長谷川・わかな
(笑顔花まる・e31807)
2018年4月20日
★============================★ 【ファーストアタック内容】 (26)輝ける誓約の果てへの奇襲 ★============================★ 【ファーストアタックの目標】 ▼主目的 後方の安全地帯(蜘蛛の糸)を活かしつつ 可能なかぎり長期的な戦闘行動を展開、敵戦力を削減する ▼副目的 敵戦力の調査分析 ★============================★ 【師団間連携】 ・残敵掃討戦 黄鮫師団記載の残敵掃討戦に賛同し、 8ターン以前に勝利条件を満たし菩薩累乗会が完全停止した場合、残るビルシャナに対し残敵掃討戦を継続したい旨上申する ・白馬師団の救護・補給拠点 白馬師団が設営予定の救護・補給拠点が利用可能な場合は、戦闘不能者の運搬などに最大限活用 また拠点に準備された援助物資を活用し、可能な限り重症化を抑える ★============================★ 【事前準備】 ・ヘリオン使用要請と輸送ヘリコプター・大型船舶の借用要請 事前情報や肉眼、望遠鏡を使用し(21)蜘蛛の糸・(25)蜘蛛の糸を事前に偵察 蜘蛛の糸の真下が海である場合や、隠岐島が敵の支配下に置かれている等拠点としての利用に難があった場合は、洋上拠点としての使用及び迅速な師団員運搬の為、ヘリオン使用の要請と、輸送ヘリコプター・大型船舶の借用の要請をする(民間、軍用は問わない) また輸送ヘリコプター・大型船舶の運用に必要な操縦知識の教習を関係者から受けておく ・初心者支援 今回が初めての戦争参加となる失伝者の末裔やオウガ、初心者への支援を目的に 白馬師団開催予定のブリーフィングへの参加呼びかけ(従来参加者へも行う) 個々の疑問・質問に答える質問窓口の開設を行い 全体の生存率と士気の向上を図る ・壮行会 奇襲前日に、緋色蜂師団の団結力・士気の向上を目的に壮行会を有志にて行う 今回が初めての戦争参加となる失伝者の末裔やオウガ、初心者の歓迎会を兼ねる物とする [概要] 開催場所:鳥取砂丘 開催日 :2018年4月20日 参加自由 飲食物は各自持ち込みを推奨 ゴミは各自持ち帰る事 [催し物] オウガの怪力王者を使用した人間大砲の開催 『誰が一番飛べるかな!来たれ勇者!ぶっ飛べ人間大砲!』 ・事前調査資料の配布・周知 輝きの軍勢について事前に調査した内容を印刷物や電子データとして事前に配布 師団員に周知し、戦場における優位の確保を狙う ・装備品の配布 時刻を合わせた時計、警笛を全員に配布 また、各自から希望があった装備品を随時手配、配布する ★============================★ 【部隊編成】 ▼基本編成 8人1組で1小隊とし、各小隊ごとにまとまって行動する 小隊内で実戦経験が豊富な者が小隊長を務め、所属小隊の指揮・撤退の見極めを行う 小隊長が指揮を取れない場合は次点の者が役割を引き継ぐ ▼本隊 精鋭隊の前を先行し接敵、輝きの軍勢の掃討を担当 戦争経験の浅いオウガや失伝者の末裔、初心者が先行して敵に当たる事で、師団全体の練度を低めに "見せかけ" 印象付ける ▼精鋭隊 輝ける誓約の果てや高レベルのデウスエクスとの円滑な交戦を目的に編成 師団からレベルが高い順に100名を選出 ▼遊撃隊 当日、侵入に使用した蜘蛛の糸に設置した一時退避場所にて結成 再編成された小隊の便宜上の呼称 ▼衛生隊 当日、侵入に使用した蜘蛛の糸に設置した一時退避場所にて結成 一時退避場所に退いた者の内、ヒール不能ダメージが自身の最大HPの5割以上の者が所属 ▼小隊内内訳 師団員を事前に以下の条件で割り振り、各小隊に配置 その際、各小隊の能力がある程度平均化されるよう配慮する 振り分けの際にサーヴァント主従は、その特性を活かす為ディフェンダーに配置 サーヴァントは人数計算に含めないものとする ・割り振り条件(上から順に割り振る) クラッシャー :HPが高い上位者をレベル順に上から2人 ディフェンダー:サーヴァント主従とHPが高い上位者を合わせ2人 ジャマー :残りのうち高い命中率を確保できる者1人 スナイパー :次に命中率が高い2人 メディック :残り1人 ▼推奨防具特徴 《割り込みヴォイス》 小隊間の伝達・連絡を円滑に行う為、各小隊1名以上装備 《エアライド》 上空にある累乗曼荼羅からの円滑な撤退を目的に推奨 《光輪足》 累乗曼荼羅内部での迅速な移動を目的に推奨 装備が可能な師団員の基本推奨装備とする 《怪力無双》 戦闘不能者の円滑な運搬を目的に推奨 例外として、オウガには種族特徴:怪力王者がある為、推奨装備から外すものとする ▼各ポジションの推奨行動・エフェクト ▽ディフェンダー 仲間を庇いながら、回復可能ダメージを回復し戦線を維持する 同じ小隊に所属するディフェンダーとエフェクトの分担をし、 以下の中から自身の特性にあったグラビティの活性化を推奨 ・自単ヒール ・キュア ・狙アップ ・盾アップ ・壊アップ ・ジグザグ ・ホーミング ・パラライズ ▽クラッシャー 高い攻撃力を活かし、敵のHPを削りながら自身のHPを維持 命中率の高いグラビティの使用を推奨 以下のエフェクトから自身の特性にあったグラビティの活性化を推奨 ・ホーミング ・ドレイン ・自単ヒール ・ブレイク ▽ジャマー 味方へのエンチャント支援を行いながら、敵のBSを増やす 命中率の高いグラビティの使用を推奨 以下のエフェクトから自身の特性にあったグラビティの活性化を推奨 ・ジグザグ ・狙アップ ・壊アップ ・癒アップ ・破剣 ▽スナイパー 高い命中率を活かし、敵へ確実にBS付与 同じ小隊に所属するスナイパーとエフェクトの分担をし、 以下の中から自身の特性にあったグラビティの活性化を推奨 ・足止め ・氷 ・炎 ・追撃 ・パラライズ ・トラウマ ・ブレイク ▽メディック 高い回復力を活かし、味方のHPを維持 以下のエフェクトから自身の特性にあったグラビティの活性化を推奨 ・共鳴 ・キュア ・狙アップ ・盾アップ ・壊アップ ・破剣 ★============================★ 【当日の動き】 1.侵入 事前の偵察情報を元に(21)蜘蛛の糸・(25)蜘蛛の糸のうち、高度等の立地条件からより戦略的に有用な蜘蛛の糸を侵入口として使用 どちらにも大きな妨げとなる要素が見当たらない場合は(21)蜘蛛の糸を使用 蜘蛛の糸の真下が海である場合や、隠岐島が敵の支配下に置かれている等拠点としての利用に難がある場合は、事前に借用した輸送ヘリコプター・大型船舶を使用し蜘蛛の糸に可能な限り接近 ヘリオンや輸送ヘリコプターによるピストン輸送、飛行能力を有する種族による運搬、先行したオウガの怪力王者や防具特徴 《怪力無双》 を利用した手動エレベーター(ワイヤーを下方に垂らしそれに掴まった人員を引き上げる)等の手段を状況に合わせて使い分け、可及的速やかに師団員を累乗曼荼羅内部へと侵入・集結させる なお直接的に蜘蛛の糸へとアプローチできる場合には、上記の一切を省略する また、侵入に使用した蜘蛛の糸(進攻開始地点)を一時退避場所として設定 後述の隊の再編成や各員の体勢を立て直すための拠点とする 一時的な撤退、奇襲攻撃終了時の総員撤退の場合も、緊急時を除き一時退避場所からこれを行う 2.