言うのはわりと汎用性高いかも知れないですなぁ

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    とわっとと…(裏の作業をなかったことにした)レヴォルトありがとう、なのじゃ!

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月30日

    ……私も参戦して白熱させたのに申し訳ないが、語感問題より『朝3時までかかるFA』を反省して、改善方法を考えた方がいい気がするんだが。

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月30日

    ベルウェザー君はありがとう。

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月30日

    眠いせいでうっかりした。個人的には葉境君のが折衷案で良い気がするね。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月30日

    日本語とは難しいのぅ。妾も当日ほとんどおらんかった故あまり口出しできるものでもないと思うのじゃが、意味が通るならば簡素にまとまる非推奨のほうが良いとは思うのぅ。捉え方の問題じゃろうがな。妾も括のが良いと思ったのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【FA】改めまして、月子さんは執筆おつかれさまー。今回も事前の情報収集が生きる形になって、とても良かったと思います! 課題点は地形の考察かなぁ……。ただ私は、もうあの辺りは溶岩みたいになってて、地形なんてないものだと思ってたんだよねぇ。うーん、7000人が押し掛けても大丈夫な大使館、みたいにファンタジー思考を持った方が良い部分と、現実的に考えた方が良い部分、見極めはなかなか難しいところだね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【FA執筆終了時間】うーん、3時……。割と順調に終わったなと思うのは、私の感覚が麻痺してるんだろうね、うん。定期的に月子さんが仮プレだしてくれてたけど、情報収集の項目がない事とか気付くのはかなり後になっちゃったし……。最後になればなるほど抜けが見つかる問題はどうしようもないのかな……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    (昨日はリアルタイム反省会になってたからあれだけど、以降は可能な限り【】で見出しをお願いします。昨晩の内容は別所にまたまとめて、見やすくしておこうと思ってます。)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    【FA内容・地形】んんー…事前情報の中に詳細な地点まではなかったわけじゃし、橋についてまで事前に予測するのは難しかったやもしれぬ。とはいえ、川を利用するところまでは考えが至っておったわけじゃし、そこからもう一歩踏み込んで、川が障害になるかも、まで考えることができておったら、対応できておった…かのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    【FA提出時間】この辺は、月子から引き継いだ後にわしが推敲に時間かけすぎてしまった気がするし、申し訳ないとこじゃのぅ…。さりとて提出するからには公開の内容推敲したい、とも思うところじゃし、悩ましいとこなのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    【FA日程】上から続き、みたいなとこもあるのじゃけど、FAの内容をもう少し詳細な日程にしてみるのはどうか、と思い付いたのじゃ。まだ精査はできておらぬゆえあくまで物のたとえ、程度に受け取ってほしいのじゃけども。例えば。《土曜~月曜》主目的、副目標の設定 《月曜~火曜》戦場に関する情報収集と基本戦術の策定 《火曜~水曜》部隊編成と装備品の決定 《水曜~木曜》移動方法、当日行動、撤退手段の考案 《木曜~金曜》全体的な推敲と、誤読対策

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    【↑補足】っていうのも、話題があっちこっちするとそれだけで議論と議事録の追跡が煩雑になって途中参加の難易度を上げてしまうのでは、っていうのが一つ。一つ一つの議題に集中して取り組んだほうが、それぞれの議題をより深く掘り下げられるのでは、っていうのが一つ。 それぞれの段階ごとにまとめを作っていけば、まとめるものがまとめやすく、読むものが読みやすいのでは、っていうのがもう一つ。かの。加えて、各段階ごとに別々の人がまとめる格好を取りやすく、負担を分散しやすい、っていうのもあるのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月30日

