緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ブレインストーミング】自由に意見を出していこう!

発言数:46
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2018年7月20日
このスレッドは
【ちょっとした思いつき】【疑問に思ったこと】
等を自由に発言するスレッドです。

どんな小さなことでも良いアイデアや結果に繋がる事がありますので、遠慮は一切不要です。
つまり質より量!他人の意見を合体させて新しい発見だっていい!発想とはそういうものです!

ただしルールが1つだけあります。それは
【他のアイデアへの批判、批評はしない】
です。
自由なアイデアを生むためには、自由を許す寛容な心が必要です。
自分のアイデアと真っ向からぶつかるような反対意見がでてきても、なるほどと思って見逃してあげて下さい。

――――

【ブレインストーミングの4原則】
・判断・結論を出さない(結論厳禁)
・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
・量を重視する(質より量)
・アイディアを結合し発展させる(結合改善)

  • 神苑・紫姫 (吸血鬼の岩櫃紫姫・e36718)
    2018年7月20日

    鎌倉奪還戦の「ドラゴンズネスト」が戦力2700、スパイラル・ウォーの「天地殲滅龍」が戦力2400。(間違いがあったらごめんなさい) 今回のドラゴンも戦力2000は下らない気がします。参考までに。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月20日

    お、同じく戦力の話だな。今までの戦争での1ターン辺りのこちらの戦力、最大と最小を調べたい・・ ・・明日元気があったら(

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月20日

    さっそく作戦概要からザッと見してみたところの所見とゆーか、私見を貼らしてもらうよ。(メモにいくらか走り書きをしてペタリ) ◆ 『移動手段は"徒歩・疾走"が最適か、ドラゴンはその存在自体を強力な防空力とも見なせるうえ、熊本市内の被害状況から交通網・地下道等の通常利用が難しいと思われるため』 ◆ 『円滑な奇襲攻撃を行うにあたり、一部のドラゴン軍団と相対する際には"温熱・寒冷適応"といった温度対策を』 ◆ 『本来は後方支援役という"龍母艦【龍宮】"、前線に出張っているということは敵兵站の有無は?』

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月21日

    浮動票を上手く操作するならば、突破しづらい(11)、(12)よりも前に(7)か(10)を空け、19竜に流してしまうのも一つの手かのぅ……? (11)、(12)何れかを空けてからでは戦力分散がかなり起きそうじゃな。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月21日

    今までのこちらの最大戦力は菩薩累乗会3ターン目の約5350。最低戦力は寓話六塔戦争4ターン目の3650。相手の平均が1400以下でもなければ全制覇は不可能、より現実的なラインなら平均950超えてたら全制覇は無理と思った方が良いね

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月21日

    ちなみにものすごーーーーーーーーーくざっくりした計算だから誤差はなかなか凄まじいので悪しからず

  • 桜庭・果乃 (キューティボール・e00673)
    2018年7月21日

    ちょっと思ったのが(11)(12)のどっちかが攻略可能になったときに制圧もしくはその手前にしちゃってからもう片方の戦力を減らせる戦場をギリギリまで減らしていくのはどうかな?不安定ではあるかもしれないけど

  • 神苑・紫姫 (吸血鬼の岩櫃紫姫・e36718)
    2018年7月21日

    累乗会は激烈に戦場が多くてコレですからね。個人的にはここまではまず望めないと考えます。大雑把に4000と見積もると、敵の戦力が2000程度かつこれに無駄なく配分できたならおおむね16戦場、2500程度なら12~13戦場、3000程度なら10戦場。実際はこれに分散分があるのでもうちょっと少なくなるかも。

  • アデルハイト・マイレン (お前のようなアリスが居るか・e39700)
    2018年7月21日

    ただでさえ高い相手の迎撃能力がオーブでさらに強化されていると予想されるとはいえ、それ以外の障害はおおむね前々々回の全体を参照すればそれで済む気がする。あと竜十字島への回廊もまだ空いてる気はする。 // ……いっそグラディウスを叩きこんでみたさはある。……冗談だが。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月21日

    明日の締め切り前までに敵さんの戦力の最大・最小・平均・戦争ごとの全戦場合算を出さなければ・・ FA決める材料が圧倒的に足りない・・

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月22日

    単にイメージで色分けしとるだけかも知んないけど……大禍瑠璃方面はそこらじゅう"水浸し"やから青っぽい、ってアレちゃうよね。もしそーならマップに一言あるよね。それとも大禍瑠璃に近づけば近づくほどビッシャビシャな感じなんかしら……どのみちFA(現状(6)優勢)にあたっては気にせんでもええか……。

  • アデルハイト・マイレン (お前のようなアリスが居るか・e39700)
    2018年7月22日

    竜共が本格的に陣張った影響で一区画歩く毎に天変地異な可能性か……たとえば(6)で温熱適応が役に立ったり?

