緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省会】次の戦争に向けて【提案・話し合い】

発言数:75
長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
2017年12月16日
ここは次回の戦争に向けて、良かった点や、こうすれば良かった点なんかを出し合うスレッドだよ。

「ここはとても良かったと思う」
「これは改善して次に生かしたい」
という具体的な話や、

「ここが気になったからとりあえずメモ!」
「こんな事が出来れば面白そう」
のような思いつきメモでもオッケーだよ!

そういった話をどんどんして、次回に繋げていこうね!
そして次の『師団会議室』でもより良い作戦を考えていこう!


※※※ お知らせ ※※※
通常、師団会議室は戦争終了から1周間程度書き込みが可能ですが、
前回は旅団パワーのトラブルにより、それよりも早く書き込みが不可能となりました。

今回の師団会議室がどのような動きになるか、事前には予測が不可能の為、
今回は例外的に、反省会避難スレッドを設けております。

師団会議室が書き込み不可能となった場合にのみご利用下さい。

→迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド


  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月16日

    ひとまずFA相談お疲れ様ー!【FA相談:参加者クレジット】ラストの方であがった、『FA相談で発言してくれた人の名前を列挙して、『special thanks~ファーストアタック相談参加者~』の形で記載する案、今回は事前承諾が得られてないという理由で、反省会に持ち越しとなったけど、ここどうしようか。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月16日

    【スレッド立てタイミング】反省会スレは、このタイミングだと少しゆとりがない、かな? 早くに立てても問題があるスレではないし、比較的余裕がある前半(雑談や手引きを準備する辺り)で一緒に準備してしまえればいいかなって思ったよ。あと、全体的なスレ立てタイミングについて見直ししてみてもいいかも。余裕があれば1度、案を列挙してみるね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月16日

    【情報収集】今回から初導入。活用としてはどうだったかなぁ。FA相談は流れが早いから、流されてしまわないよう情報を固めておく手段として有効かなって思ったかな。次回もう1度試してみてもいいかも。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月16日

    【情報収集】今回からだったんじゃの。ふむ、集めるべき情報をまとめておく意味でも有用じゃと思ったの。そういう意味では、度々流れてしまった草案何かも共有すべき(目を通しておいて欲しい)意味では置いておくのも有用やもしれんな。若干趣旨がずれる気もするがの。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月16日

    【FA相談:参加者クレジット】これに関しては、妾個人の意見で言うならばあったほうがいいんじゃないかのぅ? 責任問題など色々な問題点が上がっとったが、参加してない者の分まで皆頑張ってるのじゃからのぅ、記載する事に意味があると思うのじゃ。最も、事前承諾を得られないならば載せるのは避けたほうがいいかもしれんがの。目立ちたくないという人もおるからのぅ……難しいところじゃ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月16日

    【反省会スレ】事前に反省すべき点がFA相談スレでも上がってたことじゃからのぅ、反省点を纏めておく意味では先に立てておいても良いかもしれぬな。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月16日

    【FA相談】度々混線する事があったのが気になるところかのぅ? アンケートにまとめ項目はあれど、あまり利用されてなかった部分も気になるところじゃな。徹底、とすると難しいものがあるがの、乱立を避ける意味ではやらぬほうが良いのじゃろうが、まとめに相当する内容を纏めておくスレがほしいところじゃのぅ?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月16日

    相談スレが777で縁起がよろしいのでこっちでいろいろ。まずは改めて、毎度毎度の会議どうもお疲れ様で御座いました。結局、朝方ンなってまったみたいやけど、でもギリギリんなって作戦的な穴が続出したってンではなくて、あくまでも文章の乱れ程度の小さめ問題でおさまってて……まー、悪くないって感じだったのではないでせうか! マジおつ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月16日

    【参加者クレジット】共同"考案"者ってしたのは「執筆とは別に、とにかく何かしらアイデアを出してくれた人」ってニュアンスやったんえ。ゆんべはねっむくてテケトー言うてまったけど、ぶっちゃけスペシャルサンクスは大味すぎて"ありがとみ"が薄いからさ。※△ありがたみ ○ありがとみ