    【↑課題点】自覚しておる問題点としては、日によって参加できる、できないがまちまちで、「この話題に参加したかったけど終わってた」があり得ること…この辺は、FA内容や奇襲先の投票と似たような話、とも言えそうじゃから、「いたしかたなし」と言ってしまえばそれまで、やもしれぬけども。 あとは、事前に話し合う内容を決めてしまうことで自由な発想が生まれにくくなってしまうやもしれぬ。ブレストとうまく併用すれば何とか、とは思うのじゃけどもー… あとは、奇襲向けの相談内容と日程になっておるゆえ、FAの内容自体によってはまるっと使えなくなるかも。くらいかのぅ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月30日

    【FA】此処数回の戦争を見た限り、ある程度似通ってる部分はあるし、よくやるメンバー以外がやりやすいようある程度までのテンプレ化みたいなのはあってもいいかも、というのはあるのぅ。その方が、『情報収集忘れてたー』みたいな事があったが、そういった出来事も防げるのではと思ったのじゃ。それに加え、括の言う日程合わせもある程度までやりやすくなるのではとも思うしのぅ。下手にテンプレ化しすぎるのはもちろん良くないと思うがの。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【FA日程】熊神さまが出してくれた案だと、やっぱり「その時にいなかったからその意見はなし」みたいのがでてきそうなのがあれかなぁ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【FAプレイング】テンプレートとまではいかない感じに、事前に「目次」を作っておくといいのかなぁ。「目的」「事前準備」「師団連携」「部隊編成/ポジション」「当日の流れ(「移動」「戦闘/戦術」「再出撃(できる場合のみ)」「情報収集」「撤退」)」「FA心情」「事前調査」ぐらいの目次を最初に提示しておくと、抜けがなくなりそう? あと今回みたいに「ここの記載は私が草案書いてみるね」と、主執筆者以外にも執筆を分業できるといいのかな。書く人が違う分、全体の統合性についてはしっかりと確認しないといけないけれど。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月30日

    【執筆分業】あーでも、実際書く側としてはどうなのかな。今回私は勝手に、じゃあここ書くねーしちゃったけど。月子さん的にどうだったかはちょっと気になる。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月30日

    【FA結果】『退路を守り抜いた』『正確な予想から戦果が上がった』って部分からも、事前調査や実際的な戦術(ポジション構成・使用グラビティ・一時後退後の再編成etc)のおおよそが通用して、かなりのターン粘ることがでけたよーに思うよ。いわば投げたダーツは全部的に当たった、と考えてええんでないかしら。 ◆ ただ、師団間連携ってのが帰り際はともかく、行きしなのが相ッ変わらず不明瞭だえな……逆に考えれば「行きは各個師団で頑張れば(その後の奇襲実行への影響はともかく)行けるから、あえて連携しなくても問題ない」とも取れるン、かや……?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月30日

    【地勢について】破壊し尽くされてるともあったし、あたいもわかなちゃんに同じく戦術的に利用でけるほどの何かはもう存在しないだろうって、大して気にしてへんかった。ちょっと前の前哨戦は一般人避難させながら戦わなかんかったから多少調べたンやけどね……。 ◆ 余談、今さらながら調べたら実際にはちょっとした川とその川幅の2倍くらい分の海がありました。距離的にはさっほどでもないから、大きな問題にはならんかった感じ。ただ、コレはある種の釘刺しかもわからんわいな。それこそ次からは気ィつけましょ案件。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月30日

    【FAテンプレ】テンプレに関しては前々から「作ろーぜ」みたいな意見は多かったし、どっちかと言わず大賛成ではあるンやけど……当たり前ンことながら戦争(リアイベ)ごとに状況や攻撃先、採れる手段が大きく違ってくるから『枠』だけ設定しとくのでいっぱいいっぱいな印象。ほんでその枠程度やったら現状とりあえず前の会議室から引っ張ってくれば済んでまうのよね……。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月30日

    余談。緋色蜂の伝家の宝刀とも言うべき、降下作戦はテンプレまであったのに敵が防空にリキ入れてきやがって日の目を見んよーになってまいました。かえすがえすも残念。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月30日