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月22日

    今までの敵さんの戦力を洗ってみたよ、一戦場辺りは800~4000、平均は約1584。それと、全戦場を合計したものでは48700と言う数字が出た。が、戦力が最後までわからなかった戦場と言うのも多々あるため、こっちはあんまり意味のある数字ではないかな。

  • ララ・フリージア (ヴァルキュリアのゴッドペインター・e44578)
    2018年7月22日

    ドラゴンは強そうじゃからのぅ。奇襲をかけたところがそれぞれ1ターンで制圧出来る戦力になってるとかなり楽になるんじゃが。通常の戦場で2000以下はないじゃろうなぁ

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月22日

    今回の戦争がどのように進行するか予想してみたよ。 ややこしいのでやっぱりウチに誘導してしまうわけだが・・ しかし、こいつはどうしたものかルートやFAを判断する材料になると思って作ったが・・ ここに置くんで気づいてもらえるやろか・・

    →霧奏城シレーナトーレ - ケルベロスブレイド

  • ララ・フリージア (ヴァルキュリアのゴッドペインター・e44578)
    2018年7月22日

    ドットールどののようなまとめは置いてよさそうじゃったらルート相談が合ってるかの。見方が合ってるかは自信がないのじゃが勝利条件を8ターンより前に達成しておるからこの辺を考慮した動きも見たいのじゃ

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月22日

    ぬおあ!? そ、そうか、そのまま続くの前提で作ってしまって・・ ・・あれ、今回どうなんだろう・・

  • ララ・フリージア (ヴァルキュリアのゴッドペインター・e44578)
    2018年7月22日

    11と12を制圧したら他のドラゴンは退却するようじゃ。11と12の戦力減少の戦場が5から10までじゃな

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月22日

    おうけい、いろいろ見落としすぎていた! 作り直さねば・・ ま、間に合うかなー・・

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月22日

    【轟炎竜母群および轟炎竜獄】怖いのは数値的には周りと大差ないよーにめえて、その実、過剰戦力ブッ込んでもなお削りにくい、文字通り"壁"としての役割を担ってる場合だえな……そーと知らずに攻め込んだら足止め食らってまう。まー、今の会議の流れ的にはココをFAすることになるから、戦争が本格的に開戦する(=1T目)前にそのことが判りゃあ、最悪陣容が硬すぎて大して削れんかったって場合でも、(6)を迂回するかどーかの判断材料にはなるしムダにはならんやろけど。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2018年7月22日

    【轟炎竜獄】暑さ対策が重要そうだけど、ミッションを見る限り『防具特徴・温熱適応:80度までの気温に適応でき、快適に過ごす事ができます。』ではとても耐えられなさそうだよね。火山に耐えられる装備が思い浮かばない……水をぶちまけて水蒸気爆発させたくなった……。

  • アデルハイト・マイレン (お前のようなアリスが居るか・e39700)
    2018年7月22日

    グラビティ攻撃の域まで達していればそも、戦闘ルール内で対策すべき事象だから逆に気が楽。グラビティでない普通の温度責めなら、「指揮維持の為に必須ではないが有用」と見る。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月22日

    うーんやはり今実際の数値がわからない今想定出来る範囲としては11,12最速撃破コースまでしかシミュレート出来ないな・・ 11,12に何ターンかかるのかがわかって初めて逆算出来る感じだ。今想定出来る数字で無理やり計算してみてもクリア不可になってしまってね・・

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月24日

    頼りすぎるのは良くないが、比良坂君の報告通り「多少は効果がある」なら、【温熱適応】防具を使うのは良いんじゃないかな。他に優先すべき装備もなさそうだし、効果があればラッキーくらいで。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2018年7月24日

    【神頼み】当日ンなってボレアースのいるほうから轟炎竜母群のほうへ強い風ェ吹いたりしねーモンかしら。

  • 四獣・神威 (鴉の店主・e61622)
    2018年7月24日

    しまった…FA相談の方に書いちまった…。ただの思いつきだからこっちだな。すまない。始めて日が浅いんで、仮定と質問ばっかになっちまうが…【温熱対策】氷系の技を地面や瓦礫に作用させられると仮定して…オラトリオが使える物体の時間停止の技は、敵以外にも作用し、温度にも干渉するんだろうか?もし、作用するなら氷にかけた場合…温度はそのままに「熱による溶解」のみ停止するなら、周辺温度を下げるのに役立たないだろうか?もし、「温度まで停止(温度を感じない)」するなら、地面にかけて溶岩地帯の移動につかえないだろうか?