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月16日

    【FA相談(スレッドについて)】アンケート機能の"項目をクリックすると色がついて見やすくなる"って利点は地味に便利やし、次からは『☆まとめ☆+解除用』だけに絞って、単純なお知らせ機能にしてまってもええよーな気ィする。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月16日

    【草案置き場(仮)】ブレストとか情報収集とも別口で、あたいも草案置き場的なスレッド立てるのは賛成。作戦そのものじゃあなくてプレイングの文面に関するクチ出しする場にしたらどうだえな。「作戦全体にクチ出すのはメンドイんだけど、ちょっとこのへんだけ気になる」って人にもイイかも知んないし。立てるタイミング的にはFA相談始まってからくらいで。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月16日

    要するに戦争当日までに動く主なスレッドとして『FA相談(メイン議場)』『ブレスト(つぶやき)』『情報収集(データベース)』『草案置き場(作戦そのものでなくFAプレイングに関する意見)』の4つにしてみるとか。おーばー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月16日

    【FA相談:参加者クレジット】気持ちのみで言えば、出したい、言い尽くせないありがとうを形にしたい。っていう気持ちなのじゃけど、やっぱり承認なしでっていうところで気が引けてしまうかのぅ。さりとて承認有無を問う一手間で委縮してしまう者がおるのでは…とか悶々と。草案置き場を設置するならば、そこに置かれたまとめを作った者…くらいの基準にしたら、承認も得やすいかのぅ? まとめを作る手間を割ける者ならば、承認の云々も理解してくれるのでは、とも思うしの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月16日

    【反省会】早めに置いておいて困るものでなし、早くて大丈夫と思うのじゃ。相談初期の反省点とかも拾い上げていけたら、より、後に活用もできそうじゃしの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月16日

    【情報収集】個人的にはとても助かったのじゃ!個別の対策やそこを基点にした作戦を練るうえでとても便利じゃし、相談への参加ができなかったり苦手だったり、っていう者も参加できる受け皿になりそうな気もするしの。今後もぜひ活用していきたいところ。 情報収集で活躍してくれた、わかな、ククロイ、戀に、改めてありがとうなのじゃ!

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月16日

    【草案置き場】クレジットのとこでも触れたように、設置には賛成、なのじゃ。ただちょっと月子の言うように、そこで意見も言えるようにしてしまうと、元々の目的である草案まとめが流されてしまう気もするかのぅ…基本的には、まとめ置き場、として、割り切って使うのがよいかと思うのじゃ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月16日

    【草案置き場】月子の言うようなことをやるのであれば、それはそれでまた別に設けるのはどうかのぅ? これこそ乱立のようにも思うがの。とは言え、“プレイングに関すること”と明記しても、何処で議論と線引するか、というところが難しいと思う部分もあるのぅ? 実際あった話をあげるならば、明確にプレイングに関すると言うならば誤字脱字などの修正項目じゃろうが、ポジションやグラビティの話もある種プレイングに関することという意味では曖昧じゃろうしの。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月17日

    個人的に・・・推奨スレッドの戦場名間違えてごめんなさいでした(土下座)。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月17日

    【戦場】調整は比較的うまくいったね。調整で動いてくれるところも増えてるから、決め打ちと調整をうまく使い分けていきたいね。

  • ククロイ・ファー (ドクターデストロイ・e06955)
    2017年12月17日

    【情報収集】役に立てたならなによりで。敵関連に関してはFAで黒猫師団がミッション地域のドリームイーターに関しても予測・対策していい結果をもらえてたんで次回があればミッション敵に関しても予測や対策しておくといいかも。でも今回の俺達の対策も悪くはなかったと思うぜよ。あと実際に現地(FA)で交戦した敵の種類とかの情報を具体的に得たりそれを他の師団とかにもフィードバックできれば(戦場によるかもしれないが)、奇襲的にはプラスになりそうかなーと。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    【プレイングの誤字脱字修正】この辺は、第一稿を出すのに手間をかけ過ぎてしまうたわしが言うのもなんじゃけど、第一稿を早めに出して、誤字脱字、記述漏れなど、話し合う必要があんまりない部分(凡ミスとかケアレスミスの類)に関する修正指摘はその中で行ってもよいのかなって思うのじゃ。ある程度溜まったら反映して再度投稿。とか。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    【FA反省:車両使用】迎撃態勢を整えられる前に戦場到達することを目的に、速度重視で使用した車両がかえって目立って、迎撃態勢を整えられる因となってしまうたのぅ……この辺はウィッカや和たちから幾度か指摘を受けたに関わらず強行したわしの失態じゃ。すまぬ。 今後に生かすこととして考えるならば、「ケルベロス自身の能力以外の部分(通常兵器や機材など)に作戦の重要箇所を委ねるのは危険」「迎撃態勢を整えさせず、奇襲の利を活かすためには、速度よりも目立たぬことが重要?」とかその辺りになるかのぅ…