    個人的には今回はガッツリ参加まで行かずともブレストになんか落としてってくれる人、FA相談に珍しくウィッカが来てくれてたことなんかが印象的でした。――いや、当然無論もちろんのこと、あたいがええ加減アタマ回らんくなった時に、代わりに足りてない項目とか、文面書き足してくれた子たちにも感謝しとります。疲れたは疲れたけど言うほど疲れてないわえ、おかげさまで。おおきにありがとーございました。あぷりしえーしょん!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月31日

    【FA日程】お昼に提示したのは一例じゃけど、なんじゃろう。「早いうちから細かいとこまで目配りできるような工夫」があれば、最終日付近の慌ただしさが分散されるのでないかのぅ、っていう思い。なのじゃ。 //【FAプレイング】主執筆者は誰…っていう風に考える必要もないのではないかー、とは思うかのぅ。前半と中盤と後半を書いたのはそれぞれ別の人で、最後の推敲を取りまとめたのはまた別の人で、それを最終稿として提出したのはもっと別の人、でも構わぬわけじゃし……誤字脱字の最終調整は一人が受け持っとかないと、更新した、してないの行き違いになる、みたいなとこはあるけれど、そこ以外で主執筆者を定める理由や必要性は薄いように思うのじゃ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月31日

    【推奨指定について】此れは文面の問題じゃない奴な。 戦争中にも喋ってたんだが、『師団推奨』以外は、やっぱり推奨の文字を利用しない方が良いと思うんだぜェ。 理由は兎にも角にも判り難い。 師団推奨ってのは、強制力こそないにしても、在る程度の浮動票を一か所に集中させる意味合いと効果が在るモンだ。 其処に師団間での議論を通さない、個人判断の推奨を被せちまうのはナンセンスだと思う訳だぜ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月31日

    勿論、戦場の何処に向かうかってのは個人の自由だし、何処に行くと効果的かを判断するのも人それぞれだ。 バディやメイトを連れて自由に駆け回るのだって俺は良いと思ってる、が、推奨として乗っけちまうのは色んな面で非効率だぜ。 どっちがより正確な情報か、てのはぶっちゃけ問題じゃなく、浮動票を持ってるケルベロス達が二つの推奨を前にして混乱するのが一番の問題だわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月31日

    【FAテンプレ】…っていうのとはちょっと違うけれど、過去のプレイングの中から汎用性が高いのとか応用がききやすいのとか抜粋してまとめておくのも一手かのぅ。わしがまとめると主観が多分に交じってしまいそうじゃけど、ちと試してみるのじゃ。追々。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月31日

    【FA日程】コイツについては、其の時やれる奴が粘るってのは仕方ねェと思ってる。 夜型の奴だって居るかも知れねェし、体力有り余ってる奴だって居るかも知れねェ。 実際ぎりぎりになって問題に気付いて、急いで修正に入るって事も無い訳じゃないからなァ。 だからコイツに関して俺から言える事が在るとすりゃ、「各々自分の体力と睡眠時間を考慮して無理すんじゃねェ。」に尽きると思う訳だァ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月31日

    かはっ!(←最終日ちょっと無理して次の日寝坊したためぐぅの音も出ない熊)

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月31日

    【FA日程】いっそ最初のうちにそれぞれが動ける時間帯というものを提示しておくのも手かのぅ。それぞれに事情というものはあるのじゃ、付き合える時間帯もあればそうでない時間帯もあるじゃろう。無理のない範囲で議論し無理なところは可能なものに任せるというのが最も良い形ではあるんじゃないかのぅ。最も、相談に参加する人数が限られているというのも一つの問題点な気もするがのぅ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月31日

    【新スレッド・お手伝い】今回青鴉でやってたお手伝いスレッドが結構いいなぁって思って、次回で取り入れられたらいいなって思うんだけど、どうかな? 現状、情報収集スレがお手伝いに近い感じになってるけど、割と使い方が限定されてるし……。関係するリプレイや、全体に報告するとこなんかを置く【資料置き場スレ】と、頼み事をする【お手伝いスレ】に分けると良さそうかな?(青鴉さんからURLをお借りしつつ)