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月25日

    防具特性【ドリンクバー】なら、海さえ干上がる高温の中でも水分補給ができるんだろうか。移動の間に少しでも水分が取れれば、身体も楽じゃないかなぁと思ったりはする。まあ、ケルベロスに熱中症の心配は無いんだけど。

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月26日

    FAに書こうと思ったけど、それほど重要そうでもないからこっちに。 我々の位置が熊本駅、大禍瑠璃が熊本港とすると、(6)は「西区」のあたりになるかなぁと思うんだけど、そうすると「白川」「坪井川」みたいな大きな川はあるんだよね。放水の位置によって使えるかも。あと、空からの消火は『たどり着く前に迎撃される』だろうからやめておいた方がいいんじゃないかな。米軍に水たっぷり積んだドローンとか提供してもらってもいいかもしれないけど。

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月26日

    連続であれだけどもう一個。たまに、貨物列車でタンクを運んでるのを見るんだけど、それに水を入れて、貨物車に小型のポンプ車積めば、安全かつケルベロスと同時に熊本駅に搬入できないかな? 我々はインドの乗車方式でも無事に到着できるだろうし。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月26日

    寧ろ水詰めたタンクだけ運んで怪力乱神で燃えてる辺りにブン投げるっつーのは如何だァ?(けらけら)

  • 水瀬・和奏 (フルアーマーキャバルリー・e34101)
    2018年7月26日

    投げたタンクを空中で撃って破壊すれば広範囲に水まきが…(危険です)…というのは冗談ですけど、ポンプ車の代わりに消防団なんかで持ってる小型ポンプ(とホース一式)を借りて来られれば、ポンプ車よりも運ぶ手間が省けるんじゃないかなって思いました

  • ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2018年7月26日

    川から組み上げる場合は電動式ポンプが大量に必要になりそうだね。暑さで動作不良を起こさなければ有効そうかも。なんだかインフェルノっていう洋画を思い出しちゃった。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2018年7月26日

    指揮官…指揮官…ふぅむ…指揮官が戦場の指揮を執っておるなら、その指揮系統をかく乱することで、敵が迎撃態勢を整えるまでの時間を稼ぐことができぬかのぅ? 例えば、指揮を出す号令に合わせて「割り込みボイス」の声を思いっきりかぶせるとか。「南に向かえ!」『いや北に向かえ!』『やっぱり待機で!』『今何時だい!?』『へいここのつで!』『そんなことよりたい焼き食べたい』

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月27日

    そういや消防用の列車ってのもあったような・・ ありゃ日本にはなかったかな・・ あとは散水列車・・ ・・ ・・も、今はもうないかなぁ・・ 北海道には多分まだ現存してるけど・・ 九州だものなぁ・・ っていうか用途がそもそも違うものなぁ・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月27日

    地割れ超えるぐらいなら低く飛べば飛べないこともないのかしらん・・? と言ってもピストン輸送はつらそうなぁ・・翼焦げちゃう・・

  • 千歳緑・豊 (喜懼・e09097)
    2018年7月27日

    地割れはそれこそ「ヒール」で何とかなるんじゃないかなぁ。轟炎竜母が暴れている足元は効果が及ばないだろうけど、撤退や進軍時に人が歩ける程度の状態にするのは行ける気がする。回り込まれた場合はどうしようもないが、轟炎竜母が足場にできる程度の地面なら、ダッシュジャンパーで鍛えられた我々なら踏破できる。多分。

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月27日

    『建物は焼け崩れ』る温度・・ 鉄が溶けずに曲がるぐらいの温度となると・・やはり1500度辺りかなぁ・・ 温熱対応が-60度ぐらいなら1440度・・? 1/4ぐらいにしてくれるなら375度 ・・いや、セ氏ってのも不自然か、ケルビン換算だと・・ 1:1.06ぐらい・・ 1400℃ぐらいに感じられれば儲けもんぐらいのもんかなぁ・・ うへぇ・・ こりゃグラビティの通ってないもんは一個も使い物にならんぞ・・

  • ドットール・ムジカ (アルティメット変態紳士・e12238)
    2018年7月27日

    うん? 違うな。1:1.2ぐらいか やったぜ1200℃だ! ・・うん、まぁだからどうしたと。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2018年7月27日

    当日予報では台風直撃だそうじゃな。雨降ってあわよくば熱が多少なりさがってる状況だと好ましいのじゃがのぅ……

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月29日

    何処に書くべきか悩んだんでこっちに、だ。 これは今回の意見には影響させないで構わねェんだが。 此れが戦争である以上、在る程度の集団行動ってのは求められる部分が在ると思うんだぜェ。 どんなに非推奨を提示しても、他の所に行く奴は行く。 自分の事を駒と思うか否かについては個人の考え方感じ方が在るから難しいかも知れないがなァ。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月29日

    推奨、非推奨、何れを提示されたとしても、結局選択するのは個々人だ。 其れでも戦略ってェモノが存在する以上、ソイツは提示されてしかるべきだと思う訳だ、勿論コレは俺個人の意見で一般論じゃねェかも知れんがな。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月29日

    まとめっと、「ある程度の師団指示を出す事は行って然るべき」 だが、其の上で「師団員の反発や不快さを招かない表現が必要」ってトコか。 うん、此れはアレだな、俺の納得と整理の問題でも在るわ、こんな感じで。

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2018年7月29日

    ちなみに自分達を個人と考えるか駒と考えるかは、ケルベロスが軍隊であるか否かって認識によるかも知れねェなァ。 そんな独り言だ。

  • レス タイトル 最終更新時刻