緋色蜂師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】戦場考察、基本ルート等

発言数:108
平・和 (享年二十六歳・e00547)
2017年12月8日
FAではなく、戦争開始してからの推奨ルートなど検討するスレッドです。

●勝利条件
 (20)『赤ずきん』の制圧、もしくは、(23)『継母』の制圧(どちらかでOK)。
※ (20)を制圧後も、8T終了時まで戦争継続。
※ (23)を制圧時は、戦争終了。

●特殊ルール
・暗躍する者達
 以下の戦場が戦争終了時点で未制圧だと
 (8)「合成人間創造計画」を始動
 (9)「最終儀式オネイロス」を始動
 (15)「光の柱」を完成。「クリスマスの魔力」を狙ってる?

・謎の不死性
 (16)の『ポンペリポッサ』と(18)の『ウルフクラウド』は、倒すことは可能ですが、何故か死にません。今回の戦争までの時点では、彼等を殺す方法は見つかっていません。

・破格の強さ
 (19)の『青ひげ』と(23)の『継母』は破格の強さを誇ります。殺すことは可能ですが、勝つのは難しいでしょう。

・高高度からの侵入
 (19)『青ひげ』を制圧すると、(23)『継母』を攻略できるようになります((22)が制圧済みになる)。

・失伝ジョブ
 (17)失伝者の檻を制圧すると、戦争終了後に失伝ジョブのキャラ作成解禁。
 ただし、失伝ジョブへのジョブチェンジを可能にするには、日本中にまだ存在する「囚われた失伝者達」の解放が必要。
 戦争終了数日後に「失伝ジョブキャラクター専用シナリオ」が公開。失伝ケルベロスだけが、失伝者の囚われた空間を感じ取れるようになる。
 特定の戦場を制圧すると、「失伝者のてがかり」を入手できる。沢山入手すればするほど、専用シナリオの「本数(探せる数)」が増え(8個で最大)、「難易度」が低下(オープニングの状況が有利になる)。
 (17)が制圧できなければ、専用シナリオはリリースされない。
情報量2個:(10)(11)(17)
情報量1個:(4)(7)(16)(18)(19)

・(17)失伝者の檻への増援
 以下の戦場を制圧すると増援が止まり、(17)の戦力が減る。
 (16)『ポンペリポッサ』
 (18)『ウルフクラウド』

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『お願い』
 このスレッドは情報量が多くなることが予想されるため、可能なら1日1回、アンケートの「☆まとめ☆」を使用し、その日の議論内容を簡単にまとめる発言をしていただけると、FAのまとめを作る際にも、後発組も議論に参加しやすくなるため助かります。
 以下のように「現在の議論で有力な攻略ルート」「次点で候補に上がっているルート」「その理由」等を記入していただけると幸いです。

☆記入例☆
 【8月32日】現在の進行ルートとして主流のアイデアは【3】>【6】>【7】>【8】>【11】>【12】>【13】が主流だが、別ルートのアイデアとして(中略)が上がっている。理由としては他師団のファーストアタックが前者のルートに固まっていること。別ルートは特殊な効果のある戦場が多いからとなっている。

1.☆まとめ☆

(1)

2.取り消し

(0)


  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月8日

    【ルート案】勝利条件となる【20】赤ずきんと失伝ジョブの【17】の2ヶ所について、戦力が過剰にならないように並行で目指し、 制圧後は暗躍者の撃破や失伝ジョブの手がかりを集めて戦果を拡大するのは如何でしょうか? 実際に緋色蜂が2方向のうちどちらへ進むかは他の師団の様子を見ての判断となるかと思います。 『赤ずきんルート』 【2】→【5】→【8】→【20】 『失伝ジョブルート』 【※4】→【※7】→【※※10】→【※※17】 『両ルート攻略後』 【9】or【14】→【15】or【11※※】

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月8日

    【攻略しない戦場】赤ずきん以外の寓話六塔【16】【18】【19】【23】に関しては、「謎の不死性」や「破格の強さ」を考えると攻略を目指すのはデメリットが多いため、基本無視すべきかと思います。//ただし、前回の戦争のように極端に敵の数が少なければ【23】のゲート攻略へ向かうことを考えてもよいかもしれませんね。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月8日

    【ルート案】拙者は【3】→【6】→【9】→【20】で赤ずきん攻略後、【12】→【14】→【11】→【17】の地上ルートにて失伝ジョブ救出のルートを進言致し候。この方が【8】グロワール騎馬隊・【9】アリス・【15】ネメアもさほど横道にそれずに攻略が可能となる上に、パッチワークの魔女を効率よく轢き殺せるでござるよ。【2】~【8】のルートは他の師団又はフリーランスの戦力がこじ開けてくれると信じ、我々はこのルートを開拓すべきかと。//【赤ずきん以外の寓話六塔】これについては拙者もウィッカ殿に賛同でござる。無理をせず、制圧できる戦場を最大限の数だけ着実に落として参りたい所存。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    【攻略しない戦場】そうだね、私も赤ずきん以外の寓話六塔【16】【18】【19】【23】は基本無視でいいかなって思うよ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月9日

    赤ずきん方面のルートは【3】→【6】→【9】→【20】(→【8】)か【2】→【5】→【8】→【20】(→【9】)のどちらにするかは、他師団とも相談して統一したいですね。分散するのは効率が悪いですから。//【19】の青髭への隣接を戦力分散の危険と見るか、余裕があった場合に攻めやすくしておくと見るかがポイントになるでしょうか?

  • ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2017年12月9日

    最初はウィッカさんの言う『赤ずきんルート』【2】→【5】→【8】→【20】で行くことに賛成かな。 ここからは持論で、【20】(赤ずきん)を倒した次のターンに【9】のアリスを倒しちゃいたいな。 ここまでで最短で5ターン、 その頃には多分【17】(失伝者の檻)は攻略されてる気がするんだけど、もし時間がかかる様ならそちらに援護。援護が必要ない場合は【23】(ゲート)を目指すか、【15】(第一の魔女)を倒すか、どちらか一方だけを選んで進むのが良いんじゃないかな。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    【優先する戦場】失伝ジョブ以外に、今後に影響があるマップのどれを優先するか、かなぁ。【2】→【5】→【8】→【20】→【9】辺りは比較的狙って行きやすいのかなぁと。逆に【15】方面はちょっと遠いと思うんだよね。

  • ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2017年12月9日

    そうそう、話が前後しちゃってごめんね。【15】を狙う場合は【7】が6ターン目にはほぼ間違いなく開通済みだろうから【14】→【15】で攻めていくのがいいと思うよ。【12】【13】は無視しちゃっていいかな~と。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    【失伝ジョブルート】【4】→【7】→【10 or 11】→【17】で、【10】と【11】は『HPが少ない方へ・同じなら【10】』とかで全師団で意志統一できるといいかなって思ったかな。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    【ルート案】先行攻略はやはり空からじゃろうな……目論見を阻止できなければ元も子もないからの。妾は【3】からのルートに賛成しておこうかの……【8】は青ひげの配下ということもあるらしいからの、妾は戦力的に【9】よりも上かと予測するのじゃ。より最短で【20】を目指すならば、確実性のあるこちらを、というところじゃの。

  • 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2017年12月9日

    俺も【3→6→9→20→余裕があれば8】を推したいかな。青髭側に人が流れるのは怖いかなって。もし【19】が制圧出来てしまえば、様子見だけでもしておきたいと【23】へ行く人も出ると思うけど、それよりは失伝関連に集中したい。私見だけど、失伝の手がかりは8個集められれば僥倖、6個くらいでも上々だと思う。青髭の一個はスルーでもいいかなと。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    【手がかり】そうそう、後から修正が入ったようじゃからの、一応知らせとくと、8つが後の本数最大数になるとのことじゃの。それ以上集められるのならばより有利になるのは変わらんと思われるが、達也の言うように6個でも十分数といえるじゃろう。余裕があれば残ってしまうこととなる【10or11】の未制圧を制圧しにいって8つにする、位が妥当かのぅ?

  • 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2017年12月9日

    【手がかり】っと言いそびれてた。長谷川さんはルートマップありがとうな。毎度大変お世話になっております(深々とお辞儀) それで手がかりなんだけど、見たところ【16】『ポンペリポッサ』が手がかり1個のところが2個になってるので修正をお願いできれば。いつも頑張ってくれてるところに手間を割かせて心苦しいけれど、無理はせず余裕のある時でいいので。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    ……む、妾も良い忘れてたの、わかなには感謝と労りの言葉を送るの。ありがとう、お疲れ様なのじゃ。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月9日

    わかな殿は毎回、分かり易い戦場マップの作製、痛み入るでござる。【手掛かり】端的に言えば【4】【7】【10】【11】【17】を制圧すれば、手掛かりの青玉8つは確保できる故、この辺りは当日の進軍状況に応じて向かう場所を決めてゆけば良いと拙者は愚考致す。特に【4】【7】はフリー戦力でどうとでもなりそうでござるし、裏を返せば『師団の予定ルートに組み込む必要はない』といえるのでは? ゆえに師団方針はすぐに【15】のネメアを狙えるような進路方針を取るべきかと。それゆえの初手【3】からのルートを強く推奨したいでござる。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月9日

    【12/8~12/9 10:30現在】ルート案は2つ。ひとつは【2】~【8】を制圧し【20】赤ずきんを制圧する一本道の『甲案』と、もうひとつは【3】~【9】を制圧し、【20】を制圧する『乙案』の2つ。//失伝ジョブの救出を成功させると関連シナリオが戦後リリースが予告されている。シナリオの本数と難易度は戦場の青玉の数に左右される。最大8つ獲得すればOK。【16】ポンペリポッサの戦場の青玉が1つから2つに修正された。 → 手掛かりの取得ルートも模索中。臨機応変か、ある程度の見通しを立てるか。 (無効票)

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月9日

    【補足】初手【3】の『乙案』は【15】ネメアをはじめとするパッチワークの魔女を射程圏内に収める利点がある事を追記。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    【ネメア】仮に【3】ルートで行く場合においても、【15】を討つならば、【3】から下に向かうよりは【20】を制圧する頃にはほぼ制圧済みであろう【7】から攻め込んだほうが一手早いのぅ。パッチワーク総討ちしたいというのならば吝かではないのじゃが、確実に勝利、失伝の人々を救う、とするならば総討ちは二の次で考えたほうが良いかも知れぬ。そういう意味では、【12】、【13】も【攻略しない戦場】として見ても良いやも知れぬの。

  • 皆川・隠岐乃 (銃闘士・e31744)
    2017年12月9日

    【ルート案】もう同じ意見出てるけど、アタシも初手は【3】がいいと思うねえ。無視したい【19】にあんまり触らず行けるし、下半分は割とどこ行ってもOKだし、浮動戦力の誘導って意味でもね。【12】【13】を無視するなら多少のロスはあるけど…まあ、ほっといて益になる相手でもないし、潰す余裕があるとき削れてたらラッキー、程度で。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月9日