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月31日

    【FAテンプレ】その時々で使えそうなものも違うし、いくつか抜粋しておくのは良さそうだね。主観は……多分ここにいる誰がやっても主観は入ると思うから、気にしなくていいんじゃないかな。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月31日

    【当日相談】現状当日のルート相談と、その他の相談やら議論やらをまとめて一つの場所でやっちゃいるが、ルート相談で一杯になってる現状、「当日ルート相談」と、「当日相談」で分けちまった方が、他の話題を突っ込みやすいんじゃねェかと思うのさ。 結局キャパが足りなくてその話題は反省会行き、に為りがちなのを、ブレストみてェにつらつら垂れ流す感じでも残しておく感じでなァ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月31日

    【当日相談】うーんと、いまいちどういう想定で使うかが分からないかなぁ。基本的に当日相談はルートの事しか話さないんだよね。あぁいうご相談が持ち込まれることは本当にマレかな。だから、持ち込まれた時点で反省会行きはそこまで変な流れじゃないかなぁとは思うんだけど。あと当日リアルタイムで確認するスレが増えるのしんどいかなぁ……。現状でも私、当日相談、師団間相談、緋色蜂以外の各師団の相談スレの計10スレをいつでも見られるように複数ダブで開いてるから……。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月31日

    【当日相談】ルートの事しか話さないって言うよりは、基本的にルートの事しか話してないから(外野から)他の議論が持ち込まれない、てのも在るとは思うのさ。 ルート議論についちゃ、初めから目を通してないと途中からは意見を割り込ませにくいしな。 ブレスト使えば良いって感も在るにゃ在るんだが、あっちは基本的に対話が出来ねェから、何か在れば良いとは思ったのさ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月31日

    嗚呼、で、実際に今回みたいに他の相談事が持ち込まれると混沌度が増すってのが在るから、だなァ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月31日

    【当日相談】横から口を挟むようじゃけど、わかなが当日のこと全部やらなくてもよいのじゃよー。とは言わせてもらうのじゃ。元々当日の『様々なことへの対応』を相談するスレがルート相談にしか使われてないのはちょっと看板と在り様がズレてしまっておるようにも思う。 ルート相談をする場とそれ以外の相談をする場を設けて、必要が出てきたら片方で話してることをもう片方に持ち込む、とかもできるわけじゃしの。わしはレヴォルトの言に賛成、なのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月31日

    【当日相談】うーん、私はその手の様々な事を相談する為に設置したのが『総合相談』か『戦争よろず相談』ってイメージなんだよねぇ……。あと、例えば当日ルート相談と当日相談に分かれたとして、向こうに書き込んだのに知らないの?みたいな事にならないかなぁと。実際FA相談ではその手の事がよくおこるし……。(ブレストで議論がされてるとか、情報収集スレでしか出てない話でそれ知らないんだけど?とか、そもそもFAの様々な内容が平行して色んな所で議論されていて状況を把握するだけで一苦労……とか。)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月31日

