緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】戦場考察、基本ルート等

発言数:64
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2018年7月20日
FAではなく、戦争開始してからの推奨ルートなど検討するスレッドです。

●勝利条件
(11)覇空竜アストライオス
(12)大禍瑠璃
両戦場の制圧

●制圧により(11)大禍瑠璃の戦力を若干減らせる戦場
(5)暴食餓竜
(6)轟炎竜母群
(7)龍母艦【龍宮】

●制圧により(12)大禍瑠璃の戦力を若干減らせる戦場
(8)喪亡竜エウロス
(9)赫熱竜ノトス
(10)貪食竜ボレアース

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月20日

    勝利条件を満たすこと自体は容易で、あとはどれだけ19竜を倒せるかという戦争のようですね。【アストライオスor大禍瑠璃】まず最優先でどちらか片方を倒す方針は如何でしょうか?19竜の大半がボスの隣接なので、片方倒せば19竜にも進みやすいのですよね。流れとしては「ボス片方撃破」→「もう一方のボスへのルート確保」→「倒したボス側を中心に19竜をできるだけ倒す」→「もう一方のボス撃破」という感じでしょうか?【序盤のルート】(2)(3)(4)は特殊な効果が何もなく、ルート以上の意味がないので(6)や(9)に集中させて、戦力低下の戦場を優先させたいですね。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月20日

    わかながいつも作ってるようなものを作ってみた故、置いとくの。【https://gyazo.com/5c04089cf344842e216d1f1767e06484】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月20日

    そうだね。序盤にアストライオスか大禍瑠璃のどちらかは落としておきたいねぇ。理想としては、1T目【6】【9】(多めなら先に落とす方に偏らせる)→2T目【12】or【11】→落とした【12】or【11】を足がかりに19竜を制圧(この時点で落としていない方の勝利条件マップの戦力は見れるようにしておく)みたいな流れかなぁ?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月20日

    19竜を考えずボスのみで考えるならば最短4Tというところかのぅ? 雑魚でも戦力1500、と見るべきかの。19竜なら2000は下らぬかの?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月21日

    とりあえず要所までの最短ルートを全部洗ってみたよ! あとで自分なりの解析に使う為なのであんまり親切な作りじゃないが・・ 長すぎてとんでもなく読みにくいのでウチに書かせてもらった。あってるかしらん・・??

    →霧奏城シレーナトーレ - ケルベロスブレイド

  • ララ・フリージア (ヴァルキュリアのゴッドペインター・e44578)
    2018年7月21日

    ドラゴンじゃし戦力高めなんじゃろうなぁ。わらわ【6】や【9】を奇襲と集中攻撃で開けて【11】【12】の戦力を見ながら戦力減らせる枠の【5】~【10】を落とした時どれだけ戦力を下げられるかは見ておきたいのじゃ。思ってたより減らんようじゃったら動きも変わるじゃろうか

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月21日

    えー上記を元にルートの重み付けを図ってみた(11と12への最短ルートを2,19竜への最短ルートを1としての合算)例によって見づらいのでウチに書かせてもらった、また、画像の方は倍の数値になっているがこっちの都合なのであまり気にしないでほしい

    →霧奏城シレーナトーレ - ケルベロスブレイド

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月21日

    一応結論をまとめておくと、このマップは基本的には点対称になっている、だが害蟲竜バルグガロンが魔竜でない為微妙に優先度がずれるのだ。で、つまり。【6】と【9】で迷ったら【9】推奨、【12】と【11】で迷ったら【12】推奨、と言った具合になる、何かの参考になれば嬉しい。 ・・・暑い中まとめたから脳みそとろけてる可能性大なんで誰か再検証してくれるとさらに嬉しい

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月21日

    ・・うん? 言ってて思ったが11と12一緒じゃないか・・ 画像では違ってるけど・・ 既に脳みそとろけてると実証されてしまった・・

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    私も軽くまとめ。今回ギミックが少なくて嬉しいね!【 https://i.gyazo.com/1d02087efe13ab3fd377a0c49196be99.png 】