    いや、その、【13】は現在進行形で六本木ヒルズを魔改造されておるのだが……。ネメアほどではござらぬが、放置してもロクなことがないのは火を見るより明らかでござる。

  • 神苑・紫姫 (吸血鬼の岩櫃紫姫・e36718)
    2017年12月9日

    説明文の書き方だとネメアを倒して光の柱創造さえ頓挫させれば残りのパッチワークは退くような気はしますの。完成させないことは最優先項とはいえ、残りの殲滅まで優先すべきかどうかは…… 無論手が届くなら不死連中やゲート関連よりは優先して潰すべきですが。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    しかし【13】はさらに遠回りすることとなろう? 紫姫の言うように、強敵やら不死やらと比較すれば優先度は高いじゃろうが、かと言ってあとに問題を起こす可能性が明確な連中や失伝、赤ずきんと比較した場合の優先度は低かろう。何、一手早いか遅いかの違いじゃ、ネメアを討ったあとに直上に来るからの。ネメアの後に余裕があれば仕留めるつもりでかかればいいのではないかの?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    浮動戦力の誘導は……多分難しいかなと。むしろ流れにのってしまった方が戦力はバラけずにいけると思う。あと傾向的に重要目的地には一直線になるだろうから、まずは【20】【17】を全力で潰した後に、残りのターンで戦後処理をするのがいいんじゃないかな。金糸雀の奇襲先が今のところ【8】優先みたいだから、赤ずきんルート:【2】→【5】→【8】→【20】、失伝ルート【4】→【7】→【10 or 11】→【17】で、【15】へは【7】経由がいいんじゃないかなぁ。【13】が気になるなら、戦後処理として【15】を取った後でも遅くはないかなと。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    【マップ】わー!指摘ありがとう! 今から直してくる!>達也さん

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月9日

    【ネメア方面】私も【15】は【7】→【14】のルートを推します。攻略すべき戦場はできるだけ少なくして、失伝の手がかり8つの入手や暗躍者の撃破を確実にできるようにしておくべきかと思います。//神苑さんの言うように戦争終了時に全ての敵は撤退するでしょうから、六本木ヒルズの改造もあまり問題にはならないでしょう。//【12】【13】に関しては他の目標を全て制圧後、ターンに余裕があれば攻めるくらいで如何でしょうか?【赤ずきんルート】【8】は【20】撃破後に攻めても構わないですし、奇襲が入るからといって必ずしもそちらから攻める必要はないように思います。ゲートを諦めるならば分散しにくい【3】からの方がメリットが大きく感じますね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月9日

    んー…(2)か(3)か、は、ある程度決め打ちしておかぬとネメア(パッチワーク)か青髭かに浮動戦力を吸い込まれて侵攻に支障を出しそうな気はするかの。ネメアを攻めるに(7)→(14)の道を使うのであればなおさらに、パッチワークへ戦力分散する危惧の広がる(3)は、いっそ師団としては放っておく、くらいの気持ちで構えてもよいのでなかろうか。 と言うことで、わしとしては(2)から攻め上る赤ずきんルートののちに(4)から攻める失伝者ルート、に一票。なのじゃ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月9日

    わかなは地図の用意に修正に、ありがとう、と、お疲れ様、なのじゃ!

  • 皆川・隠岐乃 (銃闘士・e31744)
    2017年12月9日

    ごめん、ちょっと言葉足らずだった。「行き先の選択肢を減らして流れに乗せる」って意味での誘導だから、意味としちゃ長谷川さんと同意見だよ。//それを踏まえて【赤ずきんルート】を選ぶ場合、無視したい【19】に繋がる【2】側より、あわよくばシバける【12】が隣の【3】側から攻めると戦力が無駄になりにくい、って考えだけど…どちらにせよ、師団の纏まった戦力はどっちか片方に絞りたいねえ。//んで長谷川さんはマップ修正ありがとねー。戦争中はいつも印刷して持ってるよー。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    ふむ、そういう見立てもあるかの。しかし、他の者が意見しているが、それならば重症者がより出やすい【8】→【19】の道が数手早く開いてしまう【2】ルートは尚の事避けるべきかと思うのじゃがの。一時の脱落者を増やして本懐、果てはその先を達成するのにより時間がかかってしまうことにならんかのぅ? 加えて言えば、【8】は【19】の配下と言うことを考慮するならばじゃが、【2】ルートが一見攻めやすそうに見える構成なのは【8】が手強いからではないかのぅ?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    事前に【8】を開けておくと、興味本位に【19】を突っつく輩も多いじゃろうからの、それで返り討ちに重傷者多発、となってしまっては元も子もない気がするのじゃ。「強敵?やってやろうじゃねーか」ってなる人は多いかもしれんしのぅ。長くなったの、妾の意見はこんなところじゃ。 / わかなは修正感謝なのじゃ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月9日

    【赤ずきん方面】ルートを選択する上で最も重要視すべきは「他師団とルートを揃える」ことかと思います。さらっと見てきたところ、【3】からのルートの方が優勢のようですので、そちらに合わせる意味でも【3】からルートを推したいですね。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    ふむ、不慣れ故無用な意見を出したかもしれんのぅ。師団同士の連携、肝に銘じておこう。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    私の考えとしては「他師団と揃えられるなら【2】【3】どちらでも良い」だから、【3】になってもいいと思う。奇襲先の話を出したのは、【8】奇襲なら金糸雀は【2】ルートになるんじゃないかなという推測だったから。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    (怖いのは、イベピンのトリガーだなぁと毎回思う。青ひげ攻略可能時点とかが来たらどうしようと……こればっかりは蓋を開けてみないと分からないけど)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月9日