    当日相談はねぇ……本音いえばもう少し人手が欲しい。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【当日相談】実際、ルート相談スレに常駐してる子たちはできる子…というか”できちゃう”子じゃから、つい任せっきりになったり、あるいは口挟んだら邪魔になるのでは、っていう気おくれはあるやもしれぬ。わしもちょくちょく口出すけど、たまに「そこはこうするって言ったでしょ?」って返ってくると「ひぃっ!すまぬっ!」ってなるのじゃ。 わかなが持ってきてくれた「お手伝い募集スレ」とかで、例えば他師団の動向実況お願いする、とかそういう形で手分けするとかすれば、多少の人手不足解消は望めるかのぅ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【当日相談】その辺難しいんだよねぇ……。実のところ、ルート相談のメンバー固定化はFA相談以上に深刻だと思う。今回も、当日までにルート相談で発言してた人って5~6人だったしねぇ。私もFA相談やりながらルート相談も把握するの結構しんどいなって思う事あるから、なかなか人が集まらないのも分かるのは分かるんだけどねぇ……。できちゃうというよりは、必要にかられて"やらざるを得ない"のが現状なのかなぁって。いやまぁ自分の好きでやってる事をやらざるを得ないっていうのも変なんだけどさ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    (↑追記)あとあれじゃな。こっち書き込んだ内容を向こうで言うとき、知ってる前提になっちゃう問題。 これについてはお話持ってく側が意識してコトの経緯を伝えられたら解決できそうじゃから、密接にかかわりえる複数のスレッドで、「話し合っている内容をほかのスレッドに持ち込むときは、経緯が伝わるように説明を添えてもらえるととても助かります」とか注意書きしたら何とかならぬじゃろか。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【当日相談・ルート相談】あー ひとつ、当日相談に書いて良いのかルート相談に書いて良いのかで迷ったって面があるぞよ。 // 【当日相談】師団会議室に人を集める、師団とは機能を分ける・・両方やらなくっちゃ行けないのが辛いところだなぁ・・ 実際私なんかも師団で雑談してて、ロードの時になんかの間違いで「最近の様子」タブが開いて初めて話が進んでたことに気づく、ってぐらいだ

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【当日相談・ルート相談】あー今は、当日までのルート考察が『ルート相談』、当日の実際のルート相談が『当日相談』になってるけど、その辺りはちょっと暗黙の了解みたいになってたのかなぁ。ルート相談スレにも、当日のルート相談はこちらってリンクしておくと親切なのかも。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【当日相談】そうなんだよねぇ。私は、通常の師団の方は殆ど把握できないや(推奨ルート出すときに顔出すぐらい)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【当日相談>わかな返信】うむ。必要に駆られてやらざるを得ない、ってなった時、なんとかできちゃう。”できちゃう”子じゃから、任せとけばいいや、になってしまうところはあるのかなって。なまじっか”できない”子であったら、「何とかしなきゃ!」って周りが奮起するのかもー、って思うと、ままならぬものなのじゃ(←”できない子”陣営である自覚がある熊)。 あと、ルート相談については最適解に向けて収れんしてく、みたいなとこがあるから、「いろんな意見」を出しにくい、っていうのがあるやもしれぬしー…慣れた子たちが感覚で把握してる所を慣れてない子は理解できてなくて、まず舞台に上がれない、って感じたりがあるやも。「このルートはこのくらいで行けそうだからこうしよう」って言われても、「え?なんでそのくらいで行けるの?」とか、「こっちはまずいからあっち行こう」って言われても「え?なんでこっちだとまずいの?」みたいな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【当日の動向把握】(表の師団とルート相談、他師団の掲示板とルート相談、師団間連携所とルート相談、の三つくらいに分けて、それぞれに橋渡し役がいたらいいのかなぁ、などと思う、熊であった)

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【余談】実は今回作ってたのはそれなんだ、なんとか具体的に示せるようにしたくって・・ ただなー・・ 現状でもそれなりに機能することは機能するようなんだが、最適解を出すための最大で『推奨(指示なし)非推奨の3段階^{8(ターン)×30(戦場数)}』の試行回数の壁が超えられなかった・・ 隣接戦場が自動で拾えればもうちょっとはマシにはなるのだが・・表計算じゃ無理かなー・・