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    今回、(2)(3)(4)(5)(7)(8)(10)は基本放置って考えてるかな。 (4)は内容的には気になるけど、少し遠いのと、通り道の(2)があまり優先度高くないのがねぇ……。 // 勝利条件を片方制圧した後は、(11)なら(29)(31)、(12)なら(18)(21)を攻めると選択できる戦場が増えすぎなくていいかなって思った。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月22日

    今回の奇襲先は【5】【6】【7】【8】【9】【10】になりそうなのですよね。 魔竜最優先で行くなら「戦力減少効果<その場所の戦力」ならボスへ行くのが効率的になるはずです。とはいえ魔竜よりも優先順位は低いとしても、4竜の生き残りなどパワーアップしていますし、奇襲が入る戦力減少戦場全て攻略してからボスというのも1つの手でしょうね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    うーん……【11】と【12】の戦力次第だよねぇ。個人的にはできるだけ19竜を取っておきたいところなんだけども……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【師団間相談より】>【黒猫師団】【最初のターン】最初、(6)と(9)の戦力がどうなっている場合に各師団がどのように動くかは、あらかじめ決めておきたいところです。黒猫師団では、「(6)戦力+(9)戦力≦3000程度なら両面狙い、それ以下ならどちらか優先(どちらにするかは他師団の動向次第)」という意見が現状で出ております。この辺り、全師団で統一しておきたいのですけれど、ご検討いただけますでしょうか?

    →黒猫旅団 - ケルベロスブレイド

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月23日

    【提案:ボス撃破順】【11】覇空竜アストライオスと【12】大禍瑠璃のどちらを先に倒し、どちらを最後に残すかは全師団で統一しておくべきかと思いますので、師団間相談に撃破順統一の提案を出したいと思うのですが如何でしょうか? 統一できればどちらからでも構わないですが、どちらか決めて提案してしまったほうが手間が少ないですかね?その場合アストライオス側の方が浮動票が集中しやすく後に残しての事故が怖いので、アストライオスを先に倒す形での提案で考えています。//【黒猫師団:最初のターン】【2】【3】を攻撃する意味が薄いですし提案に同意します。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【ボス撃破順】統一は同意でー。どちらからは、結構難しい問題だよね。上手くいけば同ターンで両方の戦力を拝めるかもしれないし、『2ターン目に両方同時に確認できる場合:戦力が少ない方から。同値ならアストライオス』『1ターンの時点で【6】【9】両方の通過が危うい戦力:アストライオス側を優先』『2ターン目で片方しか通過できなかった:攻撃できるようになった方から』とかだと、細かすぎる? 最後の条件は1ターン目である程度師団を片寄らせればいらない条件かもしれないけど。 // 【黒猫師団提案】提案には同意で。その場合、緋色蜂は奇襲をかけた【6】側に行きたいなー。3000は、数値としてはどうなんだろう。妥当ライン?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    ……とはいっても、両方勝利条件だし、そこまで極端な戦力差はでないかなぁ。うーん。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月23日

    それではひとまず撃破順の統一だけ提案して、どちらから倒すかは意見を求める形にしてみますか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    ウィッカさんの言う、アストライオス側の方に浮動票が集中しやすいだろうっていう予想はすっごく分かるんだよね。んー、ひとまず統一提案と、うちとしてはこういう理由でアストライオス側からがいいと思ってるけど、他師団はどうですかって議題だけ投げる??

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    まだ意見だしてるの2人だし、明日ぐらいに提案投げる感じでいいかな? どうしよ、ウィッカさんが投げる?