    あ! "無用な意見"なんてものは存在しないからじゃんじゃん意見出してくれて大丈夫なんだよ! どんな事でも口に出してみるの大事! 話して話して認識をすり合わせていくことが大事だからね!>戀さん

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    ふむ? ならば遠慮せず発言していくとしようかの。

  • リオネ・ゼノサイト (傀儡・e36754)
    2017年12月9日

    スレ立てやマップありがとー!よろしくねー!//意見っていうか質問に近いんだけど、今のところ全師団で両面攻めってことでいいのかな?師団単位で上下に分かれる手もあると思うんだけど、どうだろ?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月9日

    妾は上下で分かれる線を考えておったのぅ……上を全師団で攻めてから下行ったのでは、ターン数的に余裕がなさすぎるように思うのじゃ。上下2面方向ならば、遅くとも5~6ターンまでには赤ずきん、失伝共に落とせると考えとるが、見た手違いかのぅ……?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月9日

    ルート検討の中では両面考えていますが、実際の推奨ルートとしては師団単位で上を攻める師団と下を攻める師団に分かれることになると思います。このあたりはこれから決めていく部分になるでしょう。//ターン数に関しては当日の敵の戦力次第ですが、推測としてはボス戦場のみ2ターンと考えて5ターン前後で赤ずきんと失伝が制圧できるくらいでしょうか?ある程度優先順位を決めておいて、厳しければ赤ずきんルートを優先したり、余裕があればパッチワークの魔女を狙うなどあらかじめ用意しておくと、当日の推奨ルート決めがやりやすくなると思います。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月9日

    ふむ…今、各師団の動向をざっと眺めておるけれど、(3)については、「他師団に合わせて」として支持されておる印象じゃの。わしとしても全師団で揃えることを念頭に置くのは賛成じゃけど、会議室が設置されて24時間も経っておらぬ現状、今はまだ足並みを揃える段階にはないと考えるのじゃ。 と、これをまず前提において。 戦力分散を考えたとき、青髭に向かう戦力はおそらく「一当てして様子を見てみたい」が大勢を占めると思うのじゃ。その一当てによる重傷がありえたとしても、ゲート破壊を本気で狙って特攻を繰り返す者はそう多くはないと予想するゆえ、拘束される戦力の数と期間はさほどに多くはないのでないかと。 これに対し、パッチワーク側は「倒しに行くつもりで」向かうのではないか、と思うでの。拘束される人数、期間は相応になるのでないかと思うゆえ、改めて、”今のところは”(3)は開けないでおく方を推しておきたいのじゃ。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月9日

    ぬぅ、まぁ、此度は分岐こそあれど戦力が合流しやすいMAPゆえ、ある程度分散しても8ターン使い切ってゆけば2つの主目的は達成できると思っておるのでござる。つまり拙者も綾葉殿同様、2方面作戦での空と地上を同時に制圧していくことを想定しておった。(7)から(17)なり(15)なり突き進めるであろうことは拙者も重々承知でござるよ。//ひとまず、緋色蜂は前半4ターンを『空から攻めるか? 地上から攻めるか?』の方針だけでも決めておくと良いのではなかろうか? 現状、後半4ターンは他師団との擦り合わせでどうとでもなりそうな気配でござるゆえ、な。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月9日

    【戦場考察】『青ひげ』を撃破ができなくとも、【19】を制圧することはできる。『継母』を撃破できなくとも、【23】を制圧することはできる。戦力を0にすれば、その戦場は制圧できるからです!そして、配下は『青ひげ』『継母』ほどは強くない!とはいえ、『青ひげ』の配下は強いらしいけど・・・『継母』のところの配下ってなんかそれほどじゃなさそう。むしろ配下っているの?寓話特性云々のところ見ると、寄せ集めって感じが・・・まあ、何を言いたいかっていうと、『青ひげ』『継母』の脇をついてゲート破壊は可能なのです!諦めなきゃできるよ!ただ、【23】は制圧しちゃうと戦争終わっちゃうから、やるなら最後2ターンでやりたいね!

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月9日

    ふう(夢は語ったって顔)ところで、勝利条件以外に『【17】失伝者の檻』を目指すのはもう確定ルートかなって思ってるんだけど、道順は【4】からまっすぐ降りてく感じで、【10】を通るか、【11】を通るかは、当日の敵戦力次第ってことで決まりな感じ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月10日

    はい、夢担当の和ちゃん、おつかれさまね。とはいえ、継母を撃破しないと制圧はできないんじゃないかな? その辺のシステムどうなんだっけ。 // 【17】への道筋は【4】→【7】→【10 or 11】→【17】でほぼ決定でいいんじゃないかなーと思うけど、どうだろ。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月10日

    システム的に言えば、分かってることは、「その戦場の1AI戦闘で、勝利すれば戦力から50引かれ、敗北しても10引かれる」ってことと、「その戦場を制圧しても、有力敵は死の宿命を付与されない限り死なずに逃げる」ってこと。ここから言えば、継母を撃破しなくとも、【23】の戦力は0にすることができるから、制圧は可能って結論になるよー。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月10日