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【初心者さん向けスレ】これの見直しをしたい……って、前回もいいつつ手を付けれなかったんだよね。現状のスレタイトルだと初心者向けのスレって分かりにくいかなというのと、割と前準備の内容にしか触れてないなぁと。だから『事前準備をしよう』『当日の流れを把握しよう』の2つのスレッドに加えて、会議室でどんな事をしてるか・FAってなぁに的な『師団会議室ってなんだろう』の3スレッドを作りたい……という野望を持ちながら手をつけれて、ない。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【>余談】数字面に加えて、心情面・フレーバーテキストの考察・浮動票の動きの予測・奇襲先の可能な限りの撃破……なんかを加味すると、なかなか完全な機械化は難しそうな気はするかなぁ……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【ドットールの余談の話】どういう計算過程を経て、どういった結論に至ったのかが分からないと何とも言い難いようには思う、かのぅ…「過程」が見えないと、肯定するにも否定するにも言葉を発しづらい、ような気がするのじゃ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【余談】現状でも浮動票の予想だけなら戦力にして誤差200以内ぐらいには出来たのよー どのぐらい推奨に呼応するか、をまだざっくりではあるが数値化してね。ただまぁ、今回は師団ごとの差は組み込めなかったんだがね。とはいえ心情・フレーバーは誤差とするしかないんだけどね・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【余談】そこ、なんですよねぇ・・ 文字にすると恐ろしく長い・・。そのターン進行戦場を、テンションアップ効果も計算に入れつつ、重要戦場及びその進行ルートから算出した重要度、に応じてどのぐらい戦力が偏るか、を今までの戦争から比率として予測し、過去の勝率を元に、どのぐらい敵戦力が削れるか、を予測、を最終ターンまで繰り返した結果、どこにどのぐらい敵戦力が残るか、が、結果として出て来たものを見て、推奨非推奨を指示した場合をシミュレート、・・てなもんですが・・ うん、説明出来る気がしない・・

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【初心者さん向けスレ】これじゃけどー…表題の改訂くらいでよいのでないかのぅ? あえて質問の余地を残すことで、相談スレへの質問から会議室で発言する感覚に慣れる、っていう入り口になったらよいと思うのじゃ。 まぁこの辺は、相談スレへの質問から入ったわしの体験談ゆえ、一般論とは言い難いのじゃけども。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【>余談】……そろそろ寝ようとしてる頭だからかもしれないけど、理解できる気がしない……。それを理解して貰おうと思うと、これはこういう理由でこの重要度に設定、比率は過去の平均などからこれ、みたいに全部の数字について細かく説明書つけないと突っ込む方も突っ込みにくそうかなぁ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【ルート相談の人手不足】(人手不足→過程を説明する余裕がなくなる→過程がよく分からないから議論に参加しにくい→人手が減る→人手不足で余裕がなくなる、っていう悪循環に陥っているのかなぁ、と考えはしてみたけど、解決策が見いだせない顔)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【初心者さん向けスレ】多分だけど、相談スレで質問できるような人はなにも書いてなくても聞ける層だと思うんだよねぇ。どちらかというと、聞きたくても聞けない・見ても分からないから入れない層の取り込みが必要なのかなーって。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【余談】だよねー・・ 私のプレイング時間がなくなっちゃうのよ・・ / 【ルート相談の人手不足】そもそも時間が足りないからには、そういう仕様なのであって、もはやルート考えなくていいんじゃないかしらとさえ思い始めてる私である。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【初心者さん向けスレ】その入口が師団、な気もするのだが、かと言って戦争に参加しない人に配慮せず師団で戦争について語り続ける、これも無遠慮といえる・・ まったくもって板挟みよなぁ・・ しかして折衷案、というものは全員が納得するものではない

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【ルート相談の人手不足】なんという身も蓋もない……! でも最終ターンに近付くにつれて思考が雑になってくる感じはする……。んー、例えば当日までに決まってること、当日の途中の話し合いで決まった事を都度都度、議事録にまとめておいて、プレイングの受付が終了した段階で『▼ここから○ターン相談 ここまでの議事録【 http~ 】』 みたいに張ると途中から入りやすく…………なってくれたりしたら嬉しい。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【ドットールの余談の話】ある程度の計算式が構築できておるのならば、戦争中でなく平時にその計算式の構築法を説明しておいて、そのうえで戦争中には「現在の戦場の重要度はこのくらいと想定して計算した結果、得られた数値の一覧がこちら」って開示したら、「わかる人にはわかる」ところまではたどり着けるのではないかのぅ? …そこからすり合わせを行う…のは、時間的に厳しさが残るやもしれぬけれども。 例えば「ドットール予報」として参考にするような形にはできるやもしれぬ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【師団での戦争話】これなかなか難しいんだよね。FAアンケートやFA叫びに関しては、宣伝の名目で1日1回位の頻度であまり人がいない時間に発言させて貰ってたけど、雑談の雰囲気を崩されるの嫌な人もいるとは思うんだよねぇ。ずっと会議室にいると、その辺りの感覚が麻痺してきちゃうから、どこまでが折衷案になるのか……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    (ゴールデンタイムに宣伝して、あ、話の腰折っちゃったと思ったことがあったので、自分なりの折衷案として過疎タイムに宣伝してる人)