敵勢力への攻撃 本隊が先行して交戦を開始 精鋭隊は本隊の少し後方に続くように進攻し体力を温存 迷宮内部の構造・地形的に可能な場合は、本隊後方から遠距離攻撃グラビティや遠距離ヒールなどで援護する 本隊は、敵戦力の調査資料から判明している比較的弱い個体・輝きの軍勢を数多く殲滅する 強敵と戦闘状態した場合は、迂回路等を用いるか、来た道を後退する等し、可能な限り戦闘を避ける どうしても戦闘が避けられない場合には、警笛や割り込みヴォイスを利用して後方の精鋭隊に通達 体力を温存していた精鋭隊と交代し、精鋭隊が該当デウスエクスとの戦闘を受け持つ 精鋭隊と交代した本隊所属の小隊は以後ルートを変更して輝きの軍勢の殲滅を継続する また奇襲中、本隊に戦争経験の浅いオウガや失伝者の末裔、初心者が所属している事、 本隊所属の小隊が強敵との戦闘を避ける行動を取る事、 強敵への対応に精鋭隊を進出させる(必要とさせる)事等から 新規参入者により師団全体の練度が低くなったと敵に誤認させることによる油断を誘う効果を狙う 時間の経過により、本隊の損耗が激しくなってきた場合には精鋭隊も本隊と合流し、より積極的な進軍を開始 ただしその際にも強敵との戦闘行為は可能な限り回避、あくまでも数多くの敵の殲滅を優先するものとする また、敵の殲滅に当たる小隊は各個撃破を避ける為、味方との距離に気をつけ、援護が届かないほど遠くまで単体で行動しないよう注意する 3.小隊再編成による継戦能力の維持 各小隊は小隊員の半数が戦闘不能になった時点で一時的退避場所に撤退 戦闘不能者を完全撤退させた後、継続して戦闘が可能な者で8人1組の小隊を再編成 再編成時には損耗率を鑑み、残存HPの状態に合わせ以下の条件・人数でポジションチェンジを行う メディック :現ポジションを維持したまま1人 ディフェンダー:残存HPが最も多い者3人 ジャマー :次にHPが多い者1人 スナイパー :残存HPが最も少ない者3人 なおメディックが規定の人数に達しない場合は、ヒールグラビティを所持する者のうち、残存HPが最も少ない者1名がメディックにポジションチェンジする ヒール不能ダメージが自身の最大HPの5割以上の者は一時退避場所に留まり、以後衛生隊として行動 一時撤退者へのヒール、心霊手術による再出撃者のヒール不能ダメージの回復、戦闘不能者の運搬、完全撤退の支援を行う 再出撃した小隊は遊撃隊として行動 体力の損耗率を鑑み、迷宮内部の構造・地形的に可能であれば本隊後方から遠距離攻撃グラビティや遠距離ヒール等、援護に徹し、全体の生存率の上昇を図る 迷宮内部の構造・地形的な問題で後方からの支援が不可能な際は、継続した戦闘行為が可能な場合は本隊と合流し敵の殲滅に参加 戦闘行為が不可能な隊・各員は衛生隊と合流し、以後一時退避場所で支援行動を行う 4.情報収集 奇襲攻撃に乗じて行える範囲で、以下の情報収集を行う 輝きの軍勢や輝ける誓約の果てが使用するグラビティの観察 師団員各自のグラビティの命中率の記録 輝きの軍勢・輝ける誓約の果てと接触した小隊は、その外装に記録媒体(書類や電子媒体、記録を集積する機械、記入・入力する媒体)の存在の確認と回収 回収が不可能な場合は破壊 会話可能な個体が存在している点を考慮し、師団員は音声・映像記録媒体を身体に装着し、戦闘中の敵の会話を可能な限り記録 衛生隊は、戦闘が発生してない地点にて記録媒体と思わしき媒体を積極的に収集 記録媒体の形状が不明の為、基本的には無差別に収集する なお収集する際は、今回の戦争におけるディザスター軍団の作戦詳細や潜伏先等といった、ディザスター軍団の動向が分かる情報の有無に、特に注意する 奇襲終了後、収集した情報を元に敵戦力の分析を行い、他師団と共有 収集した物の中に、今回の戦争におけるディザスター軍団に関する記録があった場合も、同様に他師団と共有する 5.