  • ララ・フリージア (ヴァルキュリアのゴッドペインター・e44578)
    2018年7月23日

    わらわもアストライオスに流れそうなのはわかるしいいんじゃないかの

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月23日

    私が提案してきても構わないですが、長谷川さんが今まで連絡役をしているので長谷川さんにお願いできればと思います。同意でも意見でも、あと1~2人の考えは聞きたいところですね。その上でならばすぐに投げてしまって構わないかと思います。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    了解ー。じゃあご意見待ちつつ草案作ってみるね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    【草案】 【緋色蜂師団】→【全師団】ルートについての提案・ご相談です。今回の戦争は、【11】覇空竜アストライオスと【12】大禍瑠璃の2つの戦場の制圧が勝利条件となっています。この2つの戦場について『どちらを先に制圧し、どちらの戦場を最後まで残すのか』を全師団で意見の統一をしたいと考えてます。どちらを先に制圧するかに関しては、緋色蜂師団では、これまでの全体依頼の流れから【11】覇空竜アストライオス側の方へ浮動票が集中しやすく、最終ターンまでに戦力がある程度削れてしまう危険性があると考え、【11】覇空竜アストライオスから先に制圧が良いのではないかという意見が出ています。各師団、ご検討よろしくお願いします。 // 固い……!!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    ……よくよく考えると、黒猫師団のアウラさんの提案と若干被るかなぁ。ちょっと練り直し。 // 【緋色蜂師団】→【全師団】すでに出ている1ターン目統一案に追加する形で、【11】覇空竜アストライオスと【12】大禍瑠璃の内、『どちらを先に制圧し、どちらの戦場を最後まで残すのか』の統一を提案させて頂きます。どちらを先に制圧するかに関しては、緋色蜂師団では、これまでの全体依頼の流れから【11】覇空竜アストライオス側の方へ浮動票が集中しやすく、最終ターンまでに戦力がある程度削れてしまう・少人数での特攻による重症化などの危険性があると考え、【11】覇空竜アストライオスから先に制圧が良いのではないかという意見が出ています。各師団、ご検討よろしくお願いします。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月23日

    【ボス撃破順】アストライオスを先にするのは賛成じゃよ。アストライオスが封印ドラゴンの一連の指揮を執ってきたと書かれとるくらいじゃ、狙うやつは多かろうな。じゃが、大禍瑠璃も菩薩累乗会で戦争にこそ出張っては来れなかったが、絡んでおった事もあるからの、その辺りを考えて狙う者も少なくはなかろう、という点は留意しておきたいの。 // 【黒猫師団提案】妾も提案には同意じゃ。じゃが、3000は些か低すぎる気もするのぅ。相手がドラゴンじゃからと高めに見積もりすぎてる可能性は否定できぬが、1戦場辺り2000は下らぬ可能性も考えられるからのぅ……

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月23日

    特に反対もなさそうだし、提案事項投げてくるねー。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    勝利条件のところのマップ番号と、実際のマップ番号が違ってたー!! 提案内容で間違えしまうとは……。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月24日

    私も間違えていましたね。もう戦争の説明では修正されているようです。ただ、このスレの説明のとこなどは間違っている内容の転載なので注意しないとですね。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月24日

    妾も完全に失念してたのぅ……11も12も重要地点なだけに、どっちがどっちなのかわからなくなるのは致し方ない事かもしれぬな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    確認ー。うちとしては、まず【12】覇空竜アストライオスから倒す。その為に1ターン目に【6】【9】が同時に開かないような戦力(具体案は黒猫師団の(6)戦力+(9)戦力≦3000の指針?)なら【9】側を優先、ってことでよかったかな?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月24日

    今のところ出てる反対意見はない故そうなるのではないかの。個人的に指針値が低いと思っとる点は皆にも確認したいのじゃがの。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月24日

    【ルート案】2面制圧ができる前提としてになりますが『1T:【9】【6】→2T:【8】【10】→3T:【12】→4~6T【魔竜】→7T【5】【7】→8T【11】』こんな感じですかね?戦力減少の戦場は必ずしも全て通る必要は無いのですが、通らないならば奇襲が無駄になるのですよね。その場合は奇襲先を変更してもらうように依頼すべきかと思いますが、今のタイミングでの変更は厳しいように感じます。ですので、ひとまず戦力減少戦場は全て制圧する形で考えています。//「奇襲戦場を全て制圧するか、しない場合奇襲先変更を行うべきか」ということは師団間相談所で相談してみたほうがいいのでしょうか?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月24日