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月18日

    【戦争当日】結果、手首ラーメン、末裔さんいらっしゃい、長らく世にはばかりし魔女が首……お~、絢爛たる戦果やないの。ゲートやら親玉級の首は今回は元々イケるかどーかわからんかったワケやから、コレはなかなかの勝ち様だと思うのぜ。1週間+1日中の長丁場お疲れさーま!

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月18日

    【FA関連】あたいも言及でける部分としてFAから、まず『青ひげ』だえな。あのジジイの対空防御をみんな別に忘れてたワケじゃあないハズ。なんならあのジジイ、空から地上への攻撃だってやろうと思えばでけるくらいの予測もしてた人は多いと思う。じゃあ何が問題って「てめージジイ下まで見えとったんかい」って部分よね。でも事前情報通り、今回は上から攻める師団はまずありえんかった。となれば各地で攻撃が始まり次第、上の空なジジイも下見に来るよねって感じで……結論、まったく予測不能ではなかった。でもクルマ飛ばせばジジイがこっち向く前には(17)に着けるンじゃねーかなとは思てたし、実際、現地で偵察隊が末裔さんの居所を探すあいだは少なくとも無事ではあったみたいやし……とはいえ「低空ならイケんじゃね」って方向で進めだしたせいでレンちゃんたち宙組(そらぐみ)には割食わす結果になってまって、そこについては本当申し訳ないわ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    【FA反省:上空偵察】すでにいくつか挙がっておったけれど、青ひげの迎撃能力が予想を上回った感じじゃろうか。よく分からぬ部分を「きっとこの程度だろう」と侮ってしまうたことが原因…って考えると、「明言された危険」の不鮮明な部分に対しては、警戒は強めにしておくに越したことはない、と言うことになるじゃろか。「だろう運転」よりも「かもしれない運転」じゃな。うむ。 ただ、全体通してみると緋蜂の得たこの情報(青ひげ防空網の堅固さ)が他師団にも共有される形となっておったゆえ、「戦場全体効果の調査、共有」はもしやすると一つ、考慮に加えてよいことであるやもしれぬ。この辺はククロイの言うてくれたことに少し重なるとこもあるかの。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月18日

    【車両使用が裏目?】実は前からうすうす思てたことがいっこあってね。もしかしてもしかするとあるいはってレベルのハナシなんやけどね。しかも個人差および個々(各PL的な意味で)の意識・解釈の違いとゆー問題ももありそーで、どーにもこーにも言いだしづら……まーええわ、ケルベロス大運動会とかも見てるとさ。⇒ 『もしかして:ケルベロス 走ったほうが速い』

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    【FA反省:プレイング日程】ねむかったのじゃ(切実) 最終日の内容のいくつかだけでも…例えば撤退とか、メディックに纏わる部分とか。あの辺、もう少し前倒して話し合うことができていれば、もう少し余裕に繋がったかなって。年の暮れの忙しい時分と言うこともあって難しいとこであるのは重々承知じゃけど、この辺はやっぱり課題じゃのぅ…。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月18日

    【戦果自体】例によって敵の重要拠点(ド真ん中)に突っ込んで150減少は……割に多いとも、奮ってないともめえるから……正直ちょっと判断しづらい。とりあえず今回は元から攻撃隊に比重おいといたおかげでってとこかいや。あとは「全戦場中で最も分厚い」ってのが分かったのは当日の判断指標的には少なからない収穫ではあったんじゃないかしら。当日ほぼおらんかったで当日組の手応え的にはどないやってんか分からんけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    それわしも思うのじゃ>大運動会での運動能力 ジェットパッカーとか大砲とかあの辺、有効活用できないかなーって。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月18日