    あ、ちょっと言葉足らずだったから補足ー。「その戦場を制圧しても、有力敵は死の宿命を付与されない限り死なずに逃げる」っていうのを言ったのは、その戦場の戦力を0にして制圧することについて、有力敵撃破は必要とされてないっていうことを間接的に示してるかなって思って言ったのー。制圧について実際に書かれてるのは「「勝利Battle数×50+敗北Battle数×10」のダメージを敵戦力に与え、0にできれば制圧(攻略完了)です」ってことだけなんだよねー。各戦場についての説明を見ても、有力敵(青髭、継母)を撃破できなければ制圧できないとは書いてないの。

  • リオネ・ゼノサイト (傀儡・e36754)
    2017年12月10日

    確か最初の戦争で、ザイフリート王子が倒されなかったけど制圧はされたからそこで戦争終了で王子は生き残ったから、もし継母が倒せなくても制圧できればゲート破壊で戦争終了になるはず?だからそこまで行ければワンチャンあるけど他に残しておきたくないのがいっぱいあるのがね……//【17】への道筋は【4→7→10or11→17】でいいと思うー!【10】か【11】のどちらを選ぶかは、戦力の少ないほうを選ぶとかかな?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月10日

    奈良の時の、一手番における平均削減戦力はおよそ3290。これは昨年12月の大阪戦争の時とほぼ同規模の戦勝数じゃ。二正面作戦を維持するには少々厳しい数字ゆえ、青髭、継母双方の攻略を考えるならば相応の戦力集中が必要となりそうじゃけど、戦場の多さゆえ、実際には厳しかろうとも思う。加えて、ゲート破壊は(20)アリスの戦場制圧と違うて即時戦争終結じゃから、島根の時みたいな取り逃しもあり得る…って思うと、未制圧時の不穏な目論見が示唆された戦場の放置を危惧せねばならぬ。 なんとなればゲート破壊に向かうて返り討ちに遭って重傷を負わされ、最終的に戦争の勝利条件を満たすことが困難になりえる可能性もあることじゃし、わしとしては、此度の戦争、ゲート破壊は考慮せぬ方がよいと考えるのじゃ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月10日

    ゲート破壊に関しては妾も同意見じゃのぅ……此度の戦争が初参戦となるが、そんな妾でも此度の戦争でゲート破壊はよほど頑張らない限りは無理だと判断できるでな。仮に全師団意見一致させ、どうにこうにか浮動戦力も纏め上げ、文字通り全番犬総動員して落とすこととなったとしても、それこそ他の制圧ポイントを捨てる気で掛からねば落とせまい。19を通過するにせよ、21を通過するにせよ、いらぬ犠牲を生む可能性も考慮せねばならんの……夢喰い共の被害も目に見えて多い昨今、どうにかして落としたい気持ちは山々じゃがの。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月10日

    夢(ゲート破壊)についての頭の整理はこれぐらいかな。もっと有利な情報が出てくるとかしないと、現実的ではないよねー。それで、【20】に行くルートで【2】から行くか、【3】から行くかが、今の論点だっけ?

  • ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2017年12月10日

    【17】に向かう場合のルートは、わかなちゃんの案に異論無しかな。 【10】か【11】かについても、その時の戦力次第だろうね。// 強いて言うなら「失伝者のてがかり」を集めたいって人も多いだろうから、いざ【17】に攻め入れるぞってなった時の戦力分散が怖いかな。【10or11】→【17】→【10or11の残り】って風に設定したら最短で攻略できるかと思うよ。まあ、緋色蜂が向かうのは【20】方面って話だから、あくまで参考までにってことで。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月10日

    ゲート破壊の勝率は2割未満でござるかなぁ。残り2~3ターンでゲート前の敵戦力1万などと出てきたら苦笑するほかあるまいて。今はゲートよりも目先の企みを阻止する方策を考えましょうぞ。//ああ、現時点での意見をおまとめ致すので、しばし待たれよ。

  • 兎塚・月子 (蜘蛛火・e19505)
    2017年12月10日

    とりあえずゲートへの攻勢に関してだけ、あたいも積極攻勢は反対。望外に敵勢がヨワっちかった場合とか、ローカストん時みたいにゲートをブッ壊して勝つことでイコール「敵の組織的な抵抗力をほぼ無効化でける」ってンならともかく、勝てるから勝てばイイってモンでもないわいな。まずはあの手ェを凌げば勝ち、失伝の末裔さんを助けられたら大勝ちだよ。 ◆ クチ出しついでにあたい個人としては――初動で【3】が開かず、なお且つ【2】と【4】がブチ抜けて、進軍路(コース)が大きく上下に分かれる感じになったら人の流れが把握しやすそうですねーってくらいや。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月10日

    【12/10 23:00現在のまとめ】ゲート破壊と青髭攻略は自重しよう。いいね?(いらぬ重傷者を出さないために)//失伝ジョブ救出ルートは【4】→【7】→【10 or 11】→【17】が現在有力ルート。【10】か【11】のどちらを責めるかは、当日の状況判断。//で、上空ルートは2から? 3から? どうする??(今ここ) (1.☆まとめ☆)

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月10日

    む、纏めようと思っていたら風太郎がやってくれるかの。ならば妾は何もせずに居るとしようかの。(今から手を付けようとしていた)

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月10日

    ああ、誤字が、誤字が!(『責める』ではなく『攻める』)//ぬぅ、上空ルート、拙者は一本道過ぎてオーバーキルになりそうなのが懸念でござるなぁ。戦力の集中は心得ておりますが、過剰になるくらいならば少しばかり散ってもらった方が後々動きやすいのではないかと。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月10日