師団全体の撤退 師団員の8割が戦闘不能になった時点で継戦不能と判断 奇襲を終了し、蜘蛛の糸から速やかに総員撤退する なお小隊再編成による再出撃が不可能な場合は、師団員の5割が戦闘不参加になった時点から徐々に戦線を下げていき、師団員の8割が戦闘不参加になった時点で完全撤退する ★============================★ 【ファーストアタックへの意気込み】 コクロウ・クレセント (サイレンスウォークライ・e44677)よく分からないけど。要は絶対倒さなきゃいけないヤツを倒して、他にも倒せるだけ倒せばいいんだよな?任せろ、先輩達に負けないつもりだ…! 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807) 私たちの地球で好き勝手になんてさせない! あなた達になんて絶対に渡さない! 私は、欲張りなんだから! 火倶利・ひなみく (スウィート・e10573) 何がいとまだ!なにがカタルシスだ!わたし達はそんなもの要らない!わたし達は暇潰しに生きてるんじゃないッ、一瞬一瞬を懸命に生きてる!…まずはあなた達だ、木偶どもめ。データとかそういうのが役に立たない事もあるって、教えてやるよッッ!!! ルフ・ソヘイル (秘匿の赤兎・e37389) ビルシャナにダモクレス…今まで俺達の星を壊してまわっていたんだ。今度はお前らが壊される番だ! 水瀬・和奏 (火力系女子・e34101) …さあ、最初にスクラップになりたいのは誰ですか…?…嫌だって言っても、全員潰しますけど! ★============================★ 【事前調査資料】 以下の資料は2018/4/20現在までの情報を元に作成されています 資料には作成者の予測も含まれています 作戦参加者各位は、当日の状況から得られた最新の情報を元に行動するようお願いします ▼輝ける誓約の果てに ダモクレス兵団『輝きの軍勢』の指揮官機 本来、指揮官機となるはずだった『輝ける誓約』の代替機のような存在 という情報がもたらされているが、聖夜略奪では「撃破された『輝ける誓約』の完成体『輝ける誓約の果て』」との情報あり、代替機という言葉から受け取る印象よりも強い個体である可能性が高い ▼輝ける誓約 本来、輝きの軍勢の指揮官機となるはずだったダモクレス 代替機である輝ける誓約の果てにも同様の特徴がある可能性がある為、概要をここにまとめる 怒涛のダモクレス軍団において登場 コマンダー・レジーナの配下、潜伏略奪部隊の一体 コマンダー・レジーナに情報とグラビティチェイン、改造のための素体を持ち帰ろうとしていた ポイション:ジャマー 使用グラビティ: ミサイル :理力 遠列 破壊+パラライズ 主砲 :頑健 遠単 破壊+パラライズ 祈り抱く腕:頑健 近単 斬撃+炎 誓約 :自単 ヒール+狙アップ ▼守備陣営 (26)輝ける誓約の果てで守備にあたっていると思われる輝きの軍勢について、以下にその傾向・特徴をまとめる ▽輝きの軍勢 『コマンダー・レジーナ』の元配下 潜伏略奪部隊として地球に潜伏していた 輝きの軍勢は自身が装備した武装と酷似したケルベロスの武装のグラビティを使用する傾向がある しかし例外も多数確認されている ・輝きの杖 予測されるポジション: スナイパー ヒーラー 杖を用いて遠隔攻撃を得意とし、固定砲台のような印象 一撃でディフェンダーを落とす程の超火力を持つ個体の目撃情報あり 使用例が確認されている武装: バスターライフル 予測される使用武装: ライトニングロッド アニミズムアンク ファミリアロッド ・輝きの爪 予測されるポジション: ジャマー 硬質な爪による切り裂きを得意とする 主な役割はデバッファー エンチャントによる味方支援の行動は今現在確認されていない 予測される使用武装: 零式鉄爪 縛霊手 ・輝きの音 予測されるポジション: メディック 音による攻撃も可能なヒーラー 列ヒールを得意とするが、中には自単と列ヒールを持つ個体の目撃情報あり 使用例が確認されている武装: バイオレンスギター ・輝きの腕 予測されるポジション: キャスター 身軽さを利用した翻弄役 命中の高さを利用した追撃や各種BSなどを振りまくデバッファー 目撃された個体数は少ない 使用例が確認されている武装: バトルガントレット 2刀装備の例も目撃されている ・輝きの盾 予測されるポジション: ディフェンダー ナイト的なポジションのタンクか 外見特徴に盾は存在せず、巨大な剣を盾代わりに使用すると思われる ディザスターキング並に硬いという目撃情報あり 輝きの盾2体で守護する為の結界のような物を形成する目撃情報あり 使用例が確認されている武装: ゾディアックソード 鉄塊剣 チェーンソ―剣 ・輝きの槍 予測されるポジション: クラッシャー 槍を利用したアタッカー 使用武装からステータスはフラット型と推測される 輝きの槍3体による三位一体攻撃を使用したという目撃情報あり 使用例が確認されている武装: ゲシュタルトグレイブ ・輝きの斧 予測されるポジション: クラッシャー 斧を用いたアタッカー BS怒りを使う個体もいる 目撃された個体数最も少ない 一撃でディフェンダーを落とす程の超火力を持つ個体の目撃情報あり 予測される使用武装: ルーンアックス ・輝きの鞭 予測されるポジション: ジャマー BSとエンチャントの双方を担う様子 目撃された個体数は比較的少ない 使用例が確認されている武装: ケルベロスチェイン ライトニングロッドのような電撃鞭 ・輝きの書 予測されるポジション: 中衛・後衛 遠距離攻撃が主流だが、魔導書を使わずレプリカントのようなグラビティを使用したり 翼についた砲口をバスターライフルのように使ったりする個体の目撃情報もあり 使用例が確認されている武装: 魔導書 ・輝きの華 予測されるポジション: 目撃された個体数が少なく、それぞれ前衛・中衛・後衛を担っている為予測不能 使用例が確認されている武装: 攻性植物 ・輝きの鎌 予測されるポジション: クラッシャー スナイパー ディフェンダー 火力担当 武装的に斬撃グラビティが多い 使用例が確認されている武装: 簒奪者の鎌 ・輝きの城 斧を使用している目撃情報あり 使用グラビティ: コアブラスター、ヒールドローン、応援動画、スパイラルアーム相当のグラビティ ・輝きの夢 予測されるポジション: 目撃された個体数が少なく、予測不能 狙いが正確、遠目からの攻撃例あり 予測される使用武装: 不明 ▼特殊な輝きの軍勢 ・輝きの卵 聖夜略奪にて出現 儀式用のダモクレス故に総じて戦闘力がなく、戦いには不参加 グラディウスを封印の為、クリスマスを楽しみにする女性をその体内に捉えて力を集めていた 人間を体内に捕えられる機能、捉えた人間の力を吸った後はその人間もろとも爆発する機能を有する 非常に弱く、攻撃を与えてしまうと囚われた者ごと爆破する |
|