    【情報収集】コレに関しては前回も痛感したけど、今後も都度やっていくべきだと思いました。あたい個人レベルでは増援阻止策考えてる時に敵をどう止めようかな~ってのの参考にさしてもらいました、レンちゃん&ククロイたち情報組もお疲れ様のおおきにありがとう!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月18日

    【FA反省:移動方法】黄鮫師団では、地下鉄線路を通る事で敵の近くまで移動してたね。地下……少数戦力が使う分には考えてたけど、大部隊はどうしても詰まりそうな気がして怖くて考えから外してたなぁ。次回地上戦にになった時には考慮にいれるべきかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    【相談反省:言い方】これ言うべきか言わざるべきかちょっと迷うとこじゃけど、自省の念を込めて。今回ちょっと、角の立つ言いかた目立ったかなっていう気が少し。 慣れた者同士ならばそれもよいやもしれぬけれど、師団みんなの会議室じゃから、話し相手だけでなくて、見てる子も怖くないような言いかたができるように気を付けたいなって思いました。のじゃ。余裕がなくなってくるとなおさら言いかたに気を配れなくなってくるっていうこともあるし、余裕持って早め早めにいろいろ済ませていきたいところじゃのぅ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月18日

    【FAプレイング:プレイング日程】眠かったね(切実) 形として、大筋は出来上がってたけど、そこへの肉付けがちょっと時間がかかっちゃった印象。 もうちょっと余裕を持って動くにはどうしたらいいか……。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    【移動方法>】ネメアのいるビルへの突入とか見ても人数過剰で詰まっておるような様子はないし、わしらの車両使用にしても「目立った」のがまずかったけど、「詰まった」のが問題となった様子はなさそうじゃから、大人数による混雑はさほどには気にせずともよいのやもしれぬのぅ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月18日

    【相談反省:言い方】ごめんなさい(土下座) 時間の無さによる焦りと議論で白熱しすぎちゃった感じもするかな。多分、時間をあけてお互い冷静になれる時間が取れれば、こういうのも防げるのかなって思うから、次回はもうちょっと前倒し進行……できたらいいな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月18日

    【FA反省:上空偵察】青ひげさんマジ強い()という感想は置いておいて。青ひげによる迎撃をまったく想定してなかったわけじゃないけど……あそこまでとはって印象。ビルぐらいの高さなら大丈夫だろうと思ってしまってた、かな。飛行組は、本当おつかれさま!

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月18日

    アッ、ある意味言い方云々のハナシでもあるけど、あえて今ココで言うほどでもなくて、けどちょっと思うところがあるから。ひと段落した頃にクマモンのとこ(会議室避難所)お邪魔してよろし? だいぜうぶ、こわくないよ!

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月18日

    【FAプレイング:プレイング日程】ふむぅ、事前に相談すべきと思わしき項目を列挙、纏めておくのがやはり最善かのぅ……? あとからあとから、あれ忘れてるこれ忘れてるも結構あった印象じゃからの。草案の段階で相談すべき項目を目次的に纏めておくことも重要かのぅ……

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月18日

    【上空偵察】よもや、妾が出されるとは思っても見なかったのぅ……それはさておくにしても、実際妾も予想外なところじゃった。今考えても見れば、確かに予測はできたじゃろうが……言うなれば、予測可能、回避不可能、というところかの?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    (わかななでもふ)がんばった結果であるのはよっく分かっておるし、余裕のある進行が出来なかったのはわしの落ち度も少なからぬゆえ、謝るのはお互い言いっこなしじゃ。次からに活かすにはどうしたらよいかのぅ(遠い目)//月子>うちのとこはあくまで避難所ゆえ、「皆で次に繋げていきたいこと」言うならオススメしないけれど、個人的に言いたいこととかならどうぞどうぞ。なのじゃ。わしは今はここまで。またのー。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月18日

    【移動方向】ある意味、此処もふわっと案件かもしれぬのぅ。詰まるような状況ならば、それ相応の描写があると、逆に考えてもいいかもしれぬのぅ?