    (って言ってる間に纏め完成してたよって顔) / 風太郎は纏め感謝じゃの。他所の師団をちと見て回ってみたが、やはり3ルートが多そうじゃのぅ。まだ話し合いの段階じゃて、どうなるかはわからんがの。【黒猫:まだ/銀狐:3ルート/灰色狼:3ルート/白馬:4ルート/蒼鴉:3ルート/金糸雀:4ルート/紫揚羽:まだ/黄鮫:4ルート】と言ったところかの……? 纏まりきってないところもあった故、間違ってる部分はあるかもしれんがの。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月11日

    風太郎は緋蜂の現状まとめ、戀は他師団の動向まとめ、どちらもありがとう、なのじゃ!んー…これは3から攻め上るが優勢かのぅ…今のところ、ゲート破壊には向かわぬ方向でどの師団も一致しそうなことじゃし、その辺きちんと周知さえできれば戦力分散の危惧は2から登っていく方が低そうに思うのじゃけども…うーむ。//地上(4ルート)へ向かう師団が現状三つもあることじゃし、戦力過剰の危惧は薄いように思うのじゃ。実際の戦力規模については予想しかできぬけれど、想定としては大阪や島根くらいの規模を考えとくがよいと思うでの。さほどには戦力的猶予はないのではないか、と、思うのじゃ。参考までに、過去の戦争における、各戦場の戦力配置を地図に書き込んでまとめた場所への案内を置いておくのじゃー。

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • ベルベット・フロー (未来のミセスフェイス・e29652)
    2017年12月11日

    風太郎はまとめありがとう!戀ちゃんの各師団の方針もすごく助かるよ!【3】からが優勢みたいだから、この軍勢に加わった方が良さそうだね。つまるところ括ちゃんと同意見ってことだい! //括ちゃんは過去戦争の戦力図ありがとうだよ。こうしてみると各戦争ごとに戦力も戦場数も随分ばらつきがあるね。 ステージ数的には大阪と同じだけど、大阪の時よりは隣接している戦場が少ないし、スタート地点も一つだけだから、戦力がばらける事は比較的少ないように思えるね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月11日

    前回のスパイラルウォーの戦場戦力は、ちょっと参考値にしにくいんだよねぇ。今回のマップを見るに、1ターン目に3戦場しか選べない事を考えると【2】【3】【4】はドレッドノートと同じ1500~2000ぐらいかなと。となると、1ターン目に3方面をできるほど余裕はないんじゃないかなぁっていうが今のところの予想かな。

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2017年12月11日

    1ターン目に【3】が開いて【2】が開かないってなれば、青髭に向かいたい人は開いてて、推奨になってる?【3】側に合流した方が、青髭までの一番の近道になる……みたいね。戦力の分散を遅くしたいなら、1ターン目に【2】を、3面可能だったとしても、非推奨にしてもいいかもしれないわ。

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月11日

    括様のまとめが非常に分かりやすいでござる! ありがたき幸せ!//拙者は初めから【3】推しでござったゆえ、他師団の判断を納得の結果と判じた次第でござる。緋色蜂の我々も、此れに乗じるのが上策でござるよ!

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月11日

    目標達成の優先度について確認なんだけど、私は赤ずきん>失伝>ネメア>【8 or 9(ルートから外れた方)】って認識なんだけど、皆はどんな感じなのかな? 目標達成の優先度っていうのは、例えば失伝ジョブが解放されないならネメアを諦める、とかそんな感じで考えて貰えれば。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月11日

    あと、赤ずきん・失伝両方を達成した後は、おそらくネメアに戦力が集中するかなって思うんだよね。でも、明らかに過剰なら調整することも必要だと思う。そういう時に調整するなら、どこの戦場を優先したいか、気になるか、ある程度の指針を決めておけると当日のルート選定に役立つかなって思うんだけど、どうかな。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月11日

    優先度についてはわかなとほぼ一致するかのぅ。ネメアと、8か9については手番と相談して逆転するかも、くらいじゃろか。(手番的にネメアへの到達が困難であれば、放置もやむなしで8か9を確実に落とす方を優先するとか)そこを除いたら…そうじゃのぅ。(19)青髭じゃろうか。ゲート到達の手段としてでなく、赤ずきん(と撃破済みの王子)を除けば現状唯一撃破し得る寓話六塔じゃからの。叩けるうちに叩いておきたい心持ち。なのじゃ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月11日

    優先度に関してはほぼ同意ですね。ネメアと8、9は当日の状況次第ですが、ネメアだけ少し遠いので早めに動かないといけないのが注意点でしょうか。また失伝については17は優先するとしても、8つの手がかりは暗躍者の下に置きたいですね。//これらをすべて満たしたうえでの有力敵は、12,13のパッチワークの方が倒しやすそうなので、どちらかといえばこちらを優先したいように思います。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月11日

    あー、そっか。8個揃えるかどうか問題は確かに優先度の中に必要だね。私も暗躍者の下かなぁ……。ネメアは、7ターン開始時点で攻撃可能になりそうなら十分狙っていけそうかな?