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【ルート相談の人手不足】最終ターンに近付くにつれては絞る作業が入るからねー・・ 何処を拾って何処を捨てるか、そこを決めるには3の240乗と言う馬鹿げた試行回数が出てくる・・ そりゃ勘でやるにしたってだいぶ疲れるさ・・ 数値の開示・・ を、文字でやるとそれはそれで凄まじく見にくくってですなー・・ ・・画像にしてどっかにアップして、ってなると今度は時間がかかる・・ ・・と言うか可能な限り外部サイトに誘導したくない・・ 実に悩ましい・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    って、つなげちゃって話題がわけわからなくなってしもた・・ // 【師団での戦争話】一大イベントの戦争なんだからええやろがい!! ってぐらい強気でもいい、気もするんだけどなー じゃあ何のために師団とは別に会議室があるの?ってことになるし・・ 反感買うつもりでしつっこく書き続ける、これはわりと有効だった。が、諸刃よなー・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年8月1日

    【師団での戦争話】それと、ゴールデンタイム自体はむしろいいと思う、完全に私感での基準だが。ただ。その分流れ去るのも早いのだ・・

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【師団での戦争話】一番困るのは『そこで議論が始まる』ことかなぁ。それを会議室にフィードバックしてくれるならいいけど、せっかくなら初心者さんの質問にしても何にしても、しっかりと記録を残しておくと、あの時こうしたな、ああ答えたなって振り返りもできるしね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    (ケルブレのプレイスタイルはみんな千差万別だし、常駐メンバーの中にも情勢はあまり気にしない勢もいるし(それが悪いという事ではなく)。なかなかに難しい)

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【初心者さん向けスレ】んー…(何とも言えない違和感に考え込んでた)聞くに聞けない、見ても分からない層を取り込むにちょうどよい入口…っていうのは、端々に至るまで説明すること、なのかのぅ…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【初心者さん向け、というか、会議室参加経験少ない人向け】ちょっと目先を変えて。以前に、師団会議所の案内板設置を提案したことあったのを思い出したのじゃ。 新しいスレッド建てたときに、そのリンクに添えて「このスレッドではこんなこと話し合ってるよ」を簡単に書き残していくスレ。 事前に用意しとくよりも小回りが利きやすいと思うのじゃけど、どんなものかの?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【ルート相談・議事録】当日まで、は何とかなるにしても、当日も、ってなるとまとめるだけで手が足りなくなりそうなところが何とも、じゃのぅ…。感覚的に調整してる部分の練習ができたら、とは思うのじゃけどー…

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【師団での戦争話】世間話からぽろっと戦争の話題に触れて、「おっとここから先は会議室で話そうか」みたいにするーっと誘導できると一番なのかのぅ。 ひとまず宣伝については、「必要な時に、する」でいいとは思うのじゃけども。人がたくさんいると流されやすく、人があんまりいないとあんまり見てもらえない、というのは悩ましいとこじゃの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    【ドットールの余談の話】出しやすいうちは出して、出しにくくなってきたら割り切って、もう出さない、でもよいのでないかの? 個人的な印象として、おおむね6手番目あたりから「終わりの形」が見え始めるから、ルート相談の方は収束しやすくなる印象、なのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年8月1日

    (気がついたらこんな時間…ってなっちゃうあたりが、FA推敲が深夜にまでいっちゃう一因なんだろうなー、って思いながら、オヤスミナサイ)