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月18日

    言い方云々っても別にクマモンの何かが気になったとかそーゆうハナシではでんでんなくて、むしろあたいの言い方が大いに問題ありそうやでアッチで言うわってだけのことなのぜ。なのでそのへんは構えずに聞いたって。次に繋げるために、ちょっとどーしても言い方がキツくなってまう部分があるのよ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月18日

    言い方についてー。今回、端境お姉ちゃんに、当たり強かったかもです。ごめんなさい。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月18日

    月子>ふむー…? うむ、まずは聞いてみてそれからじゃな。月子を信じるのじゃ。  和>わかなにも言うたけれど、そこのとこはお互いに謝るのは言いっこなし、なのじゃ。次に生かして行けたらな、って、思うのじゃ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月19日

    (妾は妾じゃったなぁと見返してなんとなく思うヴァルキュリア、言い方きついかどうか自分で判別がついていないらしい)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月19日

    【スレ立て:スレ立て相談、戦争よろず相談】現状、戦争よろず相談があまり活用されてない印象と、この話題どこに持ち込んだらいいんだろう……という話題がスレ立て相談に持ち込まれてる感じがあるかな。スレ立て相談と戦争よろず相談を合体して、総合相談として立てられると、ちょっとした相談事を持ち込みやすい気がするんだけど、どうだろう?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月19日

    【スレ立て:装備譲渡】今回は立てるのを忘れてたスレ……なんだけど、なかなか活用もされてない印象。ダンジョン産の既存装備だけじゃなくて、この属性探してますとか、行動力欲しいですとかでも利用可能にすると、もう少し活用して貰えないかなぁと思ったり。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月19日

    【スレ立て:内外告知用スレッド】今回は立ててないスレ、2つ目。こちらもあまり活用されてない印象……うーん、次回はどうしよう。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月19日

    【スレ立て:FA心情】今回は締め切りをいつもより早めの木曜日にしたから、まとめるのは少し余裕を持てたかな。ただやっぱり「相談に参加してないのにここだけ参加するのは気が引ける」って意見も目立つ印象。緋色蜂の特徴として今後もやっていきたいなーって気持ちもあるけど、今回提案のあった共同考案者を次回採用するなら、無しでもいいのかも? 迷う所。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月19日

    【共同考案者】次回はこれ採用したいなぁ。FA相談のスレッドの説明文に、「なお今回は初めての試みとして、このスレッドに書き込んだ人を共同考案者としてプレイングに記載する予定となっていますので、ご了承お願いします。」って書いておけば、一応事後承諾にはならないんじゃないかなーなんて思ったり。なんで名前載ってるのー?!って言われたら、ここにちゃーんと書いてあるじゃろ?ぐへへっ……みたいに悪徳業者っぽく対応……は半分くらい冗談だけど、そんな感じ。 // ふぃー、連投終了。

  • 2017年12月19日

    流し読みして思ったことなんすが、何で一つづつ相談してるの?目の前に相手がいるのと違って返事が返ってくるのに時間がかかるっすから相談が必要な事項をあげだして同時に相談しておけば朝まで相談しなくてよかったと思うっすよ

  • 2017年12月19日

    後は意見が平行線になったら多数決できめてもいいんじゃないっすかね。多数決できない状況もあるっすけどルール化することでまわりがストップかけやすいんじゃないかと。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月19日

    その点は妾が指摘してる部分に似てるかのぅ?あれ忘れてるこれ忘れてるに近いところじゃろう……

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2017年12月19日

    考えなきゃいけないことが多岐にわたるときは、一つづつクリアしてった方が逆にいい場合もある。 ただ今回の追い込みのあたりに関しては、「みんなそこまで頭が回ってなかった」がデケェと思うんだなァ

  • レヴォルト・ベルウェザー (叛逆先導アジテーター・e00754)
    2017年12月19日

    ただ、一度でも議題に挙がった内容をまとめておく場所があるといいのかもなァ。 他に何かあったっけ、が結構多かったしなァ。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月19日