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月11日

    【20>17>青玉>15≧8or9】 こんなところかのぅ……要するに青玉の部分を除いてはわかなと変わらん、というところじゃな。上げた場所を全制圧してなお余るというのなら、括やウィッカの言うように叩けそうなところを叩く、かのぅ。倒しやすさで言うならばパッチワークのほうが優先度は高いかのぅ? 当日は浮動票で12が落ちてしまう可能性もあるからの、そのあたりは兼ね合いじゃろうが。ネメアの狙い基準はやはり、わかなの言うように7T開始時点が基準じゃろうな。

  • 雪村・達也 (漆黒纏う緋色の炎・e15316)
    2017年12月12日

    俺も長谷川さん達とほぼ同意見。だけど前にもちょろっと言ったが、青玉は6個くらいで暗躍組【15>8・9】を優先したい、って所で差異があるくらいかな。 【16・18・19・23】は基本ガン無視。他の優先したいエリアを制圧できたら狙っていくくらいの心持ちだ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月12日

    ふむ……やはり青玉と暗躍で優先順位が前後するようじゃの。4ルートで得られる6個、やはりこれだけでも御の字というところかのぅ……? 現状の意見じゃと、暗躍組優先のほうが濃厚、といったところじゃな。【20>17】これは最優先事項として確定、【10(11)(未制圧側)>15≧8、9】か【15≧8、9>10(11)】となるか。このあたりの議論になりそうじゃな。//妾としては今回のような一件を他のデウスエクスに利用されんためにも早期に末裔の手がかりを集めてしまう方が良いと考えるのじゃ。もちろんそれで暗躍組が起こす物事を見過ごして言い訳ではないがの。どちらをとっても一長一短じゃな。妾としての意見じゃが、一つの意見として捉えてくれればの。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月12日

    理想的な進軍を考えてみたの巻。眠りネズミの方から上がってく話しかな?って考えてみたー。1T【3】【4】、2T【6】【7】、3T【9】【10or11】、4T【20】【17】、5T【20】【17】、6T【8】【11】、7T【19】【14】、8T【19】【15】。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月12日

    因みにこれでも結果は同じ。1T【3】【4】、2T【6】【7】、3T【9】【10or11】、4T【20】【17】、5T【20】【17】、6T【8】【14】、7T【19】【15】、8T【19】【11】。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月12日

    (あっ、10or11、って書いてるのに、後で11を攻めることになってる・・・)

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月12日

    【19】のところを別のマップに当てはめる可能性も考えつつ、流れは基本的に和ちゃんが出してくれたのに同意かなぁ。【13】を落としたいって声もあがってたけど、どうだろう。

  • 黒森・静香 (シャドウエルフのガンスリンガー・e15442)
    2017年12月13日

    理想的な進軍 4T【20】【17】5T【20】【17】より、4T【20】5T【17】で5T目に有志が削った【8】【10or11or14】というの、結果同じで難易度ちょっと下がって、いいんじゃない?……そんな風に、思ったわ。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月13日

    4T~5Tで、戦力の高そうな【20】、【17】じゃからのぅ……【17】には不死勢からの援軍のこともあるでな、下手をすると2Tで落とせない可能性も考慮せねばならぬかも知れぬ。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月13日

    過去を振り返るに、2方向分散の戦力で【20】が2T以上かかる可能性はあっても、【17】がかかる可能性はほぼないんじゃないかなぁ。あと、4T【20】【17】5T【20】【17】と2方向のままにする利点は、過剰戦力防止の面が大きいかな。全軍を投下することで一気に制圧は確実性という意味ではいいんだけど、今回みたいに目標としたい戦場が多い場合は、できるだけ戦場の戦力にあった人数を送り込まないと、戦力にロスが出てもったいないなぁって思うんだよね。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月13日

    なるほどの。援軍あっても2Tあれば確実なのじゃな。 浮動票のこともあるし、なかなか戦力をピタッと合わせるのは難しいところじゃのぅ。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月13日

    …大阪爆殖核戦で、三戦場からの援軍を受けた結果、戦力3700っていう戦場(大阪の4:竜忍爆殖核)が…

  • 岩櫃・風太郎 (閃光螺旋の紅き鞘たる猿忍・e29164)
    2017年12月13日

    ああ、あったでござるな、めちゃくちゃ攻略に時間がかかった覚えが……。下手すると【20】より戦力が高いなんてことも考えられますな?//ルート案は、現状出ているもので異論ござらぬ。今回はだいぶ分かり易いでござるな。あとは不確定要素を列挙して対応策を講じるだけでござろうか?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月13日

    【10 or 11】とところについて、他師団と歩調を合わせておきたいかなぁ。提案するなら、『戦力が少ない方へ。同値なら【10】』とかでどうだろう。とはいえ、今はどこもFAで忙しいし、提案はもう少しあとがいいかな?

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月13日

    【10 or 11】わかなちゃんの案に賛成ー。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月13日

    【10か11か】うむ、異論ないのじゃ。提案ならば今のうちでもよいような気もするかのぅ。 先方も、持ち帰って、話し合って、返答して、って、そこそこに時間の要ることじゃし、……FAにしてもなまじ詰めの作業に入る前の方が、余裕はありそうな気もするし、の(実感込み)。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月13日

    ふむふむ……じゃあ今夜中に反対がなければ、明日の昼間に持ち込もうかな。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月13日

    【10 or 11】提案に賛成します。他の師団も大まかなルートは固まってきていますし、早すぎるということはないと思います。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月14日

    妾もその提案で良いかと思うぞ。早すぎるかどうかは初参戦な妾にはわからんがの……? 遅いよりは早いほうが良いと思うのじゃ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月15日

    【赤ずきん(3→20)ルート】 灰色狼、蒼鴉、紫揚羽、銀狐 【失伝(4→17)ルート】 白馬、金糸雀、黄鮫 【未確定】 黒猫、緋色蜂 //現状で他師団の進行ルートはこんな感じのようですね。そろそろ緋色蜂としてどちらのルートを推奨するか決めていきたいところでしょうか。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月15日

    んー、4:4に別れた方が分かりやすそうかな? 黒猫は今回どんな感じで動くんだろう。向こうが調整の構えなら、失伝ルートに入った方がいいかな?