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年8月1日

    【参加全般の話】此処で喋ってる勢ってのは、ぶっちゃけ少なからず「顔は出す事が多い」勢な訳だ。 なら、いちど師団側で他の連中にも聞いてみたら良いんじゃねェかね。 参加し難さを感じるとしたらどんな所か、どう言う場所が在ると発言しやすくなるか、てなァ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年8月1日

    こっちでの反省会とは別に、次の戦争までに長期に渡ってアンケートを取る感じでも構わねェさ。 週1くらいで広報して、のんびり戦争についての意見を聞いてみる。 場所が必要ならコッチで作るしなァ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年8月1日

    (と言うのも結局反省会に参加して居るメンツすらも固定メンバー化しているので、第三者からの素直な意見ってのが出難い気がしてなァ)

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年8月1日

    【当日相談】最初から居る組としての話しをするね。当日相談で現状ルート相談しかしてないのは、基本的にはルート相談以外に話題がないからなの。だから、当日相談イコール当日のルート相談スレって感じになってるけど、そもそも当日相談っていうことでスレッドを立ててるのは戦争当日の問題にかかわることなら、なんだって当日相談に上げて欲しいっていうことでなんだ。当日相談スレにも「戦争中に勃発する様々なことへの対応を相談するスレ」って掲げてるのはそういうこと。これまであった例で言えば、スパイラルウォーの時の緊急アンケートは、当日相談スレだからこそ、相談後に直でスレッドを立てることができてる。単にルート相談スレだと、「これスレ立て相談所経由するの?」って疑問が出て来ちゃうもの。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年8月1日

    (続き)それから、今回の雅ちゃんの話題出しも当日相談スレの使い方としては正しいと思う。まあ、すぐさま決着がつくかどうかは別問題だけどね?推奨スレに関わることだから、当日相談に当たると思う。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年8月1日

    【ルート相談】くどいけどあたい個人としては、背後の生活リズム的な問題でリアイベ当日ほッとんでおれへんことと、クマモンももう言うてるウィッカやわかなちゃんがスデに"適当(適切かつ妥当)な相談"やっとるから「まーええか」ってなってまう部分でした。ゴメンね、ありがとーね。 ――言えることは特にないけど、当日相談のスレッドにカンタンな議事録つけとくのはええんでないかな。こんな相談してましたって会議の流れそのものを見せつけるンやなくて、簡易・簡便にたとえば『(9)が落ちるまでは(1)⇒(3)⇒(5)⇒(7)ルートを推奨しています。何故なら、(9)のA効果があるために(2)から行くルートは苦戦が予想されるためです』みたいな。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年8月1日

    【新顔さんいらっしゃい】どのみち新参は顔ォ出しづらいンだよ。自分で言うのもなんやけど、割とズケズケのあたいでさえ前ン戦争時、最初はガロンド(会議中のメンバー)に中継ぎ頼んだくらいやもんマジで。なんで、前々から『固定メンバーが窓口になる』のも手ェやなってのは考えてるの。誰かが「会議室で話してるアレについて意見あるけど言いづらい」ってンなら「ほんならハナシ持ってくから聞かして」って。ソコで窓口が「○○さんより、こんなご意見が来てます。ココの部分もーちょい詳しく聞かして?」って糸つなげたったら、そのまま○○さんこと発案者が会議に入るきっかけそのものにもなると思うし。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【当日相談】ひとまずスレッド名だけを変える方向でどうかな。現状だとちょっと雑多感が強いから『【当日相談】当日のルート・師団方針について話し合うスレ』ぐらいまで限定させてもいいのかなって。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年8月1日

    【当日相談・議事録】そこまでに決定してる事についてのみ、決定事項とその理由を淡々と書いていくだけなら、そこまで手間かからずできそうかなって印象。問題は……どう足掻いても個人の思惑が入ることを避けられないことかなぁ。

  • レス タイトル 最終更新時刻