    外野から失礼。FAプレイング、奇襲作戦の攻めの姿勢も、もう少し力を注ぐべきであったのであろう。結果論でござるがな。調査や隠密、撹乱に目先を奪われ、戦力削減のための強気に攻める事を忘れていたかと。そういう部分が今回の戦力削減最低値を叩き出した結果に、少なからず関わっているのでは?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月19日

    【スレ立て:相談所】わしとしてはひとまず、「スレ立て相談所に総合相談所としての性格も持たせつつ、よろず相談はよろず相談として維持」を推したいかのぅ。以前に、「スレ立て相談所が流れ早かったり、ある程度慣れた者の出入りが頻繁で、不慣れな子は入りにくいのでは」っていう声があったように思うゆえ、今回はあまり利用されなかったにせよ、間口は広く保っておきたい心持ち。なのじゃ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月19日

    【FA:戦力削減値】失伝者の檻の初期戦力値は、赤ずきんと同じ4000。当日、実際に攻撃してる際の削れ具合も同等ぐらいの固さだった印象から考えるに、削れた戦力が150というとは、振るわなかったけどそこまて悪い数字でもないって印象かなぁ、私は。むしろ、移動時の工夫(今回は車両を使うことで発見されやすくなるリスクの想定がされてなかった。赤ずきん側の例を見るなら、移動時は他師団と固まるとか)をもう少しできれば良かったのかなと。んー、各ポジションに対する推奨グラビティ、敵個別の対応工夫について今回は言及してるけど、風太郎さんならどんな感じで他に追記・変更するかな? 次回の参考に、案を出していってくれると嬉しいな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月19日

    【なんで一つずつ?:あれ忘れてるこれ忘れてる問題】ある程度の定型はあることじゃし、相談必要箇所の目次化は今日の夜辺りにでも。ただ「なぜ一つずつ?」っていうのに関してはまた少し違った話で、「最新の相談箇所を見てそこに対する意見を言う」→「相談中の者がそれに返事」が何回か繰り返された結果として、自然と一つずつ片付けてゆく流れになるのじゃと思う。最終日相談の中で「相談が混線して分かりづらく」っていう声が上がっておったのと似たような理由かなって、思うかのぅ。相談項目ごと(例えば、部隊編成、戦場での行動、撤退方法、とか)にそれぞれのスレッドを立て、並行して相談を進めることで混線を避けつつ時間に余裕を生み出すことができるのかな…って、考えてはみたけれどそれはそれで「項目同士の間の統制、連携(例えば先の例だと、部隊編成に応じた撤退方法が必要?ってなったときにすり合わせが必要)」が課題になるのかな、とも。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月19日

    【平行線になったとき】ルール…と言うか、ある程度の規準を設けて、それに沿って決定、ができれば、確かに話を早く進めることができそうじゃのぅ…って思って、考えてみたのじゃけど、具体的、実際的にどのように、って考えてみるとこれが存外難しいのじゃ。多数決を取るとしたらある程度意見が出そろった段階で、ってなるのじゃけど、この「意見が出そろった状態」を見極めるとしたら、何処で…とか、意見が同数(ないしそれに近い状態)で割れたときどうするか、とかその辺で考えが止まってしまってのぅ…ここはもうちょっと広くご意見聞かせてもらいたい気持ち。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月19日

    【攻めの姿勢】「純戦依頼でプレイングの文字数余った」っていう話を聞くのと似たような理由で、「攻撃に重点を置く」ことを文字で示すのが難しくてのぅ…此度の工夫としてはわかなが言うてくれておるように、推奨グラビティの指定や敵の特徴に合わせた、攻め手の工夫と言う形を取ったけれど、そこから先となると、ちと今は思いつかぬかのぅ…声や意見がたくさんあるのはありがたいことじゃし、聞かせてもらえると嬉しいのじゃ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月19日

    【平行進行】これに関しては、複数スレのほうが確かにやりやすそうではあるのぅ。しかし、括の言うように擦り合わせなどの課題が出て来るかのぅ…… 今この場でしているような(【】を使って話を進める?)進行が相談の場でも出来れば、とも思うがの。全くなかったわけではないが、議論が白熱化してそれをつけずに話を進めてる部分もあったように見受けられるからのぅ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月19日