    1ターン目は【9】優先に同意します。指針の戦力値は悩みどころですが、狙い通りにきっちり配分できるとは限らないので、少し厳しめに見つつ、片方は確実に開けれるようにこれくらいでも構わないのかなと思います。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    うーん……奇襲先変更はさすがに口を出しすぎてると思うかなあ。【6】【9】以外の奇襲戦場の制圧について、各師団でどう考えてるか。辺りの確認? 正直なとこ、【12】の戦力次第過ぎて……。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月24日

    指針値に関しては、まったく自信がないでっす!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    あ、1ターン目、上手く2面狙えそうなら緋色蜂は奇襲先【6】推奨予定、でいいかな?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月25日

    半端に削った状態で他に任せるのも悪い話じゃ、責任、というのはまた違うじゃろうが、奇襲から狙うならば確実に落としに行きたいのは妾も同意じゃな。//【6】、【9】以外の戦場に関してじゃが、【7】、【10】は落とせるならば優先的に落としてもいいのでは、と思っとるのぅ。というのは、【11】ないし【12】を先行して落とすことで開く6つの道によって起きる戦力分散を見越し、【7】、【10】を落として1つの道から浮動票を魔竜に集中させられるという点を見とるからじゃな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月25日

    あとは、【12】を落とした後に落としに行く魔竜の血族も絞っておきたいね。ウィッカさん案の感じで2T目で【8】【10】を取りにいくなら、【12】を落とした時には【23】【24】が少し削れてると思うから、ここを優先で取りにいくのもありかな?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月25日

    魔竜は特別に優劣つけるほどの情報もないですし、長谷川さんの案で削れている魔竜からでよさそうですね。【23】【24】あたりを倒している間に【12】隣接の場所も削れるでしょうし、最も削れている魔竜から順番に行けそうですね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月26日

    黒猫師団さんから『先日の(12)優先、に関してですけれど、(9)の後にすぐに(12)に向かう、というわけではなく、あくまでも(8)と(10)を攻略した後で(12)に向かう、でよろしいでしょうか?』という質問があったから、『(12)優先に関しては、あくまでも(12)側の攻略を序盤は優先したい。(8)と(10)の攻略に関しては、また別枠で検討したい。』とお返事したよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月26日

    【5】【6】【7】【8】【9】【10】のうち、通り道になる【6】と【9】を除いて、放置で良いやって言ってしまえるのは【5】だけだと思う。残りのうち、【7】は単純に強い敵って書いてあるだけだとしても、【8】はドラゴンオーブによるパワーアップに加えて、もう一段パワーアップしそうってあるし、【10】はドラゴンオーブの影響で絶大な力を持ったってあって、魔竜じゃないから放置っていう風には単純には言えないような気がする。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月26日

    この考えと、これまでの話しにざっと目を通した感じでルート案を組み立ててみる。厳しめに見ると…1T【9】、2T【8】、3T【10】、4・5T【12】、6T【6】、7・8T【11】…こんな感じかな。さすがに魔竜1体もいけないのはネックだけど、あくまで厳しめな奴ね。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2018年7月26日

    もう少し楽観的にルート案を組み立ててみると…1T【9】(【6】削り)、2T【8】(【6】削り)、3T【10】【6】、4T【12】削り、5T【12】(【11】削り)、6T魔竜どこか、7・8T【11】…って感じになりそうな気がする。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月27日

    私に今見えてる状況だと、 2T【6】【9】撃破→4T【12】撃破→5T【11】撃破→7T【3】撃破って予想だなー うまく誘導すれば19竜も【25】と【28】ぐらいは行けるかも知れないって感じだ