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月15日

    統一することが重要なので【10】でも【11】でもよいですが、既にこちらの提案に乗ってくれる方向で考えていただいている師団も多いので、【10】で統一する方向の方が手間が少ないように思います。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月15日

    んー、私もどちらかといえば【10】でいければなーってとこだけどね。白馬師団さんの返答次第かな?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月16日

    初動ルート決定してしまわないと! 数調整の面で、失伝ルートに乗った方がいいなって思うんだけど。 どう?

  • ガロンド・エクシャメル (災禍喚ぶ呪いの黄金・e09925)
    2017年12月16日

    二面自体の反対は今までの話に無さそうだから、判断としては戦力バランスの範囲か。敢えて複雑にするなら、「基本失伝ルートにしつつ赤ずきんルート上に戦力2500が見えたら赤ずきん合流」とか。 // 要約すると「いいんじゃないかな」っていう一個人

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月16日

    ふむ、現状20:17=4:3じゃったかのぅ。黒猫師団はどうも緋色蜂師団は4ルートに行くもの、と思っている感はあるようじゃの?(ちょっと覗いてきた、最も一人がそう発言してるようなので全体は分からない) 黒猫師団の動き次第ではどちらについても同じことになりそうじゃが、現状ならば黒猫師団が思っているままに4ルートに行ってしまう方がいいかもしれんのぅ? それとも、黒猫師団が4ルートに行くならば、どちらのルートを割合多くするかの相談になるかのぅ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月16日

    【4】に行くとしても、うちとしては、赤ずきん>失伝の優先度は決定してるから、赤ずきんルートが固そうなら(他師団の動きも見つつ)赤ずきんを優先で調整、でいいかなと。黒猫は、今までの戦争を見る限り、推奨ルートをあまり固定化させずに常に遊動的な動きをしてたから、今回も調整で動いてくれるんだと思う。だから、【3】【4】の戦力をみて、多い方に動いてくれるんじゃないかな。

  • 平・和 (享年二十六歳・e00547)
    2017年12月16日

    基本失伝ルートにしつつ赤ずきんルートが固そうなら赤ずきん、でいいんじゃないかなー。

  • 彩葉・戀 (蒼き彗星・e41638)
    2017年12月16日

    ふむ……? (遊撃かななんて思いつつ)なれば一先ずは【4】で、戦力を見つつ【3】に合流、つまりガロンドの言う流れになるのかのぅ?

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月16日

    その方針に異論無く。「固そうなら」の判断基準をどこに置くかの話になるかのぅ。過去の戦争に鑑みると、一手番の平均削減戦力は3000~3500くらい(ドレッドノート、ガイセリウムを除く)。半分分けにすると1500~1800くらいになるかの。ここらを基準に、テンションアップの通過分を加味すると、1800くらいが一つの目安になるかのぅ?

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月16日

    固そうならの指針は、1ターン目が終了した段階で味方戦力を予測して考えたいかなぁ。大体1師団300戦力あたりが目安かなとは思うんだけど。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月16日

    「最初で躓きたくないな」って発想から、ある程度予想立てて…っていう思惑じゃけど、考えてみたら追々調整に反映出来る最初こそ、躓いても大丈夫…かの? うむ、そしたら改めて、その方針(最初は半分に分けて緋蜂は4へ)に賛成、なのじゃ。

  • ウィッカ・アルマンダイン (魔導の探究者・e02707)
    2017年12月16日

    4からの失伝ルートをメインとしつつ、戦力次第で勝利条件のルートへの合流に賛成です。//判断基準は悩むところですが、失伝ルートが順調に進めていれば、20制圧は6、7ターン目くらいでもいいのですよね。その場合は5ターン目に20を攻撃可能にならなそうな時あたりですかね。//赤ずきんルートを迅速に進めることを重視するならば、 3,6,9は1ターンでの通過、20は2ターンかけての制圧に足りない場合くらいでしょうか?//一師団当りの戦力の目安は300程度に同意ですが、この値は浮動票との重なりを考慮してこのくらいなので、浮動票が分散しやすい状況では200くらいまで下がる可能性があることも考えておいた方が良いでしょうね。

  • 長谷川・わかな (笑顔花まる・e31807)
    2017年12月16日

    【連携スレ】現段階で下ルートになってる、黄鮫師団さんと白馬師団さんから、10 or 11の提案について、了解のお返事を貰ったよ。金糸雀師団さんからのお返事はまだだけど、相談を覗かせてもらってる感じ、オッケーな感じだね。

  • 端境・括 (鎮守の二挺拳銃・e07288)
    2017年12月16日

    ふむ、ウィッカの示してくれた基準が分かりやすいの。ネメアを抑えることも考えると「赤ずきんルートを迅速に」の形(3、6、9を一手番で通過)をとれたらよいのかな、とも思うけれど、ここらは実際の戦力を見ぬことには何とも言えぬところかのぅ…基本は6,7手番目で赤ずきん落とせればよし、の方針(5手番目で赤ずきんに到達できなそうだったら赤ずきん攻略側へ)で考えておく、に、一票なのじゃ。//わかなは連携の確認ありがとうー、なのじゃ。同値なら10、じゃな。うむ、覚えたのじゃ。

  • レス タイトル 最終更新時刻