    【平行進行】初期段階ならいいんだけど、最後になると見るスレッドが多岐に渡るのは執筆者の負担が大きすぎる。向こうで意見出したのに見てもらえてない。みたいな問題もあるかなぁ。【】付けに関しては、基本的に推奨してるんだけど、これも後半白熱しだしてからが問題かな?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年12月19日

    最初に断っておくと僕は今回マジで関わってないので、的外れな可能性が高い。がまぁ、サンプルとして。  【攻めの姿勢】個々人の思い…を全体プレに仕込むというのは結構度胸がいるような気はする。全体を示すFAのプレに書くとしたら、組織的にやること、が中心になるのかな、と。そうすると例えば、今の思いつきの範囲だと「壮行会」のようなものを事前にやるとか。勿論「演説をする」「壮行会を開く」と書いただけでは何も姿勢は伝わらないから、具体的な内容は更につめなきゃいけないし、意気込みの項目とどっちがプラスかは分からんがね。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月19日

    【平行進行】そうじゃのぅ……わかなの言う通りのこともあるのぅ。使うとしたら、提案が出た段階でその内容を纏める、磨り合わせ前までの段階、というところかのぅ?見やすくはなるが、見る場所が増えるために負担が増える……一長一短じゃの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月19日

    【並行進行】途中までなら大丈夫そう…として考えるならば、初期段階は複数スレッドで話を進め、終盤にさしかかった辺り…例えば金曜日の0時時点でスレッドを統合、決定稿の草案を出しつつ詰めの相談に入る、とかなら活用できるかのぅ…? あっちで出た意見がこっちで反映されない、っていう事態も考えるとやっぱり難しいじゃろか……

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月19日

    【攻めの姿勢】ふむ。心情部分で攻めの姿勢を強く示していく、じゃな。となると、現行の意気込みからもう一歩踏み込んで、「だから攻撃に力を入れる(力が入る)」っていうところまで持って行けたらよいのじゃろか。ちと考えてみつつ…今はここまで。またのー。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月19日

    ん~~~……この流れなら、まーええか。よし、でけるだけオブラートに包んで、なお且つ分かりづらくないようにストレートで投げるね。くそながいから一部、続きはwebで方式にてごめんあさーせ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月19日

    【奇襲先選定について(ひいてはFAプレイングについて)】次から奇襲攻撃をする場合、『奇襲先アンケートスレッドの時点で"(予想)攻撃難度"について触れる一文』ってのを提案したいの。勘違いしないでほしいのは攻撃先を最初から絞ろうってハナシじゃあなくて、注意喚起をするべきだってこと。年々デウスエクスがケルベロス対策をガチめにしてくることで、奇襲自体の難易度はウナギ登りだってのに、毎度みんな「きがるにいってくれるなあ」とか思いながら投票ンとこ眺めてるとちょっと、ね。ほんまはむつかしいとこ攻めたいなら策のひとつも持ってこいくらいは言いたいねゃけど、んなヒマねーんだよって人(PLさん)ももちろんおるで、そらしゃーないこったから。 ⇒ [http://ideapad.jp/b5f91787/view/]

  • 2017年12月19日

    【並行進行】すり合わせが必要になった時点で統合もしくは片方をストップすればいいんすよ。すり合わせの必要がないものもあるっすし、0からのスタートが1からになるだけでも時間短縮になるっす。深夜まで相談してるの見たら相談に参加しようと思った人も回れ右するっすよ。後、依頼の相談で深夜まで相談してるのを問題視されてプレイングが0時締切になったっていう経緯があるんすよ。FAの相談も問題視されたら締め切りが早められる可能性はあると思ってるっす。

  • 2017年12月19日

    【平行線になったとき】基準なんていらないんすよ。周りから見てると話が進まないなってわかるじゃないっすか。その時に多数決を提案しやすくすることが重要なんすよ。個人的には推測を根拠にして衝突しだしたらそれ以上進まないと思うっす

  • 2017年12月19日

    【流れが早くて参加できない】現実的にできるかというと疑問符は浮かぶっすが、今現在決定していることと今議題になっている内容、意見が対立してるなら何を対立してるのかっていうまとめと議論に参加しないで場をまとめる議長がほしいっね。

  • レス タイトル 最終更新時刻