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月27日

    ドットールさん、5T目で11落としちゃったら戦争終わりだよ?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月27日

    お? って、そうだった・・!! つ、つまり、うまく制御しないとあっという間に終わる可能性がと言うことでだなぁ・・? ・・・あっちにも終了条件的なアレ入れておかねばだな・・

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【ここまで決まっている当日の動き】【1ターン目】(6)戦力+(9)戦力≦3000程度なら両面狙い。≧3000なら(9)を優先。両面狙い時は(6)推奨。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【勝利条件マス】(12)を先に制圧。(11)は7ターン目以降まで手を出さない。// 2~6ターンの間は(11)非推奨という事も明示した方がよいかも。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    【魔竜】(12)制圧前に(8)(10)を制圧している場合は(23)(24)。未制圧時は未定。// <未制圧時>(12)を落とした後なら、マップの選択肢が増えない(29)(31)が良い?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    今のとこはこんなところかな? (8)(10)の方針については未確定だけど……黄鮫から提案事項が出そうな感じがあるから、そこを待ってもいいかなと。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    出たけど、提案事項じゃなくて黄鮫の個人方針っぽいかなぁ。以下転載。 // 【当日ルート】黄鮫師団では、減少する戦力を仮に30%と仮定するなら、「増援元の戦力がアストライオスの戦力の50から60%以下なら、増援元を先に潰す」(アストライオスの戦力が3500だったら、増援元が1750から2100より少なければ、先に増援元を潰す、それより多かったらアストライオスを倒した方が手っ取り早いと判断)の予定です。// 【当日ルート2】計算式は「アストライオスの戦力×戦力減少率×減らしにくさ係数=増援元侵攻の目安の戦力」というイメージで、戦力減少率は仮に0.3、減らしにくさ係数は2(アストライオスの戦場はノトスやボレアースとかの2倍減らしにくい)と仮定しての60%の判断です。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    上記の当日ルートは「黄鮫はこんな感じで考えてみてるよ」といった感じであり、現時点では他の師団さんに何かしていただきたいというものではないです。//(以上転載)

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2018年7月28日

    (8)(10)をどうするかはできるだけ全師団で統一しておきたいところではあるのですよね。通らないなら何のために奇襲したのかという感じになりますが、魔竜撃破を優先するならおそらく全ては倒さない方が効率が良くなりそうなのが悩ましいです。戦力減少も3割のことが多いですが、もっと少ない可能性もあるのですよね。//個人的には両方倒す方向がいいのかなと思っています。無視して進んでも奇襲で削れていますし相当の浮動票が行くでしょうから、それなら先に潰すという考えですね。戦力減少もあるのでさほどマイナスにはならないでしょうし。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月28日

    うーん、軽く見て回ってる感じ、奇襲をいれてる師団自体が奇襲先に強く拘ってはいない印象を受けるんだよねぇ……。もうなんとも、当日の戦力次第な感じがねぇ……。1ターン目で(6)(9)の戦力を見て、そこから2ターン目までに指針を立てるしかないような気がするかな。現状で(8)(10)を落としてから~と主張するには、ちょっと説得材料が弱いなって。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月28日

    ドラゴン相手故か、戦力の想定値がだいぶ高いから、というのもある気がするのぅ。勝利すること自体は簡単じゃが、魔竜という存在、そして(4)~(10)でも1500くだらなそうなのがルート想定するのを難しくさせてる印象があるのぅ。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    ドットール予想はこっちに書いちゃおうかなー 6と9両方はこのターンでは若干怪しい、ドットール予想としては9推奨だな、特に非推奨は今のところない

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    お次のドットール予想は、推奨が5:暴食餓竜。非推奨が6:轟炎竜母群だな。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月29日

    15,16,18,19,21,22,23,24,27は進行可になってもどうあっても間に合わなさそうだな。17,20もついでかなり怪しい

  • レス タイトル 最終更新時刻